一本のタオルがあれば

昨日の教室は

皆早くきてくれて、実技始まる前には

後ろ姿をピンとした

カカトの上に頭があるような

きれいな歩き方で

教室をウロウロ歩いてました


昨日、生徒さんから聞いた話。

タオル1本(綿マフラーでもOK)あれば、

スポーツする前や後に

上でユラユラや

腰にタオルあてて、今教室でやっているような

骨盤ユラユラ

できて、

それをやるとやらないとでは、

後の疲れ方が全然違うとのことです

ユラユラタオル


やる前は、スポーツのパフォーマンス上がるし、

やった後は、翌日に筋肉痛や偏りを残しませんよね~。

バッグに1本タオルですね~

今日の私のバッグにはもちろんタオルあります。

それもって西宮教室へ行ってきます!


生徒さんの報告シリーズ

生徒さんからの報告シリーズです。


その1

親の介護で、朝早くトイレに連れていってくれ、と言われ

ぼ~っとしたまま、抱きかかえて肩のあたりを痛めてしまったんです。

以前なら、すぐに整骨院など行ってたと思いますが、

焦らなくていいわ、

自力整体で、

こんな(脇伸ばしのポーズしながら)動きしながら、様子みよう~


って気になったんです。

そうしたら、知らない間に治ってました。

「どんどん、自力整体を自分のものに
していかれる姿がまぶしい~。」


その2

最近、何してても、左右に骨盤ゆらしてユラユラしてるんです!

病院で皆で折り紙で「鶴」をおっている時、

親戚の人に

「なに揺れてるんねんや?」

と聞かれ

「こうやって揺らしてるだけで、左右の差小さくなるし、

身体の中心へパワー集まってくるんやで♪」

とまたユラユラしながら「鶴」を折ってました。

「は~あの「鶴」を、ユラユラで折りますか!
身体にしみついてますね~、自力整体。
普及運動もありがとうございます」



その3

左右のカカトをくっつけて正座

とずっと言われてきたけど、

何がいいんやろ、って思ってました。

でも、この前の法事で

長いこと正座できて、

なんと足もしびれてなかったんです。

こんなことは生まれて初めて。

両方のかかとをくっつけて、

そのかかとの上にお尻の骨が

乗っかるような正座ができてたみたいなんです。

あ~、分かった!って感じ。

私、何年やってても分からなかったんです。

「骨盤の左右差も小さくなってきたんですね~。
実は、私はまだ法事の途中で痛いんですよ。。。」




生徒さんのこんな話を聞くときの

私はめちゃ嬉しそうな顔してるんだろうな~。

生の声はとっても勉強になり、励みになります



ほぐれた後すぐに戻っても

昨日の教室での私の話は、

「自力整体をしていて、ほぐれた~、コリも取れた~

と思っても2日も経たないうちに、また元に戻ってたり、

すぐ凝ったりして、

こんなことの繰り返しでいいんやろか~

て思ったことないですか?」

から始まりました。


これは長く続けている人も、

一度は感じたことがあるかも知れませんね。

私もそんな気持ち(少し空しい感じ!)になったことありました


でも、そのコリを放置してたら、危険信号無視みたいなもんで

コリのところの血流の改善はないままです。


コリがもっときつくなって、

例えば首コリがきつくなると、

脳への血液供給が低下して

めまい、頭痛の原因に。

腕、指のしびれの原因に
となっていきますからね。

そんなこと色々分かってきたから

自力整体をやって、ほぐれて、

あ~また凝った、

とただ繰り返しのようなことが、

全く空しくなく有難く思えてくるようになったのです。


そのことが実感できなかったり、理解できなかったときは、

忙しい時間の中1時間半もやってられないわ

と正直思ったこともありました。


続いたのは、気持ち良かったから

というのも大きな理由ですけどね


なので、

生徒さんにはしつこいようですけど、

ほぐすことの大切さを伝え続けます。




それだけじゃなく、

腸腰筋などのインナーマッスルもしっかりしてきて

快適に身体を使え、

スタイルも良くなるのは

オマケで付いてきますからね~




さ~、今朝は朝の教室です。

旅行などでお休みの人多くて、寂しいですけど

元気分けたり、もらったりしてきます





ストレスと友達になる方法

昨日のヴィパッサナー瞑想会で知った

スタンフォード大学の心理学者

ケリー・マクゴニガルさん。


ストレスについてアメリカ人3万人を8年間にわたって追跡調査し

死亡記録も調査した結果、

ストレスはずっと身体に有害と言われてきたけど、

実は

死亡率が高くなったグループは

ストレスを感じてた人達の中の


「ストレスが有害だと信じてた人たち」

だけだったらしいです。

ストレスは、無害、むしろ、

活力を与え、より多くの酸素を脳に送ってくれる、

など良いものだと思っていた人は

そのグループに入らなかったそうです。

私も教室でストレスを悪者にして話してたところが往々にしてありました。

身体に及ぼすのは、どうとらえるか、という点が大きかったんですね。


それにしても

「スタンフォードの自分を変える」

などの著者のこの女性、

自信に満ちてて、はつらつとしてますね~

ユーチューブは画面下に字幕のボタンあります。

綺麗な英語ですから、聞き取れる人はそのままで(笑)

私はしっかり字幕入れて見ました



(ビデオの紹介より)

「ストレス。そうストレスのせいで心拍数は増え、
呼吸は速くなり、額にに汗が出て来たりします。
しかし、ストレスが健康の敵とされてきた一方、
ストレスが体 に悪影響を及ぼすのはそう信じるからだ、
と新しい研究が示唆しています。
心理学者ケリー・マクゴニガルは
私達にストレスを肯定的に捉える様にと促し、
こ れまで知られていなかったストレスを軽減する仕組として、
を差し伸べ合う事を紹介します。 」



それにしても、最近心乱れがちにまた戻っていた私ですが、

昨日の瞑想で少し落ち着き取り戻しました

身体は自力整体でマメなメンテしてますが、

今の私には、心の安定と判断力などには、

瞑想が欠かせないものとなってます。

夏色々行事入れてしまい、家での歩く瞑想もさぼってたからね。。。

瞑想は最近、グーグルや海外の色んな企業でもさかんに取り上げらてますね~!

「瞑想を取り入れる米国企業が増加」


今日は2週間も教室がなかった奈良の教室です!

皆さん、コリ溜まって不調になってやしないか、

ちょっとドキドキです

あくびしながら鍛えてた!

自力整体は、

あくびしながらも

案外、というかとっても身体鍛えてるんです。

知らなかった人もいるかも


身体を支えて、姿勢を保ち、

手足が楽に、それでいて力強く動かせて、

その筋肉が育つと、

太りにくくなるという

インナーマッスルが特に鍛えられてます


その中でも、足を胴体をつなぐ

腸腰筋

自力整体でも特に意識している所です。


腸腰筋

腸腰筋とは、

背骨と足をつなぐ大腰筋



骨盤と足をつなぐ腸骨筋

を合わせたもの。




ここが弱ってくると

歩幅は小さくなり、

股関節や腰の痛み
にもつながってきますね。


身体の内部の筋肉なので、触って確かめにくいけど、

☆長座で腰反らしたり、丸めたりする動きでも

☆四つん這いから片膝曲げて前へ出し、反対の足を後ろに引いて

骨盤ゆらしたりする動きでも

はたまた

☆両手前について両脇伸ばしの動きでも

それはそれは

色んな動きで、腸腰筋に働きかけてます~




自力整体って、気持ちいいけど、

知らない間に足腰強くなってた!

たとえば

山登りやスキーや

ダンスにテニス、水泳などがしやくすなった


生徒さんも感じている所以はココにあるんですね。

(テニス&ゴルフ合宿で

30代、40代より成績が伸びた私もです~。ムフッ



でも、鍛えるぞ~と

ぐいぐい頑張らないでくださいね~。



ぐいぐいとやってしまうと、硬くなっている外側の筋肉

痛めてしまったり、伸びたとしてもまた縮もうとします


骨にも関節にもインナーマッスルにも働きかけるには、

微妙な左右前後への揺すりと深い呼吸がベストです。


気持ちいいから嫌にならず、

続けられてこそ身体に響いてくるんですよね



では、今日も今から西宮教室で

トロトロにとろけそうになりながらも

耳の穴はしっかり開いて矢上先生のお話も聞いてきます


生活の質をあげる自力整体

最近、足は腰から動く、

手は肩甲骨辺りから動いている感じがしてきてます

そんな時のテニス&ゴルフの合宿、

やっぱり調子も良くて、ケラケラと大笑いして帰ってきました

今回は女性2名、男性7名で、

去年に引き続きクイ~ン様になれるか

というテニスでのスタートだったけど、

夜の競技、鉄砲の的撃ち(!)で順位を下げて、

ゴルフではなんとか持ち直したものの、総合2位でした


身体をふだんから自力整体で整えて、

胴、手足がよく動くようになり、

身体の中心がぶれないようになってきて、

スポーツや歌やおまけに草引きなんかも

楽しめて、集中できて、ホントに自力整体に出会えたことには

ず~っと感謝してます。


自力整体を知らなかった30代~40代後半までの

合宿(どんだけ長いことやってるねん!)は

ぷよぷよした身体で何をやってもだるくて、しんどかったです。


ボールだけをじっと見る!

というような心が静かになるような

集中力もなく散漫な感じでした。


人生の質をあげる自力整体ですね

今日の教室でもその良さを一つでもお伝えできるよう

集中してきま~す。

今日も体験者の方、お1人来られます


午後からは

”川西夏の音楽祭”

にも出演します。

吹奏楽団、今年は2チームと

コーラスも3チームが出ますよ

観客も歌えるうたいっぱいあります~。

暑いですが、涼みがてらにお越しくださいね~。

場所:コスモスホール

時間: 14時30分開演




カバンを右肩にばかりかけてると。。。

先日、西宮の木曜教室終わった後に

矢上先生が

「この前の研修どうだった?」

と話しかけてくださったので

私の教室で、右肩が痛くて手が上がらなかった人が

左わき緩めると、教室後にはスッと手が上がっていたんです!

と報告してました。


研修で補助整体(2人一組でやる整体)をやっていて、

果たして、教室で自分で整体をやってもらうのに、

どうやってつながるんだろう、

って半分思ってたトコありましたが、

身体のしくみがより分かりやすくなって、

生徒さんの不調もこうしたら、防いだり

治ったりしていくよ、と

助言しやすくなってくるかも、と感じはじめてます。


右肩ばかりにカバンをひっかけて持つ人(私!!)

の重心は左足に偏ってくる。

と言われてました。

なるほど、右肩が少し上がって、

その分、左に体重乗ってます



「左足体重で試しに右手を上げてごらん?」

と先生に言われて

手を上げたら上げにくいんです!


そんなことが繰り返され、左わき縮み

右肩が硬直していくことになるんですね~。


自力整体でほぐして両脇の縮みを均等にゆるめ、

腰椎の間も隙間できてきても、

日頃の身体の使い方ももう少し整体的に

見直さないと~!!


今日もお盆休み真っ最中ですけど、

結崎公民館教室ありますよ~。

新しく体験に来られる方も気持ち楽にお越しくださいね~。

ゆったりと、お盆疲れを取っていきましょう


胴の動きは3つ

胴体の基本の動きは3つしかないのです。

①反らす・曲げるで 「俊敏性」をゲット
②縮める・伸ばす で 「しなやかさ」をゲット
③捻じる で 「力強さ」をゲット

色んな動きはこれら3つをベースに組み合わされているという

「胴体力」入門 という本が今面白いです。

自力整体でもちょうど胴の動きに着目されている

メニューが増えてるし、

色んなスポーツをやる上でも

とっても惹きつけられる本です

テニス&ゴルフ合宿が目の前だから、

あちゃ~、もっと早く読んでおけばよかった

お盆でも骨と骨の隙間広げて~

世間はお盆休みですが、

今日も教室ありますよ~

家族3人教室へ通ってくれているお家に

お盆で里帰りされている方が今日、体験に来られます。


またお盆が終わって、いつもの生活に戻っても

自力整体を思い出して、その地方の教室へ通ってもらえるよう、

いい印象が残る案内をしたいですね~。


先日の教室で

右肩が最近上がりにくい自称40肩の方がいました

早速研修で習ったように、反対の左の腰椎間を広げるべく、

タオルで引っ張ったり、左わき腹を意識して

伸ばしてもらったりしていました。

実技終わった頃には

ス~ッと右手を上に上げてくれてました



最近感じるのは、私のように毎日に近いぐらい

ほぐしていても、骨と骨の間は隙あらば詰まろうと

するんじゃないかって。

日頃から、首や肩に力が入り気味な私や

その40肩の生徒さんのような人は

自覚してほぐす時間をちゃんと持って、

それと共に

もっと体の中心を感じて

腰がしっかりと立ち、

下腹に力が入るようになってきたら、

首や肩に力が抜けてくるんじゃないかな~と

思えるようになってきました。



さ~、お盆でも来てくれる生徒さんと

楽しく骨と骨の隙間広げてきます




台風の中の研修

土曜日は大和川を超えてくる生徒さんもあり、

増水しそうなので、教室お休みでしたが、

なんと、台風が近畿上陸!という昨日、

台風方向に向かってナビゲーター研修を受けに行ってしまいました


西宮駅からも1歩くだけで、全身ずぶ濡れなので

贅沢にもタクシーで会場へ。 皆、タクシーも拾えず

ずぶ濡れの方が多かったです

昨日のテーマは

「日本人に多い病とその原因」 

その原因を大きく次の4つに分けての興味深い内容でした。

①環境的原因
②習慣的原因
③気性(質)的原因
④骨格的原因

例えば、環境的原因の中には

雲の多い、低気圧の気象状況下では、酸素量が少ないそうです。

酸素が少ないと,,,,

特に目、脳に影響あり、排泄障害も起こりやすいということに。

視力は、酸素の影響が大きく、少ないと眼球もむくむので、焦点が合いにくくなる。

日照時間の短い、北欧に鬱病の人が多かったり、日本では秋田県が多いように、

鬱病も酸素の量と大きく関係しているようです。

残りの3つの原因の講義も

日本人に多い、糖尿病、高血圧、腰痛、近視などを

招く要因として、食生活(習慣的原因)や

生真面目、清潔好き、自己主張が少ないなどの(気質的原因)

そして、

腰、首に生理的湾曲が少ないストレートな骨格が特徴の骨格的原因

などの面から

矢上先生独特の解説に引き込まれました。


後半は実技も交えて

緩んでしまってる仙腸関節を引き締め

生理的湾曲を作る整体



開いて、背骨から離れてしまった肩甲骨を

寄せる整体



頸椎2,3番をゆるめ

高頭骨を引き締める

などを繰り返して、

股関節がだんだんと左右差なくなり、ひっかかりが消えてくることや、

視界が明るく感じるほど、目が楽になることなど

体感してきました


自分より、隣の78歳のナビの方が

どんどん、股関節開いていくのをチラッと見てて

圧巻でした


台風で欠席者続出で

15人ぐらいで先生とも輪になって自力整体ができ、

ホントに和やかな暖かい研修でした~。


教室では、また追々具体的に報告していきます♪

では、今日のスポーツセンター教室はまずはあの話とあのメニューを入れて。。。と。

研修後は不思議にエネルギー満杯状態になる私ですので、

皆さんにそれを感じてもらいながら共有したいと思います♪












台風連絡

結崎公民館教室

本日夕方の教室は

台風接近のため

お休みです。


急なことで申し訳ありません。

迷いましたが、

安全のため、

先ほど公民館キャンセルしました。

皆さん、家で無事台風が通りすぎるまで
お過ごしくださいますように。


私は、いつもの教室の時間になったら、
夫と2人で家でスモール教室してます

禁煙成功したものの、
お腹ぽっこりが戻ってきた夫を見るたび

なんとかしないとなあ~と思います。

焦らず、気長に一緒に凹ませていきます



いい状態を「保存」できなくても。

プロフィールで「自力整体ナビゲーターのひよこ」だったのを

いつまで「ひよこなの?」と

だれも突っ込んではくれませんし、

実はまだまだ、ひよこのままなんですけど

すっきりナビゲーターにしました


生徒さんで、この秋には養成課程を卒業する方がいます。

私がいつまでも「ひよこ」では、安心してひよこになれないでしょう~


昨日の夜の教室は、

生徒さんが連れてきてくれた

若~い体験者2名も交えて、ほぼ満室となり活気がありました


昨日の教室始まる前に

聞かせてもらった話もなかなか興味深かかったです。


ある生徒さん、自力整体が好きで

ほぼ毎日、お風呂上りにマイマットを出して好きなメニューをやらないと

気持ち悪かったらしいです。

ところが、

家の事情で看病など大変になって、1カ月教室をお休みされました。

家で同じようにほぐしてるかな~と想像してましたが、

いざしようとすると、

「あれ~!! 身体が思うように動かない、メニューも忘れた!」

ってことになってたらしいです。

すると、以前一度治っていた、

「夜中に背中が痛くて目が覚める」

状態になってたらしいです


その話を聞いて、

身体って、いくらほぐしていい状態になっても

その状態のまま

ワードの文書みたいに

「保存!」

ってできないもんだな~とつくづく思いました。

日々、刻々と変化しているんですね。


生活が変化して、新しいストレスなど入ってくると、

馴染んでいた自力整体を忘れることもあるぐらい、

身体も脳もカチカチに戻るんですね。

でも大丈夫!

そんな時もあわてないで、

いつからでも遅くないですからね。


そのことに気づいただけで、素晴らしい~!!

と生徒さんの報告聞きながら

うれしくなりました。


そうそう、

若い体験者2人も

「足が軽くなった~」

「毎日眠れなかったけど、今日は眠れそう~」

と笑顔いっぱいで帰ってくれて、こっちも

パワーもらえました









結崎教室のお知らせ

結崎教室からのお知らせ


8月9日(土)
は会館の事情により

部屋を「まつ」に変更することになりました。


月謝制の方と体験の方で既に定員になっています。


振り替えやチケットでの参加望の方は

申し訳ありませんが、他の日に参加くださるようお願いします




病気になるということ

フェイスブックで同期のナビゲーターが

とっても優しい言葉で、分かりやすい文章を書いてくれてます


★病気のはじまりは何でしょうか? 

1、どんな病気や、不調も「コリ」からはじまります。
  
・身体の表面のコリ(筋肉の使いすぎ、ケガ、同じ姿勢など
    による老廃物)
  ・内臓のコリ(食べ過ぎ、運動不足などによる老廃物)

  ・心のコリ(心配、後悔、緊張、怒りなどによる=体全体に
    及ぶ老廃物)
2、つまり~これらのコリが現れたときに、生活習慣と考え方を
  切り替えると病気になりにくいのですよね。

3、コリに気が付かない、気が付いても生活を変えない=病気に発展。。。.
 

4、病気に発展してからでも生活を変えれば、身体はほんとうに寛
  に忍耐強く、コツコツと治してくれます。けなげなのです。。

★では身体は、どのように自分の身体を治してくれるのでしょうか~?
。。。

続きは公開されている記事ですので

お読みください。


「病気のはじまりは何でしょうか」


以前、私の教室の一つ
会場の都合で

もう開けない!!という事態になって

自分の中では大きな出来事だったので、元気なくしてた時、

「それでもいいやん、大したことじゃないよ。

残ったところで頑張ればいいやん。」

ってあっさり、でも優しく聞いてくれました。


彼女は、もっともっと!と欲を出すわけじゃなく

とっても自然体で、今を精一杯生きてる~という感じが素敵です。


ホントにいいナビ仲間に支えてもらってます




食について

今世間を騒がせているファストフードの原材料の事件や、

フライドポテトが2週間たっても

腐らずそのままだという衝撃映像も

なんとなく、あり得るだろうな、という気がしてます


普通に販売されている加工品にしても

原材料表記の義務は一部を除いて無いままですから。


てっとり早く、安くって求めてきた側にも責任ある気がします。

消費生活アドバイザーの資格を取ったばかりの頃は

そういう問題にも敏感だったけど、今はとっても疎い私です。


でも、直観が働くというか

自力整体的感が働くというか

以前からファストフードとは縁遠かったです


冷凍食品がアブナイって聞いても

家の冷凍庫には、肉、魚がそのままに凍ってるだけ。

ファストフードの正反対へ向いている感じの我が家です。


お茶も、ペットボトルは買いません。

なんか匂いが気になって、飲みたくないので。

米袋みたいな大きな袋買いした、粒の麦茶をヤカンで煮出すのが、

只今のブームです。


お肌ツルツルでキレイに痩せて来た生徒さんに勧められて

今まで色んな人に勧めれらても、

なびかなかった「玄米」も

素朴でおいしい~!!と思うようになりました。


洗って、水に少し長めに浸して

炊飯器の「玄米モード」で焚くだけです。

白米のようにすぐには炊き上がりませんが。

玄米にすると、よけい痩せそうですが^^;

炭水化物でも栄養の抜けてしまった白米より、

存在感があるような


パンも

天然酵母を24時間発酵させてパン種を作り、
(これは冷蔵庫で1週間ぐらい保存できます)

ホームベーカリーの天然酵母コースで7時間(!)で焼き上げ。

ドライイーストより味わい深いし、これもクセになりつつあります。


炊飯器やHBを使うのも、他の面からみたらファスト

だけど。

自分が本当においしい~と納得できる材料や作り方を

探してたら、ファストフードは遠のくし、

色んな添加物で作られてそうな加工品からも遠のいてきました。

だから騒ぎがあっても、

やっぱりという感じです~。

食の安全はずっと前からゆらいだままですよね。


自力整体やっていると

余計なものは身体に入れたくない気がしてきます。

自然にそんな気持ちになった時に

食べることも変わってくるんでしょうね~


教室へ戻っておいで~♪

昨日、久々に会った友達、

以前より、ふっくらしてました

ウエストの辺りも少し

ふっくら。

彼女のふっくら姿は

見た目に女性らしくなった感じもして

いいんじゃないかな?とも思ったけど、

ウエスト辺りは、少しくびれた方が

体調は良くなるし、

本人もかなり痩せたそうでした。


以前、自力整体教室へ来てた時は

「自力整体してから太らなくなったよ!」

って言って、スリムにもなって、

その姿を見た周りの人が

「あんな風にやせられるんだ!」

教室へ来てくれ、

と宣伝係りにもなってくれてました



しばらく事情あって来れなくなって、

それでも、家でチョコチョコと

ほぐしていた様子です。


でも、なかなか、90分もゆったりとは

ほぐせないようです。


昨日、

「また秋頃から教室へ復活させてね~」

と宣言してくれてました。

ゆったり、周りでもほぐれている人に囲まれて

ほぐすのは

目に見えないパワーも働いて

身体のあちこちの詰まりを

押し流してくれますからね。


まずは、きっと今きれいに回収されていない

老廃水分などがすっきり出やすくなると

思います




こうやって、一度教室離れても

また自力整体を思い出して

戻ろうとしてくれているのが嬉しいです。




また「教室行きたいな~」

と思った人もす~っと教室へ戻れるように

長く教室を開いていたいです


サンタばっと
琵琶湖でバットくわえる、脳天気なサンタくん。

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ