顔も透明感でるハズが。。。

ご心配かけました風邪ですが、

すっきりとは言えませんが、

もうほぼ大丈夫です


野口整体の「風邪の効用」、何度も読み直した割には、

私、大事なこと忘れてたんです~ギョッ


熱が出て、身体温めて汗出して、熱が下がった時、

この時こそ大事だったんです。

一旦、平熱以下に下がる時があるんですけど、

そこで安静にして心身ゆったりと休めなきゃ、

ってことを忘れてました



この「安静期」の時期を

穏やかに過ごして経過できると

身体は軽く顔もスッキリと透明感が出て

以前よりも

身体の免疫力がレベルアップするのだそうです。


あ~、穏やかに過ごさなかったからな。

顔色もくすんだままで

免疫力もレベルダウンしてしもうたかも・・・



風邪をうまく経過するためには、

日頃から、予定をいっぱい入れ込んでしまう

この生活スタイルを見直さないと、、、。


身体の不調も病気も生活習慣から、

もっと言えば、生き方から来るって

最近、特に感じます~。


今度こそ風邪ひいてしまったら、うまく経過したいものです

ryokou.jpg 
犬と温泉で癒されてました~
(犬は、浸かってませんが




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

「風邪の効用」 実行中

何年振りか分からないぐらい

久々に風邪らしい風邪をひきました~


何度かひきかけては、とどまってたのに、

今回は、声も出ないくらいに。。。


なんとなく、予定が詰まっていて

ヤバ~って思ってたら案の定です


でも、具合がホントに悪いと

風邪もひけないんだ、と

私のバイブル、「風邪の効用」

にも書いてあるし、

こう何年もひかないのは、どこか具合悪い?

って思ってたところ、ひけて安心したような

妙な気分です


何もしない(できない)でひたすら寝るのも

なんだか嬉しいような。


のどが痛みはじめて、

2日後ぐらいに

熱出てきたら、待ってましたとばかり、

2Fから大きな布団をおっかぶせて

もっと熱出して、何度も着替えました。

その後、身体は思いの外軽くなりました~。



このタイミングで休めているからラッキーですね。

でも時々布団から抜け出して、

教室や、出かける用事があって、

こんな時、私のピンチヒッターがいてくれたら、

完璧に風邪の効用の力で

身体リセットされて、浄化される

って気がするんですけど。

どうしても、休みきれないですもんね。


生徒さんには、

「その低い声に癒される」

と言われ、あ~いつもキンキン高かったかな、

と反省~


でも教室へいく度、元気になるのも不思議~。

自力整体は弱った時にも優しく身体に響きますね

それに皆さんから元気もらってるのかも。

皆さんの元気が減っていませんように。。


明日はボーカルと司会が待ってます。

今から、もうひと寝入りして(早っ!!)

起きたら、もっと声が出てますように



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ツボにはまる本

最近指でツボ押し減ったな~

って感じてられる方もいるかも。

ボチボチまた入れていきま~す



矢上先生の教室でも久しぶりに合谷のツボ

押しましたら、やっぱりビンビンきました。


いつもよりビンビンくるときは、

少し不調の気配があるんですね


そうやってツボ押しは体を

細かく観ていくことにもなりますし、

何より気持ちいい~。


多くのツボは骨のキワにあり、

ツボは神経の交差点でもあるんです



東洋医学の神秘のツボが

最近では研究されてきて

実態が解明されつつあるんですって


ツボも科学的に検証されてきたんですね。



ツボを刺激する



◎その部分の神経が活性化する



◎情報が脳に伝わって自律神経の視床下部を刺激



◎視床下部からの指令がツボと関連ある臓器や神経の各機関を

刺激して動きが調整される


このほか、

◎免疫系の細胞が活性化される

◎自然治癒力を向上させる


ことも分かってきているようです。

これ読んで勉強してます。



一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本

加藤雅俊 著

51eWaoEYaqL__SS500_.jpg 



大分前からあった本のようですが、

ツボのことがホントに分かる本です。

ツボが骨の位置などから立体的に分かるからすご~い。

写真も多いし、

ツボにまたハマりそうです~




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

足ゆびの自己主張

最近の自力整体は

本来の名前の通り

”整体”色の多いメニューです。

身体の構造の基礎となる、

足裏のアーチ作りにも励んでいます


生徒さんの中には

立っていて、小指の付け根、意識できるようになった!

という方もおられます。

私も、少しずつ、意識のなかった中指、人差し指あたりが

「ここやで~」と

自己主張しはじめたように思えます

足も冷えにくくなりましたよ~


整体になっていくにも、大事なのは

やっぱり、ほぐし、癒しがまずアリキってことですね~

特に、自力整体の前半でどれだけほぐれるか、

どれだけゆるむ自律神経の「副交感神経」寄りにもっていくか、

が大事ですね~。

身体や緩めないと、整体にもなりませんからね~。


今日の夕方も、ツボを気持ちよく刺激したり、

普段手の届かないところケアして、ゆるめましょう~



永観堂 
京都の永観堂へ行ってきました~。もみじばっちり見頃でした

空腹だとほぐれ方が違う

自力整体前はなるべく食べないように

ってお願いしています


この前体験に来てくれた人は

5年自力整体教室に通っているらしいですけど、

「空腹で自力整体すると気持ちいいね~

ってあっけらかんと言ってました。


聞いてみると、

教室前に夕食を食べていかないと、

帰ってからは時間が遅すぎることを心配して

食べてたんですって。




気持ちは分かります

私もやり始めの頃、そんな気持ちでした。



でも、しっかり食べたものを

がんばって消化している体では、

エネルギーも血液も

整体している部分には行きわたらないし、

食べた後のボ~っと休まってしまった脳では、

身体の隅々を意識しながらの自力整体は

できてないでしょうね



せっかく1時間半かけて

自力整体していても

とってももったいないことになりますね~。


私もうっかり食べてから自力整体したときは、

体はいつもより硬い感じだし、

眠いばかりで、やってるのがつらくなります




身体は空腹で軽く、

意識は鮮明で自力整体をしたら

その後

それほど食べたい!とは思わなくなるんです。



これはなんででしょう

って思ってたら、

最近はっきり分かりました。


食べること = 副交感神経に働きかける 

なんですね。

なので、

ストレスとかあったら、つい大食いして脳も緩めようとするんですね。

自力整体でしっかり緩まると、

そんなに食べて緩めなくても

ある程度身体は満足してるんです。



自力整体したら、

そんなに食べたいとは思わない理由はここにあったんです。



えっ?

終わった後、めちゃお腹すくって?

それも健康の証にしときましょ~



夕方教室の方は

不安なら

昼をいつもより多めに食べて、

なるべく空腹のまま来て、

その日は夜遅くなってもいいから、

いつもより少ない目か、

ご飯なしでおかず食べて寝る

ぐらいでいかかでしょうか。




今日も夕方の教室、

皆さん空腹でいらっしゃ~い



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

紅葉見て深呼吸

木曜日の西宮教室での矢上先生の一言

「膝の痛みは骨盤のゆがみから」

って聞いて、前回紹介した本と照らし合わせて

合点がってん

と内心思ってました。

骨盤をキュッとねじると

反対の足の膝の内側がつっぱります

お~、腰と膝は、ホントにつながってあるって

分かった瞬間でした。


よく耳にしてい
た言葉が

ある日急にス~っと腑に落ちるように

自分の中に入ってくることってありますね~。


興味ないことは何回聞いても

ス~っと通り抜けるだけなのにね。


写真は、御手洗渓谷の大自然の中の紅葉です

御手洗渓谷 

こんなところに来ると、自然に息も深くなりますね~。
サンタの口はいつもこんな風に開いてますが

そうそう、

体温低い人は呼吸も浅いそうです。

自力整体で平熱が1度は上がった私ですが、

少し悩ましいことがあると、息浅くなってる自分に気付きます。

さ~、このきれいな景色を見ながら

深呼吸しましょ~

明日の公民館教室は

あしゆびケアしながらも深呼吸、というのを

意識してみます


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ひざ痛の本

10月研修で読んでみるように勧められた本です。

半月板のズレを戻せば
ひざ痛は治る!

中村 昭治 著

9784895958097.jpg 

私にひざ痛はないのですが、

将来痛くなっても、これ読んでるからあわてないでしょう~


ひざ痛の原因ってよく

「老化による筋肉の低下」

「軟骨のすり減り」

「グルコサミンやヒアルロン酸、コラーゲン不足」

など言われてますが、

ズバリ

「NO!」

と著者は言ってます。

そして、

「ひざ痛の本当の原因は関節のねじれと半月板の亜脱臼である」

ということをエビデンスを付けて、

学会にも発表されているそうです。

すでに10万人のひざ痛患者が手術なしに

痛みから解放されているらしいです。


そして

「水は抜くな」

「痛み止めはより治癒を遅らせる」

「湿布は使うな」

「手術はするな」

と、

研修でも習ったことと同じことを言われています。

膝や関節の周りには、元々水の入った袋のようなものがあって、

関節が動く時の筋や骨の摩擦を少なくしてくれてるんですね。

痛くて炎症が起きてるところを鎮めてくれる水なのに、

貴重な水を抜かない方がいいってことなんです。


あ~、もっと早く知っていればな。。。

父は何度も水を抜き、

あげくに人工関節の手術を一度は失敗、

2度も受けて、、、

それでも今も膝は痛いらしいです。

著者の中村先生の考案された

パンストを使った、膝に巻くパンストベルト、

今度作って実家へ持っていきます。


膝痛いときは、

パンストベルト以外に

安静にして患部を温める、
(カイロ、湯たんぽ、、お風呂などなんでもOK)

マッサージなどで血行を良くする。

息吐きながら気長にできるストレッチ体操、、、

を勧めています。

自力整体でも、今日の教室で

片足持ち上げて、

膝裏ゆっくり伸ばしてカカト突き上げ、パタンと膝折り曲げ休憩、

を5回ほどやりました。


この本には私の好きな免疫学の安保徹先生のことも

よく書かれていました。


この本も膝だけじゃなくて、

医療や薬などに対する考え方も

それほど批判的に書かれているわけではないけど

とても考えさせられる内容でした。



最後はここに辿り着きますが、

自力整体していれば、ひざ痛も怖くないってことですね




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

マインドフルネス認知療法

昨日は、2か月ぶりのヴィパッサナー瞑想会。

最近、家でじっくりやれてなかったので

心落ち着き、集中モードが高まった感じです。

昨日の地橋先生の話で知ったのですが、

「マインドフルネス認知療法」というものが、

第3世代の認知療法として世界中で脚光を浴びているんですって

精神科医や内科医での研究も進んでいて、

そのフォーラムに講師として

地橋先生が一昨日招かれたそうです。

というのも

これって、まさにヴィパッサナー瞑想を使った療法だからだそうです。

この瞑想の力って、

私が感じてたよりはるかにすごいんですね~。

この認知療法の提唱者の一人

ジョン・カバット・ジン
(マサチューセッツ大学医学大学院教授)

は自らヴィパッサナ―瞑想を体験し

「マインドフルネスストレス低減法」

などのベストセラーを書いて

世に広めたんですって。

日本でも翻訳本出てますけど

ベストセラーにはなってないですかね。

この本は

マサチューセツ大学のストレスクリニックでの臨床経験にもとづく呼吸法と

瞑想法が書かれていて、

私がやっている「歩く瞑想」「立つ瞑想」「座る瞑想」なども

書かれているようです。


慢性疼痛、不安・うつ、心身症的な側面を持つ慢性疾患など、

幅広い症状を改善するための具体的な方法論も書かれているそうですよ。


地橋先生が講師で呼ばれたってことは、

ヴィパッサナー瞑想ももっと広がっていく予感ですね~

 
マインドフルネスストレス低減法には

ヨガも入っているんです。

自力整体もこういう治療に本当に適しているので、

ぜひぜひ入れてもらいたいです

ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村



コンタクト、メガネ外して

最初の頃はお伝えしていたのに、

最近言い忘れていました。

メガネ、コンタクトは

目や頭を緊張させたままになりますから

外して自力整体やってくださいね

私がどちらも付けてないので、

付けたときと外したときの違いを

うまく伝えていなかったかも


同期の仲の良いナビゲーターは

超近眼なんです。メガネをはずすと怖くて

歩けないぐらいで、裸眼で電車乗るなんて恐怖だったらしいです。

矢上先生の教えで

今では視力もずいぶん良くなって、

裸眼で西宮へも通ってます。


その人が言うには、

コンタクトやメガネを外したら、

2倍も3倍も4倍も

自力整体でほぐれやすいのだそうです。

ぜんぜん違う

って言います。


コンタクトの人も

教室の日はメガネにして、

自力整体中は裸眼でやってみてくださいね。


メガネなどを装着すると

つねに交感神経が緊張している状態になります。

なので、

夜など副交感神経が優位になるべき時間には

メガネを外した方が自律神経のバランスにも

狂いが生じにくいんですね。



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

たまにはプチ断食

自力整体はなるべく空腹できてください、

って生徒さんには言いながら、

西宮で1時半に始まる教室に行くとき、

早いお昼を軽く食べて行ったりしてました


ちょっと食べ過ぎたら、だるいわ、眠いわ、でえらい目にあったので

さすがに量は控えてますが。


今週、西宮行く日は

朝からお腹がどっしりとしんどかったので

プチ断食をしようと朝・昼抜いて内臓休めて

行くことにしました~。



するとすると、

電車の中では

「空腹では視力が良くなる」

ってことがよ~く分かりました。

いつも読みにくい手帳の下の小さい文字が

くっきり見えるではないですか

空腹で獲物を探す目の状態になってたんですかね~


教室でも開脚を繰り返すメニューだったんですが、

よく開く開くわ~


そして、翌朝はお腹こわしたか?

というぐらドカ~ンドカ~ンと詰まっていたものが出ました。

プチ断食、たまにやると私の身にいいことが多いようです。

おやま

天気が良かったので今日は龍王山の頂上に行ってました。
もっとクリアな日は、ここから明石海峡大橋が見えるんですって~

ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

自力整体の正座

月末は教室がお休みがないので、

先週の土曜日から久々の教室再開でした。

なんだか、ナビがもたつく、

すっと言葉が出にくい感じでした

ほぼ毎日ナビしていると、

口もなめらかに、

動きもスムーズになってたんですね。


今日の午前のクラス辺りから、

また調子出てきました。

生徒さんも月末休みだったクラスは

なんだかほぐれにくい気がしますね~。


リンパマッサージの講習会以来、

リンパの流れのお話もよくしていますが、

自力整体の正座も足の方に滞っている

リンパの流れが良くなりますよ~。


自力整体の正座は

両かかとをくっつけた上に

ちょんとお尻を乗せる正座
です。


足首、足ゆび伸ばせて、

ムクミ取れ、

毎朝30秒続けて腰痛が治った人もいるらしいです。

O脚も矯正されますし。


そうそう、リンパの流れ良くするのに、

歌うのもいいって

前にも書きましたが、文化祭無事に終わりました~

今回は編曲が凝っているので

それなりに美しく聞こえたみたいで、成功!!

みたいでした。ほっ

コーラスで一緒に幹事やってくれてる人は

生徒さんでもあります。

ホントにお疲れ様でした~


応援にかけつけてくれ、

ビデオも撮ってくれた生徒さん、ありがとう~!!


さて、私はどこでしょう?

あてた人には、ソプラノで歌ってあげます
(聞きたくないって
スナップショット 1 (2013-11-03 14-15)

ソプラノで夕方の教室もナビしてきます


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ