目の下のクマと桜

自力整体のはじめに

うつむいて、目を手の平で目を抑える

のをやる時があります。


まず、眼球を休めることで

脳の緊張を取り、今からリラックスモードへ

切り替わりますよ~という準備をするんです。

その後も、

手は自力整体に使いますので、

まぶたで、眼球を奥に押し込めるように

目を強くつむったりしてます。


私は特に最近目の疲れが激しい~

本を読むのも、

パソコンで、

ブログを書く

メールを書く

調べものをする、

コープ自然派の注文をする、

料理のレシピを見る、

・・・

と特にパソコンに向かってばかり。。。


先日、生徒さんに

「目の下のクマができるんですけど。。。」

と相談され、

メールで目のツボのことや、あれこれ返事した後

私の目の下を見たら

すごいクマだった。

あれまっ。

説得力なしですね~


目の疲れを取るには、

まず、しっかり睡眠ですね。

半日でもパソコンを使わないようにするとか、

目を休めることなのに。

自分も出来てません


明日の教室は、目のツボもゆったりと

刺激しましょっと。

目も含めて、体を痛めておいて

自制しないで、

自力整体だけに頼るっていうのでは、

本当に自力で治していくことには

ならないんですよね~。


    


今日のお花見散歩。

菜の花と桜を満喫していたら...


サンタ 

雨が降ってきて、

帽子かぶって帰ったよ。


ぼうし 


また桜見にこれますように~




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

役者ぞろい

我が町に

町民劇団というのがあるのは知ってました。

今日、初めて劇を見て

あまりの上手さにびっくり~

劇団 

なんと、生徒さんの旦那さんが初舞台ということで、

なぜか、私までドキドキして見てきました

ところが、堂々たる役者ぶりでした~

聞けば、毎日毎日、ご自分の演技を

ビデオで確認しながら、色々アドバイスも受け、

どんどん上手になられたとか。

普段のまじめなイメージとは大違いの

ちょい悪役だし、難しかったでしょうね~。


その生徒さんは、

「もう家で何度も劇見たから、見飽きた~」

と言っておられました

素人さんが、こんな風に堂々たる演技ができて、

それも、皆さん熱い演技で

会場いっぱいのお客さんを喜ばせるなんて...


本当にすごいパワーです!


2幕9場で

なんと3時間ほどの大作でした~。

私もパワーもらって帰りました。

今頃、またビデオ見て、

次に向けて練習されてるかもですね


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

椅子に座ったままほぐす

同期のナビゲーター同士のメーリングリストで

皆ががんばってる様子が送られてきます

月末、教室が休みで

ダラダラとネットやテレビ見てた

私を刺激してくれます


その中で、

デイケアサービスのところへ

体験で自力整体を教えに行った人がいて、

その後、椅子に座ったままでできる動きを

色々と考案されてる最中だとか。


私の教室でも、友人のお母様が来てくれていて、

正座が厳しいので、

所々椅子に座ってやられてますが、

全員が椅子に座った自力整体も

これからの時代、考えておいた方がいいかもですね。


春の関節ほぐすメニューの中に、

座ったまま、肩や肩甲骨動きそうなのがあります。

とても普通~なのですが、なんか気持ちいいんです。


右手を前から息を吸いながら頭の上まで、ゆっくりと上げ

(右手は右耳に付いてる感じ)、

息吐きながら

手の平を後ろの壁を押すかのように後ろに向けて

遠くを通るようにゆっくり降ろしてくる。


もう一度繰り返す。



左手も同様にゆっくりと手を2回まわす。



パソコン作業で疲れている時にも

後ろの人に当たらないように、

びっくりされないように、

やってみてください。


ゆっくりと、深い呼吸とをセット

でやると

もっとほぐれてきますよ~。

そんな私も、ブロをも根詰めて書いてはダメですね~、

一息いれま~す


ブログ村に参加しました
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ブログ村へ入りました

これまたお向かいの美容室で教えてもらったんだけど、

噂によく聞くブログ村に入ったら、

アクセスしてくれる人も増えますよ、って

そういえば、

こんなの付いてるブログよくありました。
 
にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

まさか、私がランキングに参加するなんて、


犬のブログ書いてる時には考えられませんでした。

でも、

自力整体を広めて行きたいし、

このたび、ランキングにも参加しました


そ~したら、

なんと、人数が少ないこの

”ボディワーク”という分野で

今日2位になってたではないですか~。

ワ~イワイ

果たして、どの分野に参加すべきか、

よ~分からなかったんですが。


そんでもって、

今日ブログ見たって

人から電話をまたもらいました


私は、大切な生徒さんや、

私のファン(!)に向けて、

また自分の勉強のまとめのためにも

この日記書いてますが、

新たな出会いの可能性が広がることも

本当に嬉しい~ことです。


皆様へ健康ネタをちゃんとお届けできてるかは、

あやしいですけど、

今後ともがんばりますので、

清き一票を~

よろしく 


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

老いは止まるのか...

健康ネタに私より敏感な友達からの情報で

NHKBS 世界のドキュメンタリーの再放送版

老いを止める
~人類の夢は実現するか~


を見ました


細胞が分裂を繰り返して、

私達は生きて、若さも保ってるんだけど、

研究によると

若い人→細胞核の末端の「テロメア」っていうのが長い。

お年寄り→「テロメア」が短い。

その「テロメア」の長さは「テロメラーゼ」

という酵素を活性化させると長くなって、

細胞がドンドン分裂してくれて、

若さを取り戻すことになるそうな。。。


アンチエイジングを謳うサプリメント会社が

その”酵素”もどきを販売したりしてるが、

それは、確かな実証データもないのだそうな

で、

何が確かかというと、

生活習慣で、この「テラミラーゼ」を活性させることができる

という実験データがありました。

むふふ、

やはり、

ストレスが多いに関係してました。


深呼吸しながらのリラクゼーションの動きを取り入れ、

ストレスを軽減していくと、

3か月で30%のテラメラーゼが増えたんです。


そこで、

細胞分裂が活性化されると、

若さが保たれ、長生きする反面、がん遺伝子の分裂の

促進にもなるという表裏一体の面が

問題視されたのですが、

がん患者何人かに手術をせず、
リラクゼーションを取り入れ、
生活から、ストレスを少なくしていったら、

細胞は若くなったが、がん細胞は増殖してなかったそうです

うーん、

難しいこと言っててても

やっぱり、ストレスをなくすこと、

リラクゼーションが一番なんや~。

安保先生や、他の免疫学の先生や

矢上先生と

同じところに辿りつくのや~


リラクゼーション、

リラクゼーション


自力整体も基本の

リラクゼーションをもっと大事にしましょう。


今日の夕方の教室は

リラクゼーション色豊かになることでしょう


ブログ村に参加しました。
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

新しいテレビでもまた見てしまった

テレビが壊れた....

液晶テレビがまだ出始めの頃買った40インチのテレビ。

調子良く映ってたのに、

ある時電源入れても画面真っ黒のまま。

昔のテレビは、横の波線現れたりして、

「具合悪いんです。。」って症状出たりしたのに、

はあ~、デジタル商品は、いきなりですかー


しばらくは小さい方のダイニングにあるテレビを見ていたけど、

やっぱりくつろいで見たい~ってことになりました。

電気屋さんに行って驚いた~。


40型なんて小人に見えるぐらい、

デカいのがズラズラ並んでる~

あまり大きいと見てて疲れそうなんだけどな。


そう思って少しだけ大きいのを買いました。

でも、今のは4倍速とかなんやらで、

画面もくっきりしてきれいなんすね~



それでまず見たもの、

ハードディスクに撮ってる

オペラ座の怪人(25周年ロンドン公演)。
 
そればっかり、って言われそう~


でもでも、画面が変わると、今まで気づかなかった衣装の詳細な

模様まで目がいってしまうのね~。

圧巻の舞台が、もひとつ圧巻でした~ヽ(^。^)ノ


そして、そして、

これも私の超お気に入り、

徳永英明の

薬師寺ライブの

「最後の言い訳」



「壊れかけのRadio」



何回聞いても、ジンジンくる。

薬師寺っていう場がまた不思議とあってて。

きれいな画面で見る

ちょっと今より長めの髪の徳永さん
 
やっぱり良いわ~

自分の中のときめきや、感動する心も

大事にしてやらないと

ブログ村に参加しました。
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

私流の整食法

自力整体には

整体の他に、整食法、整心法、整眼法などもあるんです


その中の整食法は、

時代と共に大きく変化してきています。

炭水化物だけでもいいんだよ、

という時代があったかと思うと、

炭水化物が最近では超人気薄

正直、じゃ~どうしたらいいの?って

ご飯の時間になると、茫然としたこともありました~。

別に、これは強制されてるわけでもないんですけどね。


それぞれ、人の運動量には違いがあるし、

自分に合った食べ方を見つけることだなー

と最近思ってきました。


で、

私の最近は、

何も食べずに犬と散歩してから、


朝: くだもの(リンゴ、夏みかん、バナナなど、食べたいだけ)

昼: 全粒粉パンと好きなおかず

夜: 好きなおかず(最後にご飯を食べたい時は食べる)

という感じで、調子がいいです。

反省すべきところは、

つい、夜においしいおかずがあると

大食いしてしまうんですわ

最近、何でもおいしく感じるから、

これまたよく食べてしまう




色々試してみたけど、

朝からすごくお腹が減ったときなど

パン食べてしまうけど、やっぱり体だるくなります。

夜にご飯(お米)たくさん食べたら、

翌日の朝、胃腸がすっきりしない感じなんです。


最近読んだ本で、

食後、だるくなったり、眠くならないためには、

ゆ~っくり食べること

だそうです。

早く食べると、食後の血糖値もガ~ンと上がるそうで。

お昼家にいる私はできるけど、

夫にいうと

「ムリや!毎日3分で食べてるわ!」

って怒られました


ブログ村に参加しました。
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ

にほんブログ村

同期のナビゲーター

自力整体のナビゲーターの同期が

どんどん成長して、発信してつながっていくのが

今とっても面白いです。


病院の医師をしていたHさん、

大きな病院で、働くことについて悩み続け、

他にもショックな事があり、その後出会った 

「ヴィパッサナー瞑想」



自力整体でどんどん元気になってきたそうです。

そして、先日

同期のメーリングリストも立ち上げてくれたんです


そこで、「座禅断食」のこと

「内観」のことなど、また色々と新しい情報を

発信してくれてます。



いつも笑顔しか見たことない

Oさんは、

先日のブログで書いた
 
かっこちゃん(山本加津子)



なんと、矢上先生まで招いて、2月に山梨で盛大なイベントをしました


大阪のTさん

自称、大阪のおばちゃんは、

いつもアメくれます

と違って

九州や関東方面から研修にくる同期を

いつも家に泊めて、

研修前にお酒飲んで騒いでもてなしてくれてます。

卒業研修や、山梨のイベント(私は行けてなかったけど)

では、もう一人の同期とフラダンスを披露

その一緒にフラをしたSさんは、

先日

「ポールウォーキング」

の指導資格を取ったばかりとか。


知ってます?

jisai.jpg



こんな風に両手にポール持って歩くんですって。

このイラスト、そういえば、Sさんに見える。。。


散歩中、見たことあります、こんな人。

今や、ダイエット効果や足腰強化などで流行りだしてるらしいですよ。


他にも書ききれないほど

色々、前向いて進んでる人の報告聞くと、

ちっちゃいことにクヨクヨ悩んでられないな~

と思えてきました。

さっ、今月は明日と明後日、公民館教室で

春の関節メニュー入れながら、

この前向きパワーもおすそ分けしてきましょ~


ブログ村に参加しました。
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

結婚記念日

矢上先生の誕生日のあと、

記念日が続きます。

大したことはないんですが、

今日は私達夫婦の結婚記念日なんです


指折り数えても、

間違いそうになるぐらいで、、、

確か28年目です

すっごい年月ですね~。

実家で親と過ごした時間をとっくに超えてたんですね~。

思い起こせば、30年ほど前に

私が学生の時、

英会話の単位を落として(!)

再受講した教室で、

ひょうきんな英語でネイティブの先生と話していたのが

今の夫です。


どちらも、


分野は違うけど、人を教えたり、ナビゲートする仕事をし、


「このブログの文書これでいい?」

って聞いて、読んでもらったら、

その代わりこれをチェックしてくれと、

学級通信を読まされます


目の前の生徒さんを

まず大事に、丁寧に、指導するには、

側にいる

夫や、家族(犬猫、親兄弟)を

もっと大事に思わないと、と思えてきました~


今日は、

ワインで乾杯したく、フレンチを食べに

行ってきました

「シャラン産仔鴨胸肉ロースト マスタードのソース 」

150x150_square_7354976.jpg 

特に美味しかったです~


ブログ村に参加しました。
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

春のメニュー

今週の木曜日の矢上先生の教室、

なんと、先生の60歳のお誕生日の日でもありました


12期生で同じレッスンに参加している4人組みで

寄せ書きしてカードを手渡しました

ドキドキ

そのカードは、

絵の先生もしているナビが

用意してくれました。

ナビゲーターの人たちは、

体や心に関する素敵なことにアンテナを張って

ほんのりと心温かい活動をする人が

ホント多いです。

先生が60歳、自力整体25歳

という

記念すべき時に、

先生と一緒の空間で自力整体できることに


ジ~ンと感謝しておりました。


自力整体、春のメニュー



関節が緩みだす春、

その分歪みやすい春なので


左右前後、関節ほぐしを多めに入れていきます♪

今日の土曜日の夕方の教室も

膝、肩、首、股関節、、

関節は、また気の流れも詰まりやすいところでもあります。

柔らかくゆっくりとした動きで

大切な生徒さんと共に今日もほぐしてきま~す


ブログ村に参加しました。
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ

にほんブログ村

かっこちゃん(山元加津子さん)

かっこちゃんと呼ばれている

山元加津子さんの出演するドキュメンタリー映画

「僕の後ろに道はできる」 と講演会に

同期の友達に誘ってもらって

行ってきました



11hotnews0012012b.jpg 


かっこちゃんは、特別支援(旧、養護)学校の教諭です。

「すべてのことは、いつかいい日のためにある」


のが信条だそうです。


華奢で、握力が8キロしかないという、かっこちゃんの想いは

強くて折れ曲がらないほどしっかりしたものでした。


この話は、ミラクルでも何でもない、

ただ、本当のことだと。。


一生、植物状態で、

二度と体を動かしたり、

話もできないと言われた、

脳幹出血で倒れた友人の宮田さんを

かっこちゃんが

学校の後、毎日病院へ通い、

つきっきりでリハビリをして、

なんと、話ができ、歩けるまでに回復していく

ドキュメンタリー映画です。


命には、驚くべき力がある。

どんな状態になっても、

人には気持ちがあり、言葉があり、

それを表現していけるんだ、と

かっこちゃんは障害のある子どもたちとの

生活で、確信していたんです。

でも、なかなか、それを周りに伝えていける状況ではなかった。。。


この映画の素晴らしいところは、

「絶対回復するよ」

とかっこちゃんの言葉だけを信じ

目も開かない、どこも動かない宮田さんを

毎日、遠いところから通って

カメラで撮り続けた

監督さんがいたり、

言葉を発せなくても会話ができる

機械”レッツ、チャット”の開発者さんの熱い

想いが伝わったり、

とにかく、皆でかっこちゃんと宮田さんを応援している

ことが映像からじんわり沁み出てくるところです。



かっこちゃんは、

「なぜ、植物状態と言われて、そのまま

言葉もなく、起き上がることもなく

亡くなっていく人がこんなに多いのか、なぜ、そんな

ひどいことがずっと起きているのか、、

誰が悪いのか、色々考えました。

・・・・悪いのは、回復できることを知っていて

伝えてこなかった私だと気づいたんです


って映画の後の講演会で言われたんです。


私は、映画でも涙が止まりませんでしたが、

かっこちゃんのこの言葉に一番震えました。


「白雪姫プロジェクト」を立ち上げて、

bnr-top01.jpg 


講演も、日本全国500回にのぼるほど

小さな体で、

本当のことを伝えて歩いています。


映画を見た人も

そう、知ったからには

伝える責任があるんですね。


今回の大阪公演は、1000人のチケットがすぐに完売になったそうです。


映画は

大阪の十三の

シアターセブン





3月23日~4月19日まで上映されます。


かっこちゃんの本もたくさん出ています。


私は


「1/4の寄跡」

強者を救う弱者の話



を今読んでます。


本当のこと


が少しずつ分かってきて、人間ってすばらしい

ってまた思えてきます



ブログ村に参加しました。
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

言い続ける

最近、再認識したことがあります。



自力整体をやりながら、少しでも効果を早く出そうと



思って、痛いのを我慢して頑張る人がどうしてもいる



ということ





何を隠そう、



私の生徒役の夫も、



どうやら、よく話を聞くと、そんな感じなんです。





私も、教え始めた頃は、



筋肉などを痛めないように、



「痛くしないでくださいね」



何度も言ってましたけど、



少し慣れてきて、少し油断して、



「出来たら、膝をまっすぐにしましょう~」



などと、



出来ない人がちょっと頑張ってしまうことを



言ってしまってましたからね







でも色々勉強するうちに、



痛いと思う







息を詰めてしまう







とたんに、末端の血流が引いてしまう!!





という流れになって、



体はほぐれない方向へ行ってしまいます。





末端まで血流を行きわたらせる目的なのに。





それでは、良くなるものも良くならないですよね。





がんばっても、報われないものもあるんですね~。



がんばる方向が違うという感じですね。。。





自分の体にもっと、



「痛い? ここが気持ちいい? 



もう少し伸ばしたら、もっと気持ちいい?」



って耳を傾けて、内からの声を聴きながら



揺さぶりながら



自力整体やってもらえたら、



どんどんどんどん



あとからあとから、



成果が出てくるんですよね~



自力整体は決して



型を求めるものでないですからね。





今日の午前の公民館でもそれを言い続けましたが、



夕方の教室でも



「もう聞き飽きた!」



と言われるぐらいやっぱり言おう





皆さんに楽になって欲しいですもん



ブログ村に参加しました。
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

登山犬とゆっくり、早く

昨日は、いいお天気の中

山登り友達と金剛山へ

ふう 

そうなんです。

登山犬()のふうも一緒でした


短い脚で、高い段差もピョンと飛び越え

歩き続けてくれました。


去年は雪山登山だったので、

ふうちゃんの登りにも余裕が感じられましたね~。 


運動能力も自律神経が大いに関わっていると

学んだので

乱さないように、今回は、ゆっくりと一定のペースで歩きました~。


ゆっくりが、結局は結果的に早い、

「ゆっくり、早い」

これが目的の場所にもっとも早く辿りつける

最高の近道なんですね。

最初の一歩から、変わらぬ速度で、

一歩一歩、ゆっくり確実にを意識することが、

結局は頂上へもっとも早く至るんですね~。



マラソンする友人も

「マラソンもそうなやで!」って教えてくれました


家に帰ってから、

ふくらはぎとかパンパンだったので

もちろん、足、股関節中心の自力整体しましたよん。

おかげで今のところ、筋肉痛ゼロ


ふうちゃんは、

自力整体してないけど、びょんびょん元気です!



山でリフレッシュされた新鮮&癒したっぷりの自力整体を

今日の夕方の教室にはお届けします~

花粉が悪いワケじゃない

今年は、花粉症の症状が出ている人が多いらしいです。

昨年末から教室へ通ってくれてる生徒さんは、

今年はずいぶんマシでいつもの薬を飲まなくても

まだ、いけてるって喜んでました


花粉症も、


花粉に刺激されて、免疫機能が過剰に反応した結果

体の中の老廃水分が

出ようとしているのですから、

もう出ようとしてしまってるものは

体内に閉じ込めない方がいいんですよね


老廃水分を溜め込めない食べ方(夜の炭水化物や甘いものを控える)

や 

自力整体で、

内臓がピチピチ元気で、

血流もサラサラ

という体にしておくという、

のも大切ですね~




私は、花粉では刺激されませんが、

自力整体では、気持ち良くなると、鼻水、涙、かなり出ます

自力整体でピチピチした内臓のハズの私にも

老廃水分はやっぱりあって、

緩んで、うまく出てるってことですかね~。


今、話題沸騰中(

副交感神経ですが、

バランスが悪く、副交感神経高すぎても、アレルギー体質に

傾くようです。



でも現代人は、どちらかというとストレス過多なので

副交感神経系を高めないと

男性30歳、女性40歳でグンと減るらしいし、

皆さん、その辺り、微妙な年齢だし。。。

ということで、


特に「ゆっくり」した動きを今、各教室で推進中です。


「ゆっくり、ゆっくり」

と説明する私の口調が

すごく早口だったので、笑われてしまいましたがね~


ゆっくり、を目指します

今度の研修の課題本の

”超一流の人の「健康」の極意”を書いた

小林弘幸さんのベストセラー

”なぜ、「これ」は健康にいいのか?”

51KyUZNFk0L__SS400_.jpg

も今読んでます。

で、なぜ自力整体が体にいいのか、

も分かってきました。←ひぇ~今頃


自律神経のことがちゃんと分かりだしてきたのは、

案外と最近なんですね。


特に私が気を付けないと

と思ったのは

「ゆっくり」です。


動作、しゃべり方もゆっくりするだけで

副交感神経系がしっかり強まるんです。


この本で初めて知ったのですが、

交感神経 (がんばる系)は年齢や性別でそんなに

変化はなく、

副交感神経(やすらぎ系)が 

男性30歳、女性40歳頃から減少

してくるんですって。

それで、自律神経が乱れて

体力落ちたり、病気になりやすくなったり、

代謝が落ちて太りだしたりすると。。。


この男女の10歳差が、平均寿命と関係してるんではないか、

と作者は言っております。


歳をとると交感神経系が強くなる、

って私が習ったのは、

副交感神経系が減るからだったんですね。


いつまでも

若く、元気な人、

郷ひろみとか

副交感神経を毎日鍛えてるらしいです。


深い呼吸に動きはすべてゆっくりの

自力整体はまさにそれそれ




普段の生活も

歳を取ると特に

急いではならんのです。


ゆっくりです。

呼吸もゆっくりです。

って言いながら、

次の用事のため、急いでこのブログを書いてる私。。。。

あ~、ダメダメ。

いくら自力整体を週に6回してるとは言え。。。


大きく深呼吸して、

ス~、ハ~

005_00_22_00_01.gif

これでお終いです


どうにか1年

自力整体の教室を開いて、どうにか1年が過ぎました


思い起こせば、去年の2月の後半に体験会を2回開いて、

3月から、定期的に開くようになり、

夢中でなんとかやってきて、

気が付けば1年が過ぎようとしてます


今日の公民館の午前の教室でも、

思わず

「1年間、私を一人にせずに、誰か来てもらって

ありがとうございました

ってお礼言ってました。

矢上先生は、1人になっても

借りた会館で自力整体をして

帰ってきなさい、

って言われますけど。。。

実際1人だと

ションボリして帰りそうです


今日、生徒さんが

「家より、ここでやったら、あくびや涙がたくさんでるのは

なんででしょう?」

って。

それは、気持ち良さが導きあって、

部屋中をそういう空間にしてるからですね。

一緒にほぐす仲間は本当に大事ですね



先週生徒さんに教えてもらって、

同じ大きな部屋でも「さくら」より「うめ」の方が

寒くないと。。。

今日、移動してみて、よ~く分かりました。

1年目にして気付かされるとは


私がうっかりしているとこや、

気の回らないとこ、

こんな風に色々サポートしてもらって、

この1年どうにかやってこれたんですね。



奈良のスポーツセンターでは、

私がくるくる巻いて持参している皆さんのマットを

止めてる紐を

「太いゴムバンドを縫い付けたら?」

などとチャキチャキした生徒さんに

アドバイスしてもらったり。。また、これが便利だったのです!


「月2回ではほぐし足りないから、3回にしょう!」

って教室の回数増やしてもらったり、、、

ナビゲーターが、色んな面でナビゲートしてもらってる

感じです


皆さんの支えにお応えすべく、

2年目に向けて、

もう少し、生徒さんの健康を

全面的にしっかりとナビしていきたいと思います


さあ、今日の夕方の教室、

花粉症対策をちゃんとお伝えできるように

予習していきますよ~


教室変更

8月~10月の教室のお休み等のお知らせです


結崎公民館 



10月26日(土)

お休み
 




天理スポーツセンター
 


8月20日

16時30分開始となります。 (30分開始が遅れます)



南部生涯スポーツセンター





8月

5、19,26日の月曜3回です。
 

9月

2日、9日の月曜、20日の金曜日

(金曜日も同じ時間帯です。)

10月

7、21、28日の月曜3回です。



チラシ作りは続くよ

天理スポーツセンターの体験会のチラシ

ほぼ出来ました~


人集まるかな~

それにしても、

書き過ぎても、

書き足らなくても、

押し付けがましくても、

遠慮しすぎても、、、

とかゴチャゴチャ思いながら、

なんでか時間かかる~


本当にいいものなんだから、

もっと自信もって

伝えたらいいのに~




天理体験

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ