全国大会盛り上がりました~

自力整体の25周年記念の全国大会から

帰ってきました~

ゆったりできるかと思いきや、

出し物の練習や、お祝いのプレゼントの準備などで

かなりハードでしたが、

とにかく盛り上がりました~


12期生は厚かましくも20分ほど時間をいただいて、

踊りました~

歌いました~


最初は

モンペ、手ぬぐい、手甲姿で

踊りだし、

これがとってもウケてました~


その後、ウクレレ持った同期のミュージシャンが歌い出して、

会場の皆さんと踊り、

そして、

静かに、フラダンスの名手が正当フラを披露

している間に


全員がフラダンスの衣装に着替え


「月の夜」

の替え歌バージョンで踊りだす


「♪岡山の夜は

25周年、みんなで祝おう自力整体~。

手を腰に

骨盤下げて

肋骨持ち上げ、自力整体~♪♪...」

と骨盤クネクネと自力整体フラも、

またウケてました


もちろん、師匠もひっぱり出され

色っぽい衣装を

付けさせられて

踊らされておられました


色んな企画に乗って参加してくださった

諸先輩方に、こんなところでお礼を言っても

読んでらっしゃらないとは思いますが、

本当にありがとうございました



また、最後には全員で踊る仮装ダンスもあり、

サプライズだらけのパーティーでした。


12期生は、この日までに、

それぞれが家で

DVD見て、2種類踊りの練習をしてたんですが、

ホテルに入ってからも、

準備や練習で夜なべ状態で、

昼間はトロンとした目をしながら、

講義や

ワークショップを受けておりました





自力整体と師匠と全国のナビゲーターが、

これからもずっとずっと 

イキイキと輝いていけますように



次は50周年でしょうか

で、その時私は何歳に、、、

ぎゃっ、

参加できるかどうか。。。

踊るのは、もう勘弁してもらおう


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

「体癖」

野口先生の「体癖」を読んでます

51C8uYjcvCL__SL500_AA300_.jpg  

「風邪の効用」



「整体入門」



どちらも私のバイブルみたいなんですけど、

何度読んでもわからないこともあります


この本は割と分かりやすく、

「健康に至るにはどうしたらよいか。

簡単である。

全力を出し切って行動し、ぐっすり眠ることである。」



「自発的に動かねば全力は出し切れない」


「力いっぱい全身で行動すると快いのに、

中途半端な動きで力を余すと、

その余った力が、後悔とか

不満とか

不安に化ける....」

と続く。


色々思い当たるところがあるな~。


「大好きなことをやって生きる」

の本でも通じるけど、

大好きなことは、自発的にするものだから、

全力を出し切りやすいですね。

守られ、庇われ

やりたいこともやれず、

言いたいことも言えず、

動きたいのに動かないで暮らしていることは

決して健康への道ではないんですって。


行きたくないおかずの買い出しからの帰り道は

トボトボ歩いて、うすら寒い道でも

そのすぐ後に、

大好きな犬と一緒に歩くと、

ほっこり温かい道に変わる

ので、なんだかよくわかります~





ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

安産を願って

以前の研修で、

自力整体はももともと

安産のための整体だと聞きました


安産の前に、

私は実は妊娠したことがないんですよ



私自身、自力整体ともう少し早く出会っていれば、

体温も上がってきたし、骨盤も整ってきたので

妊娠できたんじゃないかと思います



自力整体が安産に良いと知りながら、

自分に経験がないもので生徒さんには

ほとんど伝えてこれなかったんですね~。


私の力不足です


矢上先生は、

自力整体こそ、安産に向けてしたらいい整体だって

説明してくださってました。(抜粋します)



〇腕の経絡をほぐすと母乳が良く出る。
(親指、小指ひっぱりや、合谷のツボ押しも腕の経絡ほぐして
ることになります)

〇手首、足首を柔らかくする一連は、仙腸関節の開閉をスムースにして
分娩の時に開きやすくなり、陣痛が楽で、産後も骨盤が締まる。


〇股関節、仙腸関節ほぐしをやると、お産
の後の骨盤の締まりが良く、出産後太ることがない。


〇立って四股を踏む動作は、出産にも良い。


〇めがねやコンタクトの使用や、目の過労は仙腸関節を開きにくくし、
月経や出産を困難にする。夜は暗がりで過ごす。





私も研修で質問しましたが、

妊婦さんがやってはいけないメニューは

一つもないそうです。

お腹が苦しいなどと感じたら

そのポーズはやめてもいいと。


実際、生まれる直前まで教室へ通われ、

本当に安産だった妊婦さんの話は

よく聞きますし、私も生徒時代に見てきました。


将来、私の教室でも

いつか妊婦さんと一緒にほぐせますように 




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

原因さがして

太ももの経過報告ですが、

タオルを使った足上げメニューを

復活しましたら、ぽってりむくんでいたのが

す~っと元にもどりました

スルスルと

ジーパンはけてます


身体を整えることが仕事ですけど、

自分の身体もややもすると、

気付かないうちにゆがめたり、冷やしてたり

甘やかせてたり

してるんですね。


昨日の教室始まる時に、

「なんか、背中から腰が急に具合悪くなってきた

って会社帰りの生徒さん


もしかして、クーラー

急に夏日になってきたので、会社ではもうクーラーかけてますよね。

おまけに、

最近まで寒かったので、

厚着してたけど、

最近は急に薄着で。。。


そこへ、いきなりクーラーで、無防備な身体を

じわじわ冷やしてるんですもん。


きっと靴下だって、

私のように今でも3枚重ね(1枚減った!!)

してないでしょうし。


で、その生徒さんもクーラーだ、そうだそうだ

って原因を究明できたようです。


こんな会話で、

身体と環境とを

よ~く観察する癖も出来てくると

身体は良い方向へ戻ってきますよ。

嬉しい、楽しい会話でした


そんな時は 

お風呂でよ~く暖まり、

自力整体少しでもやりましょ~

 
冷えも、気づかず溜めると

身体にとっては凶器です。



気付いて、

ほぐして、

またほぐす~


そのうち

自分の持っている力が、

ムクムク湧いてくるもんです~

ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

自力整体生誕25周年


テニスボールを首、腰にあてるのも

気持ちいいですけど、

自力整体やった後の

なんとも言えない、

ほっこりしたゆるんだ体感は、

またまた格別ですね~



月曜の教室でも終わったあと、

皆さんでぼ~っと余韻を楽しんでました


最近、自分が自力整体をしたい、したいモードで

教室に向かってますから、

特にそう思います~。


好きだ~、

ほぐしたい~

たるみなくしたい~

凝りなくしたい~

と思えば、それにこたえてくれるのが自力整体なんだ

って実感してきました。

そう思うようになってきたら、

生徒さんも前よりほぐれてくれているように見えます。


ホントにホントによくぞ創ってくださいました


自力整体生誕25周年

矢上先生60歳

の両方を祝う岡山合宿が

もう来週にせまってきました。


なんやかやとこっそり準備でバタバタしてますが、

ドキドキもしてきました




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

太もも辺りが窮屈になってきた

私の下半身、

特にお尻と太ももがパンパン時代のズボン類は

もう用がないので、もったいないけど廃品回収などに

出してしまいました



これ以上もう痩せないだろうと、

この前ジーンズショップで一番小さいサイズを

2本買い足しました



前に買ったのは、すでにブカブカになってたので

どちらかというとどんどん痩せる方を危惧していたんですけど、

な、なんと最近急に太もも辺りが窮屈なんです



ちょっと太りたいなという気持ちがあったのが

効いてきたのでしょうか。 



太るというより、

下半身はむくみがほとんど、と言われているので、

むくみは、血流障害にもなるし、セルライトの原因にもなるし嫌です~。

冷えもなくす努力してるのに、なんでむくむんだろう~。

自力整体メニューを見直しました。



足首の詰まりは、足裏ふみや、足首回しなどで

充分できてるハズです


けど、

最近は下半身はゆるめの、腰、背中ほぐしが増えてきていました。



すこ~し、高齢者さま用になっていたかもしれません。

(今の西宮教室がその傾向が、ありますんで。。)



足の裏にタオルをあてて、

足を開いたり、下半身ねじるのが少なくなってました。

あれは、股関節でのつまりも取れそうだし、

腰痛改善、

骨盤矯正と、おいしいところ満載ですもんね




思い起こせば、私の下半身がすっきりしたのは、

あの動きを毎週していたからです。



生徒さんの中にも足すっきりしたい人は多いですし、

またメニューにど~んと入れて行きますね。


ご期待ください






ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

テニスボールありがとうございます♪

今日の朝の教室で、

生徒さんからテニスボールたくさんいただきました

さっそくボールない人におすそ分けしました。


2つガムテープでくっつけて、首、腰ほぐすのが、

私があまりに気持ち良くて教室の生徒さんに紹介したんですが、

我が家のテニスボールはほとんど犬に

食い尽くされてましたので、


(ウン〇から、破壊された黄色い断片が

出てくるんです~

助かります!!


テニスするには弱ってるけど、

首にあてるにゃ~充分すぎるほどしっかりしてます。

夕方の教室でも配給したいと思います。


犬に見せて期待だけさせましたが、

やりませんとも
くれるの? 



もう一度注意点ですが、

〇1分ぐらいやる。絶対に3分を超えないように!!

〇違和感を感じたらやめる

〇畳か床か、下が硬めのところで

お願いしま~す





ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

新茶めぐり&ガレット

土曜日はタイ気分でしたが、

日曜は

”京都に新茶を飲みに行こう~”ツアーを

友達3人で行ってきたのです
 


そう、これは純和風のハズでしたが、

まずはランチってことで

行ったお店が

”さらざん”っていう蕎麦カフェでした。
 


生まれてはじめて

ガレット
(そば粉のクレープ)

を食べました~。



ガレットって

フランスのブルターニュ地方の郷土料理なんですって。 


5036101.jpg

真ん丸の特製の厚い鉄板で、そば粉だけを

お湯で溶いた生地をうす~くのばして

そこに色々のっけて、

生地を折りたたんでって。。。。

見てたら簡単そう、、、に見えました。

でも奥が深そうです。

友人の一人は

粉を買って早速家で作るそうです


上手になってから訪問してみます



パリパリしているけど、もっちりしていて

ボリュームもあってとってもおいし~んです。



店の名前”さらざん”は

フランス語でソバの意味だそうです。


このお店の女性店長は蕎麦作りから

蕎麦の魅力にはまり、

蕎麦を通じて日本、世界を見て行きたいって

おっしゃってる

と~っても素敵な方でしたよ


蕎麦って


フランスでもロシアでも


世界各地で作られてたんですね~
 

この後、本来の目的のおいしい新茶や抹茶も

ゆったりと堪能しました~。
 


和室の地窓から、

小雨が新緑に降りかかる

小さな庭を見ながら、

いただくお茶は

なんとも言えずまったりとおいしく、

おまけ(?)で付けてくれるお菓子が

これまた得したような気にもなるし、

上質のお菓子でおいしかったんです~



新茶の煎れ方も、説明を受け、実習してきました
 

時計の針をじっと見て、

さっと30秒で湯を移し替えたり、

モタモタしててはいけません

そして

最後の最後の一滴まで丁寧に注ぎ切るんですから、

気持ちもゆったりしてないと

おいしいお茶はいれらませんね~。
pc1_l.jpg 


「一保堂」のこの急須でいれたら、

家でもおいしく、私でもいれられるかもって気になりますが、

こんな上等ではないけど、

似たようなのが実家の押入れにあったかも。。。。



自分じゃなかなか行かないお茶やさんめぐりにも、

お茶に詳しく、グルメな友達のおかげで

連れて行ってもらえたし、

ホントに盛りだくさんの週末でした


さ~、今日も楽しみな教室が夕方あります。

エネルギ~満タンで皆さんと会えそうです




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

タイの香り

週末はとても異国の香りが漂ってました

我が家に、料理好きの友達夫婦がタイ料理を作りに来てくれたんです

その友人も自力整体を大阪で習ってるんですけど、

その日は私の生徒さんになってくれました。


教室の前に

料理の準備してくれて、

教室へ行って

は~、ふ~と深い息での自力整体をし終え、

家に帰って、なぜか他のお客さんも交え

皆で一緒にいただいたんです


メニューは

☆ヤムタレー (タイ風海鮮サラダ)

☆ポッピアクン(タイ風エビの揚げ春巻き)

☆ムーピン(豚の串焼き)

☆ゲーン・キョワーン・ガイ(チキングリーンカレー)

でした。

タイ料理のレシピのこんなサイトもあるんですね~。

タイ料理の魅力Thai Square



いつもは、醤油やみりんの香りの我が家のキッチンが、

タイの香りに包まれてました。

どれもおいしかった~

前もメキシコ料理を作ってもらって、

たまには、私も!!


と思うのですが、なんでか、

また和風なキッチンにもどるんですよね。


この日は、畑作りがとっても上手な生徒さんにいただいた

いちごもデザートに登場しました。 

 

閉まった実で、真っ赤で、ホントにおいしゅうございました


あ~、色々おいしい目させてもらいました。
 

また次はどこの国の香りに包まれるんでしょうか。

次回も楽しみにしてます~




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

丹田から肺へ

木曜日の西宮教室では、

自力整体の呼吸について

今頃、あっ、そうだったんかということが

分かりました


まず丹田(たんでん)

おへそから、指4本ほど下がった辺りです。

丹田-T~1



その辺りから息を鼻から吸う



肺まで吸い上げ



鼻から、す~っと音がするかしないかぐらいの強さで

細く長く吐く。


自力整体をやっている間、

口から吐くときもあるけど、

ほとんどは鼻から吐いて

ずっとその鼻息のような音を

自分で聞くように

ってことでした。


よ~し、ずっと聞いてやろうと

試みましたが、

途中、首ひねって肩をマットに押し付けているときなど、

ふっと息を忘れてました。


エネルギーも息とともに体を駆け抜けて、

じゃじゃもれない身体になると

ちゃんと丹田に戻るそうです。


コーラスの先生も

発生練習の最初は丹田に手をあてて

呼吸法をやられます。

腹の下に力が蓄えられているって

なんだか頼もしい~。

スポーツでもブレない気がしますね。


鼻息を最後まで 聴きながら

自力整体してみるよ~



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

視力回復

6月の研修の宿題内容が送られてきました

本の感想書くスペースはちょっとで、

視力回復と

足腰の痛み予防

のことでした。


最近は宿題内容が届くと、

すぐにパソコンに向かって

回答しはじめてます


FAXするのですが、ペン書きが条件で

いきなり書いても間違う私は、

下書きをパソコンでしています。

で、用紙に書くのが

いつもギリギリです。


視力回復ですか~


昨日の天理の教室でも視力がかなり弱い方が

いました。

自力整体に整眼法もあって

視力も良くなるハズなんですが、

なかなか指導しきれてないのが現状です



同じ人間でも

今でも狩りをしている人たちは

ずっとずっと遠くの獲物が見えるんです。

私達が計ってる視力では5.0ほどあるらしいです


先日のブログでも書きましたが、

筋肉も目的があって突き進むときに

育つんですね。


視力も実はそうなんですね~。

はいどうぞ、と食べるものも目の前にあると

私ら、そんなに必死に食べ物をを探さなくていいですもんね。


なら、何か他のものを必死に探そうかな、

と思います。


野鳥の会の人のように鳥を数える、

ただし、双眼鏡なしで、とか。

必死にはなれないかな~。


実は以前、細かい文字を読む仕事をしてたので

すでに老眼鏡をちょこちょこかけてました


自力整体やるようになって、

レンズに目を合わせてしまってはいけない

と思うようになり

レンズにたよらず、自分で焦点を合わせようと

試みているうちに、ほとんどかけなくても読めてます。

っていうか、そんな細かい文字は読んでませんが。。。


サンタもこんな近くでこんなヘラヘラ顔しておやつもらえるし、

視力衰えてるやろな~

サンタ 


今日は、

午前中、マイク持って歌の練習していた同じ部屋で

夜は自力整体してきま~す


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

夜中に一度も起きなくなった

今日の午前中の教室の生徒さんの

義姉さんは、自力整体のDVDを見て

熱心にやられているそうです

以前は夜中必ず、トイレに起きていたというお姉さん、

自力整体をするようになって

全く起きなくなったそうです


他にもいいことがあったとか。

それもぜひ聞かせてほしいところです~。


おそらく、熟睡できるようになったんでしょうね。

身体の奥までほぐして、

リラックスできて眠りについてるんでしょうね。

冷えがマシになってきても

深い眠りができますしね。


自力整体 = 熟睡に導く整体

でもあります。


その義姉さん、まじめそうで

効果が出てきたら、もっともっとと自力整体をがんばって

しまうかも知れない、、、、

って

「がんばりすぎないように」

って注意されたそうです。


う~ん、ナイスアドバイス


神戸の方で、近くの公民館で教室を見付けられたらしいです。

やっぱり、教室で指導者と仲間と

一緒にほぐす方が

DVDより気づきも多く、

ほぐれ具合も一段と良くなりますよ~

ってまた伝えてもらうようお願いしておきました



うちのこの方は

毎日熟睡ばかりしてますが、

気が向いたときだけ、

パソコンに向かっている私の足を

ツンツン



爪を立てて催促して

抱き合上げて~ゴロニャん!!



今、私に抱かれてます。

怒った顔ように見えますが、これで甘えてるんです。

ホント、

好きなことだけして生きてる見本みたいです

これでも甘えてる 

夕方の天理の教室に向けて、

今から、犬の相手と夕飯作りしてきます

さくらちゃんにはまた寝ててもらいまひょ


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

目的を持ったウオーキングがいい!

教室でもブログでも

自然治癒力を高めてくれる副交感神経

の話をよくしています。


自力整体はその副交感神経を優位にするために

作られているとも。

それは正解です。


でも、最近の私の師匠のお話によると

昼間の交感神経が多く働く時に、


特に


感動したり、

目的を持った運動(ウォーキングなど)をしたり、

恋愛(えっ、してもいいの~ )

などをして、

交感神経をしっかり働かせておかないと

副交感神経も働きが悪くなるということなんです。


歩くのもただのウォーキングより、

例えば、

「寿司屋へ行く!」

と目的を持って

お腹減らして

歩くのです

実際、師匠は奥様とそれを実行されたらしいです。

帰りは電車で帰っていいんですよ。


翌日の排泄は良く、

自力整体も身体の奥までほぐれたそうです。


目的を持って歩くと、

視力もアップし、

筋肉の付き方も違うらしいです。

夕方の犬の散歩は、

犬と私、両方に目的を持たせ...
 
何にしようかな~、空腹で行って、帰ったら

大好物のおやつとか。。

でもお寿司ぐらいじゃないと、私の目は

ランランとしてこないな~

まっ、しっかり歩いてみます。


その前に、犬にその目的が通じるかは疑問です。

獲物を追う野生の動物たちが

立派な筋肉を持っている訳が分かってきました。

ウチのはた
るんどるな~

用ないで 


散歩の後は、

奈良市の教室ありますよ~。

連休明けで久々に会えるのがすっごく楽しみです


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

あるがままを観察する瞑想

ヴィパッサナー瞑想の

関西一日瞑想会に同期の友達と行ってきました

この瞑想は
 
「あるがままの事象」

を観察していく瞑想法です。

(詳しくはここをお読みください。)

ヴィパッサナー瞑想と他の瞑想の違


最初は初心者とリピーターに分かれて、

初心者は、地橋先生のガイダンスを受けます。

私は4回目なので、リピーター組。

後で皆さん一緒に、

地橋先生のお話を聴き、

1人ずつ、質問や日々の瞑想でこんなことが変わってきた

とか

色々報告して、先生がそれに丁寧に回答してくれるんです。


毎日10分ずつですが、

瞑想はじめてから半年経ちました~。


まず、忘れ物の女王みたいだった私の忘れものが激減しました


また、人に文句を言われた時など、以前はすぐに言い返してしまう

ところありましたが、

色んな点で気付きを入れていく練習をするうちに、

言い返す前に

「なんでこの人はこんな事を言うんだろう」

って一息考えるタイミングができたというか、

すぐに反応しすぎてたところが

間ができて穏やかになった気がします

他にもちょこちょこ、あれ?

変わってきたかなってところもあります。

気付きの瞑想は、生活面での実効性みたいなのが

かなりあるらしいです。


いい瞑想ができて、心が変わっていけるのは、

日々の正しい行いができてこそ、なんです

と今日も地橋先生は強調されてました。


地橋先生も、もともと怒り系の癖があられたみたいで、

「怒らない、争わない」


をず~っとず~っと言い続け

トイレでも言い続け、3か月通されたそうです


修行の度合いが違いすぎて、

真似できませんが、今までの自分の反応パターンを

変えるのは、大変なことだってことは

よくよく分かります。


私も生徒さんと向き合う

この仕事をしてから

生徒さんの目線にもっと立てるようになりたいと思うようになったし、

我が強くてしんどいことが多いから

それも変えて行きたいとこです



今日はたっぷり歩く瞑想もしたから、

寝る前の歩く瞑想はせずに、このまま眠りますだ~


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

オクラホマミキサー踊る犬

いい天気続いてましたが、今日はしっかり雨降りですね



犬の散歩は昨日の夜も行けず、庭にも放せず、


朝から何度もトイレシーツを替えるのが私の仕事

 


いいブログネタもないので、


3年ほど前、

犬とダンスするドッグダンスの大会に出た時の動画アップします。

 

オクラホマミキサーを踊るサンタです

今でも庭で時々踊ってます。


この動画再生してたら、オレに「躍らせろ~」

とワンワンうるさく催促してます

私の号令もウルサイですし、

犬が好きで

お暇な方だけ見てくださいね~








ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ツボ刺激があまりにも痛いとき

GW明けの生徒さんは、

ちょっと体調悪い人が多いです。


とにかくハードに遊んだ(?)人、

親戚の不幸で手伝いに忙しかった人、

慣れない仕事に足が痛くなった人、etc.


今日の教室も、そんな生徒さんで

三陰交のツボをかかとで刺激していても、

「イタ、 イタ~イタ~

普段はあまり痛くない湧泉のツボでも、悲鳴が。。。

体って本当に正直です。

そして、メニュー終わってから、

皆さんと、どうしたらここまで疲れや痛みを

持ちこさないでその前に解消できるか、

話してました


最近特に思うのは、

いつもと違う体の使い方をして特に疲れたり、

薄着せざるを得なくて冷えた日、

スポーツして片側ばかり使った日

など

その日、寝るまでに

少しでも足首回したり、

足裏踏んだりして、

両脇伸ばしたりして

疲れて、冷えて、足先から戻りにくくなった血流や気の通り道を

ちゃんと流れ良く、戻してやること。

これがホントに大事だと思うんです。



20代や30代のように

一晩寝て回復する時はいいんですけど。


ムリした体を、ほぐさずに寝てしまっても

40歳ぐらいを過ぎると

凝りや冷えは持ち越して腰痛や、肩痛などの

痛みになってしまいますからね


生徒さんは

教室に来られた時に十分ほぐして、戻る場合もありますけど、

教室に来ない間にあまりにハードさが続いたり、

一週間以上教室来れない時は

戻しきれない時もあります


ひどい痛みや病気になる前に

すこしずつ体のメンテして

とにかく詰まらせないこと、溜めないことですね


この痛みは

あれが原因だな~

って考えはじめてる生徒さん、

なんだか一緒に体のこと考えられるのが

嬉しい嬉しい~今日の私でした




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

メンターって?

「メンター」

などという言葉を使ったことはなかったけど、

先生、師匠などの意味なんです。


今度の研修の課題本で

本田健さんは

どんな人をメンターに選んだらいいか

書いてくれてます。



幸せな人生を生きている

感情的なバランスがとれている

大好きなことを仕事にして成功している

人生での失敗からしっかり学んでいる

謙虚で普通の感覚を持っている

人間関係、男女関係がうまくいっている

人を選ぶべきだそうです。


特に、幸せな人生を生きている

っていうのがいいです


本人が幸せだと

一緒にいるだけで周りの人を幸せにできるんです。

幸せって、何でもっても計れない、

その人のとらえ方ですものね。



大好きなことをやって成功している人は

人に説教しないらしいです


人間はそれぞれ違う特質をもっていることを心得ているから。


私のメンターになる人は、


やっぱりあの方かな

皆様もお見通しだと思いますが


私もナビゲーターとして、いつか誰かのメンターに

なりたいものですが、

人に説教したくなるし、

この仕事でまだまだ食べていけてないし、

家でカリカリしてるときあるし、、、

でも


こんな私の教室に来てくれている生徒さんに

少しでも、楽になって、笑顔になって欲しいと

それだけいつも思ってます


さ~、今から天理スポーツセンター行ってきますよ。

4月忙しくて休んでいた生徒さん、

戻ってますように



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

テニスボール編

今日の公民館教室、終わってからテニスボール二つ使って

首と仙腸関節ほぐすの紹介しました~

肩こりや首こりに

自力整体やった後に

一度お試しください


3分以上やらない、

1日2回以上はやらないでくださいね。


ボールあてる場所忘れたら

「ブログ見てくださいね」

と言いましたが、どうも記事のありかが分かりにくかったです

もう一度リンクしておきます。

「肩こり&首痛の原因!ストレートネック改善方法/治し方」

または

首の骨と骨盤を直せば、
肩こりは99%ラクになる!


自力整体もそうですけど、

ゴッドハンドを持つ人は、

素人が自分でできる素晴らしい方法を考え出してくださるんですね~。

ありがたいことです

 


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

正直な顏と体

GWも今日で終わり~。

全くどこにも行かなかったけど、

今日は今から何かが始まる予感

始まるよ~ 

実家のメンバー全員、集合します

お盆とお正月は夫の実家一家が集合して、

GWは私の実家って感じです。


明日は公民館教室、

連休明けの天理教室もありますよ


皆さんは、連休明けで、すっきりした顏でいらっしゃるのか、

遊び疲れていらっしゃるのか。。。

ぱっと、教室で会ったときに、

「調子よさそうだな」

とか

「何か疲れることがあったのかな」

って生徒さんの顏を見て感じてしまいます。

体の調子って顏に出てしまいますね~


私もすっきりした顏して会えるように

今日も、12時までには寝るぞ~


それと、今日はおもてなしで

キッチンで準備する時間が長すぎたので

立ちっぱなしで、足首動かすのが少なかった~。


こんな時は足首回して、

土踏まず踏んで寝ないと、

少しむくんでしまう私です

体も顏も正直なんだから


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

大きくな~れ

今日は、昨日買った苗を

庭の隅のちっちゃな畑に植えつけました

私が耕しておいた畝を

「このままで植える気か?」

と滞在中の88歳の父が鍬持って

整えてくれてました

あれではアカンのね。。。 

1きゅうり  

きれいに耕された土の上に

接ぎ木のきゅうりの苗。

小さな畑はどうしても去年と同じところに

きゅうり植えてしまうので

接ぎ木、

この苗の場合、

カボチャの苗にキュウリの芽を接木した苗、

これを植えると連作障害を生じないので、

同じ場所に植えてもOKなんですって。

そんなことよ~く考えた人がいるもんだし、

そんなことができるもんなんですね~


苗 

手前にはトマトの苗も植えて、

太すぎる支柱も立ててます。

なかなか成長せずに

心配してた玉ねぎもどうにか育ってきてます


なすびは去年も一昨年もうまく出来ず、

土が悪いのか腕が悪いのか、もうあきらめました~。


きゅうりだけは毎年、きゅうりに追いかけられる

夢見そうなぐらい収穫できるんですけど、

今年も夢見てみたい~。

追いかけられたら、おすそ分けしますね~


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

30分に一度はアゴ引きエクササイズ

昨日の教室でもお話してましたが、

パソコン作業をする時

タイマーを30分かけて

ピピッと鳴ったら、パソコン作業は即座にやめ、

アゴ引きエクササイズをやることにしました

肩こりの第一原因の

ストレートネックを改善には

首の骨を動かすこと。

後頭骨と首の隙間を広げる感じです。



とにかく、前のめりに画面を見てしまう

姿勢を長く続けないで中断させることですね



仕事中には、なかなか30分では

休憩とれないかもですけどね。


自力整体でも

①アゴをひく

②両手の指をアゴにあて、首の方向に押す

のをやっています。



近い動きは、


「あご引きエクササイズでストレットネックを解消」

(酒井慎太郎さんのお勧め方法)

でも見れます。

首のシワの改善にもなりますって


「大好きなことをやって生きよう!」

を読んでて、

私はブログを書くのも大好きってことも自覚しました。



30分で、ピピッとタイマーが鳴るから、

テンポよくブログも書けてます



今日、子供の日だけど、

うちの子供たち(ワンコ)は

犬舎の中で、気合抜けた表情です。

遊んでるときとは別人(犬)ですね~


どんより 

おかげさまで、

写真処理も含めて

タイマーより早くブログ書けました~

これは、メリハリついて作業できていいかも!

ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

花の苗を食するワンコ

祝日ですけど、公民館では教室やってました


自力整体は、しているだけでも気持ちよくて

ナビゲートするのに、こんなに楽しみに行ってて

いいんかしら、って感じなんですけど、

終わってから色々お話するのもまた楽し~


教室来る前に苗選びをしていたという生徒さん。


なんと、私も今日、花の苗と

夏野菜の苗買ってたんです~。

シーズンですね~。


苗って、どれにするか悩みますよね~。

手に取ってみると、

なんだか頼りなくて、

他の方が元気に見えたり。。。

結局のところ、よく分からないまま買います。

売り場の方が、相手してくれたら、

相談にも乗ってもらいますけど。今日は忙しそうだった~。




夏野菜は、

きゅうり、フルーツトマト、万願寺唐辛子、
ピーマン、枝豆を買いました~。


明日、植えつけます~


今日は花の苗で

寄せ植えの一部を入れ替えしました。

植えるなり、

一番かわいいと思って買った

カランドリニア

っていう多年草の花が....

無題

ふうに半分食べられました


あんまり反省している顏ではないですけど、

花の前で記念写真撮ってやりました

ふう 





ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

大好きなことをやって生きよう

6月研修の課題本が届きました

「大好きなことをやって生きよう」

本田 健 著

a828ae1d-s.jpg 

なんか、タイトル見てるだけでワクワクしそうな本です。

サブタイトルは「才能の見つけ方、育て方」。

そういうけど、大好きなことやっては食べていけないじゃん、

とか、まず言ってしまいそうですね


時代や景気に左右されないのは、

実は嫌いなことを我慢してやっている人より

大好きなことをやっている人だそうなんです。


別に今の仕事を辞めてしまわなくても

とにかく大好きなことをやって生きるこはできるとも。


大好きなことをやっていると、

心も平安

人と競わない

争わない

比べない。


ふむふむ、なんとなく分かるけど。


いつからでも遅くないという

理由が面白かったです。

「あなたが現在何歳だとしても

これからの人生を考えると、

今のあなたが一番若いからです

なるほど!


大好きなことって何やろ~

って時は、

それでお金もらえるとか、

まず抜きにして

それをやっているだけで嬉しくなってしまう

やっているだけで

エネルギーが高まっていくような感覚を持てること。

少しでも時間があったらやりたいこと

生まれ変わってもやりたいこと

とかでいいみたいです。


そう言われると、あるある


楽しく生きるのに、

「お金、才能、時間、自信、勇気はいらない!」

らしく、

たった一つ、これさえあればいいと......


さーて何でしょう~。


皆さんも良ければ読んでみてください。


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

一生寝たきりにならない自力整体

6月6日より、書店にて発売される

矢上先生の新刊本

″DVD付 一生寝たきりにならない自力整体″

がもうネットで予約受付してました


そのサイトの説明を引用させてもらうと、

「累計30万部に迫る矢上裕の「自力整体」シリーズ最新刊!

70代・80代の生徒が元気に通う著者の「教室そのまま」レッスン。

誰にでもできる簡単な運動で自分自身の体を整え

健康な体に変えていく「自力整体」。

自然治癒力が増し、

足腰の痛みや肩こり、高血圧や糖尿病、

冷え性などが本当に治ります。

今回のプログラムは、

特に筋力の落ち始めている中・高齢者の初心者でも

安心して取り組める内容。」

ということです。


さっそく実家の父、88歳から予約が入りました。

まだまだこれから寝たきりにならないでおこ~

という”気”があっぱれ~です


地元もどんどん高齢化で、

自力整体を初めてする方が70代、80代ってことも

これからは増えてくると思います。

私もこの本で、高齢者向けメニュー

復習してみます



教室そのままレッスンの

まさにその西宮教室に

今日も元気に行ってきま~す


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

オシッコ効果?

実家の父、88歳が我が家に逗留中です。

たばこもお酒もどんどんいっちゃってますけど

膝がすこし悪くて歩きにくい以外

いたって元気なんです~。


笑いのツボも抑えたまま

若者のテレビを見ても大笑いしてます。

私が横で

「何がそんなに面白んやろ?」

って思うぐらい


農業が好きで

畑に何植えて、どう育ててやろう、とか

考えることも好きみたいです。


あんまり難しいことは言わないけど、

はっとする知恵を持ってたり、

身近にこんな生涯現役生がいるので

ホント、あやかりたいもんです。


うちのワンコはこれ以上デカくはならないみたいだけど、

そのオシッコ効果でか、

この雨でか、

庭の木たちは急激にムクムク成長してま~す

庭木1


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ