リンパマッサージ講習会

先日、友人とリンパマッサージの講習会に行ってきました~

自力整体もリンパの流れは良くなりますけど、

リンパを、

鎖骨

そけい部



膝裏

にあるリンパ節にマッサージで流し込んでる

って感じが講習会でよ~く分かりました


友人は、

リンパマッサージの後、首コリや頭痛がマシになったって~

週に6回自力整体やっている私は、

これ以上流れやすくもならないかな~

と思ってましたが、

足回りすっきりした感があります


そもそもリンパって

細菌などを退治する免疫作用



老廃物や疲労物質をスムーズに回収してくれる作用

の二つがあるんです。

二つとも重要な働きで

がんばってくれよ~

と応援したくなりますよね。


血液の場合は心臓がポンプ役してくれるんですけど、

リンパはあえて言えば、足のふくらはぎの筋肉辺りが

そのポンプ役をしてるんですね~。


なので足をじ~っと2時間でも動かさないでいると

むくむワケです。


これは女性がむくみやすいって思ってましたが、

男性でも8割ぐらいの人がむくむそうです。



自力整体の

足裏踏みや

足首回し

連続膝の曲げ伸ばし

など、足の筋肉を刺激するのは

リンパの流れにとってもいいってことが

今回の講習でもよく分かりました~


他にも、 

腹式呼吸

足を心臓より高く上げる

っていうのもいいですって~。

そうそう、歌うっていうのもリンパの流れ良くなるんですって。

腹式呼吸の連続ですもんね。

しゃ~ないな、また歌いましょう~


最近、お風呂では

リンパマッサージの順序で優しく丁寧に

洗ってます


顔も息吐きながらゆっくり洗うし、

バスタブの中では

半身浴しながら、あしゆびのグーパーしてるし

することいっぱいの秋の夜長です


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ゴルフ観戦

”マスターズGCレディース”

の最終日に行ってきました~。

ゴルフのプロの大会を見るのは初めてで、

とにかく、

ギャラリーの多さと、

プロのあまりの上手さに

あんぐり、口開いたままって感じでした


ゴルフレッスンを受けている友人から

ありがたく譲り受けたチケットがあったから

ちょっとばかし遠い兵庫の三木市でしたが、

ルンルンと行ってきましたよ~。


すご~い渋滞も気にならないぐらい

本当にいいもん、見せてもらいました


TVで知ってる人も多いと思いますが、

横峰さくらさんが逃げ切り

今年3度目の優勝だったんです!!

彼女の豪快なドライバーショットも

最終ホールのチョロっとはずした

愛嬌のパーパットも

すぐ近くで見てました~


彼女も他のプロも

本当にうまくて(あたりまえ?)

つい「プロみたい~」と言いたくなる場面ばかり。

ぎっしりのギャラリーがいても皆静かに見守る中、

あまりにぴったりとボールがピンに寄る場面があると、

「ひゃ~すごい!」

とつい奇声を発してました


fc2blog_201310272246057c4.jpg 
        (日本経済新聞Web刊より)


今回のさくらさんの優勝は、

メンタルトレーニングと

整体効果なんですって~

「自力」ではない整体らしいですけど、

ぜひ自力ででもやって欲しいですね

この刺激で、

最近熱心ではなくなってきた私のゴルフに

ちょっと熱が出始めたみたいです



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

あしのゆびも足裏もすご~い

疲れない、壊れない体を手に入れる

という、前回から書いている

「趾(あしゆび)でカラダが変わる」

の本、すっごいです~。

骨、関節、筋肉がどう絡んで、

どう働いているのか、

身体って、どうしたらスムーズに疲れなく

動かせられるのか、

なんだか根本を教えてくれようとしています


とにかく、

足裏のアーチが保たれた状態なら、

 骨で体が支えられるので

筋肉は必要に応じて最低限に動きをするだけで

リラックスした状態を保てる、、、

なので

疲れることはありません


というのですから。


筋肉

というものについて

とらえ方が変わってくるかも~。


必要に応じて最低限が

いいんですねー


骨組みの土台の足裏がちゃんとしてると、

筋肉は適度なテンションを保ったまま

リラックスできて、

いざ動かす時も効率良く

早い動き
ができるんですって。


スポーツやる人間にも

嬉しい嬉しい体のつくりになりそうで、

ワクワクします。


ホントの整体へのヒントをくれる本だと

感謝感激しながら読んでます


教室で後半の最初に

足ほぐすとき、指一本一本に意識入れて

やってもらってます。

むふっ、

皆さんの足のゆび、復活して疲れない体に

なりますように

にゃくら 
さくらさんは、いかにも疲れなさそ~ですね


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

趾(あしゆび)

自力整体の先輩ナビゲーターのブログで

またまた興味そそられる本を教えてもらいました~

「趾でカラダが変わる」
中村考宏 著

61YHlbLPVrL.jpg


”趾エクササイズ”を昨日の夜

早速やりました

手を握る、みたいに足を握ったりします。

小指だけを握れ、

って言われても他の指もついてきます

手で応援しながら、根気強くやってると

なんとなく小指が意識的に動くようになってくるんですよ~。

足全体がぽかぽかして、

なんかとってもいい感じです


ちょうど、

先日のナビゲーター研修で、

趾(あしゆび)を引っ張っても鳴らない人全員、

足を投げ出して、

矢上先生に指引っ張ってもらってました

私の鳴らない人差し指も

くるくるとほぐして、気合入れて引っ張られたら、

ポキッと鳴ってました

軽々しい私の体が持っていかれるぐらいの勢いでしたが。



趾(あしゆび)を利かせ、

体の構造の入り口、

足裏のアーチを回復させるための

あしゆびのエクササイズ

だと、

この本の著者も言ってます。


ジャングルを素足でしばらく過ごすのが一番てっとり早いのだそうです。

足のゆびって

意識が入ってきたら、本当に生き返るような気がしてきました。


小指の先で、

股関節から動かすように文字を床に書くようにしても

いいみたいですよ。

今日の夕方の公民館での教室も、
 
後半の下半身の整体は



足のゆび
 
特に丁寧に!!



足首



股関節





とまずは先っぽからほぐしていきましょう

カラダは確実に変われるんです~。



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

出会ってくれて良かった自力整体

教室では生徒さんと話すのも楽しみの一つです。

「ヨガマット買いました~」

注;自力整体マットっていうのは売ってないのであります。

という生徒さん。

マットがあれば、前より毎日寝る前に

ちょこっと自力整体をやりたくなるそうです。

う~ん、やってやって。ちょこっとでも長~くでも
 
自力整体をやりたくなる、っていうのは

それだけ体の偏りとか、コリに敏感になって来られたんでしょうね~。

また、

生理痛がひどくていつも薬飲んでた方が

生理痛がなくなって喜んでくれていました


いつかの研修で

自力整体は最初は安産体操からはじまった、

って聞いて私もびっくりしていましたが、

中医学から言っても、

生理は本来痛みにのないものなんですって~。

冷えや血流の滞りによって痛みが増すのですが、

それが当たり前と思ってる人も多いですよね。

私もそうでした!

痛みのない生理は安産につながるそうです。


もう一つ嬉しかった話は、

会社のアフターファイブのフィットネスの時間に

以前教室に来てくれていた人や、

今来てくれている人で

こっそり

手の甲ほぐしとか入れ込んで

自力整体をやってくれているとか。

フィットネスのインストラクターが

「それはナニナニ?」

って興味ありげに聞いていたようです。

こっそりじゃなくて、

今度は自力整体の鉢巻かタスキかけて

やってもらいたいです~って話していました。


気持ちいいからついやってしまう、

そんなゆる~い自力整体が

幅広く、奥深く体に効いてくる、、、

本当に出会えて良かったよかった

出会ってくれてよかった~ 





ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

腰椎3番発散系の私

10月研修行ってきました~


研修後、家に帰ってなぜかエネルギー満タンの

心と身体になってるから不思議。


周りのナビゲーターからも

いっぱいエネルギーもらったって感じでした。

今回、特にそれを実感しました~


筋肉に働きかけるのではなく、

骨に直接働きかける整体の意味が

分かりかけてきたぞ~、

という手ごたえのある研修でもありました。


特に

参加者全員が、

”体癖”でいうと

自分は何かを自己申告するのが

楽しかったですね~。

先生が後から、

「いや、それは違う

とか意義申し立てがあるのもドキドキしました。


以前から、野口整体の本や、

片山洋次郎さんの本で

自分がどれにあてはまるか考えてましたが、

今回、研修で説明を受けて大分はっきりしてきました。

どうやら、

腰椎3番 発散系
(泌尿器型、ねじれ運動)

が主ですね~。

特徴が

「筋肉質、寝返り多く起きたら疲れている、 食べるとだるい、 むくむ、

反抗的で闘争好き、強い手ごたえを求める」

とありますもんね

これに混合して

腰椎5番の発散系
(呼吸器型、前後運動)

「スポーツマン体型、運動や行動で発散、動きながら考える

賑やか好き、明るくさわやか、合理的思考、つま先重心」

もアリかと。

ちなみに、先生から異議申し立ては無かったです

例えば、

腰椎4番 圧縮型
(生殖器型、骨盤の開閉運動)
「、、、、親分肌、世話役、涙もろい人情派」

なんていうのは、やっぱりそういう親切そうな

ナビゲーターが名乗り出てましたね~。


でも、どれが良いか悪いかっていうのは無いんですよ。

体の癖なんですから。

今の私は、3番、5番が硬直しやすいのかってことですね。

とほぐす手立ても見えてきますね。

「全ての疾患は腰椎のズレから起こる」

そうです

今日の教室でも

ねじり、伸ばし、開閉、左右曲げ、、、

織り込んだメニューでほぐしてきました~。

さ~、夕方雨ですけど、天理へ元気に行ってきま~す



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ジョイント・ケア

自力整体を英語で言うと

「セルフ・ボディーワーク」?

「セルフ・ヒーリング」?

などと思っていましたが、

木曜日、創始者の矢上先生は

ジョイント・ケア(関節の手入れ)です」

とあっさり言っておられました


なるほど~

最新の自力整体では、

股関節、肩関節など意識しやすい関節や

仙腸関節みたいにお尻の奥の方にある

見えにくい関節、

そして

正確には関節と言えないのでしょうが、

脊椎、腰椎、頸椎などにアプローチして

関節のサビを落として、

骨と骨の隙間を広げることがテーマとなっています。


隙間があると疲れにくい、

痛みにくい、

”気”(エネルギー)の通りやすい体になれますものね


特に腰椎に弾力を取り戻すメニュー増えました。

腰椎1番 伸び縮み運動…脳に効く

腰椎2番 横伸び運動…胃腸肝に効く

腰椎3番 ねじる運動…泌尿器に効く

腰椎4番 開閉運動…生殖器に効く

腰椎5番 前屈そり…呼吸器に効く

 

ということらしいです。

野口整体の”体癖”が元になっているのでしょうか。

自分の疲れ方のパターンを把握して、

なんとなくでも

どの腰椎に疲れが溜まりやすいかを

知ると、自分にあったほぐしもできますしね


で、腰椎1番ってどこ

という、こけそうになる私ですが、、、


今日の夕方も教室も

ゆったりと

腰椎に働きかけてきます。


そして、明日は10月ナビゲーター研修です。

もっと詳しく学んできま~す



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

足が軽くしっかり♪

台風は北へ逸れてくれましたが、

雨が降ってきた奈良地方です。


今日の私は例によってヘナを頭に乗せ、

せっせと文化祭でのコーラス曲を

練習しています。

とにかく今回は難しい~んです

「TOMORROW」は

リズムに乗り切れない感がありありで

「花は咲く」は

よくま~こんな凝った編曲考えたもんだ

というぐらいややこしいんです。

他のメンバーの方もきっと今頃

必死に暗譜しているんでしょうね~

どちらもとっても素敵な曲なので

気持ちを言葉と音にのっけて

文化祭で歌えるようになるまでがんばるよ~


    


大きな病気をされた後の

回復期に来てくれている生徒さんがいます。

教室が終わると

「足が重かったのが、す~っと軽くなって

胸が上に広がったみたい

「足もふらつかず立てるようになってきました

って。

笑顔で喜ばれるんです

ご本人が今とても体に敏感なので

それだけ自力整体が響くのかも知れませんね。

ホント、出会ってもらえて良かった。

自力整体をその人に紹介してくれた生徒さんにも

心から感謝です~


今日の夜も公民館でトロントロンにほぐしましょう~


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

腰のねじれ

昨日の西宮教室では、

腰の痛みの原因は捻じれによるものが多いというお話。

水道の栓がひねられた状態から、

ゆるめるようなイメージで

腰椎捩じり中心の

腰痛対策の新メニューもありました。

それをやった後は、前屈が本当に楽チンです


今、私の教室で一生けん命お話している、

「戻す時こそ、ほぐれ時」

戻す時も、必ず息しながら、を意識すると

ぐにゃぐにゃ~となるぐらい緩みましたよ。


ちょっと、最近しんどいな~と思えることがあり、

救いを求めての西宮教室でしたが、

昨日の「間」の取り方は、

私にぴったりと合いました。

先生は私の今の状態が分かるんやろうか?

というぐらい。

副交感神経たっぷりのあくびの涙に交じって

感謝や感激の涙もポロリ


自力整体をやると、

体がほぐれ、

付随して心もほぐれますね~。

つながってるな~、

やってて良かったな、

とつくづく思える日でした


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

戻す時にも息を止めない

テニス&ゴルフ合宿 キング決定戦は

なんと私がクイ~ン様になってしまいました


自力整体でしっかり踏ん張れる足腰に

なってきたおかげか、

ヴィパッサナー瞑想でボールや相手の動き

の一瞬一瞬を見れるようになったからか。

実際スポーツトレーニングにも使われている瞑想だから、

このおかげも大きいかもですね


泊まりでスポーツした後も

簡単自力整体して寝る習慣付いてますから、

翌日も若い時ほど疲れないです。

適当にパワーもセーブしてるのかもです。


今日の夕方も教室あります

最近のテーマは

伸ばしたり、引っ張ったりした後、

戻す時に

何気なく戻さずに

意識的に2,3回呼吸するようにして

ゆっくり戻す

ということです。

案外、私も次の動作に気が奪われ

サッと戻して

呼吸はウっと詰めてることが多かったんです。

戻すときこそ

体がほぐれる時なんですね~。

そのせいか、少しテンポもゆっくりしてきて、

以前の教室より間(ま)が感じられます。



そこんとこ意識して

今日もホグホグしてきます

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ