影絵展

先日友人と影絵展に行ってきました

nara.jpg 

藤城清治 と聞いてもピンとも来なかったんですけど、

この絵はどこかで見たことありました。

なんと、88歳を超えて、まだ創作活動中なんですって

影絵って、もっと単純なものを思い描いてましたが、

どうやってこれを影絵にしてるのか、想像もつかないような

ものなんですね~


紙芝居みたいになっているものや、

壁一面飾られた大きなスクリーンのようなものなど、

多彩でした


芸術に特に縁遠い私ですが、

美術館もいいものですね~。

奈良といえば、犬とばかり奈良公園を歩いてただけですからね



美術館も良かったけど、

その前のランチがこれまた超美味しかった~


東大寺の側の

イタリア料理店 イ・ルンガ

いつも満席の感じなので、期待せず電話したら、

予約できてしまいました。



「ハレの日ランチコース」、出てくるものにいちいち感激~

サービスも、細かいところまで気がついて、

暖かい視線でサービスされているな、と感じました。



安いお昼を食べているに違いない夫をチラリと思い、

後ろめたさを追い払いつつ、

とろけそうなデザートのパンナコッタに

香り高いハーブティーまで

ホント、最後まで堪能しました



「腹8分目がいいんですよ。」

といつも言ってますが、

「笑って食べる会食は自然治癒力を上げる効果もある」んです。はい



これは誰でしょう?

美容院
 

すみません、美容室での私です



美容院、皆さんマメに行ってますか?

私は、髪型は似たような型を行ったりきたりしてますが、


白いものが気になるので、カラーに月に1度はお世話になってます。

近く(かな~り近い!)の

ラウレア美容室さん

は写真撮ってくれて、ダウンロードできるURLを

メールしてくれるんです


顏付きも撮ってもらいましたが、ここでは遠慮しときます


今日はハーブカラー オレンジブラウン(だったけ?)と

紫外線の季節でもあるし、アワル(透明ヘナ)を

同時にしてもらいました~


この美容院では、 いつも

炭酸システムで洗髪してくれますから、

染めた後のかゆみもなく、ホント、気持ちいいんです。



ヘナも

hana hennaさん

ところの混ざりっけナシの信頼できるヘナを使ってくれてますし、

しっかりした髪質になってツルツルになります


ハナヘナさんのブログを読んでいると、矢上先生と通ずるところが多いんです。

二人とも、シャンプー使わず、お湯だけで髪洗ってらっしゃるし。


自然、本物を追及していく人たちは、どの方向から追及しても

到達地点が近いのかも知れませんね。

って、他人事みたいに。。。

私も、いつか、ヘナだけで染めるとか、

白髪なんて、隠さないで自然で行くわ、、、いうところまでなりたいものです


土曜日開講のお知らせと、ほれぼれ~安保先生。

一雨ごとに緑が増えて行く頃ですね

我が家の庭の芝生も、犬に傷められながらもどうにか青くなり、

勝手口のシンボルツリーにも新しい葉が出てきてました

えごのき

この季節、自然の勢いを借りて自分も少し伸びていけそうな、

そんな気分になってきますね。


この勢いにのってお知らせしときます


5月19日(土)から

結崎公民館教室、土曜日開講しま~す

夕方5時30分からです




今まで平日なので行けない、あ~残念だわ、

と言ってくれていたアナタ、お待ちしてますよ~ん


一緒に、心と体を解き放して

新緑のように伸びていきましょうね。

    



先日大阪のドーンセンターというところで、

私がどっぷり惚れ込んでいる、免疫学の第一人者でもある、

安保 徹 先生の講演がありました。

本は何冊か読んでましたが、公演ははじめて。

なんと、飾り気のない、肩肘はらない、ほのぼのとした人なんだろう、

とまたまたファンになりました。

東北弁なまりで、時々「うん?今の日本語は、、、、」

と思うところもありますが、慣れてくると、これがまたいい

今読んでいる

”「薬をやめる」と病気は治る―免疫力を上げる一番の近道は薬からの離脱だった ”

の本などでは、

歯切れの良い文調で、

きっぱり、裏付けの理論も明快なので、

まったりした、

東北弁でのおだやかな口調がますますお気に入りになりました


オフィシャルサイトでもこんな講演がアップされていました。

見てみてくださいね。いいお話です~


 
『病気が治る免疫相談室』

http://www.youtube.com/watch?v=NHPHHlXkwzg&feature=player_embedded














コープ奈良自然派さんのイベント

お知らせです




5月31日に、

「コープ奈良自然派」さんのイベントで自力整体を教えることになりました


division_item_1_1_1.gif

無農薬や、有機野菜など食の安全基準が高い自然派さんには

おいしい食材を配達してもらってお世話になっています



健康に対する考え方でも、自力整体と通じるところも多いので

たくさんの会員さんや一般の方に参加してほしいですね



詳細決まりましたら、またご報告します

目指すは歩く広告塔!?

奈良スポーツセンターでの教室、無事4月分の3回を終えました


満員の部屋で、少し窮屈な思いをしてもらっていますが、

なんだか、不思議な一体感のある教室になってるんです


あちこちで、「は~」「ふ~」の心地良いため息やあくび、

休憩時間にはす~す~寝息が



仕事で疲れたあとすぐに来てほぐせる場所、というのも条件が良いのでしょう。


「腰痛が治った!」って言ってくれる人もいて

「早やっ」とびっくりもしますが、どこかひっかかりのあった箇所がほぐすことで

しなやかになって、ひっかかりがなくなることもあるので

早い人は効果が出てくるんですね



「土日ハードにスポーツしたから、ここにきてほぐすのが楽しみ


っていう声も。


そうなんです


この言葉ホント、うれしかったです。。。


この1時間半を「がんばる!」じゃなく

楽しみ~と思える、それが一番ですね。



そうなると、脱力を楽しみながら、

どんどん体も脳も柔らかくなって

エネルギーや水分、血液の流れも良くなって、痛みのないしやなかでスリムな

体に、、、、、これ不思議とそうなるんですよ




せっかく効果出てきて、続けてほしいところですが、

5月まで2週、間があいてしまいますね。

皆さん、すこ~し、覚えた動きがあったら、

お風呂上りとかにぜひ思い出してやってみてください。


簡単にできてお勧めは、


「四つんばい体回し」
 
efdb16d5.png


これだけでもかなり体のゆがみ、縮みを解消してくれます。

できるだけ、皆さんに楽な体になってもらいたいです


    



先日スポーツ店でXSサイズのストレッチパンツを探していたところ、


「下半身、痩せられないってスタッフと話してたんですよ~」

と店員さんに言われ、いえいえ、私も太かったですけど、

痩せられますよ、と悩み相談室を開いてました



で、自力整体がどんなものか、遠くて通えないけど、一度体験に結崎に

店員さん数名で来られることになりました


世にあまり知られていない自力整体、

スポーツ店の方に知ってもらえるのは嬉しいです


最近、教室のパンフもって散歩や買い物行ってます

あちこちで話がはずんで、勧めてしまいますからね~。

そのうち逃げられるかもです



私がもっと姿勢よく、スタイルよくなって、

黙って歩く広告塔になればばいいんですね



サラダから食べてる?

ここのところ、月、火、水曜日と教室で教え、木曜日は西宮で教えられ、

合計週に4回、自力整体デーがあります


教室で生徒さんと会えるのが楽しみで、


今までこんなに仕事に行くのが楽しいって感じることは

なかったな~って思います。

西宮で勉強してくることもかなり楽しみで、それを教室でホットに

お届けしようとせっせと持ち帰ってます。


でもでも、、、



週1回でも、どんどん痩せてきていたのに

痩せたい人には全く嫌味なヤツかも知れませんが、

最近の本音は

太りたい~」なんです。


こう見えて、神経も案外使ってるのかもしれませんね~。




生徒さんには、

「ご飯(特に白いご飯、パン)は糖質たっぷりで血糖値も急上昇させるし、

採りすぎて内臓脂肪などを溜め込む元なので、痩せたい人は

控えめにね~

と注意してるところです。




ご飯の前に、消化酵素やファイトケミカルもたっぷり含んだ

野菜サラダを先に食べ、

他のおかずも先に食べるのは、

消化の上でも、食べ過ぎを防ぐ上でもいいみたいですよ



サラダ 

(ファイトケミカルっていうのは、植物栄養素とも呼ばれ、

お馴染みなものではリコピンやポリフェノールなどetc.

.
さまざまな病気から体を守ってくれる働きで注目されています。)



「好きに食わせろ

と最初反抗的だった我が夫も、

あまりのお腹周りの膨らみについに耐え切れなくなったか、

せっせとサラダから食べてます

ご飯のお代わりが減りました!






私の場合は、犬の散歩もテニスもしてるので、

反対にもう少しカロリー摂取した方がいいと思われます。

と自問自答で終わりましたが。。。。


研修生の中には、痩せてきて困ってる友達もいます。


体調は皆それぞれ良くなってきてるんですけどね~。




全国にいらっしゃる指導士の方、同じような悩みはないんでしょうか~

 

整体、なのに痛くなくていいんです


教室に来られて、

「自力整体」って、整体と名前が付くので

日本での整体のイメージで「ポキポキ」と音がなるほど

きついものかな~と思ってたところ、

こんな、ゆるいのでいいのって思ってる方もいると思います。



長年の生活習慣や、激しい運動などで痛めてしまったり、歪んでいる体は、

仮に一旦誰かにと修正してもらっても、また元に戻ります



凝ったところを、強くもんだり押したりしても、その時は気持ちいいかも知れませんが、

筋細胞を痛めることを繰り返してしまって、次にはもっと強い刺激が欲しくなりますね。


血流障害や、体に”すき間”がなくなっていること、偏った体の使い方での歪みなどが
 
今の凝りや痛みの原因なので、

その原因を解決していくことが何よりも大事なんですね



まずは、伸ばして隙間を広げたり老廃物を絞り出すような動きが 

心地良いな~

と思うところから初めてくださいね。
 
 


そうなると結果は、



オマケで付いてきます。 


不快な症状は消えて、


痩せている人は太ってきて、



太っている人は痩せてきます。



自分が動きやすかった時代の体重に徐々に戻れます。


激しい運動で痩せてやる!と頑張ってる人もおられますが

なかなか、カロリーを消費して痩せるのは、難しいところがあるようです。

運動をやめたら、また戻ることもあり得ますしね。

それよりも体内の老廃物が流れて、柔らかい筋肉になっていけば、

ムリなく、りバンドも少ないです




凝りや痛みや、体重増加などは病気の前ぶれで、

体が教えてくれている、とも言われています。

私の師匠の矢上先生の本、


もうすぐ新しい本も出ますが、今のところこれが最新で、

分かりやすいので

お勧めしますよ。


40508203.jpg 



さ~今日は、夜の結崎教室です。ほっこりしてきます

初日はドキドキ

奈良スポーツセンターでの教室、無事1回目終わりました~。

初日は3名のお休みがあり、13名でのスタートでした。



私は勝手に女性が多いだろう、って思ってましたが、

いやいや男性が半分以上でした。


反省点はいっぱいあります。

部屋の温度がやっている間にどんどん下がってきて、暖房されていないことに

途中で気が付いた。。。とか

時間配分がうまくいかず、最後、早口になってしまったとか。。。




でも、大事な友達や、以前にお世話になった会社の人達に、

私が、こんなにもいいと信じる自力整体を

今、伝えているんだな~と思うだけで、

体もぽわ~んと熱くなりました

 
いきなり休憩中に寝る人もいて、

(疲れてたんでしょうけど、ほぐれてる証拠と思っときます!)

帰り、「すっきりしたわ~」って言ってくださる人もいて

初日で、ドキドキしてる私のナビゲートなのに、、、

ホント嬉しかったです。


最近、フェイスブックもやっているのですが、

そこで感想など書いてもらって、話題にしていただき、

感謝感謝です



自力整体の良さは1度では、なかなか実感できないものです。

初めは私の動きが、分かりにくくて、どうしても目と神経が休まりませんし。

できるだけ、目をつむっても分かるような、体が自然と動くようなナビゲートを心がけます。


初日休まれた方も安心して、次回参加してくださいね。

くれぐれも、痛めないように。

少し痛いけど、気持ちいい、と言える角度や強さで止めて、

左右にゆらゆら揺らしをかける、長く息を吐く~

のがポイントですね。

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い