自力整体ナビゲーターへの道

 先日、

自力整体のナビゲーターになりたい


という生徒さんに

「どうやったらなれますか?」


質問され、嬉しさのあまり、

しっかり、もれなく伝えられませんでした。

自力整体を伝えてくれる方が周りに増えることが

なんとも嬉しい~!

これからもまたナビゲーターを目指したい!って

思ってくれる人が現れる予感もありますので、

ナビゲーターの応募条件を書いておきます。


まず、募集は
毎年1回、1月号の「じりき通信」で募集要項が書かれます。


1、「じりき通信」(矢上先生発行の)の会員であること。
(申込み用紙、ありますよ!)


2、応募する前の1年内に一度は
西宮や地方で開かれる研修に参加していること。

3、養成卒業と同時に、必ず教室を開く人。
(資格取得だけの目的の人はお断りされます)

4、ナビゲーターになっても2か月ごとの研修に参加する意思のある人

5、自力整体を90分間、何も見ないでやれる人


これが条件。

履歴書や作文で書類選考があり、合格者が養成コースに入ります。

奇数月に行われる、
土日と続いての養成研修を
トータル5回受け

めでたく11月頃に卒業となります。

少ない研修日程なので、どんな理由でも

一度でも休めば、「また今度~」

となってしまいますのでご注意を。


今年は既に応募締め切られてます。

今年もまた40名近くの

ナビゲーターの卵がおられるそうですよ♪




聞くだけで脳の疲れが取れる

今回の研修の課題本は

読むところは少なく、CDを聴くことなんです。

「聞くだけで脳の疲れが取れるCDブック」

513y48a6xFL.jpg  

クリスタルボールは

水晶から作られた人類最古の楽器だそうです。

これ、なかなかハマります~。

アメリカでは音楽療法のツールとして

使われているクリスタルボール。

不思議な力があるそうです。

このCDは他の楽器も入っていて、

変化も富んでいて

とっても聞きやすいです。


聞き始めてすぐに

リラックスのミッドアルファー派が出始めるのだそう。
(ただし、否定的でなく
受け入れる気持ちのある人が聴いた場合)

すごいのは、

脳の疲れが取れるだけでなく、

心拍数が安定するという、「循環器系」変化

血圧が高い人が聞くと、低下したり。

胃腸の動きや腎・肺尿器系にも効果が見られる

のだそうです。



一見、

自力整体の効果とよく似ています。

どちらもリラックス効果を高め

自律神経を整えたり、

副交感神経を優位にしている、

と考えたら、

これらの効果も

全く不思議でないですね。


ただ、私は

研修の課題になっている、

これを聞きながらの瞑想は

しにくいんです。

ぼんやり過ごすときとか、朝とか寝る前に

別に聞きたい。

瞑想は、静かな中でひたすら

全意識を呼吸や

身体感覚(お腹のふくらみや縮み)

に向ける方法が好きです。




瞑想もこのような音楽もそうですけど、

脳の変化、

(ベータ―派からアルファ―派)



心や気持ちの変化をもたらして、

ものごとのとらえ方にも変化をもたらして

人生や生き方の変化
にもなる。

それが

痛みや体調不良の改善につながったり、

解毒や病気の改善
にもつながる、、、

ことになるんですね。


う~ん、身体って不思議なもんですね♪


では、今日の教室でも

瞑想も入れて、脳のリラックス状態を

作りましょう~


実行を決意したこと

自力整体のナビゲーター研修では、


研修で習ったことの中で



「実行を決意したこと」



を報告します。



私の決意したことは、



◎一つのことをきっちり終ってから次のことをする



◎毎日、決まった時間に自分の自力整体をする(10分でも)



◎ピークを大事な本番に持って来られるように、

時間や体調をコントロールする。




でした。



一つ目の



「一つのことをきっちり終わってから次のことをする。」



というのは瞑想がちゃんと出来ていると、

難なくできるハズなのですが,,,.




私は、なかなか、これ自分にヒットだと思います!


例えば、掃除をするとき



「掃除始めます」と心で言います。



終った時、


「掃除終わります」も心で言います。



どんなことも始まりと終わりを

きっちり心で言いはじめると

そのことをおろそかにしないで、

他に気が行きにくく、集中しやすくなりました。


心に落ち着きも

できるような。



いつもは、


掃除の途中で、犬が粗相をした時なんか、

そっちに気を取られ、そのまま犬の相手したりして

掃除はどこかへいったりするタイプです。



これからは、


始まりを宣言したので、

終わりまで

また掃除にもどってきやすくなるかも。


そんなことを教室で話していたら



「会社でも、同じようなことを今やってます!

途中の案件がある項目は

まずは1つずつ

「終わる」ことを始めよう!!

と言われます」

と教えてくれる生徒さんがいました。


は~、なるほど!



自分の中で途中になっているもの、


一つずつ

「終わる」ことをはじめよう。

そうしたら、今度始まることに

もっと集中できそう~。



では、今日も朝の教室行ってきます!

瞑想5分してから行ってきます






 

中殿筋も硬くしないように

お尻の筋肉に

中殿筋というのがあります。

 
 

ここも、座る時間長い人や

歩き方によっても

硬くなるところです。

ここが硬くなると

腰痛になったり

膝の痛みを誘発したり、

股関節の動きを悪くしたりします。

坐骨神経を圧迫して冷えにもつながります。

なので

硬いままで、

いいことはありません。

ゴルフ熱心な生徒さんも

ここ叩きながら

「硬い!」

って言われてました。

今日の教室でも

この辺りがス~ッと軽く伸びやかになる

自力整体メニューを入れていきます。

外は嵐みたいな天気ですが、

自分の身体だけにフォーカスして

うーんとほぐれて

涙も鼻水も出してから

整体しましょう~。


そうそう、整体はゆるまないとね。

ゆるまないと、動くものも動きませんからね~



自力整体後の体の変化

研修が終わった翌日の夜の8時までに

レポート提出するのですが、

体の変化も書くことになっています。

自力整体をすると

次の5つの効果があるのです。

 1、熟睡

2、高排泄

3、高体温

4、痛みが消去または軽減

5、疲労回復



皆さんが、自力整体をやって

腰痛や、肩コリが消えて

体重増加が止まった!

など、感じるのも

実は上の5つの変化が

あって、改善されてきてるんですね。

で、宿題の話なんですが、

研修の翌日


朝、目がいつもよりパッチリ

犬に途中鳴かれて起こされたものの、眠りの深さがあったよう。

1番の熟睡はクリア。

ベッドの上で、うつらうつらと少し過ごしてから

起きる方がいいと聞いて、そうしたら、

体温も上がり、

検温したら、37度!(しんどくはない)

2番の高体温もクリア。


いつもよく出るので、

もう溜まってないやろう、

と便器を覗くと、

すっごい滞留便!

それも2回も便器を満たしました。

(普通、肛門近くの便は、硬く、

肛門から遠く、腸の方に溜まっている便は

だんだんを水分を帯びてきて、柔らかいものとなります。)

3番の高排泄もクリア。

痛みはなかったので、

上の4番目は分からないけど、

5番の疲労回復はバッチリ。

ということで4つクリアでした。


特に私は、普通に生きてたら

目的遂行型の交感神経緊張型なので、

副交感神経優位にさせる自力整体が

効き過ぎる傾向がありますね。

先生の講義も

とっても良かったので体の変化に現れますし。

今朝の教室でも

皆さんに上のどれか一つでも

(普通は連なって変化してきます)

変化ありますように。

全エネルギーを注いで

自力整体をしてきます☆



プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ