2人整体

今度の卒業研修までの宿題は2つあって、

2人で行う経絡治療」 の

3パターンを10人以上にやっておくこと



自分が一番面白いと思う話を皆の前でする用意です。

この面白い話は、誰にも笑ってもらわなかったら

落第とか


先日の旅行で、試しに面白い話やってみたら、

イマイチのウケでした

いつも面白いことは勢いよく話してるんですけど、

いざ

面白い話をします、

なんて構えて話したら、どうも乗れない。。。


魅力ある指導士は、話も人を惹きつけないと、

という趣旨でしょうか。


練り直すか、ネタを変えようか、、、

面白い話を難しい顏で考えてしまうわ






一つめの宿題のため

今日は4人に研修仲間が集まって、

ツボ押し合いをして

「痛い~!!」



「あ~やっぱり他力がえ~わ」

やらで大騒ぎでした。

こうやって集まるのは実に楽しい~



今日の私に一番効いた痛いツボはココ。

もう拷問かというぐらい痛かったです


こんろん


崑崙(こんろん)っていうところです。

外くるぶしの後ろでアキレス腱の前にあるくぼみ。

美脚のツボでもあります。


仰向けに寝て

片足ずつ上に上げて、

上がりにくい方の足の崑崙を

指圧すると、足がスッと上がりやすくなるんです。


なんかマジックみたいに上りやすくなるんです



腎・膀胱系が弱りやすい私。

そういえば、最近また足がむくんでたな~

顔が。。。

最近立て続けに顏が痛い目に合ったんです~


一度目は、テニスをしてる時、

短めのチャンスボールを

「いただき~

と勢い込んでボレーで決めに行こうと

したら、ペアの男の子

(もう皆エエ歳だけど、私より若いのは、なぜか男の子!)

が私が打つ寸前にラケットを出して

それがまた当たり損ねてくれるから、
 
ボールが

バーン!

と私の右目に大当たり

目の周りにうっすらアザが。。。



そして2度目は、

キッチンの少し高いところに置いてる

木製のトレイを取ろうとしたら、

手がすべって、トレイが落下してきて、

私の口の上を

直撃



今日見たら、ドス黒いアザが。。。


あ~なんか、顏狙われてる

というより、


ちょっと疲れ気味やったんかな~



自力整体していたら、

なぜか反射神経も前より鋭くなって、

危険もかわせるのよ~

って自慢げに友達に言ってたのに


でも、傷とかアザの治りは確かに以前よりうんと早い!

今回もぞのハズ




今週末は、コーラスで文化祭に出るんだった


客席からはまさか分からないやろけど、、、

大きな口開けて、

熱唱してる口元がドス黒いのもなんだかな~

早くアザとれますよ~に

仙酔島

この週末は仙酔島に友達と行ってきました


行くまで知らなかったんですけど、


夕陽百選の島で


海水での温泉が”美人の湯”と言われており、


なんとパワースポットとしても有名なんです


夕焼け 


あいにく曇りだったので、


これはちょっとお借りした写真ですけど



普通、行くまでにそれぐらいは

知ってるでしょうに、、、、



パワースポットにも


鈍い私には、ビンビンとも来なかったのですが、



たまたま、ヒーリングミュージックの野外コンサートがあって、


窓から聞こえるその音楽をバックに


夕飯までの空いた、お風呂上りの時間に


なんと、


3人で自力整体をしてました~




この島で、ぴったりな音楽を聴きながら、


あまりに出来過ぎた自力整体でした。



しっかし、



旅行に来てまでするか~



はい、好きですから




あと、理科の実験みたいに


海ほたるが


光るのを見せてもらったり



そのそばで


こんなかわいい子がいました。

たぬき 


なんだか分かりますか~


タヌキです!



野生なんですけど、


旅人慣れしてて、


近づいてくるらしいです。



翌日は、坂本竜馬の



「いろは丸」で有名な「鞆の浦」


観光して帰りました。



のんびりした町を


のんびり、


でも、しょっちゅう笑い転げながらの

旅でした。



たっぷりパワーもらった気がします


体験会

今日は文化会館で、

コープ自然派奈良の医療生協さんの


イベントで自力整体の体験会でした~


体験会 

自然派さんとは、5月に一度目の体験会をさせてもらって、

これで2度目です。


5月の時は、まだ指導士として場数も踏んでいない頃で、

(今も大して踏んではいないですが。。)

あれこれメニュー盛り込みたくて、

ちょっとキツメにもなってたんです


あれから5か月が過ぎ、

「今日は、前回よりゆったりしてて、分かりやすかった~」

って、理事をしている友人に言ってもらえた


いつだって、その時のベストを尽くしているつもりでも、

後になったら、

「あーまだまだだった」

って

思うんですね。



5月の時はその友人に

「次々ポーズが変わるんだね」

って言われて、

「早かったんだ!」って

教えてもらったおかげもあります。


つくづく、そういう素直な意見で

私って育てられている気がします。



体験された人たちの声は

「この動きなら、続けられるかも!」

「もっと激しいことをしなきゃ痩せないと思ってた」

「気持ち良くて寝そうでした!」

「早速DVD付本買って、やります!」

「これならお母さんにも勧めてあげたいです!」

「先生は、何年でそんなにスマートになったんですか?」

などなど、

ホント?ホント?と思うような

嬉しいことを言ってくださいました。




前回も思いましたが、

自然派の組合員の人たちは、

自力整体みたいなものを求めてらっしゃる、という気がしました~




自力整体は気持ちいいものなんだ、

って瞬間でも思ってもらいたかったんです。



「自力整体の教科書」での矢上先生の一文

「自力整体は、どうすれば身体がすっきりと気持ちよくなるかに

焦点をあてています。」

というのを読んでから、

何か、私は分かっているようで、

この基本を忘れかけてたな~

と最近思ったとこだったもので、、、、。



そして、今日の夕方の奈良スポーツセンターの教室も、

焦点をぶれないようにあてて、

やってきました~


いつもぐっすりですが、

特に今日は熟睡間違いありません


オカリナ

時々、知り合いの喫茶店で行われる

ちっちゃなコンサートの司会を頼まれます

そのコンサートでいつもは、マンドリンを担当されている方が

今日は、なんと違う楽器で

コンサートされました
 night-f.jpg

これって何かわかります

オカリナです。

この写真はいいものか素人の私には

分からないのですが、

今日、使ってらっしゃったのは立派な陶器製でした。


今日は、司会ではなく、

しっかりと聞かせていただきました。



オカリナがあんなにきれいで

でもなんだか切ないような

哀愁いっぱいの響きを持つ楽器だとは


ジ~ンと胸に迫る音ですね。

3人で3部合奏もあり、迫力もたっぷりでした。


何曲か、

上を向いてないと

涙がこぼれそうになってました


かなり練習されているとか


を感動させるぐらいに演奏できるって

本当に素晴らしいですね


この方は、調理師免許も持ってらして、

また

お菓子作りもすっごく上手で。。。

今日もしっとりしたシフォンケーキおいしかったです。

お土産までいただいて、ごちそうさまでした~

夕方の教室も

オカリナパワーを

伝えられたかと、、、

”祈り”の力

昨日、映画 

祈り --サムシンググレートとの対話--

祈り

を見てきました。

正直、私はあまり今まで真剣に”祈り”をしたことはなく、

そこにどんな力があるかとも考えたこともなかったのですが、、、、


同期の人に勧められ、

これまた同期の友達二人で見てきました


祈りのパワーを追及して科学的に証明しようとする

DNA解明の世界的権威と言われている、

村上和雄博士の姿勢に

まず感動しました~



牛の3万5千頭分の脳下垂体を集めて

一つずつ皮をむきながら研究員たちと調べていたんですもの。

それだけ集めるのに、

何度頭をあちこちで下げていたことか。。。



そして、

祈りによる数々の実験

10か月にわたって、

393人の心臓病患者を二つのグループに分けて、

一方には祈りを送り続ける、もう一方は祈りをしない、

祈りを送った方は、症状が軽くなっていた。

また、6か月にわたって、

二つのグループに分けたエイズ患者への祈りの実験は、

祈らなかった方は、4割弱が亡くなったという

結果でした


信じる、信じないというより、

これは確かな実権の結果であったという

とてもドキュメンタリーな内容でした。



「人は祈ることによって脳波を出して、空間を超えて、

物理次元に現実化する」


う~ん、難解です。



「笑い」や「感動」や、「愛」などのポジティブな心の動きが

遺伝子のスイッチをオンにするとも。


笑いは、少々作り笑いでもOKだそうな。


人の遺伝子は3%ほどしか働いていなくて、他は眠っているらしい。

それをオンにするには、ポジティブな動きなんです。

うんうん、これは分かりやすいです。

生涯現役のためにも

感動などは必要と教えられましたしね。




祈る側が、いいことが起こるのは分かりやすいのですが、、

祈られる側がそれほど変化があるとは、

私には正直驚きでした


一緒に行った友達は、

祈り、とはそういうものだと既に分かってました。

さすがです。


アメリカでは、西洋医学が大手を振ってると

思ってましたが、このような”祈り”を医療の現場で

既に活用しているところも多いそうです。


世界中には、

40000件ほどの祈りに関する研究論文も

出ているそうです。



祈りは量ではなく質だそうです。

”人は無力だから祈るのではなく

祈りには思いもよらない力があるから祈る”

のだそうです


土曜日、予約のお願いとお休みのお知らせ

左のカラム、「教室案内」でも追記してますが、


結崎教室、

土曜日のクラスは

2日前までにお電話等で予約をお願いします。


会場が使えなかったり、

研修等で私がいなかったり、

もともと少ないクラスで、生徒さんが来ない時があり、

旦那と家でこっそりやることもある、‥等の理由です


もう一つお知らせですが

10月、11月は次の日をお休みにさせていただきます。

10月27日

11月10日


奈良スポーツセンターと

天理スポーツセンターの皆さんには

スクールをお休みされた場合の振り替え用として

結崎教室を案内しています


土曜日が来やすいかも知れないところ、

ご不便をかけて申し訳ありませんが

よろしくお願いします


効き目は二日ほど?

昨日の天理教室での質問です。


「教室の日の後二日ほどは調子いいんですが、

それからは、また肩や背中が凝ってつらくて、、。

教室のない日に家で15分ほどでできるお勧め

メニューありますか


体が不調の場合、ホントは90分ほど

ほぐして欲しいところですが、

毎日の仕事が忙しい人たちが

15分ほどで、、、って言われる気持ちはよく分かります。


それにしても

始めてすぐで、気持ち良さを実感される

というのは嬉しいやら頼もしいやら





すぐにはメニューを答えられず、

人によっても何が気持ちいいかは違うけど、

私がしんどい時、寝る前にいつもする

「脇伸ばし」



「足首回し」

などを

少し手首ほぐしてからのメニューに加えて

メールでお知らせしました




私は、自力整体の片方ずつやる

脇伸ばししているときが

サイコ~に気持ちいいんです


パソコンで肩や目が疲れまくったときも

脇伸ばすとなぜか落ち着く。。。




これに合わせて、

「自力整体 腰痛・ひざ通・全身の不調を治す骨盤調整法」

の本についている

DVDの

矢上先生には珍しい

「5分間 自力整体」も併せて

お勧めするつもりです。



でもでも、

短い時間でも

早く早くと結果を求めず、

深い呼吸で

じっくり

ゆっくり

やることが本当は一番効果的なんですよね。



後で熟睡できるという

オマケも付いてきますから。



熟睡こそ、

最高の自力整体ですものね

これ見てリラックス

今日は気持ちのいい秋晴れ~


去年の今頃はドッグダンスの練習にいそしんでたな。。。

と思って久しぶりに犬の先生のブログ見てたら、

こんな面白い動画を紹介されてました~。


力抜けて笑えます~

サンタもドッグダンスより、こっちが似合いそう

もっと簡単にね

最近の自力整体では、

ツボを10秒ほど刺激して

その反応点を20秒ほど伸ばし

最後に揺さぶりながら、経絡全体を30秒ほど伸ばす、

というやり方で

滞っている”気”を流す

というのも取り入れてます



が、思っていたよりツボ刺激は

場所もややこしく、どうしても説明も細かくなって、

細かすぎて

「手の甲側の小指の骨の延長線上で

小指の付け根から手首の間の、

骨ぎわを、反対の手の

指4本でグイグイ深く

刺激します」

なんてことを、どうしても言ってしまう。

それもツボ毎に説明が長い!




先に皆に集まってもらって、

説明しても、

まだ生徒さんも慣れてなくて

分からなさそうだから、

ついつい

タラタラ言って

聞いてる方も言ってるほうも

頭に血がまた集まってきそう~



「ちょっと複雑になってきて、ややこしかった~」



自力整体経験豊富な生徒さんの一言で

ハタと気が付いた。。。。


またやってしまったよ~


つい、あれもこれも詰め込んで言ってしまって、

たくさん知らせたくなる。


急がない、

飛躍しない、

生徒さんの目線になる、

自分ももっとほぐれよう~


っていっぱい思いました。

さ~、今日の奈良スポーツセンター

気を満々にして

ゆったりほぐしてきます




まんまとひっかかった、上手い勧誘

昨日の公民館教室、

地元の人たちが主催する”お茶会”

が隣の部屋で開かれていて、

準備中などちょっと賑やかでした。



いつものように教室終わって、ほっこりして、


帰ろうとしたとき

「今、ちょうどお茶立ててるので、

よかったら飲んで帰られますか?」


と声かけられました。

「えっ、」

と私達は顏を見合わせて、まっ、飲んで帰ってもいいかって

ことで

「じゃ、じゃ~」

と部屋に入りかけた、とその時

「400円ですけど、いいですか?」

との声が。

なんや、お金いるんかいな~

と誰もが思ったこの瞬間

でも今更断りにくく、

スゴスゴと

お抹茶とお菓子を振る舞われることに。。。



うっまいな~


いえいえ、お茶のお菓子も美味しかったのですが

その誘い方が妙にうまかったんです。



おまけに

最後に挨拶に来られた方は

生徒さんに、

「高校生?」


「うっ!いえ。。。」

「じゃー中学生?」

「。。。。。」

って聞くんです!!


本当にかわいらしい生徒さんなんですけど、

高校生でも半分以下に見られてるってことだし、

ちゅ、中学生だなんて、すごすぎる


美魔女を通り越しましたね~

あ~、お茶して良かった~。




「あの、今ちょうどそこで自力整体やってるんですよ。

良かったらちょっとやって帰られます?」

って、

つい寄りたくなるように

私も勧誘できるかな~。

ちょっとやって、、、って

1時間半かかるけど


虫に食べられても犬に踏まれても

少し曇りがちですが、今日もおでかけ日和ですね~


我が家はいつものように、犬の散歩、

犬の毛ブラッシング、

野菜についた虫取り、

猫のブラッシング

ルンバのお掃除などなど....


いつものルーティンをこなしていると

もうこんな時間


野菜って、

今は葉の野菜ばかりですが、

アップじゃないので写真で分かりにくいですが、

虫に食われレース状になってます

野菜



一度サンタが乱入して、踏み倒したり、

美味しそうな葉をかじったりしたんです


それでも耐えてるけなげな野菜たち。


手前の水菜なんぞ、

もうそろそろ食べるべきか。。。


いつも食べる頃合いが分からなくて、

あっ、もっと早く食べるんだった

ってことがよくあります。


「自力整体の教科書」

(リンク先の楽天での購入者の口コミ、鋭くいいこと書いてくれてますね~

でも、さかんに勧められている

生食(ローフード)用

虫とサンタと戦いながらももっと植えたいところです


何かが違う

今日の西宮の矢上先生の教室、

いつもと何かが違う


今までも、いつも同じ感じではなく、

「今日は念入りに説明してくれはるな~」

とか

「今日は、エライあっさりしてはるな~」

とか違いはあったのですが。


今日のは、何か包み込むような眼差しを

ビンビンと感じました


私だけを見つめてくださってたわけじゃ~なく、

そ、そっ、それはなく

生徒全体を包み込むような。


なんか、また一段とパワーが感じられ、

私も確かに充電してもらいました



「骨盤を下げる」

感覚も今までで一番ピンときたし、

ツボの押し方もどんどん進化してて、

実技の中で馴染みやすくなってます

すごいです!


自力整体のかたちを考え、

組み合わせを考えることが

一番楽しいとおっしゃってたのが、

本当にそうなんだな~と感じた日でした。



私もPEP研修の後、少し、何かが違う、

岩田先生のあのパワーが少し乗り移ってる気がします。

エネルギーが高いって、分かってるようで、

実はあんまり分かってなかった私。


エネルギーのじゃじゃもれ、

っていう言葉がずっと耳に残っているけど。


私の貴重なエネルギーも

じゃじゃもれず

うまく循環させなくては

クララ病

ためして合点(NHK)で取り上げられていた、クララ病

アルプスの少女ハイジ

をご存じの世代なら知ってらっしゃるはず。

あのか弱いイメージのクララがかかっていた病気

実は原因は

”太陽”にあまりあたっていなかったことだそうです。



最近のためして合点でやってること、

昔みたいに

「すご~い、合点合点

と感心するより、

これって、免疫学とか予防医学では

前から言われてることやん

っていうのがよくあります。


紫外線は確かに浴びすぎると良くないですが、

浴びなさすぎると、体の免疫力も低下する

ってことでしたもの。



でも特に最近、

紫外線対策で太陽避けすぎ、

悪者扱いしすぎ、

太陽がいっぱい降り注ぐこの日本でも

クララ病が問題になってきて、

このままでは、

女性の5割が、

寝たきりや歩けなくなる危険性がある

とのこと。


自力整体で介護不要!を目指していても、

ずっと部屋の中で閉じこもっていたのではね~


実技も、

前半30分ほど屋外でやって、

残りを部屋へ移動してやるとか



手のひらを太陽にかざすのがいいんですって。


夏場で15分、冬場は30分ほど。


コレステロール + 太陽光 = ビタミンD

現代の日本人女性もビタミンD不足なんですね。



ビタミンDの不足が原因の

”くる病”という病がクララ病ではないか、

と推測されています。



我が家も太陽光のおかげで、今この瞬間もセッセと

発電して、売電してくれてます。

今までこんなに節電したことないほど、

消しまくってます。

買うより高い値段で「売れる!」

と思うと、人間変わるもんですね~、ひゃ~

ありがたや~太陽光



放送内容はこちらからどうぞ

女性の5割が危険領域 謎の足腰フラフラ病!





時間変更のお知らせ

天理スポーツセンター、

11月からスタート時間が早くなります。

以下のように変更させていただきます



火曜日 月3回 18:00~19:30



    


今日は天理の2回目でした。

嬉しいことに、1回目で気持ち良かった~と

おしゃってた生徒さんが

職場でその良さを伝えてくださって、

今日行ったら、1人増えてました



帰り、その新しい方が

「タオルで肩や肩甲骨ほぐすヤツ、気持ち良かった。

家でやってもいいですか」

といきなりの気持ちいい反応です。


もちろん、いいですとも!

家でやられる場合は、いきなり、ってことになりますので、

できたらお風呂上りの緩んでいる時がいいですね

コープ自然派 医療生協さんとのイベント

トップページにも案内しましたが、

奈良コープ自然派さんとのイベント第2弾を開きます


自然派さんが新しく

”医療生協”部門

をオープンされました~


以前、一度体験会をしていただいたときには、

まだ準備中だった医療生協、

オープンしたら、

予防医学で相通じる

自力整体の体験会を

また開きたいとおっしゃっていました


またこうやって本当にお声がかかって

組合員や、組合員以外の方に


自力整体を紹介でき、

予防医学のお手伝いができることが嬉しいです



理事をやっている友達とも

他の理事の方たちとも

またお会いできるのも楽しみ~。



今回は、初に体験される方の気持ちを考えて、

メニュー間の

「合間」

を大事にして、

次々メニューを押しこめない


「気」の流れる間をつくってあげよう~


これを私への教訓にして

がんばりま~す。


   


第2弾 自力整体体験会  

(自分で自分をほぐしましょう)

 
とき: 10月22日(月) 10:00~12:00

 ところ:
川西町文化会館/コスモスホール2F

 参加費 : 400円(組合員) 500円(一般)
 持ち物・服装;長めのスポーツタオル、動きやすいジャージ等 
 定員:20名

申込み先:
組合の方・・・・組合員サービスセンター
一般の方は、ブログ左下のメールフォームより

division_item_1_1_1.gif

整心法の研修

ブログ、さ~書こう!!と思って

トップページ開いたら、今まで気に入って使わせてもらってた

テンプレートが使用できなくなったというお知らせがあり、

ガ~ン


そこから、テンプレート探しに1時間ほどかかり、

やっと記事が書けます


こうやって簡単にブログ書けるのも

テンプレートをせっせと作ってくれる人達がいるからですね


  


今日は西宮で研修受けてきました~

いつもの養成研修ではなく、

心理学的な内容で。。。

細かいことは書けませんが、

それはそれ
は、パワフルな講師陣で

勢いのあるセミナーでした。



同期の人に会えて嬉しかったし、

また遠方からも、諸先輩指導士の方でいっぱいでした



そこでなんと、ブログで知り合った先輩に

声かけていただいたんです


100人ほどいる中で、私を、

それも後ろ姿から

探してくださったんですよ~


すご~い。



先輩はとっても愛らしくて、

イキイキとされてて本当に若かった~


私の歳を聞いて、

ちょっとつんのめってらしたが。。。



ほんの少しの間だけど、

同じような教室での悩みを話せて

ホント、嬉しかったです~


心がほわ~んと暖かくなって軽くなりました。


不思議ですね~。

始めて会うのに。。。

ブログで色々読ませてもらってただけで

こんなに身近に感じられるなんて


他にも今日は1期生より

まだ以前のゼロ期生の方にも

色々お話を伺えました。

研修で得たものも大きいけど、

こちらもまた格別でした


たった8か月ほどしか教室経験のない私から見ると

皆さん大先輩でとっても眩しかったです



ちなみに以前ブログにアップした私の後ろからの髪型

美容院

これを見られてたので、今回探せてもらえたみたいです


最近切って、以前のこの髪型に近くなってて良かった~!

新しい出会いその2

天理スポーツセンターでの教室

昨日、無事スタートしました


ギリギリに追加ビラなど配ってもらったり、

フェイスブックの友達や、他の教室の友達や

色んな知り合いに告知を手伝ってもらいました

ホントに嬉しかったです。



初日なのに、なんだかくつろいだ雰囲気の場でした。

いきなり生徒さん同士が、同じ部署だったみたいで

「えっ、あんたも来たんや

と盛り上がってました。

私の古くからの飲み友達も

来てくれていました。



7月の体験やったときの参加者が1人も

来なかったら、ちょっとショックかな~って

言ってたら、2人ちゃんと参加してくれました~


それも友達の勧誘が効いたみたいですね



最初のクラスにしては、

深い呼吸ができていて、びっくりもし、

終わってから、

「こんなに体が伸びたの初めて~」

って嬉しい声も。


11月から途中参加される方もいますし、

途中からもどんどん入れます~



天理 

こんなきれいな場所で、時々閉じた目を開けたら、

鏡で姿をチェックできます

昨日は、こんなにマットいりませんでしたが


自力整体を通じて、

新しくまた出会えたことに感謝です。

新しい出会い

昨日の結崎教室で、嬉しいことがありました。

生徒さんが新しく友達を連れてきてくれました




近所の人や知り合いの人に、

スマートになったり、楽になったご自分の効果を

見せたり、話してもらったりして

広報活動して、連れて来てくださる

ありがたい生徒さんも

いらっしゃいます



昨日も

「ウエストくびれたきたね~!」


「姿勢が良くなってカッコ良くなったね!」


とか生徒さん同士で言い合ってるのを見てて、

かな~り私、幸せな気分でした


あ~、自力整体ってやっぱりすごいな~

って思ってたら、

褒められてた1人の生徒さんが

「うん、最近車より、自転車使って走り回ってるねん

ってあっさり言ってましたけど。。。

自、自力整体じゃないの

まっ、こんなこともあります



プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い