今、頭の上には...

こんな夜中に私が起きて、それもパソコンをしているなんて、、、

早起きは、あまり自信ないけど、

最近、早寝をモット~にしてたのに


今日は、まだ寝れないんです。

今、私の頭の上には植物の粉のペースト状のものが

ぺったりと乗ってます



そう、ヘナ、、、いえいえ、普通のヘナとは一線をおいて

ハナヘナと呼べ、とヘナ仙人は言ってらっしゃいます。


ハナへナ ナチュラル(オレンジ)で1回目全体を染め、

1時間おいて流したあと、

ハナへナ ハーブブラウンをTゾーンのみにおいて

45分待つ、、、という

私の白髪染め作戦の、

今は最後の45分の中盤です


以前、他のヘナ使ってたけど、

これは明らかに違います

ツルツルのさらさら、染まりもいいです。

洗浄作用もあり、地肌も引き締まり、きれいになるんです。


インドで本物を見てから、仕入れてらっしゃいますしね


お隣の美容室さんのアドバイスもあり、

家でできることはしよう!と。


美容室さん、儲からなくなるのにね。

また、おかしな色合いになったら、

助けてもらいます。

頭の上に草の粉のせて書く

ブログは自然の香りがしてこないですかね~

あっ、時間だ、お流ししてきます。


手をもめば健康になる!

相変わらず暑いままですね~

あつい 

と、毛だくさんのサンタの嘆きでした



首ツボの次は、 


「手をもめば健康になる」

9784309272665.jpg 

で、手をもんでます



びっくりするほど、手のあちこちには反射ゾーンがあって、

またそれが、どこを押しても痛いではありませんか


よく、足のリフレクソロジーはあちこちお店もあって、

足って、もむと痛いのよね、と知ってる人も多いですが、


手は案外知られてないかも


例えば、


首が凝りやすい私

手の平側の親指の付け根辺りが首の反射ゾーン

そこを反対の手の指3本(小指、薬指、中指)で押すと、

なんとも言えず痛気持ち良いんです



最近の西宮教室では、

ツボや反射ゾーンを指で押してから、

その部分を刺激する動きをされています。
 


なかなか、ツボを踏まえた動きだったのだ、

と改めて合点しながらやってます


昨日も私の教室でやったら、

「痛っ、でも癖になりそう~」という声が。


指で押すときも、ちょっと角度とかコツがいります。



細かいことは口では伝えにくく、

近くで見てもらうしかありません。


その時は、慣れるまでちょっと目を開けてもらいましょ~ 


この本は、



高血圧

不眠症

上がり症

美肌

美髪

無気力

お腹やせ

老化防止

などなど。。。 

症状別のページがあり、


色んなのに効くゾーンが分かりやすく書いてあります。


それぞれの説明も、丁寧で、分かりやすいですよ




さ~夏休み明けですよ

今日は夏休み明けの奈良スポーツセンターでの教室

皆さん、遊び疲れた顏か、リフレッシュして爽やかな顏か、

または仕事始まる日で、がっかりな顏か、

どんな顏で来られるか楽しみです


最近、新聞やテレビでは会社の

厳しい様子が伝えられ、見るたびドンヨリ元気なくしてました



以前は、愛社精神もどこ吹く風で、P社やH社の電化製品に

浮気したりしてました


今は会社を離れ、製品にかかわる仕事はしてませんが、

社員さんの健康にかかわる仕事をさせてもらってます。


穏やかな気持ちで仕事してもらわないと、

自力整体でもほぐれません。


先日、生徒さんでもあり、長年の友達でもある人の

後ろ姿を見ながら歩くことがあって、

「スッとした! 姿勢が良くなった! ウエストができてきた~」

と後ろから他の友達とも発見して、

キャッキャ言って大喜びしてました


背筋の伸びた姿勢になって、

ウエストがくびれ出す

こうなってくると、体調も良くなってきます

って私がたどった経緯ですけど


生徒さんのそんな変化を見るのが一番嬉しいです




なので、他社への浮気は控えます



9月中ごろには、

家の屋根に

SUNVISTA

figure-nq195aa.jpg  

が乗っかり

う~んと発電してもらうことになってます。

ささやかながら、応援してます

フレ~、フレ~ SUNVISTA

今も開脚座で書いてます

まだお盆休みの人も多いでしょうね。


教室はほとんどいつも通りで、今日も夕方ほぐします~


週に5回、自力整体やってるのに、



最近、特に私、開脚がしにくいです



もともと、そんなに開く方ではなかったけど、

やっているうちに開くかな?と思ってたら、

なんか後退してきた。

開脚はなかなか手ごわいです




最近、研修でも木曜日の西宮教室でも矢上先生は、

この開脚座に

たっぷりと時間と力をかけられます。


開脚が楽にでき、いつまでも座っていられるぐらいになると

足の特に親指に力が入った、立ち方、歩き方ができ、

少々押されても、ビクともしない足腰になるそうです。


180度開脚して、背筋がピンと伸び、

美しく、楽そうな指導士さんを見ると

ほ~と見とれてしまいます



「開いたまま、座って新聞でも読むといい」



ってことを生徒さんにも言ってますが、実際私は

あまりしてなかった。。。




「10分でも毎日やったらいいよ」

と先週の木曜日にも言われてたし。


何度も言われて、やっと本気になりました!




目指すは180度楽ちん開脚



今もパソコンを床に置いて

まだまだ狭い角度ですが開脚してます



開脚は股関節の柔らかさだけでなく、



背中

がほぐれて柔らかくなっていかないと

できないって、開脚のイラストを検索中に

あるサイトで書かれていました。


なので全体をほぐしてから、開脚するのは理にかなってるんです



あちこちほぐれて、もっと楽な体になりたいです。



自分が体験して、味をしめたらまた伝えやすくなりますしね



この方も

うらやましい角度ですね~



002.jpg 


うちの、さくらもおばあちゃん猫ですけど、

まだまだ私よりガバ~ッと開きますよ~

不平、不満、愚痴、出た出た!

9月の研修までの宿題

「不平、不満、愚痴を言わない、心にも思わない」

出来る時は、どうにか調子よく物事が運んでいる時で、

何かあったらたちまち大くずれする

ってことがよく分かりました。




昨日も超、超暑かった


車で実家へ帰るとき、

「暑い暑い!」

と横でうるさく相方がいうもんだから、

「文句言わないの。こんな暑い中、歩いてるわけじゃなく、

車に乗ってるんだし、ツイてる!って思わなきゃ


なんて涼しい顔で言ってたワタシ

お~、宿題も順調にできてる

ってね。



と、ところが

高速に乗ったあたりから、

何やら、車の中が異常に暑い

暑い、暑い、あつい~、え~っ、熱風出てる~

エアコン、去年修理したとこなのに。。

スイッチ入れたり切ったりしても何してもダメ。


こんな暑い日に、それも大阪の真昼の高速で、、、

ガ~ン、それはないやろ。


渋滞でもしたら、、、

と思うだけでまた汗が噴き出て、拭ききれない



窓全開で、スピードあげて走れ~って

ことでビュンビュン走って、過去最高時速を出したかも


その間、不平、不満、愚痴のオンパレード


「もう!信じられへん、こんな時になんでや!」


「あの修理屋は何してたんや~!」


前をのろのろ走る車がいると、


「暑いから早く走ってよ!!」


だんだん話するのもしんどくて、

話してもケンカごしになってくるし





気がつくと、二人とも、全身びっしょり、

私のスカートはお漏らししたように

色が変わって。。。


一瞬、渋滞しそうな時、隣の車線の車は

皆窓閉めて、快適そうで。。。なんて幸せそうなの。。。



こっちは真っ赤な顔で、

窓全開で恥ずかしかった~。

でも、なんだか力尽きてきて、

笑えてきた。。危ない状況だったのかも



高速降りて、買い物で入ったスーパーの涼しさに

「あ~天国や~

とホントありがたかったです


9月まであと少し、

宿題はやっぱり難問で、

昨日で大きく崩れたのでした




こんな時も、全てのことを一旦受け止め、

自分の周りで起こったことは、

自分にも責任があると考え、

不平、不満に思わなくなるんでしょうか



なかなか、修行の道は深く、先が長いです

自力整体のロングブレス

朝の散歩時間がだんだんと遅くなりだしました

6時半頃から歩き出しても、

もうそんなに暑くないんです




オリンピックももうすぐ終わってしまうし、

なんだか盛夏が過ぎていくのもちょっと寂しいですね。


その昔、サッカー見てても面白くなかったので、あまり


見てなかったんですけど、男子もすごいけど、

特になでしこジャパンは、すごかったんですね~

あんなにパスがスパスパ正確に通るなんて


今まで見てなかったのがもったいなかったな~。


他の種目にしても、とってもレベルが高くなってますよね


うれしくて笑顔満面だったり、泣いている選手も

悔しくて泣いている選手も

それぞれキラキラ眩しく見えます

一緒に泣いたり、喜んだりさせてもらってます



お盆休みに入った人も多いと思いますが、

今日も教室行ってきます



    



今日は、自力整体風、ロングブレスのお話をします。




いきなり吸えませんので、



少し吐いてから~






吸うときは、背中に吸い込む気持ちで、背筋伸ばして、背筋使って

大きく吸い込む

(これでエネルギーを取り込んで。)


鼻から吐くときは、お腹にグッと力を入れて、長く強く吐ききる

(これでエネルギーを体中に送り届ける。)



もう一度吸って、



口から吐くときは、アゴの力ぬいて、ハア~と吐く。

(これで、体の中の邪気を吐き出すように。)



今週教室お休みの方も


パソコンの前のアナタも

どうぞうやってみてください。



深呼吸だけで、腹筋も背筋も鍛えられ、

ダイエット効果もあるんですって


気分も楽になりますよ~。


ツボにハマってます

今日は2大ツボの話です

ツボって、そうそう、押すと気持ちいいところ、ありますよね。


首、手首、足首には、重要な「原穴」と呼ばれる

12のツボがあるんです



今、課題で読んでいる 帯津式「首ツボ」だけで病気は防げる

で学んだのですが。

今度、研修でも具体的に教わる予定です。

その中でも特に二つの重要なツボを紹介します

一つは

合谷(ごうこく)


ここです

goukokuのコピー 


親指と人差し指の付け根辺りです。

上半身に効く代表的なツボ


目の疲れ、

消化吸収、低血圧、便秘、胃の痛み‥etc.

反対の親指で骨の方に向かって押す。。。んですけど、

自力整体では、手の甲ほぐしや、親指付け根そらしなどで

知らない間にほぐしてたんですね~



もう一つは

三陰交(さんいんこう)

ここです

1saninkou.jpg 
内くるぶしから、指4本分上に上がった辺り。

主に下半身に効く代表的なツボ。

疲れ、倦怠感、不眠、自律神経、更年期障害...etc.

手ですねをつかみ、親指ですねの骨にむけてグイグイ押す。。んですけど、

自力整体では、お尻ついて反対の足のかかとでぐいぐい押して、

体重かけてほぐしていますね~



ツボの本を読んでも、また一層

自力整体の動きがありがたく思うのでした。

手でグイグイ押してたりしたら、

なんだか押してる方の手が疲れてくるし、肩こりそう~


さ~、夕方の教室はこの話からしましょうか。

楽しみです

かなり地元での体験会

最近、行動範囲が狭いかも、と思っていたら、

友人にも「えらく地元に根差してるね」と感心されました


そういえば、、、、


コーラスも地元の文化会館で町のコーラス部

テニスは、あちこちでやってるけど町のテニス部員

自力整体は、会社でやる以外は、近くの公民館

美容院にいたっては、玄関から5歩もないお向かいの美容室


木曜日の西宮教室が唯一の遠出ですかね~。



おまけに

8月26日には、もっと地元に根差した、体験会やります

我が自治会の婦人会主催です。

そんなに集まらないやろ、、

って言ってたころ、

14人集まりましたって


歩いていける自治会館がいいと役員さんはおっしゃるし。

14人のマットが敷けるかな~。


隣の人と手があたったりしては、

この時期暑いし、気持ち良さ激減ですし

今晩、役員さんと場所見してきます



自力整体 公式HPに名前載りました~。

お向かいの美容師さんに撮ってもらった写真もあります

そうなんです。ご近所に本当に支えられてます。
 
探してやろう!という方は探してみてみて~



まだまだ入口付近にいる自力整体の奥深い道を

これからも紆余曲折しながらも、突き進んで行きます

教室の変更のお知らせ

8,9月の結崎公民館教室 変更のお知らせ

◎8月15日(水) は休みです。 8月29日(水)の第5週目に開きます。

◎9月1日(土) 19:00~20:30に変更します。


お盆や研修のため上のように変更させていただきます。
お間違えなく~

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ