川西町夏の音楽祭

本日、午後2時半から、

川西町夏の音楽祭


あります!

14199590_1238708166149458_861250428921217018_n.jpg



もう9月ですが、

今日は、まだ暑くて、ぎりぎり”夏”という感じで

盛り上がりますよ~きっと♪

吹奏楽の演奏がお上手で

そこで一緒に一般のお客さんも

歌えますよ~。

私達、「コーラスさくらんぼ」の出番は3時半ごろからです!


ピンポイントで来ていただいても~。

自力整体の教室からは

総勢5名参加です

ぜひお越しください!

(告知遅すぎるって?)

私達が歌う「気球に乗ってどこまでも」

の面白い動画見つけました☆

見た目と歌とのギャップがこわい、かわいい~









「夢のみずうみ村」のお話

昨日の教室がはじまる前は、

親御さんの介護のことで話が弾んで(?)ました。

ちょうど実技の前にお話しようとしていた内容が、

山口県にある「夢のみずうみ村」という


img-top-banner.jpg

施設の話で、タイムリーでした。


前回の研修で教えてもらったのですが、

話題にもなっているのでTVでもやっていたらしく、

生徒さんも知っている方がいました。

そこは、

バリアフリー ではなくて 

バリアアリー


手すり はなくて 

色んな机やら段差のあるものがおいてある

食事は上げ膳据え膳で なくて

 バイキング方式

1日の予定は 決まっていなくて 

自分で選んで決める

という、普通皆さんが思っている介護施設とは反対な感じなんです。

そんな中で、入所者は

要介護度が下がっていく人が多いのです。

例えば要介護4で寝たきりに近い人が起き上がれたり、

車いすの人が歩けたり。

私の知っている施設では、この前歩いてた人が

車いすになっていく、、、という反対に要介護度は上がってます。


職員の方は大変でしょうが、

元気になっていく人を見てると、仕事にやりがいも出てくるでしょうね。

今まで、介護はされるものだったけど、

まず利用者の出来ることを減らさないようにして、

フォローするのがここのやり方だとか。


”自力”を奪わないように、いつまでも育てて大事に

していくんですね。

なかなか出来るものではないけど、

この施設の代表者のゆるぎない決意みたいなものが見える

ビデオも見せてもらいました


では、私も自分で学ぶと決めた、木曜西宮自力整体に

行ってきま~す

男と女の脳の違い

今日はナビゲーター研修でした。

男女の脳の違いの講義は

具体的で、先生を含め少ない男性陣からの

女性へのお願い、のようでもあり面白かったです。


例えば、男性は頭のてっぺん(頭頂葉)が発達していて

GPS機能があるようなもので

今、自分がどの地点にいるか認識する能力に優れている。

なので、ゴールに効率的に進んで行きたいタイプが多い。


女性は、こめかみ辺りの感情をつかさどる部分が発達していて

相手の表情やしぐさで、

相手の気持ちや状態を察しようとする
能力

に優れている。

狩りをする男性と子を産み育ててきた女性との
大昔からの役割の違いも関係あるとのこと。

普通の会話でもゴールから換算して

早く最短距離で結果を重視する男性の言語脳。

それに対して、

思いついたことから、長くしゃべりたくて

ゴールより経過を重視する女性の言語脳。

この違いで、夫婦の間でも

うまく会話できないことが多い....らしい。

夫が短い言葉で、指示や説教ぽい言い方が多くなり

「風呂!メシ!」 とか?

妻が長く話そうとすると、じっと聞いてくれないとか

がよくあるそうです。

そういうことでの抑圧状態が、認知症や他の病気の発症と

大きく関係しているといいます。


家に帰ってそのことを夫に話すと、

「うちは、逆ちゃうか?」

とポツリ

まっ、これも年代や性格の違いで一概には言えませんけど。



「傾聴」の講義も楽しかったです。

人に話をする側と、だまって最後まで聴く側に分かれて、

練習もしました。

人に話をじっくり聞いてもらえるということの

心理的、身体的な効果は私が思っていた以上のものがあるようです。

10個ほど挙げられてましたが、

特に

「じっくり聞いてもらえることで、

相手も同じ気持ちでいてくれているような安心感が生まれる。

話すことは、大脳の運動であり、全身を活性化できる。

気の流れが話した後に良くなり、自律神経の調子が整う」

など、話すだけで、身体を動かしていないのに

自力整体のような効果がある!!

のには驚きです。


最近、友達と会って、いっぱい話した翌日

滞留便が出る私は、これだったんだ!!と思いました。


もちろん、聴く側の人にも大きな効用があるんです。

人の話をよく聴くこと

(他のことを考えずに、一心に最後まで

相槌はうったり、うながしたりはしても、自分の意見は言わずに聴くこと)



自分の体験以外のことを聴けて、考え方の多様化や

受け止める力
がついてくる、そして

どんな相手もすばらしい存在だと感じる「ふところ」の深さを

持てるようになり、人を嫌わなくなる。。。etc.

これも夫に報告すると、

「俺の話は最後まで聴いてくれてないやん」

とポツリ。

いやいや、今日勉強してきたんだから、

これからっちゅうことで!!

期待しといてもらいましょう~


脇伸びて、股関節スイスイ

昨日の夜のテニス、

今までないぐらいに、体動いてスピードのあるボール打てて

勘もさえてボレーも決まり、

仲間内にびっくりされた~

というか、自分でもびっくり。

脇伸びて、高い球は取れるし、

股関節スイスイ動くので、低い球も安定して取れてます。

そして、なんだか最後までボール見るという

落ち着きもあったな~。

これは、自力整体と瞑想のおかげか。。。


うひょ~うひょ~。

これがいつもだといいんだけど。


こういう時は、パートナーがミスしても

いつもだと、がっかりとか、

浅はかにも「ムッ」と内心するときもあるのに、

「オッケーオッケー

ってあっさり言えるし、

ホント、なんとも思わないから

不思議ですね~。

いつもこんないい子ちゃんでいたいものです


もうすぐ、待望の雨が降りそうな空模様ですね




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

どうでもいいことは、一つもない

昨日は丸一日西宮で研修でした。

あんなに笑った研修は初めてかもです

って前も言ってたりして。。。

認知症の原因は男女で違うのだそうな。

その前に、そもそも男性は、、、、

女性のいつ終わるやとも分からない

長い話を聞くのがつらいんです、、、

そういう男性のしくみ

を女性も分かって欲しいと、

とっても切なるお願いのような話に

へーそうなんだ

と納得しながらも、

どこかかわいらしくて(すみません!)

笑えました




課題図書の

”超一流の人の健康の極意”

題名はちょっと引きそうな

超一流

って付いてますけど

シンプルで分かりやすかったです。

もっか私のお気に入りの

瞑想法にも通じますけど、

〇意識を今やっていることに

しっかり持つこと


〇どうでもいい、ことは何一つない

ってこと。

が、びんびん響いてきますね~


今日、朝の9時半ごろから、4時間あまりかかって、

ヘナで髪を染めたり、トリートメントしてました。

寒くないので、きっと気持ちも楽だったんでしょうが、

分け目を作って丁寧に塗布したりするのも、

いつもは、

「あ~早く終わりたいな~」

とちゃちゃっ、とやってたところ、

丁寧に、ゆっくり、意識してやってみました。

なんといつもより、

早く、

綺麗に塗れてた~


他のこと考えないからか、

頭もすっきり、

これがとっても時間を食う面倒なこと

という想いが減ってました

ちゃちゃっとやるにも

意識をしっかり入れてみよー。


昨日一緒に研修受けて、

相談しながら回答したり、

ご飯一緒に食べに行ったりした

同期の皆さん、

共感できる皆がいて、ホント

幸せ感じます~


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ