犬とお泊り


ずっと下半身太りが悩みだったのに、

今はGパンもずれ落ちそうで、

Gパン買いに走りました


一番小さいサイズが少なくて、でもまだゆるい。。。

店員さんが

「最近、毎年1キロずつ太るんです!」


って、嘆いておられたので、

そこで、また自力整体を熱く紹介してました~


こんな展開になるんだったら、

パンフレットか名刺持っとくべきでした


しっかり、このブログの名前は伝えましたが。

またご縁があれば、ぜひ体験にきてくださいね



月末は教室のない日があって、なんだかリラックスです

あれまっ、リラックスできる自力整体なのにね


この月末の休みの間に

犬と泊まって遊んできました~


泳ぎすぎて、今日は犬たちはぐったり寝てばかり

暑い中、どうなるかと思ったら、

ペンションは小高いところで、案外涼しくて、

なんとか楽しめました。



犬も人間もたっぷりリフレッシュされました~



自力用-002   




早く寝よっ!

どんどん早起きになります

5時半に起きて、顏洗って歩き出したらもう暑い

今日は5時前に飛び起き、顏も洗わずに歩き出したら、

どうにか太陽に焦がされずに、いつものコースを犬と1週散歩できました


目やにのついた顏で、誰とも出会いたくありませんが



明日も暑いかと思うと、もう寝なきゃ、と焦ります。


そうそう、

最近テレビにもよく出ている若返った南雲医師によると、

眠りのゴールデンタイム

10時~2時

なんですよね。


この間にぐっすりと熟睡できたら

成長ホルモンがよく分泌されます


大人になってもこのホルモンは量は減っても出てるんですよ~。

これが出ないと、お肌カサカサ、髪もツヤなく、

ケガなども治りにくいそうです。



「自力整体で熟睡、快眠」の本にもそう書いてありました


でもいつもはどうしても12時過ぎたりしてますけど。


明日も朝から暑い!きっと暑い

そのおかげで、ゴールデンタイムには寝れそうです

整体入門

以前読んで、「はあ~なるほど

と気づきが色々ありすぎても、

何書いてあったか、すでに内容まで忘れてしまった本

って案外あります

この本もその一つで、また読み直しています。

417F1R2T7DL__SS500_.jpg 
野口晴哉さんの
「整体入門」


初めて読んだ時以上に

「は~なるほど」と

うならされる箇所が多いです。




・・・悪い物を食べて吐くのは、悪い物が入ったから。

吐いた場合は胃袋が丈夫だったのです。

腸へいって下痢をしたら、それは腸が丈夫だったから。

「腸よ、よくやった。もっと残さず掃除してくれ」

って思うべきなんですね。

なるほどです

錐体外路系が鈍くなると、

3日ほどして具合悪くなって、「あたった!」という

ようになるそうです。





自力整体も

錐体外路系が鋭くなってきますね。

なんだ?そのスイタイガイロケイ?と思いますが、

要は無意識の不随意の動きが鋭くなるんですね。

呼吸とかまばたきとか、内臓の動きもそうです

手足のように意識して動かさない動きといいましょうか。




私も自力整体やる前は、

「あ~歳かな。なんかどんくさくなった?」

と思っていた反射神経みたいなところがまた鋭くなったんです


転びかけてもさっと交わせそうで

なんて言ってて、転んでるとこ見かけた人は

笑ってやってください


体験会

梅雨開けたんですね

それにしても、何をするのも汗だく覚悟しなきゃいけないので

動きたくない暑さです


そんな中、昨日体験会をやってきました。

教室風景 


たくさんの申込みがあったらしいのですが、

定員20名とさせてもらっていたので

断られた方もいたとか。。。


男性が半数以上でした。

ぎっくり腰なりたてホヤホヤの方もいて、

見学&できる所だけやってもらいました。

(寝ててもらった方が良かったかもですね)


会社で、やはりストレスなどで

お疲れのの人が多いのでしょうね。



「口から産まれたやろ

と言われるぐらい私はよくしゃべるので、

今回もつい説明も長く分かりにくかったか、と

またまた反省中です


ポイント抑えて、少しにしよう~
と思っても、つい自力整体の良さを
伝えたくて、ついつい。。。


なんとかやり終え、

終わったあと、ちょっとほっこりされてる人もいたり、

「これやってたら、テニスのプレイも一皮むけそう!」と

目をキラキラさせていた私にはまだテニスボーイに見える

若者もいたりして、

嬉しい体験を

私の方がさせてもらいました



主催してくださったセンターの人たち、

知り合いに知らせてくれた、

奈良テニス部の仲間や、

奈良スポーツセンターの教室の生徒さん、

他友人たちのおかげですね


体験者の全員の方が、


「自力整体」という言葉を今回初めて聞いたということでした


「えっ」と思いましたが。。。

よく考えると、知ってる人はほんの一握りなんですね。


こんないいものを知らないなんてもったいないので、

このよく動く口と、体で

ちょっとずつ知らせていきたいです

あちっ!


だんだんと早起きになります

うっかり寝坊でもしたら、もう犬の散歩は行けませんの

私も暑くて歩きたくないけど、我が家の犬は毛長で

おまけに毛深い

歩くだけで虐待みたいになってきます。


今日は5時半に起きて、私はフラフラ半目状態で

2ワンは目もパッチリで散歩してました。


お昼は庭に出るのももう危険なほど暑いですね~


かと言って、以前のようにクーラー、ガンガンかけられないし。。。

ってことで、こんなのはどうでしょう



水浴び 



明日は、結崎教室のあと、夕方は天理の体験会です

初めて自力整体する人たちを前に

あれこれ言い過ぎず、押し付けすぎず

一瞬でも「自力整体って、、、気持ちいいやん

って思ってもらいたいです。


どうにか「でんき予報」もまだニコニコしてます

教室ある時に停電あったら、汗タラタラ出してできるんでしょうか

いつまでもニコニコしていてくれますように

研修を終えて...

7月の研修も無事終わりました~

遠いところから、飛行機や夜行バスに乗って

ちゃ~んと時間通りに来ている人が多い中、

大和川増水のため、JRが遅れて遅刻寸前の私


教訓: 研修には余裕を持って家を出ましょう。


バタバタした気持ちでは、もったいないのですよ。。。



で、今回もかなり身についた気がする内容でした

研修1日目は、家に帰る途中で、公民館の教室があるという

ハードさだったんですけど、

いいエネルギーをもらったからか、

とってもやりやすかったです

皆さんにこのエネルギーが届いたかどうかは。。。



今回の宿題はなかなか難問ですけど、

9月の研修に向けてまた成長して

楽しい仲間と会いたいものです



少し古い本ですけど、今コレ読んでます。


515B24WQGEL__SS500_.jpg
随分前に書かれた本で

病気をバランスの失調ととらえ、

体を楽な方へ動かすことによりバランスを調える

『操体法』を創りだされた橋本敬三さんの本です。


以前からこういう本はあって、

薬や医療にばかり依存しないで、自分で体を整えることの大切さ

を言い続ける人はいたんですね。



痛い側より、快な側から動かすことで

痛い方もスムーズに動くようになるって、

私のテニスエルボーの肘でも

やってみました


う~ん、体の原理なんですね~

時間の変更お知らせ


☆天理スポーツセンターでの無料体験会の時間が変わりました

日時 7月17日(火) 

時間 18時から

となりました。



☆結崎公民館 7月7日の教室は、

時間 19時から

です。
この日は、7月研修がありまして、西宮で研修されたて、ホカホカで参ります。


コミュニケーション講座2回目

「女性のためのコミュニケーション向上講座」の2回目に行ってきました



2回目のテーマは

「素直に、適切に自分を表現する方法」



自己主張は、

「自分の思い通りに相手を動かすことが目的ではない

のであって、

「自分が自分の思ったことを言えることが、自己主張の最大の成果」

だそうです。



何か頼まれた時に断るのにも、

論議せず、相手のペースにまきこまれないように。


頼まれごとを断るロールプレイ(役割演技)を

3人のグループでしたんですけど、

私のグループの2人は、

その辺の漫才を見ているより面白かったです


息もぴったり!!


でもロールプレイやってみると、分かった!

嫌なことを断るとき、ちょこっと、つい理由を言いそうになるんですね~。


「ちょっと今回はダメ」とか。

相手は「じゃ~次回は?」って追っかけて言ってしまいますよね~。



これ使おう!と思ったのが、


相手を説得しなくていいんだから、

色々考えたんだけど、やっぱり断ります!

人から頼まれたら、できることは喜んでしたいんですけど、

本当に嫌なときは、これですね


練習したいな、、だれか嫌なこと頼んでくれないかな~。


今回の講師の方が所属している

ウィメンズカウンセリング京都では、

「自己主張トレーニング」など受けられるメニューもあるそうですよ





    

ふうちゃん、7歳になりました~

すこ~し落ち着いたワンコになってきましたが、

まだまだやんちゃ娘で勢いあります!

未だにびゅんびゅん走ると足8本ぐらいに見えますし

ずっとずっと元気で側にいてね

IMG_7607-001.jpg 

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ