「症状別 はじめての自力整体」

私のこんなブログでもアップされるの

楽しみに待ってます!って言ってくれる生徒さんもいます


ナビゲーターの人も読んでるよって言ってくれる人がいてます。

先週は、このブログ見て体験にきてくれた人も~。

ナビゲーターの大事な資質は「人に伝える力」

だと教えられたし、うまく伝えられるように、

応援してくれてる人のためにも、細々とがんばりま~す。

ラッキー!!

今日はでっかいネタがあるんです。


昨日、自力整体の新刊本が届きました~


新刊本は突然に郵便受けに入っているので、

いつもプレゼントされたような気になって、

ルンルンと本を見てたら、

請求書がパラりと落っこちてきたさ~


本最新

ちょっと、さくらちゃん邪魔してますけど

「DVD3分から始める  症状別 はじめての自力整体」

というタイトルです。

なんだかいつもと雰囲気が違いますね~。

矢上先生の代わりに若い女性が自力整体やってます

これは初心者向けで

ちょっと若い人向きに作られているんですね。

この女性の起用は男性にも嬉しいのかも知れませんね

でも師匠びいきの私は、

「先生どこにいらっしゃるの?」と

思わずページを繰って探しました。

なんとたった1ページのみ実技されている写真が。。。。

あとは著者プロフィールだけです。

でも安心してください。

DVDではもう少し登場してらっしゃいます。

画期的なのは、

DVDの中に症状別の項目があって、

肩・首のこり...7分

腰痛・坐骨神経痛...7分

便秘...4分

目の疲れ...4分

生理...6分

猫背、バストアップ...4分

O脚、ひざ痛...3分

下半身太り、むくみ...3分

ウエスト痩身...4分


と忙しい時でもちょっとだけほぐせるように

なってます。

もちろん、じっくりできるのもあります。でもこれも

教室でやっている半分ぐらいの長さで

下半身集中型です。

家では教室でほぐすほど時間がないのよね~

という生徒さんにも

これはちょうどいいかなと思います。

全国書店で3月4日から発売されますよ~。

信愛なる生徒様には
まとめて私が買いますのでご連絡くださいね



お尻と太ももの境

私のお尻の話で恐縮ですが、

昔から大きくて悩みでした~

もう若くない年代になったとき時には、

太ももとお尻の境があいまいで、

なんだかな~四角くないかい

って鏡で確認したことも。


その頃、そう言えば下腹も出ていて、

自力整体やりはじめてウエストは細くなったけど、

最初のうちはなかなか下腹が凹まなかったですね~。


胃下垂だからしょうがない?

って思ってたけど、

知らない間に下腹もへっこんで

お尻の境も不思議と出来てきました~


骨盤底筋が弱ると

骨盤も歪み、

内臓も下に落ちてくる
らしいって知って、

それだったんだな~と思い当たってます。


体の歪みは見た目(スタイル)も変わってくるけど、

それによって体調も悪くなるんだから、損してましたね~。

冷えとか便秘とかもそんな体型と関係あるし。


私も油断してたら、また下がってくるかも~


今日の教室でも

お腹をマッサージした後、

お尻持ち上げたりしましょうっと。

そうそう、開脚もいいんですって。


それにしても開脚は万能選手。

決してがんばって開きすぎないようにだけどね。。。

今日の公民館はオール女性です





矢上先生の日記でも書いてありましたね~。

横座りや割座で床にベターと座るとますます骨盤緩んで

骨盤底筋もゆるむと。

きなこさん  
(こちらは、サンタ君ではありませぬ。よそ様のワンちゃんです。)


私、割座で小さい時からご飯食べてましたもんね。

誰もそれがアカンって教えてくれなかったし。。。。


畳や床に座るのは、和むんだけどな~。

椅子にしっかり座った生活の方が骨盤にはいいみたいですね



朝の公民館教室風景

今日の朝の公民館の教室は、

年代近い方も多く話も盛り上がってました。


足首回しながら、左の生徒さんに体調をお聞きしている間に

右側のグループではなんと、井戸端会議が始まってました。

「最近、体調子いいのよ~。。。」とかetc.


集中してほぐすことも大事だけど、

少し話して和みながら、さらに緩まることもありますもんね。


人工股関節の手術を6年前に受けられた方も来られてます。

出来ないところや、

股関節をムリに拡げたりする動きはスルーしてもらうように

お願いしています。

でも、普段運動不足で

背中や胸のあたりも縮こまってたのか、

教室の後は、す~っと軽くなったって伸び上がっておられました。

手足も温かくなったと。

動けるために股関節の手術されたんですもの、

ムリなく動かせるところ動かして

周りからほぐしていけば

人工関節まわりもスムーズになってくると思います。

また私も色々と相談や勉強させてもらって

ムリのない自力整体をやってもらえるよう

工夫します

手首がこんなに硬くなるんだ~

今回、雪山登ったことで

自分の体がこんなにも変わるんだ

ってことがよ~く分かりました


足腰疲労がこんなにも手首の硬さにもつながってるのか~

と、あの日寝る前の自力整体で実感しました。


手の甲、指の付け根反らしも

自分じゃないみたいに硬くて痛くて、びっくりです

手なんかあまり使ってないのにね。


ある程度自分らしい手首に戻したら、

やっぱり腰の辺りもす~と楽になりました。


教室で

「自分の内側を観るように~!」

ってお願いしてますけど、ホント大事なんですね~。


以前の私なら、

疲れたから、寝よっ

とすぐ寝てしまって疲労物質をドバ~っと

発生させてしまってましたね~。

2~3日、イテテと筋肉痛で苦しみながら。



「こんなに足がむくんで、

股関節も違和感あって

腰もパンパンなんや」

ってまず自覚できたこと。

そこが昔の私より成長したところですね。

エッヘン




章門(しょうもん)

今週の教室で紹介しているツボは章門です。

しょうもんツボ
両脇腹の肋骨の一番下の骨の下側にあります。

一番くびれた所です

と言ってもくびれてない人にはわかりにくいし、

嫌味か~って怒られそうだし。。。


消化器系のツボです。

胃の痛み、嘔吐、消化不良、冷え性

そして

腰痛を治すときもココを指圧するそうです。

腰痛歴の長い人にもっと早く教えてあげたかった、

と教室で言うと

「ここ押したら気持ちいいんですよ~」

って既に押してはりました。

昨日山登りしていて(昨日のブログはこちらです

後から

「なんで休憩したとき、肋骨引きあげておかなかったんやろ」

って不思議です。

休憩中、皆でちょっとだけよと自力整体やったときも

足回りばっかりしてた。

肋骨引きあげると

足もスムーズに動かせ楽に歩けますよって

あれだけ私も言ってたのに。


こんな風に案外、いざというとき

その場にあったほぐしやツボ押しは忘れるもんなんですね

体でもっと実感して覚えて行きたいです!

今日の夕方の教室、

”章門”の説明からスタートですね


雪山登山

今日は三峰山に登ってきました

最近、毎年近くの雪山に登ってます。

ふうちゃんは山好き、雪好き、足腰丈夫なので

あわよくば一緒に行けば、前でひっぱってくれて

山も登りやすいかと。。。

連れて行って一騒動ありそうなサンタはお留守番でした

先週の雪もかなり残っていて、

足元はなかなか厳しかったけど、

天気にも恵まれ最高の登山でした~

雪山

友達二人と、ふうと私のお供に旦那も付いてきました


途中で、膝が痛いと言い出したお供のために、

全員で自力整体の

膝バージョンを輪になってやってました(ちょっと異様?)


私は足腰丈夫をモットーにしてますが、

今年はパウダースノーぽくて雪も深く、アイゼンも効きにくく

下山したら、もうヘロヘロ状態~


頼みのふうちゃんも、足に雪玉いっぱい付くので

途中で雪玉掃除し始めて何度も座り込むのよね~。


でも、最後まで膝が痛いとかも言わないで

嬉しそうに登り切ってましたからね~、えらいもんです


家に帰って、

お風呂の中でどれだけ足首回したり、足の甲ほぐしたことか。。。

いくらやってもやり足りない感じ。

ふくらはぎも、パンパン。

今、片方のふくらはぎをもう一方の足のカカトで

ギュっギュっとマッサージしながら書いてます。

寝る前に30分ほど自力整体やってしっかりほぐします。

ほぐし方知っていると、こんな時もなんだか心強いですね。


深い雪にも負けない踏ん張れる足腰になって

来年また挑戦です





10歩進んで9歩下がっても

先週の教室で生徒さんに

「先生、開脚ひろがってますね、もうすぐ180度なりそう~

って言われてました。

でもその生徒さん、長い脚でもっと広がってますけど


私の股関節もなかなか強情で、

180度なんて絶対ムリや、

あんなん出来る人は体のつくりが違うんやわ、

って昔友達と言ってたのを思い出します。

作りが違うわけではなかったんですね。


でも、少しやらないとまた縮こまるのが体っちゅうもの。

1週間に一度の自力整体なら

せっかく土曜日、ほぐして伸びた気がしても

来週の土曜日には9割ほど戻ってる!!

でも1割は伸びてるんですね。

マイナスにならないことが、大きな収穫。

それを繰り返せば、

体の不調の大きな原因の左右差も小さくなり、

腰が自然に反った、夢の180度開脚も

ぜったい夢じゃないんですね~。

別に180度にこだわらんでもいいのにね

開脚をしていると、

踏ん張れたり、飛び出せる脚力が持て、

腎臓の経絡を刺激でき、

冷えもなくなり、いいことたくさん
ありますものね。


体は変わるっていうのが最近生徒さん見ていても

自分自身を感じても、

先行き明るくて、とても楽しみです~。


10歩進んで9歩下がるでも

前へ進めるんですよ~。

一気に進みたいなんて、そんな気では

体痛めるだけですよね。


公民館、水曜の夜は久々畳の部屋で

いつもの1.5倍はほっこりしたね~と皆で言ってました。

この季節、広い部屋、暖房弱くて寒くてホント申し訳ありません。


今日も人数の関係で広い部屋になってしまいます。

早めに暖房して、後は皆さんの熱い”気”で

暖まりますように



ママとお子さん一緒の自力整体

昨日の、ママ友の集まりの自力整体体験会、なかなか刺激的でした。

小さなお子さんが、自由に遊んでいる中で

いつもとは違うほぐれ方になりました~。

私のマットに途中、よちよち歩きの赤ちゃんが

疲れて寝転んでました。

なんだか不思議にほっこりさせていただきました

お子さん抱いて腰痛いママさん、

妊娠が分かったママさん

ヨガもやっているというママさん

皆、こんなほぐし方があるんだって

少し驚いてました。

いい出会いをさせてくれた友人に感謝です

喉のイガイガ

鼻からしっかり呼吸すると

体内に水分も蓄えられやすいということで、

意識的にいつもより「鼻、鼻」と思いながら

深く息を吸い込んでいましたら。。。

喉がイガイガしてきたんです~

今年は何年かぶりに風邪もひけたし(!)

もう風邪もひかない気がしてたのに、何だなんだ?

と思ってたら、実は部屋がかなり乾燥してたんですね~。

気づかなかった。

蓄熱暖房も乾燥しやすいんだったんだ~。

今年は特に寒くて窓もあまり開けたりしてなかったし、かな。


加湿器持ってなかったから、

洗面器に水いれてタオル少しひたして部屋に置いてみたら、

あっさり喉が楽になってびっくりです

毎日洗面器運ぶのも何だし、

次の日さっそく加湿器を買ってきました。

加湿器

アロマも一緒に楽しめるタイプなので、

久しぶりに精油も買って

部屋はいい香りで潤って、喉も潤ってきました。

これで鼻からしっかり吸っても大丈夫。

私のように喉痛い方は、かなり乾燥してるかもですね~。



 
  


明日は、木津川のママさんグループでの自力整体体験会です!

子供さんも同じ部屋にいてます。

ママさん&お子様 は初めての体験。

ちょっといつもと違う自力整体になるかも、でドキドキしてきました♪


応援してます

ナビゲーター仲間の一人が

旦那さんの病気の看病で毎日家で

体力、気力も使い果たすほどがんばってます。

入退院を繰り返して、大変だろうとは思ってたけど、

前回の研修での作文での報告で

本当に色々心の中での葛藤を含め

つらい状態が分かりました。


でも、すごいな~と思ったのは、

旦那さんの今の状態を見て、

本当に予防することの大事さが初めて見にしみて

分かったと、

今まで「予防医学」がいくら大切だと学んでも、感じていても

これほど実感として思ったことはないと。

旦那さんにもっと早くそれを伝えられなかったことが

悔しくて、もうこんな思いを二度としない、と誓ってたことです。


でも彼女は今からも遅くないと予防の精神を貫いて

研修で習った認知症予防のための

補助整体(相手にしてあげる整体)

手足、膝、首、肩と丁寧に毎日やってあげているとのこと。


旦那さんはほぐしてもらったあと、

とっても気持ち良さそうにしてはるそうです。


忙しい中研修も木曜教室も

「旦那が行ったほうが安心するから」

と休まずに通ってるんです。

がんばりすぎないでね、って言う私の言葉は宙に舞い

人間、ふんばりどころは必ずあるんだって

彼女を見ていてそう思います。


娘さんと二人で全身全霊で看護してます。

犬が好きで、サンタとふうのブログよく見てくれてます。

が、今はきっと時間ないと思います。

一息ついてもらえたらと、今日、この写真手渡します。

2wanブログ






こっそりカイロ

「按腹法」って私は初めて聞きました。

少し年上の生徒さんならもしかしてご存知かと

今日聞いてみましたが、ご存知なかったです



おヘソの周りをマッサージするんですけど、

腹式呼吸とうまく合わせると、

両ひざ立てて倒すのがウソみたいに

楽に倒れます。

腰、背中辺り不思議と緩むんですね



やり方を教えてもらった時、

お腹が硬いね!と矢上先生をびっくりさせてしまった私です。

そう言えば、お腹にガスが溜まりやすいんです。

簡単には外には出しませんので、安心してください

今日、触らせてもらった生徒さんは

とっても柔らかかった~。


お腹をゆるめると

上半身と下半身の”気”(エネルギー)の交流が

せきとめられないらしいです。

目指せ、顔涼しく足元ほっこり~です!


この厳しい冬は

足指の骨間広げる冷え取り



「按腹法」



そして、寒いあまりに動きが減って落ちてきそうな

「筋肉量」を保つことで乗り越えようかと思っています。


筋肉量が減っても冷える大きな原因ですからね~。

ふくらはぎ、太もも強化、明日の教室のメニューで

入れますね~




 
    



最近、恥ずかしかったこと。

ガランと空いた電車で、

ばれないように、貼るカイロを

後ろ手に持って腰に貼ろうとした瞬間、

さっきまで眠ってると思ってたおばあさんがニコニコして

「冷えたらあきませんもんね~、

足首に貼ってもぬくいですよ~私もホラここ!」


ってチラリと見せてくれたんです


あちゃ~、と恥ずかしかったけど、

「ホント、冷えたらしんどいですもんね」とか何とか言って

なんでもないフリして会話続けてました


今晩も冷えます。

暖かくしてお休みなさいまし。



家では風呂上りに

生徒さんからの質問には

即答できることもありますけど、

じっくり私が考えないといけないものや

西宮へ行って相談しないといけないものもあります


今回の質問は

「開脚をもっと楽にできるようになりたい、

家でやるときはいきなりしたらダメですよね~」


ってことでした。

いきなりしたらダメって分かってらっしゃる。

家で自力整体をやってもらうのは本当に結構けっこう!!

とっても嬉しい限り。

例えばDVDを見ながらとか、

教室でのメニュー思い出しながら

手首、足指からやってもらうと

何の心配もしません。

それでもやりすぎたり、急いでやったりしたら

痛めないか心配性な私です


ここ何日間か、私の頭はその生徒さんの状態と

「開脚」

のことがずっと頭にありました~。

少し腰の調子が良くない方なので、



開脚前に

足首回したり、膝回したりして腰をゆるめるメニューを伝えました。

股関節まわりの緊張も取ってもらいます。

何より、家ではお風呂上りにやってもらうことがポイントですね



この前、仕事終わってお風呂入って教室来てくれた人がいます。

「風呂上りは、普段伸びないところ伸びてるで~!」

って自分でびっくりしてました。

そんな人教室で初めてだったけど、

お風呂の力、私もこの目で見ましたよ~



最近、皆さんとっても自力整体を積極的にやってくれて

嬉しいです~。

月謝3回制の人が4回にして1回は違う教室へ来てくれたり、

月謝4回の人がチケット買ってくれて

「週2回来れる時はきます!」って


週1回より2回やると体のほぐれ方がグンと

違うこと感じてもらえるでしょうね~。


でも、ムリは禁物。

家でも教室でもムリのないペースが一番ですね


まだまだ、即答できないことが多いけど、

遠慮せずに何でも質問してくださいね。


今日も雪がまだ残っている道を通って

遠くからも寒いところ来てくれる生徒さん、

気を付けてきてください。

できるだけ効きにくい暖房、暖かくしてお待ちしています



夜中トイレに起きるのは...

この前の自力整体ナビゲーターの研修で

夜中トイレに行きたくなって目が覚めるのは

本当に熟睡していないからだと言われました。

本当に熟睡していたら、膀胱の感覚もそれほど敏感に感じ取らないと。

なるほど

私も2回ほど夜中に起きることが割とあって、

朝まで一気に眠りたいと思ってたところでした。

おしっこがよく出るので仕方ないのかと思ってたけど、

実は熟睡体制に入れてなかった。。。ってこと



研修後は

せっせと昼間、しっかり体使って、

寝る前に手首、足首軽くまわして

脳をねむ~くさせ、

「トイレに起きないよ!」

と言い聞かせて寝てます。

今のところ不思議と朝までもってます。

今夜も朝まで起きませんように~

積もりましたね~

奈良県は25年振りの大雪警報でした~

皆さん、通勤とか買い物とか無事滑らずに行けましたか?

我が家の庭も15cmほど積もりましたよ~。

私は犬にカッパ何度も着せて

庭で走り回ったり、誰も歩いていない町内を散歩して

雪の上を一緒に転げまわって、

犬はこんなに嬉しそうなんですが、

私だけが汗だくでした
ジャンプ

「犬は喜び庭駆け回る♪」

とは本当にその通りすぎる歌です

今、ちょうど冬季オリンピックが盛り上がってきたし、

雪の上を走りながら、コブクロのあの

「今、咲きほこる花たちよ~♪」(冬季オリンピックのテーマソング)

を何度も口ずさんでました。

まるで2頭と私が雪上を舞う選手のように~。ププッ


便秘がちな方へ

私があまり悩んだことのない便秘について

今日は書いてみます。

昨日の生徒さんは1週間出ないことがあるらしいです。

そのお母様も毎週教室に来て下さっていて

色々お話を聞くと

食事にとても気を使っておられて

自家製野菜もたっぷり使った繊維質たっぷり

ヘルシー料理ばかり食べてるのに

なんで出ないんだろうとお悩みでした

今日の教室の生徒さんにも便秘がちな方

いらっしゃいました。


自力整体の本を引っ張り出してきて

学び直していました


なんと、精神的なことから

食べるのは普通に食べながら

14年間も排便しないでいた人が

「これは健康に悪いでしょうか?」

と矢上先生に相談されたそうなんです!

よ~生きてましたね


昨日、私はその生徒さんに

14年を1カ月に置き換えて

「あまり気にしない方がいいですよ」って

話してましたが、

まさか14年だったとは。。。


排便を担当する”腸内細菌”が便の毒を無毒化して

浄化している証拠だと、

書かれていました。


ここまでいかなくても、きっと出てくる人は多いと思いますが、

私ももし出ない日が続いたら焦りますもんね。

自力整体で「とにかく老廃物、”出すこと”ですね」

って言い続けてますしね。

お気持ちはとっても分かります。

そこで3つの提案です

寝ている間に骨盤がしっかり開いて、朝方キュッと閉じるという骨盤の開閉力で
排便を促すので、まず熟睡を目指す。

朝の体の排便タイムに胃に負担かけない

自然な排便が出るまでなるべく薬は使わない方がいい
(下剤は腸内細菌を皆殺しにしてしまい、自力で出しにくくなってくるので)



仕事で遅くなったら、、

夕食が遅くなり、空腹睡眠はできにくいのかも知れませんね。

できるところから、ムリなくですね。


理想は

夕方、自力整体でほぐして

骨盤開閉しやくして、

 早めにご飯食べて

熟睡

(その間骨盤がしっかり開く)

朝起きて

太陽見るとか、パソコンするとか、

強い光を目に入れて、交感神経にパチっと切り替え

朝は果物とか野菜ジュースとかスープぐらいにしてたら

出るべきものが出たくなる!!

のではないでしょうか。

皆さまの朗報をお待ちしております



体験会無事終わりました

本日の自力整体体験会、寒い中で

風邪でキャンセルの人もチラホラいましたが、

たくさんの方が来てくださいました


ブログ自力整体自然派

前の会社の友達3人も来てくれてました

心強かったです。

コープ自然派さんのイベントでの体験会はこれで3回目です。

3回お世話してくれている人に

「1回目より、2回目より、今回が一番ゆったりペースで

分かりやすかったです」


との感想もいただきました。

昨日のブログではないけど、

1分でまとめる話も

3回目でやっと少しまとまるように、

ナビも

失敗しながら、反省しながら、

少しはマシになってくるものなのかも。

1分でなく、

90分の自力整体はまだまだ何回も

改良の余地がありますね~


そんな未熟な私なのに、

体験後、皆さんからなんと拍手をいただきました。

自力整体ナビして拍手されたのも初めてで

恥ずかしかったですけど。


後で一人一人感想を言っていただきました。



    


鼻から息吸うことの大切さを知って、これから意識していきます。
鼻づまり気味なので、ちょっと苦しいですけど。

あちこち具合悪くて色んな健康法やってきたけど、
自力整体が一番気持ち良かった。

5年間DVDで家でやってきたけど、会場で一緒にやると
ほぐれ方が違うし、どこを意識するかよく分かる。

以前、歩行が困難な時に、自力整体のDVDをやるようになって
歩けるようになったのでびっくりしました。
ちょっとやってなかったのですが、今日やって
またやろうと思いました。

口の中に唾液がじんわり溜まってきました。
自分の身体、よく感じられて、
片方が硬かったんだって気付きました。

☆子供のことを一時忘れて身体に集中できました。
こんな時間が持てたことが嬉しい。

肩凝って仕方なかったけど、重りが取れたようになってきた。

はじめてでよく分からなかったけど、自分の身体がこんなに硬くなっている
って気付いた。

病院では何も異常ないと言われたが
あちこちしんどいです。今日の話を聞いて、自分は血流が良くないんだな
と感じました。


    


貴重な感想をありがとうございました。


私が言うか~と思われますが、

皆さんの感想を聞いて

予想以上に自力整体はいいもんなんだ、

身体も心も包括的にほぐす力と

予防して、治癒も促進させる力

を併せもってるってすごいな~と。

再確認させられました



いつも生徒さんに成長させてもらって、

今日は体験の方にまた教えてもらいました。

明日からの教室に

またこのエネルギーを盛り込んでいける気がしてきました。



準備から何から何までしていただいた

コープ自然派奈良のスタッフの皆さんありがとうございました







1分で話す

今日のナビゲーター研修は盛りだくさんな内容でした。

研修はいつも人数が多くて会場ムンムンだったのですが、

今年からは、3回に分かれているため

今日のチームは40人ぐらいだったでしょうか。

アットホームな感じで、先生との距離もぐんと近い感じがしました

認知症については、
予防できるもの、治せるものだと今回で確信しました

もちろん、薬ではありません。


最後に

今日の研修内容を

「1分で話す」

という課題がありました。

それを開脚しながら生徒さんに向かって話しているつもりで

話すのです。

1分、というのは短い!

と思い込んでたら案外長く、

油断してたらこれまた短いものなのでした。



タイムを計ってもらって

3回トライするのですが、

不思議と3回目はちょっとはマシにまとめられるんですよ~。


1回目は、何が言いたいのか分からないまま1分になり、

2回目は内容詰め過ぎて、これまた失敗

3回目にやっと生徒さんがもしかしたら聞きたい?

っていう話の持って行き方ができた(つもりです。。。)

この練習って、すごい~と感動して

日頃いかにダラダラ、閉まりなく話しているか、

話す練習、まとめる練習

もっとしたくなりました!!

無駄のない言葉で

分かりやすく

伝える力
って

今すご~く私が欲しいものです。


ではその今日特訓された話し方は

また教室でお聞きくださいね。

明日はコープ自然派奈良さんとのイベントです。

気持ち良さを味わってもらえますよう努めてきます。

奈良生涯スポーツセンターの教室は明日お休みです













肌のキメ

明日はナビゲーター研修です

自力整体との出会いから、

自分にどんな変化があったか、

生徒さんを今後どのように導きたいか、

などなど熱い想いを語れ、

という宿題のおかげで

あれこれ思い出したり、

自力整体についてじっくり考える時間

を作ることができました。


なんとか書き上げました~



明日、他のナビゲーターの人がどんなことを語ってくれるかも

楽しみです。


私の文の中で

自分に起きた変化のところ

①まず、ひどい冷え(夏近くまで電気毛布して寝るぐらい)がなくなり

②マッサージは鍼に行かなくても肩や背中が凝らなくなり

③ぎっくり腰3回目をいつ迎えるか、心配だった腰がすっかり良くなった。

④ウエストが8cm以上細くなり

⑤横にも前にもパンパンに張っていた太ももがスッと真っ直ぐに。
そしてパンツサイズ2号小さくなり

⑥健康診断の結果は、再検査要だった項目が正常値になり、

身長まで1.5cm伸びていた


って書いてました。

でも本当はもっといっぱいあるのです。

根が控えめだから、控えめに言ってます

あんまり言いすぎると、聞き手もしんどいやろうしね。



書ききれない変化の
一つは

肌のキメが整ってきたことです。


以前は、鏡見ると、鼻から頬のあたりの毛穴がしっかり見えて、

目の下の乾燥
もひどかった~。


自力整体で鼻呼吸がしっかり深くできるからかも。

鼻からの呼吸で

体内に取り込むべき水分のかなりの量を

取り込んでることになるんですって。
(体内に3000cc必要としたら、1000ccは鼻呼吸から)

鼻から取り入れたことになる

水分は、飲んで体内に入れた水分より

細胞内にとどまって

うるおいを与えてくれる
って

知りました。

毎回、肺の経絡も伸ばしてますものね。

新陳代謝もばっちり良くなってるし。

身体の表面の肌もそりゃ~

活性化しますよね~


今日の夕方も美肌効果もたっぷりの

自力整体教室で深呼吸し放題ですよ

エア・タオル

今、外はすごいことになってます。

天気予報は大当たりで雪がエライ勢いで降ってます

朝目が覚めたらどうなってるか、、、ドキドキしますね~。

あ~、犬がどれだけ喜ぶか、想像しただけで身震いしてきた。。。ブルブル

明日は夕方から教室だから、なんとか道路の雪が解けて

生徒さん来られるでしょうか





今週の水曜日の夜の教室でのことです。


私:「では、タオルを使って、もう少し肩甲骨周りをほぐしましょう」

「........あれ?ない!タオルがない~!」

生徒さんA:(とっても自然にカツ迅速に)「余分に持ってます。どうぞ」

とタオルをスッと差し出してくれたんです。

(この時あちこちで笑いが、、、ぷっ、

それを受け取り、

少々カッコ悪さを感じながらも

おかげさまで続きをやれました。

生徒さんが忘れた時に、

サッと予備のタオルを差し出すことはあっても、

その逆は初めての経験。

ない!!と慌てながら私の頭の中では

「エア・タオルにしょうか、上着脱いで代用しょうか」

などと考えてました

タオル、私のよりう~んといい香りしました。

ありがとうございました

今後、タオルがあること確かめてからタオルのメニューします!!



頭の位置意識してます

初夏かと思うほどの陽気だったのに

今日は北風ビュンビュン真冬ですね~



頭の位置が常に胸の上にくるように

って自分への戒めを込めて呪文のように

教室で唱えてたら、

何人かの生徒さんが

「意識するようになって、ずいぶん楽になってきた~

って言ってくれてます。

頭を胸から前へ出さないようにしたら、

首の後ろの後頭下筋群へのストレス

だいぶん減りますものね~。

首こり

肩こり、

目の疲れ、

めまい

頭痛や頭がぼんやりする、


などなど、

マシになるのはいっぱいありそうですもんね。



私、ナビゲーターでありながら、

今まで自分の自力整体する姿をあまり気にしなかったけど、

木曜日に矢上先生の指導中の姿勢を

薄目のすきまから覗いて観察していましたら。。。。

足指引っ張るときも、

土踏まず踏んでるときも

ほとんどいつも

背中ピーン、腰もそり気味だったんです。

私はというと、

足指ひっぱって音ならすぞ!とばかり

覗きこみながら頭垂れて背中ま~るくなっておりました

こんな私の教室ですから、

昨日、生徒さんを見てるとやっぱり背中丸くなっておりました。

教室後、その話をしてたら、

生徒さんは途中で

「あっ!頭の位置」

と気づいたらしいです

良い姿勢は良い呼吸を導き、

余計な力も要らないものなんですよね。


姿勢で自分を苦しめないで

楽チンになりましょ~。


いつか、ナビする私を録画して

見るのも怖い怖いけど、

反省材料にするべきだと
思う

今日この頃です。


さ~、今日は公民館暖房効きにくいでしょうか。

毛布持ち込み、今度は布団持ち込みそうな勢いの

生徒さんもいてます


冷え取りに自力整体行って、

冷えもらって帰ってもらわないよう、

ヌクヌクメニューで

お待ちしています



私と自力整体との出会い

2月のナビゲーター研修の宿題は

自力整体との出会いから、

どうしてナビゲーターになったのか、

これから生徒さんをどのように導いていきたいか、

その思いをA4用紙に綴ることなんです。


昨日の教室で、なぜ自力整体を始めることになったのか、

少し話していました。

とにかく、

毎年順調に増え続ける体重を止めたくて、

あわよくば痩せたくて、

ズボン類がすべてパンパンで

太ももあたりで入らなくなるものが出てきて、

これが中年太りやんね、

今なんとかしなきゃ~


と焦ってたときでした。

自分で言うのもなんですが、

何でもがんばり屋さんなので、

町内一周走ったり

階段昇降したり、

ダンベル体操したり

ビリー隊長に励まされながら
ブートキャンプをやり遂げたり、、、

努力の人でしたね

その結果は、

腰を痛め、背中パンパンに張って、

マッサージや鍼に駆け込むことに。

体重は減ることはなく、

下半身も大きいまま。

体調も悪かったです


そこで一度だけ体験したことのある

自力整体を思い出したんです。

確かに気持ちいいけど、

こんなゆるい動きでやせるとは思えん!!


と棚上げしてたけど、

もしかして、今痩せるのには自力整体がいいんじゃないのか!


と私の直感でした


そう言えば、ナビゲーターの方はスマートでしたね。



私と自力整体の出会いは

このように

なんとか下半身肥大化を止めたい一心から引き寄せられたのでした。

結果は、ウエスト8cmダウン

9号サイズパンパン→ 5号サイズ

になりました。

股関節が外に飛び出していたのが引っ込んで、

お尻が少し上がって、

超短かった足も少しだけマシなったような気()がします。


自分を追い詰め頑張る=交感神経が優位になる

ってことが痩せることを邪魔してたんですね~。

交感神経があまりに緊張してくると

人間の防衛反応としては脂肪を蓄えようともするそうです!



昨日の教室で

「あっ、私もいつも力入ってて頑張ってたわ。

なんか自力整体のやり方も変わるかも!!」


と目をキラキラさせて帰った生徒さんがいましたね~


では今日も朝の公民館でほぐしてきます!




体験会

以前にもお知らせしてました

コープ自然派奈良さんのイベントで

自力整体体験会を

2月10日(月)10時から

大和郡山市総合公園施設



で開きます


本日が申込みの締切日でした。

さっき担当の人から連絡があり、

定員をオーバーして申込みがありました!!

とのこと。

でもスタッフの皆さんの協力で

なんとか全員体験していただくことになりました




今回、1歳以上のお子さんを預けていただける

託児所付きにしてもらったことで、

若いお母様たちの申込みも多かったみたいです。

コープ自然派奈良さんの宣伝力も

さすがですね~




小さいお子さんがいて、育児に疲れて

ほぐしたくてもほぐせない人に

今回じっくり時間かけて

ほぐす気持ち良さを味わっていただけたらな~

と思って

今メニューを思案中です

10時に自力整体スタートしますよ~。

駐車場から少し歩いてもらわないといけないし、

少し早めにお越しくださいね。


本日の体験者

今日の教室に来てくれた

体験の方は


以前の会社で一緒だった人とそのお母様でした。

特にお母様に、何か体にいいこと始めて欲しくて

連れてきてあげたという感じです。

親孝行ですね~。

水曜日の体験の方は、

この春から小学生になるお嬢ちゃんと来てくれました。

1時間半、お母さんと同じように

横のマットでちっちゃいかわいい手首ほぐしたり、

足指曲げたり、、、ちゃ~んと最後まで自力整体してくれていました

こちらも親孝行ですね~。

優しい思いやりの気持ちで自力整体すると、

教室にも優しさは充満して

本人も周りもほぐれます~

自力整体は、自分が出来ないところは

いくらでもパスして、休みながらやってもらってOKです。

教室のほぐれた雰囲気が伝わり、パスしていても

癒されます。

お家の人や周りの人で連れてきたいな、

でも大丈夫かな?

と心配されてる方、

思い切って連れてきてあげてくださいね


生活の質もスポーツの質も高めて

今日はポカポカ陽気でしたね。

少し暖かくなると外でスポーツしたくなるんですよね。

陽気につられて、金、土と続けてテニスしていました

自力整体があるから、安心してテニスの時は

ただただ、ボールを追っかけて、

腕も目いっぱい伸ばしてサーブやスマッシュ
(全く決まらないスロー球ですが

股関節よ~く開けて腰落としてローボレー

できるんですよね。


生徒さんの中でも

今年の自力整体の目標に

他のスポーツ始めてみる

とか

今やっているスポーツをもっと調子良くやりたい

など言ってくれてました。


それ、ホントにいいと思います。

相互作用というか、

他のスポーツやって自力整体でほぐして、

ほぐしたら、また調子よくなっていく、、、んですもの。



もっと私が若い頃、

テニスやりながらも、

テニスエルボーで肘にはサポーターが欠かせなかったり、

ボール追っかけながらぎっくり腰もしてました。



何年か続けている自力整体のおかげで

身体の使い方が変わってきて、

整体もされてきて、血流を妨げるものも少なくなり

あちこちの痛みは自然と消えて行きましたね。


ほとんどの慢性的な痛みは

血流不全によるとも言われていますから。


筋肉の血流量が低下すると乳酸が蓄積され、

筋肉が酸欠状態に~、

そして炎症を起こす物質が生産され

痛みがおきることになる
んですね。


自力整体は生活の質を高めて、

スポーツの質も高めますよ~



プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い