猫も輪っかタオル使えます♡

生徒さんが

輪っかタオルで遊んでる

愛猫ちゃんの写真を送ってくれました~


かっわいい~

これ見ててもほぐれますね~☆

ねこちゃん
 

ホントに輪っかタオルは

あちこちで使えます~♪

自力整体のみならず、

ウォーキングにも

瞑想にも

パソコンに向かっているときも。

猫にも使えるとは




よく見ると

敷物も猫の絵

輪っかにも猫!

猫への愛がヒシヒシ~



今日もそろそろ西宮教室に向います。

猫に負けないように

ほぐれてきますよ~☆

続きを読む


膝と膝の間広げて

祝日の木曜日は

さすがに西宮教室も空いてました。

犬とどこかへ出かけようか、という甘い誘いの中、

今日も行ってきてよかった~

という内容でした☆


椅子に座った時の輪っかタオルが

よく効いて、尿もすごく出て

足痩せもしてますけど、

やりすぎ、とかは大丈夫でしょうか?

って、矢上先生に質問してきました。

どれくらいしてるのか、と聞かれ

「1時間ぐらいです。」

どんな風にしてるのか、と聞かれ

座って骨盤にタオル、

クロスして

両膝にタオル

をしてご披露したら、

膝と膝の間をなるべく、広げるように。

そこを広げる力が弱ってくるからね」

「よく効いていいよね」

ということでした

私は輪っかタオルをクロスしてますけど、

今日届いた11月通信で載っていたタオルの使い方です。

DSC_0843椅子に座る
(じりき通信11月号より)

クロスしないタオルの使い方です。



短い輪っかがあるので

今はこれでパソコンしてます☆

この方が膝は確かに拡げやすいです。

タオル短くして

ぜひお試しくださいね~。



普通、座っている時は

坐骨神経が圧迫されていますが、

こんな風に輪っかタオルがあると

骨盤が起きてきて

足が温まってくるのですね~。

要らない水分もかき集めてくれたからか、

今日の開脚の広がりは

ほぼ何の抵抗もなく

自分でもびっくりするぐらい

のびやかで気持ち良かった~

姿勢治療と5大効果

次の自力整体の本は

「姿勢治療」

だそうです。

研修でも習った、

骨で立つ、座る、歩くなどできるために、

色んな不調を治すためにも、

大事なのは、自力整体で姿勢が変わってくること。

自力整体の基本動作ができて、

姿勢が変わってくると


1、すっきり効果; 
尿、滞留便、むくみ、生理血、目やになどの排泄

2、 ぐっすり効果: 
熟睡し、短時間睡眠で寝起きすっきり

3、 ほっこり効果: 
手足の末端が温かく、体温の上昇 & コリの緩和と沈痛作用

4、 ほっそり効果: 
心身が安定し脱力することで、脂肪がなくなる
(ほぐれて安定してくると、
交感神経の興奮による栄養備蓄がなくなるのでダイエットになる)

5、 くっきり効果: 
視力が上がり、風景や本がくっきり見える。


このような5大作用が表れてくるそうです。


まだ、なかなか表れないわ~

という方は

姿勢がまだ変化していないのかも知れません。

じっくり、ゆっくり

変わるのを楽しむ気持ちでOKです。


今日は、教室の始めと終わりで「開脚」がどんな風に変わるか、

体感してもらいましょう♪

「開脚」

大事なのは、骨で座れているかどうか。

206685.jpg
骨で座れるようになったら、

普段の生活での座り方、立ち方、姿勢が変わり、

疲れなくなり、

どんどん効果もついてきます~。

まずは脱力脱力~


流れ星

先週は、研修帰りの教室でした。

今週は実家帰りの教室です☆

家の中ではオリンピックばっかり見て

ドキドキしたり、感動して

昨日の夜は、首がだるいぐらい空ばっかり見て、

これまた感動しました~!


実家は山の中なので、

星がきれいに見えて、なんと昨日は

ぺリセウス座流星群のピーク日だったらしく、

5分間ほど空見ていて、6回流星見ました~☆


6回とも、「次こそは」と思うけど

願事なんて思う間がないもんですね~。

「あっ!!」で終わり。

でも、流星見ると

なんでかすごく特した、幸せな気分に

なれるんです。


ずっと空見ていたので、

目が良くなった気がします♪




前回の記事で

ヨーロッパで膝痛の治療に

正座が使われているとのことで、

「両かかと付け正座」を教えてあげたかった生徒さん、

なんとすぐにブログ読んでくれてました~。


早速、お風呂の中でされているようです。

お風呂の中は、フワッと浮くので

マットの上より正座やりやすいそうです。

私は、家のお風呂が浅いお風呂なので

足首あたり痛かったのですが、
(あちこち骨ばってるから痛いか、と思ってました^^;)

実家で深いお風呂入ったら

正座、ホント楽でした~。

でも、この正座がきっちりできるには、

日頃、自力整体でよくほぐしてるか、

せめて、

4つんばいで伸び⇒踏込

としてからですね♪

お風呂でも、お風呂上りのマットでも

事情に合わせてぜひやってみてください。


お盆休みの人も多いと思いますが、

夕方、今日も自力整体教室ありますよ~






歯の噛みあわせ

今の自力整体で必ず出てくるのが

喉伸ばし&首の反らし

BoFfhoRIMAA-kEj.jpg
うつ伏せで両肘ついて、まるでテレビでも見るかのように。

このまま、

アゴを少し上向きに持ち上げ、

頭を少し左右に傾けたりしてほぐしてます。


木曜の西宮教室で

「顎関節症や噛みあわせの悪い人に

これがいいよと教えてあげてください」


と矢上先生からのお言葉があり、、、

「そうだったのか~!!」

と私は合点だ!とこの状態のまま

手で床をたたきそうになりました


この前の教室で、

自分の変化や感想を述べてもらった時、

☆歯の噛みあわせが悪いのですが、教室の後は噛みあわせられます。

一週間はもたず、6日目ぐらいでまた悪くなって、教室でまたよくなります。



と言ってくれてました。

色んな左右差や高低差がなくなるからかな~

と思ってたのですが、

なるほど~、この動きを何度かするから、

良くなったというのもあったんですね。



教室ほど、その前後ゆっくりほぐせなくても

お家でもこのポーズやってみたら、噛みあわせが合うのも

もう少し長持ちするかも!



その他にも色々とお声をいただきました。

☆輪っかを使った寝返り整体、寝るまえにやってたんですが、

朝にやるようにしたら、その方が一日、腰など楽にすごせて私には良いようだ。


☆膝のまわり痛かったのが治ってました。

☆ 輪っかタオルのおかげで、可動域が広がった。
バランスボールで背中ほぐすような動きが
自力整体にもあったらいい。


☆眠れない日があったので、試しに寝返り整体をしたら、眠れた。

☆首をほぐす動きが増えたからか、長年首が痛かったのに、今は痛くない。


☆腰が痛くて夜中目が覚めることがなくなった。前屈ができるようになった。

今は肩が凝ることがある。




そして、最後にこんな声

☆私にとって、この教室での時間は心からリラックスできる時なんです。

先生に「起きて~」って何回か言われるほど、

よく意識不明になります。



とのこと。

ホントは、すっごくほぐれて欲しいから、

起こしたくないのが本音ですが、

整体もして帰ってほしいもんね。




皆さんの貴重な声を聞かせてもらえて

本当に嬉しく、また勉強になります。

正直な声をちゃんと研修で届けてきます


プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ