久々DVDで自力整体

月末はお休みの教室もあります

時間に余裕もあって、

今週は2回テニスをしてました~


自力整体で左右バランスよくなっているハズの体ですから、

なんとなくテニスも調子いいような


テニスは右手ばかりで打ちますし、

どうしてもねじる動きが多くて、

前への動きも多く、腰にも違和感が出てしまいます


金曜日のテニスの後も教室がなく、

仕方なく

矢上先生登場の

「一生寝たきりにならない自力整体」 

51Okshh9CFL__SS400_.jpg

のDVDでやりました~。


週3回木曜日に西宮でお会いしているんですけど、

なんだかDVDの先生はまた違った味が。。。


結果は、ほぐれまくりました~ 

前半、ゆったりしてますね。
 

で、

途中でマットの上で寝てしまいましたがな


これもアリ。

その後よろけながら、寝床に移動しました



DVDで経絡マッサージ、手首ほぐししたので、

骨盤も熟睡中に開いて、朝にはキュッと閉じてくれ、

寝てる間に整体は完了に違いないです


DVDでやる時、

頑張らないで、寝たくなったら寝ましょう


教室でも寝たくなったら、

寝てもOKなんですよ~


休憩中は幸せそうなイビキ、寝言ありましたが、

最後まで寝られた方はまだいませんね。

でももったいないから、

そっと起こしてあげるでしょうね



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

息を吐いても緩まない身体

いつも、教室で、

「息を長く、細く吐いて~」

と言い続けています。



この本読んで

「骨盤にきく」 片山洋次郎 著
16776701.jpg  


息を吐いても、ゆるまない体があることを知りました~

は~あ

慢性的に骨盤底部が緊張状態の身体だそうです。

行動的で色んなことにはまりやすいタイプ、いくらやっても満たされないような

人はあぶない。

私、あぶない


そんな身体の人もほぐせる

呼吸法とは。

「一回思い切り息を吸った状態で一番緊張するようにする。

少し止めて、

フワ~ンと脱力しながら息を吐く。」

緊張と、リラックスの落差を利用するんですね。


うつ伏せでやる方法も書いてありました。


自力整体での呼吸の仕方と似てます。


まず緩めないと、身体は整体にはならないんです。

寝ている間も浅い呼吸の人は

骨盤もゆるまないまま、本当の熟睡もできないままなんですって。

つまり、熟睡中の整体がされてないってことだそうです。

もったいない

今日の教室でもお話します。

  

今日6月29日は

ふうの8歳の誕生日です。 おめでと~

loonapix_1372490959213569130.jpg 

ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

元気の秘訣

実家の父、88歳で今なお畑作りに夢中です


時々、実家へ迎えに行って、

我が家で1週間ほど骨休めしてもらいます。

ちょっと膝が悪くて、

歩きにくいぐらいで、他はいたって健康そのもの。


お酒、たばこは好き放題

私より若者テレビを見て、ガハハ~と大笑いしてる


元気の秘訣は?と聞くと

「とにかく、こまめに体を動かすこっちゃ」


他は?

「それだけや」

と、なんとシンプル~。

う~ん、そうに違いない。


体をこまめに動かす

案外、脳を使ったり()、パソコンを使う私達に

減ってきたことかも。


このシンプルな答え方も真似できないな。


あ~だ、こ~だ、ってつい語ってしまうし。


前に父と一緒に支柱立てた、きゅうり。

今年はツルだけ伸びて、ぜんぜん実ができなくて、、、

やっと今日、はじめて1本食べれるんです~

雨のおかげか、父が来たおかげですかね


きゅうり 
不調なきゅうりと雑草のようで快調なミニトマトとシシトウたち



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

その後の実態と効果 その②

さてさて、「あれはその後どうなってる?」

次は

「洗心洗顔法 」



「写経 」



「テニスボールでほぐし 」

です。



 洗心洗顔法

息吐きながらは続けている。

泡はせっけんが合わないのか、小鼻が荒れ模様になってきたので、

元の乳液タイプの洗顔料にもどした。

効果: 息はきながら、ゆっくり手をすべらすのがホント気持ちいい。

心なしか、肌はすべすべしてきた


自力整体の同期の友達が

この講習会へ行って、えらく感動して

「洗顔は、ほとんど心の持ち方みたいで、

顔の表面だけきれいにしようと思って

これをだけやってる人は実は綺麗にならへんのやて。」

と報告してくれました。

私もその報告に感動して、

次回、一緒に講習会に参加予定


 写経

般若心経を息はきながら写経。

筆ペンですが、詳細を見つめて、きれいに書こうと

ゆっくりと。時々、朝起きてすぐに書いたりしてます。

効果: 視力、確かに良くなってます。老眼ではなくなるような予感。

ただ、疲れると、やっぱり見えにくくなります。

毛様体筋が鍛えられつつあるんじゃないでしょうか。

なんか嬉しい。



 テニスボールでの首、腰ほぐし

テニスボール2つ使うほぐし。

腰は痛いときはやらないようにと紹介した人には言いましたが。。

朝晩、首は必ずやってます。

効果:かなりいいです。これのおかげと自力整体で

背骨から頸椎などだんだんと整体されてきたおかげで

首がすぐに凝るのがほぼ治りました。

ストレートネック解消か


このように、色んないいものを取り入れながら、

やっぱり自力整体が頭の中90%ぐらい占めてますけど、

自分もみなさんも健康で楽になる方法には

ずっとアンテナ立てて行きたいです!



ありがたいありがたい友達のアドバイス、

「ブログ、短い方が読みやすいよ~」

ホント、そう思うのに、

またいっぱい書いてしまった


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

その後の実態と効果 その①

このブログでも、私が色々し始めたこと、

健康ネタやその他、

その後やってるのかどうか

で、結果はどんな具合なのか、

誰も気にしてないかも知れないけど、

報告です。

もう何書いたかもあやふやですが。

まずは、完全冷え取り作戦



ヴィパッサナー瞑想について。


 完全冷え取り

☆靴下4枚 (5本指絹→5本指綿→普通の靴下絹→普通の靴下綿or毛)重ね。

冬、春までは4枚。出かける時は3枚。

今は5本指と普通のとで2枚。 素材はぐちゃぐちゃ。

効果: クーラーが怖くなくなった。体温計ってないけど上がった?

☆半身浴 

冬は出来ていた。

首コリのある人は肩までつかる方がいいとのことで

肩まで浸かってる。

 ヴィバッサナー瞑想

今の動作や心の動きに気付くこの瞑想は

とても気に入ったまま、

毎日歩く瞑想と立つ瞑想をしている。

前回の地橋先生の講義で、

歩く瞑想が少し精密にできるような気がしている。

効果: ぐちゃぐちゃと思い悩まなくなった。

後悔しそうになっても「過ぎたこと」と気づきを入れ、

先のこと心配しそうになったら「妄想!」と気づきを入れると

後悔や心配の連鎖は止まるようになった。

物事の優先順位が付けやすなった。

などなど、これは自力整体についで私のナンバー2になっている。


続きはまたのブログで~。





ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

しびれが治まった

久しぶりに来てくれたチケット制の生徒さん。

「足がしびれて、どうしょう~と思って、

久々にDVDで自力整体をゆっくりやったら、しびれが治ってん

びっくりしたわ。自力整体ってやっぱりいいねんな~

それに、

続けていかなあかんなって思ったわ


って来ていきなり言ってくれました


そんな不安な時に、自力整体をゆっくりやろうと

思い出してくれたところがまず嬉しい嬉しい


DVDの場合も、教室と同じように

いきなり、下半身をほぐすことはしないで

まず上半身、それも手首ほぐして、ツボ刺激して

体に気がよくめぐらせてから、下半身へと行くので

それも良かったのでしょうね。


痛いところばかりに目が行きがちですし、

こんなん関係ないんとちがう?

って思われるときもあるでしょうけど、

自力整体のあの順番はよ~く考えられてると

つくづく思います。


教室へ来れないとき

1時間半ほど、家で時間が空いたなら、

ゆっくり通してやってみる価値は

大いに有ります

本当にお勧めします

って今日でまたそう思いました




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

30年前より高い音♪

大昔、学生時代は混声合唱団のトップソプラノでした

が、しかし、自覚症状的には、30数年前より、

今の方が高い音が出やすいんです~


理由は、

これも勝手な判断ですが、

呼吸が深くなった

今のコーラス部の先生の教え方が上手

体のエネルギーが高くなった

体幹がしっかりして、ブレが少なくなった


からでしょうか。


もっともっと、力まずに歌えたらいいんですけど。


自力整体のおかげ、

も大きい大きいです



おかげさまで、

公民館での町の人たちの”お茶サロン”

でのヴォーカル&司会としてのデビューも

なんとか無事終えました



が、しかし全曲歌っての司会は、

かなり難しいことが判明~


司会としての準備不足もあって。。。。

演奏してくれる人たちにも

迷惑かけました~


7月には隣町の健康保険センターでの

歌と司会があります。

こちらは16曲もあるし、

全曲歌わず、


途中、

「胸を広げて

ふ~っと

深呼吸~

などして、

一緒に歌ってくださるお客さんのためにも

私のためにも一息入れていきます


歌は、口角あがるし、

歌っても、聞いても楽しいし、

それに、「大好きなこと」です。

自力整体と同じように

一生現役で行けますように~




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

足腰の痛みを和らげる

夏の自力整体スクールのチラシのデータも

無事メールで送り終えて、ホッ

どんな風に書こうって

同期の友達にも相談し、先日久々に会った

家で自力整体をDVDでやってくれている友人にも相談してました。

それぞれ、う~ん、それいいね~

って私が気づかなかったことを、いくつかアドバイスしてもらって、

とっても、とっても助かりました

もっと時間あったら、もっと相談できて

すっごいのができてたかもですね~



Facebookでも今回のチラシを

シェアーしてくれる人が何人かいて、

仲間に知らせてくれました。

本当に生徒さんや、

友達に支えられている

新米ナビゲーターそのものだな、

とまた実感しました


今日は、夫の職場から1人男性が体験に来られます



ブログのタイトル、

「足腰の痛みを和らげる」

というのは、木曜西宮教室で教えてもらった

新しいメニューも入った、特に足腰に特化した

ほぐしのメニューのことなんです。


3種類ぐらいのメニューの連続技みたいな

流れるような足腰メニュー。


木曜日のテニスで少し痛めた私の腰にも

と~っても気持ち良かったです。


先週、先生に少し生徒さんの悩みを相談して、

その後すぐにこのメニュー紹介があって。。。。

関係ないのかも知れないけど、

感動した次第です。

ほんとうにありがたい師匠さまです


早速、今日の夕方の教室の皆さんのために、

今から寝転んで復習しておきます

腰痛で悩んでいるあの生徒さんたちにも

うまく伝えられますように。




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村


伝える力、センス

3か月に一度生徒さんに渡している通信ですが、

あっという間に3か月って経ちますね。


教室で話したことや研修で学んだことなど、

書いていましたが、

最近は、今どうしても伝えたいこと

という感じになってきました。 


皆さん、読んでくれてますかね~


チラッと初めの2ページです.....。




名称未設定 3のコピー 

ナビゲーターの先輩もブログで書かれていましたが、

ワードで作ったものをブログに載せにくいです~。



これは、ワードで文書を開いて、

パソコンの上段のキーの右端ぐらいにある

「prt sc」 キーを押して

ハードキャプチャしたものを

ドロー系のソフト(ペイントブラシやフォトショップなど)

に貼り付けて、なんとかブログに表示できる形式に

置き換えたんです。

これを1ページずつ表示して、やれば

画像として載せられますけど。。。

それも大変ですね~

(12期生のサイトには、PDFで私のページにアップしておきました~)


通信の次は、天理スポーツセンターの

夏のスクールのチラシ作りで

急に作ることになったので、

夜中までがんばってしまいました。


でも、なんとなくダサ~なのしかできません


上のお知らせ欄にも載せてますが、

ここでもしつこく、小さ目で入れときます。

ブログ用チラシ1


これはIllustrator というプロっぽいソフトを使っているので、

色んな形式のデータに書き出しできて、便利なんですけど。

私のセンスが悪く、全くそんなソフトを使った

ものには見えませんな~


体裁よりも、ビラとして読んだ人が

自力整体にピーンと響いてくれるために、

どう書いたらいいかと考えて、

何度書き換えたことか


でも、こんなブログでも続けているので、

最初の頃に書いていたビラやポスターより、

文章がすっきりしているって

夫のエラソウな評価をいただきました 



私の自力整体に対する知識や考えが

以前よりはまとまって来たってことかな。


やっと今日は、お肌と体のゴールデンタイム(10時~2時)内に

布団に入れるでしょうか



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

基本はやっぱりコレ

土曜日、

半年振りに教室に参加してくれた人がいました


聞けば、最初の頃は

周りの人が気になって、

「自分は体硬いんだろうか。

皆はどのくらいなんだろうか。。。」

って、チラチラ周りを見ていたそうです


当然、そんな時はほぐれませんよね。

周りが気になっている間は、

脳がまず緊張状態ってことですしね。


今回は

ほとんど目をつむって

周りも見なくて、気持ち良さを感じられたらしいです。

そうしたら、涙もあくびも出だすんですね~


最近、整体系の話をよくしています。

仙腸関節のブロックを解くことが、

腰痛、坐骨神経痛の一番の解決方法

みたいなことも大切。 

それはそうなんですけど、

何より、

やっぱり、

「あ~気持ちいいな~」

と実技中にどれだけ感じるか
ってことです。


これが無いと、

自力整体が持つ、

経絡に気を通して、

詰まりを取り、

隅々まで、血流良く、水分、老廃物の滞りをなくし、

体全体の不調が治っていく、

っていう醍醐味には辿り着けないんですから。



腰が痛くても、

首が痛くても、

膝が痛くても、

そこばかりに目が向いている時は治らないんですね。


痛くないところから、

少しでも気持ちいいな~と思えるところから、

ほぐす。

腰も、同じ側の手首とつながっており、

手首をほぐすのとほぐさないのとで全然状態が違いますものね。

つい忘れそうになる基本の”き”は

自分の「気持ちいいな~」

をとことん追及すること。


これは私にもしっかり言い聞かせておかなければ。

ナビゲーターが気持ち良くやれてないと、

生徒さんには伝わらないんですものね



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

寝させてくれない映画

週末の昨日、いい映画2本やってました。

TVつけると

「パッチギ」がもう後半のクライマックスシーンに近いとこ。

「イムジン河」



「悲しくてやりきれない」

を聴きながら、泣かない場面はなかった。。


大友康平演じるラジオ局のディレクターのセリフ


「バカ!歌ったらアカン歌なんかあるわけないんだッ!

銀河系のどこ探してもなぁ、

天体望遠鏡で見回してもなぁ、

そんなものはどこにもないんだァッ!」

が強烈でしびれました



その後すぐに

「おくりびと」

が他の局で放送されてました。

DVDもあるのに、

なぜかオンエアでTVでやってると

見たくなります。

せっかく体やお肌のゴールデンタイムの始まりの

10時には寝れそうな土曜日だったのに



「納棺夫日記 」

読んでから見たのは初めて。

以前見たときとまた違う感動があり、
涙で目が腫れぼったく、ズルズルでした。
社長役の山崎務も渋すぎでしたね。

チェロとピアノのこの音楽、心に響きますね~。





チェロっていいですね~

教室時間変更のお知らせ

今日も真夏のような1日でしたね


奈良市南部生涯スポーツセンター教室



時間変更のお知らせです。


6月17日(月曜日)より

18時00開始

となります。
(30分早くなります。)


お間違いのないように~

認知症予防

枕元にペットボトルに入れた水を置いておいて

起きてすぐに飲むようにしたら、

足がつらなくなったというお話もしましたが、

認知症予防にも、その水は大事なんですね~



先ほど見たテレビ

NHKのEテレでやっていた

「チョイス」という番組でも

認知症の予防についてやってました。



鳥取県の琴浦町の自治体の取り組みでは、

介護費用を7800万円削減できたとか


「認知症予防教室」

というのを公民館で開いてるんです。

簡単なゲームしたり、指を動かしたり、

とにかく参加している高齢者が皆笑顔で、
 
素晴らしかった~


そう、予防の一つは

社会参加して、

コミュニケーションする機会を作ること。


しゃべって笑ってたらいいんです。


でも、出不精の方とか、

そういう場に行くのは

カッコ悪いとか思う高齢者にも朗報がありました。





予防の二つ目は、

軽い運動



10分続けると汗がじわっと出る程度のを

1日30分、週3回以上がいいそうです。

心拍数を少し上げることで、

脳の委縮が軽減されるそうです。


そして、
予防の3つ目は

2つ以上のことを同時にするのがいいそうです。

専門的には「注意分割機能」というのを高めるのが目的ですが。


例えば、

122から3を引きながら歩く

「119, 116, 113, 110,,,」

と言いながら普通の速度で歩くんです。

これ割と難しい



認知症の人は二つ以上のことを同時にできないらしいです。


最近私は、やっていることにサティ(気づき)を入れていく

訓練をしていただけに、

同時に二つのことはしてないんですけど、

この歩きながら引き算するの、

ちょっと違う脳が鍛えられそうなので、 

やってみたくなります。






ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

自分を観察する時間

何か、作業し始めると、どんどん体が動く日ってありますね~。


私、昨日がそんな日でした。

自分の髪をヘナする日でもありましたから、

覚悟ができてました。


ヘナを頭に載せている間は、出かけられないだけに、

家での用事がはかどります


お風呂掃除にトイレ掃除で、勢いにのって

犬2頭も洗ってしまいました~。


せっかく洗うんだから、と

その前にお決まりのプールへ

行ったのではなく、コレ

プール 

このプール、使わないとき邪魔だけど、

サンタが来てから6年、

なんでもかじるサンタ相手にまったく無傷で丈夫です

皆さんも一家にひとついかがでしょう



この後、おまけに車も洗って、夜の教室に向いました。

やる時はやってしまう


私にも、な~んもやりたくない時もあるし、 

それでバランス保ってるんでしょうか。



ただ、オーバーワーク気味になる傾向の人は

体が悲鳴あげてないか、体の声を聴いてやったり、

今これやらなければダメなの? とか

問いかけてみる間(ま)が持てればいいんですよね。


あ~、私も昨日はやりすぎた~

今日は西宮教室で学びながらもほぐしてきます



先日から、私の教室では

「コリ・マップ」

という人のはだかのイラスト(健全です!)

書いた用紙をお渡ししています。


お家で、ゴロゴロ、ゆらゆら体を観察して、

自分のコリや痛みの箇所を

斜線で書いてきてくださいね。


皆さんの痛みやコリが今後どう変化するか

教室メニューもそれでどうなるのか、

楽しみです


ポツポツと自力整体公式ホームページ

このブログみて体験に来てくれる方がいて

本当に嬉しいことです!


新刊本もバーンと売れないかな~。

自力の輪がもっと広がりますように





ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

足がつらなくなった

朝起きると必ず足がつる 

生徒さん。


枕元にすぐ飲めるように水を置いて、

寝る前、 起きてすぐ

水を飲むようにしたら、足がつらなくなったんですって

500mlもいっぺんに飲めないので

200mlぐらいだそうですけど、

すごいですね~


先週の火曜日に私が教室でそのことをお話して、

すぐその日の晩から試されたところもすばらしい~

自分がピン~と来たことをすぐに

行動に移せるっていうのも

とっても自力的な感じがしますね。


足がつる原因は水不足、疲れ、ミネラル不足などなど。。 

この方は水不足だったんですね。


寝たきりになる第一要因の「脳卒中」

予防にも、この枕元の寝る前と起きてすぐの

水がとっても有効です



昨日の夕方の教室でも

嬉しい報告がありました。


健康診断の結果はまだなんだけど、

すぐに分かる数値で

身長が伸び、血圧が下がったとの報告


年齢と共に、反対の現象が起きることが多いですけど、

関節の縮みがとれたら、そうそう

身長伸びてきますよね~


血圧も頑張って上げて血をめぐらさなくても

詰まりが減った体は血も流れやすいんですよね。


その生徒さん、

自力整体はじめて1年あまりで、

「健康診断が楽しみです~

って言ってらっしゃいました。


自分の体がいい状態に向かっている

こんな確信が持てるっていうのもすばらしい~。

自力整体が好きになってくれる生徒さんは

ほぼ、体がいい方向に向いていきますね。


見ていて、こんなに嬉しいことはないです


先ほど新生出版社に

「一生寝たきりにならない自力整体」

10冊注文しました


予約していただいた方々、

お待ちくださいね~。

追加注文もしますから、

まだの方もご安心を。


DVDはいつもよりゆ~ったりして

ツボの押し方もかなり分かりやすいです。


さ~、夕方の教室まで、

犬の経絡マッサージを

勉強もかねてやってみます




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

何の経絡?

犬猫のブログでは書いていたのですが、


サンタの体にオデキができてるんです

おでき 

ちなみに、これはサンタではありませぬ。

大人しく私のツボ押しの練習台になってくれる

イケアで買ったゴールデンです


サンタ本人(犬)は、元気すぎるままなんですけど、

割とおできも大きくて、

心配で

部分的に病理検査してもらいました。


今のところ「良性」

という、

なんだか心配は尽きない返事をもらったのですが、

どちらにしても、

できるだけ切ったり、抗がん剤を使ったり、

放射線あてたりはしないつもりです。


でも、なんとか体が発している信号を読み取って

やりたい。

私が何をいままで学んでいたか

ここが腕の見せ所なのに、

いざとなるとよく分かりません。


猫のさくらに踏まれそうになってますが、

「指圧と漢方でみるみる元気なる~

犬・猫に効くツボ・マッサージ」



本 


を片手にオロオロ。

おできなども、

エネルギーである「気」や「熱」の循環が

停滞しているところにできるようです。

人間の経絡と良く似た図なのですが、

どうも、

胃経?

脾系?

腎経?

と微妙に悩ましいんです。


他のページも読んでいると、

「胃の熱が過剰なペットは、むさぼるように

飲み食いするが、

これは熱を消そうとするからです。

本当に、紙や石を食べたり、手当り次第あらゆるものを

口に入れます」

と書いていた。。。。


あ~、サンタのことだ

胃の熱ってどうやって取るのか。

マッサージや、

ツボも場所が分かりにくい~。


でもこうやって必死に体の経絡を

あーでもないこうでもないって

なぞっていると、経絡がちょっと近づいてくれた気がします。

東洋医学って

日頃の犬の生活ぶり、

石も食べてしまうとか、、、

そんなこともしっかり考慮にいれて治療を考えていくって

いうのがやっぱりすごいな~と

改めて感動しました。

この本は

カリフォルニア東西動物治療センター獣医博士の

シェリル・シュワルツさんが書いた本の訳本です。

近くに東洋医学の動物病院あるといいんですけど





ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

「息を吐きながら」ってスゴイ

最近、肌の調子がなかなかいいんです~

昨日も化粧品売り場で、

きめ細かくて整ってますねって



褒めて、いい気にさせて買ってもらおう~

というのも大いにアリアリですが、

自分でも、肌の調子の良さって感じますから、

もしかして、まんざらでも。。。



以前にもブログ(洗顔洗心って?)に書いた

「呼吸洗顔術」っていうのを教えてもらったので、

やりはじめてから

目の下のクスミもマシになり、

化粧乗りもいいので毎晩その方法で

洗ってます。


この洗顔術が特にいいのは、

必ず、

「息を吐きながら」

ってとこですね。



息って動作も変えますし、気持ちも変えますね~。


「息を吐きながら」




動作をゆっくり、最後まで丁寧にさせてくれるんです。



チャッチャッと洗ってたところを

指先に力入れず、ゆっくり丁寧に最後まで

感じながら洗えるんです。

首も丁寧に洗うようになってから、

ちょっとシワもマシになりました



もちろん、肌には内蔵の調子が出ますけどね。


肺と肌は密接な関係だし、

胃腸の疲れても口元に現れるし....

笑って口角をいくら上げようとしても

胃腸を疲れっぱなしにしてたら、不思議と

下がってきますもんね



洗顔法は、人によって合う合わないがあると思います。

泡洗顔も賛否両論ですけど、

今の自分に合うかどうか、

よ~く肌の調子を見るのも楽しいです




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

新刊本

先日、自力整体の新刊本が届きました~

サンタ本

全国の書店には6月6日にお目見えします。


ナビゲーターは、後ろに名前と教室場所など

掲載されるので出版社から送ってくれるんです。

一瞬、プレゼントかと勘違いしますが、

ちゃんと払込み用紙が付いてましたさ。。。


矢上先生もまだ60歳ですからね~。

この本を書いてから

寝たきりになったら大変だ

とか、

思われたそうです。

何十人かの、介護を受けずに元気に(?)亡くなられた元生徒さんたちに

後押しされるような気持ちで

頑張って書かれたそうです。


なぜ、寝たきりになってしまうのか、

寝たきりにならない9つの習慣

など、

分かりやすく書かれてますが、

読んでいて熱い情熱がヒシヒシと伝わってきます。


なんとか、皆さんに寝たきりにならないで生きる

健康寿命を延ばしてほしい、

っていう気持ちが


まだ早いわ~

っておっしゃる方は、

親御さんへのプレゼントにもいいでしょうね~。

でも、介護を受けないでも生きられる体は

若い間からの生き方で作られていくんでしょうね。


本の隣で写ってるサンタ君も

今年で7歳。

人間でいうと50歳過ぎ。

早く読まないと






ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

本気で視力回復

今日は、公民館は使用できず、

教室お休みでした。


今月の土曜日のクラスは

第2週目、3週目、4週目、5週目となりま~す


自力整体の6月研修に行ってきました

岡山合宿のすぐ後だし、

どちらも参加した私達は

どことなく、感動冷めやらず、って感じのままの

少し熱めの研修でした



視力回復、足腰の痛み改善、

そして、「大好きなことをやって生きる」

ことの意味など


内容も濃い濃い、特に今日は

実技や訓練法もた~っぷりでした。


視力は本当に回復するんだ、って

今日の研修でついに実感できましたね~。

同期のOさんは

0.02の視力(!)



0.2までアップしてましたという

素晴らしい報告もありました~


老眼の治し方も

先生の実体験を今日初めて詳しく聴きました。


私もぜひやってみます。

私もすでに、老眼鏡は買ったものの、

どこに置いたか分からないほど、

使わないで書いたり読んだりしてますが、

薬の小さな能書きも

もっとす~っと読めるようになるぞ

と心に決めました


まずは実践実践。


視力回復も速効!

とはいかないでしょうが、

自分で納得したら生徒さんにも

聞いただけのことより、

ジュワ~と伝わりますもんね。


早く教室行きたいな~、

月曜の夕方の教室が待ち遠しいです






ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い