ジョコビッチも瞑想&ヨガ

ジョコビッチの試合見ていて、

そして本を読んでいて、やっぱり!と思ったところが

毎日15分の「瞑想」してることです。

”真理学者はこれを

マインドフルネス(留意)と呼んでいる。

これは瞑想の一種で

思考を鎮めたり、

「内なるやすらぎ」を目指す代わりに

現在ある考えをあるがままに客観的に

善悪の判断をせず受け入れるというものだ


....

私はこれを毎日ずつ行っているが、私にとって

肉体トレーニングと同じぐらい重要なものだ。


思考を無理に鎮めようとしても

なかなか難しいので、

あるがままに観ていく、という

「思考している」とその事実を一瞬一瞬、客観的に

自分を観察する

地橋先生の方法とほぼ似ている感じです。

なんだか、つながっていきますね~。


フェデラーにあんなに追い込まれても

観客のほとんどがフェデラーの応援でも

あきらめずに、

プレイにあれだけ集中できるところがすごいすごい!

と松岡修三さんも連呼してました!


もう一つは

ふだんから体をゆるめることが大事だと

ヨガを運動の直後とか、就寝前にやってること。

スポーツ選手はほとんどそんなようなことはやっているとは

思いますが、

彼の場合、

前後に伸びする自力整体のメニューに似ている

ポーズとかを好んでやってます♪

やっぱり。彼はいいものを全て知っている!!

でも、自力整体を知ったら、きっとハマるでしょうね~







夢源塾 「リーダーに必要なコミュニケーション力」

自力整体のナビゲーター研修の一つ、

「夢源塾」に行ってきました。

今回のテーマは

「心開けば人生変わる」

~リーダーに必用なコミュニケーション力~



受講するまでは、「私はまだコミュニケーション力ある方かもな。。」

と変な思い込みがありました。

結論を言えば、あっさりその思い込は打ち砕かれました。

コミュニケーション力って

「話し手としての伝達力」じゃないんです。


「人は理解しようとして相手の話を聞いているのではなく、
答えようとして聞いている」


という言葉には、まさに私のこと、、、と思いました。

相手に興味、関心を持って、相手を理解すること、
が大前提だと。

自力整体の教室でも、生徒さんの悩みや、訴えに

すぐに答えよう!とする自分に気づきます。

本当の目的は、

「生徒さんが、健康になっていけるように」

そのために

「応急措置じゃなくて、原因を自分で気づいてもらったり、一緒にさがして」

自力整体を楽しく続けていってもらう。

んじゃなかったの?


うまく伝えなきゃ、とか

自力整体の良さをもっと伝えなきゃ

と思い込み過ぎてる自分にまた気づかされます。



テクニックじゃないのよね~、やっぱり

肝心なのは「相手を思いやる」心

なんでしょうね~。



教材のビデオはどれも良かったのですが、

中でも定時制の高校教師のビデオが一番良かったです。


 
 


授業をさぼって、

職員室のある先生の横に来て、毎日おしゃべりにくる生徒、

つらい家庭環境のことは、言いだせずに

さみしい思いを紛らすように

夜の街に遊びにいく定時制高校の生徒を

何も言わずに、雑談に何日も付き合うその女性教師。

生徒が何か聞いてほしそうなタイミングを待ち続ける、

「え~?まだ何も言わないの

と見ていて心配になる。



その先生はタイミングが来たら、「聞いて、聴いて、訊いて」

その女生徒を理解し、寂しかった心に寄り添ってました。

最後の会話は、

先生、「タバコいつやめるん?」

生徒、「3か月後にやめるわ」

先生、「やめたら報告してな」



4年後、その女生徒が大学で勉強している姿が映し出されました。


なぜそんなに熱心に勉強しているの?

とインタビューされると

「定時制の先生になる。あの先生みたいに。。」

と答えてました....(涙)



  


では、今日の夕方、研修受けたて

ホットな気持ちで奈良の教室の皆さんに会いにいきます!


ストレスと友達になる方法

昨日のヴィパッサナー瞑想会で知った

スタンフォード大学の心理学者

ケリー・マクゴニガルさん。


ストレスについてアメリカ人3万人を8年間にわたって追跡調査し

死亡記録も調査した結果、

ストレスはずっと身体に有害と言われてきたけど、

実は

死亡率が高くなったグループは

ストレスを感じてた人達の中の


「ストレスが有害だと信じてた人たち」

だけだったらしいです。

ストレスは、無害、むしろ、

活力を与え、より多くの酸素を脳に送ってくれる、

など良いものだと思っていた人は

そのグループに入らなかったそうです。

私も教室でストレスを悪者にして話してたところが往々にしてありました。

身体に及ぼすのは、どうとらえるか、という点が大きかったんですね。


それにしても

「スタンフォードの自分を変える」

などの著者のこの女性、

自信に満ちてて、はつらつとしてますね~

ユーチューブは画面下に字幕のボタンあります。

綺麗な英語ですから、聞き取れる人はそのままで(笑)

私はしっかり字幕入れて見ました



(ビデオの紹介より)

「ストレス。そうストレスのせいで心拍数は増え、
呼吸は速くなり、額にに汗が出て来たりします。
しかし、ストレスが健康の敵とされてきた一方、
ストレスが体 に悪影響を及ぼすのはそう信じるからだ、
と新しい研究が示唆しています。
心理学者ケリー・マクゴニガルは
私達にストレスを肯定的に捉える様にと促し、
こ れまで知られていなかったストレスを軽減する仕組として、
を差し伸べ合う事を紹介します。 」



それにしても、最近心乱れがちにまた戻っていた私ですが、

昨日の瞑想で少し落ち着き取り戻しました

身体は自力整体でマメなメンテしてますが、

今の私には、心の安定と判断力などには、

瞑想が欠かせないものとなってます。

夏色々行事入れてしまい、家での歩く瞑想もさぼってたからね。。。

瞑想は最近、グーグルや海外の色んな企業でもさかんに取り上げらてますね~!

「瞑想を取り入れる米国企業が増加」


今日は2週間も教室がなかった奈良の教室です!

皆さん、コリ溜まって不調になってやしないか、

ちょっとドキドキです

心が楽になるって


「あの場面、以前の私ならカ~ッとなって

イラッとなって、

物か誰かにあたってたとこや」

と、その場面が終わってから

他人事のように

穏やかに過ごせた自分にびっくりすることが

最近あるんです


楽しい旅行したり、美味しいもの食べたり、

整体のことや、東洋医学のことなど

学んで知識や経験が深まることも

とっても嬉しいことなんだけど、

それより嬉しいのは

今までの自分の嫌悪感とか、エゴとか

見栄ぱりなトコとか、

つまり自分のしんどい所が、

ポロリと少しずつはがれていくのを

感じる時かも。


影響与えてくれたり、心の持ち方教えてくれた

自力整体の先生や仲間や生徒さんや、瞑想の先生etc.

とにかく感謝の気持ちいっぱいになったりします。



自力整体の整心法では、

人を判断、審判などしないと誓う、

と習いますが、

自分の評価もしない、

方がいいとも言われます。



また、瞑想の先生は

「身近な家族が見て、変わったと言われたら、

ある程度変わったということです」

と言われました。



今日、夫に

「おまえ、前と変わったな。最近イラッとしなくなったな。

犬にも俺にも

と言われたんです。

それは

「これからも、俺に

イライラせんとってな


とも聞こえたけど。




心がおだやかに楽になって、

体も整う準備ができ、

その周りの人も過ごしやすくなる、、、と、

いい循環になっていきますように



人をジャッジしない

「自力整体通信」7月号が届きました。

通信

最近の研修でも感じましたが、

教室や研修に来た人が

「すっきり爽快、ああ、楽になった、やっぱり来てよかった」

というような、

「凝りや痛みのない気持ち良い人生を提供したい」

という自力整体にまた少し方向転換しています。


”介護不要!”と未来社会を変えてみせるぞ、というような

気負いが薄くなり

ナビゲーターにとっても、生徒さんにとっても

一段と優しく寄り添う自力整体になってきた感が

伝わってきました。

巻頭ページの
「整心法」 講義が特に私のお気に入りです。

テーマは

「自分の力で変えられるものと、変えられないものを分ける」

というもの。(以下、一部抜粋)

変えられないもの

人の評判や評価。言いたい人には言わせておく。
それにいちいち反応しない。

しでかしてしまった過去の過ち
にいつまでもくよくよすることをやめる。
同じ失敗をしないように学んだら、きれいさっぱり忘れる。 

上司やパートナー、子供などの性格
が変わってくれることを期待しないように。
人は変えられません。
あきらめて受け入れる。

まだ来ぬ将来の失敗、病気や死
などを不安がることをやめる。
考えるのはその時になってから。


変えられるもの

心の中で人を責めたり、ジャッジしない
と誓う。


今、この場所、目の前の人、目の前の事
に敬意を払い、大事にする


姿勢よく、呼吸深く、穏やかな表情
を意識する。

こんな人になれたら、

その人のエネルギーが高まるので、出会う人達も変わってくるんですって。


特に「人をジャッジ(審判)しない」は、少し前から私も意識してることです。

「あの人は〇〇だ」と心の中で判断を下してしまうことも気を付けてます。

善悪だけじゃなくて、なるべく固定観念を持たないようにしてます。

目の前の人(生徒さん)を、そのままに見れるように。

それは自分の気持ちも楽にさせてるなって

思えます。

心の解放なしに、体の解放もないですからね~

では今日も、夕方の教室では

目の前の生徒さんに敬意を払って

大事にしてきます





続きを読む

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ