体験会やってきました

文化会館での体験会終わりました~



初めに私が挨拶したときから、

なんだか、17名の皆さんが食いつくように

話を聞いてくださったので、

これは、ほぐれやすいかも

と思ってたら、本当に

「こんなほぐし方を求めていたのよ~」

とばかりの反応でした






奈良コープ自然派の役員さんたちも、

皆ほぐしに夢中で、

写真撮影を誰もしていませんでした



50畳のいい空間だったのに、私もカメラ持ってたのに。。


いえいえ、写真を忘れるほど、没頭できて良かったです。




自然派スタイルを求めている会員さんたちが

今日の主な生徒さん、

自力、っていう考えも

ぴったり、す~っと入りやすかったんでしょうね。



終わったときに、


「あくび出て、とまりませんでした」

「鼻水出て、のどの痛いのもマシになりました~」

「腰痛いのがマシになりました~」


え~っ!!


と思うぐらい反応がお早い。。





遠くから来られた方には、

他の指導士さんの教室を案内し、



近くの人には、

ぜひぜひ、私の教室へと

パンフレットも配らせてもらいました



こんな機会を作ってもらえた

自然派さんに感謝です。


豆乳ドーナッツ

芋菓子にお茶

美味しかった~


気持ち良さを少しでも分かってもらえた

参加者の皆さん、ありがとうございました





今日の反省


体験なのでゆっくり、メニューは少な目に、、、


と思っていたのに、やっぱり



次の動作へ早く誘導してしまってたみたいです。


う~ん、間の取り方が大事なのに。。。

ゆっくりと間を取ってると


その間にじんわり、流れてくるのが分かるのに。。。。

最初はもっと思い切ってメニューを少な目に、ですね







パンフのデータが!


前の記事の続きみたいですが、、、

首の凝ることが起こりました


この仕事は自分で営業もするし、

私の場合は名刺、チラシ、ポスター、パンフレット、チケット、、、

と何でもパソコンで自作してるんですが。。。。


ぎゃ~、パンフレットのデータを半分消してしまった~


んです。


バックアップも取ってなかったし。


シコシコとまた入力し直しました。

A4に両面印刷して、

真ん中で切って、二つ折りにすると、

出来上がるんです



パンフ表



パンフ裏 


で、気づいたんです。


私の文章はしつこい


ちょっと文を短くしました。
 
それでもまだ長いという声が、、、。



ブログでもそうですけど、

人にわかりやすく伝えるって、難しいですね



教訓その1、大事なデータはすぐにバックアップを取っておきましょ~

首が凝る。。。

なかなか、この仕事をしているのに、

こんなこと大きな声では言えませんけど、、、

実は私の首凝り、なかなかしつこいんです


ストレートネック

と整形外科で言われて有余年、、、

「ストレートネックの人は腰もストレートだよ」

と矢上先生にも

言われ、

首だけどうにかしようと思ってもダメらしい。。。



自力整体で、もっと全体が湾曲つくところはついてくる、

まっすぐなところはまっすぐになる、


とマシになってくると信じています




昨日、首の後ろを久しぶりに温めたら

ちょ~気持ち良く楽になりました



以前読んだ、野口整体の野口晴哉先生の本だったか、

「西式健康読本」に書いてあったかなのですが。。
(すみません、よく覚えてなくて、、
どちらにしても大分前に書かれた本で、必ず読み直したい
素晴らしい本なんです


タオルを濡らして固くしぼり、レンジで40秒ほどチン

(手袋して、熱めのお湯の中につけてもいい)

 そのタオルを首の後ろにあてやすいようにたたむ

うつ伏せに寝て、髪をかきあげ、

首の上部の窪みあたりにタオルをあてる

 そのまま6分ぐらい、タオルが冷めてくるまでじ~っと



これやってると、汗がドバ~と出てきて、

体が温まっているっていう実感があります。




首の凝りも、かっなりほぐれます。


それでもってそのあと熟睡してます。

やりながら寝てしまうことも。


やった後、首筋が濡れた感じはあるので、

よ~く乾かしてくださいね


銀マット

5月ももうすぐ終わります

川西町文化会館での31日の体験教室には

17名の申込みがありました~

なにしろ50畳の部屋ですので、

まだ余裕ですけどね~




でも、マットが足りないんだった

奈良スポーツセンターでお借りしようかとも思いましたが、

Amazonで今使っているのと同じもの発注しました

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット





31VLg5jqC4L__SL500_AA300_.jpg
これを慎重に半分にジョキジョキ

切って、1m x 1m の大きさにして

使います。

なかなか、クッション性も良くて、

正方形になるのでゆったりしてていいんです。

難点は手に汗かいたら、ちょっとすべるんですね~

でもヨガマットを買うより安くていいですよ。




全員が初体験の自力整体。。。

とにかく、

ゆったりしていて、気持ちいいものなんだ~

こんなほぐし方があったんだ~

と思っていただきたい

そんでもって

またやってみたい

と、ぜひ思っていただきたいです


むくみはこうやって取ってます

昨日は、買い物で良く歩いた~

って言っても百貨店の中をウロウロ。。。

義父の一周忌の法事の粗供養選びです。


結局、あの人は1人暮らしだから、こんなお皿たくさんいらないよね、

あの人は甘い物好きだけど、あの人は。。。と悩んで疲れて、

やっぱり....

カタログギフト本にしました~


好きなもの選べて、いいんですが、

あれこれ欲しいけど、どれもピンとこな~いと、

もらった時は嬉しいけど、これまた悩むんですよね~


私には、何点か「これいいやん!」と思えるものがあるのを

選んだのですが、

お気に召すものがありますように



帰っでから、

「買い物は疲れるわー」

とお風呂入る前、自分の足を見たら、、、、


な~んと足の指が太い~

足首も太い~


そうなんです、私は立ってることが多かったり、じっとしてても

むくみやすいんです。



むくみはその日のうちに取れ~

とばかり、お風呂上りは

ここをよ~く刺激しました。


ゆうせん  

「湧泉」というツボです。


生命エネルギーが湧くと言われる、

腎臓へつながる腎経のツボなんです。

  

自力整体でのほぐし方は、



お尻をついて座って、

ここをもう片方の足のかかとで押し当てて、

後ろについた両手でささえながら、


お尻を前後に動かす。


そう、グイグイ、キリで穴を空ける気持ちで

体重をかけてココを刺激します。



ついでに、土踏まずも踏んでやると、

私の場合、す~っと足の指も細くなるんです



この「湧泉」のツボ、

頭部に集まってしまった気血を散らして、

手足の末端まで血流を行き渡らせるという効果もあるようです。

のぼせ、ほてり、めまい、があるときも

やってみてくださいね~


さ~、今日も夕方の教室

エネルギッシュに、かつ脱力して、


たっぷりとほぐれましょうか~


低酸素・低体温が原因だって

「人が病気になるたった二つの原因」

41aJAglaOeL__SS400_.jpg




「低酸素、低体温」

と私の尊敬している徹ちゃん、(安保徹先生)

は書いてらっしゃいます。

(白い本なので、写真映えはしませんが。。。)


この本、読まなくても表紙だけで結論出てるやん

っていう本ですが、やっぱり読むと

いつも優しい視線で免疫学を研究してらっしゃる

徹ちゃんにまた惚れ惚れ~です


以前、講演会に行ったとき

友達が「サインもらいに行きよ!!」

って背中押したんですが、

ガラにもなく恥ずかしくて、行かなかったことを

今、ちょびっと後悔してます





自力整体は、



大きく息を吸って、長く吐くことで


酸素を体のすみずみまで行き渡らせます。



体温もやる前とやった後計ると1度ぐらいは上がっています。

というか、毎週やっているうちに

平熱も上がってきてましたね。

低酸素、低体温に

ならないためには、

まさにふさわしいと思うんです



この本を読んでいると、

過剰なストレスで、どうしても呼吸が浅くなってしまいがちな人も

せめて、教室で酸素いっぱい取り込んで

もらえたら、病気も回避できると

本当に思えてきます。




この本では、太極拳や軽い体操などの

有酸素運動を勧めてますが。。。

自力整体のこと

教えてあげたいです、徹ちゃんにも。。。



初めは無理をしてしまうんですね


実は、自力整体のポスター、

以前、研修で出された宿題だったのですが、

奈良スポーツセンター以外

どこにもまだ貼ってなかったんです


町の掲示板や、公民館の掲示板、大きいスーパーなど、

お願いはしてみたのですが、

「公共の物しか貼れないんですよ~」


と言われて、がっくり



その後貼ることはあきらめてたのですが、

月末のイベントのこともあるし、

違うスーパーもお願いしてみよう


と店長さんにお願いしたら、貼らせてもらえたんですよ~


で、そこの店員さんが今日体験に来られたんです。



「最近、お腹の辺りが、、、」、

「立ち仕事なので腰痛が、、」、


と言われてましたので、そのあたり、すっきり、楽に

なっていただきたいです



最初は、

「無理しないでくださいね~」

「同じような形にならなくていいですから、似たような形

で、少し痛いけど気持ちいい~ところで

ほぐしてくださいね~。」


って必ず忘れずお伝えするんですけど、


やっぱりほぼ皆さん、最初は頑張って無理されますね


痛くなると、脳が嫌がって、ほぐれなくなります。

まずは、

気持ちいいな~、

と思って教室に通うことが

楽しみになっていただきたいです



ポツポツとですが、生徒さん増えてきて

本当に嬉しいことです


5月はあと土曜日のクラス以外は、5週目になりますので

教室はありませんよ。


6月から、またたっぷりとほぐれてくださいね

右と左、肘と膝

昨日の夕方の教室でも

今日の朝の教室でも、

一度以上は間違えてしまうんです


自分もほぐれだすと、

右手を広げて~、あっ、ごめんなさい。左手です

とか

を曲げて~、あっ、すみません。を曲げて~

とか。。。


私が気づいていないところでも、

きっと皆さん

「あっ、右って言ってるけどここは左ね


って気づいて勝手に進めてくださる大人です



でも初心者の方は、本当に右と思って信じてやって

くれてしまいますからね


新米の私の元には新米の生徒さんも多くて、

言葉の間違いだけじゃなくて、

もっともっとわかりやすい誘導を工夫しなきゃです



今日の教室の後、

友達とこんなことを話しながら反省会してました


自力整体について語り合えることも、今すごく楽しいです



実技の前に、

どうやったらもっとほぐれるかとか、

研修で習ってきたことなどお話するのも

「何をどうやって伝えようか」

って考えている間も楽しいです


聞きかじりじゃなく、自分の体や頭で

本当に感じて納得できたことを

気持ちを込めて伝えられるようになりたいです。

日々、実践&勉強ですね



今日はめずらしくまじめな日記でしたね~


なので、最後に癒しの愛犬サンタくんの写真、見せてあげます。

そんなん、いらんって

サンタ



テニスに昼寝に自力整体

テニスはいつも楽しいんですけど、

最近、痩せたせいか動きやすくて、また一段と楽しいです


今日も暑い中、

日焼け止めたっぷりに厚化粧、

腕も黒いサポーターで覆い
 
完全武装でやってました


テニスの後はお昼を皆で食べて、

帰ってガ~っと昼寝、

そして夕方は初土曜教室でした~


なんと、そこには我が夫も参加


この5年ほど、いくら私が家で自力整体をDVDかけて

やったりしてて、誘っても一度もしなかったのに。。。。



人に知って欲しいと思って、この仕事始めたのに、

家族にすら良さが伝わらないんだ、、、と

ちょっと凹むポイントでもあったんですが。


やっと始める気になってくれたんですね~



1回目の感想は、

「ま~ま~気持ちええわ。」ですって。


まっ、他の生徒さんの邪魔をせず、

なんとかやってくれてたので、ホッ



私が西宮教室で味わうような

温泉に入った後のような、

自分が溶けるかのごとくのあの味わいを

いつか私も生徒さんにさせてあげられるんでしょうか。


いや、絶対させてあげますとも


明日から土曜教室

明日から土曜日の教室が始まりますよ~


結崎公民館教室です。



場所 磯城郡川西町結崎452-102
時間17:30~19:00
持ち物長めのタオル一つぶらさげて、身軽で。


体験も随時受け付けております。



右下のメールフォームから

お気軽に連絡くださいませ

ホクホク~のや~きいも~。

今日のお昼は、これ食べよう

20111028163905_1_2.jpg

そう、焼き芋です 



超簡単にできます。


200度に余熱したオーブンに入れて

30分経過で裏返し

再び30分焼けば出来上がり


よくデパートの地下とかで売ってるぐらい

ちゃ~んとホクホクにおいしく出来ますよ





サツマイモってなかなかすごいんです


含まれるファイトケミカルの種類が多いんですね~。


サポニン類、フラボノイド類、カロチノイド類

(その中でも抗酸化物質

リコピンは特に健康に役立つので有名)など含んでるんですって。


で、ファイトケミカル以外でも、

ビタミンC、食物繊維も豊富。

さらに、玄米に比べカロリーあたりのカロチンが6倍

ビタミンEが3倍

ナトリウムも多く、

ご飯食べたときのように、

塩気が欲しくならないんです



さつまいも協会(そんなんある?)の回し者でもありませんが、


自力整体の研修でも使われた


「50代からの超健康革命」 松田麻美子著

で教えてもらいました

大往生したけりゃ.....

少し前から読んでいる本です。

大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書) [新書]

中村 仁一

41jMgG50sgL__SS500_.jpg 

大胆なタイトルで、帯には、オマケに

死ぬのは「がん」に限る。ただし、治療はせずに。

とまであります

「がん」の方は、年老いてからの治療はせずに、

という感じでしたが、全体に言っていることは


本当に治せるのは、本人の自然治癒力

という、今まで勉強してきたことに通じるものでした。



でも、この本分かりやすいです!

そして、何か所も

大笑いしました~


こんな内容の本で、これほど笑わされたことはありませんね~。


「ナニ、おもろいもん読んでるねん?」

と旦那が珍しく寄ってきましたもんね




よく言われる、

風邪の症状で薬は飲むなと。。。

私も分かった顏して言ってますが、


例えば


鼻水........ウィルスや細菌、花粉などの対外異物や体内に生じた炎症産物を

対外に洗い流す働き


せき........対外異物や炎症産物である痰(たん)を出し、気道を浄化する働き

というように、具体的で分かりやすいです。



体が治療に向けて、熱出したり、鼻水出したり、せきだしたりして

正常な反応をしているときに、

薬で止めちゃ~いけないんですね



でも、いつもいつも薬や医療がいけないとは、さすがに言わず、

治りが遅くなるのを覚悟して

苦痛軽減で短期間の薬はOKとも書かれています。


売れている本みたいですね~。



作者は、お棺を実際に買って中に入ってはりました


そこには地位も名誉も財産も何一つ持って

入れないことが判る.......

とか。

「死」について、積極的に考えてる集まりを作って

活動もされてます



ポキッ!!という音

 

お知らせの欄でも書いていますが


奈良コープ自然派さんのイベントで

体験教室開きます~


    


とき5月31日(木)10:00~12:00

ところ 川西町立文化会館(コスモスホール) 
    2F
(磯城郡川西町結崎32番地の1)

■体験費用: 組合員400円(組合員外500円)

■定員:20名

当日は長めのスポーツタオルを持って、動きやすいジャージなどでお越しください


■申し込み先: 会員サービスセンターまで
℡ 0120-408-30 又は 088-603-0080(携帯、IPフォン)

イベントID 1612720番とお伝えください。


    
 

昨日までで、11名の応募があったようです。

まだ定員まで9人あります


申込みの締切は5月25日までですので、

体験してみたい方ぜひ申し込んでくださいね。



コープ奈良自然派のおいしいお菓子とお茶の

サービス付きです





昨日のスポーツセンターでの教室、少しずつ

生徒さんも私も慣れてきました。


途中、足の指の引き抜きの説明で、


「ポキッ


と音が鳴るような引き抜き方を

伝授しようとして、なんせ、小さな指相手で

生徒さんの人数も多くて、モゴモゴ分かりにくく

説明してしまい、

皆さん、いい感じでほぐれてたところを

邪魔してしまった気がします



生徒さんの1人に

「とにかく思いっきり引き抜いたらいんですね~」

と言われ、助けてもらいました


Mさん、ありがとう~


実技やりながら、くどくど説明するのは控えよう


流れにのって、適切な言葉で、短くですね~。



とにかく、せっかく体に集中できてるときに、

あんまり脳を使わたらもったいないですものね。



ぜひ伝えたいことは、実技の前後で

お話しします。



指の引き抜き方、今まで甘かった。。。。

教室で実演しますね

(練習しとこっ





研修1日目

今日は研修1日目です


内容は、ブログではお伝えできませんが、

教室で追々お伝えしていきますね~


私が研修内容を消化吸収して私の言葉として、

そのうちブログにも自然とにじみ出てくることもあると思います



鹿児島や、沖縄など遠くから泊りで来られてる人も多く、

奈良なんて、ほんの近所に思えてきました~。


2か月ぶりに会った研修仲間、皆どんどん痩せて、

体は柔らかくなっている気がしたわ~



明日は、研修後食事してまた盛り上がりそう~ 

それぞれ、似たような事に悩んでいたりして、

でも皆一生懸命で。。。。



大阪の友達と私が話していると、

普通に話してるのに、必ず

突っ込みとボケ役をしてるって

漫才にしか見えないって言われますけど



また明日、漫才してきます。


明日発表の実技、今晩必死で覚え込みます







ありがたい応援

昨日の西宮教室、ほぐれすぎて、

涙が止まらない

50人ぐらいのひろ~い教室で

舞台の上で教える師匠



50人にパワーを送っても、ビクともしないエネルギーを感じますね

今週は週末に研修があるし、また私のエネルギーも充電しに行ってきます




私が行く美容室のブログは

このブログと違って、アクセスが

1日になんと1000件ある時もあるらしいです~

そこで自力整体を紹介してもらいました。

ありがたいことです



美容室でも話題にしてもらって、

お客さんの中で生徒さんになってくれた人も二人います


このページです

http://ameblo.jp/lauleafamilys/entry-11244704191.html?frm_src=thumb_module

私のフェイスもしっかり見えちゃってますが、

大分シワ、シミ抜きしてくれてます



    



今日はコーラスのレッスン日でした。

今やっている曲は「Believe」、「今日もひとつ」、「春の歌メドレー」etc.

頭のてっぺんから出さなきゃ出ないような、すっごい高音もあり、

帰ってきたら、いつも声ひっくり返ってます



コーラス部にも生徒さんいてくれてます。

またテニス部にも。。。。

こうやって、地元の人たちとも一緒に色んな活動できて、

一緒に自力整体もできて、

あ~、私って幸せ者ですね

入れない方がよく出るという話

ずっと、食べて押し出すものと思ってました。。何がって? 


そう、これこれ


よく例えにされる


ところてんのように

400400otameshi.jpg 


教えてもらっていた教室で

「空腹時間が長いと出るのよ~! 腸にたまっている滞留便が出るのよ~!!」

と何度も言われて、


ホンマか~

とずっと思ってました。

食べて出すもんやろ~とも。


それに、空腹時間なんて、そもそも長く我慢できないし。


ある時、「おかゆ合宿」なるものに参加して、


夜⇒おかゆと梅干

朝⇒味噌スープ

昼⇒やっと、玄米カレー

だけで過ごしたんです。



帰ってきた翌日の朝

見たことない柔らかめのが、どっさり~



本当だった。

自力整体も2回ほどしてたから、効いたのかも知れないけど、

ホント、ちょっと誰かに見せたくなるほどでしたよ~!!



今は、おかゆ合宿もしてないけど、

早めの晩御飯、遅めの軽い朝ご飯

かなり行けてます。

人と比べたことないけど



そんな体になってきたんでしょうか



こうやってぽっこりした私のお腹が

へこみ始めたお話でした。

断食で、体内浄化されるっている話もうなずけます。

うなずけても、なかなか出来ませんがね。


入れることより、まず出すことでしょう



”ところてん方式”では、出口付近のしか出てこないんです。

かき集めて、溜まってるものを出すには、

胃腸を楽にさせておいて、

体の力を老廃物回収に集中させてやるんですね





なかなか美しいお話におつきあい、ありがとうございました



「教室を楽しみにしてる」って♪

結崎教室に先週体験に来てくれた人、

体験した次の日から、不調だったところが少し楽になったみたいで、

今週来るのを楽しみにしてくれてました

こんな風に一度で、体に響いてくる人もいるんですね~。


今日、スポーツ店の店員さんたちが体験に来てくれました~

さすがスポーツ店という感じのウェアで、

反応も良く、気持ち良さげでした。

少し遠いみたいですが、またほぐしに来てくださいね~




昨日の連休明けの会社の皆さんの教室でも、

「来るのが待ち遠しかったんよ!」

と言ってくれる人もいて、

連休明けてがっかりされてるかな~と思ってたら

そんな声を聞いて、いっぺんに嬉しくなってしまいました




自力整体は、本当よく効くように考えられるな~

と思います。


考案された先生が、まだ現役で一般の生徒さんもたくさん教えてらっしゃるし、

その一方で、私のような指導士もどんどん増やしておられます。



直接教えた人だけに

教室開かせて、

開いてからも、ずっとプロ研修もしてもらえます。


あまり、メジャーにならないのは、

(というか、知らない人が多すぎる。。。)

メディアを避けがちで、ゆがめられない、本物の自力整体を正しく

伝えて行きたいという意志とお聞きしています。


私も本物を正しく伝えられるように

日々、楽しんで勉強していきま~す

最後は愛犬ふうちゃん、今日はなかなかいいポーズとれてます


ふう















自分で試してみて実感しないとね


今習っている糖質制限を意識しながらも、

最近、朝にフルーツ+全粒粉パンを食べ始めてました


「何でも自分で試しなさい」

と矢上先生もおっしゃってましたし。。


で、どうだったか?


やっぱり、朝から体がだるくて、家の掃除などするのに、

以前のようにチャッチャッとできません


いくら全粒粉パンといっても、やはり糖質。



それに朝からそんなに食べたら、やっぱり

消化にエネルギー使われるし、エネルギー不足になりますね。



実感することが大事ですね~。

これからはパンは控えておきます

(糖質制限については、

ドクター江部の糖尿病徒然日記 
で詳しく書かれています。)



それと、最近下半身がむくみやすいことに気付いたんです

「体は温めないと、自然治癒力が下がりますよ~」

と言ってた私。

この季節、油断して、薄着になって、冷えてたかもです


筋肉量の多い

太もも

お尻

二の腕

特に冷やしたら、ダメなんですって。

ちょうど読んでいる本に書いてありました。


あわてて、重ね着してパソコンに向かってます




さ~今日は連休明け。

会社帰りの生徒さんは

どんな表情で来られるか。。。


連休でリフレッシュされてるか、どんより疲れてるか、

会うのが楽しみです



明日の結崎会館教室は、

体験に4人来られます



私もまだまだ初心のはずなんですが、もっと初心に返って

気持ち良さをお伝えできるよう、

脱力してお待ちしてま~す。





   

先日、庭の隅の小さな小さな畑に植えたきゅうりの苗。

実家からもらったワラをひきつめました~。


きゅうり 


こんな感じでいいのでしょうか

これからの日照りで乾燥しないように

しっかり保湿してくれますかね~




癒しの音楽探しで疲れた~

 今日は子供の日でいいお天気~


なのに、来週の研修の宿題の感想文を書き、

午後からは、癒し系の音楽を探してあちこち歩く。。。のではなく、

あちこちのサイトで視聴して、ダウンロードしてました



教室が始まる30分前には、もうマットに寝転んでほぐしはじめてます。

早く来てくれる生徒さんも同じように、気持ちを静めながらほぐしてもらってます


その時にかける癒し系の音楽でいいのがないかと探してました。

一つ目は、


東義 秀樹
風と光の軌跡 ~BEST OF TOGISM~

41rkLGaZdQL__SS500_.jpg 

雅楽ですよ でもなじみやすいんです。

とにかく美しい笙の音に癒されますよ~。

New ASIA(ニュー・エイジア)など代表曲はテレビでも

聴いたことありますね



二つ目は割とオーソドックスに、

広橋真紀子
「メンタル・デトックス」



4107081835.jpg

水のせせらぎの音や、小鳥のさえずりが、

ちょうといいバランスで入って、ピアノ音もきれいで

間違いなく寝つけます


パソコンしながらのバックミュージックとしても、

全然邪魔にならないですし。




連休明けの教室で流します。

でも早くこないと聴けませんよ~

ヒーリング系ってよく似ていて、視聴しすぎて、

癒されるより、なんだか疲れたのでありました



伝えたいのに。。

世間は、あちこちお出かけする人が多くて、

大阪駅も人であふれてましたけど、

私はふつう~に今日も西宮教室で、ほぐされてきました~


矢上先生の一言一言はいつも新鮮で、

「あっ、それ生徒さんに伝えよう!」

と思うのですが、

自力やりながら、メモ取る訳にもいかず、

ほっこり、した後にはス~っと忘れていることが多いです

帰りの電車で記憶をたどって、あわててメモしてます


  


昨日の夕方の教室、自力整体経験たっぷりの友達が来てくれました

今までは初心者の方ばかりの前でナビゲートしてましたので、

緊張するかな~と初め思ってましたが。。。。



逆にえらく私が脱力できてました

う~ん、不思議です。

自力整体やっている人は、呼吸も深いし、その部屋の雰囲気も

変わってくるんでしょうか


こういうのを共鳴するって言うんでしょうか。

他の生徒さん、(と言ってもあと二人でしたが(^^ゞ ) も

いい感じに脱力できてた気がします


後半は、最近少し骨盤に効く!って感じの

きつい系の動きが多くて、ちょっと目も覚ましてもらいましたが



新米、駆け出し、まだまだ青い青い私なので、

皆さんのありがたいパワーをもらって

少しずつ前進していきたいです



最後に、今日の我が家のワンズ。

雨ぽいし、やる気なしで、デッキに寝そべる、、、

見習うべき脱力系ですね



やる気なしお


「無理したらダメよ」の本当の理由

GW中ですが、今日も結崎教室ありましたよ~



教室の皆さん、最初よりずいぶん、ほぐれやすく、

ご自分の気持ちの良いように動きはじめているように

お見受けしました




周りには、

原因不明の体調不良で悩んでいる方もいますね。


私も

理由のわからない不調に悩まされて、

あちこち病院や接骨院など

めぐってました。


何か病名をつけてもらうと、安心するというのも心理的に分かります。

私がそうでしたから。


ただ、日頃のストレス、無理から自律神経が乱れてくることで

色んな症状が起きてくるということも、

自律神経と白血球の絡みが解明されてきて、

分かってきています



医療の方でも対処療法だけでなく、

自律神経を整える、

特に、交感神経緊張を緩める治療というのを

取り入れてる病院もあります


交感神経緊張型になると、リンパ球が減ってきます。


血流も悪くなり、

免疫力が落ち、色んな病気にかかりやすくなるんですね。


あんまりダラダラ、過ごすのもまた違うタイプの病になってしまうのですが。。。



体も心も張り詰めて、働きすぎて、

「無理したらダメよ」

と言われる理由は、本当にあるんです



大きな病の前には、血流障害の症状が危険信号みたいに

出てくるんです。

見逃さないように、体、生活を見直さないと、、、ですね!




どんな時も、

鼻から吸って、ゆっくりと鼻からでも口からでもいいから長く吐く

深呼吸は、一旦緊張型を解いてくれますよ。

深呼吸

そうそう、私も自力整体しはじめてから、

リンパ球の割合が増えてました

収穫できるかな~

 庭の隅に、犬が入ってこないように囲いがあります。

”あります”って、夫が作ってくれたんですけどね

畑というにはあまりに小さいんですけど、

真ん中の筋にはた玉ねぎが順調に育ち、

一昨日きゅうりのネットも張り、苗も無事植えつけました。


菜園 

きゅうりのネット、ぴ~んと貼るの難しくて、

たるんだとこありますが、こんなんで大丈夫でしょうかね~

去年は、父にやってもらったんですけどね。


トマト

トマトは支柱は簡単なんですけど、

去年は硬い実しかできなくて、美味しくなかったので、

今年は、色々調べて頑張ってみます 

収穫できたらまたお知らせしますね~。

知らせるだけじゃなくって、たべさせろって

 

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い