今年最後の教室

昨日は今年最後の自力整体教室でした。


体験の方も1名来てくださって、

いつものメンバーと一緒に楽しく

年内最後の教室が無事終わりました


お正月はどうしても食べ続けてしまったりで、

今までせっかくスムーズに排泄できていたリズムも

狂いがちになって、

滞りがちになります


やれやれ、

と休暇中に気を緩めて

風邪ひいたり、ぎっくり腰の人も多いんです。

でも、

気を緩められたら、それはそれでいいんですよね。

心身にとって必要なことですから。


気が張ったまま、

風邪もひかない状態が続きすぎるのも

もっと体に無理させてることに。。。



気がゆるんでも

日頃、偏りも余剰水分もあまり溜めてなかったら、

ひどい風邪にもならないし、

休憩するのにちょうどいいかも知れませんね。



食べ過ぎたお正月明けは

腰痛の人も一気に増えるようです。


腰は、食べ過ぎと大いに関係ありますね。


身体は一生懸命リセットしようとしてくれるんですね。

その声を聞き逃さないように

食べ続けずに、

時には内臓休め、脳も休め、

ぜひリセットを手伝ってあげてください




今年1年、休まず教室にきてくれた人、

休みながらも、

身体がしんどくなって思い出してきてくれた人、

皆さんと一緒にほぐせて

毎回、私自身が気持ち良くほぐされていました。

本当にありがとうございました。


こんなブログを読んでくださった皆さんにも

感謝です~



来年も4日から、

引き続き冷え対策しながら、

足のアーチ作りを続け、

お正月太り対策や

胃腸を整える対策も盛り込み、

皆さんを

お待ちしています



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

気持ちいい&簡単&効き目アリ

最近感じてきたことは、

凝ったところや痛いところばかりに

目がいき、意識がそこばかりにいくと、

脳はますますそこに過敏に

反応してしまって、ほぐれるどころか

その過敏さで

コリを深めることになってるんじゃないか

ってことです。


「凝ってるな」

と自分を観察した後は、

ゆっくりと回りから緩めて、

まずは、とにかく脳のコリを解放してやることですね~。


昨日のテレビでも

ひどい肩こりに「耳たぶマッサージ」やって

劇的に軽くなってました。

あれはあれで驚きでしたが、

やってる人が

「あくび出てきた!」


っていうのを聞きながら、

自力整体での

ツボを気持ちよく押してゆすったり、

手首丁寧にほぐして眠くなってきたり、

どんどん

ゆるめていくのと

一緒やな~と思ってました。


緩める



脳の緊張をときほぐす



呼吸深く、血流もよくなる



痛み、コリもやわらぐ、


整体になりやすくなる


あ~、この図式はすごいな、と。

自力整体はやっぱりすごいな、と

テレビを見ても色んな本読んでも思う次第であります。

気持ちいい



簡単



効き目あり~

が長く続けられ、皆さんに愛される大事なキーポイントですね。

年内は明日28日(土)まで教室やってます


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

続きを読む

イベントのお知らせ

もうあと4日と少しで来年、

鬼も笑わないと思いますので

来年のイベントのお知らせしま~す




コープ自然派奈良さんのイベントで

自力整体の体験会があります

今日、我が家に届いたイベント通信です。

 

ブログ用  
(通信には写真がまだ掲載されていなかったため、ハメこみましたが

とき: 2月10日(月)10時から

ところ: 大和郡山市総合公園施設

今回は託児所付きです。小さい子がいらっしゃる方も

この機会に一度体験してくださいね。

コープ自然派の会員じゃない方も申し込めますよ。

私に連絡してくださったらOKです。

定員15名様に限らせてもらいます

このイベントも3回目ですが、

自力整体という、なにも添加物のない

自然の整体は、

自然派の人達にもぴったりハマり

気持ちよくほぐしていただけると思います。

今まで2回開催させてもらったときも

皆さんの

ほぐれた~

という感想に

私がびっくりするぐらいでした。

皆様のご参加お待ちしています


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

タオル枕

皆さん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか


クリスマスツリーも用意していませんが、、

今日も気持ちよく

夜の自力整体教室しますよ~


ところで皆さんは

枕ってどんなのをお使いなのでしょう。

私、髪を少し切ったら、いつものテンピュールの枕で寝てると

ちょうど毛先が跳ねてしまうんですよ


そのせいばかりでは無いと思うのですが

なんとなく寝心地も悪くて、

いつもの枕をやめて

バスタオルを畳むだけの

枕にしてみました~。


不思議と楽チンです。

そういえば、昔もやっていたような。。。

こんな感じで畳みます。

”快眠美人は旅先でも美しい♪~バスタオルで作る即席枕~”



旅行へ行ったときも、枕の高さ合わずに寝にくいときありますからね。

そんな時はお試しを~



矢上先生の年末、西宮無料公開レッスン(もう締め切られました)

に参加の生徒さん、

「とってもほぐれました~」



「お尻が一回り小さくなった気がします~ 」

など嬉しい報告してくださっています


創始者の動きや言葉は、

やっぱりその目的にぴったりとフィットしたもので

超自然体でもあるんですよね。

私も、毎回

本当に自分の体と向き合う時間を持てている、

っていう有り難い気持ちにさせていただいてます。


私自身の教室でも

体の中から湧いてくるエネルギーみたいなものを

もっと自然体でお伝えしていけるように

成長していきたいです

  

ベッド 
猫のさくらも癒されるけど、

イビキもでっかいサンタやふうとも最近寝てるんですよ~。


側で寝ている私の呼吸も深くなってる気がします

言葉は通じないけど、なんだか分かり合えるような。。。

距離感ぐ~んと縮まりますね


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

12月通信

3か月に一度

研修で習ったことや、本で勉強したことや

今お伝えしたいことをまとめた通信を出しています。

12月通信は、スラスラ書くつもりが少し難産でした。

伝えたいこといっぱいあるのに、

全然まとまらない時があるんです


データ公開のやり方も

9月通信でPDFをグーグルのフォルダにアップして、

リンクしたやり方、

思い出すのにも四苦八苦でした


”12月通信”

無事アップできました


教室にきてくださる大切な生徒さんには

手渡しでお渡ししています。


ブログを読んでくださっている大切な読者の皆さんも

時間があれば読んでくださいね。


冬のメニューの

足の指の爪の付け根辺りの”井穴(せいけつ)”

を刺激して、

足の甲側の指の骨と骨の間を指圧するのは、

色んな生徒さんから嬉しい報告いただいてます。


Aさんは

「親指と人差し指刺激したら、

膝の痛みが随分マシになったんです。関係あるんですか?」

とのこと。

親指通る脾経、と人差し指通る胃経は

膝も腰も通ってますからね。って言うと、 

休み中もやっておきます!とのこと。

 
Bさんは

「足の骨間刺激をすると

ガチガチに冷たかった足がポカポカになります。」

とのこと。

嬉しくて、朝起きたときもやってくれているようです。


実はこれは私も同感で即効性もあり、

ポカポカの持続性もありますね。

でも、それは個人差もあり、

冷えの原因も色々ですからね。


冷えや痛みや不調の信号

ちゃんとキャッチしてあげて、

自分でひどくなる前に手当てできるって

すばらしいですね


生徒さんの報告は

励みになり、

そんな話ができるだけで本当に幸せ感じます~


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

アゴ出し過ぎ

自力整体では、途中何度も

「アゴを上げて、ため息~

を出して胸の緊張緩めてます。


そのせいか分かりませんが、

最近の私が歌っている写真を見ると

なんだかアゴが上がり過ぎ姿勢も良くないんです


ナビゲーターになる前から人前で歌っていましたが、

その時の方がカッコだけはマシだったんです


おかしいな~、歩く姿勢とかは

マシになっているハズなのに。

と思ってたら、

今日の西宮教室で矢上先生に

「前へ首突き出さないようにした方がいいね」

と言われました


パソコンする時も前のめり、

人と話すときもつい顏が前にでしゃばる、

先生の話にフムフムと頷くときも

そういえば、前にのめり出してた~


出しゃばらず、

ひっこめよう、

と反省しました。

これがストレートネックへと

身体の癖を作ってしまったのかも。



生徒さんにも

「歌う時はアゴちょっと引いて目線を上げてね

ってありがたく忠告いただきました


今後教室や歌う場所でアゴ上がり過ぎていたら

皆さん注意してくださいね


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

背骨の勉強は気持ちいい~

12月のもう半ば過ぎてしまいましたね

自力整体のナビゲーター、12月研修も無事終わりました。

今回の講義、実技とも

私の求めていたもの

って感じでした。

背骨の位置、その中でも

特に頸椎(首)や腰椎(腰)の骨の位置が

やっとや~っとおぼろげながらつかめてきたかも

それでもまだおぼろげ~ってか


先生も

「君たちに正確さは求めません」って言われるほど

飛び出してくれていない骨の位置は

分かりにくいんですよね~。


2人一組で

、「フムフム、ここが頸椎7番か?ってことはこれが胸椎1番じゃな?」

って実験台と調査係を交代してやるのが楽しかった~。


位置確認だけでも

背骨周りって触ってもらうと気持ちいいんです~


そこ、もうちょっと押して~

とリクエストしそうになります。

今回、

仙腸関節のゆるみから、

股関節のねじれ

膝のねじれ

足のねじれ

と影響は連鎖反応していくことも分かりやすかったです。


身体ってバランスとろうとして

結果、硬くなったり、痛みが出たりして

がんばってくれてるんですね~。


「具合悪いとこばかり気にかけても

そこだけ良くなるってことはないってことよね。」

と実感できました。


部分は全体の現れ

のような気がしてきました。


なんだか水曜日は雨多い気がしますね。

今日も夜の教室ありますよ

冷え対策多めにして

身体ががんばらないよう、

楽にしてあげるために

”整体”になっていきましょう


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ありがたい皮脂

木曜日の西宮教室の後での先生のお話は、

「肌を守ってくれる天然のありがたい油、皮脂 」

のお話でした。


今まで、「石鹸で体洗わない」

ってことはよく聞いてましたが、

「それは、ちょっとね。。。。」

と半分聞く耳を持たなかった私でした。


しかし、なぜか今回はすご~っく納得して

受け入れられたんです~


私らぐらいのお年頃になっても、

せっせと石鹸で洗っていると

肌の天然クリームを剥がして、

どこかの工場で作られた人口クリームを塗り込むハメになる

っていうんです。


そら~もったいないわ

ってことで

一昨日から、石鹸で洗わず、

お湯で洗うようにしました
(顏と頭以外)

最近、背中かゆいかゆいっていう旦那も

一昨日から湯で身体洗うようにしたら、

「かゆくないわ~」ですって。


洗いたくなったらたまには石鹸使ってみますけど。



もしかして匂わない

って心配になるけど、

石鹸使っているほうが匂うことになるって

言われてました。



臭いは有機物の腐敗なんですね。

元となる汗や脂など有機物は常在菌により分解され、

臭くならないそうです。



石鹸使っている方が、

分解する菌がいなく、

有機物は腐敗し、

すぐ臭くなりやすいらしいです



皮脂の働きってすごいんですね


皮脂は紫外線や菌など外的から守り、

内部の水分蒸発も防いでくれるそうです



常在菌、微生物が共生し


汗や脂など老廃物を分解

病原菌の繁殖を抑えてもくれます


インフルエンザも乾燥した体に入り込むので、

風邪やインフルエンザ予防にもなるってことですね。


タモリさんや福山雅治さん、五木寛之さん、

20歳若くみられる医師の南雲さんなどもやっていて、
 
特にタモリさんの「石鹸を使わない」入浴法 

はネットでも有名になったようです。



そういえば、自力整体のナビ仲間とお風呂入ると

石鹸使わない派が多いので

ゆっくり湯船で話ばかりしてたな~。


お風呂面倒な日があるけど、

これからは楽チンな気がして

楽しみになってきました


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

自力整体の”自力”って

”自力整体”の自力って

他に頼らず

自分の力だけで整体っていうことではなく、

自然の力、

自分の持っている力

を呼び覚まして

整体になっていこう

という意味だと思っています。



他に頼らず、自分の力でしっかりほぐす、

なんてことばかり考えていると、

どうしても頑張りすぎたり、

力入れすぎてしまうんです。


そうすると、ほぐれず、

自然治癒力を呼び損ないそうになります。


「もっと伸ばして、

ぐっ~と頑張らなきゃ効かないかと思ってね

っていう生徒さんもいます。

私も以前はそんな風に自力整体やってた時もあるから

その気持ちも分かりますけどね。



うちの猫のさくらさん

今日も2Fで唯一陽のあたる場所で

下に落ちそうになりながらも

くつろいでました



寝ているず
さくらに教えられることはいっぱいあります。

力まない、

慌ててしない、

前へ前へ進もうとしない、

いつか誰かやってくれるだろう~と身をまかす

しんどいところは他力をあてにしながらも



自然治癒力は、こうやって高まってくるんだ、

と教えられます~


人間でいうと85歳ぐらいですけど

毛ツヤ良~し

食欲旺盛~


晩年を楽しんでおられます。


猫のように人間はいきませんが、、、


自力整体も

がんばりすぎた体と心をそっと丁寧に

緩めてやった後は

整体になろうとする自分の力を信じて

まかせる気持ちになれたらいいんです~


今日もちょっと寒いけど、

西宮教室でうんと癒されてきます

ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

足裏3つのアーチ

最近、教室では

「足裏のアーチ作り」

を意識しながら足のケアをしてもらっています


アーチは「土踏まず」

の他に実はまだあるんですね~。

親指から小指への横のアーチ

踵から小指への外側のアーチです。

アーチ   

(番号は歩く時の着地の順番)


特に土踏まずがないと立つ、歩く、走る、跳ぶ

など基本的な動きに無理が出ます。


土踏まずの果たす機能を、

足の指や足首、膝や腰が代わってやるため、

これらの部分が傷んだり、障害を起こす原因になってるんです。


足裏にアーチがあると、

身体はがんばらなくても

筋肉でがんばって支えなくてもいいってこと。

楽な体になれるポイントですね~



小さい頃からの生活習慣で

土踏まずなくしてしまった人でも、

「また出来るの~

と思われるところですが、

これがまた出来てくるんですよ~。

「ぺった~としていた足が変わってきたわ!」

と実感してくるんですよ~。



今朝の犬との散歩でも、

私の歩き方は


まず踵から着地して


小指側に体重を移動し、


親指付け根辺りに体重を移動し、


自力整体でしっかりしてきた土踏まずを

つぶさないように歩いて散歩しました


今日も夕方の教室で

まずは、前半ほぐして、緩めて緩めて

それから整体になっていきましょ~





ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

新しいツボ押し

昨日の西宮教室は、矢上先生のトークも

いつもの倍ほどたくさんあり、

笑いも多かった~

実技の前や後や途中での

説明も、言葉多からず少なからず

分かりやすく、

気分ものってきます


ツボ押ししてから、

刺激したところを引っ張りながら、

エネルギーの道筋の詰まりを取っていくのですが、

そのツボ押しが簡単で気持ち良い方法に

変わってました

ポイントは

手足の爪の生え際です。

免疫学の安保徹先生の本にもあった、

治療に使われている爪もみ方法

も超気持ち良かったですが、

このやり方の方が効く~という感じです。



今までのも気持ち良かったけど、

ちょっと難しいトコありました。

今度のは、

とっても簡単

いつでもできる


方法です。


また私の教室での

皆さんの反応も楽しみです~。



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

生徒さんの話アレコレ

昨日の教室も色々報告聞けて楽しかった~


生徒さんの中には自力整体が

生活の一部に入り込んだ人もいます。


お風呂あがって、

ヨガマット敷いて、フルバージョンの短縮版みたいに

一応、立って股関節ほぐし



四つん這いでのほぐし



下半身へのほぐし&整体系の動き


この流れを守りながら

それでも20分ぐらいでまとめて

毎日してるそうです!!

ある意味すごい才能ですね~



これすると、心地良い眠りにつけるそうです。

自力整体に出会うまでは

夜中、背中や腰が痛くて夜中

「うっ!!」と

目が覚めたぐらいだったのが、

今では、

「そういえば、そんなことは無くなったな~」

とのこと。

いつもイキイキしていて

元気を教室中にふりまいてくれてる感じです


   


もう一人の男性の生徒さん。

最近、スッと身体が締まってきた感じです。

会う人ごとに

「痩せた?」

って言われるそうです。

「どうやって痩せたん?うちの息子も太ってきてん。。。。

教えて~

とおばさまにも聞かれるそうで。

それで私は嬉々として

「自力整体って言ったんでしょう?」

って飛びついてたのですが、

「な~んにもしてませんよ~」

と涼しい顔して言ったんですって~

何もせずに余裕で痩せた、って芸能人みたいに

振る舞ってくれたらしいです。

そ~きますか!!

ぷっぷっ

せっかくおばさまの息子さんも

自力整体で痩せられるトコだったのにね~。


今度自力整体のパンフレットもって

「私はコレで痩せました!!」

って今度白状してもらいたいとこですね


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ナビゲーターという仕事

自力整体のナビゲーターはほとんど、

自力整体のおかげで、

なんらかの身体の不調や病気から回復した経験があります。


自力整体の良さを自分の身体で体感して、

これはやめられない

と思い、

健康を保つうえでも

もう離せない

と確信して

、ナビゲーターになったという感じです。


こんないいものを、自分1人で満喫するのももったいない、



つい人にも勧めたくなる人が多い、

というのも、後からそうなってくるものかも知れません。 


私は、ついつい、自分がナビゲーターになる前から、

嬉しくて人に勧めまくってましたが



生徒さんの数だって、

一人でもいい、

いてくれたら

自分がずっと好きなことを続けて行けるんですもの。

本当に素敵な仕事だと思います



同期のナビゲーターから

ブログ読んで

「もう風邪はいいの?私で良かったら、教室代行するよ」

と言ってもらえたり

(彼女は大阪だけど、ホントに来てくれるつもりです!)

横や縦のつながりがナビゲーター間にあるし、

暖かい人の集まりです。 


心が温かくないと、

温かい人達に囲まれていないと、

自分以外の人の心身を

本当に癒すなんてことはできないんですよね。

私も、だんだんとそんなことが分かり始めました。




今日も素敵な仕事させてもらいに、

夜は公民館教室行ってきま~す





ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ