貧血

4月ももう終わりですね~。

昨日、田舎の実家へ帰ったら

こんなきれいだった?

っていうぐらいうす~い柔らかな緑の新芽いっぱいの

山に包まれてました

なんだか、今年は特に緑が身体に

沁み渡ってきます。


   


自力整体始める前まで

いつも健康診断で「貧血」の疑いと書かれて、

鉄分などの値が低かったんです。


自力整体で、

なんで貧血も良くなってきたのか、

ばくぜんとしか分からなかったので、

貧血の人にもこれをやると良くなるよ~

とも言いにくかったのです。


「学べる治療法100選」

を読んでると

「貧血になる人は消化吸収能力が小さいのです。

造血作用のある薬を使う方もおられますが、

基本的には造血剤は鉄分ですから胃腸を壊し、前より一層

不快な症状を施します。

胸椎の歪みを取り除き、

胃腸の消化吸収能力を高めれば貧血は必ず

解消されるはずです
。」

と、なんだか私のこと言ってるわ、

っていう文章に出会いました。



その昔、造血剤飲んで、

健康診断にひっかからないようにしよ~としてた時代、

決して体は楽ではなかったし。。。

今は、

体の歪みは少なくなり、

消化吸収能力も高まって何も薬飲まなくても、楽だし。


胸椎のゆがみ、硬さにより

骨髄で新しい赤血球が作られにくくなったり

というのも原因だったんですね~。


ゆがみを取るって、

ポキッとか、

グニャッ

とか痛そうに思えるけど、

自力整体のように

揺らしながら、

夢見心地のような動きの連続性で

ゆがみが取れていくって

いうのが、なんとも言えず、

よくぞよくぞ考えてくださった

って気持ちですね~。


体がなんとなくだるい方、

以前の私みたいに貧血になってるかもです


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

アメイジング・グレイス

自力整体のないときは、

儀母の見舞いに行ったり、

父のいる実家へ行ったり、

テニスしたり、

歌ったり

時々司会もしてます


前回は小さな子供たちとお母さんの集まるところで、

アニメソングを歌ったのですが、

6月には、グッと年齢が上がって

そのおばあちゃん、もしくはひいおばあちゃん

にあたる人達の憩いの広場で

また小さなコンサートをします。

フルート、クラリネット、キーボードを演奏する方々と

そして司会&歌が私

今度はこんな歌も。




アメイジング・グレイスです。

海外でも日本でも色んな人に歌われてきてます。

本田美奈子さんの

表情も歌も、こんなに素晴らしかったんですね


この歌の生い立ち、知らなかったんです。 

黒人貿易商で大きな富を得た

ジョン・ニュートンという人が

黒人奴隷貿易に関わったことに対する悔恨と、

それにも関わらず

海の上で自分の命が危険にさらされ、必死に祈ったとき、

赦しを与えてくれた神の愛に対する感謝が歌われているんです。

その後、聖書や宗教書を読み、勉強し、

後に牧師になり、

この歌が出来たそうです


アメイジング・グレイス =すばらしき神の恵み

私は、

聞いてくれてる人たちが

幸せでありますように、

と祈りながら

想いをこめて歌えるように、練習します


あと、

エーデルワイス

見上げてごらん夜の星を

大きな古時計etc.

コーラスで習った曲もあって、

今回英語も多くて覚えにくいので

GW中、歌いながら過ごします


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

3年越しのナビゲーターへの道

昨日、13期生の方が和歌山から体験に来られました。

なんと、お嬢さん2人、お孫さん1人と共に

電車では、時間がかかりすぎるからと

お嬢さんたちが送ってくれたとか。

皆さんで体験してくださって、

なんだか温かい家族愛を感じ

教室全体が優しい雰囲気になりました


実は私の先輩にあたる、11期生だったけど、

体の不調で、

12期も見送り、

そして13期生として研修受けられてるいるとか。。。。

3年越しのナビゲーターへの道なんです


自力整体を始める人は、

ほとんど体に何か不調があってのこと。

昨日、その人に純粋に

「肩とか凝ってたんですか?」

って

私、聞かれました。


「そうなんです。凝って、凝って

鍼に行っても、マッサージに行っても

整骨院に行っても、

ず~っと腰も肩もカチカチのままでした」


「では、今はどこも通ってらっしゃらないんですか?」

「そうですね、自力整体するようになって、

どこにも行かなくなりましたね」

「良かったですねー、私も肩こり全くなくなりました」

って。

とても、素直な質問で、とても素直に答えているうち、

あ~そうだ、

自力整体の基本を忘れかけていた、

って思いました


こうやって、血のめぐり、気のめぐりの

いい体になれたのも、自力整体と出会えたからなんです。

ただそのことが、またじんわりと嬉しくなりました。


そういう最初の感動を思い起こさせてくれた

13期生のありがたい訪問でした。


無事研修終えられますように。

きっとまた会えますね

顔凝るの 
猫も凝るのね~



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

永訣の朝

写真の整理が続いてます

さくらちゃん
娘盛りの時の写真です

sakura.jpg
 
にゃんとも丸い顏だけど、やっぱり愛想ない。。。


GW中も公民館の教室、

普通にあります~


今日の夕方の教室には、

後輩にあたる13期生の養成コースの女性が

体験に来られます


私もあの宿題のとき、

4人の先輩ナビゲーターのもとに

体験に行かせてもらいました~。


皆さん、個性的で

自力整体と一口に言っても

その人その人の色になっていくんだな~

と感動してました。


私には、まだ色もうっすらとも付いてない気がしますが、

今日来ていただける後輩の方にも、

何か一つでも持って帰ってもらえる

気付きなり、なんなり

私らしいものが提供できますように

   


納棺夫日記

を読んで、宮澤賢治の「永訣の朝」という

詩を知って、
 
それが入った詩集を読んでます。

41BMXF7TEQL__SL500_AA300_.jpg 

ティッシュ片手に読んでます

今まで、宮澤賢治を真剣に読んだことなかったけど、

深く、

するどく、

こんなにも自分に厳しい人だったんですね、、、、





ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

学べる治療法100選

さっきまで、同期の友達が来てくれていて、

しゃべりまくり、

笑いまくり、

色んな情報も交換し合ってました


女性は毎日3万語、頭に言葉が浮かんで、

6千語はしゃべらないと、調子が悪くなる

ってこの前の研修で聞きましたが、

確かに、しゃべると当然舌もなめらか、

なんだか肌までツヤツヤして

一皮むけたようになるかも。

毒が出た~、

これも排毒かもですね


木曜の西宮教室でも

色々話せる同期がいるし、

メーリングリストもあるし、

横のつながり最近とっても心強いです。


もちろん、先輩たちと

縦にもつながれるのもありがたく、

本当に嬉しいです



研修で勧められた本

「学べる治療法100選
背骨を診れば病気が解る 背骨を直せば病気が治る」

51SgM9gJAXL__SL500_AA300_.jpg 

が届きました


家庭で学べる東洋医学書の決定版

というだけあって、

陰陽五行のことや、

東洋医学の考え方が

今まで

私のまわりには、まとまった読み物がなく

とっつきにくかったのですが、

これは、

説明口調風な文章で

読んで理解しやすい書き方になってます。


症状別に、

どこを自分で矯正したり、

指圧したりしたらいいか、

漢方薬も何を飲んだらいいかも

書いてくれてます。

学ぶことは山ほどあるな、というのも

また再認識させられますけど


慌てず、

焦らず、

体に聴きながら

学んでいきます~




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ストレートネックが肩こりの大きな原因

パソコン作業が多かったり、

下向いて本読んだり、書いたりするのが多かったり、

テレビ見るのが多かったりすると

ストレートネックに知らない間になっていて、

実は、それが肩こり、首痛の大きな原因だと

最近テレビの健康番組によく出演する

「ゴッドハンド」の酒井慎太郎さん

は言ってます。

サンタ 
(整理中の写真の中から....スヤスヤのサンタ君


テニスボール2個使った

ストレートネック解消法が今

ナビゲーターの間でも話題になってます


ストレートネックに悩む生徒さんを抱えた

同期のナビゲーターからの

相談に、

実際ストレートネックで首痛持ちの私が

これがいいよ~と勧めてるという

ローカルな話ですけど。




このサイトの写真や、書き方も

分かりやすいです。


「首の骨と骨盤を直せば、
肩こりは99%ラクになる!」
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/bodycare/8546/6.html?keyword=%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB


このサイトの指導はその話題の

さかい保険整骨院の院長・酒井慎太郎さん

がしています。

過去に、

このゴッドハンドの酒井さんに施術してもらったという

同期もいました。

でも、自分でやることが大事だと

ゴッドハンドに触ってもらっても、そう確信したそうです!




テニスしますけど、

ボールがこんなにありがたくなるなんて。


とにかく、

頸椎の隙間広げる感じで

す~っごく気持ちよいです~。

お尻の下あたり、仙腸関節の所に

ボールあてがって寝るのも

あまりにも気持ちいい~


注意すべきは、

そのまま寝ないこと!

隙間が広がり過ぎてしまいますって。


ボール使わない方法では、

パソコン作業中、30分に一度ほど

あごを引いて、首の後ろ伸ばして、

ひとさし指でそのアゴを押して、

(その時一緒に首も押されて、)

それからゆっくり顔を上に向けてくる


っていうのもいいそうです。


自力整体も最近、

首の後ろに手をやって、隙間広げるのが

メニューに入ってます!

これもストレートネック解消法です。


色々、自分でできるんですね~。

ちょっとした自分の体への気づきや

思いやりが持てたら、

自分に合った方法でね




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

10数年間の写真が。。。

デジカメを使い始めて、もうずいぶんになるけど、

パソコンにたまった写真を

どんどん外付けのハードディスクに保存してました。

でも、最近ハードディスクの動きがおかしくて、

写真を取りだせなくなってたんです

えっらいことです。

10数年前からのデータが、、、

我が家の歴史が、、、消える


みたいにド~ンと落ち込んでました。


とりあえず、メーカーに電話したら、

「データの取り出しはしていませんが、

業者を紹介することはできます」

って。

それって、すっごくお高いのよね~


その前に、ううん何だって?

「お使いの外付けHDDは、Windows7には対応してませんよ」

だって

そういえば、パソコンだけ買い換えて進んでるけど、

保存機器はそのまま昔の姿をしておったな。

中途半端に動くんだもんな~、

ややこしいわ~。

家には、まだ動く、XPやVistaのパソコンもあって

なんとか、時間さえあれば

取りだせそうです

バカほど

撮ってためてたので、

整理整頓するだけで、

何日もかかりそう。


こまめな整理、こまめな他の媒体へのバックアップ。

痛い目に合わなければ

忘れるんだな~。

こんな写真に見とれたら、

作業も進まないし。

サンタ0歳 

もらいたてのサンタです

きゃ~こんな時もあったんやな~


当分、またパソコンの前でにんまりしながらも

忙しくなります~


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

自力というか自動整体

生徒さん

また、嬉しい報告してくれてます~

肺の経絡のツボ

手の平側の

親指の付け根の下から、手首までの間

反対の手の指4本で刺激して、

後で親指の付け根を反らして引っ張る

ってのがメニューにあります。


仕事でう~っとしんどくなったとき、

これをすると、

す~っと煮詰まってる感じが取れて

楽になるらしいです。


大腸の経絡のツボ


手の甲側の

人差し指の骨ぎわ

ここも、かなりその人には効く~

らしいです。


どちらも上半身がほぐれてきますね。

胸、みぞおち辺り、

忙しいと、息も浅くなって、

どんどん狭く、硬くなってきますもんね。

そうやって、生活に取り入れてくれて、

なんとも嬉しいです~


私、土曜日、講演会聴きに行ったとき、

途中でトイレに立った友人が

戻るとき席が分からなくなったんですけど、

「あっ、自力整体してる

と後ろから私がすぐ分かったそうな。


知らず知らず、

手のばして、親指反らししてたんです

せまい椅子に座ったままで、

勝手に自力整体してしまってたんですね~


なかなか、一体化してきたかな。

勝手に体がその動きを求めて

気付かずにしてるなんて。

まさに自力というか自動ですね~


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

病気にならない免疫生活

昨日は、楽しみにしていた講演会がありました

「全国健康むら21ネット」

が主催する

「いのちをつなぐ食と農と健康」

がテーマの講演会とか分科会がありました。

image.jpg 

私の熱い熱い視線のその先は、、、、

免疫学で有名な安保 徹先生です

まったくそんな権威をちっとも感じさせない

飾らない言葉と、

一切余分な話のない中身の濃い講演で

それでいて、お人柄が出て、ユーモアたっぷりで、笑える~!

それはそれは、また一層のラブラブファンになりました

横にいた友達が

「そんな好きなら、挨拶とかしてきたらいいのに」

って言ってくれるんですけど、

講演終わっても、いつも人に取り巻かれてるし、

なんだか恥ずかしいし、

とてもとても。。。。

「変なところ、控えめなんやな。。」

って言われましたが



昨日の講演のテーマは

「病気にならない免疫生活」

でした。

特に、次の3種類の薬を飲むことで

どれだけ体に不都合が起きているか、ということが、

痛いほどわかるお話でした。

昔は、病院なんて貧しくて行けなかった、

仕方ないから、痛い腰もお風呂でゆっくり体

温めておこか~

っていうぐらいでした。

(結果、それが良かったんや!)

今は保険証一枚もって、どんどん行ける。

薬も何でももらえる、

ありがたいな~

ちょっと痛いぐらいだけど、

病院行って、薬いっぱいもらっとこ。

と思う人たちは、特に今介護されている年代の人たちに

多く見られるってことも

とっても納得できるお話でした。


〇血圧を下げる薬

〇コレステロールを下げる薬

〇痛みを取る消炎鎮痛剤(飲むのも湿布薬も)

この3つ、

常用することで

体がどうなっていくか、

元々もっている免疫力がなぜ下がっていくか、

かなり納得できました。

矢上先生もこの3つのこと

ほぼ同じように研修で言われてましたね。

自分で体を守っていくことは、

知ること、

観察すること

実践すること、

もともなって、決して人の言いなり

病院の言いなり

になることではないんですね。

それって急にはできませんし。

講演聞いただけでもできませんけどね。


でも、まず知ること

が大事かな~。

とにかく、

素敵な安保先生の東北弁を

また絶対聞きに行きたいと思いました

以下は、コレステロール降下剤の説明を私がメモ書きしたもの

をまとめたものです。

長いのでご興味ある方だけ読み進んでくださいね。

まず、

悪玉とそもそも言われている方のコレステロール(LDL)にしても

すぐには使われないのだけど、後々

・男性ホルモン

・女性ホルモン

・ビタミンD

・副腎皮質ホルモン

などの原料になるという役割があって、決して悪玉ではない。

 

降下剤を飲み続けると、血流が阻害され、代謝不全になっていき、

・ミトコンドリアがやられてしまう。

・赤筋がやられる。

・心筋がやられる

・脳細胞もやられる。

ということでした。血圧にしても、コレステロールにしても、

少し上げることで、身体をがんばらせて働き盛りを乗り切っている年代の人たちが

合格ラインの厳しい検査値でどんどんひっかかっているのが現状なんです。

薬で無理に下げると、がんばれない、どんよりとした、お年寄り的な

身体になっていくと。

バリバリ営業マンが、薬飲みだして、どうも鬱々として生気のない身体になって、仕事も行けなくなって、

不信感を持ち医者に相談したところ、

その医者も降下剤のことを勉強しはじめ、薬を出さないことにしたらしいです。

そしたら、営業マンも元気を回復したって。

そういう風にまだ若い人なら、違いが分かって、薬の影響に気づくこともあるけど、

お年よりは、もともとどんよりしてるので、降下剤を飲み続けても、

さして気づかず、医者も良かれとどんどん出すらしいです。どんよりしても「歳ですからね~」でお互い片付くし。
介護が必要になる原因が特に、血圧とコレステロールの降下剤(いろんな種類があるそうですが)を

飲み続けることで、他が具合悪くなって、薬のオンパレードが始まることだって。




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

お知らせ

 お知らせ 


旭ヶ丘自治会集会所



明日の教室は、

「大和郡山市立九条町社会教育会館

に変更します。

お間違いのないようにお願いします


洗顔洗心って?

目の下がどうもくすんだままです~

本読んだり、パソコンしたり、

下向くこと多いもんね。


昨日相談した人に教えてもらった

洗顔洗心法

って皆さんは知ってます?

私は初めて知って、

でも、HPでちょっと覗いても、かなりいい感じです。

そっか~。

洗顔も呼吸法でやるんだ~

指先に意識して、丁寧にゆっくりなんだ~、

これだけ私って、体のこと言ってて、

大事な顏をおろそかにしてました。


洗うとき、超すばやくて、

まさにチャチャッで終わり~。


うふふ、これで顏も自力で

よみがえらせよ~


洗顔洗心塾ってのもあるらしくて、

参加したいところですが、

とりあえず、この本はゲットします。

呼吸洗顔術―洗顔だけで、シミが消えた!

今野 華都子

51SJgnVNJGL__SL500_AA300_.jpg 

本読み過ぎて、またクマできんよう~に




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

食べ過ぎたら

昨日の西宮教室の木曜クラス、

メニューの組み合わせが目新しくて、お~っ、

次はこうくるか~


という自力整体にはめずらしい不思議な

楽しさがありました

なのに、なのに、

私の大失敗は、

家を出る前に、

軽く食事を、と思って食べたら、

パンがおいしかったので、小さいパンながら

3枚も食べたんです

そのパン、ふわふわしてない分

しっかり中身はあったんですね。。。


結果、

自力整体中、ずっとけだるく、眠すぎて

やるのも億劫になるぐらい。

あんなに先生が思い入れ込めて

いつもメニュー考えて丁寧にしてくださってるのに、

バカバカバカ

食べ過ぎのしんどさを

久しぶりに体験して

大後悔しました。


食べ過ぎて、内臓お疲れモード、

筋肉にも血液回らないモードで、

ムリに体動かしてることが、

いか不健康なことか、

痛いほど実感した次第です。


教訓、

小さいパンを侮ってはいけない


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

納棺夫日記

「おくりびと」

の映画の主人公の本木雅弘さんが

読んで、感動して、あの映画が出来たという本

納棺夫日記 青木新門

61e1se3osyL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


を読み始めて、今半分くらい読みましたが、、、

モッ君が感動したのが判るわ~

この作者自身が日本で初めての納棺夫なんです。

淡々と正直に、まっすぐに書かれているけど、

とても文学才能もあるこの作者。

数ページ読んでは、

じわ~と涙が目に溜まります。


涙が乾くまで、窓から見える山をぼ~っと見ながら、

また数ページ読んでは、

宝石のような言葉の羅列に、また涙が溜まります。


「生」のみに価値をおく視点からは、

見えない本当の「生」が

見えてくるような本です


あ~世の中には、素晴らしい体験をして

それをこんな風に本にして

知らせてくれて、

感動させてくれる人が本当にたくさんいるんだ~

この本を教えてくれた同期の友達にも

感謝感謝です

ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

どうでもいいことは、一つもない

昨日は丸一日西宮で研修でした。

あんなに笑った研修は初めてかもです

って前も言ってたりして。。。

認知症の原因は男女で違うのだそうな。

その前に、そもそも男性は、、、、

女性のいつ終わるやとも分からない

長い話を聞くのがつらいんです、、、

そういう男性のしくみ

を女性も分かって欲しいと、

とっても切なるお願いのような話に

へーそうなんだ

と納得しながらも、

どこかかわいらしくて(すみません!)

笑えました




課題図書の

”超一流の人の健康の極意”

題名はちょっと引きそうな

超一流

って付いてますけど

シンプルで分かりやすかったです。

もっか私のお気に入りの

瞑想法にも通じますけど、

〇意識を今やっていることに

しっかり持つこと


〇どうでもいい、ことは何一つない

ってこと。

が、びんびん響いてきますね~


今日、朝の9時半ごろから、4時間あまりかかって、

ヘナで髪を染めたり、トリートメントしてました。

寒くないので、きっと気持ちも楽だったんでしょうが、

分け目を作って丁寧に塗布したりするのも、

いつもは、

「あ~早く終わりたいな~」

とちゃちゃっ、とやってたところ、

丁寧に、ゆっくり、意識してやってみました。

なんといつもより、

早く、

綺麗に塗れてた~


他のこと考えないからか、

頭もすっきり、

これがとっても時間を食う面倒なこと

という想いが減ってました

ちゃちゃっとやるにも

意識をしっかり入れてみよー。


昨日一緒に研修受けて、

相談しながら回答したり、

ご飯一緒に食べに行ったりした

同期の皆さん、

共感できる皆がいて、ホント

幸せ感じます~


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ブロッコリーの花

今朝は地震で目覚めた私。

割と大きかったです。奈良で震度4でした


揺れている間、「もっと大きくなったらどうしょう?」

「阪神大震災みたいだったらどうしょう?」

とベッドから起き上がるべきか、オロっとしている間に揺れが止まって

ホッ

皆さんもご無事でしたか?




今朝の一枚

遅いブロッコリ 


畑に放置したままの

ブロッコリーが花咲いてしまいました

きれいだし、そのままにしてたら、

ぬけぬけと食する奴が


ワンコも

たまには、こうやって

首や肋骨あたり

伸ばしてもいいかな~


さ~、昼からテニスして

夕方から久しぶりの土曜の教室です。

会館使えないこともあり、2週空いてしまいました。

「2週も空くと不安です」って

言ってた生徒さんたち無事でしょうか?

精一杯ほぐしに参ります

ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ハッとさせられた文

最近ハッとさせられた文章、

劣等感をもっている人は、

自分は人より優れているはずだ

という前提がある。

ところが、どうやらそうではないらしい....

それを否定しつつ、劣等感に陥る。」

読み終えたとこの

「一週間で自己変革

内観法の驚異」

の本の一節です。

またこんな風に書かれています。


「私達は自分の人生を立ち止まって

みるということがないまま、

かつて自分が感じたことだけをそのまま

心の奥底に秘めて、

毎日を送っています。

少しだけ時間を取って、

自分の感情ではなく事実を

みつめるだけで

長年自分をしばってきた

さまざまな「とらわれ」から解放され、

自由で幸せに生きるようになれる。」



この作者、石井 光さんは、

現在、青山学院大学法学部教授で、、

国際内観学会実行委員などし、日本で生まれた内観を

オーストラリア、アメリカ、カナダなど

世界各国に

広められてるそうです。
 
青山学院の先生のゼミの学生は

全員、1週間の集中内観を体験してるそうです


内観は元は吉本伊信先生が30年近くかけて

編み出した、自分を見つめ、

自己変革もたらす方法で、少年院などで

矯正プログラムとして広がったんですね。

この方は、なんと奈良県のここからすぐ近くで生まれ育ってました~


たった1週間、

されど1週間、

旅行には行けるのにね~。

内観所には私、まだ行けそうにないけど、、

教えてもらった人は、

1週間の合宿を2度もしたんですって


とっても良かったから、

自分はまだまだ解放されてなかったんだ


ってやっとわかったからって、教えてくれたんです。

本読んで頭から入るより、

ホントは体で会得するのが一番なんですよね



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ナビすると以前は疲れてました~


自力整体は、ナビゲーターが口で

ナビをしながら

自分の体もほぐし、

気が通りやすく

エネルギーの高い体

になって

教室をエネルギー高い場にする

っていうのが、

良いところでもあります。



口先だけで

「右手上げて~」

などとは言わず、

ナビゲーターも右手を十分意識しながら、

そこにエネルギーを集めるわけです。

そういう場が作れると、

生徒さんにもそのエネルギーが感じられ、

不思議なように思えますけど、

決して不思議ではなく、

共鳴力っていうのがちゃんと

人間(動物?)にはありますので

DVDで一人でやるより、

うんとほぐれてくるんです



1年前、教室始めたころは、

1時間半の教室が終わると、

「ふ~、疲れた

とぐったりして、

お昼ご飯食べて、寝てしまって

起き上がれない日もありました



1日2回教室ある時など、

エネルギー切れを半分起こしてました。


最近、

なんだか様子が少し違います。

終わった後、

体と気持ちが緩んだ感じになって、

疲れるというより、疲れがとれた感じになります。

これが自力整体やんね~という感じです


け、けっして、力を抜いているわけじゃなく、

でも力んでるわけでもなく...


ややこしい~ですね


自然体でエネルギーを保てるように

なったんかな、と少しだけ、

ほんのちょびっとだけ

いいように思えてきました~


体調にもよりますが、

教室での体調をいいように

持っていくのもナビゲーターの仕事ですものね。


最近、皆さん、

約束事をずいぶん守ってきてくれてます。

その一つ、「痛いことはしない


手の甲をマットに押し付けるときでも、

痛くないけど、気持ちいいぐらいに体重をかけて、

手の甲をマットに置く位置も

少し腰の方に下げてくるとか、

位置、角度、強さ、などで、

自分のちょうどほぐれるコツを

つかんでくれるといいのですが。。。


「手の甲は痛いばっかりです

って言っていた今日の夕方の生徒さんに、

もっと提案してみようと思います



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

老廃水分出しやすいツボ

地元のテニス部の

お花見バーベキューパーティーから帰ってきました。

テニス部と言っても、このテニス部、

あまり、現役でテニスしてる人はない

んですけど、

とっても飲んだり、食べたりのチームワークがいいんです


桜もほぼ散ってましたが、

完璧な段取りのもと

おいしい~お肉に、

野菜たっぷり、

魚介類も豊富、

焼きそば、デザート、仕上げの抹茶まで、

いいお天気の中、楽しく話ながら、

ホントにおいしゅ~いただきました


私は、夕方からの教室のため、

飲めませんでしたが、

天気もよく

気持ち良かったので、

なんだか酔っぱらったような

気分で帰ってきました~


  


春は、関節ゆるむ季節でもあるし、

老廃水分を出す季節でもあるんです。

今日少し食べ過ぎた分も

老廃水分としてたまらないように

ツボ刺激を入れましょ~。

(木曜の西宮教室で習ったメニューです。)


湧泉 →照海 →三陰交

という順序で3点セットで

反対の足のかかとで指圧します。

お尻を浮かせて、しっかり体重をかけないと、

なかなか伝わらないんです。

ゆうせん 

湧泉は、本当に私の場合

やった後とか、その夜に

ドバ~っとすごい量の何が出るんです。はい。

特にお勧めです
三陰交 

照海は、内くるぶしのすぐ下のくぼみ。

三陰交は、内くるぶしの上、指4本分上がった辺り。

この辺りは足のかかとで触れただけでも

痛いっていう人もいますね~

三陰交の「三陰」とは、


肝経、

腎経、

脾経

の三つの経絡の意で、「交」は交わるの意。

なので、一度で3つの経絡を刺激できるんです。

痛い分、お得なツボです。

では、夕方教室で、かかとでしっかり踏んできますよ~


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

内観って?

これまた同期の人に教えてもらったのですが、

「内観」に今興味有りです。

自力整体にも整心法があります。

体のコリは、心のコリの現れでもありますね。

私もまだまだそういう意味では、

コリ固まっているところがいっぱいあります~。

一週間で自己変革、「内観法」の驚異 (講談社SOPHIABOOKS)

5107A5S39DL__SS500_.jpg 

を読んでます。

自力整体中にも、「内観」のツボ、

手首から10cmほど肘よりの気持ちいいところ

片方の膝でほぐしてますね~。

今回の内観はツボではなく、

「時間を止めて、自分の過去から現在までを

振り返り、今まで自分がどういう人間であったか

をきちんと見つめてみる」


というもの。

ただ、その時の自分の感情というフィルターを

通してではなく、

過去から現在までを別の角度から振り返る、、、

先入観から解放され、本当のことが見えてきて、

これもただただ、幸せのための一つの方法なんですね。


例えば、小学校高学年に母親から

「してもらったこと」

「してあげたこと」

「迷惑かけたこと」

を書き出す。

本当はかなり時間をかけないとしっかり

正しく思い出せないそうです。


私は、まず家で15分内観と言われる、

上の内容をひたすら思い出して書いてみる

っていうのをやろうかと思ってます


地橋先生に進められた日記の書き方

その日のうちの

「ざんげしたいこと」

「感謝したいこと」

「良い行いをしたこと」

も、まだ続けてます。

ざんげや感謝は多いですが、良い行いは、、、めったにありません。


これと同じように

もう亡くなったけど母親に

「してあげたこと」

もかなり少ないに違いないです~


桜も今日の雨で終わりでしょうか。

せめて、この花と

鼻の上の花びらを見ていただきましょう~

鼻の花びら 



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

目洗って爽快~

最近、ホント目が疲れやすいです

特に左目。

乾燥する感じで、よ~く見ると

右目より瞼もくぼんで目も小さいじゃあ~りませんか


パソコンも控えめにしたいのに、

ブログもしたい~。

本も寝る姿勢で読むのやめなきゃダメかな。

自力整体になんと、整眼法っていうのもあって、

そうだ!


洗面器で目を洗おう

と思い出して、

朝から髪ひっつめて

洗面器きれいな水をたっぷり入れて、

両目をしっかり水中に入れて

両目パチパチ(開いたり閉じたり)

片目ずつパチパチ

両目を左上→右下→右上→左下

としっかり動かす。

ってやってました。


すると、すると目がとっても爽やかに~


これ、あまりに久しぶりすぎて、

詳細なやり方忘れて、

口も鼻も洗面器入れてしまっていて

どこで息するねんやったっけ?

って水の中で爆笑してしまいましたがね~。
 
口呼吸できるように

口は忘れず洗面器から出しておきましょ~


それにしても、これ、すごく気持ち良かったです。


自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付

51c8-VDgxxL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_ 

この本に、目の洗い方が書かれてました。

(今日の私のやり方は、ほぼ似てますが、

自分の気持ちいいようにやってました。)

パソコン作業もなるべく、

午前中だけにしたいとこです


    


ブログのコメントで、体験会の依頼をしてくださいました~

(実は、友達なんですが!(^^)!)

お子さんが小さいママさんのつながりで、

「自力整体、一度やってみたい

っておっしゃてくれてるそうです。

私は犬のママさんだけど、

忙しく育児に追われて、ホッと自分を癒す時間を

作ろうとされてる気持ちが分かります~

さ~、日程と場所を決めて、

また新しい出会いに向けてがんばろ~。

楽しみです~

ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

日焼けせず一汗かけます

これは何だと思います?



テニスコート


私も犬の散歩で近くを通りながら、

あのでっかい屋根は何や~

とずっと謎でした。

なんと、ここでテニスをしたんですよ~

そう、ここは出来たばかりの

屋根付きテニスコート

なんです。


私が勤めていた会社のOBの方ばかりの

テニスチームにお誘いいただいて

こんな素敵な場所で、

それも横目で満開の桜を見ながら、

一汗かきました


不思議と

同じ会社出身というだけで、

すぐに馴染ませてもらって、

テニスも楽しかった~


おまけに、

ちゃっかり、自力整体も宣伝してましたし


テニス自体、全身使って体に良さげなんですけど、

とにかく、片側にばかり

重心かけたり、

同じ方向にばかり体ねじったり、

かなり体の偏りを作りやすい

スポーツでもあるんですね。

ゴルフもそうです

今日の人たちも両方やられるみたいでした。

私もゴルフもたま~にするので、

矢上先生にはあまり感心してもらえない

スポーツばかりしてることになります


でも

楽しいもんは楽しいんですし、

やめられません~

その代り

やった後は、必ず

ねじってない方向に

多めに骨盤ゆすり、

腰の左右ほぐし


肘も傷めそうなので

肘のツボ刺激なんか、

あちこちほぐしてしまいます。

早いうちにもどしたくなる、のは私の体に沁みこんだ

予防精神でしょうかね~。

歪みは、肩こりや腰痛の原因にもなりますからね


テニスエルボーで10年以上サポータしてた私が

いつの間にかサポーター外してできてます

ってまた宣伝してますね。

でも本当に

自分の体を自分でメンテしながら、

スポーツするのって気持ちいいんですもの。

やめられませんわ~、テニスもゴルフも

自力整体も


次はおとなしく、テニスしますから、

また参加させてくださいね~



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

嬉しい後輩

昨日の夜の教室に体験に来てくれたのは、

私の一期後の、今、ナビゲーター養成中の男性でした。

教室に入って来られた時から、

「誰かと雰囲気が似てる....

思ってました。

実技中は、かなり深い呼吸で、

(確かに私より深かった

その人の呼吸が終わるまで、

次のナビをするまで待たせてもらて、

おかげさまで、

今、私の中で話題の”間(ま)”ができました


終わって、少し話しましたら、

なんと、なんと、

同期のミュージシャンの男性と

今、同じ職場なんですって~

誰かに似てると思ったら、

そうそう、あのミュージシャンでした。

尺八、ベース、ウクレレを演奏して

今もタイかどこかで演奏しているとか。、

卒業研修では、歌って踊って盛り上げてくれました。



似てると思ったのは、

そのミュージシャンのことでした!

そこにいるだけで

癒されそうな雰囲気を持つ、

ちょっと仙人のような、、、


私とも話が合いすぎてこわいぐらいでした~。

免疫学の安保徹先生が大好きで、

ヴィパッサナー瞑想のことも

ずっとやりたいと思ってたんですって。


そして、なんと私の実家、

兵庫の少し山奥ですが、すぐ近所に

昨年1年住んでいたんですって
 

は~、最近の中では、

ちょっと興奮気味のご報告でした。

プロになられて、プロ研修であったり、

素敵な職場らしく、

いつか伺わせていただきたいな~。 



昨日は他の生徒さんも

いつもよりゆったりほぐれたかも知れません。

深い呼吸

勉強させてもらいました。


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

昨日の体験会

昨日の天理スポーツセンターの体験会、

無事終わりました~

天理体験  


来ていただいた方、

昨日の晩、よく眠れたとか、

少し肩が楽になったとか、感じてもらったら

いいですけど、もしかして

がんばってしまって、

筋肉痛とかになってませんよ~に


去年の夏に同じ場所で体験会した時より、

人数は少な目で、

来られた方の、体の状態とか、不安なところなど

聞くことができました


前回は、私にまだ気持ちの余裕もなく、

そういえば、

誰にも声かけず、

ただひたらすら、自力整体をアピールしてたな~



まだ指導初めて1年目の私が

会社が提供してくれている場所で

体験会でお金を500円でもいただくことに

躊躇してたら、

私のお師匠さんは、

「あなたが自信なくても

自力整体は、堂々と自信もてる物なんだからね」

と言われました。

なるほど

自信持って、お届けしたつもりですが、

初めての方には、

ついつい、

ナビする言葉が多くなりすぎる、

と昨日の反省です


昨日は、

天理勤務でない方が1人、

治したい症状があるということで、

遠くから駆けつけて来られていました。


その症状は、先輩のナビゲーターが

自力整体と出会って、ほとんど症状が消えたと

ブログでも書いておられたので

ぜひ続けられたらいいとお伝えしました。


どこか、私の他の教室か、

他のナビの教室に通えればいいんですけど


今日の公民館教室に、

なんと私の次の

13期の研修生

研修中の例の宿題で、

体験しに来られんです

ドキドキ

いえいえ、

自然体で、いつもの教室の雰囲気を

味わってもらおうっと


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ストレートネック

何を隠そう、

いや隠しません。

私、ストレートネックって以前診断されたんです。
 
自力整体でずいぶん

楽になりましたが、

油断すると、まだ首コリになりやすいんです


腰もきっとストレートだから、

そこばかり見るより、

全体に自力整体で整体していくのが

目標なんです。

けど

健康情報収集家の友人に教えてもらった

このサイトで

テニスボール

を首の後ろ、

頭蓋骨の下辺りに押し付けるて

ほぐすのも超気持ちいい~です

「肩こり&首痛の原因!ストレートネック改善方法/治し方」

1分すればいいものを、

ついそのまま寝そうになります

友達いわく、

テニスボール100均のは売り切れだそうです。

サンタのボール

友達にプレゼントしま~す。

テニスボール



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

間(ま)が大切

私より長く自力整体の教室に通っている

友達と久しぶりに話をしました


その昔、DVDでの経験しかない私が

「自力整体は気持ちいいで~

と、紹介したら、DVDではよく分からないから

教室行くわ、って先に通ったんです


なので、6年ぐらい経験がある人です。

最近、私も、ポーズとポーズとの間の”間(ま)”

を最初の頃より長く取ろうとしてましたが、

彼女に言わせると、

もう、ぜ~んぶ含めて、間(ま)の短い先生では

ほぐれない!!

らしいです。


体の柔らかい人は、

自分がすぐにほぐれるから、

次々とポーズを入れて進むと。。。。


一つのポーズでも、

彼女は

「う~ん、今からやっとほぐれだすな~」

と感じたその瞬間に

もう次のポーズに移っているとか


それ聞いて、

やっぱり”間(ま)”か~

とまた目が覚めました


1時間半で、どうしてもあのメニューとメニューも

入れてあげたい、

って気になり、

短くなり気味だったかも。

経験6年の彼女が言うんだから、

私の生徒さんは1年ほどの人が多く、

それ以上に感じてたかもしれない。

テンポが少し早くても

気持ちいい人もいるかも知れませんが。


メニューを多く入れるのに、

私自身が自己満足してないか~?

って反省しつつ。



今日の夕方の天理での体験会、

何より

”間(ま)”を大事に


じわ~ん、と指先まで伝わるのを待つぐらいで

やってきま~す


   

夫の偶然のナイスショットで

ふうちゃん

べっぴんさんに撮れました♪

ふう
 


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

3か月毎のまとめ

教室では、3か月毎に

実技の前にお話ししてきたこと、

プロ研修で学んできたことなど

まとめてプリントにして渡しています

今まで、

「ラベルマイティーEX5」っていう

チラシなど作りやすいソフト(マイナ~かしら?)

で作成してましたが、

同期での情報交換のHPも出来たので、

PDFにも簡単にできるワードに変えました。


ワードって、もともとうまく使えない私でしたが、

最近のバージョンは、色んなことが出来過ぎるようで

なんだかもてあそばれました~


全く、凝ったこともできず、

ふつう~のプリントですが、

少しでも皆さんの健康に対する意識が

深まりますように。。。

との願いを込めて書きました。


今日の奈良の教室。

すっかりほぐれていましたね~。


休憩時間に寝言聞こえそうなぐらい寝入った生徒さんは、

フェイスブックで夢を見ていたと

コメントありました。

どんな夢か、、また聞いておきます


5月は2回しかできないところ、

強い要望で金曜日も1日開くことに

本当にそんな要望を出してもらえることが

嬉しくて嬉しくて。



ぎっくり腰の後10年間もカイロプラクティック

に通い続けてきたという生徒さん。

なんと、自力整体してからは、

一度も行かなくても腰が痛まないんですって


そんなお話を聞けるなんて、ホント、

身軽な私はつい、飛び跳ねそうになるぐらい嬉しいもんです~。


皆さんの様子を見ながら、話を聴かせてもらいながら、

一歩ずつ、

もっとほぐれやすいナビと予防医学を

提供したいな~と

4月のスタートの日に

心新たにそう思いました。


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ