自力整体で5つ休まります

月末は教室もなく、今はデータ整理中です。

なんと、ノートパソコン4台と外付けハードディスク2台が

今電源ON状態

古いパソコンの中に溜まったままの大事な写真や、

壊れかけの古いハードディスクから、

新しいハードディスクへ以降作業を

いっぺんにやってます。

XP時代のパソコンも、もういい加減にさっぱり

処分しいないと

パソコンに埋もれる~。


研修で習った、「同時進行休め」、、、

私の特に苦手とするところです。



最近の

自力整体教室では

手首、足首、順番に丁寧に

ほぐし、ゆるめてから

骨盤、背骨、頸椎の隙間ひろげ

最後に整えていく仕上げまでして、

最近は、そのままで終わらず、

ふくらはぎなどの筋肉強化や

片足でバランス感覚を養う動きなど

で締めてます。

ゆるめて、整えて

筋肉もバランス感覚


大事にします。


自力整体中は、

他のことを考えず、

伸ばされている所

刺激をうけている所

だけを感じながら

外部からの「情報休め」



「同時進行休め」

もできます。

ついでに

「骨休め」 「気休め」 「箸休め」

と全部で来てるやん

ってことになりますね。

次の教室が楽しみ、楽しみ

ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村


あ~パソコンさま

我が家になくてはならないパソコン。

そうそう、このブログもパソコンあってこそ。

夫のパソコンのDVDドライブが故障したらしい。

いつか、ノートパソコンを持って歩いてて、

硬い地面に、思いっきり落としたらしいです


DVDドライブ以外が動いているのも不思議なくらいでした。


結局、パソコン自体を買い直すことになりました。

買ったばかりのパソコンを使えるように

初期設定するのは

なぜか私の仕事。

でも、昔と違ってびっくりです~

無線ランの設定なんて、以前は時間かかって

失敗して泣きそうになりながら

やってたのに、

チョイっとクリックしたら一発でつながりました~。

ホント、買ってきてすぐ使えるんですね~。

Windows8もちょっと目新しい。

取説もCDも以前ほど付いてなくて

ますます簡単な気がします。


パソコン、目も疲れて、情報に振り回されるきらいもありますが、

自力整体の教室やりはじめてから、

特にありがたくて重宝してます!

ブログ書けて、

メールできて、

パンフレット、チケット、通信 etc

作れて、、、、

もう頼りっぱなしです。



地面に落としたりしないように

夫にも大事に使ってもらいます。


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

のびやかな生き物

犬や猫といると、和んでホッとするのは、

ただかわいいからだけじゃなかったんです


のびやかな生き物(赤ちゃんも)が近くにいると

体は自然と同調が起こるらしいです。

(たまにはストレスのたまったペットもいます。。。)



うちのサンタも歩くときは、フラフラ~、

何のわだかまりもないような感じで歩いてます。

でもびっくりしたときや、危険が迫ると

体が反応して、もし他の犬と群れていたなら、

その反応は一瞬で全体に伝わるのだそうです。


普段のびやかである分、響きのよい身体性なんですって。


隣の人のあくびが移るのも、

つられて、あくびが出るのも、

その人に同調して、ふっと緊張がとけて、

ストレスなどで上に持ち上がった骨盤も

ふわっとゆるんで下がるんですね。


教室で、私がほぐれないと

生徒さんがほぐれないっていうのも同じことだし。。

これまた片山洋次郎さんからききました

片山さんは身体にきかれたそうです。

61qmchfSN2L__SS500_.jpg

この前は骨盤にきかれてましたね。

身体や骨盤はどれだけ多くのことを語ってくれるんでしょう

まだまだ耳を傾け足りないな~、私も。

今日も公民館教室でたっぷりほぐした後ですが、

我が家で、一番ゆるんだ、

ふわっとした生き物、

さくらちゃんの側に行って、

さらに、ゆるめてもらってきます


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

すぐ実践

自力整体をはじめてまだ日が浅い生徒さん、

どうやら痩せたい願望が強いようです。

仕事のお昼休みもせっせとウォーキング、それもかなりの距離

らしいです。

それでぜんぜん痩せないとか。



先週、

「早く痩せたかったら、白いご飯、白いうどん、白いパンなどの

糖質を減らしてみては?」

とチラリと言ったら、さっそく

今週

「一週間、主食の糖質抜きました~、

いや~、すごいです! 違いが分かります。体が軽いです。」

って言われたのでびっくり~



体に反応があるのは、当然だけど、

すぐに実行するところが、潔いというか、素直というか


今の悩みは

「カレーなんです!好きなカレーをご飯抜きでは、、、」

ってかなり悩んでたので、

「カレーの時はご飯食べたらムリしたらダメよ。」

とあっさり言いました。

あまり最初から厳密にやっても、ストレス溜まりそうですし。

でも、せっかくのやる気をダウンさせたかな~。



彼は鋭いこともおっしゃいました。

「いつも、ご飯の友みたいな、塩昆布やおつけものみたいなの

欲しかったのに、まったく買いたいとも思わなくなりました。

摂取塩分減りますね~。」

ホント、そうです。ご飯は次の糖を呼ぶだけでなく、

塩も呼ぶんですね。



日本人はやっぱり米食わにゃ~、という方は、

食べる順番変えて、

ご飯のお茶碗は、食事の最後に持つ

というのもいいですね~。

そうそう、懐石料理でも最後の方に出てきますしね



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

気休め

雨で涼しくなりました~。

最近の降れば洪水みたいな雨で、あちこち被害も出ていて

雨を喜んでばかりはいられません。

さ~、夕方も奈良の教室を楽しみに過ごします


ってブログこれで終わるかと思いきや、

今日のテーマは

「気休め」です。


8月の自力整体ナビゲーターの研修で

矢上先生が勧める5つの「休め」がありました。

 骨休め
 箸休め
 気休め
 情報休め
 同時進行休め

五木寛之さんも本の中で

「人には気休めを言うようにしよう」って言っていました。

小さな会社の社員11人が

社長に毎日

「社長、顔色悪いですね」

と言い続けたら21日目に、その社長は入院したそうです


本当に顔色が悪いな、と思っても

言われると、当人は気にし、それがストレッサーになって

悪くなることはあっても

良くなりにくいんですよね。


昨日、私はヴィパッサナー瞑想会へ行きたかったのに、

大雨であきらめました。


でも、会場と同じ時間とまではいかないけど、

いつも10分で終わる歩く瞑想とか立つ瞑想を

なんと2時間以上やりました~。


これは

 情報休め

ですね。

どんどん入ってくる情報をすべてストップし、

今にだけ気付きを入れていくんですから。


気持ち良かったです。

地橋先生には合えなかったけど。。。


その後

頭も冴え、目もくっきり見えやすく、

快調でした


皆さんも何か、休めてください。


自力整体はヨガとは違いますが、

同じような瞑想の要素もあります。


マッサージされてるところ、

ひっぱられているところ、

を意識しようとするだけで

効果もあがるし、心も落ち着いて

その後の爽快感も違いますよ~。



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

自力整体っていいもんや

たびたび登場する我が夫。

自力整体はじめて半年以上たった最近、

「はじめて、自力整体っていいもんやな~

と心から思えるようになったわ」

ですって。


はじめは、

「何してるかさっぱり分からん」

かったらしいです


不思議に

1回目に

「あ~気持ちい
いもんですね~」

と思える人もいるんです



人はそれぞれですね。

警戒心強い人や、

緊張してしまう人や、

悩みや迷いの多い人、、、

色んな理由で

すぐには、

ほぐれてはこない人が多いんですね。



色んな生徒さん見てて

少しずつ、そんなところも見えてきました。

でも、これだけ、いいもんや、っていうから、

いいねんやろ

って続けているうちに分かってくる。

体と心に響けば、どんどん楽になって行きます。


生徒さんも、私も、

慌てないことですね。

でもあきらめないことですね




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

7歳の笑顔

今日はサンタの7歳の誕生日です

今日の公民館の教室でも

誰も聞きたくないでしょうが、

発表してました
サンタ 

自力整体のブログ読んでくれてる

ってこの前教室で聞いたら

「はい、たま~に。でもかわいい犬の写真しか覚えてないんです~」

っていう生徒さんがいたな~。


あれこれ、熱く文を書いたとて、

やっぱりこの表情にはかなわん、のかもね。

とほっ


大型犬の7歳は人間でいうと54歳ぐらい。

これからもっと早いスピードで歳とっていくんです


こんなあどけない54歳はないですよね。

これからも、いっぱい話しかけて、

笑い合って、じゃれあって

1日1日を大事に生きていきたいです

犬マッサージも毎日続けていきます


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

脇伸びて、股関節スイスイ

昨日の夜のテニス、

今までないぐらいに、体動いてスピードのあるボール打てて

勘もさえてボレーも決まり、

仲間内にびっくりされた~

というか、自分でもびっくり。

脇伸びて、高い球は取れるし、

股関節スイスイ動くので、低い球も安定して取れてます。

そして、なんだか最後までボール見るという

落ち着きもあったな~。

これは、自力整体と瞑想のおかげか。。。


うひょ~うひょ~。

これがいつもだといいんだけど。


こういう時は、パートナーがミスしても

いつもだと、がっかりとか、

浅はかにも「ムッ」と内心するときもあるのに、

「オッケーオッケー

ってあっさり言えるし、

ホント、なんとも思わないから

不思議ですね~。

いつもこんないい子ちゃんでいたいものです


もうすぐ、待望の雨が降りそうな空模様ですね




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

世代内の不公平

夫は今免許更新とかで、大学で研修中です。

昨日の研修の資料がテーブルの上に載ってました。


「1日1ドル以下で暮らす人は11億人いる。

開発途上国の農村で暮らす女性は1日に

6~8時間水汲みに費やす。

1億3千万人の子供は

小学校に出席しておらず、その70%が女性。

エネルギーは10か国で65%を消費し、

残りを180カ国が分け合っている、、、」
 「今、地球で起こっている30の真実:山と渓谷社」から。

資源の浪費は、地球温暖化の原因の一つで、

その影響は

資源消費量の少ない国や地域に集中していく、、、

世界中に不公平が充満しているってこと

分かっているようで、こうやって数値で知ると

愕然となってしまいます。


身体のことには敏感になってきましたが、

身体は環境の中にあって、身体と環境は

とっても密に相互作用してるんですよね


今の私の周りの環境が、

何によってもたらされてるか、

何を壊していってるか、

そこのところをもっと感じとりながら、

生きなきゃいけないなって

思います。


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

知らない間に体重が..

私や同期のナビゲーターや、生徒さんの経験では、

自力整体を週に一度でも、やりはじめると

体重が増加していた場合は

それ以上増えなくなってきます。


ふと、気が付いたら、

「あっ、体重増えなくなった

って感じみたいです。



私の場合は、

どうやら股関節辺りで流れが詰まってたと

自己診断してますが、

特に下半身のお尻、太ももあたりが張っていて、

ズボンが破れそうだった状態

から

今や、ジーンズ屋さんで

「一番小さいサイズください」

ってことになってます。


人によって、どこが滞ってるかは違いますが、

手首、足首、首という首と

股関節、仙腸関節、肩甲骨、頭後骨がわずかでも動くように

その周りを緩めていくことで、

体本来の滞りない、

老廃物回収、

排泄しやすい体になっていくんですね~。


体ってよく出来てるから、

ちょっと緩めて整えてやると、

本来の動きを取り戻してくれるですよ。


痩せて、もうちょっと太りたいって思うぐらいですが、

今、動きやすいし、体調いいので、

これが自分にあった体重なんだって思います。


いつかの研修で、

「高校2年ぐらいの体重に戻っていきます

って矢上先生が言ってたけど、私もまさにピッタリその数値です。

で、なんで2年生なんだろね。


すぐに、はムリですよ~。

急いでやったことは、身体に無理がかかりますしね。


気持ちいい動きで

 コレとっても大事! 気持ち良くないと続かない!!)

知らない間に痩せて

体調が良くなっていく分には

リバウンドがないです



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

内向き?外向き?

今日も片山洋次郎さんの本で

ハッとした編です。



私の超苦手な

「片づけ」や「整理」という日常行動は

一種の情報処理なんだそうです。


記憶の整理の仕方が

その片づけ方に現れると。

「あら、嫌だわ~」

と今、周りを見渡している人もいるかも。

私なんて、これ書きながら、

手の届くところ、物を積み直してますだ


体の運動傾向で

「内向き傾向」

「外向き傾向」

という分け方があるんですけど

明らかに私は外向きです。


寝る時は蛙が伸びたように寝て、

空間の真ん中を好むので、ベッドでは

ぐいぐい真ん中を占領し、

閉じ込められるのを嫌い、

境界や限界を超えようとするらしいです。




そんな外向き傾向の人は、

目に見えるところは片づけるが、

押入れや引出は乱雑で

何を入れたかも覚えてないほど。


よく言えば、整理することで

さっさと忘れて、気持ちを切り替える能力があるとか


記憶もきっちりと整理整頓できる

「内向き」

にあこがれても、

これは思考癖から運動傾向に結びついてしまってるようなので、

そう簡単には変えられない気がしてきた~。

皆さんは、内向き?外向き?


さ~、今日の夜も公民館で教室です。

暑い中なのに、生徒さん来てくれて嬉しいことです。

今日、1人新しく体験の方が来られるようです

ボチボチ広がれ~、自力の輪


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

大盛況

昨日の川西夏の音楽祭は、

思った以上の大盛況でした

写真撮り忘れましたが
吹奏楽団のHPに早速アップされてました。

とにかく、感動しました


吹奏楽団による「あまちゃん」のテーマソング

のオープニングから、

アンコールの「世界に一つだけの花」

までの1時間半があっという間でした。


指揮者の福島秀行さんがすごかった~!

演奏者や歌う私達や、会場をも盛り上げるような

見てるだけで、パワーもらえる指揮でした。

プロフィールを見ると、

21歳の時に「セントシンディアンサンブル」を結成し、これまで23回の県大会金賞受賞、
12度の県代表など、奈良県を代表する市民吹奏楽団として育て上げる。
世界的ジャズ・ピアニスト山下洋輔氏とは3度共演し、非常に信頼厚い間柄である...

ですって~

私は、コーラス部として2曲は先生のピアノと共に歌い、

最後の大合唱では、「花は咲く」など

4曲を

吹奏楽団と共に、福島さんの指揮で思いっきり歌えました。

コスモスホール、ほぼ満員だったんじゃないでしょうか

演奏者も歌っている人も聞いてい聴いている人も

すごい一体感がありました~。


司会者もプロのように上手で(プロ?)

コメント内容も勧め方も完璧でした~


これだけ盛り上がった音楽祭、

どうか第2回目無事に開けますように


私は歌うだけで、

何もしていませんでしたが、

企画、宣伝、準備、後片付けなどしていただいた方々に

本当に感謝しています。


朝から自力整体教室、そして音楽祭、そして夕方の教室。。。


積極的にやりたいことに力出し切った一日の終わりは

いつもより深い深い熟睡でした。

寝ながらにして

究極の深い呼吸でのマッサージを受けられたんですよ。


あ~いい一日でした

そっか、いつもはエネルギー出し切ってなかったのかも


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ほぐして、歌って、またほぐす

おはようございます

朝からのブログアップはめずらしい~。

こんなにすごい暑さが続いていますが、

今、窓の近くで鈴虫の鳴き声が聞こえてます。

この暑い夏も無事に終わろうとしてるんでしょうか、

と思うと、なんでか少し寂しくなります。


そんなセンチメンタルな気分になってられない今日の私です。


朝から、公民館教室



昼から
「川西夏の音楽祭」



夕方から、天理スポーツセンター教室


音楽祭、いっぱい人が来てくれますように。


朝から、自力整体で呼吸を深くして

音楽祭では、声高らかに皆で楽しく歌い上げ、

夕方、ゆったりとほぐし、脱力体になる、

っていうのが今日の私の目標です。

もちろん、生徒さんに気持ち良さを追求してもらえるよう

ナビすることが

まずアリキですけどね



一つ一つ、力まないが、しっかり集中してきます

って、つい力んでしまうんですよね。。。




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ホッとする

自分の力でなんとかなることに

集中している時は、悩みや不安はあまり顏を出さないけど、

やることが途切れてふっと間があくと、

急に不安になったりするってこと、私にもよくあります


そんな不安になった時って

必ず胸の辺りが硬くなって

呼吸が浅くなってるんです。


最近、動悸のようなものがする、、、という友人のブログを

見て、話していると、どうやらフッとした間の

不安が強い時みたいでした。


色々と資格を持つ彼女に、私が相談の電話をしたのですが、

そのことには、

「さすが!なるほど、そう考えればいいのか

という回答をしてくれたんです。


そのことで、私の迷いは少しなくなり、

「ホッ」と、それこそ呼吸が深くなり楽になったのですが。。。


彼女も、少し私と話したことで、

「ホッ」としてくれてたらいいんですけどね。


自力整体で、もっとホッとできるように

いつか体験に来てくれるって、言ってくれてます


私のように、前へ、前へと突き進みたく、

何でも慌てて早めにするタイプは

電車でも、わざと、一つ乗り遅れてみるとか、

すぐに行動!と思ったところを

少し間を持って相手の言うこと、行動を待ってみたり、

とちょっとずらしていくことで

心身のバランスも取り戻すことができるかもって

自分にも警告ですね~


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

骨も動く

睡眠中の呼吸は

目が覚めているときより、深くなろうとする。

深い眠りは深い呼吸を導き

深い呼吸は深い眠りを導く.....。


深い呼吸とは

全ての背骨が骨盤も含めて

呼吸のたびによく動くということ。


身体にとって、

深い眠りは、

深い呼吸による究極のマッサージ。
                         「整体 楽になる技術から」一部抜粋。


片山洋次郎さんの

言葉に酔いしれながら、

今日も夕方の教室で、

背骨、骨盤が動きやすくなるように

生徒さんと自力整体してきま~す



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

発散

昨日の午後はテニスでした

「こんな暑い中、テニスなんてよ~やる

と普通思いますよね。

それが案外、テニスコートに立ってみれば涼しいんですよ。

信じられないですけど。

屋根付きテニスコートで

側に大きな木もあるからかもですが

何もしないで家にいるより、

コートで汗かいて

無我夢中でボールを追いかけるっていうのが

私にとって

一番の”発散”法みたいです。


家に帰って、シャワー浴び、

10分程の簡単バージョン自力整体でほぐし、

夕方は友人たちとビアホールへ行ってきました


なんでか、このビールで乾杯し、

締めもこのビールでした

コレ、すごいんですよ~、最後の一滴まで冷たいままなんです。

氷点下のスーパードライ EXTRA GOLD

1.jpg 

あまりの冷たさに

これは、テニスした火照った体じゃないと

毒や

と思いました~


普段、胃腸は冷やさないように、

って言ってるのに。。。。

テニスした後、大笑いしながらなので、

”発散”できて良かった~ってことに


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

老老介護

我が家の一番の長老は

猫のさくらです

sakura.jpg

拾った猫ですが推定17歳、人間年齢では84歳

ぐらいらしいです。

その次は、夫。(私と一つしか違わないけど)

この我が家での一番手、二番手のやりとりが面白かった~。



さくら:「にゃご~にゃご~」ブラシしてちょうだいにゃ~と

お風呂場へヨタヨタ近づく。

;「お~してやろうしてやろう。あれ?さくら、さっき
ブラシしたんと違うか?」

さくら:「にゃご~」覚えてにゃいにゃい。ご飯も食べてすぐ忘れるだにゃ!

:「まっ、ええわ。やったことも覚えてないものと、

やってもらったことも覚えてないものと、、、

これが老老介護っちゅうやつやな~」

だって

夫の次は、大型犬サンタ

と私、

中型犬ふうが一番若くて

人間年齢48歳ですもの。


あっというまに一家で老々介護になってしまいますね。

介護いらないよう自力整体やってますが、

犬猫も野生に目覚めてもらって自力で

ギリギリまでやってもらわないと




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

大あくび

超暑いお盆休み真っただ中、

いつも満員の矢上先生の西宮教室も

今日は1人マット3枚ほど広げられるほどの余裕でした~


今日来ていた人同士の会話

「この暑い中、時間かけてやってきてしまう、

自分は偉いというより、よっぽど自力整体が好きなんやな~

に、横でウンウンと頷いておりました。


世間でいう”先生”や”インストラクター”で

あんまり大口あけてあくびしてる人はいないし、

それは「あかんやろ」って世界が多いですよね。


私もはじめ、自力整体でも「それはあかんやろ」

って思ってました

私が生徒の立場の時、隣の生徒があくびしても

「それは失礼やろ」とまで。


だんだんと、

副交感神経を優位にして緩めるために、

あくびは大いに結構、いくらしても結構!!!

あくびをとめたらダメなんですよ~!


と分かってきて、

一緒にほぐれないと

生徒さんもほぐれない 

ということも分かってきて、

あくび、涙 おヨダいっぱいの

今の姿になってきました


最近読んだ本では、

いつでも出したいときにあくび出せるぐらい

にしておいたらいいとまで書いてありました。


その私が矢上先生のナビでは

さらなる大口を開けて、あくびしっぱなしなんです。

先生は私のまともな顔を忘れたかも、、、



終わってから、生徒さんのことで

相談させてもらってました。


いつも、最後まで話を聞いてくださいます。

自分で考えるヒントもくださいます。

こんなところでお礼を言っても見てもらってないですけど、

本当にありがとうございます

あ~、アツアツの中行ってきて良かった~。



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

深い呼吸って言われても

今夏休みの人多いですね~

今日はどこにも出かけず、すっかりファンになってしまった

片山洋次郎さんの

「整体 楽になる技術」

という本を読んでました。


文体は他の本より硬めですが、

技術、と言いながら、本当に内面世界に迫ってくる感じです


睡眠のとこ読んでいて、、、

そうなんです、自力整体も深い睡眠を促すのが

大きな目的の一つなんです。

深い眠りこそ自己治療なんですものね。


深い眠りには深い呼吸が必要なんですって。

私、教室で、

「息は細く長く吐いて~」

って 言ってますけど、

深い呼吸は、

肺活量が大きければいいってもんじゃなく、

呼吸運動に向けて体全体が

協調して弾力を持って動かないと出来ない。

胸、腹、腰、すべてに弾力があり

よく動いてるというのが、

深い呼吸をしてるってことだそうです


緩まないうちから、

深く深く、といくら要求しても

急にはムリな話なんですね。。。


深い呼吸は、深い眠りにつながって、

熟睡できたなら、身体はまた弾力を取り戻す。


ぐるぐる、良い方に循環していきたいですよね~。


さ~、今日もまずは、鳩尾あたりの硬さをとって、

どんどん緩めて行きましょ~。


夏まっさかり、お盆ですが、

今日の夜も自力整体教室で

ほっこりしてきます



おまけ:琵琶湖で泳ぐサンタです。呼吸は深そう?
サンタタコ 


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

治そうとすると...

昨日はナビゲーターの8月研修でした

色んな痛みの起こるメカニズムと、

その痛みを和らげたり、

痛みに前のこわばりをゆるめたりするのに、

いかに、手首の反射区を刺激することや

足裏のアーチ作りが有効かというのも

よ~く実感できた研修でした。


昨日の研修の後、

今までにないくらい

身体すっきり、気持ちも落ち着いたような感じになってました。

なんだか不思議な研修でした。


一番私にグサッときたのは、


「あなたが腰痛になりました。あなたは次のどっちのタイプですか?」

A: 治そうとするタイプ

B: 痛くない動きを探すタイプ

という問かけでした。

皆さん、私はどっちのタイプだと思いますか?

そう、元気にAです!って手を上げてました。


ちなみに、矢上先生が尊敬する五木寛之さんはBなんですね~。


腰痛をやりくりしながら

生きて来られたんですね。


顔を洗う時の角度とか、座る椅子とか歩き方とか、

自分の体に合った方法や物を追及して、

ホントによく身体と対話されてるんです。


結果、

未だに病院の世話にはならず、

創作意欲バリバリある、

それでいてとっても謙虚で自然な

80歳なんです。




痛みも病も

「治そう」とするから、

それが敵になる。

治らなかったらどうしようと

不安になる。

Bのタイプの方が、腰痛を敵と見ず、腰痛に対するストレスも少ない


この話を聞いて、腰痛だけじゃなく、他の痛みや病気や、

また体のことだけじゃなく、他のことにも通じる生き方のような

そんなものを感じてジーンとしました。

身体をよく観察して、粋な生き方

あ~、私もしていきたいです。

そんなナビゲートもできるように

ひよこも成長していく気満々。。。

そう、研修後は特にそう思います。


明日、公民館自体はお盆休みですが、

教室はありますよ~




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

内観からお帰り~

この1週間、落ち着きませんでした。

よく家に来てくれる若い友達が

精神的にしんどくなって、仕事を長期休暇してたんです。


職場の同僚のこと、

休暇中での親のことなど

色々聞いているうちに、

「内観へ行ったらいいのに!!」

という私の提案で、少しは悩んだけど

割とあっさり、

1週間の内観合宿に入る決心をしたんです

紹介したのは大和内観所です。



私は、本で読んだり、瞑想の場で教えられたり、

経験してきた同期の人に、「本当にいいよ」

と聞いたぐらいで、自分は合宿したこともないのに、、、

送り出してから、

ひどい内観所だったらどうしょう?

とか、

今頃何してるんだろう?
(内観しか、ほとんどしないんだけど)

とか気になって、私もせめて付き合おうと、

1週間で一度だけ15分内観をしてました。

毎日しょうと思ったのに、結果は1日、それも15分ぽっきり。

1週間やり続けるすごさが想像できない。。。



そして、今日、内観帰りに家に寄ってくれました

なんだか顏つきも違う。

お母さん、お父さんや身近な人を

例えば、

小学生の6年間

とかいうように期間を決めて、


〇世話になったこと

〇して返したこと

〇迷惑をかけたこと

を思い出していったらしいです。


2時間毎に先生が来て、

面接があるのだそうです。


始めの3日間は大して思い出せず、

帰りたくて仕方なかったって。

でもだんだんと

お父さんが、ずっと横に付いて

毎日勉強見てくれていたこと。

よく考えると、兄姉も同じように見ていたら、

お父さんって、

自分の仕事終わって、疲れてるのに、

一体、何年続けて、勉強を見てくれてたんやろ。。。

とか。

もっと思い出すと、参考書にマーキングしてくれてたりして、

準備までしてくれてたんや。

とか、嫌で嫌でしょうがなかった

父親のことを

どんどん、溢れるように思い出してきたとか。


私は、その話を聞いているだけで

涙があふれてきました。


たった一週間で

こんなにも自分で気づいて、

とらえ方が変わってくるなんて


今、仕事休んでいることで、

色々言われることは、

今までしてもらったこと、

自分が何もしてあげなかったことを考えると

小さすぎて、もうどうでもよくなってきたんですって。


私は、自分が体験したわけでもないのに、

内観を勧めてしまったけど、

勧めてよかったな、と思いました。


前へ前へ進むばかりじゃなく、

妄想で違うようにとらえていた過去のことを

見つめることで、

今の大切さが気づいたり、

周りの人の思いに気づく。

そうしたら、

結局自分が見えてくるんでしょうね。

彼女が自分らしく生きていけますように

そうそう、この内観所、とっても食事がおいしいんですって。


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

吹奏楽団と歌えます

音楽祭 

私の住む川西町で、

夏の音楽祭が開かれます


吹奏楽団と一緒に、見に来られた方全員

歌えますよ~



ポスターにも書いてあるように

8月20日(火) 午後3時から

場所:川西町コスモスホール


夏休み中のお子さん、お孫さんと一緒に

歌いにきていただけたら、

楽しいですし、きっといい思い出にもなります



曲目は

「トトロのさんぽ」

「花は咲く」

など、よく知ってる曲がいっぱいです。



私は第一部で

「コーラスさくらんぼ」

としても2曲歌います。

これは先生にピアノ伴奏していただくのです。


全員で歌うときは、なんと

「ウインズ悠々」

という吹奏楽団が演奏してくださるんです。

なかなか吹奏楽団と一緒に歌うって経験できませんよね~。



私も楽みなんです~


実は何も働いてないけど実行委員の一人なんです。



お時間のある方、

歌いたい方、

ぜひお越しください

コスモスホールを満員にするのが、

実行委員長の夢だそうです。

夢はかなうためにあるんですよね~




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

消炎鎮痛剤

先の記事で消炎鎮痛剤のこと

書き足りませんでした


消炎鎮痛剤(痛み止め)は

頭痛、生理痛、歯痛、腰痛、色んな場面で

「痛みを取りましょう」

と処方されたり、軽いものは自分でも買えますね。


色んなタイプがありますが、

痛みを感じさせないように

血流を遮断することになるそうです。


そして痛みを発している筋肉を

冷やしてしまいます。

血流を遮断された体は、他へも当然血流悪い影響が出てきます。

腰は特に大きな筋肉もありますから、

冷えるのも影響が大きく、

飲み薬だけでなく、湿布など外用の痛み止めも長期使うのは、

よけいに治癒を遅らせることになると、

矢上先生もおっしゃってました。


消炎鎮痛剤を使って、痛みは取れて、「治った」と勘違いしても、

それは、単に抑えているだけ。


その間に体を休めて、本当に治っていけばいいんですけど。

普通は、薬をやめて、また血流が戻ったら、

一旦痛みも再発します。



そして、また薬へと、、、という魔のスパイラルに

なって、どんどん交感神経を高め、

身体を冷やしていく、ってことになりかねないんです



どうしても痛いときだけ使って、

なるべく長期使用はやめて、いったん痛く感じても

すぐにまた薬に頼らず、

様子を見ながら、激痛じゃなければ、

周りの手首ぐらいからほぐしはじめ、

ゆるめの仙腸関節ほぐしや、

骨盤ゆすりで周りをほぐして腰へのストレスを

緩めて行ってほしいです。



消炎鎮痛剤の長期使用の怖さは

安保先生の本に詳しく載ってますが、

下のサイトなどにも詳しく書いてあります。

「消炎鎮痛剤の弊害」


最近、私は、


「これ、ほぐしておかないと、痛みになりそう~」

とピンと来ることが多くて、

ねじったときは、もどすような動きを。

冷えたな、疲れたなと思うと、

とにかく温める、血流良くなるように周りもほぐします。


腰痛、、、

奥が深くて、誰にでも起こり得る痛み、

いつか治るといっても

少しでもつらくないように

生徒さんも、このブログ読んでくださってる人も

楽になってもらえることを祈りながら、、、

今日も木曜西宮教室で学んできま~す



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

つらい腰痛

腰痛つらいですね

私もその昔、何していても痛くて、

会社でじっと椅子に座っておれなくなって

帰りに整骨院に這うように駆け込んだこともあります


整形外科でレントゲンを皆普通に撮りますね。

私も撮りました。ほとんどの人は骨自体に異常はなくて、

「腰椎の〇番と〇番の間が狭くなってきてますね~」

とか言われるんですね。


ふ~ん、狭くなったものや軟骨すり減ってたら

拡げるか、軟骨増やさないと治らないのん??

って不安になるし、これから歳とるとどうなんるんだろう~

って私も実際思ってました。



でも最近の研究では、

レントゲンで同じように椎間板ヘルニアのような

結果が出た人たちでも、

痛みが全くない人もたくさんいるそうです。

レントゲンで全く異常がなくても

とっても痛い人もたくさんいるそうです。


腰痛は本当に不思議なものですね。


自力整体を日頃している生徒さんで

教室で今やっている

片膝立て、もう片方の足首を膝にひっかけて。。。。

という、仙腸関節のブロックを解く動き、

あれを朝起きて一番やるのと、

食べ過ぎを控えるのとで

すっかり腰痛が治った人もいます

今、毎朝やって、マシになってきた人もたくさんいます。

一方、

それまでスポーツや、仕事やりすぎて、

痛すぎて、整形外科で強烈な(その前は劇薬指定されていた!)

薬を飲んでしのいだ人もいてます。


継続して飲むことは危ないと知っていた賢い生徒さんなので、

4日で飲むのはやめたらしいです。(ほっ


今は腰痛に効く自力整体や、整形外科での

腰痛体操をしているらしいです。

自力整体を続けて、「楽になった~」

と腰の痛みから早く解放されますように




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

あせも

私もいつも心身ともに元気マンマンってことはなく

今日は、

ボ~っと2Fの窓から青々とした田圃を眺めながら、

「これから、どうなるんやろ。。。どうしたいんやろ。。」

ってな感じで

昼間っから黄昏れてしまってました


あっ、いかんいかん、

「今を生きるんだ」と、

急にお風呂洗いを一生けん命してみたら、

汗びっしょり。

そのままシャワー浴びて、着替えたら、

なんと、さっぱり爽やかやんか~


ぱっと汗かくのは、ごじゃごじゃしだした頭の熱を

発散させるにもいいかもです。


「汗をかくと腎臓の働きを助けます」

と片山洋次郎さんも本で書いてくれてました。


ただ、

今日のようにシャワー浴びたらいいんですけど、

拭きもせず、そのままにしていた首に

最近「あせも」らしきものが。。。

そうそう、汗はこまめにふきとりましょう

そういえば、午前の教室では、

腎臓のツボ”湧泉”を踏んでもあまり感じないという人がいました。

何人かいてますね~、そういう人。

腎臓に弱りや、その道筋に詰まりが無いんでしょうね。

私なんて、ツボ刺激してどうにか尿をかき集めてるって

いう気がして、腎臓弱い自覚ありありです


なんとも感じない人は 

足の指の付け根や、かかと近くや、どこか詰まってそうな

気持ちよさそうなところ探してくださいね

では、夕方の教室も元気に
 
行ってきます



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

整体から見る気と身体

最近、家で本を開くと、

勝手に目が閉じようとしてました

電車に乗ることが何日か続いたので、

やっとこの本も調子づいて読めてきました~。


51pRG7EeCVL__SS500_.jpg 
整体から見る 気と身体 
 片山洋次郎

「骨盤にきく」ですっかりファンになりました、片山さんです。

前半は、なんとなくつかみにくい所もありますが、

後半、もう目をランランとして読んでしまいます。

なんだろう?

この人の語り口調の優しさ、言葉の使い方が

私レベルの知識でも

身体が本当に語りかけてくるように

今までの謎がポロポロ解けていくみたいなんです


四十肩、五十肩も時間はかかるけど

かならず治っていくものです、って言っていても

どこか、自分が納得してなかったかもです。

実際、苦しんでおられる生徒さんがいるというのに。。。


肩に痛みが出るのは

それが今の体にとって必要があるから

と考えた方が正解だと書かれています。


胸椎2番....(鎖骨のすぐ下辺り)は

頑張り過ぎてしまうと硬くなりやすい個所だそうです。

そこは、心臓とか脳とかと大いに関係があって、

血管が老化していくことの中枢の位置を占めていて、

硬くなく弾力があればOKなんですけど、

そうでなくなったら、

ねじれることで、危機を防いでいるらしいです。


うまく捻じれて、

肩関節にしわ寄せがいってくれると、

胸椎2番は硬化がとまり、

そして何か月か、半年か、1年が過ぎて

肩の痛みがなくなる頃は、

いい位置で弾力ある胸椎に戻る。。。

というお話でした。


胸椎2番は、もうひとつ

癌になりやすいタイプの人が硬くなりやすい所だそうです。

大事な部分を守り、

一つの体の選択だと洋次郎さんは語ります。


そのような老化の節目には無理をしないで、

うまく体を休めたり、ほぐしたりすることが

一番の対策ですって


痛みはつらくて

すぐに取りたいものですけど、

そうやって体が防衛反応を起こしてくれてる痛みだと

と思えたら、受け取り方も変わっていくかも知れませんね。

この本、具体的でないような顏して、

とっても具体的で、

ありがた~い教科書の一つになりました

あ~、身体って不思議で

すごい力を持ってるんですね~。

素直に力を出せるように生かせてあげたい

って素直に思える本です。



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

このうちわ買います?

自力整体のナビゲーターの同期には

現役の医師に、プロのミュージシャン、そして

画家もいてます 


その画家は
 
話していても、いつも視点がどこか違ったり、


物事の本質をスパ~っと言い当てる鋭さがあったり、
 
また一面では

全粒粉など使ったお菓子作りもプロみたいで、


いつも皆に食べさせてくれる、お母ちゃんみたいな暖かさがあって

すごいな~と憧れております



先日

彼女の水彩画展に同期4人と行って、

素敵な絵画に癒されてきました~。

北欧などに旅行へ行って、

「この絵、皆が買い物している間の10分で描いたの~」

とか

「家に紛れ込んできたクワガタにちょっと居てほしくてメロンあげて

描いたの」

とか、難しいことを簡単に言ってくれてました。

その、ささっと描いたのが、すんごいです~



絵だけは、

「一生人前で描かない!」

と誓うぐらい苦手な私に、

一緒に行った同期は

「〇〇ちゃん、描かないと帰られへんで

と手ごわい。

中学校以来もったことない筆持たされ、
絵具まで使って、描かされてしまいました。


先生に少し手直ししてもらいましたが、

もう手遅れでした
何 
(梅干しちがうで~)

うちわに、見本を見ながら好きな絵を書くんです(500円也)

が、さくらちゃんも首をかしげています


こんなことがなければ、本当に死ぬまで描かなかったかも。

将来プレミアがつくかも知れないこのうちわで

パタパタしながらブログ書いてます


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

8月、9月のご案内

ブログトップにも書いております。

8月、9月の教室案内です
(携帯で見てくださっている場合は
トップのお知らせコーナーが表示されないんです。)


せめて、週に一度はゆったりと、時間かけて自力整体

したいものです。


せっかくほぐして、ゆるめて、流れ始めた体も

1週間もたてば、また詰まりはじめる。。。

身体って本当に正直に反応しますね


お休みされる場合、

下記の他の教室への振り替えもできますので

ご連絡お待ちしています



奈良市南部生涯スポーツセンター
(月曜 18時スタート 月3回)


8月


8月は12日がお休みのため、

5日、19日、26日となります。

9月


2日、9日(月)



20日(金)

(金曜日もいつもと同じ18時スタートです。)



結崎公民館
(火曜:10時スタート、水曜:19時スタート、土曜:17時30分スタート

それぞれ月4回)


お盆も関係なく、すべて通常通りあります


天理スポーツセンター
(火曜 18時スタート 月3回)

8月

13日はお休みのため

6日、20日、27日となります。

☆8月20日(火)は、18時30分開始となります。

9月

通常通り3回あります。

(*他の教室から、天理スポーツセンターへの振り替えはできません。)




以上、よろしくです~



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ありがたいサポート隊

家を留守にする時の

気がかりは残していく犬猫のことでした。


特に一番若いサンタは

私らとこんなに離れたことはないし、

ピーピー鳴いてご飯もよう食べないんと違うか?

って心配で心配で

ところがどっこい、

機嫌よく大盛りご飯いっちょう~

って食べてたらしいです

な~んや。



犬2頭はペットホテルでプールなどに入れてもらいながら、

おまけに、サンタのファンのお姉ちゃんが

友達や、家族連れて、

なんと2回もホテルに

面会に行って遊んでくれてたんですって~



その後、シャンプーしてもらって、

さっぱりして帰ってきました


さっぱり 


猫のさくらは、

「自動えさやり機」の前で

時間になったらエサを待って、いつものように

ごろ寝をしていたようです。

とにかく人が苦手のさくらちゃん。



今や、とっても貴重なさくらファンの友達が

2回も、水代えたり、おやつやったり

ブラッシングしに家に来てくれたんです



メールで、無事なさくらの姿の写真を

旅行中に送ってくれました

さくら 

ちょっと、警戒した顏してるけど、

決して他人に抱かれないさくらが、

まんまと抱かれて、ゴロニャんしてたなんて


本当に温かいサポートのおかげで


なんとか無事過ごせた我が家の生き物たち、



安心して羽根伸ばさせてもらった私達でした。

ホントにありがとう~



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い