気合のいるヘナ

今日は、教室の部屋代を支払いに行く以外、めずらしく用のない日

しかし、あったあった、

ヘナする日だった。


いくらお向かいだからと行って、

そうそう美容室にも行ってられないので、

間で一度は家で自分でヘナをしてます。


夜にすると、どうしても寒いし、寝不足になるので、

今日もお昼から。

宅配のお兄さんもびっくりするので、

来ませんように


ハナヘナ 100グラムを昨日の晩からお湯で溶いて、

冷蔵庫に保存してました~

そこにココナッツオイルを混ぜて、

硬くならないように

湯銭しながら、お風呂場でセッセと塗布して、

サランラップ



タオル



シャワーキャップ

かぶってそのまま1時間ほど



なんせ、頭にヒンヤリとした塗り壁みたいなのを

乗せてるので

冷えないように暖房ガンガンにして

家事したりして過ごすんですよ


洗い流して、

少し乾かして、

次は、

ハーバルブラウン40グラムほど溶いて

すぐに塗布。

これはインディコ入りなので、すぐにしなきゃ~。

今回はリタッチ部分にだけ塗布して、

そのままお風呂へ入ってきっかり20分放置。


そしてまた洗い流すわけです。

インディコ入りは

きれいに発色するのに2~3日かかる感じです。

明日は中途半端な色のまま

コーラス行ったりウロウロしますけど。 


なかなかの大仕事です~


でもやりがいがある作業かな~。 

コテで巻いても

あまり痛まない気がするし
 
なかなか人には勧めにくいぐらいの

手間暇です~。

あ~疲れた



空手チョップ

今日は、公民館の同じ部屋で

お昼は、「子育て支援センター」でのコンサートで

アニメソングを演奏されるバンドの

皆さんと歌の打ち合わせと練習、

夜は、自力整体教室でした

歌ってほぐして、満足~


「トトロのさんぽ



「アンパンマンのマーチ



「おしえて(アルプスの少女ハイジ主題歌)」、、

なんかウキウキするような歌ばかり歌えて幸せでした~

本番まで、あと1回練習できます、オホホ

ヨーデルの部分、

「ヨ~レ ロ~レ ロヒホ~、、」

って部分、舌絡まないよう、復習しときます。


夜の教室では、、、

今日はとても早くこられた生徒さん

「先週の片足で立ってその場で手を振って歩くようなヤツ

ってどうやるんでした

「大腸系の刺激の手の曲げで”空手チョップ

みたいなのってどんな形ですか

などなど、一週間の間で湧いた疑問を

解決してから、今日の教室に参加されました~。



「空手チョップ」

fca50a33b1f78906a0da308ae8a37e00.jpg 



私は矢上先生に言われて分かりましたが、

ピンとこない人もいるんですね

(注:ブロックに手を打ち付けたりしませんよ~、

こんな手の形でひっぱるってことです。)


最近の自力整体は、

筋肉増強あり~の、

バランスあり~の

ツボ刺激あり~ので、

体の若さを保ちながら、
生涯現役を目指してますからねー。


実技やる前、目をパッチリ開けて見てもらったり、

終わった後での補足説明ももっと心がけま~す


そうそう、教室の前後でもこうやって

どんどん質問してくださいね~

歯痛に効いたツボ

先日の教室で、

まだ教室に入って間もない生徒さんが

「歯が痛くて痛くて、薬飲んでも効かなくて、

合谷(ごうこく)のツボを思い出して刺激してたら、

痛みが消えたんです

って言われて、

「へ~そんなに効くの

ってびっくりして間抜けに返事してました


それにしても、

「上半身全般に効くツボ」

とぐらいしか紹介していないのに、

思い出して実践してくれ、それがヒットしたんですね~


goukokuのコピー

自力整体では、大腸系のツボのこの「合谷」

だけでなく、指4本で広く他のツボ

一度に刺激してますから、

その辺り、

主治として、歯痛、鼻血、、etc.と本にも書かれてます。


これも先輩ナビから教えていただいた、

ありがたすぎる本

「経穴マップ」
イラストで学ぶ十四経穴・奇穴・耳穴・頭鍼
41Lxe2LJdRL.jpg
これは、とてもプロ的な本ですけど、

私でもとても分かりやすいんです。

経絡治療も実技に入ってきたんだから、

自力整体の私もプロかしら


今や、最先端の医療技術を持つ欧米先進国でも、

伝統医学、相補・代替医療の

化学化と医療分野への応用を推進しているそうです。

今、多くの大学でこれらの医療の教育も行われていて、

学生たちが、

経絡・経穴(ツボ)学を学習しやすいように

W:わかりやすく

O:おもしろく

K:気楽に学習できるよう


というW・O・K(ダブリューオーケイ)

を指針として作られてるそうです。

ツボの位置、経絡上のつながり、

どこに効くか、など詳細に書かれてます。

ツボ位置を説明する用語とかが

難解ですけど、これ見てると飽きない~

昨日から、

体験会のポスターや、

ブログ書いてて、また目が疲れたよ~


この本見て、目に効くツボと経絡ほぐしたい。

今日の公民館では、その辺りもちゃっかり

ほぐしていることでしょう




時には司会者&歌手

明日は、唱歌を歌う歌手になってきます

その次は、別の所から頼まれ、

子供たちに、アニメソングを歌う、


司会者&歌のお姉さんになってきます


アニメソングは、声もなんだかハマりやすいんですけど、


唱歌はソプラノの私にも高い歌が多いんです

しかし、こんな歌知ってます?


「久しき昔」とか

「とうだいもり」とか

「早春賦(そうしゅんふ)」とか。

私もなかなか古いけど、もっと古くて。。

それがね、

ユーチューブで予習してると、

だいたい、聴いたことはあるんですよ~、

あちゃ~、やっぱり私もかなり古いって

がんばって、歌手してきます


人に喜んでもらえる仕事

今日、生徒さんに

「人を気持ち良くさせて、

人に喜んでもらえて、ホントいいお仕事ですね~先生」

って言われたんです


どんな仕事も一生懸命向き合えば、

色んな面から人のためになって、

目の前で喜んでくれなくても、

どこかで誰かが喜んでると思います。

でも、今まではなかなか自分ではそれが分からなかった。


真っ直ぐに、そう言ってもらえて

嬉しかった~


目の前の生徒さんを

丁寧に一生懸命教えることが大事って

そう実感するようになってから、

あまり遠くを見なくなりました。


そして、今この場を大切にしようと

思うようになったんです。


それにしても、

いつも

自分もほぐれ、目の前の人たちもゆったりほぐすのは

やっぱり難しい。


まだまだ修行の道は

長いな~と感じるし、もっともっと深く学びたいとも



今日、

ブログ見て電話しました

って体験申込みありました。

このアクセスの少ないブログで、

よくぞよくぞ

読んでくださってたんですね~!

お会いするの、楽しみです


お母さんではないけど

今日は「おかあさんも塾」という

聴き方教室に、私、人間のお母さんではないけど、

参加してきました



もう何度か開かれている講座で、

今回初めて参加するのは私一人。

それも皆お母さんでした~

子供の話を

「そうか~」


と言って聴く、

すぐに、「こうしなさい」とおっ被せずに

子供は今、

「そう感じてるんだ」

としっかり受け止めることが大事だと



子供は、正論や答えを期待しているとは
 
限らないのに、

すぐに答えようとするから、よけい忙しくなり、

イライラもし、落ち着いて子供の話が聴けないって

ことにもなる。

なるほど


正確⇔不正確、良い⇔悪い

と思い込んでることが

果たして本当にそうなのかと考えることも大事



子供に押し付けるのではなく

「私は、こうする方がいいと思うよ」


っていうような

自分を主語にして言えば、

受け止めてもらった子供も、

「あ~、お母さんはそう思ってるんだな」

と相手のことも受け止めやすくなると


無理におっ被せてしまったものは、

本当に気持ちの入らない勉強や、作業になって、

自分で考えられない大人になっていく

危険性もあると。


親子関係だけでなく、

夫婦でも、友人でも、対生徒さんとの間でも

通ずることがいっぱいありますね


う~ん、お母さん方は、なかなか現実はそうはいかない

具体例をたくさん話してくれてました。


それもすっごいよく分かる!!



子育てでまさに今必死な感じで悩んでいるお母さんたちが

なんだか少し眩しい気がしました



私に子供がいたら、あ~でもない、

こ~でもないってウルサイ、ウザいと言われる

親になっていたに違いないわっ

って変に確信したりして


思いを出し合える関係、環境が一番


っていうのが特に響きました。


1人でもそう思う人が増えると、そんな場が増える、

1人で悩む子供も減ります。

まずは私の周りから、、やってみよ

股関節痛がなくなった~

昨日の教室での嬉しい報告です。

私が教室を開いてからもうすぐ1年ですが、

その生徒さんも

もうすぐ1年自力整体を続けてることになります

右側の股関節が

歩いてる時や止まっている時でも

突然「痛っとなり、

長い間股関節痛に悩まされてたんです。


いつ、とははっきり分からないけど

知らない間に

「あれ?痛くない

ってびっくりされたようで。

痛みって、あるときはそこばかりに意識向くけど、

痛くなくなったら忘れるもんですしね~。


よかった、よかった良かったあ~


その報告を聞くちょっと前、

その生徒さんの呼吸が深くなってきたな~

って感じてたところだったんです。


小さい部屋で、呼吸も良く聞こえる聞こえる

呼吸が深い人ほど、流れる気も多いって話も

してたとこでした。



私も自力整体で劇的に変化したことが

5つも6つもあるんですけど、

自分のことより、すっごく嬉しいもんです。


もう一つ、自力整体を生徒として

受けるコツみたいなものも教わりましたよ。


「無理しないでくださいね~」

と私に言われ続けても、

長くやっているとそろそろ

「これぐらいはいけるかな~」と

"ちょっと痛い"痛点を少し超えてみるんだとか。

ちょっと超えたら、

「あっ、まだ行けるやん!!」

って発見があって、そこの方が痛くなかったんですって。


無理はしないけど、

しっかり自分の体を観察できてますよね~。

すごいな~、これぞ自力で整体ですよね。

嬉しい報告をありがとうございました~



プロ研修デビュー

今日は、ナビゲーターになって初めてのプロ研修でした

木曜日のいつもの西宮の会場が

いつもより熱気でムンムンとしてました


私が養成期間中に体験レッスンを

受けさせていただいた先輩ナビ3人ともお会いできました

大阪駅でバッタリと会った先輩ナビと楽しく話しながら

会場まで行けたし、

同じ机に座ったスラリとキリリとした男性ナビの方とも

教室の話とかできて、ワクワクのデビューでした

皆さん、何年ももう教室運営されていて、

研修にも熱心に通われてて、

なんだか素敵だな~、と憧れてしまいます。
 

好転反応



寝たきり防止



筋肉を増やす方法


が主なテーマで、矢上先生の本日の講義は

特に笑顔たくさんで、どの話にもオチがあり、よく笑わせてもらいました

オチも含めて

今日の講義内容は、

さっそく教室でお伝えしていきますんで

そのうち、

私の血となり肉となり、ブログでも

文章に内容が滲み出てくるでしょうか、むふっ


分かっていていたようで、

目から鱗だったのは、

あ~、それも好転反応だったんだ

っていうことがいっぱいありました。


自分が不快だな~と思える風邪の症状とか、

ほとんど表に現れることは、

体の要らないものを排泄させるための

好転反応なんですね~。

素晴らしいですね、体って



帰りは、同期の友人とおいしい~

自然食ビュッフェ花草香

で食事して帰りました~

ビュッフェは、つい満腹まで食べてしまいますよね~、パンパン

滞留便をドカ~ンと!

さっき、長文を書いたのに、

いきなり全文消えた~

この30分間は何だったんだろう

ってため息出しながら、

でも2回目はもう少し分かりやすく書けるかと。。


我ながら、えらい前向き~


今日の公民館教室、

少し広い部屋で、暖房の暖まり具合もイマイチなんですけど、

皆さん、冷え対策ツボなど押したりしながら、

よくほぐれてくれました~



話をしている中で、

たくさん食べたら、たくさん出るもの

とやはり思ってらっしゃるところがあるようで。。。


ここでもう一度説明させていただきます。

私の経験と学んだことでは、それは違うんですね~。

食べて押し出すだけの力では、

根こそぎは出てきませんのよ。


私が初めて

記念写真を撮りたいぐらい

ドカ~ン

と出たのは


自力整体をして

夕食はかなり少な目

朝はスープだけで

「えっ?これだけ?」

っていう食事の自力整体の合宿でした。



その後も家でたびたびお目にかかれます


やっぱり自力整体して、

夕食は少な目

朝は果物か、お昼近くまで何も食べないときです。



つまり、

小食で夕食と朝食の時間をうんと空けたときです。



内臓が消化吸収作業に追われなくて、

あっ、ちょっと暇やん

よっしゃ、溜まってるもん出すのに力貸したろか~

てな具合に

回収作業と排泄作業にいそしんでくれ、

ドカ~ンと出るんですね。



皆さんも、休みの前の夕食辺りから、

ドカーンを夢見ながら、やってみてはどうでしょうか。



誰も聞きたくないやろうに、

すごい量や、柔らかさなど、

嬉々として人につい話したくなる

私の気持ち、分かってもらえるかもです



お腹もすっきり凹みますし、

体も以前とは違うぐらい柔らかくなるし、

お肌もすっきりしてきますよ~


再会できました

水曜日の夜の教室もいつも和やかです~。

今日は

「会館の前でじ~っと自動ドアが開くのを待ってたんです

って言いながら入って来られました

言っておきますが、

会館は大分前に建てられ、

しっかり手で押すドア式ですし

もう半年以上通っておられます。。。


いつも笑わせて(心配させて?)もらってます


そして昨日から新しく月謝で入られた方は、

以前、ションボリ閉鎖されてしまったスポーツセンターに

通ってくれていた生徒さん


たった2か月半ぐらいの間なのに、

元気そうな顔が懐かしく、

また公民館で一緒にほぐせることが

とっても嬉しいです


奈良市の新しい教室でも

懐かしい顔とまた出会え、

ホント、ご縁ってありがたいですね。

皆さんのいい癒しの場になれるように、

ご縁大事にしていこうっと

ブリタ君登場

我が家の飲料水は、

もう15年以上、名水百選にも選ばれた

「ごろごろ水」でした。

ペットボトルで買っているわけでなく、

ポリ容器で湧き出ている現地まで2か月に一度

夫が通いつめてました


こんなに長く通いつめていると、

一般の人が水を汲む場所とは違い、

穴場を教えてもらったり、

知り合いになった人の家にひかれた蛇口(24時間出っ放し

から入れさせてもらったりしてました


それはそれで、かなり贅沢~。


しか~し


6個もある20Lのポリ容器の扱いや、

「じ~さんは山に水汲みに

状態に疲れてきたのか、

先日友達に教えてもらって

食いつき速攻の私がアマゾンで買った


BRITA(ブリタ) マレーラ Cool
1.4L


(一見、普通の水入れみたいですけど)

水 

このブリタ君に

ごろごろ水は、座をゆずることになりました~



減ったら水道水を

上からジャンジャン入れるだけだから、

簡単すぎて~


フィルターは2か月毎ぐらいの交換です。

簡単だし、すっきりおいしいから、

よ~し、フィルタぐらい交換してやろって気になります。


ワン、ニャン もこれ飲みだして、よ~水飲みます。



ゴロゴロ水を勝手口まで入れにいくのじゃまくさく

最近はカルキくさい水道水で

料理もお茶も済ませることが多かったし、

余計おいしく感じます



もっと大きなのも売ってますよ。

手で持つとこれでも案外重いし、

夏になったら冷蔵庫にも入るし、これで

良かったかな~。



この水をペットボトルに入れて、

今日も西宮教室で、楽しい修行してきま~す



教えてくれた友達は

おいしい料理をこの水で作りにきてくれるそうな。。。

ありがたい~

ミラー・ニューロンっていう脳細胞

昨日のスポーツセンターでの教室もよくほぐれた~


最近、どの教室へも行くのが楽しみで、楽しみで。。。

生徒さんともだんだんと親しくなって、

とにかく顏見るのが楽しみです


スポーツセンターも前の場所の時は、

早く来られる人も多かったので、ヒーリング音楽をかけて

私は半分寝転んだ状態で、

来た人は好きなマットで寝たり、ほぐしたりして

時間になったら、やおら起き上がってスタートしてました


それはそれで、集中が高まるようで

良かったのですが、

公民館のように皆で話しながら時間を待つのも、

部屋の雰囲気が和んで、

気持ちもほぐれていいな~と最近思ってきました。



私が、予防医学のことや、実技のことを

一方的にしゃべるだけより、

生徒さんの声を聞いた方が、

心穏やかに、一緒にほぐしている気が

高まってくるような


あんまり人数が多かったら無理でしょうけどね。

幸い、そんなこともなく


ここでやっと本題に。



最近読んだ本で

「ミラー・ニューロン」

という脳細胞のことを知りました。


笑いが伝染するのも、

嫌悪が伝染するのも、

気持ちよくあくびしてるのが伝染するのも、

この脳細胞の働きが大いに関係しているとか。


ミラーとは

ニューロンとは神経細胞


他人の行動を自分の行動のように感じて、

あくびに共感したりできるのは、

自分があくびするときに活動した神経細胞が

その時働くからだそうです。


はあ~

なので

怒りには怒りで返してしまい、

笑顔には笑顔で返してしまうんですね。

これは脳科学的に当然のなりゆきなのかも。


ってことで、

癒しには、

生徒さんからも

癒しで返してもらってるんですね


新しい手帳

パソコンでブログを書くのも好きだけど、

実は、やはりちょっと古い人間だからでしょうか、

アナログも結構好きです

教室での実技の内容、

生徒さんの具合、

話する内容などなど、

た~ぷっり書きたい派なんです。

4月始まりの

ほぼ日手帳届きました

手帳1 


名刺や、パンフレットや何やかや持ち運ぶのに、

いつも手帳に挟んで、しょっちゅう落っこちてましたので

今年はジッパー付にして、色は元気の出るオレンジレッド

手帳2

メッシュの小物入れや

カード入れもそのうち

パンパンになりそ~


手帳3  

車も赤だし、なんか最近赤ぽくなってきたかも。

言っておきますけど、還暦にはまだはるか(?)遠いですからね~。


今日の夕方の公民館教室。

これ持って、皆さんに元気をお届けします。


ちなみに今日の話の内容も書きましたよ


心の動き、感情は

ホルモンの分泌に大いに関係あるんです

ってこと。


短気、

イライラ、

不安

ばかり続くと、どんなホルモンが出続け

体にどんな影響及ぼすか、、、


続きは教室でお聞きくださいね、むふっ







プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ