より気持ちよくほぐすために

教室で、より気持ちよくほぐしてもらうためのポイントをまとめてみました

 なるべくお腹を空かしてお越しください。おいしい物を用意しているわけではありませんが、満腹では、効果が薄く、やりづらい動きがあります。

 慣れてきたら、私の声だけ聞いて、なるべく目をつむったままやる方が効果的です。
あくび、涙、よだれ、ため息、、、etc.自然と出てくると、集中できて、ほぐれている証拠です。
出ない時でも、上向いて、口開けてあくびを出してみると、出てきます

 呼吸は大切です。決して止めないでください。 ゆっくりと大きく吐く時に、特にほぐれやすくなります

 体が硬い人も充分ほぐれるし、刺激も伝わります。
人と比べないで、自分の硬さに合わせて、少し痛いけど、気持ち良い、というぐらいのところで止めてください。 

 体操や、ストレッチ、ヨガとは違います。自分に行うツボなどへの刺激療法です。
あまり形にとらわれず、少しぐらい遅れてもポーズが違っても構いません。 ゆっくりゆったり自分のペースでやりましょう。
(ツボからかけ離れていたりした時などは声かけさせてもらいます。)

 みなさんの集中を途切れさせないために、途中で中断しての説明はなるべくしません。 ナビゲートしている間に分からないところがあれば、後で遠慮なくお聞きください。


 毎回手首、足首、首のほぐしは丁寧にやります。 ここが硬いと、老化現象が早まると言われる箇所です
でもあわてないで、ていねいに毎回ほぐすと、柔らかくなり、ケガもしにくく、もちろん若さも保てます

と、いくつかポイント書きましたが、これは少し慣れてからでもOKです。

まずは、頭をカラッぽにして始めてもらいましょう~


高見山 きれい...けど寒い!

昨日は、以前から計画していた高見山、樹氷を見るぞ登山、へ行ってきました

そんなにきつくないルートのはずが、なかなかどっこい、

階段も多くて、道は細く、勾配もきつくて、

「ひぇ~、まだ着かないの~」 とか、ブーフー言って歩いてました。

でも、見てください、これこれ


樹氷
 

細い枝に、なんか白い紙みたいにヒラヒラ付いてるのが見えますか。

これが樹氷なんですよ

もう辺り一面樹氷だらけで、ここが今朝犬と散歩していた同じ奈良県とは

思えないんですよ~。

ブーブー言いながらも無事頂上へ辿りつきました。


4044f3bdc6b4144ae51c6372d2a.jpg 

山頂で食べる、アツアツのカップラーメンのおいしいこと

ったらないですよ


私は、普段カップラーメンはホント姿も見ないほど食べないんですけど、

去年、雪山で味わって以来、このラーメンが食べたくて登ってきた

と言えるほど美味しいです


下りは、アイゼンを効かせながら、滑らないように降りていきます。

私は、下ばっかり見て、何度か、樹氷に頭を襲われ、

視野が狭いヤツと言われながら下山しました。


95231a765fb7b55887e42dd1c2c.jpg 

家に帰って、体が痛くなっては、大変と

寝る前に、太ももや腰をよくほぐしました。


やっぱり、次の日違います。

あれだけ歩いても、筋肉痛は、少しだけ。

あっ、もしかして明日とか明後日にでるかも


山登りの前とか激しいスポーツの前は特に

食事は控えめにしてます。

エネルギーがいるから、

いっぱいがっつり食べとかなきゃ、っていうのは、

体に無理させることになりますね。


タンパク質など、もし登山前にたっぷり食べたら、

それを消化するのに内臓がエネルギーをたくさん使いますから。


空腹運動とまでも行かなくても、

少な目にしたら、運動能力もアップするし、後の疲れもずいぶんマシですよ~




教室が水曜日なので、それまでに出るなら出てくれ~筋肉痛


無事開けました(^.^)

昨日の自力整体、体験教室なんとか無事に開くことができました

思っていたよりたくさん来てくださって、用意していたマットが足りるか!心配しましたが、まだ2枚余ってました

来てくれた人達の顏を見てるだけで、なんだか嬉しくてジ~ンときました。

こんなほぐし方、刺激の与え方があるんだ、ということを知ってもらえる場を作れたことが、嬉しかったです

なんせ私が緊張もしてたみたいで、1時間30分の中で、途中で頭が空白になったこともありましたが。。

自力整体をし終えて、あんなにぐったり疲れたことがありません

これでは、皆さんに気持ち良さは伝えられないですよね。。。 がんばって(!?)ほぐれながら指導していきます。

自力整体にはメニューがたくさんあります。

これから、教室に通ってきてくださる生徒さんのために、もっともっと勉強して、どう組み合わせたら腰の痛い人でもほぐれる

か、お腹の出た人でも内部まで刺激を与えられるか、など考えていきたいです。

体験教室は、29日の水曜もあります

教室スケジュールも更新していますが、

3月からは

毎週火曜日 10:00~11:30
毎週水曜日 19:00~20:30

教室開きます!!

いつでも、初めて来る人は体験レッスンとして受け付けてます。

hana.jpg 

お花いただきました~。 心配して、「どうだった?」ってたくさんメールもいただきました。
応援してくれてる皆、ありがとう~

明日開校!

今さっきまで、チケット作りをしていました

チケット



右の月謝袋はネットで買いました!

教室は明日からなのに、なんで今頃?と言われるかも知れませんが、

これには深~い訳が。。。

とにかく、明日なんだからと、お隣の美容室さんにアドバイスいただきながら、どうにか仕上げました

名刺作りから始まって、ビラ、教室案内、チケットと、何か自分でやっていくっていうのは色々考えて、不器用でも自分でやるしかないんですよね~

心強いお隣さんに助けられてます。

明日も、ほとんどが町内の以前からの知り合いの方々です。

テニスにコーラスに犬の散歩に、と色々なおつきあいの皆さんにぜひ楽になってもらいたいです



明日、体験に来てくださる皆さん(果たして、読んでくださっているでしょうか)

10時からですので、朝ごはんはお腹いっぱい食べないように
足も手も腰も伸ばせるように、ゆったりとした服装で
長めのタオル、(両手で持って肩関節や、肩甲骨をほぐします)持ってきてください

初めての教室で緊張されると思いますが←それは私かもです

リラックスしてほぐしていきましょう。



おいしいパン

寒くて、雨の日が多くて、ぱっ~としませんね

来週の月曜日にいよいよ教室始まるので、ドキドキしてきました。

始めて自力整体をする人にとって、どのメニューが気持ちよく感じられるんだろ

うって考えてると、今日も夕食の天ぷらをマル焦げさせてしまいました

最新の矢上先生のメニューもたくさん盛り込みながら 、

初心者の人にに分かりやすいものを織り交ぜてみようと思います


最近ハマっているのが、「はるゆたか石臼挽き全粒粉

を100%使って、うちのホームベーカリーで焼いたこのパン

IMG_3567_convert_20120215213422.jpg  


えっ?見た目おいしそうじゃないって

写真のまずさでしょうね。 犬を撮るときの方が必死かもです


私も全粒粉のパンは、イマイチだろうって思い込んでました。

でも、これはおいしい~、おいしい~んです

ほのぼの~とした味わいで、やめられません。


色んな病気の人にとっても、健康な人にとっても、

大事なのは、カロリー制限より糖質制限だそうです。

食前と食後の血糖値の差が大きいってことが、色んな病気の原因になっていると言われていますね。

でも、私パンが好きだし

精製されていない全粒粉だと、糖は含んでいるけど、血糖値の上がり

方が白い強力粉などとくらべると ぐんと緩やかになるそうで、これはお勧めです


まっ、難しいことを抜きにしても、おいしいもんはおいしいですねー

教室開きます

寝不足だ、なんだのと言いながら、大事な報告を忘れていました

教室開くことになりました

近くの公民館を借りることにしました。

コーラス部でお世話になている先輩たちが初回の体験レッスンに来てくれます。

愛犬サンタのファンクラブがその友人たちも連れてきてくれます。

教室開くときは言ってね~」って言ってくれてた人たちに、まだ積極的に連絡してません。

ホンマに開いたんや

って焦るかも知れませんね~。

ちょっと前は、「ナビゲーター」と言ってました。今は「指導士」なんですけど、少し硬いイメージになりましたね。

それより中身です

来てくださる人は、皆それぞれ何か不調があったり、目標があって来られるのですから、

それに対して精一杯応えられる自分でありたいと思います。

以前勤めていた会社で4月から教室を開く話もいただいています。本決まりになったら、

勧誘は会社側もしてくれますが、私もボヤボヤしてられません

今までのつながりがあったから、応援してくれる人もたくさんいてくれて、本当にありがたいことだと感謝しています。

tag : 指導士 ナビゲーター 教室 体験レッスン

はじめはDVDからでした

最近、この慣れないFC2のブログで寝不足です

犬ブログを別にしてますが、楽天ブログは、今思えば素人の私向きだったかも。

しょっちゅう事件も起こりますけど、癒し系のワンコブログも息抜きにいいですよ →「まーるいあしあと」


睡眠が大事と最近刷り込まれてますから、自力整体したいのに寝てしまってます。

自力整体を3日もしなかったら、あ~したいよーと体が叫ぶんですよ


今は西宮教室で、直接矢上先生の指導を受けていますが、

その前は近くの先生にお世話になっていました。

そのもっと前は、DVDが師匠でした。(登場してるのは、矢上先生ですけどね)

今ではDVD、古いのではCD付を10冊以上持っていますが、

二つ目に買ったこのDVDで私はまいっちゃいましたね~


女性のための_  


このDVDで、

1.両手を真横に伸ばして、手の平を上向きから後ろ向きになるように腕をねじっていく(肩甲骨が内に寄ってきます)
2.大きく息を吸って、ゆっくり吐きながら、そのまま両腕をゆっくり下げてくる(肩甲骨は内に寄ったまま)


っていうのがあるんです。

これ、文章で理解してもらうのは無理かも

私、確か取説作成の仕事していたんですけど。。。


両腕を下までおろしたとき、指の先に
血か水分か分かりませんが、ざ~っと流れるのを感じるんです。

これが感じられたときに、

自力整体は、普通の体操とは違う!!


スポーツ好きで色々してきたけど、

今体が求めているのは、こんな丁寧な刺激じゃないだろうか、とピピ~ンと来たんです。

それ以降、色んなせき止められていた箇所が流れ出したので、

水太りぽかった足なども、すっきりしたのですが、

後にも先にも 、ざ~っと流れるのを一番感じられたのは、この手の動きですね。

これはぜひ味わってほしいです♪

次はもう少し新しいもご紹介します。


tag : DVD 女性のための自力整体 西宮教室 矢上先生 刺激 水太り 流れる 肩甲骨

ポスター

ポスター作りました

ブログ用イラストレーター空

教室も何も決まっていないのにね~。

でもこういうのを準備してると、不思議と営業活動モードになりますね。

ポスターなので、あれこれ長ったらしい説明はいらない、けど
うまい言葉も見つからない

私って、くどいところがあるようで(^^ゞ

名前とかは、ボカしてますけど。。。

こうやって形から入ることもいいのかも

明日は西宮の矢上教室行ったあと、場所探しもする予定です

深呼吸ってすごい

少し今日は寒さがマシでしたね。

自力整体を続けていると、深い呼吸ができるようになってきました。

私の深呼吸のやり方は、

1. 鼻から大きく息を吸い込む

2秒ほどそのまま止めて

3.鼻から鼻息が聞こえるぐらい強めに、でもゆっくりと、ぜ~んぶ吐ききる

こんな感じです。

鼻から吐くのは、吐くというより、吸った新鮮な空気を体の末端まで運んでいるという気になりやすいからです。

基本的にあまりストレッチのような筋肉への直接的な引っ張りは、自力整体にはないのですが、
私のように股関節が硬い場合などは、鼻から息をしっかり長く吐きながらほぐしていくと、ほぐれやすくなります

深呼吸することが、副交感神経を働かせるので体もゆるみやすいってことになりますね。


また、口から息を
はあ~

と半分言いながら出すのもアリなんです。
これは、アゴの力を抜いて、だら~とした顏でしてください。

ちょっと人前では、お見せしたくない顏ですけど、これが一番力が抜ける顏なんですって。
パソコンに向かうときも、つい険しい顏になってませんか?

時々、アゴだらり、口半開き、ついでに目はうつろがいいです。

こうやって、緊張を緩めてやることを意識的にしないとダメなんですね。
普通は、勝手にあくびが出たりするんですけど、
仕事をしているとどうしても緊張の連続になりますからね。

でもまっ、仕事中でも、だら~っとした顏つきの人はいますけんどね


深呼吸は他にも色々役立ちますよ。


例えば、外出先などで、寒くてもこれ以上着るものがないわ
という時、みなさんはどうされます?

貼るカイロを買いに行くのも、いいんですけど、
この深呼吸を何度かやると、足先が冷えてたのとかがマシになるんですよ


深呼吸だけでも、血流を良くしてくれる働きがあるんです。

これも簡単な自力整体ですね~







tag : 自力整体 免疫力 血流

ほぼ日手帳

去年、友達に教えてもらって使い始めた、"ほぼ日手帳”。
買ったのが春だったので、4月始まりでした。

ほぼ日手帳、文庫本サイズで1日1ページ、何でも書けるフリースペースがなかなか良いのよね~

最初、書くことあるんだろうかと思ってたけど、

1日のやることリスト
買い物リスト
地図
夕食のレシピ
使ったお金
とか、、

なんなりと書いて、これ1冊持ち歩けば安心、てな具合で今では他の手帳は考えられなくなってます。
講習会などでノート忘れても、小さい字で書けば、かなり書き込めます。
紙の質も、薄くてでも裏移りしにくく、スラスラ書きやすいんですよ

今日、4月はじまりのシリーズがネットで発売開始しました

ほぼ日手帳2012Spring


11時からスタンバイしてましたけど、混み合ってて買えたのが2時頃でした。
カバーは迷ったけど、かわいさに負けて ”インディアーナ”を買いました。
インドの伝統柄だそうです。

c_p_indiana.jpg


かなりかわいいですよね。かわいすぎ
早く届かないかな~。




プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い