ほぐすためには踏ん張らない

このブログ、1日に3回もアップする日もあれば、

ぱったりお休みする時もあります

あれも書きたい、これも書きたいという日もあれば、

何書こう

って浮かばない日も。

この月末は犬と遊びほうけてましたしね


矢上先生の指導日誌で

「発信し続けることが大切」

と書かれていて

励まされてる気がしてブログ書いています。


”開脚”できるって色々意味があるんです、って書いていたら、

がんばって開脚してますと連絡くれる生徒さんもいて

また励まされてます

開脚、本当にすんなりできる体になりたいとこです。

股関節をゆるめることにもなり、

鼠径部(そけいぶ)を通るリンパの流れも

よくなり、抵抗力も高まりますしね。


決してエイヤーと頑張ったり

踏ん張ってはダメ。

それでは緩まないです。

力を抜いて、重力に身を任せるように

自分を沈み込ませるように

ふ~と息を吐きながらです。


体と心はつながってますものね。

心が踏ん張ったり、頑張りすぎると

緩まないってことですね。

うんうん、なんか自分に言っているような気がしてきました。


これ見て、ちょっとでも緩んでもらおっかな~
伊勢

開脚してヒップアップ

前の日記に

肩甲骨の動きで肉体年齢が分かる、

と書いてたけど、

肩甲骨ばっかり思っていても

やっぱり急には動きませんよね~。

腰に力がない = 腰椎に弾力がない

と、やっぱり肩甲骨も動きが悪くなるんですよ。 


やっぱり腰か~と思われるかも知れませんが、

お腹に力入れるにも

しっかり歩くにも

しっかりした腰があってこそ、なんですよね~。



反らしたり

左右に曲げたり

ねじったり

開いたり(開脚)閉じたり(閉脚)

前に曲げたり(前屈)

自由にできるあこがれの腰を手に入れる

のが自力整体の目標でもあります!


この5つの動き、自力整体のメニューにもすべて入ってますけど、

今も昔も私の中でも、”開脚”は静かなブームです。

開脚できる人は、一見骨盤が広がっているように見えますが

実は骨盤や仙腸関節に弾力と締りがあって、

股関節がロックされていない人なんですね。

逆に股関節が硬く、開脚できにくいと

骨盤は開いていくことに、、、


骨盤開いてくると形もくずれ、その上につくお尻の肉も四角くなったり、

ぺた~として足の方に肉が流れることに。。。。


開脚はお相撲さんもやっている足腰強化になるし、

腎の経絡も刺激される、冷え予防にもなるし、

腰の弾力もつき、

骨盤も形よく締り
ヒップアップに。

もっと書ききれないほどいいことあります!


昨日の教室で開脚しながら

「家でテレビ見る時、床や畳に座ってるなら、この姿勢で見ては?」

と提案してました。

その責任を感じて今開脚しながらパソコンしてます。


017236.jpg   


関節は動かさないと

固着してしまうものですからね




反省してバージョンアップ

明日で3月の教室は最終となります。

今日の”肩甲骨”のお話と実技を

もう少しスムーズに

そして、”肩甲骨” 少し動かし過ぎたな、という今日の反省点を踏まえて

バージョンアップしたものを用意しています。

(今日の生徒さん、これを読んでもがっかりしないでくださいね~。

日々反省しておりますから)

そういえば、今日の生徒さん、教室来るときと帰るときの

歩幅の違いを披露してくれてました。

帰るときは、背筋も伸びて、歩幅がこんなに大きくなってます!

とさっそうと歩いてくれます。

なんだか見ている私の足取りが軽くなります~



忙しくて少し休んでいた生徒さんは

復活してから、腰の状態が

良くなり、自力整体の良さをはじめて(!)

実感できてきたと。

家でもDVDでやるけど、

教室ではなんでこんなに気持ちいいのか、

と本当に不思議そうに言われてました。

むふっ、なんででしょうね~



自力整体は

いつからでもはじめられますよ、

やれるところだけでOKですよ

と言い続けてます。

ありがたい自力整体のほぐし力ですね~。


続けてると

自分で自分の体の調子を見つつ、

だんだんと自分が自分の体にアドバイスしていけるようになります。

「ちょっと睡眠足りないんちがう?」

「ちょっと目を使いすぎやで!」

などと。

アカン、自力整体を語り出すと長くなる~

目を使い過ぎましたので今日はこの辺で。

明日の歌の準備

明日の準備、と私が書くと

自力整体の教室の準備ね~と思われますね。

確かに明日も教室もありますがその前に,,,,



”子育て支援”センターに歌の出前に行きます

(クラリネット、フルート、キーボードの演奏で私の歌はオマケですが)

その準備で今もバックでは歌が流れています。

「夢をかなえてドラえもん」

「まねきねこねこ」

「あしたてんきになあ~れ」
などなど。

この歳にして、こんなかわいい曲色々覚えられるとは。

特にこの歌いいですよ~。

ドラえもんと言えば、昔の

「タケコプター!!」の歌かと思ってた古い私は、

この新しいバージョンに感動しました。

歌詞もいいですよね。


お時間ある人は聴いてくだされ~。

「夢をかなえてドラえもん」



歌のお姉さんになりきって歌ってきます



肩甲骨って

肉体的年齢は肩甲骨の動きで分かる

と読んでいる本に書いてありました。

肩甲骨って自分で見えない場所にあるし、

肉で埋もれてよけい分からないこともあるし。。

肩甲骨


こんな風に寄せれますか~

猫背の人は、肩甲骨が広がったままになって

寄せる力がだんだんなくなってくるらしいです。

研修では、

肝臓の疲れや目からもくる脳の疲れで

右側の肩甲骨の動きが悪くなって

その辺りも凝る場合があると習いましたね。

左の肩甲骨周りは心臓、胃などが弱っているときにも

痛んだり、動きが悪くなると。


とにかく、肩甲骨の動き具合が悪くなると

その前にある心臓、肺の動きも悪くなります。

首や手の動きも制限されてきます。

だんだん背中ま~るくなって、肩がもっこり肥えてくるという

見た目の悪さのオマケもついてくるらしいです。




肩甲骨を意識しながら

今日の自力整体はやります

朝の教室へ行ってきま~す。

肉体年齢、若返ろうっ


テニスの後のほぐし

今日は夫の職場の同僚4人が

ねぎ焼き&お好み焼きパーティーにやってきました

なぜか皆うら若き女性達です。

うちの犬2頭は若い女性が大好きなんです。

いっぱい遊んでもらってご機嫌でした


私は、職場の話もあろうかと、半分気も効かせ、

途中からテニスに出かけました

今日は快晴で、気分も良くテニスも調子良い方でした。

体がよく動くときは、調子に乗りすぎてやりすぎて疲れますけど~


テニスみたいな左右差のある動きをやったあとや

足を使い過ぎたあと

私はそのままでは絶対に寝れません~。

まず、四つんばいになって、

どこほぐしたいか、本能的に感じ取り,,,,


テニスシューズで足がギュッと縮こまってたので

がっせきして親指回しをしょう~!!

とか

腰椎の隙間広げるような動きもしたくなります。

例えば、

座って、方膝立てて

反対の方膝折り曲げて床につけ

立てた方膝を両手で胸にひきつけ

揺らせる方向へ骨盤揺らす、

反対も同様に。

をやります。

これは私の中ではテニスの後ほぐす

ナンバーワンのメニューかも


その後はふくらはぎマッサージと

土踏まず踏み、じっくりします。

手首も固くなってるから、回したり。

あと、右利きの場合、右側の肘も割とダメージありますから、

右の小指反らして左手で引っ張り右側へ引いていく、、、

っていう肘にも効く動きも何度もします。



左右差あるスポーツした時は

ちょっとでも左右差縮めようとしてしまうんですね~。

これは私の自然とわき出てくる防御反応です。

何年か前、右ひじのサポーター付けないとテニスできなかった私ですが、


今はサポーターなし、ラケットの振動止めも要らなくなりました。

ほぐすと、翌日の筋肉痛も無しです。



自力整体の本、また次出そうとされているようですね。


こんな時ちょこっと自力整体
、みたいなのを書きたいって

先日の公式HPの日誌に書かれてました。

山登りの時、

肋骨上げしたかった私のように、

ここでこれをしたら楽になる~

っていう自力整体のメニューを身に着けてたら

なんだか安心して色んなことに集中できますよね。

パソコン仕事の後や

家事の合間に

とか。。。

最近は公式HPの掲示板でこんなことを本に書いて欲しいっていう

ナビや通信会員の方もいて

ますますいい本が出来る予感がします。

私のテニス後のほぐしもチャンスあれば
お伝えしとこ~

パソコントラブルで胸が縮みます

この所、パソコンとの格闘が続いてます。

夫が変な動画(ここでは変な、というぐらいにしてご想像におまかせします

をクリックして見たばっかりに

パソコンから目障りな画面が貼りついて消えなくなって

オマケに会員登録料に6万円払うように、

2日後までに払わない場合は8万になりますって

脅かされてるんです

夫からヘルプを頼まれて、その画面見た私は

ぞ~っとして、ちょっと焦って思わずそこに「問い合わせ」するところでした~。


いやいや、待て待てと、

資格だけ持っている消費生活アドバイザーの血が騒ぎました。

検索してみると、

ワンクリック詐欺、やツークリック詐欺というもので

パソコンからその画面を消すのはなかなか大変なこと、

すでにた~くさんの人が同じ目に合っていること

を知って、ボー然としましたね。



その画面を消すソフトも出回ってて、

またそれが詐欺ってこともあるって、

もう何を信じたらいいんだか。。。。


結局、パソコンメーカーに問い合わせて

システムの復元方法を教えてもらったけど、

それでも消えず。

最後の手段の

パソコンの初期化を思い切ってしました

バックアップ取ったりごちゃごちゃしてる間に

年賀状のデータをすべて消してしまって、ガ~ン!

初期に戻ったパソコンに、またネットやメールの設定

ソフトをインストールしたり...かなり疲れました~。


皆様も、クリックするときは、怪しくないかよ~く見てくださいね。


今日は私のパソコンが何度かフリーズして、、、、

私は変な動画見てませんのにね。。。


こんな情報過多の世界では、

胸の緊張は高まり、

胸椎5番辺りの弾力がなくなるといいます。

そこに加えてこんなトラブルがあると、、、

想像しても胸はカチコチに縮こまった感じがします~

肩甲骨動かせて胸椎5番周りもほぐさないと!!


今日の自力整体の教室でも

先週から引き続き、3つのアプローチから、

腰、背中をじっくりゆるめます


極楽デー

今日は何の予定もない自由きままな日でした。

おまけに

夫が麻雀に出かけたので夕飯の準備もなし


一番好きなことしよう~と思ったら

犬連れてちょっと遠い公園までテクテク歩いてました

いい天気ならともかく

寒い中、霰(あられ)に降られて、痛いわ、冷たいわ、

そんな中でも犬との散歩は

なんでこんなに楽しいんでしょう~


そして次にしたいこと、

明るいうちにお風呂に入る!

を実現させました。

お風呂から空を眺めてると
(うちの家、不思議とあちこちから空見えます) 

だんだん雲がオレンジ色になってきて

お~すごい~!と思いながら

窓全開で、

顔だけ冷たい風に吹かれながら

いつまでも浸かっておりました。

お風呂あがってもまだ夕暮れ時だなんて。

なんか申し訳ないほど贅沢な気分。


いつも夕方バタバタしている時も

こんなきれいな空の色の移り変わりがあったんですね~。


そして、テレビで昼に録画した

「サウンド・オブ・ミュージック」

を観ながら、ところどころ歌いながら

ビール片手に

残り物だけど好きなおかずを食べて

「あ~、これを極楽って言うんかな~」

とつぶやいてました。

10時に寝る!

という3つ目にやりたかったことは、

もうこれを書いている間にムリになってしまったけど。。。

またこんな極楽日があれば

次こそ3つとも実現してみます


腰が楽に

腰痛の原因を3方向から取り除く

新しいメニュー、私もやったあと

「腰楽だわ~

と思っていたら生徒さんも何人か

「来た時、腰痛かったので今日のメニューの説明聞いて

やったぁ~!!と思ったら、ホント終わった今は痛くないんです」


って昨日も言われてました。


もう一人、

頭が痛いと言いながら、本当に顔色悪いまま来られた生徒さんも

帰るときは、顔色もスッと明るくなって

頭痛いの消えましたって。

◎タオルで目、脳からくる首後ろの詰まりをとって

◎章門ほぐして肋骨あげて お腹まわりの詰まりとって

◎冷えからくる足腰の外側の硬直を和らげて

という連続技が良かったのかもですね。


そうそう、健康診断で身長1cm伸びてた人もいました

私も4年ほど前から1.5cm伸びたままです。

色々伸ばしてるし、

足も胴からニョキッと引き抜かれたかもです

なんか皆嬉しい報告してくれて、

私を喜ばせてくれる、、、ウルウル。

「へ~そんなに変化あるんだ~!」

とも感心させられてます。

雨の中、今日も木曜西宮教室でこんな報告もして、

またよく効く気持ちいい、皆さんに合うメニュー

仕入れてきます。





お腹ゾーンセラピー

”按腹”やったらよく出るようになりました~

と月曜、火曜の生徒さんから報告ありました


私もずっと朝晩やってます~


お腹マッサージはよく出るだけじゃなく

”自分で病気を癒す”こともできるんです。



今読んでいる本で

さらにお腹のすごさを知らされました。
hon.jpg
(アマゾンでチラッと中身少し見られます)

すごい! お腹ゾーンセラピー 

杉山/平熙(すぎやまたいき)

作者自身が鍼灸院で働きすぎ、

体調を崩して、精密検査3回受け、

色んな病院へ行っても

結局解決できなかった時

「お腹が大切」

という祖父の言葉を思い出して

そこから、誰でも自分でできる健康法として

「へそ按腹」を生み出されたんです。

ガン、リウマチ、糖尿病、肩こりであっても

お腹に違和感のある反応点を見つけて、そこを刺激していく

治療をずっとされているようです。


「最新医学を利用するにしても、すべてを任せきるのではなく

自分の病気は自分で癒そうとする

積極的な意志力がなければ

病気もほんとうには改善していきません」



「今の日本で体にとって一番の問題は食べ過ぎ」

などなど。

目指すところは、自力整体と同じですね~。

本の最後の方には

なんと

「足の親指回し」

がありました

足の親指は足のヘソだそうな。

親指を持ち

ぐるぐる回したり

折り曲げたり、反らすらしいです。

いつもの教室でのメニューです。


今日の夜の自力整体の教室で

足のヘソ、

グイグイいつもより力込めて回してきます




四つんばい草抜き

今日は暑いくらいの陽気です

芝生が青くならないうちに、草を抜いておかなければ、、、

芝生と草の見分けが付かなくなる~。

草もいいんだけど、せっかく植えた芝が

負けてしまうのよね~

去年は手で抜いていたけど、根が深い草や

細かい草は手の指ではムリ。

こんなんが売ってました~。

草抜い太郎


kensetsu-rush_4960092206536.jpg 草

ネーミングも大阪弁でええやん

早速使ってみると、楽ちんです~。

世間の人はもうご存知かも!

草めがけて二股を

差し込んでクルッと回すと根から取れます。

芝生の根切りも一緒にできますし。


どんどん抜いていけます。

もっと早く買えば良かった~。


通信に草抜いていても、姿勢に気をつけ

頭を前に倒さないようにしているって書いてました。


しかし、今日私はもっといい方法を見つけました。

犬が側で歩いているのを見て、

せやせや、四つんばいが

内臓の動きにも、腰膝にもいいんだった

と思い四つんばいで草探しからやってみました。



座ってやるより腰も楽です

なんか庭で遊ぶ犬と同じ目線になって

親近感も深まるというオマケつきでした。


今日の夕方の教室

四つんばい体回しはメニューから抜けそうな予感

とってもしたい方ははごめんなさい~

親子でほぐす

昨日のブログで書いていた、

なかなか新しいことに一歩踏み出さない

というお母様が無事に娘さんと一緒に

教室に来られました


想像していたより身軽な方で

ほとんどメニューもできていたようです。


でも横の娘さんはお母様が気になるらしく、

「そうじゃなくて、こうやって。」

などと優しく小さい声でアドバイス。

あ~親子っていいもんですね


ただ、娘さんの方が隣を気にしすぎていたとしたら、

せっかく自分の体の”気”(エネルギー)がうまく流れ出しているのに、

ちょっともったいないですし、

少々間違っていても、

それぞれ自分の体とだけ
向き合っていてもらったらいいんですよ~

と後でお伝えさせていただきました。


親子一緒にほぐす

友達同士一緒にほぐす

教室で自力整体が好きな人達と一緒にほぐす


って相乗効果があって

あくびが人に伝染するような効果もあって

一人でほぐすよりいい方向にほぐれますよね。


とにかく新しいことに一歩踏み出されたことを

一緒に喜んでいます



親鸞は多くを語らない

最近の読書は

五木寛之の

「親鸞(上、下)」、「親鸞激動編(上、下)」


A00_.jpg  


続いて

「蓮如」

にはまっておりました

原始仏教のヴィパッサナー瞑想はしているけど、

実家や我が家の宗派の「浄土真宗」について

何も知らなかった~。

史実通りでななく、あくまでも「五木寛之」の世界でしたが、

浄土真宗が世に広がるのに、

これほどのドラマがあったんですね。

親鸞はかなり行動的で信じられないような事件にも

遭遇していくのですが、

どれほど勉強して、どれほど苦行を積んでも

この物語の親鸞は多くを語らないんです。


もっと教えてほしい~と私も

本を読みながらつい思ってしまったけど。

そんな中で

親鸞の言葉

「目に見えないものを信じることはまことにむずかしい。 

今の私にわずかに分かっていることは

まことの信を得るために

自分自身を見つめることの大事さだ。

このわが身の愚かさ

弱さ、頼りなさ

それをとことんみつめて納得すること。

それができれば、

おのずと目に見えない大きな力に身をゆだねる気持ちも

おきてくるのではあるまいか。」

念仏とは何か、

”本当の信”とは何かをある少年から聞かれた時の言葉です。

他力の念仏も

自分を見つめることから

を抜きには始まらないってことでしょうか。

今度実家とか親戚で法事があって

「南無阿弥陀仏~」と唱えるとき、

ちょっと私の唱え方が変わってくるかな~

さ~、次は

最近”お腹マッサージ
の威力に魅せられているので

その関係の本を2冊読んでみます




お母様お待ちしておりますよ

家族で自力整体

が私の教室の秘かなブームです。


今日の夕方の教室も
生徒さんがお母さんを連れて来られるかも....


普段あまり活動的でないらしく、

どんどん運動量減ってくるし心配して

自力整体をお母さんにずっと勧めてくれてたらしいです。


本とDVDも渡してあるけど、

なかなかやってくれないようです。


それでいて、テレビの健康番組をあれこれ見ては

ちょっとアレコレやっては続かない模様。。。


その生徒さんが心配しているのが、

私(ナビゲーター)の言うことがスッ~と頭で理解できて

体の動きに移せるだろうか?


ってこと。


案外、皆さん簡単にやっているようでも

言われている言葉をすぐに理解して体に移せる

ってすごい能力かもですね。


少し年齢が高くなると

ゆっくり時間かけて

「あっ、こうするのね?」

って分かった時には、もう次の動きをしないと

いけなくなる

ってことも考えられます


遅れてもいいんですよ~。

全部できなくていいんですよ~。



初めての方でも

ひとつでも気持ちいい~と感じて帰っていただけるよう、

丁寧にナビさせていただきます。


さてさて、果たして無事夕方お母様を連れてくることはできるでしょうか?




通信が公式サイトの掲示板に

生徒さんに配っている私の「3月通信」

自力整体公式HP→通信会員ログイン→質疑応答掲示板

に載ってました~。


通信会員の方は見れますよ


矢上先生の今の楽しみの一つは

ナビが送ってくるそれぞれの通信を読むことだそうです。

矢上先生がなぜか私の通信にも感動してくださって、

(ってことは、ご自分が教えた内容に感動されてるんですね!)

「掲示板に載せてもいいか?」

ってことでした。


しかし、恐る恐る掲示板を覗くと、、、、

なんと、、、投稿者に私の名前が書かれているではありませんか~!!

なにかの手違いでしょうね。

私が自分で投稿したのではありませんよ~。


テキストのみの内容でしたので、

PDFへリンクする投稿は

後で私からチャッカリさせていただきました


お粗末な通信でも

アチコチで読んでくださる方がいてくれたら嬉しいですね。


2わん
(来年のフェリシモまいにちわんこ日めくりカレンダーへの応募写真。わんこはにゃんこより激戦なので
数打ちゃ~当たるで、何枚も応募してま~す。)

出してばかりいられない

日差しにつられて薄着をして外出すると

冷たい風に身が縮みますね~


昨日は木曜西宮教室で自力整体

今日はコーラスのレッスン日です

コーラスのはじめに準備体操しますが、

先生は、まるで私が教室で言ってることを言ってらっしゃる

「息を止めないででください」

「アゴを出さす、引きすぎないで~」

「おヘソの下(丹田)に力入れて~」


という具合に。


歌っていて気づくことがあります。

バンドのボーカルの練習があった週は

声の出方が軽く、高い音にも力みがないんです


週に1度の練習より、週に2度の練習で

歌も随分変わってくるものだとびっくりしますね~。


自力整体も週に1回と2回と随分違いますものね。

1回目で前やってからの縮みが取れ、

2回目で少し伸びてくる感じでしょうかね~。


私のように週に5回はもしかしてやりすぎ?

でも、正直なところやらない二日間でも

知らない間に四つんばいほぐしやってますしね~



そうそう、まだ驚き中ですが、

お腹モミモミで、どんだけ出るねん?

ってぐらい便通よくなってるのも

基本は自力整体での老廃物回収作業準備

(足裏、土踏まず踏み、開脚などで

脾経、腎系の経路の詰まりを毎回取ってます)


があってのことですかね~。

今日の夜は昔の同僚とおいしいもん食べに行きます!

出してばかりじゃ~おれませんからね



 さくら2
(来年のフェリシモ、まいにちにゃんこ日めくりカレンダーに応募した写真。当選するかにゃ~。)


3月通信

真冬の寒さからまた急に春めいてきましたね~

3か月に一度発行している「自力整体通信」、やっとできました。

「3月通信」

リンク先で無事見られますかね~。

ブログでは、こんなぼんやりとしか

お見せできませんが。。。

通信 

最近は、ナビゲーターで通信作成している人たちへも送信し、

矢上先生にも送信することになってますので、

研修内容を書くときなんぞ、

特にウソ書かないように(ウソは元からあかんやろ~!)

いつもより注意深くなりました。

すみません、いつも注意深くなくて。。。


生徒さんのためとか言いながら、

自分がまとめることでかなり勉強になってます。



それにしても色んなナビゲーターの

通信を読んでると皆それぞれに個性あって

好きな分野もなんとなく違って

色んな発見がありますね~




また次の通信までに、何を皆さんに伝えたいのか、

日々、情報収集しながら

取り入れて、体感しながら

過ごしていきます



今日も夜の公民館で教室です。


最近皆さんに試してもらっていること。

立って、骨盤と肩を左右にひねる動きの

前と後で、足の上がり方を試してもらってます。


大腰筋(股関節の付け根と腰椎を結ぶ大きな筋肉)

がほぐされて、やった後は足軽く上がるんですよ~。

でも、

こういう前後での違いを試すとき、

「違うわ~」って感激される人と

「??」って顔される人と

色々いて、それがまた面白いんですよね。



ひねる動きって、膝のケアや腰にいいとは思ってましたが、

なるほどそれも大腰筋がほぐれてるってことなんですね。


私は、何やっても前後で違いの出やすいタイプ。

そして驚くタイプです


今日も試すの楽しみです~。




昼間はサボるのやめます

昨日はフルに働いた感じがします。


鳥の糞いっぱいかけられた窓ガラスをみがき

犬に汚されたキッチン前のタイルをみがき


久しぶりにルンバを使わずに

壁もカーテンも床も掃除機あて


花の植え替えまでしました~


そして、夕方1匹ずつの犬の散歩。

大きいサンタの時は、

ところどころダッシュも入れてみました

好きなテニスをした後のような清々しい一日でした。


ちょっと前にテレビで私の好きな

あの「北の国から」を作った倉本聰が語っていたんです。

体を使うべきところで使わないで、

ジムとかでただ同じところを走ってるのは

人間的でない、云々、みたいな内容でした。

そう言えば、筋肉も

目的があって動くときに作られるってことですし、
 
倉本さんと矢上先生は同じようなことをおっしゃるな~

とつくづく思って見てたました。



昼間、身を惜しまず動く(交感神経寄りにしておく)



入浴して使い過ぎたところをほぐす(副交感神経に切り替える)



夜、熟睡(修正ホルモンたっぷり~)


っていうのが理想的かな~と思います。


ついつい楽な方に楽な方に流れて、

散歩も教室あるときは、庭でいいや、、、とか

犬もだまってることをいいことにサボってました。


体調がいいと動けますしね。

これだけ体調整える仕事してますので、

その体、もっとうまく使わなきゃですね。


今年のナビゲーター養成研修、始まりました。

生徒さんの一人も今日から行かれてます!

応援してます

ドキドキして行きはじめた頃を思い出しますね~。




今日も真冬なみに冷えてます~。
夕方の教室も暖かめの格好できてください。

今日はなんと親子3人チームも来られます~



顔の印象は「口元」

自力整体と考え方が似ている

健康系のメールマガジン

何本か登録してます

そこに書いてあったことですが、

人の顔の印象を決める部分はどこか....


私は「目」か?

と思ったのですが

「口元」と書かれてました。

口角が上がった口元は

健康な胃腸と聡明さを表すと。

わざと上げてみることもいいけど、

長く続かない。。。。


美しく閉まった口元を作る簡単な方法まで

読み飛ばしましたさ。

即効性を求めるなって
人には言ってるのにね~。


その方法とは、

「肛門を締める」こと。

なんですって


自力整体の実技の最後に

お尻の割れ目を閉じるように

肛門を直腸の方向に引き上げるように

締めてますね~。

あれあれ。


これすると勝手に背中もしゃんとするね~と言ってたら、

口元も閉まるんだ~

つくづくその部分だけどうにかしょう~

と思っても無駄ってことか。。。

口元は

胃腸

感情

お尻の閉まり具合

の表れなんですね。



今日は矢上先生の西宮教室の日です。

この3つ整えてきます。


最近、実技の前後、途中にも解説たっぷりしてくださいます。

私は、教室でつい同じこと言って

「前にも聞いたよな

って顔、生徒さんにされてそうです

不思議と先生の話はいつも新鮮です。

知識の深さと経験の深さで、

引出いっぱいあるからですよね

しっかり受け取って

私の引出に入れてきます


自力整体した時、しない時

家族で自力整体の輪は

教室に来られないお家の人にDVDを紹介したりする形でも

広がってるようです


ご主人のお母さんが、もしや認知症になるかも?

と心配されたお嫁さん。

一つ前の本「一生寝たきりにならない自力整体」

お姑さんにプレゼントし、なんとDVDを見ながら

お姑さんにナビをしつつ一緒にやってあげたそうです


途中、動きが分からず、

「こうするのん?」

とか聞きまくってらっしゃたそうですけど、なんとか最後まで

たどり着いたようです。


その日、いつもトイレに3回起きるのを

1回も起きずに眠れたって

お姑さんから嬉しそうに報告があったようです。

昨日の教室でそのお嫁さんから教えてもらったのですが、

お姑さんはその後、

家で自力整体をした日はぐっすり眠れて

できなかった日は3回ほど起きてしまうんですって。

そんなにくっきり違いが出るもんなんですね~。

なんかコマーシャルの

豚まんがあるとき、、、ニコニコ~

ないとき、、、シュン、、、が頭によぎりました


やらなきゃ眠れない、っていう強迫概念みたいにならないように、

気楽に気長にやっていただけたら、と思います。


それにしても「ナビまでしてあげるって優しいですね~」

って言うと

「子供の世話もあるし、介護が大変になったらもう私がもたないから、

自分のためでもあるんです


って。

ホントですね。家族皆で自力整体で認知症予防して

ぽっくり一生を閉じられるようにしたいです。

(認知症になるとぽっくりとはいきにくそうです)


前回の本と比べて、若干若者向けの

新刊「はじめての自力整体」

10冊出版社に予約しました~。

今日も教室で希望者があり、明日の教室で足りなくなるかもですね


お腹モミモミ流行中

最近、教室のメニューにも入ってきた

”按腹法” (よく腸モミとも言われてますね)

コレ、お通じにかなりいいです~


私、お腹硬いと言われたり、自分で自覚もしてたけど、

揉むうちに柔らかくなってきます。

そしたら、お通じが元々悪くはなかったけど、

最近1日3回ほどえ~っというぐらい出ますのよ、おほほ

そういえば、このお方も便通が悪く

毎日こうやって腸のあたりマッサージしてたんだった。

気持ちいい 
(ちょっと目がこわいって?)

さくらちゃん、このおかげで

腸が弱かったのに、

スルスルと毎日快調なんです


猫にはやってたくせに

自力整体で教わるまでは

お腹モミモミを自分にはやってなかったんですね~。

あ~もったいない。


最近はワンコ2頭にもモミモミ。

あっちこっちで家中モミモミです。

では今日の夕方の教室でもお腹緩めてきま~す


お父さんも教室に来たい

ご夫婦や、親子で教室へ来てくれている生徒さんが

少しずつ増えてきました


夫婦で元気に介護のいらいない人生を歩もう~

とか、

自力整体の今の整食法を一緒にしよう~

とか

家族一緒にしてもらってこそ

お互いストレスもなく気持ちよく生活できますからね~。


そうそう、家族割引も使えますし


ちなみに新刊本

「はじめての自力整体」で書かれていた

今の自力整体の整食法
とは

◎朝食べない(か、固形物は食べない。老廃物排泄の時間帯だから)



◎おかずと主食(ご飯、パン)は別々に食べる(消化酵素が違うから)



◎夜はなるべく早めに食べ、遅くに食べる時は、消化の良いものを。(寝ている時に

胃腸を休ませ、体の修復機能を高めるため)


です。

もちろん、強制ではなく

皆さん仕事などで色んな生活パターンがありますし、

ムリのない範囲で一つからでもやってみて

自分の体調を試してみるのもいいですね。

私は夜遅く、パンパンに食べると、

翌日の朝、どんより胃が重く、出るものもしっかり出ません


でもワイワイ楽しい食事は体内水分も増えるから、

上のこともあまり気にせずやってもらっちゃってください~。




昨日の生徒さんの一人は

お母さんも最近来られるようになって、

家に帰って「やってて眠くなって気持ちいいし、

自力整体の日は寝付きもいいし、

行くのが楽しみ~♪」


って言ってくれてるそうで、

それを聞いたお父さんが

「それなら俺も行きたい

って言ってくれてるらしいです。

そりゃ~ぜひぜひご一緒に!

って私としては当然思うのですが

なんとその娘さん(=生徒さん)からストップがかかったようです。

「やめて~
 お父さんが来ると私がほぐれなくなる~って。

あらまっ。


色々あるでしょうが、

皆でほぐれると、親子関係も前よりほぐれて良くなるってことも。。。。

はてさて、お父さんは娘さんに許してもらえるんでしょ~か

あれもこれも...と焦るとき

3月に入りましたね~

本当に月日の経つのは早いです。

私、楽しいことでも準備とかやることが多かったら

「あれして、これして、次にあれもしないといけない。。。」

って気忙しくなって楽しめなくなったりするんです。


今日も来週、お客さんが来る!、

と思うと、掃除もどこから手をつけていいのやら。。。


と朝から途方にくれてました。

そこで、こんな時こそ、

今やっていることに集中しよう、



ヴィパッサナー瞑想で習ったサティ =今やっていることを細部にわたって気づきを入れていく

のをしました。

例えば、冷蔵庫の扉をきれいにしよう!と
 
拭き始めるのですが、

その時

「左手が左上に。

右に。下に。また左に。」

とふきんを動かしている左手をず~っと

感じ続けて、一切他のことを思わないんです。

他のことを思ってしまったら、

「あっ、他ごと考えている!」

と気づきを入れると、また勝手に手に意識がもどります。


もう、私の左手と冷蔵庫だけの世界です。


そうしたら、冷蔵庫はピカピカ、

私のあれやこれや、と焦るだけの気持ちも

治まり、次することがスッと見えてきたんです。

頭の混乱を止める、私の止め方です。



自力整体しているときも

冷蔵庫と向き合うように

自分の体と向き合えてないかも知れません。


今日、届いた
自力整体の通信にも書いてありました。

良い結果を求めようとする気が多すぎると

プロセス(過程)そのものに打ち込めず、楽しめず

結果や他人の評価に振り回されやすいと


本当は、プロセスに打ち込んだ時間と量が

次の力になっていくと。。。

なんだか今日の私とぴったり重なりますわ~。

体を整えるためにも

心を整えて行きたいもんです。


さ~、今日も夕方の公民館教室

ほぐしている体の部分、

指圧している部分

を気持ちよく感じ続けられるように。

皆さんとほぐれてきます~




プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い