やさしい解体新書

自力整体のナビの中には、

いつも熱心に勉強されていて、

ありがたいことに、

経験されたことや、学んだことを

惜しげもなくシェアしてくれる人が何人もいてくれてます。

研修の時などでも直接話は聞けるのですが、

最近はFacebookやブログでも

教えてもらえます

そのナビも免疫学の安保徹先生が好きで

時々安保フェア~が開催されるそうです。←(自分の中で!)

私も何冊か持っていて、何度読んでも。

読むたび新な発見しながら(すぐ忘れるトコあるし^^;)

フェア~を時々開催してました。

今回教えてもらった本です。

安保徹のやさしい解体新書

解体

「免疫学からわかる病気のしくみと謎

免疫力次第で暮らしが変わる
体のしくみを学べば
自分自身で「主治医」になれる!」

という本です。

自分自身が主治医になれる、はどこかで、、、、

そう矢上先生の言葉でもありますね!


講演にも何度か行ったのですが、

穏やかな東北弁の口調ですが、ゆるぎない信念で

内容はいつもきっぱりと主張されます。

本の「はじめに」に書かれてる内容だけで

私のハートはキュイ~ンとなりました

やっぱり徹ちゃん最高~!


現代の医学が科学的に

体の構造や遺伝子までを詳細に

分析していることを認めた上で、

しかし、大事なこと、体がつながっていることが忘れ去られていると。

臓器だけを局所的にみて、

急激な働きを持つ化学薬品で対処療法をしていくことが、

本当の治癒にはつながらない

という考えを述べてらっしゃいます。
...


ここから引用
「病気を招くのは自分の生き方です。
病気から脱却するには、生き方を変えるのが一番大事です。
どうか、病気を怖いもの、治らないものと恐れることなく、
メッセージとして受け止めて、
生き方を改めて取り組んでいただきたいと思います」


安保先生は、

今や細胞レベルから免疫を解き明かす世界的免疫学者だそうです。

専門用語が多発するので途中眠気と戦いますが、

やっぱり夢中で読んでしまいます



「免疫革命」爪もみ療法

最近の自力整体公式サイトでの矢上先生の日記に、

自分の臓器が悪くなっても私は切り捨てない、

ガンになっても

抗がん剤、放射線治療、手術もしないと書かれてました。

先生にその考えをナビや生徒に押し付ける気はないでしょうし、

自分の身体をよく観て、色々と考えられ、決心できる人だから

言えることなんですね。

先週の木曜日にガンについて私が質問したから、

ご自分の考えをはっきりと書いてくださったのかと思いました。(考えすぎ?)

今ままでの自力整体の著書で書いてある趣旨と同じですね。



でも、私ごとき駆け出しナビゲーターであっても、

最近は、だんだんとその方向になりつつあります。

自分がそうなったとき、手術は場合によっては

するかも知れませんが


今のがん治療の標準となっている治療を

ほとんどの病院ではしようとします。

それに疑問を持って、標準ではない方法で

ガン治療をしている医者たちもいて、

少し過激な方では、

「近藤先生、がんは放置で本当にいいんですか?」

などの本で有名な
近藤先生。

場合にもよるが、ほとんど、本当に放置でいいと言いきるこの先生。

また、

どっちかというと穏やかな表現だけど、

言っていることは近藤先生と同じように

化学療法や手術で、本来持っている免疫力をなくすな、

と主張を続けている、福田稔先生や、安保徹先生。

今、読んでいる本は

現場で胃がん患者を何百人も手術してきた

(故)福田稔先生が、そのことに疑問をもち、
(例えば、胃だけでなく、転移の可能性のあるリンパ節まできれいに切り取るという予防的な切除が
胃切除だけでも身体に大きな負担なのに、
免疫機構のターミナルでもあるリンパ節まで切ることで身体の働きが
極度に低下する!ことにも疑問をもたれた。)

自律神経免疫療法で、

がん、アトピー、リウマチ、糖尿病患者などの治療に

実績をあげてきたという本です。

爪

実際は、

西洋医学と組み合わせて、とか

西洋医学でもうすべきことが無い、とされた時とかに

利用されている患者の人が多いみたいです。

数が少ないですが、

その免疫力を高める方の治療の流れをくむ

クリニックや病院が本の巻末でも紹介されています。


自分でもできる免疫力アップ実技の

「爪もみ療法」の考案者でもありますね。

 
指の爪の生え際角の約2ミリ下を

反対の指や爪先、または楊枝の頭などで、

1回10秒ほど1日2~3回程度、グリグリ、チクチクと刺激。

寝る前が最も効果的。


やりすぎに注意!

例えば、親指は

「アトピー性皮膚炎、ぜんそく、咳、リウマチ、ガン、円形脱毛症、ドライマウス」

に効くということです




風邪で薬くれなかった

振替で来られた生徒さん

教室へ入って来られるなり、

「先生! 風邪ひいて病院行ったけど、

風邪では薬いらないですよ、って薬出なかったんです!

先生の言ってたような医者もいるんですね~。

びっくりして、早く言いたかったんです」

って


いつも私の話も熱心に聞いてくださってるけど、

心のどこかで、

「ほんまかいな~」と思ってらした感じでした



いいんですよ~、今まで「これが正しい」って叩き込まれきたことと

自力整体で言われることは、違うことが多いですもんね。

だんだん、ゆっくりと気づいたり、

よ~く自分を観察して合点がいったり、

そんなペースでいいんですよね。



最近、スタンダードな治療にばかり捕らわれず

心ある治療をされるお医者さんも増えてきてるみたいです。

心得た患者さんも増えてきて、たとえ薬出されても

苦しい時のためにだけ置いておいて、飲まないそうです。

私は、風邪では病院へは行かないですけど。

苦しい時はお世話になる病院ですけど、

めっきり行く機会がなくなって。

ありがたいことです
















夏の冷え対策 

今日の教室で生徒さんに教えてもらった、

テレビ情報です


ちょうど今も教室でもやっている

足の指全体を持って

ぐいっと足裏方向へ曲げるメニューと同じのを

NHKの「あさイチ」でやっていたということで

早速そのサイトを拝見しました。

6月23日放送の

「夏の冷え性」

というところにありました~。

色んなタイプの冷え対策の中で

四肢末端型・半身型冷えの人に

向けて紹介されてます。(私を含めて女性に多いタイプですね~)


(以下抜粋)

☆ ☆ ☆

足先まで血流をよくし、足の冷えを改善します。


1.片足を組んだ姿勢から足の指を手で覆うように持ち、足裏側に強めにぐいっと曲げ、5秒数えます。

2.数え終わったら手をぱっと離し、5秒待ちます。これを左右5回ずつ繰り返します。
☆ ☆ ☆

この指全体曲げは、

自力整体でも去年の冬辺りからメニューに入ってきてますが、

なんとも、毎回少し痛いけど気持ちいい~んです。

5回繰り返すとホント指先までヌクヌクしそうです~

教室では、いつもより長めにやりましたが、

家で5回やってみよ~





師とあおぐよ、さくらちゃん

土曜日の教室の後、生徒さんが

「今日は外食なんだけど、主食抜きたいのでどこへ行ったらいいのやら、、、」

と悩んでらっしゃいました。

そ~なんですよね。

外食は小麦粉、ご飯でなりたってる感じですもんね。


簡単なのは

居酒屋で、アテを注文しながら、アテで終わる、、、

糖質少な目のを注文してたらいいし。

と本にも書いてありました。

でも教室に車で来てくれてる時は、それも出来ないし

皆さんの家庭環境や

状況によりますので、

あ~何食べていいのやら

って時はあっさりあきらめてもらっていいと思います。

まずは、やりやすい夜に主食を抜いてみて、

体の変化感じてみてやろ~、ぐらいの気持ちで。


「こうであらねばならない!」と思い込むと

またしんどいですもんね




家のさくらさん(猫)、急に後ろ足が動きにくくなりました。

もう18歳だし、ついに。。。と

「よ~生きたな~、ありがとね~」と涙ながらにマッサージしてたら、、、

あれまっ、また少し歩けるようになったんです

ヨボヨボ

ヨボヨボとしながら、自分でちゃんと食べにきました~!

背骨まわりをマッサージしたあと、

鼻もフンフンと鼻水が出てたので


決定版 犬・猫に効くツボ・マッサージ 指圧と漢方でみるみる元気になる

という本を引っ張り出して来て、

鼻ふんふん

「鼻がフンフンしたときのツボ」のページを見ながら、

指圧したり、マッサージしてました。

にゃんと! 猫も「合谷(ごうこく)」は気持ちよさげにするんですよ~。

鼻水も少しマシになってきました。


さくらを見本にしたいな~と思うところは

いっぱいあるんですが、

突然歩けなくなっても 苦にも思わないそぶりで

ふつ~に生きて、すやすや寝てるんですもんね



あれこれ思い悩まないから、

体のエネルギーが脳に奪われすぎずに

治癒も早いのか~

とさくらを見ていて、教えられます。


さ~、今日も猫になった気で

夕方の自力整体の教室でほぐしましょ~




プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ