今年1年ありがとう~

もうあと少しで今年も終わります

研修中の3月から自力整体の教室を開いて、

どうにか続けながら年越せます。


教室始めたとき、

「誰も生徒さんが来ない日もあると思うから、、

そんな時は私を呼んで」

って学生時代の友達がそう言ってくれたんです。


今でも思い出しては、ほんのり温かい気持ちになります


その心強い応援もあって、

不思議と私一人ぼっちの日はかろうじて無く、

誰かは教室に来てくれてました


今年一緒にほぐしてくれた人、応援してくれた人

みんなに

心からありがとう~


何年かぶりにお節を手作りしました~

おせち 


皆様にとって良い年になりますように


お家で自力整体

 
今日は、黒豆、数の子の下準備、

田作り、たたきごぼう作りなど、

あ~台所に長く居過ぎました~


夫は、持ち帰った仕事でずっとパソコンの前。

夕方、二人でたまらなくなって、自力整体をしました~


私が指導しなくて、

矢上先生の指導ですけどね


今日のメニューは

自力整体で熟睡&快眠
51oHZelhXuL__SS500_.jpg  

すっごくほぐれた~。

このDVDは特に脱力できますね~


水曜日に仕事収めしてから、


随分長いこと自力整体してない気分でした。


DVDで、やり方間違えてる夫に

時々注意しながらも、

ホント、体は楽になりました~。


先生、ありがとう~


明日は、煮しめを作って、

豚ロース、タレに漬け込んでるのを焼き上げます

あと、花の植え替えと窓ふき

出来たらしま~す。

出来たらね


味間芋とわさび菜

昨日は”4人会”の忘年会でした

一度、

「この名前、なんとかならん

と考え直したのですが、そのまま

女4人でかれこれ15年近くも

食べて飲んでしゃべりまくってます


こうやって皆と会った次の日は、

体水分率は必ずグッと上がってるし、

ホント、楽しいことは、

体も正直に反応して喜ぶんですね~。




昨日のお店、

粟 ならまち店 

で出たとってもおいしかった里芋の一種


味間芋
ajima_imo.gif 

これを買いたくて

味間にこにこ農産物直売所

に行ってきました。

ここの野菜はいつもハズレなくおいし~

もっと近ければいいんだけど。

やっぱり野菜は、直売所ですね~

(コープ自然派も来月からは地元奈良産の野菜を

ど~んと入れてくれるらしいですけど)

昨日のお店でも出ていた

わさび菜
___1158.jpg 
 

も、ぎっしり袋に入って

たったの90円でした

わさびの菜っ葉ではないんですよね~。

でもわさびの味がします。

生がだんぜんおいしいです


以下は、よそ様からのパクリですが、

「ビタミンCをはじめ、

B2や体内でビタミンAとなるβカロテンなどのビタミン類が豊富

辛み成分のアリルイソチオシアネート(イソチオシアン酸アリル)が含まれており、

これには抗癌作用や抗菌作用あり。」

だそうです。




車もピッカピッカに洗ったし

犬部屋のタイルもピッカピッカに磨いたし


も~掃除も疲れたし、

いつ年明けてもいいんだけど


あっ、でも何か食べるものも作らなきゃ。

芋は生で食べれんしな~

コストコのラップ

お向かいの美容室では

色んなことを教わります


ヘナのことも、、、、
 
今使っている「ハナヘナ」は

使うたびにぞっこんになるほど

髪が元気になります!


しかし、分け目の白髪を気にして

マメに染めすぎ、疲れていた私に、

「ちょっと鏡が近いんと違いますか?」

って。。。


その一言で、しげしげと白髪を探すのをやめ、

遠目に鏡を見てたら、今回は長持ちしました~

誰も、そんなにじ~っと

私の毛を見つめてくれるわけではないのにね。


買い物情報もよく教えてくれます!

尼崎に出来ていたコストコが

京都の割と近い方に出来たことも

知らなかった私


一度行ってみたかったのですが、

話をしていたその日に行かれたらしく、

おみやげを買ってきてくれました~

IMG_9062.jpg 

コレ、卓上に置いて、スライドカッターでスーッ

と簡単に切れるラップなんです

それもたくさん巻いてる~


昨日から、何かラップするものはないか、

用もないのに、嬉しくてスーッと切りたくなります。

それにしても、このスライドカッターを取り付けたりするのに、

訳がわからず、四苦八苦


どうもこういった組立作業は、信じられないぐらい

私はどんくさい。


説明は英語で書かれていて、

最近ごぶさたの英語だし、

それもちっちゃいちっちゃい字で。。。。


旦那は英語を現役で使う仕事してるけど、

結果、間違えて組み立ててました~


ネットは便利。

こんな説明してくれてる人もいて、

よ~く分かりました。

コストコのフードラップの組み立て方


ありがたいありがたい


「気」で観る人体

「経絡」がそんな風につながってたとは、、、

「気」で観る人体 池上正治(著)

を今、読み終えました


この本もブログで知り合った、

(年齢はうんと若いけど

指導士の先輩に教えていただいた本です


最近の実技で


「肺の経絡上のツボを指で指圧して、

その箇所を引っ張って、

けいらく全体をゆらして刺激します」

って教室で言ってます

のに、

なんだかよく分かっていなかった。

そんなことでいいハズはないのですが



この本は、全経絡の位置や

気の流れ方のルートが

言葉によって事細かく、丁寧に書かれていて、

難解なところでつまづきながらも

読み終えたときに、

自分が「気」になって

体を一周してきたような

決して見えない経絡が

なんだか見えてきたような気になる本でした。


イラストで

よく路線地図みたいに

経絡がいっぱい載ったのもあるんですけど、

あれ見てもイマイチわからなかったんですよね。。。



これ読んで

ますます、体はつながってるんだ

~に効くツボって言えないんだ

全体に目がいかなきゃいけないんだ

ってつくづく思いました。


手元において

経絡の教科書にさせてもらいます。



今年最後の教室も昨日、

楽しく終わることができました


来年も生徒さんと

体のことや他の悩みなども

楽しく話し合えるような

そんな教室にしたいです~

くつろぐクリスマス

いつも、この方にはかなわない、

と思わせる我が家の猫のさくらさん


推定年齢16歳で、

背中など骨ばってきましたが、

今日も家じゅうで一番居心地いいところに

ちゃ~んと居ました

今、どこがほっこり暖かいかは、

さくらに聞けば分かります。


皆様、メリークリスマスだにゃ~
クリスマス 

こんな所で、よく下に落ちないもんです


私も昨日は、地元のテニス部の忘年会で

かな~り盛り上がってきました。

テニス部員で作ってらっしゃる、生バンドで

歌まで歌わせてもらって、、、


30年以上も続く仲の良いテニス部員の

人たちの温かい雰囲気に包まれてきました~。


あと、忘年会は一つ、また盛り上がってきます



と、その前に、


まだまだ教室ありますよ~


25日 クリスマスですが、

結崎公民館と天理スポーツセンター

26日 結崎公民館

お忘れなくね~


    

写真加工ソフトで、直感的に使えて、簡単なのないか、

探していたら

PhotoScapeを見つけました。
 
Photoshopとかでは、やりにくい

ことも簡単で~す!!

ここからダウンロードできます。
 
http://photoscape.softonic.jp/download


上げ底

今日は健康診断でした

バリウム飲む胃検診、いつもハードだけど

今日もゴロゴロよく転がされた~


病院で受ける半日ドッグ的な健康診断を

長らく受けてたけど、

今回は都合上、貸し会場とバスでの検診

限られた時間での本当に流れ作業的な

検診でびっくり

こりゃ~、見落としや、何やら

起きそうですわ


自力整体をしてから、身長も少し伸びてたけど、

今回は過去最高の身長でした


今日の夕方の教室で自慢げに話してたんだけど、

ふと、

靴下を履いたまま計測されてたことを思い出した~


それも、なんせ4枚ですからね~。

そりゃ~過去最高になるかも


そうそう

5本指絹靴下からはじまる4枚重ねの靴下履き

ほっこりしていいんですよ~


エライもので、

5本指も素早く履けるようになりました


足元温かいと、首元開けても気持ちいいんです。

今年は、ハイネックが暑苦しいです

まっ、まだ冬はこれからですけどね~。

年賀状の前に

12月はやっぱり私も世間並に気忙しい~

お正月、いつもは2人プラス3匹で飲み食いしているところへ、

人間が8人に膨れ上がる日があって。。。

さ~て、何を食べてもらうか、

いい加減考えておかなければ、

と昨日ネットで注文しました

title_dai.jpg 

ずわいとタラバと豪華にしゃぶしゃぶして

る幸せの図を目に浮かべて、、、

そろそろ年賀状もしないとな


まだその前に、

1月に2つやることになった

体験会のチラシ作りをしてました


いつもよく似た感じなのに、

いつも文言とか、また考えて悩むんです~


以前書いたものでは、

なんとなくピンとこなくなったりして。

で、結局満足に貼れる場所もなく、

チマチマと渡せるぐらいですのにね


友達の紹介の集会所の方は貼らせてもらえるようで、、、

やはり地元から声を出してもらえるって

ありがたいです


こちらは、奈良生涯スポーツセンターの分です。 

ブログチラシ 
(体験後の費用等は、開催場所によって若干異なります)

お近くの方、帰り道に寄れるわ、という方

お誘いあわせの上、お越しください。

年越して忘れられそうなので、

またカニ食べてから、お知らせします

瞑想体験

実は、自力整体も動く瞑想と言えるぐらい

体の内側に目を向けて、集中していくんですけど、

今日体験してきたのは、

ブッダが提示した古来からの瞑想法の一つ、

ヴィパッサナー瞑想

というものです。
 


ヴィパッサナーとは


「よく観る」「物事をあるがままに見る」という意味。



瞑想の目的は、

心が変わり、

生き方が変わり、

人との出会いも人生も変わって

諸々の苦から解放されること。


人は、

思考が止まらず、

妄想することで

苦しくなるとのこと。




大阪の淡路という駅に降り立ち、

トコトコ徒歩で迷いながら着いてから、

たっぷり6時間の瞑想会。



噂に聞く地橋秀雄先生が丁寧に、

基本理論



歩く瞑想、

立つ瞑想、

座る瞑想、

のやり方の基本を教えてくださいました


最近、何してても、他のことを考え、

それも決断や決着が付くわけでなく、

やってることがおろそかになるだけ、、、

ってことが多いんです。






この瞑想法では、

「事実」



「思い」

をくっきりと分ける訓練をするんです。



例えば、歩いている時の足の裏の感覚だけに

意識を集中させて、

片足歩き出すだけでも

「足が離れた」

「前へ進んだ」

「着地した」

「圧がかかった」

と4つのラべリング(言葉での確認)を

心で入れていくわけです。


雑念や、妄想が入りかけたら

「イメージ」

とか心で言いながら、指摘して、それを止める....

妄想は指摘したら

止まるんですね~

そして、また足裏に意識を戻すんです。




初心者の私は、フラフラしながら、

ゆっくりと、でも途中で感覚と言葉が

前後してしまったりしてました



効果ばかり先に求めてはダメですけど、



頭の回転が速くなる、

集中力がつく

分析力がつく

決断力がつく

苦を感じなくなる

怒らなくなる

執着しなくなる

不安がなくなる

んですって。


1日10分やりましょうって。

まっ、こんな境地に達するにはそれはそれは

もっと修行が必要でしょうけどね。



自力整体整心法を磨きたいし、

変わりたい私は、

ぼちぼち10分はやりたいです


冷え取りで半身浴してるとき、

座る瞑想できるかな~。


そんな”ながら”瞑想でも

いいんですって。


この本も、難しいとこもあったけど、

かなり詳しく書かれてました。

519SDT8HG6L__SS500_.jpg
この瞑想法、同期の人が合宿中に教えてくれたんです。

ありがとう~


教室場所探し

突然の閉鎖で、奈良スポーツセンターでの

教室は11月末であっけなく終わってしまったままでした


なんとか近くを探そうとしましたが、

公共の施設は、月謝制での教室には

手厳しく、なかなかOKを出してくれません。


でも探してくれてる知人がいたんです



一つ隣の市(すぐそこですけど。。。)の

スポーツ施設、

2Fに30畳の畳の部屋があるとのこと


今日行って場所も見させてもらい、

相談すると、心よくOKでした~


あとは生徒さんが集まるか、、、

会社から少し離れてしまうのと、

すでに異動されたり、退職された方もいます。

でも

とにかく一度体験会をしよう。

来年早々にはしよう


もう自力整体そのものは体験されてるんですけど、

新しい場が馴染むか、通い続けられるか、

お試ししていただけたらと。


せっかく、自力整体で体調も良くなってきた方も

なかなか家ではゆっくり最後まで、

DVDを見ても続けられない。。。

とか、

また違う人は、

月曜日ほぐさなくなると、

パソコン作業で首コリがひどくなった

と 言われてました。



生での、息遣いを感じながらの

自力整体が一番解きほぐれますものね



詳細が決まれば、またブログでもお知らせします!


1月は新しい風が吹きそう~。

郡山の友人のママさん仲間での

体験会は28日(月)に決まりました


自分の体に敏感になって、

自分でケアしていける

自力の輪を

少しずつ、1人ずつ、

拡げて深めて行きたいです

みぞおちに溜まる

今日の西宮教室、

私達が自力整体した後の部屋には、

鬱憤や、イライラやら吐き出したものがあふれて

ドロドロしてるんですって


どうやって吐き出したか、、、


みぞおちー

ここを両手で押さえながら

はあ~

と背中丸めて何度も何度も吐き出しました~。


みぞおちには、

鬱憤やイライラや怒り

が溜まってるんですって


ここを触って硬くなってる人、

心当たりあるんじゃないですか?


野口整体の野口晴哉(のぐちはるちか)先生も

みぞおちを柔らかくする重要性を説いてらした。


心のしこりがあって、

みぞおちが硬いままだと

体の調子も整ってこないんですね~。


いつも自力整体中、すっごい涙が出るんですけど、

今日はもう止まらないぐらい出て

なんだか笑えてきそうなぐらいでした~

ないようで、あったのね、

私にも鬱憤、イライラ



年末年始の教室スケジュール

12月の教室案内です


結崎公民館教室


12月は、26日まで通常どおり。


1月は、4日までお休み、

5日から以下のように開きます。


1月結崎公民館のスケジュール
火曜日(10時)8日、15日、22日、29日
水曜日(19時)9日、16日、23日、30日
土曜日(17時30分)5日、12日、19日、26日



天理スポーツセンター


12月
11日、18日、25日


1月
8日、15日、22日


旭ヶ丘自治会集会所
 (大和郡山市九条町)

1月28日(月)10時から

体験会します

参加費500円

希望者はブログメールフォームより

ご連絡くださ~い

試飲会が宴会場に!

コープ奈良自然派さんのイベント、

自力整体以外で初参加してきました~


3人の子育てしながら、

英語、中国語を磨きつつ、

日本語教師に手話にアロマテラピーに、、、

と信じられないぐらいパワフルな友達に

誘われ参加したのは、

オーガニックワインの試飲パーティー

ワイン_edited

オーガニックワインっておいしいよ、と

何度も言われてたけど、

高そうなイメージで飲んでませんでした。


化学肥料、除草剤を使わず、有機農法はもちろん、

天然酵母での発酵、濾過もほとんどしない製法で

ワインを造るのが好きでたまらない生産者さんが

手間暇かけて作られてるそうです。


自然のエネルギーを受け、

地中深く伸びて養分を吸い上げて、

造る人の志がワインに反映する、、、



は~さすが自然派。。。と思っていたら、

隣では

「早く飲ませてくれ~、食べさせてくれ~」

との声が、、、


私も、目の前の美味しそうなおつまみを

見てるとツライので

目をそらしながら聞いていましたが


そこから、食べる、飲む、しゃべる

しゃべる、しゃべる~


別テーブルでのチーズフォンデュも

まろやかでおいしくて、

試飲会というより飲み放題パーティーでした



恐るべしは、

そこで初めて知り合った同席の前のお二人と

私達とのあのすごい盛り上がり方。。。


手話や語学や自力整体や話は尽きず、

帰りも、もう一軒寄って、ベルギービールを飲むほど。


あれだけ飲んで、まだ昼間から飲むか~



参加費安いのに

しっかり飲ませてもらった

オーガニックワイン、今度自然派で注文しますからね。



ほとんどただのよっぱらい軍団になって

うるさくてすみませんでした。

でも、すっごく楽しかったな~


帰ってからも、思い出して、何度も笑えます


あの帰り、韓国語を習いに行く予定だった前の席の方、

子供のお迎えの私の友達

皆、まっとうにできたんでしょうか


私は、夕方の散歩、

後ろから見たらフラフラして、

犬に引き連れられてたと思います

ダッシュと深呼吸

今日は、あまりに寒く

朝の散歩は両側に2ワン引き連れて

ダ~っとダッシュしてました



急に片方が軽いな~と思って振り返ったら

なんと、リードの先は首輪だけ~


ふうが、じっと立ち止まってキョトンとしてました


車もなく、セーフでしたが、

むやみなダッシュは犬のため控えます




夕方は楽しい教室でした~


深呼吸するだけで、

ストレスや頑張り過ぎの

交感神経緊張型が

一時緩んで

副交感神経に働きかけると、いう話をしてました。

なんか、最近この流れが多いですが。。。



深呼吸が本当にそれほどいいのか

って実感がなく、やれてないっていう声が。。。


意識しないでも、ため息とかが出て、

実は体ってうまく出来ていて、

緊張型から逃れようとはしてくれてるんです。


でも自然に出るため息だけでは足りないぐらい、

現代人は頑張り過ぎたり、ストレスが多いんですね。



今日は経絡に働きかけるような

深呼吸を入れてみました。



私が指導士になった

動機の一つにこの本と出会ったこともあるんですけど、

「自力整体の真髄」でも経絡呼吸法のことが詳しく書かれてます。 




矢上先生は呼吸がほとんど深呼吸だ、って以前言われてました


私も大人げないダッシュもしますが、

気が付けば深呼吸もよくしてます

健康診断の結果

夜の公民館の教室、

いつも楽しいおしゃべりから始まります。


Fさんがはずんだ声で、


「この前の健康診断の結果が、去年までと違って

うんと良くなってたんですよ 」


お医者さんが、驚いて

「どうしたんですか?何かされたんですか?」

って聞かれたんですって~。

なのに、そこでFさん、


「いえ~別に何もしてませんけど。。。」

なんだって~

私はコケそうになりましたよ~。


後で

「あっ、自力整体やってた

って気がついたんですって!


おそ~


でもでも、いつもおっとり

時々全く違うツボ抑えたりして、

笑わせてくれてるFさん、

さすがです
 

私は、何度Fさんに癒されたことか。。。


骨密度も前回は、「もっとカルシウム取るように」

って言われたらしいです。
 
で、何にも取らなくても増えてたそうです





嬉しい報告でしたね~。

ワクワクしますね~。


私も

総コレステロール値や、中性脂肪の値が

年齢と共に上がってたのが、

自力整体をし始めて1年経たない頃の健康診断で、

す~っと以前の値に戻ってました


骨密度や肺活量は、スポーツ選手並み

ぐらいありますし


どこか詰まってたのが流れ出すと、

細胞一つ一つに栄養だって行き渡るし、

体は要らないものを排出し、

要るものを吸収できるようになってくるもんなんですね。


サプリメント何飲もう?って思うより

体の本来の働き、内臓の本来の働き

を取り戻すのが一番ですね


そうそう、

また違う生徒さんも

私より若いんですけど、今までよくつまづいて

ケガが多かったのが

「最近、つまづかなくなった!」

んですって。

関節周りの筋肉もしなやかになってるし、

ちょっと難しい話ですけど、


自力整体の動きは

錐体外路系の神経も鋭くなって

人間の本能的な能力、危険を察知したりする能力

(無意識下での能力)が磨かれるんです。


あ~自力整体万歳ヽ(^。^)ノ

の気分で今日も熟睡できそうです


寒すぎた教室

今朝の公民館の教室でのこと。


42畳もある上に、隣とは間仕切りしてあるだけなので

いつもそんなに暖かくはないんだけど、

今日は、やり始めてから

「んん? 寒さが違う。。。

と感じたんです。


でも途中で中断したら、

せっかく気持ち良さげにやってる生徒さんに

悪いな、、と思いながら、続けてると

やっぱり寒い~


前半の上半身中心のほぐしのあと、

間仕切り向こうの部屋へ入ってみると、、、

なんと、

窓全開、あ、網戸状態でした

お掃除してくださる人が

威勢よく開けたまま~ってこと。


休憩で

大の字になって寝るどころではありません



後で聞けば、

皆さんもかなり我慢してた様子。。。


ちょ
っとおかしい!と思った時に

点検するべきでした~。


今日の話で、

「自力整体は、リラックスモードで副交感神経に働らきかける動きが

ほとんです。」

なんて言ってたとこでした


あの寒さで、皆さんの副交感神経に働き損ねました。


反省です!!



今日は、天理教室お休みですよ~。

12月の教室は来週からとなります

人間だけのおでかけ

今日はめずらしく人間二人でのお出かけ


でもやはり休日の朝は勘違いの方約一名(一頭)。

僕も 


こちらは、いつもマイペースな方


さくら 

ホント、16歳の猫のさくらさん、

食べる、寝る、ブラッシングの催促、ぐらいしか

することはありませんが、達者です~



今日は長谷寺へ行ってきました。

長谷寺 

昔、このお寺に割と近いところに住んでました。

除夜の鐘に誘われ、

大晦日の夜、

灯篭の階段を

登って甘酒を飲ませてもらったな~


それ以来の長谷寺。

無題 



紅葉はもう終わりかけでした。

でもこの木はひときわ綺麗~

紅葉 


人間2人も楽ちんだけど、

あんなに勘違いしてたんだから

やっぱり連れてきてやったら良かったな~



今朝、久々にタニタ体組成計に乗りました~


体重と筋肉量が

いい感じに増えてました



自力整体で痩せてから、

特にパンツのサイズがなく、

Sサイズショップでの3号も種類は少ない

痩せ止めは過ぎて、上向きになってきたのかな~。

目指せ5号サイズ


もう少し太りたいっていう生徒さんもいるので、

まず、私がもう少し消化吸収の良い、

体になろう~

病気の成り立ち

久しぶりに、徹ちゃん

(親しみを込めて勝手に呼ばせてもらってますが、安保徹先生のことです。)

のあの穏やかな東北弁を聞きたくなりました。





まじめで責任感の強い人ほど、

”これ以上がんばったらわが身がはたんする”限界

学んでおかなければならない。


病気は、体の出来が悪くてなったんではない、

まじめすぎたり、がんばりすぎて体に負担をかけた結果。


なんですね



病気から脱却する反応の

熱や痛みや皮膚炎などを

薬ばかりで止めていては、

ますます体に負担になること。

本当の意味で治りにくい体になると。




病気の成り立ちを考えると。

頼る人生から、

自分で工夫できる人生へと

変えていける、、、、ってことですね





やっぱり徹ちゃん、

免疫学を分かりやすく、

穏やかに優しく、

でもきっぱりとした医学的根拠に基づいて

語ってくれる。

またぜひ講演会に行きたいです

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ