目の色をかえてやらない

暑すぎますね

朝の散歩も今は8時ぐらいですが、

もう限界かも~。

まただんだん朝早く起きはじめ、

5時代でないと暑くて歩けない、ってことになりそうです


今日は草引きとテニスで汗かきました~

足指使う座り方で、腰はあまり曲げずに

両手を使って抜いてます。

おまけに、抜いている草を最後まで見切る!

考え事や妄想しないように努めております。


でも、やっぱりどこかで早く仕上げたい気があって

雑な草引きになってアチコチ草残ってます~。



用事しながら、ココロとカラダ整えられると思うと

明日また、草引きしたろ~って気になります。


五木寛之さんの「養生の実技」図書館へ返す前に

特に響いたところを書いておきま~す。


「ストレスは外的な状況ではない。受け取る側の問題だ。

ストレスを少なくするために、仕事をへらして毎週ゴルフに

いきはじめた友人がいる。彼は短いパットをはずす不安で

ノイローゼになった。」

広い芝生の庭や草原などでは、つとめて「後ろ歩き」や

「四足歩行」を試みる。忘れていた感覚がよみがえってくるはずだ。

腰痛にもよい。

中心は辺境に支えられる。心臓や脳を気遣うなら、

手足の末端を大切に。指先、手のひら、足裏など。


健康法は目の色を変えてやらない。「趣味は養生です」というぐらいがよい。


では今日も目の色を変えてやらない

”気”をやすめ、体も休める自力整体やってきます。

夕方の公民館、今日あたりから軽く冷房入れましょうかね~

今一番したいことが自力整体

先日、友人と一緒に長く入院している人のお見舞いに行ってました。

病気になられてもう4年ぐらい経つでしょうか。。。

ずっと見舞い続ける友人に励まされるように、

私も時々行かせてもらってます。

入院している人とも会えるし、

その友人とも会える貴重な時間です。


友人は以前から腰痛持ちで

また腰痛が出てきたらしい。。。

でも自力整体
(注、私の友人はDVDか教室で自力整体を
やってる人が多いんです!)やってるから、ひどいことにならないし、

手首やら他のところほぐしてたら、マシになってきたらしいです。

明日イベントがあるらしく、

それは大変

と、

「痛みがあるときは、炭水化物控えると

いったん痛みは取れるらしいよ」

(難しい話だけど、炭水化物摂り過ぎにより、
ストレスを感じた時に出るホルモン(
コルチゾン)が分泌されることになり、
そのために痛みを和らげるホルモン(
オピオイド)が出なくなるんです。)

などと言ってしまいました。

確か、彼女は炭水化物大好きだったな~。。。



会社でのランチ仲間の話をきいてると、


なんと、

今一番したいことが、私の自力整体教室に参加すること

って言ってる人がいるんですって


「へ~、そんなら来てよー

って声を上げてしまいました。

奈良の教室もまだスペース少し空いてますもの。


子供さんが小さくてなかなか時間取れないらしいです。

そんな人案外多いんでしょうね。

子育てと仕事で、いつも肩凝りすぎてるらしいです。

なんとかしてほしい~してあげたい~。

自力整体でほぐす方法見つかるし、

ひどくなる前に気づけるようになるのに

このブログ読んでくれてるかな~。

いつでも連絡待ってますよ~



雑巾がけもやりたくなります

日常の中で、もっと自力で整体に近づく方法があるのでは?

と最近特に思えてきました。

ヒントになったのは、掲示板に書いてあった

草引きの時
「そんきょ」で右手も左手も使う、
時々、立ち上がって、左右に体重移動してゆらゆら。

五木寛之さんの本を読んでても

普段の生活ではまず、

腰を折らないこと。

膝は十分に曲げてOK。

なので、物を拾うときも、決して前かがみにならないで

膝をたっぷりゆるめて、腰を落とすのが

腰痛に苦しんだ五木氏の極意らしいです。

「そんきょ」は、まさにそんな感じです。


昨日、犬の部屋のタイルを拭いていて、これもや~!!

とハタと気が付きました。

ぺったり足つけて、腰曲げて拭いてました。

「そんきょ」で腰は曲げずに拭いたらいいんだ~!と。

右手ばかりでふかないで、左手でも

雑巾ぐらいならふけるから、両手でやればいいんだ~。

あまり広い範囲を拭くときは、ときどき立ってユラユラ。


わざわざ、ジムに行かなくても

足腰鍛えたりする方法は生活の中でいっぱいあるし、

ジムでせっせと鍛えて、家でゴロリ~では、

本当の意味で鍛える(心も体も)ってことにはならない

筋肉も体につきにくい

って研修でも言われてましたね。

五木寛之さんも不思議と同じことを言ってました。


自力整体は、

教室ではどちらかというと、トロントロンにほぐれた方が

体が整ってくる気がしますが、

こうやって普段の生活で

自力で整体できる方法も

身体によりそっているうちにひらめいてくるんでしょうね。


今日は西宮教室はお休みです。

同期のナビ友達が遊びに来てくれます。

話が盛り上がる予感です~



何気なくタオル置いてみるの巻


もし、もし、私が自力整体をやってなかったら

首や肩が凝り固まるまで気付かずに

どこか楽にしてくれる、鍼、マッサージ、整体に通ったり、

必要だと言われれば言われるまま薬飲んだりしてたでしょうね~。

(実際、何年か前まではそうでした!)

季節の変わり目で、冷えたり暑かったりで

最近、また弱い首が凝りはじめてたんです。


そう、自力整体をしていても、

気候や生活習慣に偏りがあると、

体は一定じゃないので、また凝ったりするんですよね。

でも慌てない慌てない。


私より自力整体歴が長そうな生徒さん2人が

やっぱりコレがいいよ。

これは簡単だし、

初心者でも、楽になったって実感があるし。

体験会でも使ってみたらいいですよ~

とアドバイスいただきました。

タオル

その生徒さんの家には

何気なくあちこちに細長いタオルがポ~ンと置いてあるそうな。

家族にこれしたらいいよ!と言っても言うこときかないけど、

そばにタオルがあれば、手に取ってユラユラしてるらしい!!

うわ~、なんていい考え



早速我が家にも置いてみた。

でも夫はタオルの存在にも気が付かなかった!!

ついそれ持って追いかけてしまった、おせっかいな私です

ど~してさりげなくできないんだろうね~


お二人とも自力整体で、あちこち病院通いをしなくなったと。

それまでは、ちょっと具合悪いとすぐに行ってしまってたらしいです。

自力整体やってるうちに、

慌てないで様子を観るようになり

自力整体でしのげる自信がついてきた、

と言われてましたね~。

自力整体はその場でほぐすだけじゃなくて、

そういう自分の内なる力が付いてくるから

長く付き合えるんですよね。


あ~、私の方が元気付けられました!


では今日の公民館教室でも、

ゆらゆらと肩甲骨ほぐす時と

最後の仕上げの背骨への整体の時と

タオル使いますよ~


師とあおぐよ、さくらちゃん

土曜日の教室の後、生徒さんが

「今日は外食なんだけど、主食抜きたいのでどこへ行ったらいいのやら、、、」

と悩んでらっしゃいました。

そ~なんですよね。

外食は小麦粉、ご飯でなりたってる感じですもんね。


簡単なのは

居酒屋で、アテを注文しながら、アテで終わる、、、

糖質少な目のを注文してたらいいし。

と本にも書いてありました。

でも教室に車で来てくれてる時は、それも出来ないし

皆さんの家庭環境や

状況によりますので、

あ~何食べていいのやら

って時はあっさりあきらめてもらっていいと思います。

まずは、やりやすい夜に主食を抜いてみて、

体の変化感じてみてやろ~、ぐらいの気持ちで。


「こうであらねばならない!」と思い込むと

またしんどいですもんね




家のさくらさん(猫)、急に後ろ足が動きにくくなりました。

もう18歳だし、ついに。。。と

「よ~生きたな~、ありがとね~」と涙ながらにマッサージしてたら、、、

あれまっ、また少し歩けるようになったんです

ヨボヨボ

ヨボヨボとしながら、自分でちゃんと食べにきました~!

背骨まわりをマッサージしたあと、

鼻もフンフンと鼻水が出てたので


決定版 犬・猫に効くツボ・マッサージ 指圧と漢方でみるみる元気になる

という本を引っ張り出して来て、

鼻ふんふん

「鼻がフンフンしたときのツボ」のページを見ながら、

指圧したり、マッサージしてました。

にゃんと! 猫も「合谷(ごうこく)」は気持ちよさげにするんですよ~。

鼻水も少しマシになってきました。


さくらを見本にしたいな~と思うところは

いっぱいあるんですが、

突然歩けなくなっても 苦にも思わないそぶりで

ふつ~に生きて、すやすや寝てるんですもんね



あれこれ思い悩まないから、

体のエネルギーが脳に奪われすぎずに

治癒も早いのか~

とさくらを見ていて、教えられます。


さ~、今日も猫になった気で

夕方の自力整体の教室でほぐしましょ~




浄瑠璃寺

最近、日曜日の過ごし方が年相応になってきた

というか、以前と変わってきました。

夢中になってテニスするか、

あちこち犬を連れ歩いて写真とりまくるか、

っていう感じだったのが、

テニスにも犬にも全然飽きてないのですが、

夫婦そろって先週に引き続きお寺ですもんね~

昨日は

「浄瑠璃寺」

車で40分ほどで行けるのに、

ここも初めてでした。

奈良かと思ってたら、京都の加茂にあったんですね。

門  

緑に囲まれた中で、

こんなふうにひっそりと小さな門のお寺です。

(ちなみに、後ろから夫に写真を撮られているのに気付かず、

気のゆるんだ後ろ姿にがっかり~

門を入ると中央に池があって、

東側に、薬師仏をまつる三重塔、

西側に9体の阿弥陀さんが座ってらっしゃる阿弥陀堂

がありました。

浄瑠璃スマホ

写真に見えてるのが、阿弥陀堂(本堂)です。

9体の阿弥陀如来像の写真は、中で撮ることができませんでしたが、

よく観ると、それぞれ表情が違ってつい見入ってしまいます。

煩悩の河を超えて、彼岸にある未来をめざして、、、

一体どれだけの人がここで手を合わせたのか、

と思うとジ~ンと感ずるものがあります。

しっとりするお寺へ、また行きたくなりますね~



つよい体ではなくて

久々に図書館で本を借りてきました。

この人の考え方好きです。

「養生の実技」
~つよい体ではなくて~



五木寛之

SL500_AA300_.jpg


「風邪をひく、腰痛がでる。気持ちが萎える。

そんなとき、それらを敵として、あらゆる手段でその敵を

叩きつぶそうなどとは考えない。(昔はすぐに治そうとしてたらしい)

心や体の発するひそかな声に耳をかたむけ、ふりつむ雪の重さを

滑り落そうと手伝いをする。

折れないためには、突っ張らないことだ。

屈すること、曲がること、しなうこと。それがポッキリ折れずに

生き続ける道なのではあるまいか。

いかにつよくなるかではなく、

いかによく曲がるか、いかによく萎えるか、、、。」


折れずに生き抜くための養生が書かれてます。

五木寛之の体験と偏見(!)による、、

っていうところもいいです

人間はうまれた日からこわれていくもの。

老いるとはそういうことだ。。。

人間観がなんか違いますねー。


草引きも自力整体!

家事や色んな所作を

「早く終わらせようとしない、本腰を入れる」

とまだ意識し続けてますよ~

ちょっと、丁寧にすることが増えたら、

心が前より落ち着いてきたかな。

不思議です。


自分でどうでもいいって勝手に判断してたことは

雑でいい加減にやってしまう私でした。

押入れ空けたら、ドド~っなだれ落ちてくる、、、ってことが

減ってくる予感。。。

あくまで予感です。



本腰入れたら、余計な考え事が少なくなって、

その場はきれいに仕上がるし、

味をしめたら、また本腰入れるのが楽しくなるのかもです



公式HPの掲示板に

草抜くときのポイントを書いてくれてた人がいました。

研修で習ったそうです。

しゃがむ時はそんきょで。
右手も左手も使う。
たまに、立ち上がってユラユラ左右に揺れる。
常に身体の真ん中を意識。


なるほど、「そんきょ」

yuru-1-1-1-e1378750427354.png

の姿勢で私も草抜いてましたが、右手だけ使ってた。

利き手じゃない方でやれる所作は反対側でもしたらいいんですね!

立ち上がって、ユラユラもしてみよう。

草抜きたくなってきませんか~?

なったら、うちの草抜きにどうぞいらっしゃい~

ということで、

今日も「そんきょ」を夕方の自力整体の教室でやりましょう


柑橘系がおすすめ

ちょっと前まで朝はデコポンを食べてました。

袋ごと食べられて、果汁たっぷりでおいしくてハマってました。

dekopon.jpg


最近、季節が終わり売ってないし、

くだもの食べたいけど何にしようか~と思ってたところ、

木曜日の西宮教室で

「柑橘系のくだものを朝食べると、

体内水分が増えて、あまり水を飲みたくもなくなる」

と聞いて、やっぱり柑橘系にしよう~と思いました。

その日の矢上先生の日誌によると

お酒飲んだ後

体内でアルコールを分解するのに、

水とビタミンCがたくさん使われるそうです。

なので先に水とビタミンCを補給して

お酒を飲んでらっしゃるらしい。

熱心にお酒飲まれているようです。。。!

先日紹介してた、

「炭水化物が人類を滅ぼす」

の本は、出だしは面白かったけど、

その後いっきに、論理的展開になって”新書”らしくなり、かなり

小難しくなってます



でも、実践的な話もちょこちょこ盛り込まれてます。

飲みに行ったとき、炭水化物を食べない時は、

二日酔いしないと。

著者は飲酒量を全く減らさず、酒をどんどん飲んでも、

炭水化物さえ取らなければ、胃のむかつきも

二日酔いもなくなったと書いてますね。

お酒の中身は、

ビール一杯の後、焼酎水割り、ウイスキーらしいです。
(飲みながら仕事されるらしい!)


う~ん、飲んだ後のシメのラーメンはやめときましょ。


今朝の私の柑橘系くだものはグレープフルーツでした。

この剥き方を知ってから、

身だけきれいにはがして食べてます~。

全工程写真付きなので分かりやすいですよ。

究極のグレープフルーツの剥き方



角砂糖17個も~。

昨日の教室は終わると8時半になって、

皆さんが夕飯を食べるのは、

遠い人で9時半を過ぎると思われます。


「遅い夕食では、試しに主食を抜いてみてください。

朝の寝起きが良く、胃が軽い感じがするかもです。

そして翌朝、極端にお腹が空かないかもです。」


って話してたら、

「あ~、カレーを作ってきてしまった!」

と一人の生徒さん。

カレーにご飯なしはキツイですかね。。。

「まっ、今日はあきらめて、今度やってみてね」

と言ってたら、

「キャベツにカレー乗せるのよ」と一人の生徒さんがアドバイス。

なんかピンとこないけど、

本読んでたら、「豆腐にカレーを乗せる」っていうのもありました。

なぜ、そこまでするのか、

それほど糖質はやっかいなものなんですね~



思い起こせば、
ナビの養成時代に矢上先生もナビも糖質制限したんですよね。

同期も先生もどんどん痩せて、、、なんとなくみすぼらしくなって

糖質少し食べるのを復活する人がまた増えて、先生も

10キロ減ってしまった体重をまた今は戻されてます。


痩せたい、ウエストやお腹凹ましたい人には効き目抜群ということは

もう実証済み。



糖質を少しでも制限していくと

自力整体は体につっかえがなくなって、ぐっ~と

やりやすくなりますね。


だるくない体になれるし、

意識は鮮明になるし、

昼眠くない分、夜熟睡できるし、健康診断の結果も良くなるし、


私も体の痩せ加減と調整しながら、

糖質制限はずっと頭に入れておこうと思ってます。


アメリカのサイトで

「Sugar Stacks」というのがあります。

食べ物や飲み物を角砂糖に換算したらいくつになるか?

このサイトみたら、まずコーラはこわくて飲めませんね。。。


その方式では

ご飯お茶碗一杯 = 角砂糖17個

4f1f1b31.jpg

ぎょえ~! ですね。


ご飯は甘くないのに、ど~して?

って思われますが、

消化器官と通過していく過程で分解されることで

デンプンはブドウ糖に変化し、吸収され、

そこで「甘い食べ物」に変身!!

するのだそうです。

角砂糖なら、用心するけど、

ヒツジの皮をかぶったご飯なら

モリモリ食べてる人がほとんどですね

(ご飯にはもちろん、
糖質の他に食物繊維(人間には消化できな炭水化物で血糖値は上げない)も含まれてます。)


では、今日も今から西宮教室で

楽しく学んできます!

太い?
ボクもトーシツセイゲンしょうか?

炭水化物が人類を滅ぼす...!

                              自力整体HPの指導日誌を読んで


「炭水化物が人類を滅ぼす 
 糖質制限からみた生命の科学」

本  

という本を私も読み始めました。

『炭水化物が人類を滅ぼす』の医師も薦める【糖質制限法】とは

のサイトでも少し書かれてますね。


書き出しが面白かったです。

「本書では、中年オヤジでもスリムに変身できる方法を紹介する。

だが 本音を言えば、できれば同年代の男性には読んで欲しくないと思っている。

書店で見ても、気が付かずに素通りしてほしいとすら思っている。」

メタボおじさんの中で自分がスリムで人目を引きたいから、

っていうのがセコクて、

おかしくて、なかなかいい導入部分でしたね~。




昨日の教室でも

「夜遅い夕食の時は、

睡眠時に胃腸に負担をかけないように

主食(8時間は消化されません)

は抜いたほうがいいですね~」

って話してたら、

一人の生徒さん、

「もうずっと抜いてます!」

とのこと。

そうなんです、私より整食法を

まじめにやっている生徒さんもいらっしゃいます。


お酒飲みたいから、

その分抜いてらっしゃるとか

胃もたれなど、なくなったようです。

私はダルくなりたくない時は

その前の食事で主食は食べませんね~。


自分にムリのない範囲からスタートです!

「ご飯食べないと力でない~」

っていう思い込みなどは

捨てていったらいいかも知れません


先を読むのがこわいような楽しみなような本です

今日はバンドの歌の練習と

自力整体の教室と

午後から、同じ会館でやってきま~す

お寺でしっとりと。

今日は奈良で夕方から教室です。


今週から6月の末まで

めずらしく全週ありますよ~。


ここは月3週なので、抜けることが多かったのですが。



ぜひこの機会に

週に一度、自力整体をやることで

体や心の状態がどう変化するか

体感していただけたらいいですね



つつじ

写真は岡寺のつつじです~。

岡寺はしゃくなげも有名ですが、もう終わりかけでした。

下の写真は両方しゃくなげかな~

と思われます。

(後で友人からメールで

下の花は「しゃくやく」やで、と教えてもらいました!)



しゃくなげ しゃくなげ2

岡寺は初めてだっただけど、

あまり大きくないお寺で、

と~っても落ち着きのある、

場所も明日香でのんびりした雰囲気の中にあるし、

穏やかな気持ちになれました~。

花が満開のころ、お勧めですね~


夕食遅くなったときは

夜の教室などで食事が遅くなる場合、

整食法を守りたいけど、食事も楽しみたいし、

と悩ましいことになりませんか

実は私も教室やテニスが終わって帰ったら9時を過ぎること

(まっ、飲み会以外で私の遅いのはこの程度ですが、、、)

もあります。

でも、自力整体やスポーツの直前は

食べると、胃腸にエネルギー使われて

体だるくなるし、冴えた動きできないし、

まず食べないですよね~。



そうなると夜にはお腹ペコペコ

でも、空腹睡眠がいいのよね~

と欲を出さず、こんな日はちょっとあきらめます。


おいしいものは食べる。

でもやっぱり一つだけ、

やっぱり炭水化物は夜だけは控えた方がいいのか~

と今回分かりやすい

自力整体HPで書かれていた指導日誌を

一部紹介させてもらいます。

「(夜)帰ってから食べるものは胃の中にあまり残らないで、

早く腸の方へ流れる食材を食べてください。

ちなみに魚やお肉などの動物性蛋白質は、

胃酸がすぐに溶かすので30分で溶けてしまいます。

だから遅い食事には最適です。

反面、炭水化物は食べてから胃の中に3時間留まり続けます。

汚い話ですが、酔っ払いがゲロを吐くときは、

ほとんどがごはんか麺類を吐きます。肉を吐くことはありません。

理由は 肉はすぐに胃酸で溶かされるからです。

朝起きた時に胃もたれがするという場合は、

遅い時間に炭水化物を食べているはずです。

炭水化物は寝ている間も胃にとどまり続け消化作業をするので、

起きた時には胃が疲れ果てているのです」



肉とか魚ってどっしりお腹にくるイメージがどうしてもあったけど、

そう言えば、肉食べてお腹下す知り合いは

食べて「えっ?」っていうほど早く下してるな~。

今晩はお食事&飲み会の私。

そういう時はあんまり気にせずいっちゃいます




ちょっとキツメが快感ってことも。

昨日の西宮教室は

ヨガの「牛の顔のポーズ」

と下半身が同じようなメニューがありました。

開脚してから、

「片方の足の膝を曲げて伸ばした足の上(なるべく膝と膝を近づける)に乗せ、

(下になっている)伸ばしている方の足も膝を折り曲げて(ここが少しキツイ!)

手で足首辺り持って左右に揺れたり、前へ倒れたりしてほぐす。」

「牛の顔のポーズ」みたいに足の甲は

マットに付けませんでしたが、「お尻はなるべくマットにつけて~」

と指示が入ってました。



周りの人も、少しキツイらしく

「これでええの?」

って顔でチラチラ見てる人もいてました。

痛い場合は自分なりに崩していいって私もよく言ってるけど、

いざ、どうやって崩すか分からんもんですね。


私もキツイな~と思ったけど、

繰り返すうちに、不思議な快感でした~



股関節にきますね~。

坐骨神経痛にもかなり効きそうです。

足の可動域が広がった気持ち。


でも帰り同期と

あれって、教室ではムリな人が多いよね....

って言ってました。

う~ん、膝が痛い人はまず出来ないかも。

股関節硬い人も。

でも私のように普段しない程のちょっとキツメが

案外快感で、可動域が広がる人もいるやろうし。


このブログ読んだ人も

突然、このポーズしないでくださいね。


自力整体では、このメニューに至るまで

1時間以上、手から足から脇からほぐしてますからね。

色んなこと考えてしまっている頭もすっきりさせてますからね。

それからでないと。

これだけをいきなりしたら即効痛めます。ち~ん

皆さんの様子見て、
入れられそうならメニューに入れてみますね~

お家の人に補助整体

昨日の教室、始まる前に

腰が痛いと言って元気ないお父さんに

こんな風にしてあげたらどうですか?



補助整体を少し生徒さんに説明しました。

今朝、メールが来て

「お父さんが気持ちいいを連呼して、

元気が出てます!」


と報告がありました~。

役に立てて良かった~


自力整体は、ナビ(案内)をして

生徒さんが自分でほぐすのでオッケーですが、

直接人の体に触れてマッサージなどする場合は

他の資格がいりますからね~。

お家で家族にしてあげるのは
OKです。

お年寄りの人などには

ホント喜ばれます。

うちの夫も、大サービスでしてやると、

「やっぱり他力整体はえ~な~」

と言いよります


昨日説明しきれてなかったところも

書きますね。

言葉じゃ分からないから、

家族にぜひやってあげたい人は、

分からないところお聞きくださいね~。

下半身編です。


相手に

 仰向けに寝てもらう

 自分は相手の足側にひざまづき、相手の両足裏と自分の両手の平を
合わせ、足首ゆるめるようにグルグル優しくまわす。

足の親指から小指まで一本ずつ、両手でひっぱる

もういちど2番をする(ぐるぐる足首回し)

両膝を立ててもらい、その両膝を両手でかかえてあげ、自分の方にツンツンと引っ張る。

太ももから足の側面辺りを、膝上から腰の辺りまでトントンと
軽~く握った手でたたきながらマッサージしてあげる。

5,6番もう一度繰り返す。

両膝をそろえてもらって、両手で膝を持ってあげ、左右にゆっくり倒し、

ゆする。

両足を開き気味にして、膝を内側に交互に押してあげる。

最後にもう一度2番をやる。



研修では、最初に

相手の足の親指で自分の手を押してもらい、

一連のほぐしをした後で、もう一度親指の押す力を確認しました。

なんと、終わった後はすごい力になってるんです。

詰まりを取ってやると、パワーがみなぎるのが

よくわかります。

頭もクリアになりますね~。

認知症予防にテキメンです。

では今日も西宮教室で勉強してきます




きゅうり支柱
今朝、キュウリの支柱立てました。歪んで台形になってます。
ゆがみは気になるけど、まっ、いいか。
去年は不作だったので、たのむよ~!









本腰入れてなかった~

昨日は、またしてもサンタにやられました。

散歩中、ランニングしている人を

ボ~っと見ていたとき、

黒い猫が道を横切った気配がして、

その猫を追ってサンタがすっごい勢いで

急転回

私は側にあったロープにつかまって、

なんとか止まったけど、

その勢いでアスファルトの道に

「ド~ン!」と

右足の付け根と右ひじを打ち付けました

あとは覚えてないけど、左腕もなぜか激痛。

サンタの体重が少し増えて、もう2キロしか差がないし、

一瞬も油断したらダメなのに。。。。



夕日がきれいで、

お月さんも丸くて、両方見られて気持ちいいな~

と最高の夕方の散歩だったんですよ。

あ~それなのに。

サンタに怒りは感じず

猫への反応止めるしつけをし切れなくて、

ぼっ~としてた私のせいやわ、と

しょんぼり帰ってきました


ご安心ください。

日頃からの自力整体のおかげか、

受け身がうまいのか、青タンと擦り傷ぐらいで

今日も無事教室行けます


ケガした瞬間とっさに思うのは

「教室行けるよね?」

ってこと。



今やっていることに、本腰入れるって

散歩の時こそ忘れたらアカンやないの。

危険物取り扱ってるのにね


自力整体で体整えて、サンタで体痛めている....

最近の私です。




今日はふうちゃんの散髪デ~。

バリカンで身を切らないように

2時間集中しまくりました。

もう一匹犬ができるぐらいの毛を刈り取りました。

いりませんか~

刈られた  
刈られてしもうた。。。。



イビキの三重奏

「ブログ全然更新してないですよね~

って今朝、生徒さんに言われました

自分ではマメに更新しているかな~と思ってたんですけど。。。

聞くと

「ずっと同じ写真があるし。」

なるほど!

パソコンで見た場合、両側の写真は

おっしゃる通り変わってない。

私も2年前のままで歳とってない

「真ん中の画面を下に降りていくと

新しい記事あるんですよ~」


って言いながら、

なんか分かりにくい理由も頷けてきました。

ごちゃごちゃ言わないで

パッと見て見つかるようになってたら

言うことないんですよね


さ~、その生徒さんに

この記事読んでもらえますかね~。


私の写真も2年前のだけど、

「詐欺や!」って言われてから、

入れ替えさせてもらいます


昨日の夕方の教室では

休憩に入ったとたん

「ズ~ズ~」と左側から聞こえ

10秒後に右側から


その後前からも


途中で睡眠時無呼吸症候群みたいに

イビキが止まったかと思うと 「フンガッ」って

またイビキが始まって、ホッとしたり。


にぎやかなイビキの合唱で、

仰向けで私は思わず笑ってしまいました。


「心が落ち着いたら脳がα波状態になって

体の細胞もイキイキしてきます~」


って最初のお話してたとこ。


自力整体の前半部分は

ほとんど、脳をゆるめる動きです。

イビキの皆さんは、

お疲れもありますが、

確実にα波状態になれたんですね~

猫整体中
α波が見えてきそうな、自力整体中のさくらさん

脳からα波

今日は薄暗い外の天気ですが、

私のこころはなんだか爽やかです~


体をほぐしたり、整えたら、

体の調子が良くなるように、

昨日は、こころを、「気づきの瞑想法」で

じっくりと整えてきました~。


放っておくと、体と同じように、

詰まってくるというか、ゆがんでくるというか。。。

こころが落ち着くと

脳からα波がでるらしいです。

その状態の時は

雑念がなく、何かに高度に集中でき、

勘が冴え、 想像力や記憶力もアップ、

おまけに体の中の細胞もイキイキし、

免疫力もアップすると


これは今読んでいる本に書いてありました。


こころを落ち着かせるのに

色んな方法があると思うけど、

私は自力整体をしなければ、まずこんなことを

思いもしなかっただろうし、

同期のナビに教えてもらわなかったら、

気づきの瞑想があることすら知らなかったし。

出会いに感謝です。


少しずつ丁寧に自力整体もできるように、

そうしたら、伝えられるものも変わってくるかな~

と期待しながら。。。

おっと、期待とかはせずに、今目の前のことだけに

集中するんだった

さ~、奈良の教室はなんと3週間ぶりです。

「コリコリやったわ!」

とそんな会話から始まりそうです♪

待っててくださいね~



抜かしちゃいけない

昨日の土曜日の教室は

ファミリー様デーみたいな感じでした


夫婦あり、親子あり、家族4人総出ありでした。

「親と一緒だとほぐれない~!」

って言ってた人もだんだんと

親の存在も気にならなくなっているような

気配でしたね~




この前の教室で

うっかり「右手の指の付け根反らし」を抜かしてしまいました

自力整体中って、静かで皆集中して深い息しているし、

あっ、抜けた!と思っても、なんだか声かけにくいんですよね。

そんな中

「せ、先生~右のコレ(指反らすポーズしながら)してないです~」

と言ってくれました。

片方しないと気づいたら、気持ち悪くて

やりたいもんです。

流れを止めないように、次のメニューにしっかりと

入れさせてもらいました。



終わった後

「抜けてることも気づかなかった~

という人も多かったですけど、

きっと遠慮して言わない人が多いんだろうな~。


抜かしちゃいけない、

めいっぱい自分もほぐれながらも

やっぱり抜かしちゃいけない


矢上先生に以前相談したとき、

「誰かに頼んで言ってもらいなさい、ボクも抜けるよ」

と言われてました。


一人に頼むのも申し訳ないしから、

「あっ、抜けた!」

と思ったときはどうぞ声かけてやってください。


以前、奈良の教室で

すっぽり右側の手のほぐし全部抜けたこともあったそうです

ずっと後で言われて

全く気付いてなかった自分にびっくりしました。


今日は今から瞑想してきます

いつもと違う場所だし、

迷走になりませぬように




この10分だけ

自力整体には整心法もあります。

体だけ見ていても、いくらほぐしてみても

脳がごちゃごちゃで心ここにあらずでは、

本当にほぐれてこないもんです。



今月の自力整体通信で書かれていた

カルマヨガの話、

もう何日かず~っと意識しています。

今やっている作業を

「早く終えてしまおうとは思わず、本腰を入れてやる!!」

その時

褒められよう~とか、一切何も思わず....



これは

ものごとをありのままに見て感じる、

「ヴィパッサナー瞑想」と言わんとしているところは

同じことやん

とやりながら気づきました(遅い?)

どちらもインドで生まれ、

座禅もヨーガからきてるんですものね。

やってみると、どうしても本腰が入らず、さっといい加減に済まそうとしている

ことが多いんです、私

案外、どんなことも向き合って丁寧にやれば、

先を急がなくても

なぜかどんどん進む。

やっぱり脳に、先のことや

過去のことをあれこれ考える間を与えない(妄想させない)



すっきりしてくるもんですね。



今読んでいる本で

「一生涯成功しよう」

とか

「10年かけて成功しよう」

と計画立ててがんばると苦しい道になります。

これに対して

「この10分だけがんばってみよう」

とか

「この3分だけがんばってみよう」

と考え方を変えると、気持ちが変わってきます。

と書かれてました。

そっか、

先のことでもあっても、

今何をするべきか逆算して

まず10分がんばる、”今”が一番大事なんですね。



今日も

楽しみの公民館教室です!!

午前中テニスした後のほぐしを

せずに溜めています


た~っぷりさせてもらいます~

”自力整体でココロとカラダを整えよう”

町の男女共同参画講座の一コマ(体験会)で

「自分でできる! 理想のカラダづくり

 ~自力整体でココロとカラダを整えよう~」


というタイトルで自力整体をすることになりました



まだちょっと先ですが、

いつか広報で案内が入ったら、

どしどし地元の方は応募してくださいね~。

応募期間になったらまた案内します!

今回は残念ながら女性限定です。

30人募集しよう~!と言ってもらってましたが、

マットと部屋の関係で20人定員にしてもらいました。

20人集まりますように~



この前チラッと教室で話していたら、

同じ町内の生徒さんが

「なかなか1回で良さが分からんやろうな~」

と心配してくれてました。

ホント、そうですね~。


せめて

「へ~、世の中にこんなほぐし方があったんや



私が初めて自力整体をやった時のように

新鮮な感動をしてもらえるよう、

ナビ力磨きに頑張ります~


久々のフルバージョン自力整体

昨日の公民館教室は、久しぶりで皆忘れてないかな~?

と心配していたら案の定お一人

「うっかり忘れてました~!」

と欠席でした。

忘れそうだったので、LINEでメッセージ送ったけど、

それも見忘れてたらしい


今日の夜の公民館も、

久々な方、お忘れなくね~!!

このブログ見てくれているような人は

きっと忘れないですよね


やっぱり自力整体は1時間半はみっちりしないと

物足りないわ、

という声が昨日も聞こえました。

中でも私が一番声を大にして言ってたかも。

家でちょこちょこと好きなメニューやるのも

いいけど、

立ったメニュー、

四つん這いメニュー

座って足ほぐすメニュー、

鍛え系メニュー、

最後に仕上げの背骨の隙間広げるメニューの

整体系メニュー (どれも整体は整体してるんだけど)



総なめしたら、もう何もいりません状態で

とても満足しました~


昨日の生徒さんの報告。

今まで「家で自力整体なんてする時間ないし、寝てしまうしムリ!

って言ってた人ですが、

「休みの間毎日DVDでやってましたよ~」

って。

思わず

「へ?ウソ?」

と言ってしまいましたが、

だんだんやらずにはおられなくなった模様です。


体の発する信号を敏感にキャッチされるように

なったんかな~と、ほのぼの嬉しかったです。


もう一人は旅行にも行かれてて

ホント久しぶりに来られたんだけど、

「あれ?開脚、あんがい開くわ~」

って、自分のよく開いた足を眺めておられました。


ホントホント、開いてる~。

自力整体は、「いつになったら柔らかくなるんかな~」

いうぐらい、ムリせず、ボチボチ関節など可動域を広げてますけど、

そういうほぐし方は、リバウンドがほぼないんですって。

教室後、一週間経って、あれ?もとに戻ったやん、

とがっかりしそうになるけど、

継続する限り、

実はにょきにょきと微妙に緩んできてます。

体って面白いですね~。

やったらやっただけ反応もしてくれてるし。


全然関係ないけど、

靴べらくわえて、嬉しそうに走り回るサンタと

あきらめながら追いかける夫の動画。

特に暇な方だけ見てくださいね~










カルマヨガ

届いた5月号の自力整体通信で

カルマヨガのことが載っていました。

ヨガには3つの分類があって、

一つ目がポーズのハタヨガ

二つ目が心の教えとしてのラージャヨガ

三つ目が生活や仕事を通じてのカルマヨガ


というらしいです。

カルマ

とはインドの言葉で、

「行い」「行為」「作業」「用事」というありふれた意味の日常語。

仏教聖典(お経)では、karma を「業」(「作業」の「業」)と訳し、

「自業自得」というらしいです。

ヨガの中でもこのカルマヨガが一番大事と

されているとか。

ヨガの実技を特別に時間取らなくても

日ごろの仕事や作業を

運動法、健康法にしてしまうのがカルマヨガ。


具体的には、何か仕事や用事するときに

「早く片付けようとか、嫌々やっていないか、

自分をチェックして、まずその自分の”癖”を

自覚する」

そして

「本気で、本腰で、真剣に」

「心を入れて、気を入れて、手を入れて」

「きれいに、早く、楽しんで」

やるようにする。

そうすると、作業自体が楽しめるようになって

毎回できることも増え、

自己成長も日々感じられるようになる


矢上先生は、とても硬い体だったのが

だまされたと思って、ヨガ道場の掃除を本腰入れてやるようにして、

受からないと思っていたヨガの実技テストに受かったそうです。

これは、あり得るとも思ったし、

スゴイ!とも思いましたね~。

今日、私は一日中家に居て、


「早く片付けてしまおう!とは思わないようにして、

今やっている用事にとりあえず心込めて」


やってみましたよ~。


お風呂洗いも、料理も、洗濯も、犬のブラシも。。。


そ~したら、何をやっていてもいつも「早く片付けよう!」とばかり

していたことに気がついた~

なんか、いつもより用事がはかどって、

すっきりした気持ち。

自力整体にも絶対にこれは効果ありでしょうね~。






決勝進出おめでとう!

やりました~

卓球女子、世界大会への決勝進出決まりました~

なんと31年振りだそうです。

平野さんの信じられない大逆転劇に、

エースの石川さんの信じられない強気なプレーに、

見ていても呼吸困難になるぐらい

緊張しながら、熱く応援してました~



私もやっていたというのが恥ずかしいぐらいだけど、

卓球部に6年ほども所属してました。

少しだけ卓球が分かるから、

あれだけのハイスピードで、

回転もすごくて、

ダイナミックにも打てることに

驚きまくりです!

本当にすごいです


今日はテニス部でテニスをしてきましたが、

あの石川さんの1000分の1でもいいから、

迷いのない強気なプレーが出来てたら

最後の試合も負けなかっただろうな~と

チマチマと今思ってます。


でもテニスコートの横で、

今日もしっかり自力整体していました~。

「最近、開脚やると気持ち良くてね~」

と言いながら、生徒さんでもある友人と

ガバ~ッと足を開いていましたね。


「テニスをした後は

自力整体は絶対欠かせないよね」

とお互い言いながら、帰ってきました。

ホント欠かせません。


太陽の下で、ボール追っかけて走りまわり

笑いまくり発散してきたけど、

膝、肘、腰はかなりダメージ受けて、捻じれて

靴の中の足指は、激しい動きにキュッと縮こまってます。

ふくらはぎもパンパン。

これを解きほぐすのも、

最近の私の楽しみです。


ちょっと遅くなったけど、

お風呂入ってから、待っててくれよ~、

私の体じっくりほぐしてやるからね






アキレス腱に効く~

西宮教室で、アキレス腱ほぐしが

かなり気持ち良かったんです


どうやってするかと言えば、

正座して、

かかとを開いて少しお尻浮かせた状態で

アキレス腱辺りに手を置いて

体重をかけて押します。

ふくらはぎ辺りまで上がったり、

また下がったり。

これでは分かりにくいですね


イラストもあって分かりやすいページ見つけました。


腰痛、肩こり、足の冷えに「アキレス腱のマッサージ」

このページの下に

参考文献として

な~んと

「自力整体法」

の本が掲載されてました~。

私の持っている他の古い本に

もこのメニューありました。

新しいようで以前からあったんですね~


このリンク先のページには、

「老化は足からやってくる。

健康状態は足に出る。

柔軟の基本は指先(手足)にあり。」


と書かれてました。すごい、うまく言えてますね~



今日は草抜き、「そんきょ」(お相撲さんが膝に手を乗せて

足指で座っているヤツ)でやってましたから、

ちょうどその後のほぐしにピッタリでした!!

6日からの教室でもやりますよ~





明日、公民館教室はお休み

明日3日(土)は

結崎公民館の教室はお休みですよ~

代わりに31日(土)は5週目ですけど開きますよ~。

お間違えなく~

自力整体で恩返し

木曜日は西宮教室の日。

いつもはその後家に帰ってからテニスに行くけど、

今日はその代わりに食事会です

なんと2次会の店まで決まってるという気合いの入れようです

前の会社はトータル16年ほどいたけど

今日のメンバーは、

最初の頃一緒に仕事してた人達。


今思えば、

私は右も左も分からずその仕事をし始めてました。

海外向けのパソコンの取説を作ってた

と言えば、難しそうに聞こえるけど

でもースはあったし、

ちょこちょこっと英語を変更していたぐらいです。

でも当時の私には、どこをどうちょこっと変えればいいか

大問題でした


その頃、テキパキ仕事をこなし

「ここは、こう書き換えて~!」

とか丁寧に教えてれた技術系の人や

同じグループだった人と

こうして今でも集まれるのは

ずっと連絡を取りあって、

段取りしてくれる友達がいるからです。

このブログもいつも読んでくれてるし、

お礼を言わせてもらお~。

本当にありがとう~




会社の体育館が閉鎖するまでは

私の自力整体の生徒さんだった人もいてます。

噂ではその後エライ太ったとか

ちょっとチェックしてきます。


今は他の会社へ再就職してる人がいたり、、

私のように全然違う分野の仕事してる人もいて

さまざま。

大した話はいつもしないけど

妙に盛り上がりますね~。



そう言えば、

今奈良教室に来てくれてる生徒さんも

パソコンではなく、

コピーやプリンタの複合機(コンビニとかに置いてる

でっかいコピー機)の取説を

内容が難しくて、私が半分泣きながら悪戦苦闘している時、

ず~っと辛抱強く助けてくれた人です。

すっぽんのように何度も何度もしつこく質問してました。

その人も自分の仕事で忙しいのに...


その優しさはずっと忘れてないし、

忘れられないですね~。

恩返しの気持ちで一生けん命自力整体を

ナビしてます


大切な人達にも

もっとうまく自力整体を伝えられるように

今日も西宮教室へ行ってきま~す


プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ