歌も深い呼吸の繰り返し

明日、夕方の教室までは、こんなイベントに参加しています

奈良県民族博物館古民家活用事業

「子供に夢! おとなに笑顔」

(リンク先の古民家イベント情報にものってます)

明日の♪

なんと、タイムスケジュールまで送られてきました。

絵本の読み聞かせや、紙芝居、かまどでご飯炊いて食べる体験

なんか盛りだくさんみたいです~。



私は第3部の「歌声コンサート」で司会と歌のお姉さんをしてきます

ちょうど、昨日の教室でも深呼吸のすごさをお伝えしていました。

歌はずっと深い呼吸の繰り返し、大きな口も開けるし、

全身運動に近いですね~。

これをユラユラゆれながら歌ったらいいかも。

では、今日の公民館の教室でもこんな話を交えながら、

楽しくほぐしてきます




ようかい体操

昨日の夜の自力整体教室は畳の部屋でした。

暖房が行き届くので、

大きな部屋よりほぐれやすく

「気がついたら、寝てた~!」

ていう声が~。

ホント、自力整体後はその場で寝てしまえたら

一番いいんですよね



同じ場所で、日が明るい時間には

子育て支援で歌う春のミニコンサートの練習してました。


楽譜1ブログ


噂には聞いていた”ようかい体操第一”が新曲に入ってました。

世間ではもう古い?

なんと、上の楽譜はユーチューブで

曲を聴きながら、音符書いて手作りされているんですよ~

何度もこんなん聞かれてたんでしょうね~。

私も、もう何度聞いたことか。。。



踊り(体操?)も簡単やん、と思ってやってみたら、

なんのなんの~

自力整体の連続メニューを再現するのは

どうにか慣れているんですけど、

このような動き、どうもスムーズにできません。

って、誰も踊れとも言ってないんですがね

歌も早口言葉みたいで、舌かみそうです。


歌だけしっかり歌って、

、子供たちにしっかり体操してもらいます

本番は3月25日(水) 10時過ぎから。

川西町ふれあいセンターです



 

自力整体の講座、無事おわりました!

昨日の暑さは、すごかったですね。

文化会館の畳の間で、自力整体のお話と実技

2時間の講座が無事終了しました

川西体験会blog 

今回のような町のイベントでは、どのような方が来られるのか、

なんとなく想像しにくかったけど、

私、思いました


こんな暑い日でも、家から出てきて

見た事もない「自力整体」を体験したろ~

と思うような人達は、腰が痛い、体カチカチ、

って言いながらも、”気”は元気な人達なんだって。

中にはどうしようもなく、

救いを求めて来られる方もおられるのでしょうが。


「身体ほぐすことが、健康の第一歩。ほぐれやすくなるヒント」

という私のヘタなお話も、

頷きながら熱心に聞いてくれました。


後で、質問、感想言ってもらって、

イベントの係りの人からアンケート用紙も

手元にいただいて帰りました



その中から...

「筋肉が硬いと日頃から思っていたので、

それに効果的だと感じた。

リラックスできた。

夜、よく眠れそうな気がします。

とても分かりやすい説明だった。

しっかりと理解できたように思います」

「あくびが止まりませんでした」

「リラックスして受講できました。

私もマイナス8キロ目指して頑張りたいです」(がんばらなくてもいいよ~!)



などなど。

え~っ、1回でそんな反応が出るんだ



自分がはじめて体験した時と比べて、

反応の良さにびっくりしてしまいます。

アンケート、気を使っていいこと書いてくれてる?

と半分ぐらい思いながら...。

でも

自力整体の良さが少し伝わったかな、

としみじみ嬉しかったです。

マット足りずに、私の生徒さんのを一枚お借りしました~。

ありがとうございました


その後すぐの公民館教室では、

いつもの生徒さんの顔見て安心して

いつもの倍ほぐれました~!

イベントのお知らせ

もうあと4日と少しで来年、

鬼も笑わないと思いますので

来年のイベントのお知らせしま~す




コープ自然派奈良さんのイベントで

自力整体の体験会があります

今日、我が家に届いたイベント通信です。

 

ブログ用  
(通信には写真がまだ掲載されていなかったため、ハメこみましたが

とき: 2月10日(月)10時から

ところ: 大和郡山市総合公園施設

今回は託児所付きです。小さい子がいらっしゃる方も

この機会に一度体験してくださいね。

コープ自然派の会員じゃない方も申し込めますよ。

私に連絡してくださったらOKです。

定員15名様に限らせてもらいます

このイベントも3回目ですが、

自力整体という、なにも添加物のない

自然の整体は、

自然派の人達にもぴったりハマり

気持ちよくほぐしていただけると思います。

今まで2回開催させてもらったときも

皆さんの

ほぐれた~

という感想に

私がびっくりするぐらいでした。

皆様のご参加お待ちしています


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

コープ自然派 医療生協さんとのイベント

トップページにも案内しましたが、

奈良コープ自然派さんとのイベント第2弾を開きます


自然派さんが新しく

”医療生協”部門

をオープンされました~


以前、一度体験会をしていただいたときには、

まだ準備中だった医療生協、

オープンしたら、

予防医学で相通じる

自力整体の体験会を

また開きたいとおっしゃっていました


またこうやって本当にお声がかかって

組合員や、組合員以外の方に


自力整体を紹介でき、

予防医学のお手伝いができることが嬉しいです



理事をやっている友達とも

他の理事の方たちとも

またお会いできるのも楽しみ~。



今回は、初に体験される方の気持ちを考えて、

メニュー間の

「合間」

を大事にして、

次々メニューを押しこめない


「気」の流れる間をつくってあげよう~


これを私への教訓にして

がんばりま~す。


   


第2弾 自力整体体験会  

(自分で自分をほぐしましょう)

 
とき: 10月22日(月) 10:00~12:00

 ところ:
川西町文化会館/コスモスホール2F

 参加費 : 400円(組合員) 500円(一般)
 持ち物・服装;長めのスポーツタオル、動きやすいジャージ等 
 定員:20名

申込み先:
組合の方・・・・組合員サービスセンター
一般の方は、ブログ左下のメールフォームより

division_item_1_1_1.gif

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ