歌もいいです

昨日は、”新春コンサート”の歌と司会でした

隣の市のボランティア活動団体の人たちが、

年に2回ほど地元の人たちをコンサートに

無料で招待されています。

ギターやマンドリンなどのバンドの時もあるし、

今回はピアノの伴奏、

そしてなんと三味線の伴奏の歌もありました

途中で、マジックショー (←失敗アリでしゃべりが面白くて怪しげなのが良かった!)

まであり大盛り上がり

回を重ねるごとに人数が増えてきて、

40人近くのお客さんでした~。


最初に

深呼吸してもらって、

「歌うことは、認知症予防になりますよ~、

歌った後は、血圧も下がって、

身体の細胞も活性化されるんですって

なんて言ってますと

皆さん、精出して大きな声で歌われます

歌って、笑って、

最後は皆で三味線バックに

”月が出た出た~、月が出た~ヨイヨイ

と大合唱して皆さんご機嫌でした。

終わったあと、私はただ歌って歌の紹介してただけなのに、

「ありがとう~!!! 次いつですか?」

「すぐまたしてください!」

とかいっぱい声かけてくださいました。

歌ってしゃっべってこんなに人に喜んでもらえるなんて



自力整体したら、もっと気持ち良くて喜んでもらえるかもですね!



先日、教室で私の健康診断の結果を報告してましたら、

ボクも血圧がぐんと下がってました、

という報告がありました~。


そうそう、歌わなくても自力整体でも下がりますね。

手足指先まで滞りなく、

血液やリンパやエネルギー

流れていきはじめたから、

身体は血圧を上げて、せっせと運ばなくてよくなったんですね。

血圧って

糖尿病や色んな疾患と関係あります。

血圧だけの問題じゃないし、ホントよかったです。



さ~、今日も

骨盤ゆらして、肋骨あげて、気持ちよく揺れて自力整体

夜の公民館で教室楽しくやってきます













通信購読と矢上先生のブログ紹介

自力整体の公式ホームページをご存知でしょうか?

ナビゲーターの紹介や

過去の予防医学通信がPDFで見られたり、

何と言っても最近すごいのは

矢上先生がブログをかなり頻繁に

アップされるようになったこと

この内容がとっても濃い~!!

リズムもよく

笑いのツボもしっかり込められています。

自力整体公式ホームページ

誰でも入れます。

が、

矢上先生のブログは

「矢上裕の指導日誌」

に書かれていて

パスワードが必要なんですね~

「自力整体 予防医学通信」

を購読の皆さんは

ユーザー名: jiriki1

パスワード:最新版の通信の裏に書いてあります。


を入力してぜひ読んでくださいね。

今日アップされたブログの内容も

吸い込まれましたね~。

ダイエットの奥義が書かれていました。

なるほど、激しいスポーツでダイエットなかなかできない

理由も合点しました。

教室でまたお話しましょう~。

このブログでも、私の中でもっと消化できたら

どこかに登場してくるでしょう、むふっ



「自力整体 予防医学通信」

IMG_0203.jpg

先生の熱のこもった内容で年6回発行されて

購読料は3000円です。

もれなく、矢上先生のブログも読めるということですね。

以前はほとんど更新されてなかったですが、

ホント、今の勢いはすごいですよ~


申し込みたい方はご連絡くださいね。

今日の夕方の教室、

生徒さんが紹介してくださった体験の方が来られます

はじめてでも

できるだけ緊張が解け

自力整体の気持ちよさを一か所でも

感じとってもらえたら。。。

との思いで対面してきます


健康診断の結果

健康診断の結果が返ってきました。

何でも結果を見るのはちょっとドキドキします。

自分で健康を手に入れよう~っていつも言ってる手前

通信簿を渡されるような感じもしますね~。

前回Bだった項目がAになってました
(A=正常範囲、B=健康状態に注意、C=再検査
D=治療要)



前回、甲状腺機能が弱ってたのか、値が低かったのも

ぐんと上がっていました。


健康はお金で買えない、

自力整体で買えましたね


体内に酸素たくさん取りれる有酸素運動の

自力整体で

長年の貧血も治っていました。

血も濃くなるんです。


数値気にして薬やサプリメントで上げたり、

下げたりしようとする前に

することがあるだろう~

と強く言いたいですね。


なんて言ってるけど、以前私も

貧血ですね、って言われるの嫌で鉄剤飲んでたもんね。


そんな頃は、身体であちこち滞りがあった感じで

だるくて、なんとなくさえない身体の私でした。


皆さんも自力整体続けて行けば、

きっといい方向へ少しずつでも

向いていけます、きっといけます



健康診断の数値に振り回されたくないし、

特に総コレステロール値なんて

昔と比べて基準値が下がってきていて、

オーバーする人多すぎることになるやん!!

って思います。

220~260mg/dlが死亡率低いと報告されているのに、

今回の検診じゃ219が上限ですからね。


なんでそんなに低く抑えなきゃあかんのでしょうね~

振り回されない代わりに色々考えてしまいます


昨日の夕方の教室は、

暖房効きにくい部屋なんですけど、寒さもマシで

皆さん、よりほぐれてそうでした。

「足首細くなった!」って言ってくれてた生徒さんいました。

生徒さんの嬉しい報告が何よりうれしい今日この頃。

明日もまた楽しみに教室行ってきま~す。






こっそり自力整体

あ~寒かった

って、今日は外は太陽も出てヌクヌクしてますのにね。

コーラスの練習している体育館は

人数の割に広すぎて30度で暖房入れても

かなり冷えるんです


手も少しすると、紫色ぽくなってきて、

これは身体に毒やわ

と思い

先生の話を聞いているフリして

隙見つけては、

手のグーパー

親指、小指ひっぱり

指の付け根そらし

挙句の果てには

手の平を合わせて両手をねじり出す、




自力整体で知っている指、手首ほぐしメニューをやります。

すると、、

ま~なんということでしょう~(改造ビフォ~アフター風に)

手の色がよみがえってきます。

それだけでなく、

歌う時以外でも呼吸を深く、

おまけに

足の指もこっそり、でもしっかり

グーパーを繰り返しています。

時々足の甲を床に向けて刺激したり足首回したり。

普段からよく動く足指だからでしょうか。

足の冷たさもどっかいってしまいましたね~。




こんな事すること思いついたの

自力整体歴が長いけど最近なんですよ~。


前はなんでか気づかず、ぶるぶる震えていました


自力整体もうまく日常的に使うと、

ほ~んと身体を助けられますね。

冷えは身体にとって大敵ですからね


どんな風に座っているか

このブログを書いているとき、

椅子に座ってますが、

足底は床に着け、

太もも辺りで座っているような感じ。

お尻どっかり座ってたら
ヒップもぺちゃ~と横に広がるんですってよ

えらいこっちゃ。



足が床に着かないと、

太もも裏の血流など悪くしてしまうことも

あるんです。

足短い人は、(私!!)

下に台を置くとかね

あちこち、負担かからない座り方って

始めは疲れるけど、

慣れるとアチコチの不調もなくなるんですよね。



胸より前へ頭出さないようにして

画面にかぶりつきにならないで、

涼しい顔して書いてます


気持ちも乗りすぎると、

前へ前へと頭が出るのよね。

自分で姿勢チェックするのも

案外面白いです。


座る姿勢は

立つ姿勢に現れ、

立つ姿勢は

歩く姿勢に現れるらしいです


スッとした姿勢で、

頭を動かさない姿勢に

なりたいです!

今から、夜の公民館です。

公民館の夕方、夜は

部屋の関係で

5分早めてやっていますよ~。


力まず、

スッとした姿勢になってきます






首後ろのコリ

何の自慢にもなりませんが、

私、ナビゲーターしてからもずっと首の後ろ凝っていて

なかなか取れませんでした

肩こりも首こりも楽になります

なんて言ってる手前、

どこか後ろめたかったのですが、

晴れてめでたく、

最近すっきりしてきたんです。


首ってこんなに自由に動くもんだったんですね~


自力整体のおかげで、

姿勢があちこち気になるようになってきた

結果と言えましょう~

その姿勢を保てる

内筋が自力整体で付いてきてるんですね。


ついうっかり頭が前へ出そうになりますけど、

頭は胸より前へ出したままにしない

背中丸くなると、骨盤も後傾し頭の位置もずれるので


座ったときも

作業するときも背中は丸めない


などなど

気を付けてます。





今日も夕方

自力整体教室では

アゴあげて、一息吸って、口から

はあ~と気持ちよく深呼吸してきま~す



アゴ出し過ぎず、引き過ぎず

重い頭をうまく骨でささえられるよう

基本姿勢を保つコツもお話してきます。

自分が克服したものは

語りやすいハズですからね




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

左脳を止める

瞑想を始めて1年経ちました~


昨日、寒いので家に閉じこもっていたい気もあったけど、

関西瞑想会へ行ってきました。

満員で初心者の人がたくさんいてびっくり。


今日の私の頭はすっきり、視力もくっきり

見るものすべてが新鮮~


瞑想って

理論的に考えたり、言語や計算にかかわる左脳の動きを

いったんストップさせているんですって


人間だけが

左脳に言語野を持っていて

これは素晴らしい能力なんだけど

妄想が止まらなくなるのも

ここの働きなんですね。


心配や不安も左脳が作りだすし、

一旦そこを止められたら

すっきりもするし、

抑制も取り払われ、

自分の本当の能力も出しやすくなる。。。


最近家ではなかなか時間なくて

瞑想も出来てなかったけど、

またやる気モードです。

歩く瞑想、

自分ではこれで完璧か~



出来てる気がしてたけど、まだまだでした。

何でもすぐ分かった気がするところが

イケナイイケナイ


足裏の動きを一つ一つ

しっかり右脳で感じ取って、

最後まで感じ取って

その後左脳で「足裏が着いた」などと

ラべリングする。



今まで割とごちゃごちゃにしてました。



自力整体でも

一旦身体の状態を

じっくり右脳で感じ取る

この間がもっと必要なんじゃないかな~



今日もやっぱり自力整体のブログらしくなりました。

すべては、

自力整体につながってるんです。

おほっ




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ふくらはぎはエライ

昨日の金スマでやってました。

ふくらはぎを揉むの。

以前は、テレビでの健康ネタを見るのは

ちょっとうんざりしてたけど、

最近のは案外

「そうそう、そうよね~

と自力整体や自然治癒力とそんなに

かけ離れていない内容が多いんです。

だんだんと

本当に健康になるためのことが

追求されてきたんでしょうかね。


ふくらはぎは第2の心臓なんですね。

心臓
はしっかり栄養の入った血液を

体中に届けてくれる。


でも


酸素 → 二酸化炭素

栄養 → 老廃物

となった
静脈血は心臓の力では回収されないんです

上半身は、重力の関係で心臓へも戻りやすい

でも

足の方の血液は主にふくらはぎの筋肉がポンプとなって

上へ戻してくれているんですね~。


ふくらはぎってエライ!


でもそれだけに疲れやすいんです。


もってのほか、

激しい運動や立ち続けの時は

よけい疲れて、機能をはたせず

血がますます滞るんですよ~。


女性が下半身太りやすくなる訳も

なんとなくわかってきました。

このふくらはぎの筋肉量が少ないし、

ポンプ役をさぼりやすいんですね。

循環が悪くなると、下半身の老廃物もたまりますしね。

これが冷えやだるさや身体の不調の大きな原因ですもんね。


ふくらはぎ、大事って教わってきたけど

金スマさんで分かりやすく教えてもらいました。


西洋医学の石川先生って方が

治療中に発見したという

このふくらはぎの大切さ、

このサイトが分かりやすいですよ。

自分でやるふくらはぎ療法


さ~、今日の夕方の教室で

ふくらはぎもほぐしますよ~





ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

見えにくいツボ

今日は、西宮教室へ行く日です


矢上先生はだいたい30分前には教室に来られているそうです。

私が20分ほど前に着くと、舞台のマットの上で

ほぐされてたり、メニューを考案(?)されてたりします。


師匠見習って、

私も30分前には教室に入ってま~す。


特に冷える公民館の広い部屋は30分でも

暖房が満ちてこないくらいですけど

生徒さんが来られる頃には部屋もほどほどに暖まり、

私も自力整体モードへとしっかり入れていればいいんですけど。


昨日は新しく入ってこられた生徒さんが

実技中に刺激するツボの位置がよく分からない

ということで

少し早めに来てもらって説明させていただいてました。


その中でも最近毎回刺激している

指先の
井穴(せいけつ)というツボ




せいけつ

これは手足の指すべてにそれぞれ、

こんな感じで爪の生え際の両側にあるんです。

ここに刺激を入れるために

反対側の手の親指と人差し指で

ギュっと指を挟むように少し強めに刺激いれます。

手をブラブラとゆすりながらやっても気持ちいいです。



自律神経を整えて、免疫力が高まっていくツボで

手足末端の冷えにも効いてきますね。



自力整体中はよく見えないので、

最初に説明することもありますが、

こんな質問ありましたら、

始まる前に少し早めに来ていただいて

聞いてください。


もちろん終わった後でも

公民館の場合、

部屋の予約時間過ぎても、

ロビーに移動してゆっくり質問してくださいね。

即答できない難問もあると思いますが、

また師匠に相談させてもらったり、

勉強してお応えします







頭が前へ行ってしまう

やっとこのFC2ブログの高機能テキストエディタが

使えるようになりました~

FC2のサポートへ問い合わせのメールを送ったら

即返事きました。

セキュリティーをどうのこうの、

キャッシュをどうのこうの、

指示された通りいっぱい設定変更しましたが、

それでもダメで、

最後の最後に提案されていた

ブラウザを変えるというので、Firefoxをインストールして

使ったらあっさり回復しました。

でもIE以外使い慣れてないのに、大丈夫かな~

なんとかしなくちゃと

パソコンと向いあってるとき、

私の頭はぐ~んと前へのめり出してました

これやこれ

気を許すといつもの身体の使い方をしてしまう~。

正しい位置から頭が2.5cm前へ出るたび

首、肩にかかる筋肉群にかかる負荷は

4キロずつ増加
するそうですから。

私、気が付くと8cmは出てるかも。

そうそう、何をやってても今の自分の頭の位置を

意識してみます。




こうやって文字の色を簡単に変えたり

センターリングしたり、、、

ワードとかで簡単にできることが

ちょっとの間、できなくて不便でした~。

ありがたい、高機能エディタさま、

これからも機嫌よく立ち上がっててくだされよ

「アゴを引けば身体が変わる」

私が今目指している
「アゴを引く」
どちらかというと
「後頭部を少し天井向ける」というのに
ぴったりな本を読み始めてます。

アゴを引けば身体が変わる
 腰痛.肩こり・頭痛が消える大人の体育(伊藤和磨 著)

9784334037444.jpg

とてもワクワクする内容です。

日本の義務教育にある保健体育の試験で
バスケットボールのコートの名称など、健康と全く
関係ないことが多く出題されてきたが、
例えば
「腰を痛めないかがみ方」や
「アゴを安定させる舌の使い方」
など、もっと体の使い方みたいなことも
教えてくれてもいいのではないか?

それが生活の質の向上になって
今みたいに医療保険が破たんするほど皆が
病院通いしなくていいことにもつながるっていう
出だしから、
「そーだそーだ
と応援したくなる本です。

身体を自分で快調に保つ方法、
医者任せにしないで済む方法なんか
教えてくれるとこなかったですもんね。

私は大人になってから自力整体と、そして矢上先生とめぐり合えたから良かったけど。

本の中身も
1章、2章ではなく
講義1、講義2...という分け方なのも面白いです。

講義1 ツワモノはアゴを引く
講義2 腰痛を治す尻の使い方
講義3 豊かな呼吸と貧しい呼吸
講義4 頸(くび)の痛みと全身の不調
講義5 壊れゆく人の足



お~、アゴだけじゃなく足もあるんだ~
「足裏と姿勢の制御」
「縁の下のアーチ」
なんていうのもあって、
はあ~、やっぱりアゴだけ引いてりゃいいんじゃないのね

身体のこと学ぶのがとっても楽しいです。
学んだら実践ですね~。
自分の身体、生徒さんの身体、もっとよく観れるようになりたいです

首まですっぽり浸かります

外はかなり冷えてますね~
お風呂は、さすがに半身浴はやめて、
今は首もすっぱり湯につかるぐらい
手の先もお湯に沈めています

ここまで浸かると、肩の凝りだけじゃなくて
首の凝りもずいぶん和らぐんですよ。
って今日、教室で生徒さんも実感したって教えてくれました

すっぽりですよ~、顏だけニョキッてお湯から出すんです。

私はそのまま10分温もって
余分な皮脂が勝手に剥がれ落ちるのを待ってます。
家族多いお家では嫌われそうですがね

石鹸めったに使わない入浴は快適~。
ガサガサしてた足もツルツルしてきました。

ここだけの話ですが、汗かいたときの匂いもなくなった気がします。
(以前は臭かった

湯船から出たら天然素材のタオルでシャワーかけながら
なんとなく洗ってます。

その後は半分露天風呂のように
全開する窓をド~ンと開けて
(残念ながら、どこからも見えないようになってます
空の星見ながらもう一度浸かってから上がると
いつまでもヌクヌクなんです~。

皆さんあまり興味ないかも知れない
私の最近の風呂の楽しみ方でした

わっか
(ボクはすっぽり輪っかに入るんだよ

女性の認知症予防

私の周りの友人や生徒さんは、
やはり私と同じぐらいの年代も多く
自分の親の介護、夫の親の介護に忙しくなり始め
家事や仕事にと、大忙しの人が多いんです。

でも、そうやって人の世話ができて
人に頼られる生活も実は自身の認知症予防に
かなり役立ってるんですって

女性ホルモン、エストロゲンは
記録力を増強し、柔軟な筋肉を作ってくれたりしています。
更年期になってエストロゲンの分泌が少なくなると、認知症の危険が忍び寄るんです。
でも、その代わりに
”オキシトシン”というホルモンが代行してくれるんです。

”オキシトシン”の別名は
「親切ホルモン」
「世話焼きホルモン」
「仕切り屋ホルモン」

というそうです。

そういえば、95歳で亡くなった祖母は、90ぐらいまで家で
皆の食事、洗濯、掃除とかいがいしく世話をしていました。

認知症のカケラもなかったですね~。

世話する必要もなく、親切にする人もいなく、仕切る場所もなかったら、
オキシトシンも分泌されにくいんですね。

今が苦しいと思うけど、忙しい女性の皆さん、
どんどん”オキシトシン”出しましょう~。

今月の自力整体予防医学通信は 認知症予防の特集でした。
とっても詳しく分かりやすく載っています。


認知症になりやすい人

〇呼吸が浅い
〇歩く幅がせまい
〇身体を動かすのが嫌い

認知症になりにくい人

〇素直
〇感動しやすい
〇好奇心が強く、あちこち出歩くのが好き
〇自力整体をしている(私が付け加えました

認知機能向上には、呼吸深く、感動深くして
脳神経のサビや詰まりを溶かして流すことも大事ですね。


では、また明日の夕方の教室で認知症予防にも効く
脳神経よみがえらせる、手足の末端の動きを
呼吸も深く、丁寧にやりましょ~っと





新年の抱負と報告

生徒さん、自力整体での今年の目標や、体の変化など
ワクワクすることを報告してくれてます~

5年振りにスキーで滑れるか心配していたところ、
スイスイ足の運びもスムーズ、
翌日も筋肉痛なし、翌々日に来るかとおびえていても無し、3日後も無しで、
5年前より、疲れない体、スムーズに動く体にびっくり
今年はもっとスポーツしたい気持ちです。

色んな場面で自力整体をしてしまう。トイレで手首曲げたり、指圧してると、出る物が良く出てくれるのでびっくりしながら、重宝してます。

何をするのも億劫になってきたが、ここへ来ることは自分に約束して楽しみにしています。

いつも歯を強くかみしめてアゴに力入っていることに気が付いた。身体のことよく気付くようになった。

今まで手の届かなかった高いところの物が取れるようになった。
肩こりが消えて、太らなくなった。
まだ腰とか痛いとこあるので、今年はそれも無くなりますように。

教室にくるたびに、少しずつ体が動くようになった(病気上りの方)歩けなかったけど、今年はどこにでも歩いて行ける気がする。

溝にはまってコケたけど、不思議にアオアザ一つで済んだ。以前だったら、大けがしている気がする。身のこなしがスムーズになった。
習っているダンスで、今年はもっと自力整体での”気”を入れていきたい。

今年の目標は、皆さんみたいな報告ができるように、休まずここに来ること!

週2回行っていたマッサージに行かなくて済むようになった。
今年は脚の裏側が硬いのでしなやかになっていきたい。

白いご飯を控えて5キロ痩せました。正月料理でまた増えましたが、自力整体でまた痩せます。

左肩はいつも凝るのですが、ここへ来ると消えて、1週間するとまた凝ります。長持ちさせたい。膝の痛みも自力整体で治していきたいです。


などなど。漏れていることがあったり、誇大表現があったらごめんなさい。


貴重な報告ありがとうございました

スポーツなどしていると、本当に分かりやすいですね。

スキーの人の話もとっても納得~。

私もなんにも他に鍛えてないのに、山登りすると「なんでそんなに健脚なん」ってびっくりされます。
頂上までスイスイ、筋肉痛もほぼなし。

姿勢を保つ支持筋や内筋が知らずと鍛えられているので、
余計な力なくて体が動きますよね。
そうすると筋肉痛も起こりにくいし。

股関節など可動域も広がってますし動きにムリが少ないんですね。

溝にはまった人もラッキーもあったでしょうか、軽傷で済んだのには、
反射神経も良くなってるんですね。不思議ですが、錐体外路系という神経系が
発達してくるんですよ。


体の具合がかなり悪かった方は、本当に敏感に変化を感じられます。

具合の良い人も、気づかなかった箇所のメンテが必ずされてますもんね。

今年の皆さんの目標に一歩でも近づいてもらえますように。

今日も西宮教室で楽しんでしっかり学んできま~す

アゴ引くことの大事さ

なぜか、FC2ブログの「高機能テキストエディタ」が立ち上がりません

慣れない入力形式で、おかしな形態になってたらごめんなさいね。

水曜日はよく雨降りますね~。

新年の初教室の時に、皆さんに今年の自力整体での目標みたいなものを言ってもらってます。

ほぐすことを目的にしてます。

それでも充分です。

ほぐして、ゆるめたら それだけで

体内に酸素たっぷり、体温も上がり、病気も逃げていきますもの


私の目標は、

「アゴを引き、理想の自然な首、腰のS字の体へと近づく」

こと。

顔を前に突出し、「ナニナニ?」っていつも話してる自分に気付かされ、自力整体時のシャキッとした

姿勢が、普段の動作では生かされてなかったんですよね。

アゴを引く っていうのは、首の後ろの凝りも取らねばなりません。

アゴを引くというより、

後頭部をやや天井方向に引き上げる

というのがいいそうです。

そうすると頭の重みは、ちゃんと首の骨で受け止められて、肩こりや背中、腰へも負担はぐっと減るんですね。

では、今から教室行ってきま~す。

今日は体験者、1人来られます~。また新しい出会いが楽しみです

恐いスライサー

今年初の自力整体教室なので

ワクワクしていた土曜日の夕方のことです。


いつものように教室の後、すぐに夕食食べられるようにと

準備してたんです。

実家でもらったみずみずしい大根

生で食べて欲しそうな顔してたので、

サラダにすることに


最近、便利だな~と思うようになった

スライサーで調子よくスライスしていました。


大根が小さくなってたら、

注意して安全装置みたいなのを付けるんですけど、

大きいときなので、つい油断して、

他のこともチラチラ考えてた模様。。。

と、突然

親指に激痛が。。。。

ぎゃ~

指先の形が変わってる~

そして、血があふれ出てる。。。

指をスライスしても~た~


指の付け根を強くしばって

心臓より高い位置で5分キープしなきゃ、

と思っても、

時間が足りず、手を下したらまた流血

根本しばったまま教室へ行ってしまいました。


生徒さんに追加のバンドエイドもらうやら、

心配してもらうやら。


どうにか、自力整体中に血は止まりました。

傷はあっても、

なぜかほぐれましたが、

この仕事は健康管理をもっとしなきゃ~

と反省です。



スライサーは、私には危険ですね~。

当分は包丁でせっせとスライスします。


予防医学も緊急事態には弱い気もしますが、

こういう傷、私、最近治りが早いんですよ。


指先まで滞りなく流れてるからでしょうか


傷口から出てくる体液が傷を治す成分を含んでいるらしいです。

それもしっかり出ている気がします。

やっぱり何を書いても自力整体につながるんだわ。

今日も奈良のスポーツセンターで教室です。

行ってきま~す



P.S. こんな時のために、私の代わりにナビをしてあげようと、

なんと家でナビの練習をしてくれたという生徒さん

ありがたくて、ありがたくて。どんなナビか、ワクワクしてしまいます。一回レッスン受けてみたいです


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

開脚座

自力整体を5日間もしてないなんて

めったにないことです。

ちょこっと自力整体では物足りなく、

昨日の夜は、2番目に新しい本、

”自力整体の教科書”

をひっぱり出してきて、DVDで矢上先生に

新年のご挨拶をしてから、やりましたよ~


あ~、満足満足。

たまにはDVDもいいですね~。


この本は現在のメニューよりちょっとキツメです。


骨盤を正しい位置に整体するために

五座ができるようになるのが目標となってます。


腰を反らせて座れると

猫背が治り、

アゴが引けるようになり、

脳、心臓、肺の機能が正常化し、

自律神経も正常に働くようになると。


五座の中でも、今のメニューでも力を入れている、

”開脚座”

これは特にやりたくなります。

大晦日も、元日も私は、この開脚をしておりましたよ。


足の甲ほぐしから、順にほぐして開脚を

五回ほど繰り返してると、どんどん開くのが面白い~。

開脚で座ったとき、

お尻の穴を後ろに向けられるか
(その時、オナラをしたら、後ろの人にモロ迷惑をかけることになります

つまり

腰が反らせることができるか

が目標です!

この開脚ができると

すべての脊柱のゆがみやねじれが取れていくのだそうです。


う~ん、どこでも、いつでも

開脚したい病になりそうです、、、、

あっ、お家でやられるときは、いきなり、は要注意ですよ。

ほぐしを飛ばしての整体はムリがありますよ~

あ~、明日の土曜日、やっと教室で自力整体やれます


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます

おめでとう11  

2014年がスタートしました


今年も自力整体教室で

生徒さんと誠実に向き合いながら

心と身体をじっくりとほぐしていきます。

教室開いて、早や2年近くになりました

いつも目の前の生徒さんには

教えてもらうことがいっぱいあります

本当にありがとうございます。



自分をゆるめられないと

人をゆるめることはできない、、、

自力整体のパワーも伝えられない。


熱い想いがあっても

力を抜いて、淡々と自分の自力整体を。

それができるようになったら、

私も自力整体ナビゲーターのひよこから

やっと成長できる気がします。



今年もどうぞよろしくお願いします。


新年は1月4日(土)からスタートです



プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ