歩きたくなる空

今日はなんとも気持ちの良いお天気でした

1月はお正月休みがあったので、

5週目まで教室があり、晴れて自由の身となる


月末がいつもより短い。。。。


今日は西宮教室もお休みで、朝からわざと寝坊して、

起きたら、もうすでに、

え~天気どした~


最近、何かすぐに予定を入れてしまってたんですけど、

な~んにも予定を入れない1日っていうのも

貴重で大事にしたい気がしてきます。


一番したいことをしよう~

と思ったら、

サンタ連れて公園へ歩きはじめてました

ごめんよ~ふうちゃん、さくらちゃん。

青い 

毛皮のサンタと

フリースの私、

もう汗ばむほどでした

空をずっと見上げてるだけで幸せな気分


あ~、幸せって

すぐそこにあるなって

サンタの大きな口と鼻の穴を見上げて、思いました


爪もんでみて~

今日の公民館教室は

2人の生徒さんだけで、

後半はよくしゃべったな~


健康ネタで、話が尽きない、

「体の内を観て、刺激の位置を意識しましょう」

っていう今日の課題だったけど、

後半は、

足裏踏みながら、

手のこと話たりしてましたな。。。


どこでもいつでもできる

爪モミ

超お勧めです 
つめ


親指から番号の順番に

爪の生え際を

反対側の親指と人差し指で挟んで

痛いくらい強く

10秒ずつ

ギュッっと刺激していきます。

免疫を高めると病気は必ず治る 

のページにも詳しく載ってます。 


この爪モミは、免疫力を高めることに主体を置いた

病院で実際やられている治療法です。

リンパ球が増えますってよ~ 



電車乗ってても

お風呂入ってても 

ついやってしまってください 

体験会無事おわりました

昨日から冷え込んで、雪まで降ってきて

今日の体験会、坂の上の会場なので

雪積もったら、車で行けないよ~



不安になり、

いざという時のタクシー会社の電話番号も

調べて覚悟してたら、

ツイテル~!!

雪も大して降らず、マイカーで会場までたどり着けました


場所の手配、

人集めもしてくれた友人と

マットを並べて、部屋暖めて体験者をお迎えしました~。


今日来てくださった最高齢はなんと80歳

一番若い人は30代

男性もおられ、なかなか幅広い層となりました


正座できない人は、椅子の上で

脇伸ばし出来ない人は、深呼吸だけしながら休んでおく

など、それぞれ自分にできること

合った形でしていただきました。


「痛いことはしない、体が喜びません」

を合言葉にね



終わってから、友人手作りの

卵、牛乳を使わない、

それでももって、とってもおいしい

マクロビ的なケーキを

皆でいただいて、お話タイム~


全員、

「自力整体」って聞いたこともなかったんですって~

知ってもらえて良かった~


「呼吸がそんなに大切だって知らなかった」、

「体がす~っと伸びたようだ」、

など、皆さん、一つでも感じてもらえたみたいです



友人とは、

食育の学校で知り合って、

コープ自然派でもつながって、

またこうやって教室で会えて、

つながりが続いて、深まっていくのが

しみじみ嬉しいです


2月から月2回、教室開きます。

お待ちしてま~す

ところ: 旭ヶ丘自治会集会所(大和郡山市)

とき: 第2、第4月曜 10:00分より



半身浴やめられない

半身浴毎日やってます。


bath.jpg 

腰の少し上ぐらいまでお湯に浸かって

肩から上は、イラストみたいに

色っぽい裸じゃなく、

肩にタオルをかけて勇ましく。

20分このまま。

15分を過ぎた頃から、

顔から、上半身から、汗がジワジワと

流れるぐらい出てきます。


半身浴して寝たら、

朝まで、気を失ったみたいに熟睡です


家のお風呂は浅いので、これやりやすいんですが、

深いお風呂の時は、お尻の下に小さな椅子がいるかも。


普通にお風呂入ったら、温まった気になってすぐ出たくなるけど、

これなら、じっくり下半身温まって湯冷めもしにくくて、

やめられません



この前の教室で、

「自力整体して家に帰ったたら、

いつも冷え冷えだった手足が温かかったんです

って言われました~



深い呼吸と

ツボ押したり、ひっぱったりの

経絡刺激で、

滞ってる「気」をしっかり押し流してますもんね。


「気」は上へ行きやすいです

血液も「気」と共に流れますので、

特に下半身は冷たくなりやすいです。


自力整体プラス半身浴したら、

熟睡中でき、

大事な大事な

「成長ホルモン」もよく出るんです。

夜中2時頃をピークにね。


「成長ホルモン」は大人でも出ます

細胞を活発にして

細胞をみずみずしく保ちますのよ~。


充分温めて、寝た時にこのありがたいホルモンは

良く分泌されるんですって


あっ、「男性ホルモン」「女性ホルモン」

もリラックス系のホルモンなので、夜間出ますよ~

安心してください、

何歳になっても多かれ少なかれ出てるんです。


遅くても12時

には寝ないと


若さと健康と美しさが、

寝てるだけで保たれるなんて、

ありがたいです~

年賀状効果

先ほど、学生時代の友人から

久々に電話がありました

我が家からの年賀状を見て

「なんか教室やってるって~

との驚きの声。


家から出した年賀状は180枚ほど。

犬猫の写真の隅に、

「自力整体教室やってます」

と印刷してこっそりお知らせしてました


で、こうやって反応してくれたのは

なんと1人です。

貴重な1人です


そりゃ~、既に知ってたり

興味のかけらもなかったり、

遠くて通えっこなかったりしたら、

ふ~ん、って終わりますよね


その友人いわく、


「最近お腹周りがブクブク太りだして、

おっさんみたいな体になってきた~


ですって。


大丈夫、うちの本物のおっさん(夫)の

お腹も凹んだのですから、

また女に戻れるよ、

と勧誘しておきました


体験に来てくれるの楽しみです~

新教室開けました

昨日、小雨降る中

南部生涯スポーツセンターで体験会してきました


閉鎖になったままの奈良スポーツセンターに

来てくれていたメンバー、また新たに来てくれた人たちの顏を見て

ジ~ンと胸いっぱいになりました



昨年11月に突然、

「もう今月末でこの施設は閉鎖されます」

と告げられた時はショックで、、、

あの時、私自身のショックが大きくて、

生徒さんの

「これからどうやってほぐそ、、、

という気持ちがあんまり分かってなかったかも。



場所も会社の目の前、


という訳にもいかず、少し離れてしまったのですが、

遠回りしてでもきてくれた生徒さんの

気持ち良さげな顏を見て、

また出会えて良かった~

と心から思いました。



私の自力整体でも必要に思ってくれてる人がいるんだ

と感じられて

いつもに増してホコホコと体も温まりました。



左カラムの教室案内にも追加してますが、

2月から新教室オープンします

駆け込みで、申し込んでくれた友人のお蔭で

どうにかオープンできる人数になりました



私がマットを持ってお待ちしています。

体験もいつでもできますので、

どうぞほぐしに来てください。



ところ: 奈良市南部生涯スポーツセンター 
2F和室

とき: 第1、第3月曜 18:30分より




またこんな出会いの場ができたのも、

場所探しをあきらめかけてた時、

親身になって探してくれたMさんのおかげです

筋肉を育てる

若さを保つには、体水分率、

つまり、体の中の水分の割合が高い方がいいんですね。


その水分のほとんどは、脂肪ではなく、

筋肉に蓄えられます


体水分率高いと、

栄養も吸収しやすく

老廃物も回収されやすく

体温を一定に保たれやすく、

お肌もしっとりです


筋肉落ちてきたな、

という方は、


筋肉の成長に大事な成長ホルモンは

22時~深夜3時の熟睡中に分泌されますので、ご注意を。


それもお腹が減った状態でね。


自力整体するときも

空腹の方が、成長ホルモン作用で

筋肉つきやすいんです。



その昔、私が自力整体やり始めた頃は、

4つんばい体回し(猫のポーズみたいなヤツ)

してても、腕がだるくて、気持ちいい前に

疲れてました~


いつの間にか、

腕もたるみがなくなり、筋肉ついてたんですね


もう一つ大事なのは、

筋肉は活動するために存在しているから、

背筋伸ばして、目的に向かって緊張していることで、

姿勢を維持する筋力が発達してきます。



自力整体は、ほっこり緩めているように見えても

しっかり筋力も付けてるんですよ。


人生においてはしっかり目的を持って

背筋伸ばして歩いて行きましょう


と今日はまとまりあるな、と思ってる人もいるかも。。。


今日の体験会は自力整体経験者がほとんどで、

久しぶりに会える顏もあり、夕方が待ち遠しくて

先に、お話する内容を練習の意味で書いてみました。


あっ、その方たちはまだ読まないでね

読んでも初めて聞くフリしてくださいね

明日体験会開きます

上のお知らせでも書いてますが、

明日1月21日

体験会開きますよ~


とき18時30分から
ところ南部生涯スポーツセンター 和室
参加費500円



まだまだ、お席はございます

お近くの方、通勤途中だわ、という方、

今からでも間に合いますので、ご連絡くださいね。


5年振りの風邪

「自力整体をはじめて5年、風邪もひかなくなりました

って、生徒さんにも言い続けて1年ほど経ちますが、

いや~、ひいちゃいましたよ

風邪は、内臓の弱り、体の偏りがあってひくのですが、

のどの痛みや、鼻水や熱は、その治癒反応なんです。


かの「風邪の効用」でも

「カゼはこわばったカラダをゆるめ、

崩れたカラダのバランスを整えてくれる働きがある。

治そうとするのではなく『上手に引く』ことで

蛇が脱皮をするように、風邪を引く前よりもサッパリする」


って書いてありました。

深刻な体の弱りの時は、風邪もひけないって言いますし、

私も、久々引けた!

と一瞬喜んでました。


が、

うまく経過させるのは、

口でいうほどたやすくないですね~。

もちろん薬は飲もうともしませんが、


寒気がしてるので、体温めなきゃと足湯をし、

今は、体が熱を出して免疫機能を高めているときと

熱出して、着替えをこまめにし

よし、熱が下がってきたぞ、今こそ安静にするときと

寝てはみたけど。

ところが、


どうしても行かなきゃいけない用事もある、

教室も行きたい。

一応主婦だし、寝てばかりもいられない。


うまく経過させるかは、

体を休める環境を、

いかに思い切り良く作れるかって

ことだな~とつくづく思いました。


今日はテニス熱心な友人が訪問してくれ、

全豪オープンを2人で観てたのですが、

その後、魅惑的なテニスは我慢し、

友人1人テニスコートへ行ってもらいました


私もさすがに、そろそろ我慢というのを覚えたかな。

その後、また寝てました


あ~、つるっと脱皮したかったんですけどね、

ちょっと皮が残ってるかも知れません

忘れやすい子

私のことを名前の一部を使って、

”忘れやすい子”さん と命名してくれた友達がいます。

もう一つ別名、”慌てやすい子”さんとも。。。

今思えば、どちらも大当たり。

ずっと前から忘れやすいから、

例えば私が認知症になったとしても

境目がよくわからないやろな~って話にもなってました。




研修では

ナビゲーターがまず気持ち良くほぐれないと

生徒さんは絶対ほぐれないと言われました。


しっかりナビしようと目をパッチリして頭冴えわたらせていたら、

なんだかほぐれません。


しかし、自分がよくほぐれだすと

ぽっかり右と左と違えたり、

左側がスコーンと抜けたりするんです



プロなんだから、抜けては、マズイとは思うので、


どうしたものかと、矢上先生に相談したところ、

「そのうち自分がほぐれても、間違わなくなるよ、

誰か生徒に抜けた!って言ってもらったらいいよ」

とのアドバイスをいただきました。

昨日の公民館の教室で、

私はすっかり満足げに終わったのですが、

生徒さんに

「右のコレ、してませんよね」

とあっさり言われてしまいました

その時言うのは、流れも止めるのでためらわれたようで。。。

気を使わせまして、ホントにごめんなさい。


あ~またやってしまいました

”抜けやすい子”とまた命名されそう~。


自分がほぐれても、抜けのないよう

もっと予習をしっかりやらなきゃです




レ・ミゼラブル観ました~

雪降る寒い1日でしたね~。

今日は、夫婦割引でネットでチケット購入した

レ・ミゼラブル観る日でした。

と、ところが、夫が昨晩から体調不良で寝てます

行けそうだけど、「ま~寝ておくわ」という夫の

代役にテニス仲間を誘って、夫婦のように観てきました~

チケット、払い戻しもできないし、

夫婦の証拠は要らないらしいってことでしたし

T0010863p1.jpg 

何年も前にミュージカルで観たんですが、

この映画版もまた一味違って良かった~

友達に「化粧取れるよ

と前もって注意されていたので、スッピンに近い状態で行き、

ズルズルし放題でした

舞台でも自分が舞台の上に乗るかの気持ちで

観てしまってたんですが、

今日もしっかりスクリーンの中に入り込んでました。

急に行ってくれるありがたいテニス仲間にも感謝


ミュージカルでもそうでしたが、

ほとんどが歌で展開され、

それなのにストーリーも分かりやすく

全く息つく間もなくテンポが良いので

あっという間の2時間半でした。

今度は本物の夫婦割でもう一度観てきます

当分、会話がミュージカル調になりそうです


体が二つあれば...

免疫学の安保先生のオフィシャルサイトで

立ち読みできるコーナーがありました

立ち読み免疫学講義

出版社と著者が了解したら、こんな風に

本をネット上で読んでもらうこともできるんですね。

売りたい!ばかりの著者にはできないかも


2冊出ていたうちの

安保徹の免疫学講義

というのを読み始めてます。

以前、図書館で借りて難しくて、サ~っと読んで

あまり頭に入ってなかったんですが、

今読むと、まだ難しいんですが、

不思議と感動するぐらい心と頭に

沁みてきました~


マクロファージやT細胞や顆粒球、リンパ球

のこと、

どんな時にこれらが働いたり、

増えたり減ったりするのか、

食べ過ぎ、病の時の栄養過多が

どれほど免疫力を弱らせてるのか、

などなど

2章あたりから、目から鱗がポロポロ状態になってきました。


これを簡単に周りの人や生徒さんにも伝えたいよ~


楽しみにしていたヴィパッサナー瞑想の地橋先生の

関西での講義の日が2月にもあります。


もう、楽しみで楽しみで

毎日歩く瞑想10分、座る瞑想10分ほど

してます。思考や妄想でどんどん突き進むことが

ぐーんと減りました~

自力整体中にも、スムーズに体の中

を見れるようになってきました


少し変わっていける自分が面白いな~

と客観的に見てるところもなんだか不思議。


なんと同じ日にあるんです、

安保先生の名古屋での講演会

どちらも行きたいー

あ~体が二つあればな。。。

健康診断 夫編

夫は、去年の5月から自力整体教室で私の生徒役

をし始めました。

「満腹が体に負担かけてるのよ~

との再三の注意で、

最近はご飯も少な目。朝も固形物は食べないように

なってました。


これはその結果と思いますね~。

健康診断の結果が届いて、

去年、再検査項目だった

血圧、中性脂肪 



今回は余裕でセーフな値でした~


お腹周りもメタボのレッテル貼られていたのに

今年は、5cm減ってセーフ

去年までは、年々やばくなってきていたほかの数値も

少しずつやばくなくなってる~


がんばって、血圧上げて体中に血液届けようとしなくても

自然と血流のいい体になってきたんですね~。


歩く姿勢もずいぶんマシになって、

後ろから見たら若返りました~


5年間、いくら言っても一緒に自力整体はしてくれなかったのに、

急に目覚め、

効果も早く出るなんて。


5年間言い続けてきたのもま~無駄ではなかったんやね。


私ばかりが介護不要でも、

夫が介護必要になったらつまらんもんね~


自力整体は1人でやるより、

夫婦、家族、隣近所、

皆でやったら相乗効果もありありです


懐かしい顔にほぐされた~


今日、体験に来られた方は、私が以前勤めていた会社で

近くの席で働いていた方。

ご夫婦で来てくれました。

とても久しぶりに会ったけどやっぱり

懐かしく馴染みがあって、

私も自然とほぐれやすかったです。


その方は

なんと、あの「自力整体の真髄」を持っているんですって

そんな風に自力整体に前から興味

持ってらしたとは、

会社時代には知らなかった~



またこんな風に出会えて、

新年早々、嬉しい~限りです。


お正月で教室がなく、禁断症状ぽかった私。

自力整体への熱が、またジワジワと

上がってきましたよ~

話す前に”書く”とスムーズ

新年ももう5日が過ぎてしまいました~

今日は今年初の教室です。

生徒さんの前で、実技の前に少しだけ3分ぐらい

毎回お話をするのですが、

人に分かりやすく話をするために、

先にブログでもいいから


”書く”という作業をした方が

話も要領を得やすくなると研修で言われました。



なるほど~と思って早速実験。



今日の教室の前に何が言いたいかを先に書こう~。

今日は、あたらしく体験される人が二人いらっしゃるので

まずは、自力整体をやるときのポイントを。




自力整体は体操とは違います

凝りをほぐして揺らして押し流していくように

自分をゆるめる気持ちで。




痛いと思うところまでは、頑張らない。

痛い、と思って脳が緊張すると、体はほぐれません。





動きが分かったら、

なるべく目を閉じて。

決して他人と比べないように


痛いところや、凝ったところが
あってもそこばかり気をとられず、

そこは体のアンバランスの歪みなんだな~と思って

全体をほぐしていきましょう~。




ってな内容を話したい、、


とここまで教室が始まる前に書いていました。

  

今教室終わって、

うーんやっぱり書いてみたから

話がいつもよりスムーズだった!

すごい実感です。

研修の内容を実行するなんて私って、

案外優等生なんかも

ひよこの抱負

あけまして

おめでとうございます


あいさつ2 

今年初の散歩のあと

ぜひ、うちのワンズが皆さんに挨拶したいと申しまして



新年は

1月5日(土)

の公民館教室から

始まりますよ


   


鋭い方は気付いたかも知れませんが、

このブログのオーサー名が変わりました。

「自力整体ナビゲーターのひよこ」

となってます。

ひよこはひよこのまんまですけど


なんと今年から、

「予防医学指導士」という名称は廃止になったのです。


この名前が私達にプレッシャーを与えていた、、、

と、矢上先生もナビゲーターに戻られました


ナビゲーターという名前になって

少し肩の荷が降りた気もしますが、

私、自然治癒力や免疫力のこと

東洋医学のこと

ますます勉強したくなっているモードです。


学んだことが

黙っていても

にじみ出てくるような

そんなナビゲーターに

成長していきたいな~

と、やっぱり新年は

新鮮な気持ちで前向きに

抱負なんぞ語りたくなりますね

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ