空腹になりたくなる

早速届いた、空腹」が人を健康にする

を読み始めました

説明が分かりやすく、テンポが良く、ホント

ご飯たべるの忘れるぐらい読みふけっています


なんとなく分かっていたことや、

自力整体ではずっと言われていることが、

「そういうことだったのか

とクリアになることもたくさんあるし、

またどの本でも当然あり得る、全く違う点もあって、

「ふ~ん、それは本当はどうなんやろ

って考えさせられるのも面白いです


サーチュイン遺伝子っていうのが

空腹のときに活性化されて、

50兆の細胞の中にある遺伝子をスキャンし、

壊れたり、傷ついた遺伝子を修復してくれるんですって

生命力が活性化し、若返るんですって


ここでピピーンと反応しましたわ。

空腹になりたい。

根が至って単純な私は、朝のバナナはやめようかと。
(昨日のブログで言ってたことと違うし!!)


以前、食育の学校で、アンチエイジングが生きるテーマみたいな

人がいて、いつも前向きに情報を集めていたのを思い出した~。

早速教えてあげたいと思ったけど、

アンテナ張りまくってるから、もう知ってるでしょうね


胃の調子が。。

いつもは、「胃ってどこ?」っていうぐらい

何も言わずに動いてくれていたのに、

なんだか不調でした


昨日朝昼と何も食べずニンジンジュースだけ飲んで

夕方のみ消化の良さそうなお鍋にしたら、

今日はかなり快適~


夕方お腹空いてフラッとなりそうだったけど、

胃には食べないのが優しかったんですね。



矢上先生もお昼教室の時は、朝の人参ジュースと4時頃に1食食べるだけって

言ってらしたし、


南雲吉則医師が書いた

「空腹が人を健康にする」

ていう本も最近気になりだしてました


51yd9+ljzgL__SS400_.jpg 


この先生かなり若返られたとか


でも私はきっと


朝はニンジンジュースにバナナ

昼は全粒粉パンにサラダや卵にetc.

夜は割となんでも食べてビールもプラス


っていうのを調子が良かったら続けそうです!



この本アマゾンで購入しました

なんとなく今、本の中身も想像してしまってますけど

また新な発見があれば、お知らせしま~すね



春のスクール最終日

昨日で、奈良スポーツセンターの

春のスクールが終了しました

ブログ用2自力整体0005

皆さん、お疲れ様でした!

いえいえ、よくぞほぐしていただきました

私の拙い指導も、みなさんのおかげで少しだけ

マシになってきたような。。。気が。。


夏も継続していただいた方、

新規で入ってくれた方、

また少しずつ

一緒に新たな発見を繰り返しながら、

前進していきましょう~


昨日、センターの方がたくさん写真撮りに来られて、

ちょっと、意識していたのは私ぐらいでしょうか


「えっ?気にならなかったよ」

と生徒さんに言われて、良かった~。

という気持ちと

私の方が集中してなかったのね。。。とガックシ


昨日、笑えたこと、

「足の裏が天井を向くように

というところを

「足の裏を天井に付けて~

って。

あちこちから、ぷっ、ぷっ 

と聞こえてきました。

忍者でも難しいですね

体験会のお知らせ

ブログトップでもお知らせしてますが、

天理スポーツセンターで

体験会を開きます


奈良ではおかげさまで、なんとか

夏季講座にも継続してくれる人や

新規で入ってくれる人がいて、

続いてます


天理でも、仕事で疲れた皆さんが

帰りにほぐしに寄ってくださることを願っています。



場所: 天理スポーツセンター(シャープ天理事業所内)

日時: 7月17日 (火)   18時30分
 (時間は変更になり、18時からになりました!)

費用: 無料

*今回は、事業所内にセンターがあるため、
社員、またはその家族となります。


専門用語が催眠術のように。。。

10年ほど前に資格をとった

「消費生活アドバイザー」

の更新のための講習が昨日と今日ありました


資格をとっても、仕事に直接つながらなかったのは、

割とあります。。。。

でも、好きな分野の勉強をし始めて、

ついその時は

夢中になるんですよね



今、まだ指導士のたまごとして、

生徒さんの前に出て色々話をしている身としては

今まで勉強してきた他の分野のことも

そう無駄ではなかったんかな、

と最近は少し思えてきましたけど


しっかし、

10年前からこの分野で

ちっとも進歩のない私にはかなり難しかった~



医療や、食品の安全、の時間はまだマシでしたが、


「最近の消費者関連法規の動き」の時間は

勢い込んで前の席に座ったものの、

専門用語が催眠術のように

よ~効くこと効くこと


貴金属の訪問購入(突然家に来て、貴金属買います!っていうヤツ)

への対応のため新たな法改正が盛り込まれそうでしたね。。。

安く買い取られて、後悔している方いませんか

「あんな要らないもの、売れてお金になって良かった~」

って喜んでる友達もいましたがね



今日は、席はもう少し後ろで控えめに


座って、眠りそうになったら、


「手を逆手にして~って

こっそり言いながら自力整体してたら、

最後までよく聴けましたマル


自力整体に、こんな使い方があったなんて


足の指

教室で必ずやる、足の指の引っ張り、、、


「これって何の意味があるの


という質問に、


「足の指は普段靴の中で縮んで、関節も縮んでます。

しっかり大地を踏みしめて立って歩くため、、、云々」

ということを答えて、

家に帰ってから、肝心なことが抜けていた~

と慌てました。



手の指のように

足の指にも6本の経絡が走って、それぞれ

内臓とつながってるんです、

これらの経絡は足の指先、爪の生え際

あたりから始まったり、

終わったりしてるので

そのあたりの流れが悪いと、

いいものも入ってこないし、

出るべきものも出なくなるんです。



例えば、親指は、

肝経、脾経の2本が走っていて、

それぞれ肝臓や、膵臓(すいぞう)へつながっています。


ってことをサッと答えられませんでしたね~。

ポイントはずすか~

ということで

反省して、 

今、ボチボチと説明しています。
 



また懲りずに質問してください。


勉強不足で即答できない場合は、

勉強して回答しますんで。

日々勉強、勉強



     



他の犬に攻撃的なサンタの

めずらしく友好的な写真です


そうそう、犬も日々学んでます
(サンタは一番左のでっかいヤツ)

IMG_3711.jpg

眠ってたのに

さくらは、

まだ目が開かないときに、堤防に捨てられてて、

ぽんちゃんという先代の犬が散歩中に

見つけてそれから16年になるんです


大きな手術を2回したことなんか、

忘れたみたいに、今は穏やかに

我が家の2階を独り占めしています


さくらを見てると、

す~っと気が抜け、

いい恰好しなくていいねんね、

って思えます。


猫って犬とまた違って何とも言えず癒されますね。



犬のサンタやふうとは折り合いが悪く、

サンタが近付こうものなら、

毛を逆立てて3倍ぐらいの大きさになって

それはそれは、こわいおばあちゃん猫です。


でも、最近少し穏やかになって、

お客さんが来ても近寄ることもあります。

今まで

「シャ~ッ

と吹かれた人も、

試しに近寄ってみてください。

また、

「シャ~ッ

かも知れませんが。



今日も、

「眠ってたのに、

この子が私の周りをぐるぐる回ってうるさいのよ」

とルンバちゃんをにらんでます。

IMG_3701.jpg


やっぱり、こわいおばあちゃんです

まだまだ長生きしてくれそうです

野菜プラス体リセット術


今日の教室でも話ましたが、

タレントの竹内都子(元、ピンクの電話の”みやちゃん”)さんが、

ダイエットしてはリバウンドしてたけど、

これなら続けられるし、効果もあった

とテレビで紹介していました。




毎食時に、

最初に野菜(特に生)を多めに食べましょ

っていうのを

岸村康代(フードプランナー、管理栄養士)さんの

指導の元でやってました。



血糖値が急激に上がると、

インシュリンがたくさん分泌され、

脂肪生成されやすくなるので

野菜から先に食べることで、それを抑えようってことなんですね。


脂肪のことだけじゃなく、その方が体も楽なのがいいですね。

それに、何を食べたらダメだとか言われてないから

ストレスなく続けられるかもですね




今、教室でもこの食べ方を生徒さんに勧めていたところでした



こちらに番組での内容が紹介されています

レディス4【野菜ダイエット野菜プラス体リセット術岸村康代竹内都子】詳細情報

酸欠状態

昨日の奈良スポーツセンターの教室、

ムシムシと途中から暑かったです


自力整体は、自然の中でやるのが本当は一番いいのでしょうが、

ダラダラと汗かいては、気持ち良く、、、とはなりません


エアコンが少々古くて

温度調整にコツがいりそうです



皆が上手に長く息をハ~と吐けるようになってきたから

教室が、酸欠状態になっていたのかも。。


とフェイスブックで生徒さんが

言ってくれてました


息を強めに長くしっかり吐ききると

次に吸う時も、しっかり深く吸い込めるんですね。

細胞の一つ一つに新鮮な酸素を送り込む気持ちで~


あっ、しかし、酸欠状態では新鮮な酸素、深く吸い込めませんね。。


う~ん、換気もちゃんと出来てないかも、あの教室。


気持ちよくほぐすには、気持ちよく周りも整えないとね
 



癒してくれます

土曜日の教室はどうしても笑える。。

チケットの生徒さんの参加がないときは、

私を入れて3人で、ひっそり......としたいとこなんですけど、

いつもどこかで3人とも声出して笑ってしまうんです。


自力整体に笑いはいらない気もするけど、

「あははっ」と笑ったら

なんとなく体の力も抜ける気もしますがね




笑わせる人も(夫なんですけど)

笑わせたいつもりはなく、


体があちこち超硬くて

特に後半


「ひぇ~

とか

「あっ、その方向には曲がらん

とか言うものだから、

心配になって二人で覗き見をしてしまって、

結果3人で笑ってしまうのです。
 


自分の旦那さんはもっと体硬い、

と言ってなぐさめてくれるYさん、

いつもごめんなさいね


だまってやるよう、しつけておきます。




忙しくて教室には来れそうにない旦那さんに

お家で自力整体を教えてあげているんですって


  


最近サンタを枕にこんな風に

庭で寝そべるのが気持ちいいんです

ふうちゃんも顏見えてませんが、

側で私と同じようにヘソ天にして

寝そべってます。


癒されますよ~

サンタが突然走り出して、私が投げ出されるまではね


3頭jpgのコピー


自分の気持ちにOKを

今日は

「女性のためのコミュニケーション力向上講座」

~自分を大切にするためのヒント~


というのに参加してきました


町の主催で、参加費タダにもひかれ。。。


私を知る人に言わせるときっと

「そんだけよく誰とでもしゃべるし、コミュニケーション力

あるんちがうん?」

って言われそう




でも、なんかもっと気持ちを楽に持ちたい、とは

常々思ってたとこで。



で、行ってどうだったかというと、

参加型で、いきなりグループで話し合うのには

「えっ

となったけど、なかなか良かったんです



感情に

「感じてもいい感情」、

「感じてはいけないという感情」という

区別はない。

ふむふむ。。。

マイナスの感情を感じないようにすると、

すべての感情を感じにくくなってしまう。

えっ、そうなんや

それは困る




マイナス感情はストレスになるから、

持たないように、

持たない方向に向くように

最近努めてるとこなんだけど。


それってもしかして、マイナス感情を封じ込めてたのかも。。




「怒り」を感じている自分を認めること。


そこから「怒り」を表現するのはまた別のことだそうな。。


理不尽なことをされたら怒るのは当然。

「私はそんな扱いをされていい存在ではない」

と、自分のことをきちんと尊重できているってことだそうな。。

う~ん、

もっと自分の気持ちにOKを出していいんですね。




また

「自分を大切にするために境界線をひく」

っていうのも、

最近大きく境界線を引いたことのある私は

うんうんと頷きながら聴いていました



この無料講座、また再来週続きがあるんです。

楽しみです~



3か月目

奈良スポーツセンターの教室は

4月から始まって、3か月目を迎えました


来月からは、また夏の教室として、7,8,9月生を募集してもらう

ことになります。


やっと、生徒さんたちは自分のペースがつかめてきて、

少し遅れてもいいんだ

とか

形もその通りじゃなくていいんだ


と思ってくれるようになってきました。


センターにお願いして、継続の方を優先していただくようにしました



もしかして、新規で入ろう!と思ってくださっている方が

入りにくい状況になるかも。。

いやいや、皆が継続できるわけじゃないから、

そんな心配はおいといて。。。。




「股関節が痛かったのが、マシになったんです。」

「肩甲骨の内側のひどいコリがなくなりました。」と

今日は嬉しい報告がありました


嬉しそうに報告してくれる生徒さん以上に

それを聞いている私の顏はもっと嬉しそうだったと思います




痛みやコリは大きな病気の前触れっていいます。

血流障害が起こっているので

体は危険信号を発してるんですね。



それに、体はつながっているので

股関節が楽になったら、

他のところも、ゆがみや凝りから解放されてくるんですね。



って言いながら、

こんな時間にパソコンしてたら、肩凝りだしてきました

ダメやん、早く寝ます

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ