ブルーライトカットの威力

私、スマホかなり見ます

メールやスケジュールも

覚書も、買い物リストも

あれこれ、スマホでやってしまってます。

ちょっとした調べものも

何でも頼ってしまいますし。

少々(?)依存ぎみです。

先日、画面のフィルムカバーにヒビが入って

同じものがなく

在庫があった、ブルーライトカット機能の無いものを

つい買ってしまいました。

すると、すると~

目が急にしんどくなって

ほんの数分見てるだけで、

「このままでは目がヤバイ!!」

と感じたんです。


今までこのスマホにしてからは

ずっとブルーライトカット機能が高いカバー

付けてたから、それが当たり前になってたんですね~。

こんなに違いがあるなんて。

即、買い替えに走りました

私って、こういう時

信じられないくらい行動が早いんです!

落ち着きなし、という感じ。


最近のスマホやパソコンの画面に使われるLEDの

ブルーライトは

可視光線の中ではエネルギーが最も強いため、

目の角膜や水晶体で吸収されずに

網膜まで届いてしまうらしいです。

 目の疲れから、

肩こり、腰痛、不眠など、

目だけに収まらない悪影響
がありますもんね。

自力整体でも

かなり言われてきたことですよね。


寝る前にブルーライト浴びるのは

もっての他で

10時以降は私も見ない宣言してたのに、

最近は自分に甘くついつい見てました。

カットしてもやっぱり深夜は控えないと。

睡眠のリズム乱れて

それこそ、体温も下がりますね。


フィルムしなくても

スマホならブルーライトをカットしてくれるアプリがあったり、

(試したけど、使いにくかった、、、いいものもあるらしいです。)

パソコンだと

ブルーライトカット眼鏡など使う人もいますが、

下のサイトのおかげで、

画面の設定変えたら、

随分マシになりました。


「ブルーライトは眼鏡不要!パソコンの設定で対策しよう」

このブログを

熱心に読んでくださる人の

目を悪くさせては大変!

パソコンの設定も

面倒ですけど、やってみる価値あります~♪


50代からは小食がいい理由

人間、食べて元気出さなきゃね!

って普通思ってしまいますよね。

私も、よく小食がいい、って言われても

なんとなく分かったような

でもなぜか分からない

感じでした。

体のことは

安保先生に聞いてみよう!

という気でもう一度


「やさしい解体新書」

読んでみました。

やっぱり、

もう私達の年代は小食がいいんですよ~

体にはエネルギーを作る二つのシステムがあるそうです。

一つは

「解糖系」

これは、酸素を必要としないで

糖質から瞬発力を生み出します。


もう一つは

酸素を取り入れて

持続力を産みだす

「ミトコンドリア系」

普通はこの二つの方法を

体は、必要に応じて使い分けてくれるそうです。

ミトコンドリアが体内で増える頃(人間の成長が止まる頃)

までは

「解糖系」で

それいけどんどん食べて~!

ってことで

どんどん成長していったらいいんですって。

20代~50代は「解糖系」と「ミトコンドリア系」

の調和の時期。

さてさて、50代になると

切り替え時なんです。

この時期にまだどんどん食べて

解糖系でエネルギーを作り続けるとどうなるか、、、、


病気の素地ができると書かれてます。


解糖系の酷使は「乳酸」を増やして、

それを処理するミトコンドリア系の負担がふえて、

活性酸素による老化が進む、、

食べ物への依存度を高めたままだと、

高血糖になり、糖尿病への引き金になり、

血流悪くなり、その状態が抜けきれなかったら、

癌や生活習慣病へ向かう

ということです。


皆で集まって美味しく食べてる時は

食べて、笑って、その方が体にもいいって

実感しますよね。

そんな日はその前後の食事を軽くするか、

抜くかしたくなりますね~。


あまり神経質にならず

1日のトータルぐらいで考えた方が

体にもいいでしょうね、きっと!


P.S.

ミトコンドリアの少ない部位の

精子、皮膚、髪、骨髄、腸の上皮だけは

いつまでも解糖系中心だそうです。

50代半ば過ぎて、

私の髪がすぐ伸びるのも、

ここは若い時みたいに解糖系だからかな~。


では、リラックス効果で

やった後お腹が空いてることも忘れる

自力整体の教室へ行ってきま~す












筋肉をほぐすの大事~☆

研修で勧められた本は、ほとんど買っています。

が、

すぐに読む本と、いつまでも積んである本があり、

この本は6月研修以来、机の隅に乗ったまま、

ホコリもかぶっておりました。

深層筋

筋肉の名前が漢字ばかりで、難しいからか.....。

勇気を出して手にとりました。

「実践編」の前に「理論編」

というのがあって、

理論編を読んでるうちに吸い込まれていきました~。

う~ん、筋肉を硬くなったままにしてると

老化も進み、美容にも悪いんだ

って、理論派の私(!!)はフムフム、、、と納得した次第です。


痛みなく暮らすためにも、

若くありたいためにも、

筋肉は弾力あるものにしとかなきゃいけないんです☆



DSC_0434.jpg  しわ
(深層筋大図鑑より)


筋硬化 (筋肉が収縮し、弛緩できなくなっている状態になる)



血管を圧迫



血流が阻害される



腰痛、肩こり、

それだけでなく、、、、


筋硬化が慢性化すると、、、
(少しくらいのマッサージなどでは、深層筋が緩みにくくなる!)




関節の変形、背骨、骨盤のゆがみ

痛みへつながる




血流、リンパの循環はさらに悪く



代謝落ち



脂肪の蓄積がめだつ



関連部位の皮膚表面の乾燥、

細胞間液の循環も阻害され



しみ、しわ、むくみ、くすみ


そして、さらに硬化が進むと、、、


筋肉自体が委縮しはじめる



加齢に伴う筋肉量の低下



寝たきり...





う~ん、表の方の表層筋だけでなく、

体を支えたりして

日々ふんばり続けている

大腰筋などの深層筋をほぐす大事さ

感じます。



「実践編」も

筋肉の難しい漢字の名前にめげず、

読み進めます



癌治しとゴキブリ退治?

決して、癌細胞=ゴキブリ=悪者という意味でなく、

とっても分かりやすい記事なので

フェイスブックの記事でありますが、

シェアします。

「みうらクリニック院長」


西洋医学以外にも、漢方、自然療法、食事療法、断食療法

心理カウンセラー、気功、ヨガを取り入れた

統合医療を行っている先生からの記事です。

ちなみに、ナビ友と「ガンになったらこの人に診てもらいたい!」

と言っている先生です。


ガン治しとごきぶり退治 ~診察がヒマなので大作です~

う~む、素晴らしい!


老廃物を早く出すこと、やっぱり大事。

心配、不安、怒り、などの感情も良くないんですね~。


リンクがうまく開かない人もいるかもなので、


一部ここにも引用させてもらいます。


......体に例えれば、血液を浄化してガン細胞が活動できない状態を作ればいいんですよね。

この時にはゴキブリが何匹いても(ガンが何箇所かあっても)関係ありません。

西洋医学的な病気のステージにあまりとらわれなくてもよいのです。

と、いうイメージで、当院では身体の中(血液)をきれいにして、

それを全身にめぐらす、余計な老廃物を早く出す、

と言うシンプルな発想を学んでいただいています。

綺麗な血液の材料は、やはり良質な食べ物。

そして、それを消化吸収して良い血液を作れる腸内環境。

老廃物をしっかり出す排泄機能や、血液を浄化する肝臓・腎臓の機能。

さらに、一番血液を汚すのが心理的・物理的なストレスからくる活性酸素....

原因は、不規則な生活、体質に合わない食習慣、暴飲暴食や運動不足、

そして『不安・心配・恐怖・怒り』などの感情ですね。

これらを減らして、リラックス状態を増やし、自律神経のバランスを整える事が大切です...


座りすぎが病を生む?

ちょうど、「座らない! 成果を出し続ける人の健康習慣」

を読んでいたら、

NHKの「クローズアップ現代」でも

取り上げられていたよ! とナビ友達に教えてもらいました。

座りすぎが病を生む?

と題して、

今、明らかになってきた座りすぎのリスクの

話や、国を上げて、座りすぎを防止に取り組む海外の話など

興味深い話があったそうです。


今週の木曜西宮教室でも

座り続けるだけで、肋骨が下がってきて

心肺機能も衰える。

腰痛、肩こりの原因にもなると言われました。


帰りの電車では、いつも空いてる席を探してる私達。

癖でまた「あっ、席空いたよ!」

って座りかけてました。

ついつい座ろうとしてるんですね。

日本はなんと

世界で一番長く座っているらしいです。


座りすぎてることが

糖尿病や心臓病につながるということも

研究で分かってきているらしく

非常に代謝機能が落ちていくということも

分かっているらしいです。


私は今日もよく立ってました!!

家では、ご飯食べるときだけ座ってました。

あっ、パソコンでも気が付くと、

また座ってた~^^;


プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い