副交感神経優位だにゃん

こんな本、図書館で借りてきました。

本

専門用語が多くて、パソコンで用語を調べなきゃ前へ読み進めないところもあるんですけど、
今、私が知りたいことが、ギュッと詰まったような本でした。

心と体をつなぐ自律神経のこともたくさん書かれてます。
交感神経優位の人は、リンパ球は少なくなり顆粒球が増大しやすいという。増大した顆粒球が体内にたまり、それが死滅するとき発生する活性酸素によって細胞が痛めつけられる。
肩こり、腰痛、便秘、不眠などもこういった交感神経緊張型の特徴です。

ぎゃ~、私は自称交感神経優位な人です
活動的でじっとしていられない、って、書いてあるし。自分のことかと思いました。皆さんはどうですか?

だから、自力整体で緊張をほどいてゆるめて、ちょうど、という塩梅になっているんでしょうか。


働きすぎ、まじめ、大酒のみも、気を付けましょう
最近、あまり働いてはいないけど、大酒はたまに飲んでるかも



さくらちゃん

うちのさくらちゃん、どうみても活動的ではない。
この寝ている毛布の位置も、窓から差し込む太陽の位置で、
暖かいところへ私が移動させてるんだから。。(←私もかなりヒマ?)

でも副交感神経優位で、あまりにも活動がないのも、それはそれで
また少し別の問題ありみたいよ

続きを読む


眠れないとき

川

この寒い冬にこんな緑ありませんけど、川の音が聞こえてきそうな写真ですよね。
「写真AC」っていうサイトで見つけました。色んなジャンルの写真いっぱいあります


自然治癒力について、ちょこちょこ本を読んでますと、どの本にも書いてることがあります。とにかく、熟睡が大事らしいです。

できたら10時から夜中3時の間はぐっすり寝てた方がいいって

寝つきを良くするためには、寝る前にあんまり発光するものを目に入れない方がいいんだそうな。

そうそう、パソコンなんて夜はダメダメ。こんなことしてられない
でも10時なんて、今時子供でも寝てないよね。

熟睡が大事って知ってから、寝つけないと変に焦ったりして

私、寝つけないときこれやってます

両足伸ばして座って、左足を曲げ、右足の上にのせる。
右手の指と左足の指をしっかり組み、左手で左足首を持ち固定し、左足首をゆっくりと丁寧に5回にまわす。
反対方向に5回まわす。
反対の足も同じように。
1~4を3セットする。

これやりはじめると、とたんに眠くなるんです。
3セットも出来たことはありません。
その前にバタ~ンと力尽きて寝てます。

足首や手首をゆるめると、脳がリラックスしてくるんですよ

おやすみなさ~い。

さくらちゃんを練習台に

今日は、教室になるような会館の資料集めてました
やっぱり、ある程度広くて、きれいで冷暖房完備じゃないと、ほぐれませんものね。

しかし、肝心なのは生徒集めですね。
今日のコーラスの練習の合間、ちょこっと営業活動してみました。
みなさん、私が8キロ痩せた!ことには反応してくれましたが。。
今度、コーラスの練習前のほぐし体操で、紹介させてもらうことになったんです
歌いやすいように、ほぐれるメニュー考えておこうっと。

一昨日は研修仲間3人で先生ごっこをして練習しました

この前、友達を家に呼んで先生役をやらせてもらった時よりは、マシに誘導できた気がしますけど、
やっぱり難しいもんですね。

とにかく、自分も脱力して気持ちよくならないと、目の前の生徒には伝わりませんからね~。 

でも、研修仲間で集まるのも楽しいです!
もう、大きな所で教えるのが決まりそうな話を聞くと、ちょっと焦ったりもしますけど、
マイペース、マイペース。

でも刺激されるのはいいですよね

あくび、涙、よだれ、ため息、と出るものは何でも出しながら体の隅々までほぐすんですけど。
あ~いい気持ち

と、ぼーっとしすぎると、次に誘導する動きとつながらなくなったり、ぽっかり忘れたり。。

とにかく、1時間40分かけてメニューをゆっくりこなしていくんですから、
時間調整も必要なんです。

自分が生徒の時は、時計なんか見たことなく、頭も空っぽでした。

それがいいんですけど、教える立場はあまりに脳をほぐしすぎてもダメなんですね~。

やっぱり慣れでしょうね!

旦那は練習台になるのを嫌がります

私一人、自力整体で介護知らずの長生きばあさんになっても人生つまらないから、
旦那にもやってもらわないとね。

練習台に、猫のさくらを任命しようと思ってます。

バタバタする犬よりマシかな



自力整体で変化したこと

私が自力整体と出会って変化したことは

冷え性がなくなった
教室に通い始めて3か月ぐらいで、ひどい冷え性が治ってしまったんです。
もう初夏という5月の上旬ぐらいまで、寝る時は足元にコタツか、電気毛布をしてました
股関節あたりが、少し柔らかくなってきた頃から、コタツどころか、普通の毛布なしでも冬中眠れるようになりました。

肩こりがなくなった
パソコンを一日中使う仕事のためか、ひどい肩こりで、鍼、マッサージ、整体などに通っては、一時しのぎをしてました。
その時は気持ちいいんですが、またすぐ凝ってたんです。
自力整体に通い出してからは、凝るな、、、と思ったらほぐす方法がわかるので
ひどい肩こりになる手前で地の流れも良くなってしまうんでしょうか。


腰痛がなくなった
テニスをしたり、犬の世話をしたりしてるときに、腰が痛くなって、ぎっくりも2度経験してました。
左右整体になってきたことも良かったのか、腰回りの筋肉も毎回ほぐれてきてたからか、もうテニスをしても何しても痛まなくなりました。


スマートになった
いわゆる中年太りに突き進んでおり、体重は年々増加してました。
特に下半身はむっちりして、ウエストもどんどんふと~くなってました。
体重は8キロ落ちました。
ウェストもしっかり計ったことありませんが、9号サイズから、7号サイズでも
ブカブカするぐらいに細くなりました。

健康診断の値が良くなった
年々、健康診断が怖くなってました。
コレステロールや中性脂肪が増えてきていて、これも「歳のせい?」ってあきらめてました。
ところが、週に一回の自力整体だけで、数値が若かった頃に戻っていきました。

なんとなくだるかったのが治った
姿勢が良くなった
気持ちも楽になった

と、まああまり書くとホンマ?って疑われるぐらい変わりましたね~。

特に中年太りまっしぐらの時は、色々激しい系の
○○ブートキャンプやら、ダンベル体操やら、デトックスマッサージやら、
飛びつきまくりましたが。。。
こんなゆるゆるで関節伸ばし、ツボ押しぐらいしかしていない自力整体で痩せるとは!
って自分でもびっくりしました。

でも周りの人たちもそんな人が多いです。

で、どんどんハマるって感じですかね。

私が、人に教える道に進むとはね~







はじめまして

犬猫のブログばかり書いていましたが、
今回念願の自力整体指導士になるべく、
無事研修生となりました。

なんと研修中から、
「実際に生徒に教えはじめなさい」
言われ、まだまだ勉強中の身でありながら、
教室の開設準備も併せてすることになりました

生徒歴は3年半、その前にDVD歴2年です。
人前は、塾の講師や、今でも小さなコンサートの司会をしていますが、
やっぱり緊張も人並みにします。

自力整体で私がどう変わったのか、
また今度書きますね。
これから、どうぞよろしくお願いします。

続プロフィール

その昔は、中学生に英語を教えていました

結婚してからは、官公庁のアルバイトなどしたあと、

某電機メーカーで「取扱説明書」を作成していました。

説明した商品は、

パソコン
電子レンジ
コピー機
複合機など

この仕事をトータル20年ほどしていました

今でも電化製品を買うとマニュアルを読みふけってしまいます。

職業病っていうやつですかね。



途中、自力整体との出会いがあり、

全く違う道に進むことになり、

一生続けたい仕事と出会えて、本当に幸せ者です。



   

仕事としては活動してませんが、

何かのお役に立てるかも知れないこんな資格、特技を持ってます。


浪費生活をしがちですが

「消費生活アドバイザー」
でもあります。
 
健康にまつわるお話に加えて、

消費生活の注意点などもするかも知れませぬ

犬猫をこよなく愛してしまって

「ペットケアアドバイザー(2級)」
でもあります。

ペットについてのお悩みも少しは解決できるかもしれません

でも、うちのサンタとふう(愛犬)を見て

相談はやめておこう、と思われるかも知れません


農的食育コーディネーター養成学校という、途中で

つぶれてしまった学校へ行きながら、

「カラーコーディネーター(2級)」

を取りました。

教室で、私のすばらしい色彩感覚をお見せできたらいいのですが

後は、時々頼まれ司会もします。歌まで歌って

色んな積みかさねを、今の仕事にも生かしていきたいです。



ご案内

案内1 案内2
  

教室案内

自力整体教室開いてます 


この気持ち良さは

やってみないと分かりません~

私がナビ(誘導)しますが、

身体の硬い人も、運動が苦手な人も、

自分に合わせて、

ムリなく、ほぐしていけます。

あくびや涙が出てきたら、

もっともっとほぐれてきます。


コリや痛みがある人、

冷えがつらい人、

中年太りが気になる人、

将来寝たきりになりたくない人、 

気持ち良さを味わってみたい人...

どなたも
 

安心してお越しください

016278.jpg 
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)



シャープ天理スポーツセンター
☆火曜日  
18:00~19:30
(月3回)



奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)



☆教室場所が使用できない時は変更します。


・長めのタオル持ってきてください
・裸足になれるよう脱げる靴下できてください
・教室に来る前の食事は 少な目に
・より気持ちよくほぐすために


お問い合わせ、予約は

090-5469-8755まで

会費について(補足)

「月謝」の場合

決まった曜日でなくもOKです。
結崎公民館の場合、火、水、土、どれでも月4回来れたら、「月謝」で来ていただけます。
もし、4回来れない場合は、翌月に限り振り替えOKです。
月2回の月謝制もあります。 

月の途中からの参加は、月謝を割り引いて参加できます。


「チケット」の場合

チケットは無期限で使用できます。
切り離し使用もOKですので、家族、夫婦、知人でも使えます。
チケットは、結崎公民館、奈良市南部生涯スポーツセンターの両方で使えます。

夫婦、家族で来られる場合

夫婦の場合、月謝4回制の場合、2人目は半額となります。家族も2人目は半額となります。
自力整体は家族でしていただいて、生涯介護の要らない身体を家族で目指してほしいからです。
チケットの場合は、4枚綴り2セット購入時に限り2セット目を50%割引きします。

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ