美しい踏み込み目指そう~

自力整体の前半の最後によく出てくるメニューは、

「踏み込み」です。

これがしたいな~!!

と思うようになってきたら自力整体も自分のモノに近づいている、、、

というような話を木曜西宮教室で聞きました。

以前ある生徒さんが、

「あれ(踏み込み)は最初なんてキツイの!!って思いましたよ。」

っておっしゃってました。

はじめての人には衝撃的メニューなのかも。

私も踏み込み、初めはイマイチよく分かなく苦手なメニューだったのを

思い出しました。


このページを見ると背中がまっすぐに伸びるって

ここまで伸びるもんか~、って驚きます


踏み込み

「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」より。



これは矢上先生の奥さまのすやこ先生の美しい踏み込みです。


私もこっそり自分の踏み込みを

鏡に映してみましたが、

ははっ、見なきゃよかった。。。


踏み込みは奥が深く、

両手足の長さがそろう、足裏が伸びる、かかとの縮みもほぐれる、

自然な腰の反りができてくると、色んな排泄力が高まり

体の不調も遠のくんです。

反対に言えば、そうなったら踏み込みも美しく出来るんですね。


私もちゃんとお手本になるような踏み込みできる

体になっていきます~





コミュニケーション力

お気づきかとは思いますが、

ブログのテンプレートを久々に変えました。

こっそり(?)、写真も入れ替えました


ホントはもっと気に入ったテンプレートがあったのですが、

どうしても記事の上にプラグイン3というのを

もってくる方法がわからず、

夜中までねばったけど

いったんあきらめました。


最近、執着心もって

疲れてもやり続ける自分というのもに

気づき

「あっ、これぐらいでおいとこ!!

そんなトコ、意地でがんばってもそれは

自己満足だけ~。

さっさと寝た方が、体のため、

人のためになるわ~。」

と自分でストップが少しかかるようになりました


ええ大人のすること、

誰も止めてくれませんものね。


今日のテニスは、

サーブのレシーブ受ける前、

「左右体重移動してユラユラ」

してました。

いらない力が抜けて、体の中心に力が

集まってくる感じがしました



それともう一つ感じたのは、

スポーツもコミュニケーション力かな、と。

組んでるペアとはもちろん、

ネットをはさんだ敵であっても、

「あ~、そうしたいのか、ここ打ちたいのね」

ってよくよく相手を見てあげれば

トンチンカンじゃなく、次には良い球が打てたり

決め球が打てたり

するものかも!!

私達みたいな、なんちゃってテニスは

敵をやっつけるというより、

コミュニケーション力で上回ればいいのかも

ですね~。

ひとりよがりなテニスより

楽しくなるし


では、今日の夕方の教室も

皆さんと息のあった自力整体ができますように





ぬか漬け

私のちっちゃな畑のきゅうり、

去年は大不作でした。

今年は毎朝たっぷり水やったのが良かったのか

ボチボチと収穫あります

おととし、キュウリに追われるぐらい豊作だったときに

ぬか漬けをして毎日食べてました。

うまくぬか床を保てなくて、今は無い~のですが。

今年も豊作(?)に備えてぬか床を買いました。

そのまま使えるタイプで

自然の味でとっても美味しいです!

「つけ太郎ぬか」

06502678_l3.jpg


この袋のままでも漬けられるのですが、

私はプラスティック容器に移して、

毎日1回は手を入れて、

今年こそはぬか床をいい状態で長持ちさせようと

今は気合い十分です


今日はきゅうりを塩ずりして

8時間ぐらい漬けて、夕飯時にはいい感じでお漬物になってました。

発酵してる~って、

なんか嬉しくおいしいもんですね!!


明日は、にんじんが食べられる予定。

カブを漬けようと思ったら、

カブは1日塩水につけてから、ぬか床に入れるらしい。。。

夫は

「1日も塩水漬けてたら、それでおつけものになるんちゃう?」

と言ってましたが

ちゃんと漬かるでしょうかね~。



草刈り機も楽に~♪

昨日は体験の方が一人参加で

いつもの水曜日レギュラーの生徒さんと一緒に

始まるまで楽しく話してました


レギュラーの生徒さんの1人は、お家の事情で一か月お休みなんです。

いつもの顔が見えないと寂しいものですね~。

7月からまた来られるのが楽しみです


そこでの話。

草抜くとき

下腹部力入れて、そんきょの姿勢で

両手使って抜き

疲れたら立って左右体重移動しながらブラブラ~。


をお勧めしてたら、

なんと1人の生徒さんは”草抜き”じゃなくて

”草刈り”もこの極意でとっても楽にできるようになったんですって。


去年までは、草刈り機持つだけでもしんどかったらしいです。

は~、草刈り機ですか~

実家にあったけど、私にはムリ~思い込んでました。


自力整体を始めて1年ぐらいの人ですが、

ヘソ下辺り、”下丹田”に力も入るようになって、

腕の筋力も知らない間についてきてるんでしょうね~。

(四つんばい体回しや、踏込や、

手をついて足裏踏みなどなど、腕の筋力ジワジワつきます!)


草か  

こんな感じでしょうか~。

なんか、これをラクラク扱っているのもかっこいいでしょうね。

疲れたら、左右ブラブラ体重移動がいいらしいです。


今ままで嫌だった家事や作業も

嫌でなくなるって精神的にもかなり楽になりますね


私も「この夏、草抜きたい抜きたい病なんです~」というと、

「うちにいっぱいありますよ~、どうぞ!」

とあちこちから言われました




夏の冷え対策 

今日の教室で生徒さんに教えてもらった、

テレビ情報です


ちょうど今も教室でもやっている

足の指全体を持って

ぐいっと足裏方向へ曲げるメニューと同じのを

NHKの「あさイチ」でやっていたということで

早速そのサイトを拝見しました。

6月23日放送の

「夏の冷え性」

というところにありました~。

色んなタイプの冷え対策の中で

四肢末端型・半身型冷えの人に

向けて紹介されてます。(私を含めて女性に多いタイプですね~)


(以下抜粋)

☆ ☆ ☆

足先まで血流をよくし、足の冷えを改善します。


1.片足を組んだ姿勢から足の指を手で覆うように持ち、足裏側に強めにぐいっと曲げ、5秒数えます。

2.数え終わったら手をぱっと離し、5秒待ちます。これを左右5回ずつ繰り返します。
☆ ☆ ☆

この指全体曲げは、

自力整体でも去年の冬辺りからメニューに入ってきてますが、

なんとも、毎回少し痛いけど気持ちいい~んです。

5回繰り返すとホント指先までヌクヌクしそうです~

教室では、いつもより長めにやりましたが、

家で5回やってみよ~





体がだるくなっても

ただ今ダスキンさんが犬舎のクーラー掃除中

寝床の無くなった犬2頭と寝室で待機中です。

舞い上がる毛とホコリですっかり弱ってしまったエアコン。

なんと、2時間半もかかるそうです



    



ここ3日ほど、体がなんだか重くてだるかった~

時々やってくるこのだるさ。

その前には肩甲骨あたり、首までコリコリになって、

あ~来るな~と思ってたらだるくなる~。

なんかパターンが分かってきました。


昨日は寝る前に念入りに土踏まずを踏んで

老廃物の回収作業がしやすい体にして

早めに寝たら、すっきり~

またまたどっさり出ました


すると、だるさも抜けました


私、これだけ自力整体やってるのに、って

いつも万全じゃない、って少し焦りも前はあったけど、

生物ですからね~、万全なんてあり得ない。

自分の状態を観れるようになっただけ

え~としよう~!!

と思うようになりました。


つちふまず
(自力整体の本から)

この土踏まず踏みは、

ホント、排泄に直接ひびくほぐしです




「いつもニコニコ元気そうですね~」

とこの前も生徒さんが言ってくれました。

教室へいつもニコニコ行けるように

体調が悪くなりきらないように

早め早めのほぐしと休息ですね~!!

今日もニコニコを届けに奈良の教室へ行ってきます~

組合婦人部で体験会

生徒さんの職場の組合婦人部

自力整体体験会を開いていただく話があり、

場所と日程も決まりました~


7月30日 、橿原市の公民館です。

その生徒さん自身、周りの生徒さんが

「あの人、見間違うぐらいスマートになってるやん~!!」

と噂するぐらい、

最近特に引き締まって痩せられました


毎週2回は、よくある「手もみマッサージ」

みたいなところに通わずにおれなかったのに、

自力整体をしてから全く通わなくなったと。

こうやって、生徒さんに自力整体を広めていただく

お手伝いしてもらうなんて、ホントにしみじみ嬉しいことです。



ちなみに、ご主人も一緒に生徒さんなんですけど、

お腹がまだ少々出っ張ったままなんです

かなり食べる量が多い様子。

「体重増え続けなくなっただけ、

マシや」


と本人はそれなりに納得されてます。

だんだん、気持ちよさそう~にできるメニューが増えてるみたいです。

体がゆるみかけている、

っていうのを見ていても感じます。

それこそが大きな収穫ですものね




噛めばかむほど味がでる

地元での教育委員会主催の

「自分でできる!理想のカラダづくり
~自力整体でココロとカラダを整えよう~」

はおかげさまで定員(20名)になっていますが、

犬と散歩中に

「役場まで行って、申し込んできたのに、一杯でしたよ~」

と言われてしまいました。申し訳ないことです

今回参加できない人のためにも

第2弾も開催できるようがんばります!


  

天然酵母で初めてパン焼きました~

ホームベーカリーの説明読みながら

24時間(丸一日!)で生種ができます!

その生種を使って、全粒粉で焼き上げに7時間。

といっても、すべて放っておくだけですけどね。

生種って、発酵物の匂いがして、酒粕のような感じ.

で、で、焼き上げもこんな感じ


天然酵母 


噛めばかむほど味がでる風のパンができて

朝から食べるべきでないところを、食べてしまいました!

バター無しのレシピです。

生種は冷蔵庫に保存で1週間で使い切らないといけませんが。

見てる
「ヘタちょうだいな~

いえいえ、ヘタがおいしいのよ~、ダメダメ

足裏を上向ける

自力整体は、足裏のケアに熱心です。

座って

両膝開いて「がっせき」の時、

がっせき

足裏が天井向けられるように、

今日の教室も特に丁寧に足を緩めていこう~。

足裏上向く



股関節緩む



仙腸関節引き締まる



腰に生理的反りができる



色んな痛みから解放~



という図式ですね!!

私も最近、色々研修などで実感しながらですけど。


今日は教室と同じ会館で

今度2回サロンで発表するバンドの練習でした。

今日の練習曲は


いつでも夢を

ムーンリバー

いい日旅立ち

夢をかなえてドラえもん、

アメージンググレースなどなど。



フルートが一人増えて、なんだか素敵な演奏で

私が歌わない方がいいかも、と思うぐらいでした

では、歌った後のほぐしに

また同じ場所へ行ってきま~す




経絡治療を実感~♪

昨日の西宮での研修も無事終えました。

経絡治療について。

自力整体がヨガやストレッチと大きく違うところを

再認識させられました。

このツボは〇〇に効く!というのは、

日本製の東洋医学的な発想。

本当の中医学では

ツボとは言わず「経穴」と言うんですね。

特に影響を与える手首、足首のものを「原穴」といいます。


〇〇に効く!というより、

経穴は、

経絡「エネルギーの道筋」のエネルギーの流れに

影響を与える場所


なんです。


その影響が本当にすごいんだ、という体感をしてきました。


① 相手に寝てもらって、

両こめかみ

首の両横

両肩


をかる~く触れるぐらいで、こわばりを確認。

②両ひざ立ててもらう

③両膝から足の付け根まで、足の外側から斜め外側辺り
を軽くトントン

④「臨泣」という

小指と薬指の骨の付け根の交わった辺り

tubo15.jpg
を3分ぐらい(案外長い~)

軽く押さえて(時々強く押したり)両足ブラブラゆすってあげる。




すると、初めに確認した時より、「こめかみ」 から 「腰」まで、

驚くほど柔らかくなってたのです


もう一度膝たたいても

ホントやわらかい




「気」の流れが通っている経絡というのものが

ホンマにあるんだ!って感じた昨日の研修でした。

この「こめかみ」から「臨泣」

までの筋が「胆経絡」なんですね~!


家で復習のため、夫にしてやったら、

「足がこそばい!」(この方言わかりますか?)

と文句言ってたけど、途中からトロンと

おとなしくなって

やっぱり、カチカチだったこめかみ辺りも緩んでました。



補助整体は、くれぐれも他人にはしないように。

そして自分もほぐれるような気持ちで

自分も自力整体してから、ぐらいがちょうどいいかも。

と感じました。


今日の夕方の奈良の教室では

自力整体で、この「臨泣」 を触らずにはおられませんね



矢田寺のあじさい

最近のお寺めぐりシリーズで

ここはコレが咲くのをまってたんです

矢田寺のあじさいです。

あじさい1

こんなにたくさんのあじさい、見た事なかった~。

あじさい2   

お寺の敷地内にある、あじさい大庭園なんですけど、

シ~ンとした木立の中にあじさいがよく似合ってて

ホントいいです。

一度見て、お寺の中を見てからまた見て、

帰りも「もう一回見てくる!」

と私一人で走ってまた見に来ました

土曜の今日ぐらいはきっと人盛りでしょうが、

金曜の夕方だったから、ひっそりとしていてあじさいに

す~っと吸い込まれていました。



今日も午前中はテニスでした。

体の動きは軽く、反応もまあまあでした

暑いけど、この時期さらっとした汗をかくのも好きです!

私は、日頃の自力整体が効いてるな~と感じるのは、

スポーツした時が一番分かりやすいかな、と思います。

気づき瞑想も毎日10分してますが、

超スロー歩行禅の足元はいつもグラグラしてました。

グラグラしても、「それに気づくこと」、と瞑想の先生はおっしゃいますが。

今日は全くゆらぎませんでしたね~。

足裏への体重配分がいい状態だったんでしょうか。


今日も夕方の公民館教室で

踏んだり、持ち上げたりしながら、

足裏の補修をし、

うまく体重がのりやすい足を作っていきましょうね~







天然酵母&全粒粉パン

時々、生徒さんや友人に

「何食べてるの?」

と聞かれますね~。

健康に関わる仕事してて、

おまけに”糖質”は控えめに~って教室でも言ってますしね。


でもお昼は好きなパン(全粒粉パン)も食べてます

もちろん、

サラダや他のおかずを食べてから、

味わいます


私がパン好きということで、

この前は

グラハム粉や小麦胚芽の入ったパンをいただいたり、
(おいしい~と言ったらそのパン作る全材料もいただきました!)

天然酵母のパンをくれる友人もいます。


家ではホームベーカリーで焼いてます。


石臼挽き はるゆたか全粒粉」

がおいしくて~。

色々試して、

ここ(572310.com ナチュラルキッチン)
買ったのが気に入って

2.5kgずつ買ってます。

これなら100%全粒粉で焼いてもおいしく、うまく焼けます~。


クックパッドで見たこの分量でもう何度焼いたことか。。。

材料 (1斤分)

全粒粉 250g
 200ml
 3g
油類(バター) 9g
蜂蜜(黒糖でも) 15g
ドライイースト (5gぐらい)
(GI値的には、蜂蜜や黒糖は超高いのでダメダメだけど。。。)

HBの「早焼き」で焼き上げてます。


でも、天然酵母のお店で買う全粒粉パンの方が

やっぱりおいしい

お店にはかなわないだろうけど、

天然酵母がなんだかおいしさの違いってこともある、

と最近感じるので、今日

「ホシノ天然酵母」を注文してみました~。


口コミ読んでるだけで、

これ使って焼くと、おいしいに違いないって気がしました。


ドライイーストより手間はかかるけど、

早く焼いてみたいです


メタボも糖尿病も脱出

生徒さんが、

「炭水化物が人類を滅ぼす」

の本を読んで、著者のブログ

「新しい創傷治療」

も面白いですね~、って話してくれていました


私も家に帰って改めて見たら、ホント面白いです。

そう、この夏井 睦さん

は長年当たり前とされていた「消毒とガーゼ」という傷の手当法

の間違いを指摘して、

湿潤環境を保ちながら創面を密封する褥瘡治療で

有名な人なんですね。

私は「糖質」方面からその存在を知りましたが。

もう一人糖質制限提唱者で

すごいブログを書いてるのが、

忘れてならない

「ドクター江部の糖尿病徒然日記」ですね。



昨日の記事は

「メタボ脱出を目指す主婦 」

もなかなか鋭く読み応えありますね~。

糖尿病じゃなくても、カロリー制限などさせられていると

カロリー制限=高糖質食

なので食後血糖値も減ることはなく、

メタボも解消されない。


糖尿病とメタボに悩む主婦は

3年間医者に怒られながらカロリー制限したのに、

成果はなく

江部ドクターの本を読んで糖質制限初めて1カ月で

値は見事に減り、メタボも8キロ体重減って、

お礼のメールを書かれてました。

その前日の記事


「アメリカの食糧事情、ドキュメンタリー映画 。子供の肥満」

にもつい目がいってしまいます。


アメリカの食糧事情、ドキュメンタリー映画
糖質取り過ぎの招くもの・・・
『 Fed Up (フェド・アップ) 』

を日本のラジオ番組で日本語で紹介したもの

(クリックすると、いきなりラジオの音になりますのでご注意を)

あります。


でも、どうして、糖尿患者の多い日本での治療で

こんなに糖質を食べさせて治らなくしているのか。

悪意としか思えなくなってきました。


日本から糖尿病患者が減ると、一番痛いのは。。。??

あ~世の中はそんな風に回っているのか

と色々考えさせられます~











足裏のバランス

今日の西宮教室での自力整体では、

特に、足裏でしっかり立つバランスを教わりました。

2足裏

100の力が足裏にかかるとすると、

カカト →  50

親指の付け根 → 25

小指の付け根 → 25


となるのがバランス良く、膝腰を痛めない配分だそうです。

☆親指側に偏りがちな人は

膝の内側痛くなりやすく

股関節内側に圧力かかりやすく、開く時に痛む


☆小指側に偏りがちな人は

0脚になりやすく

膝の外側痛めやすい

股関節開きすぎて

坐骨神経痛になることも。

☆つま先に偏りがちな人は

腰に常に力入り

反り腰になりやいす。


☆カカト側に偏りがちな人は

お尻が落ちて腰が曲がりやすく

坐骨神経痛になりやすい。




今日は丁寧に小指の付け根辺りを刺激して、

その辺りを緩め、

足裏を天井に向きやすくしました。

その後の足裏のなんとしっかりしたことか~。

片足立ちもよろめきません。

超超長い「そんきょ」

(お相撲さんが向かい合う姿)

途中で「まだあ?」と何度も先生の様子をうかがいながら

やれましたもんね。

でも、本当に長かった~、そんきょ。

あれを教室でやると、悲鳴があがりそう~。

やるなら、もうちょっと私がバランス良くなってからです。

今週末はナビ研修もあるし、

ワクワクしてきます♪











眼球運動 (メガネとさようなら~)

今週の教室では、「眼球運動」を入れています。

目を大きく見開いて

(案外思っているよりもっと大きく見開けるものです

顔を動かさず目だけを

私がいう方向に直ちに動かす

というもの。

「右上! 左下! 真上!」

などと。

(これ、案外素早く言うのも、モタモタします

思っているより、もっと眼球は動くもんです。

この後、視野は広く、目も確かによく開きます~。

生徒さんも

「目が、す~っと奥まで開いた感じ」

と言ってました。


私は目を見開いて

空を飛ぶ鳥の群れの数を数えるのが

もっか楽しみの一つです。

今もパソコンしながら、飛んでないかな~と

空見上げております




目も体の一部。

視力検査で悪い日があっても

体調がいい日はまた良いこともあります。


眼科とメガネやさんがグル?

と思うくらい、すぐにメガネを作れとか作り変えろと

いうことになりますけど。

そうなると、回復する目も楽してしまって

メガネの方に合わせてしまいますからね。


眼鏡を常時装着することは、

レンズによって常に目をまぶしい状態にさせてるのです。

交感神経側に偏り

頭蓋骨や肋骨、骨盤も閉じる方向に強める
ことになります。

頭痛、肩こり、生理痛などなど、

体の不調の大きな原因となっていることに

案外気づかないものですね。


常時メガネかけていると、そのつらさに体が慣れてしまうし、

よけい気づかないかも。

自力整体のナビゲーターは研修中に

メガネをしなくなる人も多いので

、「誰でしたっけ?」

ということになります。


自力整体の効き目もメガネなしの体には

深く効いてくると体験者が語っていました。



急にはずせなくても

仕事以外はずす、とか、

危なくない家の中ではずすとか。。。


人間の目は脳が見ている、

見たくないものは見えない、

本当に見たいものは見える

んだそうです!

今日も「眼球運動」入れた

自力整体教室、公民館でお待ちしていま~す




キャンセル待ちとなっています

地元の町の主催の

「自分でできる!

理想のカラダづくり

自力整体でココロとカラダを整えよう」


は、おかげさまで

早々と満員御礼となりました。

いまだに申込みの電話がかかっているようで

キャンセル待ちだそうです!!

なんだか申し訳ない。もう少し枠があったらよかったですね。


さすが、広報にはさまれたチラシの威力は違いますね~

皆さん、健康になりたい!

体調よく、体型よくなりたい!

って強く思っている人がホントに多いってことでしょうか。

広報活動に協力いただいた生徒のみなさん、

ありがとうございました!

体験用メニューはきつくなく

気持ちよくなれるものを今考え中です。

 
 


今度の研修に向けて宿題を早めに仕上げたところ、

木曜日矢上先生に呼び止められ、

「あっ、宿題早くしたから、褒められる?」

とスタスタ近づいて行ったら

「あれは、勘違いしてたよ」

と言われまして、、、、とほほ。

な~んと、

宿題のテーマの趣旨を勘違いして書いてたのです。

「やり直します!!」

と元気に答え、今取り組んでおるところです。

違うテーマで、

2度もよ~く熟考することができて、失敗も

そんなに残念ではないんですが。。。


早とちり、の癖があるからか、

思い込んだらそのように読めてしまう

っていう私のクセに驚いてしまいます。

2回も私の宿題を読まなきゃいけない先生にも悪いことです

さあ、スポーツセンターの教室の準備をします。

通信お持ちしますね~!!




6月通信

梅雨に入りましたね

3か月に一度の「自力整体教室」通信ができました。

6月通信

クリックしてリンク先でPDFをダウンロードもできます。

ブログではこんな感じしか

表示できません。

キャプチャ

3か月の間、伝えたいことを溜めていこう!

と思うのですが書きあげてみると、

もっと言いたいことがあるのに、、、と

なんだか歯がゆくなるものが出来てしまいます

私の自力整体への熱い思いで

皆さんの求めているものにマッチした内容が書ければいいのですが。

なかなか難しいですね。

欲張らず、書き続けていきたいな~と思っています







何やったらそんなに姿勢よくなるの?

ある生徒さんが友達に言われるそうです。

「会うたびに姿勢よくなってるやん

ってびっくりされるそうです。


脊椎圧迫骨折や病気を乗り越えてこられた方で、

縮んでた背骨などが今まさに元に戻ろうと

してるんでしょうか。


本当に自力整体は効くんだな

と、身を持って教えてくださいます


その横で、急にスタイルが良くなったように

”見える” 生徒さんがいました。

「この服、以前はお腹出てて着れなくて仕舞ってたけど、

着れるようになったんです

と、ウエストが絞ってあるかっこいいウェアを着てらしたんです~


スタイルが良く”見える”のは、ホントに

スタイルが良くなったんですよね。

でないと、そんな服も着れませんものね。

すごい

どちらも60歳半ばぐらいの方です。


その横で70歳ぐらいの方も

「お腹の周り太ってきたから、気にしてたけど、

肋骨上げたらすっきりしましたわ~」

と少し細くなったウエストを満足げに触ってらした。


ガードルのこと相談されてたから、

締めつけるのは血流悪くするし、

自分でスタイルよくなっていく体の邪魔にもなりますね~。

と答えてました。



このクラスはほとんどが町内会の方。

姿勢良くなったまま、一緒にその辺歩いてたら

「何 あのモデルのような人たちは

って噂になりはしないか、

「何やったらそうなれるの?」

と聞かれるて、いちいち答えるのも面倒だから

                 「自力整体」と書いたTシャツ着ようか、

とかそんな妄想で終わりました。

チャンチャン

いやいや、それも妄想でなくなる気がしてきました。


男女共同参画講座で自力整体

本日我が家に配られた地元の広報にチラシが入ってました。

平成26年度 男女共同参画講座

”変えられるのは自分と未来

ワタシらしく輝くヒント”


の2コマ目で

「自分でできる! 
理想のカラダづくり
~自力整体でココロとカラダを整えよう~」

と自力整体をさせていただきます。



7月26日(土) 13:30~15:30

☆参加費 無料

☆託児も無料であります!


チラシ 

裏はこんな感じです。

チラシ裏

町民の方、町内在勤の方、お見逃しなく!

お知り合いにいらっしゃれば教えてあげてください




月謝袋3枚目

いつもどこかに痛みを抱えている生徒さんと

昨日、「月謝袋ももう3枚目ですね~」つまり、

もう2年と少しきてくれてるんやね~

って話してました。

自力整体に来てくれていても、痛みはなかなか消えないものなんや。。。

となんとなく申し訳ない気持ちになっていました。

話を聞いてみると

「自力整体を始めるまでは、肩から首がいつも凝っていて、

頭が痛くて、痛み止めをずっと飲んでたんです。

飲んでも効かないぐらいで。。。


でも今はその辺りはすっきり。薬も要らなくなったんです


ということでした。



そ~なんや~。そんないいことあったんや~。

と嬉しかったです。

頭痛を抑えるなどの消炎鎮痛剤は、長期使用は控えた方がいい

と研修でも色んな本でも学びました。

痛みを一時抑えてくれても

血流は悪くなるし

根本は治らないばかりか、

冷えをもたらし、

体へのダメージが大きくなる。

だから、薬飲まなくて良くなったのは

ダブルにいいことですもんね。



最近は、「腰が痛い!」と思ったら、

「あっ、あの仕事で私トイレも行く暇ないくらいツメて

がんばりすぎてた。。。」

って、そういう受け止め方をしているようです。



体が色んな信号を出してくれている間が

ほぐす時間見つけたり、

ストレスにならない気持ちの持ち方に変えてみたりできる

チャンスなのかもですね~。



体の信号ってそう思うと

ありがたいものなんですね





矢田丘陵

今週末は松尾寺から矢田寺へと歩きました。


バラがいっぱいの松尾寺

バラ 

そこから1時間弱歩くと、矢田寺ですが、

こんなに素晴らしい景色の道があるとは知らなかった~。

道

信州のどこかか、大台ケ原とか歩いている気分でした。

もうちょっと歩きやすい靴と服装で来たら良かった

ず~っとこんな感じで

途中で展望のいい所に出ます。

ながめ

もう長いこと奈良に住んでるし、

矢田では何年もテニスに通ってたのに

そのちょこっと上にこんな自然いっぱいの所があったなんて

もう少し暑くなければ、犬と来れます~

この鳥の声聞いて癒されてください。






プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ