ふくらはぎの痛みがとれた~!

癒しの旅から帰ってきました

犬を2頭飼い始めてから、すっかりご無沙汰していた

海外旅行だったので、

行く前からなんだか落ち着かず、

案の定、

驚きの3乗の

「じぇじぇじぇ~

ぐらいの失敗もあり、

癒されてるんだか、疲れてるんだか

ってのもありました。

が、

とにかく、爽やかな気候で

星もきれいで、

海もきれいで、

癒されました~

毎朝こんなことして、、、
近づきすぎ 
ホヌ(海カメ)は海を守る神と言われてます。
近づいたりするのは禁止なんですけど
これは、ホヌから私に近づいてくれたんです。ホントほんと


 

本場、ロミロミマッサージもしてきました~

ちょっと、きつい感じで、以前受けたときより、

なんでか、ほぐれなかった~。

「あっ、肩甲骨、そうやってほぐすの?」

「次は、首ね」

なんて、トロンとしようと思っても気になってしまう。。

じつは、

シュノーケル長いことしていて


左足のふくらはぎがパンパンで痛かったんです~。

次の日はゴルフだし、

なんとか痛みを和らげたかった。

ロミロミマッサージの後、

全く痛みはとれず、(優しくしてね、とは言いましたが)

私は、柔らかいベッドではしにくい

自力整体を

部屋の絨毯の上にタオルしいて

足裏踏み、足首ねじりをして、

痛いふくらはぎは置いておいて、

内またとか、

周りを徹底的に丁寧にやるメニュー

をしたんです。

そ~したら、びっくりです。

痛みはほとんどなし!!

そうして、無事に翌日無事にプレーできたんです。


こんな風に自力整体のこと

びっくりするほど効いたこと、

書けるなんて思ってなかったのに。

嬉しくて、皆さんに報告してます。

痛みが取れるって

こんなにありがたいものなんですね~。

身に染みて分かりました。


さ~、木曜西宮教室行ってきます。

楽しい日常も始まってます

ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村



私の夏休み

早いもので7月ももうすぐ終わり。

公民館の教室は

お盆もふつ~にありますよ


今月末は珍しくまとまった休みになりました。

ということで、ムフフ

ちょこっとリゾートしてきます


いつも癒されているような

こんな気持ちのいい仕事をさせてもらってますが、

たま~にはスパでとろけるような

オイルマッサージ受けるのも

いい~いい~、やっぱりいい~


その後

自力整体での癒しに 

磨きがかかることを期待しておいてください


メールフォームなどでお便りいただきましたら、

少し遅れますが後でお返事しますから、

お待ちくださ~い




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

血圧下がった

昨日の夜の教室で

自力整体はじめて3か月ほどの生徒さんが



自力整体はじめるまでは、

下がらなかった血圧が


「下がってきたんです

って報告してくださいました

以前、検査に引っかかって血圧下げる薬飲んで

いたこともあるそうです。



自力整体では、

手足の先まで末端の血流を良くしたり、

首のコリや肉が付いてきて

脳までの血流が悪くなっているのを


頸椎の隙間も広げながら、

防いだりしています



なので、ムリに体が血圧上げて

あちこちに血を送らなくてもいいようになってきます。

血圧下げる薬を飲み続けることの

身体へのダメージは研修でも何度か教えてもらいました。



年とると、自然と血圧は少し上がるもの。


上がってくる原因を緩和した方が、

何年も薬を飲み続けるより

やっぱり身体のためですよね。


血圧下がった生徒さんに

「自力整体と出会えて本当に良かったですね~」

と心から言いたいです

(面と向かっても、言っていたかも。。。)





ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

若返ったらしい

我が夫、


今朝鏡見ながら、


「俺って若いよな~、同年代の人と比べて、


最近、特にそう思うねん」

だって~


以前、お向かいに住んでた高校生が、

夫のことを、私の父親だと思い込んでいたぐらい、

どっちかというと歳より老けてたのに


「なんで若返ったと思う?」

と聞いたら、

「お前に洗脳されて、しんどいぐらいまで食べなくなったから、と

自力整体で姿勢も良くなったからとちがうか?」

ですって。

洗脳って。。。


以前は、食べなきゃ損や

食べたら食べただけ身につく

(実際、太ってもいたけど)

お腹パンパンじゃないと食べた気しない

と思い込んでたようです。



私の洗脳(!)で、

食べ過ぎたら、後でだるくなる、眠くなる、

働きにくいし、身体に毒や!

と思うようになったら、いつもなら食べていた

ビール&焼肉の後の締めのお茶漬け、

ビール&中華のあとの締めの焼き飯

などの

締めが余分なものに思えてきたらしいです。

普段はそんな感じで、

宴会などの時は、

やっぱり食べまくっているらしいです



身体の具合もよく自分で感じるようになって、

だんだんとたくましく、自力の人になってきましたね~


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

自力治療で大事なこと

最近のメニューでは、

腰痛、ひざ痛、肩痛などが

教室が終わった後には、

「あっ、少し楽になった~」

と具体的に感じてもらえるようなメニューが

増えています


自力整体は、もともと

「ここに効く!!」

っていう対処療法的な考えで

作られてはいないのですが、

今、痛くて、つらいから来てる

っていう生徒さんが

教室帰りにちょっとでも

「楽になった~」

と笑顔で言ってくれたら、

やっぱり「その場で効くのもいい!!」

って思いますね


そこで

忘れちゃならないのが、


呼吸やため息と共に

経絡(エネルギーの道筋)の通りを良くして、

手首、足首、股関節、肩甲骨まわり



ゆっくりほぐしているときは、

何も考えずに、

体とのみ対話しながら、

身体をいったん、できるだけゆるめてしまうこと

です。




そして、心から自力整体を好きになることも

ミソですね!!


信じて、心も開かないと

”気”もよく通らず

次の自力治療や、整体が

身体に届きにくいです。


身体ってそういう正直なものだと 

生徒さん見てても、私を見ても思います。


始めたばかりの人はピンとこないと思いますが、

毎週3か月でも続けてもらえれば、

やがて、あなたも自力整体から離れられなくなる、、、

むふふ....

きゃっ、ちょっと怖い?


さ~、今月最後の教室、

今日の夕方は、トロトロにほぐれていただきます



お知らせ


今週土曜日は、

自治会のお祭りのため、教室使えず、お休みとなっております。

お間違えなく~。



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ありがたい汗

最近、「暑い

と思うと

反射的に

エアコンのリモコンを


サッと取って、

すぐにONにしてました


昨日

歩く瞑想中に足裏を感じつつも

「暑い

と感じて、ダ~っと汗が噴き出てきました。

でも、足裏にすぐに意識を戻して

引き続き歩いていましたら、

今度は汗が体表で冷えてきて、

なんと、「涼しい

と感じ始めたんです。


いつもならエアコンすぐONにするところ、

たまたま瞑想中だったので、続行してて

事実をありのままに見ようとしてたから、

体温をよ~く感じとれたんですね



汗って、そうやん、

体温下げるためのもんやった。

改めて汗のすごさが分かりました。


今もパソコン、汗かきながらやってます

汗かく気持ち良さ、テニス以外では忘れてた~。

汗を避けよう避けようとしてた。


夜はやっぱり爽やかに熟睡したいので、

お昼にこうやって汗腺鍛えておくのはGooかも!!


自力整体のような

有酸素運動も良い汗をかける汗腺を

鍛えることになるんですって


今日の夕方の教室、

ちょっとエアコン緩めてみましょうかね


犬はそのありがたい汗をかけないで、

ハアハア言ってるから気の毒です

何か用


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

デキモノ一つ消えた

サンタの左肩あたりにオデキが二つできてたんです。

「赤いオデキ」

または

「何の経絡?」

で記事書いてました。)

確かに二つあったんです

今日見たら、

小さい、あたらしい方のオデキが

無い!

いくら探しても無い

消えてなくなったんです~


私のあやしい診たてでは、

胃の経絡上に二つともあって、

ふむふむ、

これは胃に熱を持っておるの~

ってことでした

サンタはどちからというと、エネルギーがたまって、

発散できていないタイプとも診たててました。

熱をとるため、

石でも紙でもテニスボールでも

何でも食べてしまうほど。


胃の経絡上のマッサージや

途中から、

「え~い、結局全て経絡はつながってるんだし、

全身マッサージや!」

と細かいことは抜きに

こんな風にマッサージしてました

マッサージ

胃の熱を取るのに、

きゅうりがいいかと、

ドッグフードのトッピングにきゅうりを擦りおろしたり、

溜まったエネルギーは発散させなきゃ、



サンタとほぼ近い体重の私が

全力でひっぱりっこして遊んでました


それらが良かったのか、

偶然か分かりませんが、

できもの消えた 

嬉しいことに

サンタの体が反応してくれたんです


デキモノ = 全身麻酔で切り取る

ことだけを主張される近所の動物病院の先生には、

こんなこと何も話してませんが。。。

2件目の少し遠い、よく話を聞いてくれ、

麻酔なしでも細胞検査してくれた病院の先生には

今度、行くときお伝えしようかと思います。


自分の体をよ~く観察することも大事だけど、

犬の体や様子も

人間がエサを与え、

運動も制限している以上

もっと観察してやらないといけないんですね


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

皆勤賞

昨日の木曜西宮教室、

新しい自力治療メニューは、「膝痛」でした


内モモの膝近くを踏み、その後踏まれた方の膝を伸ばす

みたいな動きです。

最近、新しいメニューは、

大きな会館では詳細が見えにくく、

最初に舞台で矢上先生が見本をされ、

私達はドドッと舞台にかけより、

穴があくほど先生を見つめています


膝、腰とは連携して痛めてる人が多くて、

しっかり、自分のものにして、お伝えしたいです



木曜に西宮通いはじめて

早いもので1年半が経ちました。

それまでは、地元で自力整体教室に

4年近く通ってました。

雨の日も風の日も、西宮へ行くのが楽しみで

何ももらえないけど、皆勤賞です


最初とは打って変わって、

嬉しいことに

最近は解説てんこ盛りの自力整体です。


色々すごいと思うのですが、

解説されたり、おもしろい話されるのが重ならないって

いうのも驚きです


私は、大した話も教室でできないのですが、

その大した話でもない内容が、

「前も聞いたよな

ってことになってることがよくあるんです。


引出の数が少ないからか、

忘れやすいからか、、、


生徒さんは優しくて、それでもうんうんと聞いてくれ、

後でこっそり教えてくれます。


今日も夕方、また数少ない引出し開けてきます。

本日、事情により

公民館の裏の「別館」


で自力整体します。お忘れなく~。


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

体癖はこれかな

以前、野口晴哉さんの「体癖」を読みました。

が、かなり難しかった~。

野口さんは、30年余りかかって10万人以上の人を

見続け、

身体の偏り傾向による10種類と、

過敏・遅鈍の2種を加えた

12種類の「体癖」

の概念を創られたんです

その本では、

「私はあれもこれも当てはまって、一体どれやろう?」

とピンときませんでした


その後に読んだ片山洋次郎さんの本で

コレじゃないかと思えるものがありました。


必ず、人間は1種に納まるものではないのですが、

強い傾向はどれかと探したら、

「7種」

がピーンと来ましたね


7種は8種と共に、

「ねじれ体質」で、

泌尿器系に感じやすい体質だそうです。

「共通して言えることは、

緊張感がないと元気が出ないこと

休んでいると、どんどん身体から力が抜けていく。。。。」

そうそう!!


「常にエネルギーをぶつける対象がはっきりしないと

エネルギーが発散できない。

何事につけ、言い過ぎたり、やり過ぎたりする傾向があるらしい。」

鋭いな~、その辺の占いより当たってる


「ねじれ型の人は腎臓に熱がこもりやすく、

湿気を嫌い、梅雨時、低気圧近づくとき、

だるくなります。」


そうなの、自力整体しないと

だ~るいんです


「足がむくみやすく、布団の湿気が大変気になります。」

はい、昨日もむくんでた!


ねじれ体質は、子供や思春期では特に、

ねじれが溜まると反抗的、爆発的になりやすいとか。

Wikipediaの「体癖」にも詳しく載ってます。


自力整体していても

私は、足裏の湧泉刺激で

「トイレへ駆け込むほど出ます

って言ってますが、それは

特に私の体癖に響きやすいんですね。

人にはそれぞれ異なった体癖と反応があって、

身体ってすごい。

答えは常に身体の内にある

んですね



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

だるい時

この季節、身体がだるい時があります。

こんな健康に関わる仕事をしているのに

「こんな仕事してたら、
あちこち、痛いとか言われへんね

と、あちこち痛がる友達から気の毒そう~に

言われたことも。


おかげさまで、腰も肩も、長年の首の痛みも

治まってきて、

そういう意味では、

気の毒がられることは今のところないんですけど


今朝もなんだか体がだるかった~。

昨日も

熟睡に導く自力整体を

教室の生徒さんと

あくびして涙まみれになりながら、

本当によくほぐれましたのに



なのになのに、エアコンのタイマーが切れる毎に

起きてしまってました。

これか

せこい、というのもありますが

エアコンにあまり体をゆだねたくなくて、

2時間毎にタイマーをかけてます。

あまり暑いときは、連続させとこ~っと。


夏のだるさは、汗と一緒にミネラル分が抜けていることもあると

この前教えてもらったし、、、

これか

ちょうどいただきもののスイカが冷蔵庫にありました

ミネラルたっぷりそうな、塩をパッパと降って

ガッガッとかぶりついて

食べましたら、

なんとなんと気のせいか、

シャキッと、すっきりしました~


あれこれ食べて、元気になるというより、

食べ過ぎず

内蔵を酷使せず、

本来の身体のもつ力を甦らせる、

そのことは本当に大事です。

でもこんな風に

「なんか足りん

って体が言ってる時もあるんですね~



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

自力整体のお手本

私が家で自力整体を気持ちよくしていると、

いつもどこからともなく、

足音も立てず近づいてきて、、、


そしてなんと、私の横で同じように脇のばしてるやん~


夫でもなく、もちろん

あの騒がしい犬たちでもなく、

そう、猫のさくらです

普段は滅多に2Fから降りてこないくせに...不思議~

気持ちいい気配が辺りに漂うんでしょうか。

ホントに同じように脇伸ばしてますからね。


家でDVDで自力整体をやっている友達も

猫を飼ってて、同じこと言ってました


私も1人でやるより、

猫でも一緒だと、力も抜けてよけいほぐれてきます。

あっ、失礼、野性味の残る猫だからこそ、

よけいほぐれるのかも知れませんね~。

猫の毛づくろいやっているとこ、

伸びしているとこ、

全身弛緩してだらしなく寝ているとこ、

ホント、

自力整体のお手本みたいですもんね


DVDでお家で自力整体やるときも、

猫のいる方は一度お試しあれ~



たまには甘えて、
なでて 

他力も気持ちいいにゃ

そこそこ 



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ヘナとは

今日も暑いですが、

ただ今頭の上はヘナが乗ってます。

この前生徒さんに「ヘナが、、、」って話始めたら

「って何ですか」って

言われてしまいました。


そっか~、私は普通に毛を染めたり、

トリートメントするものって思ってたけど、

案外知られてなかったんですね~。


ヘナはミソハギ科の植物の名前です。

20090225222001_TOP2.jpg 

その葉を取って、乾燥させ粉にしたもの。

o06400426111099397161.jpg 
その粉をお湯で溶いて、髪に塗っていくんです。

色んなヘナが売ってますが、

手選別されて、不純物を限界まで取られてる

というハナヘナは、お向かいの美容師さんの

お勧めでした。

使ううちに、私も他のはもう使う気がしなくなりました。

粘り?

染め上がり?

つや?

満足満足


いわゆる草木染め。

自然相手は、手間もかかるし、

色合いもケミカルで染めたように

スキッと思い通りの色とはならい、

でも、そこがいいかな、

と最近思い始めました。

これはお昼とか、時間のある方にお勧めです。

ヘナを重ねるたびに、

ツヤも良くなるし、

洗浄作用もあって、頭皮もきれいになっていきます。


(あっ、宣伝してる訳じゃなく、
ひとえに私の感想ですよ~)


そそうそう、冬は寒いし、頭の上に粘土載せてる感じで

きついのよね~


今日は庭の犬用シャワーで洗い流そう~


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

運転中の考え事

昨日は、ヴィパッサナー瞑想の関西瞑想会の日。

別に、これは研修でもないし

せっかくの日曜日に遠いとこまで、、、、

って自分でもちょっと思うんですけど

足が向いてしまうんです 

ナビゲーター友達も、

高松から来てますし
 

進歩は無いなりに、

いく度に、清々しくなって、

普段のサティ(気づき)のいれ方が

少しずつやりやすくなってる気がします。


地橋先生のトークもいつも楽しみなんですが、

1人1人の参加者(昨日は40人余り)が

質問や、感想や、自分の発見など

話すのが、なんとも興味深いんです。



その中で昨日は、運転中の話が何度か出ました。

運転中は、中心対象を定めず

(足裏だけに集中するなど、してたら危ない危ない。)

耳も目も鼻も身も全部開ききって、

見えたものを

「見えた」

ハンドルなど回したときは、

「回した」

などと、その都度入ってくるものを

同時進行的に気付きを入れていくのが

いいらしいです。



ほとんどの人は

運転中、色んなことを考えながら、

後悔とか心配とか、

運転に関係ないことに脳を使いながら

運転しているらしいです。

事故のほとんどは、それらが原因になるらしいです。


そっか、

運転中にも、サティ(気付き)を入れていくべきだったんだ


洗濯干すとき、

草取りするとき、などはサティ(気付き)が入りやすく、

今までより、うんとはかどって

その作業も好きになってきてたんですが。。。


運転中は色んなことを

考えるのが当たり前になってた~

実際、ハッとする危ない場面もあったし


 
明日からの運転、変えていけるでしょうか。

ちょっと自分で楽しみ~



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

7月、8月の教室のお知らせ

もう7月も半ばですが、

7月8月の教室日での変更や、お休みのお知らせです。

(案内済みですが、お忘れの方、あたらしい方に)

奈良市南部生涯スポーツセンター
(月曜 月3回)

本日7月15日(月)はお休みです。(4週目に振り替え)

8月12日(月)はお休みです。(4週目に振り替え)


結崎公民館
(火、水、土曜 それぞれ月4回)

7月27日(土)はお休みです。

天理スポーツセンター
(火曜、月3回)

8月20日(火)は、18時30分開始となります。

以上、よろしくです~


老いも認める

西宮教室では、

教室の前後は、同期や先輩ナビと

ワイワイ話せて、これも楽しいんです~。


昨日は、先輩ナビに私の歳を聞かれて、

すんなり「〇〇歳です」というと、

ちょっとというか、かなりびっくりされてました


びっくりしたまま、教室でそればかり気になったとか。。。


時々大きくリアクションしてもらえる、

そんなエライ歳になったんですね~


若く見られるのは、やっぱり内心嬉しいものです。

でも、前ほど若く見られたい!!

って思わなくなってきたかも。

抗うのをあきらめたか



五木寛之さんも、

老化を認めることが、

健康維持の第一歩とまで言われてるし、


「骨盤にきく」 の片山洋次郎さんが

こんなこと書いてました。

  

「自己肯定」して生きる

「自己満足」とは違う。

いくつになっても老化しない自分の姿というのは、

硬直した評価であり、

「自己満足」の代物。

ダメな部分も弱い部分も含めて

自分の状態すべてを認めることが

力になります。

自分を肯定できると、他人を認められます。

  

しびれましたね~

「力になります」

っていうとこもしびれる~ 



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

木曜日の楽しみ

月3回、木曜日はなかなか充実してます


教室で生徒さんを教えるようになってからも、

まだまだインプットしなくては、アウトプットがままならないし、
 
もちろん、矢上先生にナビしていただいてほぐすのは

超~気持ちいいし、

2か月の一度の研修の他に

月3回、西宮教室へ通ってます


自力整体が、

生涯寝たきりにならない予防医学的な方向から、

自力で不調なところを治療できるように、

自力治療の方向に向かっているのが

感じ取れる今日の教室でした


特に、肩コリの人に

横向いて寝た姿勢で

片手をゆっくり回しながら

ほぐすやり方が新しくて、やりやすくて

とにかく楽ちん


あの四十肩の人にも早く教えてあげたい

って思うメニューでした。


腰椎の隙間を広げる

仙腸関節のサビ落としのメニュー

毎週、少しずつ進化してます


朝起きて一番にしたら、

一日腰の調子がいいという メニューも

腰痛の生徒さんが何人もおられるので

とてもありがたいです。



西宮教室が終わってから、

夜、テニスに行ってしまうので、ハードなんですね。

帰ってから食事の用意して、

15年以上続いてるいる

木曜の夜のテニスの会へ。



これはこれでかなりハードなんですが

楽しく笑いころげるテニスで、まさに

発散~という感じです



理想は、テニスの後に自力整体ですけどね。


テニスの後、足裏踏み、腰ほぐしを

無意識にやってます~


特に暑かった今日は、一日の仕上げの

ビールが旨いうまい、うますぎる~

今日は勢いあまってグイグイ2缶飲んだだよ~



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

体重計に乗るのが楽しみだって

久々に会った友達とランチすると、

話はあちこち飛びながら、

尽きることがないです~。


なぜか、お互い夫のことはほんの数秒だけ

「うん、元気やで

で終わってたけど。。。


彼女はここ何年か前から

徐々に太り始めてたらしい、 

このままではあかん、

どうにかしたいと思いつつ、

食べなきゃ体もたないし、



どんどん食べることをやめなかったらしい。


その間、

「食べ続けることが、身体には負担になって

よけい代謝も落ちてくるよ」

とか、

「痩せたかったら、夜はおかずだけ食べたら?

熟睡のためにも夜遅くの糖質は控えた方がいいよ」

とか、

私、結構口うるさいアドバイザーになってました


でも、でも


今日久しぶりに会うと

なんか全体に違うんですよ~


半そでから出ている腕も、前よりずっとホッソリ

顔もすっきりして、きれいなのがより綺麗に

(ちょっと読まれているのを意識したかな。。。)

そして、あまり話に登場しなかった旦那さんが

とてもとても喜んでいるらしい


体重計に乗るたび、ちょっとずつ減ってるので

乗るのが楽しみだって。


それを報告してくれているキラキラした目を

私もすご~くうれしそうな目で見つめてしまってました


彼女がしたことは、

 しっかり食べていた朝ごはんを、ヨーグルトだけにした。

 夜はビールとおかずを食べ、ご飯は控えた。

(昼はしっかりご飯食べてるそうです)

ってことでした。

ず~っと朝はしっかり食べないとダメ

って思い込んでたって。


食べてた頃は、よけい午前中お腹の空きを感じでしんどかったと。

今の方が快適にお昼ご飯もおいしいらしいです。


痩せたことも嬉しいけど、

何より体の調子がいいのが一番ですよね


人にいくら言われても

ピンと響かないときは、

する気にはならないもの、

あっ、これだって思う時がきたら

身体に問いかけながらやり始めたらいいんですよね。



五木寛之さんも言ってます。

「やった方が良い」と思いつつどうしてもできない時は、

「今は縁がないのだ」と考える。

そのときがくれば、やらずにいられなくなる


そうです
 




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ブログ見てくれて

今日の夕方の教室にまた嬉しいことに

体験の方が来てくれました


自力整体の本がいっぱいあるので、どれがいいか

私のブログを参考にしてくださったようです


そういえば、大分前にも

東京でブログを見ていると言ってくれてる人から

突然電話があり、

「お勧めの本に、なぜ”自力整体の教科書”がないのですか?

自力整体の真髄”は、色々勉強している私が読んでも

読み応えあるでしょうか?」

というような質問で、とっても熱心な方のようでした


すみません、なかなか更新できてなくて

色々勉強されてても、

”自力整体の真髄”はきっと

自力整体の深さが一番感じられる本なので、

色々勉強されていても、また違う何かが

得られる本だと思います

っていうようなお応えをした記憶が。。。



今日来られた方は

一生寝たきりにならない自力整体」をお持ちでした。

シンプルな内容で、

ゆったりした実技(前半で私はイチコロに寝入ってしまいました

なので、初心者、高齢の方には特にお勧めです。


私のブログが

自力整体の情報源として目にとめてもらっているという

驚きと、責任も

ジ~ンと感じます。

近いうちに、右カラムの加筆修正しますから、

しばらくお待ちくださいね。




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

きけんな冷蔵庫

以前より、「片づけができるようになりました」、ってまるで

小学生のような報告をしていたのですが。。。

最近また

パソコンの机の上は

書類や本の小山がポコポコできてる

前よりひどくなった

と思われるのは冷蔵庫の中

ここ1か月ほどで、3回も落下事件がありました。

他のものを出そうとしたときに、

なんでか落ちてくるんです~


1回目は、蓋のゆるいタッパに入ったかぼちゃスープが落下

ぎゃ~ 私も、床も横の壁も黄色なりました


2回目は、これも蓋のゆるいタッパに入った片栗粉が落下

一瞬けむりに包まれたみたいで

何が起こったか分からなかった

私、床、冷蔵庫のドアが、

おしろい付けたみたいに白くなりました


3回目は、紙パックの牛乳の残りが落下

さすがに、慣れてきたのか、

とっさに身を引いて、私は無傷。

床が牛乳臭くなりました


こんな人、他にいるでしょうか


大体、いつも

夫からは

「蓋が甘い!!」

「慌て者!!」

と言われ、

最近は

「地橋先生、たのむで~

と私の瞑想の効果が疑わしくなってきたので、

嫌味たらしく言ってくれます。

(注:地橋先生は、ヴィバッサナー瞑想を教えてくれてる先生です。)


少し良くなったか、と思うと、

それが永遠に続くわけでなく、

また少し悪くなって、

まったく、状態というのは安定しないものですね。

それを自覚して、

前向いてボチボチ進みます。

もう何も落ちてきませんように



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

五木寛之しゃん

8月研修の課題本を読んでいます。

なるだけ 医者に頼らず生きるために私が実践している100の習慣

五木寛之 著

4806147095.jpg  

五木寛之と言えば、あの感動の

信介しゃんと織江の

「青春の門」の五木さんです

特に「筑豊編」は何度読み返したことか。

「大河の一滴」も良かった~。

仏教に詳しくて、仏教関係本もいっぱい出されてるし

松坂慶子の歌の作詞までやってらした~

男前のまま、もう80歳ですか~


その人が、こんなに身体のことにも、

耳を傾けられていたとは。。。

多才だから、そうなってきたんでしょうか。

身体に関する本も他にもいっぱい出してたんですね~。

また読みたい本が増えてしまった。。。


あらゆる健康法を追及して

翻訳物も読み漁り、勉強してきたが、

本当にいいものだけが残って、

続いているというシンプルさがいいです!!


自分の体の声に自信持って生きてる80歳は、本当にすごい!!


食べ方や呼吸、手足(末端)ほぐしなど、

まさに自力整体と通じるところだらけで、師と仰ぎます



★足の指一本一本にも個性がある。ときどきじっと眺めてみる

★体や筋肉は強くもむより、やさしくさするほうがいい

★★★自分を叱咤激励して行う養生は役に立たない。

気持ちいいからやる。

これが基本。

難しいことはやらない。
 (文中から抜粋)


うんうん、そうだそうだ~




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

うさとの服


うさとの服の展示会へ行ってきました

ここの服は、ナビゲーターもたくさん着ているし

先生の奥様 (「一生寝たきりにならない自力整体」の女性モデル)

もいつも着られてます。


気にはなってんたんですけど、

な~んとなく、私には合わないかなと勝手に思い込んでました。


ところが、

デザインも豊富で、なんとサイズも

SSサイズぐらいの私に合うのもたくさんあるんです~


手で紡ぎ、手で織り、草木染め。

織り手が布のデザインから手がけ

最初から最後まで担当するという服。

服というより、芸術作品みたいな重みがあります


京都にもお店ありますが、

昨日の上本町での展示会でも

試着も好きなだけ出来ました~。

(この展示会は明日までとなってます

3人で、試着室を出たり入ったり

お互いを見て、

「それ、よ~似合うわ」とか

「それはチョットね~

とか、言いながら楽しかった~


困ったことに、一度着たら、

着心地良くて、脱ぎたくなくて、

そのうえ

「似合う似合う!!」

などとおだてられりゃ~

買います!!買います!!ってことになるんです

うさと1 
この他にも

まだ2点も買ってしまいました


既に愛用している友達は、

べとつかないし、あまり汚れないし、

あまり洗わなくていいって~


今度、
うさと京都店
にもぜひ行ってみたいです~。





ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

自力治療ができるように

骨盤話は続きますが、

骨盤は

「ゆるみきらないと、縮まない」

んです。


実は、


自力整体の前半と、後半の足ほぐしまで、

(ってほとんどやん!!)

は、”ゆるみきる”ためのメニューなんですよね。


ゆるみきる、ことのにみ意識して

生徒さんにも、そればっかり言いながら自力整体したら、、、

昨日の教室で

過去最高の涙とあくびと、ヨダレまで出ました


新しく自力整体始められた生徒さんにも

まずこの「ゆるめる」気持ち良さを

体感してもらうことが一番ですので、

「痛くないように~」

っていう言葉に

つい力が入ってしまいます


  


プロ研修の内容が変わっていくそうです。

「自力治療プログラム」

を習得することになるそうです。


不調や痛みのある生徒さんに

「こうなっているから、その不調が出ているのよ」

「なぜこうなってしまったんでしょうか」

「こうすれば、良くなって行けます」



的確に伝えていけるような

知識や技術や人にエネルギーを与える心などを

学んでいくことになるようです。

整体治療家が治療するのと同等か

それ以上の効果の上がる

自力整体ブログラムも開発されようとしています。


先生の熱を感じながら、

私の勉強で、少しでも楽になる人が増えて、

生徒さんも自信もって、希望持って自力整体をしていけたら

どんなにいいかと思っています


今日も今から、西宮教室でしっかり学んできますね~



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

骨盤にきいてみます

今、”骨盤”の奥深さに

びっくりしてます

「骨盤の上に手をあて、左右に揺らします~」

って教室でも骨盤って

何度も何度も口にしています。

でも

実は、よく分かっていない苦手部分でもありました。 (えっ


片山洋次郎さん

いっぱい教えてくれます。

ブログで紹介したら、

早速本読んでくれてた~、昨日の生徒さん

骨盤について読んでいるだけで、

心の持ち方も、生き方も、体癖も

つながってきて、ワクワクします


緊張しているだけなら、

骨盤の下の方が縮んだ状態、

本当に自分が集中してきたら、

骨盤の下は緩んで、反対に上の方が縮んでくる

とか、

骨盤の右側は緩みやすいが

左側は緩みにくい。

和式トイレでどっちの足に体重をかけるかの調査では、

全員が左側に体重をかけたそうです。

うん、確かに、私もです~



顔半分縦に分けると

骨盤の緩みやすい右側は左側より

優しげな顏しているそうです。

写真撮る時、意識しそうですね~



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

家族・夫婦割引

夫婦で自力整体、家族で自力整体


これが理想です


自力で整体できる体を作るベースは

なんと言っても家庭ですから

夕食は早めに食べ、

寝る頃には胃腸が動いてないのが理想


夜ガンガン明るい家では、

夜に向けて心身ともに緩みだすための

副交感神経が優位になってこないので、

夜は暗がり生活がお勧め


などなど、家族の意見がそろわないとね


家族で自力整体環境を作ってもらってこそ、

理想の体型、体質、痛みのない体づくり

ができるんです


土曜日のクラスは、我が家を含め

3夫婦が来てくれてます


今日の奈良の教室にも

ご夫婦で体験に来られます


月謝、チケット制の場合、

家族、夫婦割引あります~。

2人目以降は半額です。

家族そろって、

スマートになって、よく動く関節、

痛みの無い体に少しずつでも 

向かっていけますように




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い