メリークリスマス!

メリークリスマス

皆さんは楽しいクリスマスをお迎えでしょうね~。

クリスマスらしいことはほとんどない我が家ですので、

サンタとふうにトナカイになってもらいました。
(サンタは、サンタのままでいい日なのにね

トナカイブログ ふうもブログ
(これは、夫が職場のサプライズで被って、歌って踊ってたらしいトナカイ~

昨日のイブは教室でした。

急にキャンセルが多くて、な~んとお一人でした

ゆったりと全身脱力~の自力整体で

「これもなんだかいいね~」と言いながら。


あ~、私一人ぼっちでイブの夜に自力整体も

なんだかな~なので、ホント来てくれて嬉しかったです


クリスマスの今日もこの寒い中

西宮教室へ行ってきま~す

「好きやね~」と皆に言われそうですね。

はい、大好きです! 


年内は、あと1回、27日の土曜日もありますよ~。

ほぐし残しのないように~♪

さすがの私もそれで、今年はほぐしおさめです


手術したよ~

サンタの胸に出来ていたオデキですが、

(その時の日記は、こちら


最近になって自分で舐めたり、噛んだりして

赤く、腫れてきて、

ふうまで噛み始めたので

結局手術で切ってもらいました~


犬はちょびっとの手術でも全身麻酔なので

手術を決心するまで、とか

手術中とか、迎えに行くときまで

どうも落ち着きませんでした。


でもご安心ください。

迎えに行ったときから、

「傷口開くで~!」

というぐらい

ピョンピョン飛び跳ねて、

元気復活してます

ピョンピョン


切除したデキモノは今病理検査に出されてます。

ほぼ良性だろうという判断してもらってますが、

たとえ悪性であっても

抗がん剤や放射線などは受けませんが、

どちらか知っておくことで

今後の対応も変わってくるし、

検査はお願いしました。


デキモノができやすくなるのはやはり

歳とともに、免疫力が落ちて

良性や悪性とよばれるものであれ、

細胞のコピーミスが起こりやすくなって

ぽこっと出来てしまうそうです。

動物病院の先生は「サプリメント」を勧めたそうでした。


免疫力を低下させないため、

私としては、


体のつまりを防ぐため、背骨まわり、手足、お腹まわりのマッサージしてやろう!

ストレス発散のためにも、体全体を動かせるように十分遊んでやろう!

ドッグフードのトッピングは、

抗酸化作用のある かぼちゃ、ブロッコリーなど

ケチケチしないで乗せてやろう!

などとこれからのことを考えておりました。


そろそろ、シニア犬、

ゆっくりと楽しんで1日1日過ごしてほしいです。

はーい   
たのむよ、母ちゃん!



本腰入れてなかった~

昨日は、またしてもサンタにやられました。

散歩中、ランニングしている人を

ボ~っと見ていたとき、

黒い猫が道を横切った気配がして、

その猫を追ってサンタがすっごい勢いで

急転回

私は側にあったロープにつかまって、

なんとか止まったけど、

その勢いでアスファルトの道に

「ド~ン!」と

右足の付け根と右ひじを打ち付けました

あとは覚えてないけど、左腕もなぜか激痛。

サンタの体重が少し増えて、もう2キロしか差がないし、

一瞬も油断したらダメなのに。。。。



夕日がきれいで、

お月さんも丸くて、両方見られて気持ちいいな~

と最高の夕方の散歩だったんですよ。

あ~それなのに。

サンタに怒りは感じず

猫への反応止めるしつけをし切れなくて、

ぼっ~としてた私のせいやわ、と

しょんぼり帰ってきました


ご安心ください。

日頃からの自力整体のおかげか、

受け身がうまいのか、青タンと擦り傷ぐらいで

今日も無事教室行けます


ケガした瞬間とっさに思うのは

「教室行けるよね?」

ってこと。



今やっていることに、本腰入れるって

散歩の時こそ忘れたらアカンやないの。

危険物取り扱ってるのにね


自力整体で体整えて、サンタで体痛めている....

最近の私です。




今日はふうちゃんの散髪デ~。

バリカンで身を切らないように

2時間集中しまくりました。

もう一匹犬ができるぐらいの毛を刈り取りました。

いりませんか~

刈られた  
刈られてしもうた。。。。



雪山登山

今日は三峰山に登ってきました

最近、毎年近くの雪山に登ってます。

ふうちゃんは山好き、雪好き、足腰丈夫なので

あわよくば一緒に行けば、前でひっぱってくれて

山も登りやすいかと。。。

連れて行って一騒動ありそうなサンタはお留守番でした

先週の雪もかなり残っていて、

足元はなかなか厳しかったけど、

天気にも恵まれ最高の登山でした~

雪山

友達二人と、ふうと私のお供に旦那も付いてきました


途中で、膝が痛いと言い出したお供のために、

全員で自力整体の

膝バージョンを輪になってやってました(ちょっと異様?)


私は足腰丈夫をモットーにしてますが、

今年はパウダースノーぽくて雪も深く、アイゼンも効きにくく

下山したら、もうヘロヘロ状態~


頼みのふうちゃんも、足に雪玉いっぱい付くので

途中で雪玉掃除し始めて何度も座り込むのよね~。


でも、最後まで膝が痛いとかも言わないで

嬉しそうに登り切ってましたからね~、えらいもんです


家に帰って、

お風呂の中でどれだけ足首回したり、足の甲ほぐしたことか。。。

いくらやってもやり足りない感じ。

ふくらはぎも、パンパン。

今、片方のふくらはぎをもう一方の足のカカトで

ギュっギュっとマッサージしながら書いてます。

寝る前に30分ほど自力整体やってしっかりほぐします。

ほぐし方知っていると、こんな時もなんだか心強いですね。


深い雪にも負けない踏ん張れる足腰になって

来年また挑戦です





積もりましたね~

奈良県は25年振りの大雪警報でした~

皆さん、通勤とか買い物とか無事滑らずに行けましたか?

我が家の庭も15cmほど積もりましたよ~。

私は犬にカッパ何度も着せて

庭で走り回ったり、誰も歩いていない町内を散歩して

雪の上を一緒に転げまわって、

犬はこんなに嬉しそうなんですが、

私だけが汗だくでした
ジャンプ

「犬は喜び庭駆け回る♪」

とは本当にその通りすぎる歌です

今、ちょうど冬季オリンピックが盛り上がってきたし、

雪の上を走りながら、コブクロのあの

「今、咲きほこる花たちよ~♪」(冬季オリンピックのテーマソング)

を何度も口ずさんでました。

まるで2頭と私が雪上を舞う選手のように~。ププッ


プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ