足湯

月末は、教室が少なく、

友人たちと会うことが多くなって、食事会が続いてます


昨日の朝は珍しく

左の首筋のリンパ節が腫れぎみ


私、自力整体し始めて5年が過ぎますが、

全く風邪をひけなくなってたんす


そう、風邪はひかない方が、面倒ではないんですけど、

たまにひいて、体の灰汁を出すというか、

薬で症状を抑えたりせず

焦らずにうまく経過させると、ひく前より体がすっきりと

整うものなんですよ



でも、実際リンパ節が腫れて痛いと

夕方でかけるし、

早く治したい!

って思ってしまうもんですね。


でもさすがに、薬を飲んだりしようとは思わず、

私の愛読書

風邪の効用 (野口晴哉

でも、書いてあったように

足湯して、寝ました~


このバケツに

少し熱いと感じるぐらいのお湯をたっぷり入れて、

pet-square-cat_4905596250234.jpg 
6分間、そのまま。

両足を見て、足先まで赤くなっていない方の足だけ

もう少し熱くしたお湯で

赤くなるまで入れるんです。


風邪ひいてると、どちらかが赤くなりにくいそうです。


私の場合、

それほど違いはなかったのですが、

うっすら白い方の足をもう一度

温めました。



これして、寝たらリンパ節の腫れもひいてしまい、

やっぱり風邪ひきそこねました



でも大事になる前に、薬じゃなく

こんなことができるのも、私に時間があるからかな~。



こうやって、夕方

友達の誕生会(何歳になってもやってるのです)

に行ってきました


会社辞めても、

海外へ異動になっても

ずっと続いている

20年来の友人たちと、

飲んで、騒いで、楽しかった~。


しっかり食べ過ぎですが、

すっかり元気になりました~


お得な玉ねぎの苗

今朝は、2ワンズの散歩の後

昨日買った、玉ねぎの苗を植え付けました。


畑作りに熱心なテニス部の人は

なんと200本も植えたって


そんなメールもらって、そそられて、

それじゃ~私も

と同じ種苗屋さんへ苗を買いに


30本買いに行ったら、

50本束しかなく、なんと

30本の値段で50本売ってもらいました

で、

たったの150円

(それも、1円細かいのが足りなくて、149円にしてもらったし!)


そのお店、前も

キャベツの苗やカリフラワーの苗をおまけしてくれたんですよ。



苗を捨てるのももったいないし、

せっかくだから、

50本植えられるように、

育たなかった芽キャベツの葉を潔く引っこ抜いて

一畝を耕やしました

たまねぎ 

149円の苗で、

おいしい~たまねぎ50個できますように


さあ~、

今日は大学時代の混声合唱団の友人と

大阪の先輩のお寿司屋さんへ行ってきま~す。


その先輩とは、、

かれこれ、、、え~っと、、、

30年振り以上ですね~

見るのも見られるのも怖い


夜の教室までには、

おいしいお寿司もすっきり消化するでしょう~

嬉しいつながり

今日、友達から電話があって


「よーこちゃん(私の本名!)、最近どう?

前言ってた、教室やっぱり開いてほしくて~」

って嬉しいお誘いのお電話



やりたい人5人でもいてくれて、公民館借りれたら

開くよ!



って話してたら、


早速周りに声かけてくれて、公民館とも交渉してくれたんです


地元の人たちのためになる教室ならいいってことで

前向きに貸してくれそうなんです!!



その友達は、お互い失業中に訓練校で出会った1人。



面接でも隣同士、

クラスでも同じ班、

京都の学校に奈良から通ってるのも、私ら2人だけ。




タイプは違うけど、

それがまた面白くて、不思議と息ぴったりでした。




その友達の勧めで会員になった

コープ自然派で


自力整体で2回、体験会させてもらえたし



そして、そのママ友達たちと

今度また出会えるんですね~


早速、気合入れて体験会のチラシ作りはじめます




繋がっていくって素晴らしいなあ~


”ご縁”を大切にしてる友達に昨日ちょうど会ってて、

「マメじゃないから、私には無理かな~」

とか内心思ってたとこですけど


やっぱり、人とのつながりが大事なんですね~

私も”ご縁”大切に、つなげていけるよう

友達を見習います

靴下セット

びっくりしました~。


土曜の教室で、私が4枚重ね、冷え取り靴下の話をしたら、

男性の生徒さんが、「今日、絹の靴下探してました」って~


雑誌にも載ってたって。


そう思ってネットで見たら、あるわあるわ、4枚セットで

売ってるねんや~。

今日、イオンを歩いていても

4枚セット見たし


こんなに有名だったとは。


ネットのここ

http://www.kurasukoto.com/store/products/usagi/index.html



なんか惹かれて買いそうになったけど

売り切れてますし。


あれだけ友達と歩き回っても100%絹はなかったのに

ネットだとあるみたいだし。


ちょっとマガイもんでも

4枚履き3日目でいい感じです


昨日、友人宅でムートンブーツを脱ぐとき、

3人がかりでひっぱってもらいました

そのうち、もっとスマートに履きこなせるでしょう~


冷えとり健康法

前の日記の続きですが。。。

なんで4枚も靴下を重ねるかと

いうのは、


これまた、先輩指導士さんに

教えていただいた

(ブログなので、別に私一人に教えていただいてるわけではないんですが、、、

ありがたくて、教えてもらっているような気持ちです。)

「万病を治す 冷え取り健康法」

(新藤義晴)

51XVE40BZKL__SL500_.jpg

での、完全なる冷え取り方法の一つなんです。


この本、題を見れば、なんかその辺りでよく見る

ハウツー本かと思いきや。。。



奥が深~い、具体的でかなり分かりやすい、

よく言われていることが、実はそういう理由からだったのかと

目から鱗もよく落ちる、

など、もうどっぷり読み惚れてしまいます


靴下買いにつきあってくれた友達は

絶対読む!って、

私の本の写真撮ってました


絹の5本指の靴下

の次に

木綿の5本指の靴下

の次に

絹の指なし靴下

の次に

天然繊維の好みの靴下


履いただけでポカポカしてきた気が。。。。


でも、これで履ける靴は少ないな。


肌にあたるところが絹なのは、

体からのいらない毒を出しやすいからだそうな。


自力整体で冷えてないような気がしてたけど、

まだ冷えは体に残ってる気がするから。

お風呂の入り方も

徹底的に下半身を温めます。


理想は、

頭寒足熱

服装もそうです。



そういえば、ずいぶん私は若い頃から

冷えを呼ぶような恰好をしてきたな。。。



この作者も、完璧な冷えとりの重要性とともに、

お勧め運動は、気功やヨガなど

深い呼吸を伴う、激しくない動きって言ってます。


やっぱり自力整体って知らないんでしょうね。

そこだけ教えてあげたいです

絹の靴下

今日は、自力整体を大阪で習っている友達と

ランチ&おしゃべりしまくり


ま~よくそれだけしゃべるれるな、

と自分でも感心するぐらい

お互い声が枯れるほどしゃべってました


でも、私とのしゃべりの中で

自力整体を知り、

習い始めて、友達、お母さん、会社の人たちにも

「気持ちいいからやってみい~!」

って勧め歩いてくれてます。


自力整体の本を3冊買い込んだ会社の人、

運動なんかしたことないのに、

こっそり家でDVDでやってたお母さん


なんか、私のおしゃべりで、

自力整体が少し広まってて、

感激しました~


ランチの後は、ショッピング。

今日探していたのはコレ。

絹 

そう、5本指の靴下、それも絹です


今日からコレ、起きてるときも寝る時も履くもんね。


靴下4枚重ね

で完全な冷え取り

に挑戦します

ピーマン型のお尻って


昨日の公民館の教室で

加齢と共にたるんだ筋肉と余分なお肉で

お尻がピーマン型になりやすい

って話始めたら、

頷いてくれるかと思いきや、

「なんでピーマン?」

との反応。



あっ、そこに反応?

ピーマン 


こんな具合に、お尻と足の境目があいまいで

だらりんとしたお尻でしょうか。

目指すはピーチ型(桃尻)ですね。


実は、私も4,5年前はこうなりかけて、というか、


実際ピーマンでした



下半身も太く、9号のパンツがパンパンで。

今はなんとかお尻と足はくっきりと分かれております。

エッヘン


Sサイズショップでも探すのが大変な

サイズになってしまいましたが。。。

お尻が軽いと、動きも軽い



実は、


下半身やお尻をなんとかしたくて


始めた自力整体ですが、


気になるところばかり、意識して動かしていた訳でもない

のに、

そこがすっきりしてきたんです



そこだけを何とかしようと思ってもダメってことですね。


結局、全体の循環が悪くなって、

冷えもあって、

足先までエネルギーも届かず、余剰水分や老廃物も

下半身から回収されてなかったんです。


部分だけ見ててもダメなんだ~

って最近特に思います。


なので、ここに効く自力整体は何?

っていう答えはあるようで無く、

全体を詰まりのないエネルギーのある

体にしないと、って

言われてたことが、

やっと身に染みて分かり始めました。



5年やってても今頃?

っていうこの悟りを

教室の皆さんにも急がず

少しずつお伝えしたいです。



本当に詰まりのない、暖かい体になってきたら、

内臓の働きも良くなって、

例えば

「腎臓」

の動きが良くなり、腎臓は骨の形成にも

実は関係あり、

細くても、骨が重~い体になれるそうです


「体重増えても、

すっきりしたまま」


「内臓元気で

肌も髪もツヤツヤ

を目指しましょ

公園でデート

火曜日は午前と夕方に教室があって、

1日2回なんて、へっちゃら~と思ってましたけど。

その時は楽しくて楽しくて、夢中なんだけど。。。


そうそう、昨日の天理で、体験の人が来てくれました。

なんと、15年ほど前、同じ部門で働いてた人でした

確か、あの頃はまだ新人ぽく、初々しく、、、、 

そして、そして今もやっぱり初々しかった


私は彼の目にはどう見えてたんでしょうかね~。

怖くてきけね~聞けね~


と、話はソレましたが、

楽しくて夢中な教室でも、終わった後はホッとして、

今日みたいに夕方までないとなると、ホッとするものです。

あら、不思議。



なので、今日は午前中、

サンタと公園でデートしてました

1秋のデート

ひろ~い公園を

2人占めって感じで、くつろげました~。

空も木もきれいな秋色で、ゴロゴロといちゃついて、、、

きゃっ




家に帰ると、

ふうちゃん、ブーブー文句言ってました(ちなみに、犬です。)



1匹ずつの方が

私にも余裕ができて、

じっくり相手できて、

結果、お互い楽しめるってこともありますね


リビングがコンテストに。


我が家のリビングルームが

コンテストに応募されてるんです。 

 http://www.sumainosekkei.jp/event02/vote.php


このサイトの

「村岡建築デザイン事務所」

の作品が我が家。

こんな写真で出てます

リビング


来春で築3年になりますが、

建築士さん、本当に一生けん命考えて

設計から、最後まで面倒見てくださったんです。


大事に長~く、住ませてもらいます。

お時間ある方は、良ければ一票入れてあげてくださいませ

やっと辿り着けたパン屋さん

ずっと前から気になっていたパン屋さん

家から車で5分くらいなのに、

一度探してわからず、

先日、お向かいの美容室さんにも勧められ

ついに辿り着けました~



なんや!

この辺り、前から探していたのに


ホント、分かりにくい場所なんです。

樸木 (自家製天然酵母パン、ケーキ、ベジタリアンごはんの店)

パンを買いに行って、おもわず、

ランチを一人で食べてしまいました。

私が1人でランチ食べるなんて。。

マキストーブの側で食べて、

居心地も良かったです。

バーガー 
豆と旬の野菜のハンバーグサンドイッチセット


こういう素朴な味、体にす~っと馴染みます!

辿り着けてよかった~

8か月間ありがとう

奈良スポーツセンターは

事情により月末で閉鎖されることになりました

昨日が最後の教室でした。

奈良 

感謝の気持ちで、部屋を写してみたんですが、

なんか、寂しげな感が漂ってるな~。。。


近くで、借りれる場所がないか探してみましたが、

なかなか今までと同じようにできる場所は

まだ見つかってません


一旦皆さんとは、お別れすることになり、

昨日は、半分泣きそうになりながらも、

でも最後の”気”を振り絞り

特にストレスで浅くなった呼吸を

深めてもらおうと腹式、胸式両方の呼吸を

ゆったり取り入れてみました



なかなか、1人1人の声すら聴けなかった教室ですが、

最後に一言ずつ、自力整体への想いや

感想を言ってもらいました。


いつも私からばかり発言して、

もっと皆さんの声を聞けば良かったな~。


「仕事はじまりのいや~な月曜日が、

自力整体のおかげで楽しみになってました」

って、、。

そうだったんだ

あの大人しい無口な生徒さん、さらに聞けば

奥さんが自力整体をやってて、興味あったので

会社で始まったから来たって

今頃知った、愚かな私。



少し、目方の多そうな生徒さん、

家で椅子の上で自力整体をして(なんで椅子の上やったんや?)

バキバキと椅子が壊れたそうな。。。




「自分の体がこんなに伸びたりするとは

思わなかった!
」って人も。


これから、どうやってほぐそうか

という人も。


寝る前の簡単自力整体を

お手紙でお渡ししました。

私の予防医学への熱い思いとともに。

手紙


天理や公民館に通える人は、いつでもお待ちしてます。 

別に私でなくても、遠くから会社へ通われてる人は、

家の近所で指導士を探して行かれてもOKOK


しかし、まだこっそり、場所探しもしておきます



私は、10年以上あの体育館で

テニスの時は

着替えたりしてお世話になり、

今度は自力整体でも部屋を使わせてもらい、

お世話になりました。

今までありがとうございました。


って言っていて切なくなりますが、、、。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

灯り

自力整体をやるのに

ちょうどいい部屋の明るさにするのが難しい....

蛍光灯がバ~ンと点くか、消えるか、どっちかの公民館。

水曜日の夜も

「眩しすぎます~

との一声で、

ほぼ、暗闇でやってました


今日の夕方の教室でこの灯りを持参してみました。


灯り 



ほんのりした優しい光が漏れて

いい具合で、すこし幻想的でした~。


以前の職場での友達

の紹介で、

今日から教室にご夫婦で参加してくれた2人。

まだ始めなので、これでは見えにくかったかな~。




わかりにくいツボなどは、

始めの蛍光灯バーンで、わかりやすく説明しとかないと、ですね


これからの公民館の夜は、

この灯りでお待ちしてます

ぐっすり眠れる

またまた、嬉しい話を聞きました。

火曜日の夜の教室では、


「寝る前に

タオルで肩ほぐし

脇伸ばし

足首回し

するだけで、今まで寝てから2時間ぐらいで

目が覚めてたのが、

朝までぐっすり眠れるようになりました~

ですって。


熟睡できるようになったって、

すごいです。熟睡がどれだけ体にとって

大事なものか知れば知るほど

そんなありがたいものを、寝る前数分の自力整体で

得られるなんて

素晴らしい~



どんなに栄養とっても

気持ちいいマッサージ受けても

よく効くと言われている(??)サプリメントや薬飲んでも


熟睡にはかなわんやろ~

って最近思います。


同じ職場の仲間をまた

来週連れて来てくださるそうです。


少しずつ増えて、

あの場所がエネルギーの高い場になれば、

もっと良さを実感してもらえるかもです




火曜日の朝の教室では、、、

「はじめの骨盤ほぐしと、後の骨盤ほぐしで

わき腹の硬さが全然違うって、

今日はじめて分かりました~」

って

そうそう、

ツボを刺激してから

手首や足首ほぐすようにしてから、

前より、わき腹が柔らかくなってきたような。。


そうなると、

内臓の動きもよくなって、

消化吸収の良い体になれ、

ホルモンの分泌も良くなるんですよね~。

いくつになっても、女性らしい,

男性は男性らしい、 

身体のまま

へこむとこはへこむ、

出るとこは出る (凹んだ分出たような気がするだけ?)

というのが目指す体型の理想です。



そして、水曜日の夜は、、



「先生、体重がもう増えなくなりました!」


と自信ありげに女性2人が報告されました。

気を許せば増えていたそうです。

腹八分目、

とか朝はあまり食べないで、

とかの私の呪文が効いてきたのか。。。


痩身願望の方も

太りたい願望の方も

まずは、消化吸収のいい胃腸や内臓にしなきゃですね。


食べてばかりいても胃腸は疲れる、

冷えても胃腸は疲れる、


多食はさけ、

冷やさず、

自力整体で熟睡して

内臓を元気に!!

そして、ほうれい線が浅くなる。。。


若さを保つ中医学の本、まだ熟読中です



すきっ腹にビールはやめます!

指導士の先輩のブログで知った本

「老いを防ぐ「腎」ワールドの驚異」

9784062723114.jpg


を読んでいます。



中国医学でいうところの

「腎」は

「腎臓」という意味だけではなく、

腎臓の機能の、血液濾過機能やホルモン分泌

も含めた意味を持つんです。


「腎」は成長、発育、老化、生殖をつかさどる場所。

ここが衰えると老化は加速するんです。


なんか、読みにくい漢字もいっぱい出てきますが、

こういう本を読むのが最近の私の楽しみとなってます



まだ途中ですけど、やはり、要は

”気”

が通ることが一番大事みたいです。


”気”を詰まらせる一番の原因は

ストレス、冷え(冷飲食)、、、、


ストレス解消は、

好きなことに没頭すること一日30分でも充分みたいです。


この本30分読んでればいいかな~。

他に好きなこと、



自力整体

テニス



色々あって、良かった~



深い呼吸もやはり良い。

惜しいことにこの先生も自力整体のことはご存じないのか、

それに近い”西式体操” やヨガも勧めてらっしゃいました。




食べ過ぎはやはり、「腎」も弱らせるので、

夕飯から14時間ほどは間を空けて食べる方がいいと。。


なるほど、整食法とも同じですね~。


自力整体が、いかに老いを防ぐにぴったりか、

こういう本を読むとなおさら、

ありがたさが身に沁みますね





私の目をグイ~と引いたもの、

口の周りの「ほうれい線」は

胃腸の弱りの現れであるってこと。





クリームやマッサージのような

上辺の処置では、内側からの改善されない限り

意味がないんですって。

対処療法の薬みたいで、、、、うんうん、それはよ~くわかります。


でも、最近の私のほうれいせん、深いのよね~

image1.gif



そこで、

空腹にビール

をやめます


ビール自体、胃腸冷やすし、糖質多いし良くないんですけど。。

胃は急激に冷えると、消化力がグンと弱るのだそうです。

でも、、

ビールをやめます、とはよう言わん。。。。

これは好きな物だから、


ストレス軽減、軽減



いい本を教えてもらって、ありがとうございました

歌って踊った卒業研修

マキノ高原から帰ってきました


12期生の卒業研修でした~。

感動と笑いと歌と踊りと涙、涙の卒業でした


えっ?

自力整体に



踊り

と不思議でしょうね~。




個性豊かな12期生には、

ミュージシャンやフラダンサーがいて、

またそのコラボもあり、

見てる方も聞いてる方も

黙っておられず、

歌うわ~、踊るわ~、

でした。



そうそう、

講義も実技もやってからですよ



夜は野外で火を囲んでの

キャンプファイヤ~もあり

本当に燃え尽きた~という感の卒業研修でした。



尺八の心揺さぶられる音色にうっとり、

ウクレレもって歌うミュージシャンのオリジナル曲にうっとり。


軽快な曲では、

皆と共に歌い、

そうです矢上先生も全員が

火の回りを飛び跳ねながらの大合唱でした


あれは夢だったのか、、、

と思えるような光景でした。





聞けば、11期生までは、

隔月の研修はすべて、

こんな風にペンションマキノでの合宿形態だったそうです。


私達は初めての合宿で

それも卒業ということで

なおさら盛り上がったんでしょうか。



それとも

毎回こんな感じだったのでしょうか



今まで言えなかった、自分の悩みや

引きずってきたことなど

自然と皆の前で話せる、

そんな場になってました。


話す人も聞く人も

涙涙で、ティッシュの箱が、

あちこち、移動しまくってました



来年の5月の岡山合宿で

また皆で会うことを誓い、

何度も何度もハグしながら別れを惜しみました



同じ道を歩く皆と

尊敬して慕っている師と一緒に、

こんな暖かい場に居れることに

感謝、感激でした~



引き合わせてくれた自力整体に万歳です



課題の”面白い話”も

夜のお酒の入った場で発表したので、

皆、笑う準備万端で聞いてくれ、

一応成功でした~。


心配してくれた皆さんありがとう~



エネルギーもらいすぎましたので、

漏れないようにしながら、

教室の皆さんに絶対にお届けしますね~





多けりゃいいのではない

食洗機が故障しました~


今、ミーレの修理員さんが家に来てくれてます。

ミーレ 

自力整体整食法を私よりまじめに

取り入れてる夫は、朝は食べないで空腹労働の

方が体が楽だ~

と言ってますので、

朝の食器は、私が果物を食べた入れ物や

お茶の入れ物ぐらい。

それをポイと食洗機に




昼は家で食べるのも私一人なので

少しだけ。

それも食洗機に

ここで一度簡単なprewashをしてます。



夜は準備に使ったボールや鍋まで

全て食洗機に。

夜間電力で、本洗いをスタート


これで丸一日分を一度に洗ってくれる

ありがたい食洗機さまが、

突然故障だったんです。

ありがたみも分かりましたが、


久々に自分で洗うのも、なんだか新鮮でした


自力、といいながら、

食器洗いも掃除もかなり

他力なんです、ハイ。




でも私の下手な洗いよりは、

この食洗機、きれいに洗ってくれます。

故障の原因は、


洗剤の入れすぎ


でした


この幸せ者が~


今日の夕方は、天理スポーツセンターでした


10月から始まって、まだ4回目です。


月末2週も抜けるので、

その間不安だし、家でほぐしたいと言われた人に

私が家で寝る前やる簡単メニューを知らせたり、

DVDをお貸ししてたのですが、

「あれですっごく助かりました~!」

「なんとか2週間、身体がもちました~!」って喜んでもらって、


今日も帰るとき、

足がこんなに軽くなったって

ヒョイヒョイ飛びながら帰られました


自力整体の凄味を

初めから体感されてる感じで、すごいな~とも感心します


最近、ションボリすることも多かったので、

なんだかそのヒョイヒョイした姿に

とっても元気付けられて、

「ありがとうございます

と心の中でお礼して、うっすら涙が出ました



喜んでもらえる自力整体ができるなんて、、

この幸せ者が~

と自分のこと思えた教室でした。

よ~し、前向いて、がんばろ~



うらやましいくらい面白い話

今日は、結崎教室に、同期で一番面白いと私が認めている

男性が宿題の確認のため、体験で参加してくれました。


いつも、その男性が話するだけで

研修所は笑いの渦



教室後、

友人でもある生徒さんに付き合ってもらいながら、


2人整体や、自力整体のメニューの宿題は、

さらりと復習し、肝心の

面白いと思う話を披露してもらったんです。


なんと

初めから大爆笑

最後の落ちもすっばらしい


下ネタ系ですが、

あれを話すのか、と思うだけで

笑えてきます。

ちなみに家で夫にその話をしても

大うけでした。


教えて欲しい人は、

ブログでは書きにくいのでまた話してあげます




私が発表する用に何か面白い話ないかと

二つぐらい披露してもらいましたが、

初めのが強烈すぎて、

あまり笑えない話でした



やっぱり人に頼っていては、ダメかな~。

これも自力でね。。

今週末、さてさて何を話してるでしょうね~  



自力整体とヨガ

時々、教室で

「ヨガと似てますね

「ヨガにもこんなポーズあります

と言われます。


そのハズなんです。

矢上先生は鍼灸院を閉じられてから、

ヨガの世界に一度入られてます。


10年近くやられてから、

ヨガの世界で認められなかった

「先に骨盤を整えてからポーズに入る」

ことや、

ツボを刺激してから、

などご自分流にやりたかったので

ヨガの世界を離れらえたということでした。


なので、ベースにヨガがありますもんね。



そういう自力整体の歴史みたいなものも、

最新本の

「自力整体の教科書」

で年表形式で書かれてました


ポーズにあまりこだわらないところもヨガとは違うところかも。


角度や強さは、自分に合わせることが前提なので、

ポイントさえ抑えれば

「あれ?今何やってるの?」


ってわからなくなるぐらい、

皆自分の角度や向きで好きに

やってます


私、実はヨガをしたことがないんです

体験してみなきゃ、と思ってます。

どちらも知らなきゃ、ホントは語れませんものね

今日も順調に発電してます

私がこうしている間にも

今日も家の屋根の上ではせっせと発電してくれてます。


10月1日~10月31日まで関電に買い取ってもらった電力量は

 456kWhで19,152でした

関電から買った電気が5,057円なので、

なんと

14,095円儲かったことになります~


10月は、蓄熱暖房も付けてないしね~。

しか~し、先日からの寒さでついに

蓄熱暖房のブレーカーをオンにしてしまっただ~


7kwの蓄熱が2台ですから、いくら深夜電力を使う

と言ってもかなり厳しくなります。


今年は、でも気持ちが違います!!



去年まではあまり気にしなかった電気代も

今どれぐらい使ってるか数値で見えてしまうため、

無駄な電気は消しに歩き

蓄熱暖房の設定も

シーズンセンサーだけに頼らず

取説見て細かく、

あーでもないこーでもないと、


暖房開始温度など設定を低くしました~



こうやって、モニターで

今の発電量と消費量と売電量が見えて

売電してたら左に青ランプが付くんです。

買電してたら左はオレンジランプです。


これをチョロチョロ楽しみに見てる今日この頃。

太陽光 



15年保障を付けましたからね

頼みますよ~、15年保障するまで頑張り続けてくださいな。

早く元を取るため、

私は節電、節電

コーラス本番

今日は町の文化祭でした

この日のためにレッスンしてきたコーラス。


今回は2曲だけでしたが、去年より

会場が静かでなんか歌いやすかった~


去年は歌詞見ながらだったので

声も前に届きにくかったけど、

今回は、手元の歌詞もなく、

その方が皆自信ありげで良かったよかった




夫に駆けつけてもらって、動画を撮ってもらったら、


大口開けて、上むいてエサを求める鳥やな~


って、自分が面白かったです




このコーラス部にも貴重な生徒さんが二人いらっしゃいます。


自力整体で深い呼吸になって、

歌も歌いやすいとか、、、

私は感じてますけど~

どうだったか、また聞いてみます!


動画から切り出したこんな写真しかないですけど

スナップショット 2 (2012-11-03 15-21)のコピー 

紺のノースリのロングドレスに、紫のリボン。

このリボンがずれてきて。。。


私はどこにいるでしょうか??

当てても何も賞金はありませんが



ドレスは、退団された先輩にいただいたんです。

ありがとうございました



さ~、夕方は教室です!

教室ではソプラノの声は少し抑え気味に

ナビゲートしてますので、ご安心を




今日の教室はご夫婦で体験に来られます。

自力整体は、本当は夫婦で、または家族でやってほしいので

なんだか嬉しいです


夫婦割引き、家族割引きも

今後導入しま~す

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ