リースリング・リング 

傷めた手首は、

ガンガン、冷やす



固定する

をしたからか、随分マシになりました。

どうしても家事も犬猫の世話もあって、

手首を使ってしまいましたが。。。



4日間、自力整体は封印してたんですけど、

我慢ならず、今日やってみたら

驚いた~


反対の手首もかなり硬くなってたんです。

ワキとか肩も硬くなってたんです。


気が通らないから

左右つり合いが取れないから

痛いところがあると

体ってこんなに変わるんですね~。




でも、以前足の捻挫した時も感じたけど

自力整体するようになって、回復が早くなった

ような気がします


  


今日は台風の隙間をぬって、

リースリング・リング in 京都

に行ってきました。


試飲用ワイングラス片手に

116種類ものリースリング(白ワイン用ぶどうの品種)

ワインをちょびっとずつ、飲み歩いて、

おいしい料理も食べ歩くんです


雨じゃなければ、外の庭で開放的に

飲めたんですが、今日は建物の中でした。


「これは酸味がきつすぎ

「これはめちゃおいしい

とか、単純な反応をしながら、

どんどんテイスティングして、

だんだんと味もわからなくなってました


特に気に入ったドイツのリースリングワインを

何度もグラスに入れてもらって、

係のお姉さんも苦笑いしてたな~



料理もあれこれ食べてるうちに

気が付くと、

テイスティングできないほどお腹が

パンパンになってました


楽しい仲間での

楽しいお酒や料理の時は

パンパンになっても

いいらしいです

天理スポーツセンター もうすぐ!!

 天理スポーツセンターの教室

いよいよ来週火曜日からスタートします


天理は、社員さんとその家族さんのみの募集です。

まだまだた~~っぷりすぎるぐらい

席は空いております




私の友人にはS社さんの人が多く、

世間では何かとS社さんのニュースが

うるさく報じられていますが、

騒音に惑わされないように

と前を向きながら

皆それぞれ毎日の仕事を頑張ってるんです



こんな時でも、こんな時だからこそ、

「自分でできる

理想の体質、

痛みの無い

からだづくり」 を。
(「自力整体の教科書」から)


そして、


整心法




脳(心)のストレスを抜いて
 
もらわなければ。



教室ではわかりやすい誘導を工夫して、

できるだけ、体も脳もほっこりとくつろいでもらえるよう、

自分の体もゆっくり見つめてもらえるよう

そんな場を作りたいと思っています。



今、天理スポーツセンターの方も

熱心に

社員さんを勧誘してくれてます。


また私のありがたい友人たちも

天理の知り合いに声掛けしてくれてます。


なんて、ありがたいの~




天理チラシ



まだまだ申込み受け付けています


新刊本届きました

自力整体の新刊本、送られてきました~


本

「自力整体の教科書」 矢上 裕(著) 新星出版社 


これは、自力整体の総まとめ、とも言われてましたが、

その後も新しい発見は続いてますし、

きっとまた書かれそうですね

ぶあつ~い!!

314ページもあった!!

DVDもついてます。

帯には

「自分でできる

理想の体質

痛みの無い

からだづくり」

と、まさに目指すところです



習ったことも多いですが、

早く読みたいです!


先に、課題本を読まなくては



これは私にとっても記念すべき本なんです。



最後の方のページ

「自力整体 予防医学指導士 紹介」ページ



始めて名前が載りました



少し恥ずかしく、でも嬉しくて、チラチラと、

また見てしまいました


はしくれですが、自力整体をショッテ立っているような

気になりました。


中身がなかなか追いつかないのに

エラソすぎます





この本の後ろ側では、

実は、ワンズが日蔭でゴロゴロしてたんです

犬 


アルツハイマー予防も。。。

録画していた「ためしてガッテン」を見て

びっくりしました

忘れないうちにブログに書いておこう~


最近発見された、アルツハイマー型認知症の予防法は

なんと

インシュリンを過剰に生成させないこと

という内容でした 



インシュリンがドバッ~と分泌される時とは、

体内に取り込まれた糖が多い時。


インシュリンが分泌されすぎると、

低血糖の危険性があり、

そのため、インシュリンを消しにかかる

「インシュリン酵素」

なるものが

働き始めるんです。




この「インシュリン酵素」君、

実は脳でも働いてくれていて、

アルツハイマーの原因である

脳の老廃物、アミロイドベータをやっつけてくれていたんです。




インシュリン酵素君が、インシュリン退治のために

あまり忙しくなると、脳を守る役目ができなくなり、

脳に老廃物がたまり、

アルツハイマーになるという話でした。
 


じゃ~どうしたらいいの?


体内に糖をたくさん取り込まないこと。

大食いをしたり、うどんとご飯を一緒に食べたりする

炭水化物の重ね食いをやめること。


が予防なんですね。


食べ過ぎは、何にしろダメってこと。



糖質、

最近人気薄いですね。



65歳以上に多い、

アルツハイマー予備軍のような

記憶が最近よく飛んでいくような状態の時でも

食べ方を気を付ければ、もとの健康な脳に

戻っていくんですって~。


この録画はまた研修でも見せてもらえるかもです


捻挫してしまった~

ショックです

昨日、地元のテニスコートで、

下が土のため、イレギュラーしたボールに

妙な反応をして、

左手手首「痛っ

と叫びながらも、続けてゲームしてました


家に帰っても、大したことないと

普通に37キロの大型犬をグイグイ引き連れて

散歩もしてましたら。。。




朝起きたら、手首のグリグリが

真っ赤に巨大化してました


あ~、捻挫みたいになってたんだ~




まだ間に合うかと、せっせと冷やしてます。

「手の甲をマットに押し付け~、、、、指をそらして、、、、」

あ~できないことが多い。


でも今日も教室あります


スポーツするにも、この仕事は

細心の注意が必要だったんですね。
 
今頃気づくか~



私がこんなんでは、ほぐれにくいと思いますが、

サポーターつけて、

手首は主に口でナビゲートさせていただきます。


あ~情けない


日頃「手首痛いんです」っておっしゃる生徒さんの

気持ち分かっているようで分かってなかった。

本当に痛いときは、曲げても反らしてもダメですね。

「ムリしないで」

というより

それが急性期の痛みの時は

自力整体、手首ほぐしは中止ですね。


テニスも少しお休みして、

早く治します



10年前のズボン


奈良スポーツセンターでの教室、

夏のスクールが昨日終了しました。

引き続き秋のスクールが開かれます

3か月毎で一区切りがあって、

また新たな気持ちになれます。




嬉しい報告ばかりでなく、

「いっこうに痩せないんです

っていう苦情(?)の声もチラホラ聞こえます


話を聞くと、食べる方はあまり以前と変わってない様子。


痩せるのも人それぞれで、

私の場合は、自力整体だけで

体重がまずストップしましたけど。


整食法はきっちりとできなくても、

人生の半ばを過ぎたら、

朝はくだもの、ジュース、スープなどで済ませ、

これから活動する体と脳が満腹のため

眠く、だるくならない方が健康にも

やせたい願望にもちょうどいいと思います



あと、食べ過ぎた時は、

次の日、次の日がダメならその次の日に

プラスマイナス0になるように少な目にして

1週間のトータルで調整してもいいんです。


どんどん食べてしまうのは、

胃腸は

「休ませてくれ~」

と言ってるのに

そこには気付かず、

ストレスなどから脳が

「食べさせろ~」

言ってるんですよね。


そうなると、消化、吸収、排泄まで悪くなって、、、、

結果は、流れも悪くなって

冷え、凝り、むくみ そして、太りにもなります。



急がないで、少しずつ

自分の今の状態が分かるようになると

きっときっと太りにくくなりますよ




自力整体で頭カラッポにしてほぐして


体と心からストレスを減らすことも大事ですね




こんな嬉しい報告も

なかなか体は硬そうで、いつも辛いそうな顏が気がかりな男性の生徒さん。

私、「気持ち良ければ、左右にゆすりましょう」



生徒さん、「ゆすれません、気持ちいいどころか、痛いばっかりで。。。」

って感じだったんですけど。


最近、

10年前のズボンがはけたと

喜んでました。

やったぁ~!!!

その顔を見ると

少し小顔にもなってました


他力整体に時々行かれるそうで、

そこでも

随分柔らかくなり

ましたね~

って


辛そうな顏が、そのうち気持ちいい顔に

なっていくのも近いでしょうね。



さ~秋の教室も

生徒さんの変化を楽しみに

がんばりますよ~



新しい自分と出会いたい

いつもは研修生用の研修しか行ってなかったのですが、

10月の

「パーソナル・エンパワーメント・プログラム研修」

に申し込みました


エネルギー心理学の専門家の

岩田静治先生のセミナーと書かれてましたので、

さっそく、どんな方かと、本を読んでます。

「新しい自分と出会いたいあなたへ」

41CQWEZ9Y0L__SL500_AA300_.jpg

副題に

「もっとよく生きる」ために必要なこと


とあります。


眠い頭で読んでいると、かなり難解です。

冴えたときに読んでも

かなり集中しないと


内容は、刺激的でもあり、お尻をたたかれている感じです。


「腐りかけた権威や朽ち果てた昔の業績

資格に依拠することなく、自由闊達に自らを生きることで

他者とつがなる、これは特殊な人たちの特権ではありません」

フムフム....


「見果てぬ夢や大いなるビジョンには、

もうこれでいい、という到達地点はありません。

探究してください。 ただし、途中で止まらないことです...」

などなど。


大いなるビジョンか~

う~ん、セミナーが楽しみです



セミナーなどに関しても痛いお言葉が...


ノートを完璧に取って、「今日は勉強になった~」と言いながら、

古い椅子に腰かけたまま、行動は起こさず、

本人はちっとも変ろうとしない人がいる、

というようなことが書かれてました。


あちゃ、耳痛い!!

10月、11月の教室変更のお知らせ

急に秋めいてまいりました~

エアコン入れなくても

自力整体ができる季節ですね



結崎会館教室の変更連絡です。

研修日などと重なりまして、

次の日を休ませていただきます。

10月6日

10月27日 

11月10日


ご迷惑をかけますが、

お間違えのないようにお願いします

天理スポーツセンター開校

今、我が家の屋根の上では5人乗っかって

太陽光発電のパネルをつける工事をして
もらってます

これからは、特に昼の電気を節電して、

せっせと売電しまっせ~


私の節電への態度はかなり甘いらしく、

あちこち電気を切り忘れては、

後から旦那がおっかけて消してます


余った電気を売れる!と思うと

がぜん、私の節電態度はマジになるかも。。。


太陽光発電はアフターケアもしっかりしてもらわないと。

頼みますよ、S社さん




そして、S社さんの天理スポーツセンターでの

自力整体教室が

10月2日からスタートします

天理チラシ



天理スポーツセンターは、

社員さんとその家族の募集のみとなっております。

(なので、申込み先などこの画像ではぼやかしてます





最近ニュースを見ては

暗くなりがちですが、

こんな時だから、

ストレスから週に一度でも解放されて

体の中をじっくり見つめてほしいです。


私がお世話になった会社、

社員の人たち、

ずっと元気でいてほしいから、

奈良スポーツセンターも

天理スポーツセンターも

気持ち込めてがんばりたいです


メキシカン~♪

今日のお昼は、メキシコ料理でした~

我が家では、作ったことのないようなメニューが並びました。

はてブされてるクックパッドのメキシコ料理のレシピ

を参考にして

料理好きの友達に指導されながら、

というか、ほとんど作ってもらってました


ブリトー

ワカモレ

セビーチェ

ライムスープ

モミティ・・・(っとこれはメキシコじゃないけど、
ブラックタピオカ入りのロイヤルミルクティーでした)


野菜たっぷりで、素材の味を生かして、

どこかに香草やスパイスが効いていて

おいしかった~



16年前に一緒に

オーブン・レンジの取扱説明書を作っていた

派遣社員仲間と旦那さんが大阪と滋賀から

来てくれました~



何年たっても、おしゃべり始めると

すぐに16年前に戻れるんですね~。

個性豊かなキャラも当時のままで。

時々会ってるけど、会うたびそれぞれ

パワーアップしてるし、、



今日、オーブン・レンジ使いながら、

「あれ?オーブンとグリルって何が違うんだっけ

という問に誰も正確に答えられなかったけど。。。




私の友達は、ほぼ間違いなく私から

自力整体を勧められるもんだから、

DVDでやったり、教室へ通ったりしてて

その話でもまた盛り上がります



教室へ通ってない友達の何人かは

「忙しいからDVD早送りしたり、

夕食何するか考えたりしながらしてるよ」

って



あっ。。。。そんなことになってるんだ。。

それでは効きにくいわ、、、



まずは頭をできるだけカラッポにしてね、

脳はエネルギーいっぱい使うから、

せっかく自力整体しても体はエネルギー不足で

ほぐれないから。。。


私は、また熱く語るハメになります。


最近、語りすぎないように自重もしてるんですけどね


でも自力整体を一緒に語れる友達が少しずつ増えてきて

熱心にやってる友達もいてくれる。


今日も嬉しい~1日でした



コーラスも自力整体も

今日はコーラスのレッスン日



11月の町の文化祭で歌う2曲を

歌いこんでます。



前回に注意されていたこと、楽譜にも書き込んでるのに

やっぱり忘れてた


同じ個所で

声が出てなかったり、音が途中で下がってきたり、、、



11月までに暗譜しなきゃいけないのに

このままでは間違って暗譜してしまう~


同じソプラノでハモってる時もあったりして、。。。


でも先生も生徒も皆陽気で

笑いの絶えないコーラスです


2曲のうちの1曲は

Believe


構成は違いますけど、この合唱もお上手ですね




   



このコーラスで知り合ったAさんが


私の第一号の生徒さんです。



私がまだどこで教室開くかも考えてなかった時



:「研修中に教室開かないとアカンねん。」

Aさん:「そっか、じゃー場所探さないとね。公民館とか知り合いに聞いておくわ!!」



って、すっと自然に言ってくれたんです



不安で、何から始めていいかわからなかった時で、

心強くて、ホント嬉しかったです




Aさん、毎年体重がじわじわ増加していたそーです。


教室通いはじめて半年が過ぎますが、

知らない間に体重増加はストップして、

ちょうどいい体重をキープできてるんですって



痛くて、全然そらなかった指そらしが

随分そるようにもなったって~



こ~いう報告を聞いてる私は

何がそんなに嬉しいの

ってぐらい嬉しそうな顏してるに違いありません。



それでも腰や、腕やまだ痛いところ多そうですけど、

少しずつ楽になってほしいです。



地元でなが~く、

コーラスも

自力整体も

一緒にやっていきたいです 

ツボを刺激してから

先月の終わりぐらいから、

研修でも習ったように

教室でもツボを刺激してからの自力整体をしてます



はじめ、自力整体の流れがスムーズに

行きにくいかな

と思ってましたが


最近、生徒さんも
 
「あっ、あれね

というように慣れてきて

流れも少しスムーズになってきました。



手の場合は、このポーズは

ここを刺激してたんだな、ってことが

分かりやすくなりますね~。



足の方は

ツボを先に刺激したら、

上がらなかった足が上がった

とか次の動作がやりやすくなるから、

ちょっとびっくりです



例えば、

臨泣というツボ

足の甲の小指と薬指の骨の延長線上の

交わった辺りにあります 


ブログ  




ここを先に刺激してからすると、

片足のかかとをもう一方の足の

付け根に持ち上げてくる動作が

かな~り楽になります。

お試しあれ~


次はマキノ合宿で会いましょう♪

週末二日間は研修でした

前回からの宿題

「不平、不満、愚痴を言わない、思わない」

の成果発表もあり、なかなか皆さん出来てる感じで

驚くべきは、

「私、もともと不平、不満、愚痴は言わない方で、、、」


という方が何人もいらっしゃったこと



必死でやろうとして、不平、不満言えないことで

鬱憤たまって、犬に八つ当たりしてました


という報告してた私とは

エライ違いです



でも、私なりに

この宿題を意識することで

人の言うことにいちいちこだわらなくなった、

気持ちの切り替えが早くなった

好きな人が増えた (苦手な人が減ってきた)

などなど。。

変わってきたかな、と思えるところもあります。



日頃、不平、不満ばっかり

言ってたんや~って

ことも気づきましたが



生徒さんにも、勧めてみましたが、

私よりすでに出来てる方が多そうですね



研修終わってからの楽しみの仲間とのランチ。

だんだん人数も増えて、今回は9人で

ワイワイ、日頃の教室運営の悩みや

美容、健康の話題や、

研修の感想で

大いに盛り上がりました



やっぱりこれが一番楽しい~。

11月は卒業合宿で2泊3日です。

次はマキノで会いましょう



それまでに、もう少し私も成長していたいです。



マキノといえば、

ちょうど先日犬連れて

琵琶湖で泳いでから、

行ってきました。

素敵なところです


これが有名なメタセコイヤの並木道です


まきのIMG_8649-001


プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ