ごっそり出たら快調

秋晴れですね~。

冷えたからか、食べ過ぎたからか不調だった私も

ほぼ全快です。

ここだけの話ですが、早い話が、

食べ過ぎて、溜まってたんでしょうー

ごっそり出すと気持ちいいですね~。

やっぱり、

出すべきものは

どんどん出なきゃ具合悪くなります。


毛穴からも汗出して、

何でも出して詰まらせないことですね

今回も滞留便がごっそり出た!

と思ったら体がいっきに楽になったので、

本当に出せる体でありがたいと思いました。

日頃から、空腹時間長めで

内臓休ませてるから出やすいんでしょうね



身も心も軽く、

今日の夕方の教室に向います。


そして明日から、テニス&ゴルフの合宿です。

年に一度、

優勝したら、キング(クイ~ン)さまと1年呼ばれます。

最下位になったら、へ~さまと呼ばれます

この日ほど人の失敗を喜ぶ日は無いというほど

皆、へ~さまになりたくなく

醜いほど必死なので、笑えます

もうこの合宿も10年以上続いてます。

緊張するけど、ワクワクしてきました~



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

足裏のアーチ

自力整体していても

この動きは、そんな効果もあったのか~

と突然知ることも多いんです。



「足首をねじって、足の裏を天井に向ける」

という例の足首ねじりは、

足裏のアーチ作りに

と~っても有効なんですね


きっとこれは皆さんもう知ってられるかも知れませんが、

私は5年も知らずにいました


意識したからか、

私のアーチしっかり出来てきた気がします。

最近、テニスで構えたとき、

足の内側や外側を感じやすく、

特に内側に体重を乗せて、構えられたときは、

どちらにボールが来てもすぐに飛び出せる

準備が整った恰好になりやすいんです。


今までボ~っと何年も立ってきましたが、

今は足の「ココで立っている!」

という感じでしょうか。


歩くときも以前よりは

しっかり歩けます



そうそう、いつもアスファルトの上じゃなく、

ガタガタした山道みたいな所を歩いてたら、

それだけで、

足裏も骨盤も弾力を取り戻すらしいです

そんなとこ減りましたよね~ 



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ドバ~と汗

なんだか寒気がしたので

今日は私のオフとして

朝から犬の散歩

しただけで、また布団に入っておりました


寒気がするっていうのも

体が熱出して、良くなろうとしてるんだから、

ちょっと応援してやりたくなる

というか、

ついしてしまうことがあります。


足湯して

(お風呂場でバケツに47度ぐらいのお湯入れて

両足付けて、ボッ~とするだけ)

温かい白湯のんで

布団にくるまって

寝る

やらなきゃいけないことも、

とりあえず忘れる!




こんなことをする時は体だるいんですけど、

寝たいときに寝れるのは

ヤッホ~

て感じですね。

遮光カーテンまで閉めて寝ました。



途中、全身汗で着替えること2回。

今日は汗が吹き出すまで時間かかって、

2回ともトイレへ行った後、もう一度寝た時に

ドバ~

と汗が。

トイレと汗で、出るもん出た感たっぷりです

ちょっと、宴会やら何やら続いたら

案外弱っちい私です。

不思議とテニスした後の方が寝込みませんね



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

胸のつかえを取りに来てくれました

ずっと自力整体に興味持ってくれてる友達

やっと今日体験に来てくれました~


まだまだ小さいお子様3人いて、車で少し時間もかかる中

思い切って来てくれました。


なんと、

彼女は体験したことないのに、

自力整体を知り合いに広めてくれてもいたんです

そのおかげで、教室に通ってくれているご夫婦もいてくれてます。

なんてありがたい~


私から見ると

まじめ過ぎるぐらい真面目で

何にでも一生懸命で、

色んなことに才能ある人


頑張り過ぎて、才能伸ばして、

それが本当に自分から

自分の中から湧き上ってくる気持ちで

動いている時はいいんだけど、

どうしても、

頑張らざるを得ないように

追い込まれた気持ちに

なっていることが多いようです。


ホッとため息をついて

手足伸ばして

胸のつかえを取る、、、、、


しんどい気持ちが続くと

呼吸浅くなり

身体のあちこち縮んだり、

偏りも出て、

よけいつらくなりますね。



自力整体の場は

今の彼女にはぴったりだな~

と思いながら今日は一緒にほぐしていました。




と今日の教室を振り返りながら、、、

あっ!!

親指を反らせてひっぱるの、

右側忘れた~!!!

って今気付きました

遅ればせながら、

このブログ読んでくれた今日の教室の生徒さん

今から右側どうぞやってください。

先日

「最近、先生片方やり忘れ、なくなりましたね~」

って言われたとこなのに~

ハイビスカス 
もう咲かないと思ったハイビスカスとふうちゃん、左隅にはサンタらしきものも


1日に4人から「痩せた?」と聞かれた彼

20年ほど前に一緒のテニス部だった人が

今は自力整体の教室に来てくれてます。

20年経つと、こうなるのか~

と少しびっくりの

貫禄のお腹と大きな顏になってました


お腹が出っ張っていると、自力整体もやりにくいだけじゃなく、

苦しい体勢もあるので

気持ち良く、と言ってもしんどいやろな~

と思ってました。



「痩せたい願望」

が第一だったし、

「白いご飯、白い麺、白いパンを少し控えてみたら?」

という私の一言で、

ご飯やパンは全部白いものを食べていたらしく、

結局主食を3食とも抜いていたようです



ビールはいつも通り

お肉とかもいつも通りなので

それほど苦痛ではなかったらしいです。



そ~して、初めて1か月ぐらいたったある日

1日で4人から

「痩せた?」

って聞かれたそうです。

その報告を受けて、顏をよく見ると

20年前の男前に戻ってました~

お腹もせり出してません


自力整体中も

「あれ?手が下に着くようになってる!」

って本人もびっくり。

糖質減らしてると、身体は確実に柔らかくなりますよね。

糖質が多いと体は鈍くなって、意識もどんよりしてきますね。

瞑想でもよく言われてます。



どうも彼は前向きタイプ、頑張り屋さんタイプなので、

お昼ぐらいは主食ちゃんと食べてくださいね。

と言ってます。

あまり急なこと、

極端なことは

体に無理をかけてしまいますし。

筋肉作るのに炭水化物も要りますからね。



でも、

念願の痩せて、おまけに男前に戻って

体も柔軟になって

身体がいいように変化していくのって

感動的です~


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

今野華都子さん

昨日は今野華都子さんの

「洗顔洗心塾」

に参加してきました~。

ホント、心が洗われました。

顔は心の状態が表れているだけのもの。

それ以上にしようと思ってもムリがあるんですね~


ご自身の家庭のお話で

人前で初めて語られた内容もあって、

本当に心にしみわたる話ばかりでした。


私と友人は初めての参加なので

一列目にちょんと座ってマジマジと今野さんの

お姿、お顏、おみ足を舐めるようにみておりました


何度話しかけられ、何度手も触ってもらったことか

いくらマジマジと見ても

60歳で白髪なく、サラサラヘア、

足首もキュウっ

色白~

シワもない。

そして圧巻は、

私の手に泡を付けて、

顔を洗うように実践してもらった時

その手の感触は、

とっても優しく、包むような、、、

これは洗う、

というより

手当てみたい~

っていう気がしました。


誘ってくれた自力整体のナビ友達に感謝感謝です。


早速昨日、丁寧に包み込むように

お風呂で手当した顏。

なんだか今日はツルツルです

心がツルツルなのかもですね


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

あれこれ嬉しいイベント

今日は金曜日ですけど、

奈良市南部生涯スポーツセンターで

教室ありますよ~


今週末は個人的イベントが多いです。

土曜日は、大阪で今野華津子さんの

洗顔洗心塾です。 (夕方の教室、ちゃんとありますよ~)


私は初めてですけど、同期のナビゲーター友達が

行って、涙涙の感動の講義だったってとっても感動して

報告してくれたんです。

どうやって顏洗うかといより、

顔は内面から輝いてくるっていうようなお話だったようです



10月にはこの人の「内臓リンパマッサージ」の講座

が神戸であって、これも勉強したかったので

とっても楽しみです


次の日は「少年自然の家」での

コンサートの司会と歌姫を務めます



以前の会社仲間の再就職お祝い会 があったり、

10年以上続くお食事会 もあります。



すごく連続するな~と思っていたら、

今日も懐かしい友達から突然電話が。。

私と会って癒されたいなんて、嬉しいこと言ってくれます。

私も癒されたいので

昼から一緒にお茶してきます



そんなこんなで、

つい忘れそうになるのが

2Fに住んでいる猫のさくらさんのご飯。

催促

ふと見上げたら、こっわい顏して催促してました



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

9月通信

3か月毎に教室で話したことや

研修で習ったことを通信でお渡ししています。

だんだん長くなりつつあったので、

特に今お伝えしたいな~と思うことを書くようにしました。

でもブログの内容とほぼ同じ程度になってしまいます

ブログでどうやってワードの文書をアップするか

色々調べて

PDFにして別サーバーにアップする方法で

なんとかリンクすることができました


自力整体教室 9月の通信

生徒さんにはプリントアウトをお渡しします。

生徒さんじゃなくても、読んでくださったら嬉しいです。

パソコン力も落ち気味ですが、

ブログやってて、こんなことしたい!

とか

自力整体を知ってほしい、とポスターなんか

書いてるうちにまた少しずつ出来ることも増えてます。

っていうか、

やり方をネットで教えてくれる人が増えてますから助かります。

このやり方も

ブログにPDFを貼り付ける一番簡単な方法

で教えてもらいました。

人に役立つブログ書いてる人すごいですね~


あっ、タコさんがやられてる!

ひっぱりっこ  

ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ポスター

天理スポーツセンターは、

3か月毎のスクール制になってます。

毎回作り変えなくていいように

オールシーズン使えるようなポスターにしました。

ブログ天理チラシ 

以前より、言葉数が減ってきました。

あれも言いたいこれも言いたい気持ちが

少し抑えられてきたか。。。

とにかく味わってみないと

分からないのが自力整体ですね

*天理は社員と家族のみの参加となります。

一般の方は

教室案内

でご覧ください。


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

日々の整体

次の10月のナビゲーター研修には課題本はなく、

先生からの推薦本が書かれてました。

私がすっかりハマってしまっている

片山洋次郎さんの本でした

ビジュアル版
日々の整体

51V1xwsmJpL__SS400_.jpg 

最近読んだ、新書も良かったけど、

これは具体的でイラストが多くて

誰が読んでも分かりやすそうです


はじめの方を読んで、もうワクワクな内容でした。


「パソコンによる眼の疲れ」

を読んで、いきなり感動して

パソコンに向かってる私ですけど


紙の文書を読むより、

発光体のパソコンで読むほうが

眼の疲労大きく、

眼を中心に頭が熱く、オーバーヒート状態になり、

下半身が冷えやすくなるんですって


目線がどうしても上向きになるので、

緊張状態の交感神経優位になりがち。

リラックスしたときとかは目線は下がってるんですね~。



面白いのは本屋さんで立ち読みしてると

便秘が治る理由の一説。

立ち読みすると、目線は下になって、

交感神経がゆるみ

腸の動きが良くなるからですって~


実は私、図書館でいつも

もよおしそうになるんですよ~

本のあの匂いかな~とか思ってたけど、

目線ってこともあったのか~。

面白い~

ゆっくり味わって読みます




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

やっと分かってきました

「自力整体、やっと最近分かってきました

って言ってくれた生徒さん、初めて1年くらい経っています

それって、珍しいことじゃなくて

何やってんだか分からない、

何がどういいのか分からないっていうのが

最初の方じゃないでしょうか。


むふっ、それほど奥が深~いのであります


私は5年以上して、まだ発見の連続です。

「この動きは、ココにも効くんだ~」

って、矢上先生に言われてハッとする時もあるし、

自分の体が応えてくれる時もあります。



その生徒さん、

かつて夜中に腰と背中が痛くて

目が覚める毎日だったらしいです

今はそれもなく、熟睡できてるんですね~。


体が楽な方に変わっていくっていうことは、

それだけ体自身の力を取り戻してきたってことで、

熟睡っていう大きなプレゼント付きですもんね

良かった~よかった~

熟睡は、自力もいらない、

勝手に整体してくれる

本当にありがたいもんです

さ~、今日も元気に西宮まで行ってきま~す



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

腎臓機能を高めるメニュー

夏に出し切れなかった水分を

今ちゃんと出し切っておきましょう、

と最新のメニューは

腎臓の機能を高めるメニューが多いんです。

このメニュー、好評です


腰痛軽減メニューも、結局は腎臓メニューと

重なってますね。

なんたって、腰あたりにあるんですからね。

気持ちいいメニューも多いハズです。


教室の終わって

「家に帰るとシャーシャー出ました

と嬉しいメールをくれた生徒さんもいてます。

老廃水分を回収してせっせと出してくれたんですね~。



腎臓は東洋医学では

成長、発育、老化に関わる

先天の気がある所と言われてます。

腎臓は悪くなっても

なかなかわかりにくいんですね。

高血圧、

貧血

むくみ

とは直結するようです。


足裏踏みや

土踏まず踏み

かかとの上げ下げの動き

ふくらはぎ揉み

など、腎臓にとっても効果的だと

調べていて記事を発見しました。

腎トレは自宅でも簡単にできふくらはぎ押しや青竹ふみ、
足裏もみなどを
1日1回以上行うのが目安



あと、疲れを溜めないことも大事ですね。


さ~、今日の夕方の教室での

締めのメニューは決まりです。

「両手上げ下げしながら、かかとの上げ下げ」

にしよ~っと。

これはふくらはぎの強化=腎臓の働きを助け

ますからね



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

あるがままの硬さでいいんだ~

自力整体に出会うまでは、

体を柔らかくしようと、いくら柔軟体操みたいな

ことをしても柔らかくはならなかったという生徒さん。

教室で

「伸ばしきらないでくださいね~、

ゆすってほぐして、腰の辺りを感じてくださいね~」

などと私が言うのが新鮮だったらしいです


以前は、「柔らかくないといけない」

って思ってたそうです。


そういう脅迫概念みたいなものがあったら、

体の芯の緊張って取れないですよね~。


そして、そしてその生徒さん

明らかに、頑張ってた頃より柔らかくなってきたんですって


まさに

「あるがままでいいんですよ~」

という気持ちで

ゆすって、その部分を感じているうちに

結果として柔らかくなってきたんですね。



そしてこのやり方は、あまりリバウンドがなく、

順調に柔らくなりますしね。

でも、柔らかくなくてもいいんですからね。


他の生徒さんも、何人かこういう報告してくれてます。


「ここだけはまだ硬くて~」
とか
「あちこち硬くて~」

って人も、

もしかして、

その部分になると、「硬い」と思って

「柔らかくないとダメ」って思って

キュウっと力入ったり、心が緊張してたりしてませんか~

ちょっと私も思い当たるフシがあるので、

「あるがまま」の硬さでいいんだ~

とまずは心の緊張を解きます


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

あるがままでいいんです

今日はヴィバッサナー瞑想の関西瞑想会で、地橋先生の話や

瞑想の実践をしてきました


人は、何か問題が起こると、問題対象にエネルギーを

向けて、何とか解決しようとする、

でもまた同じような問題にぶち当たる。

自分の情報の処理の仕方、判断の仕方

が変わらない限り、同じことがまた起きる。

変わるということは、そう簡単でなく、

自分を客観視できたり、

視座を転換できないと、変わってはいけない。


事実をあるがままに見る練習の時は、

妄想、思考が顏を出すと、「思考!」とか

ラべリング(心で言うだけ)で

妄想、思考の連鎖を止める。


これが厳密にできると、

生きやすい、苦が減る、自分の心の動きも

客観視でき、反応を変えていけるようになる....。



聞くたび、少しずつ分かってくるんですけど、

うまく書けません~

でも

とっても科学的で実証的な瞑想法なんです。


地橋先生は、朝日カルチャー講座で、

この瞑想法を教えていて、

先日

「あるがままでいいんですよ」

ってことを強調して何回も何回も講義で言っていたら、

終わった時に何人かの女性が

「不思議です。肩こりが治りました!」

って言われたんですって


肩こりや腰痛は

つらい感情や怒りに直面することを避けようとして

心がつくり出す場合が多いらしいです。

どこかに痛みがあると、気がそっちに向いて

つらい感情に向き合わなくてすむからってことですね。

心と身体で妙なことになるんですね。


あるがままを見ていく

のは難しいけど、

「あるがままでいいんです 」

と言われると

ふっと力抜けますね~。

もっと言われたい言葉です

ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

瘀血(おけつ)=万病一元

 最近のメニューでは、

繰り返しやって、最初にやった時の

硬さや、やりにくさ、すわり心地などが

変わったことを体感してもらうことが増えてきています。

生徒さんも時々、

「あれ! 開きやすくなった

とか思わず言いながらやってます。

が、

実は私もびっくりすることが多いです。

例えば、

足の裏と裏を合わせて膝を曲げて開く

のおなじみの合蹠(がっせき)。
自力整体では、親指を引っ張り上げながらします。


足指ひっぱり、足ねじり、足踏み、足首まわし

をやった後でもう一度やると、

ホントになんてやりやすいんでしょう



午前中に教室やったあとでも、

夕方の教室でまた最初はやりにくいんです


そして、ほぐした後だと、またグっとやりやすい。。。


生徒さんの何倍もやってる私でも

すぐ戻ってしまいます。

やっても同じやん

って

ちょっとがっかりもするけど。

いや違う違う


それだけ、日々の生活では、また縮んで

ちょっと歪んで、硬くなろうとするってことです。


これの繰り返しで、

5年前の私からは想像できないぐらいには、

股関節あたりも開いてきたんです。

多分1歩進んで

0.999ぐらい戻りながら

柔らかくなってきたのかも。



そ~したら、

よどんでいたものも

流れざるを得なくなったみたいです。

色んな血液検査の結果の値が良くなってきたのは、

そういうことなんでしょうね。


病気は、汚れた血から、って言います。

瘀血(おけつ)=万病一元(未病や病気の原因は一つである)
 
というほどですから。

瘀血の中には、色んな有害物質があるんです。

なので、クリーンにクリーンにしてくれる

自力整体はやめられません


夕方の教室が待ち遠しくなってきました~

サンタ
よく見ると、目の周りとか、白くなってきた
おじちゃんサンタです。



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

今のうちにムクミ取り

月3回の木曜は、西宮教室です~

研修とまた一味違って、

今日も私の身体に沁み渡りました~


この時期に老廃水分をきちんと排出しておくと、

寒い季節や春先も風邪もひきにくく、

快調に過ごせる
のだそうです。


花粉症も、症状として鼻や目から老廃水分を出しているのであって、

夏から秋にしっかりと汗などで外へ出し切れなく、

水分が春先まで残っている、そんな人がなりやすいのだと。

これは以前の研修でも習ってましたが、

今日聞いても、

「そうなんや~!」って

またまた納得してしまってました


花粉症になる人は、副交感神経優位の人でしたね。

私はむくみやすくて、水分溜めやすいんだけど、

どっちかというと、自力整体でゆるめている以外は

交感神経優位タイプだから、ならないんだな、

と思っております。


そして、今日は、腎臓を刺激する、動きを良くする

メニューがたくさんありました。

そこんとこ敏感な私は、

即効、休憩時間はトイレへ駆け込みです


新メニューもあって、

舞台の上の先生を

かぶりつきのように近くに寄って、

全員でシゲシゲと新メニューを覚えてきました


やっぱり、当たり前ですけど

先生は

間の取り方、

リズムの良さ、

話すタイミング、

最後のオチ

まで絶妙で完璧です


最後のオチぐらいは決めてみたいところですが、

同じことを言っても私では、オチ損なうんですよ~


私も、生徒さんの身体に沁み渡るような

自力整体を

いつかはするんだ!と

また今日もつよ~く思いながらも

奈良まで、ぐっすり寝て帰ってきました



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

何を置きますか

昨日の午前中は、


皆で円になって、なごやかな畳の部屋での教室でした

開脚しながら、

「体って、柔らかく、緩んだ人や物と一緒だと

自分も緩むんですよね~」

って言いながら、

開脚した両足の間に

犬2匹に座ってもらい、

毎日開脚してたら、

少し広がるようになってきたんです。


てなお話もしてました。



皆さんは、足の間に何を置きますか?

って話で、

「うちの猫は、凶暴やからアカン

「旦那だと、よけい硬くなるわ!」


とか話しているうちに、

「なんか、足が楽になってきたわね」

って生徒さん。


自力整体は、だまって

そこに意識を置きながらほぐすのが

いいのですが、

たまには、こうやって皆で和む話をしたら、

縮んでたものが緩むんですね。


ふっと気持ちがゆるむと

それは、身体にも伝わる。


私もどっちかというと、

緊張体の傾向ありだから、

余計、ゆるい夫(!) と

ゆるい犬猫と一緒に居たいんでしょうね。

なんだか風も強くなりましたが、

今日の公民館教室もありますよ~。


今日、また1人体験に来てくださいます。

ありがたいことです

今日も皆がほぐれる、

気持ちのいい空間に、

なりますように




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

にゃくらちゃん整体

昨日のテニス部の夏の納涼会、

26人の出席で大盛況でした

この会の面白いところは、現役でテニスをしている人は

少なくて、テニスが縁で長年つながってきた人達

の会なんです。

多分30年以上の歴史があるようです。

見渡せば、私が一番若い

元の会社のテニス部では、長老扱いされてるのにね


不思議と盛り上がって、

あちこちで話が弾んで

私もビールどんだけ飲むの~

って感じでした。

糖質少な目にね、って言ってますが、

ビールだけでも充分とってるでしょう


近所の人と一緒にフラフラ歩いて帰って、

家で、せっせと

土踏まず踏みと

足裏踏み


やり忘れないで寝ました。

酔っても、翌日にむくみは持ち込みませんとも


猫は、自力整体習ってないのに、じょうずです~。

猫力整体 
(前の家のベランダで、猫力整体中のさくらさん)

さくらを手本に、今日も奈良の教室でしっかりほぐし、ほぐれてきます




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ちょこっと自力整体

壊れかけの外付けハードディスクから、

ついに全てのデータを新しいハードディスクに移動できました

こんな写真や

赤ちゃん 
(引き取られて空港から奈良へ来る途中。顏がデカい方がサンタかな。 もしかしたら、背中だけの子かも)

こんな写真

44日目 
(ブリーダーさんところでサンタと同じ日に生まれた子たち。どれや???)

が出てくると、作業も止まりがち。

しかし、いっぺんに肩凝った~

目疲れた~

日頃、どんだけ自力整体してても

こうなったら、また凝るもんです。


フルバージョンできないけど、

ちょこっと自力整体やるのと、やらないとでは、

ぜんぜ~ん違うから、

やりながら、紹介しますね。



ちょこっと自力整体 肩こり編




(肩甲骨を寄せて内側のコリを刺激)

両手を背中の後ろで組む

組んだ両手を体から離す

左右にゆする(頭も下向けると首もほぐれる)

とか、


両手頭の後ろで組む

両肘を外に広げて、胸を上に向け揺さぶる

とか、

家だったら、


うつ伏せで、片手を前に伸ばし

顔を反対の手のほうへ向け

脇を畳に近づけ、ゆする (反対も同じように)

という片脇伸ばしが私にはテキメンに効きます。


手を逆手にして指そらすのも、

肩と指の付け根がつながってるから、

よ~効きます。


こうやってしのいで、

フルバージョンをやると、完璧~

コリやむくみは溜めないこと。

血流さらさら、水分ためないのが

楽な体作りのポイントですね。


さ~、今日は公民館で、

地元テニス部の宴会です。

神聖な自力整体の場所で、

飲んで騒いできます



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ