「免疫革命」爪もみ療法

最近の自力整体公式サイトでの矢上先生の日記に、

自分の臓器が悪くなっても私は切り捨てない、

ガンになっても

抗がん剤、放射線治療、手術もしないと書かれてました。

先生にその考えをナビや生徒に押し付ける気はないでしょうし、

自分の身体をよく観て、色々と考えられ、決心できる人だから

言えることなんですね。

先週の木曜日にガンについて私が質問したから、

ご自分の考えをはっきりと書いてくださったのかと思いました。(考えすぎ?)

今ままでの自力整体の著書で書いてある趣旨と同じですね。



でも、私ごとき駆け出しナビゲーターであっても、

最近は、だんだんとその方向になりつつあります。

自分がそうなったとき、手術は場合によっては

するかも知れませんが


今のがん治療の標準となっている治療を

ほとんどの病院ではしようとします。

それに疑問を持って、標準ではない方法で

ガン治療をしている医者たちもいて、

少し過激な方では、

「近藤先生、がんは放置で本当にいいんですか?」

などの本で有名な
近藤先生。

場合にもよるが、ほとんど、本当に放置でいいと言いきるこの先生。

また、

どっちかというと穏やかな表現だけど、

言っていることは近藤先生と同じように

化学療法や手術で、本来持っている免疫力をなくすな、

と主張を続けている、福田稔先生や、安保徹先生。

今、読んでいる本は

現場で胃がん患者を何百人も手術してきた

(故)福田稔先生が、そのことに疑問をもち、
(例えば、胃だけでなく、転移の可能性のあるリンパ節まできれいに切り取るという予防的な切除が
胃切除だけでも身体に大きな負担なのに、
免疫機構のターミナルでもあるリンパ節まで切ることで身体の働きが
極度に低下する!ことにも疑問をもたれた。)

自律神経免疫療法で、

がん、アトピー、リウマチ、糖尿病患者などの治療に

実績をあげてきたという本です。

爪

実際は、

西洋医学と組み合わせて、とか

西洋医学でもうすべきことが無い、とされた時とかに

利用されている患者の人が多いみたいです。

数が少ないですが、

その免疫力を高める方の治療の流れをくむ

クリニックや病院が本の巻末でも紹介されています。


自分でもできる免疫力アップ実技の

「爪もみ療法」の考案者でもありますね。

 
指の爪の生え際角の約2ミリ下を

反対の指や爪先、または楊枝の頭などで、

1回10秒ほど1日2~3回程度、グリグリ、チクチクと刺激。

寝る前が最も効果的。


やりすぎに注意!

例えば、親指は

「アトピー性皮膚炎、ぜんそく、咳、リウマチ、ガン、円形脱毛症、ドライマウス」

に効くということです





ディナーコンサート♪

昨日は新阪急ホテルで

コーラスの先生も出演されるディナーコンサート

へコーラスの友達と行ってきました

ほてる


最近、生徒さんの結婚式に出席したこのホテル、

何かと縁があります。

料理もすごくおいしくて、しっかりデザートまで食べてから、

おもむろにコンサートが始まるんです。


先生はピアノのソロもあって、

コーラスの時とは違うノリで本当に素敵でした。

三味線とソプラノの歌も勢いあって、引き込まれます。

ピアノと三味線の「情熱大陸」の演奏が特に良かった~


圧巻は、最後に私達の客席から

突然、立って歌いだした小学生ぐらいの女の子

その後もハモリながらまたもうちょっと大きな女の子も

いきなり立って歌うんです。

それが、びっくりするぐらい上手。

歌いながら演奏者の横まで歩いて行って。

それがまた引き込まれるようなかわいさ。

後で、ミュージカルに出ていて、、

劇団四季のライオンキングにも出ているって聞いて

は~あ~、うまいハズと納得しました。


表情から、声の出し方から、姿勢から

もう完璧に見えました。

歌う、ということは、こんなにもエネルギッシュなもんなんだ~。


身体全体が響いている感じ。

のどだけで歌ってないんですよね。

チラッと、余裕のないソプラノの私の歌を振り返ってしまいました


大きな元気と刺激をいただきました~。


さ~、今日はゴルフスクールに

全豪テニスの応援終えてから、

結崎公民館水曜日の教室です!

うんと身体使ったあと、(応援は、必死で拍手するし!)

丁寧に指一本一本までほぐすのが、

今から楽しみです






教室は毎回行くのが楽しみで、

どんなに暑い日も寒い日も嫌と思ったことがないです。

でも、テニスの全豪オープンで錦織君の試合をライブで見ていた

昨日の土曜日は、

ちょっと「このまま見てたい~」と思ってしまいました。

録画して教室へ行くと、ギリギリまで車のテレビで見ていた生徒さんが

なんと、実況中継してくれようとしました。

そこで

「ちょっと待って~♪ 教室終わってからじっくり録画見るんですよ~」

とその言葉を制してしまいました。

生徒さんの声を聞くのも何よりの楽しみなのに。

大人げない?

教室終わって、その生徒さんとはいつかテニス一緒にしましょう!

とか盛りあがってましたけどね。


家でじっくり見て、手が痛くなるほど拍手して応援して、

4回戦に進めた錦織君に感動してました。

その影響で

今日はいそいそとテニスしてきました。

コートは、なんだかそんな想いの人が多いのか、

皆、熱く打ち込んでました

明日も明後日も教室あってしっかりほぐせるけど、

今日は今日で、左足重心で打ち込んで左側腰椎間

狭くなった気がするので、

左右差なくなる自力整体は外せません♪

気のせいじゃなく、今試してみたら、

ホントにカッコ悪いぐらいの左右差が

できて、自由に身体曲げられません

その日の内にほぐさないと落ち着きません



いたわりながら、大事に使いながら、

好きなこと続けていけたらいいな~



くし団子になりたくない

自力整体をやっていると

下半身がしっかり、

上半身は伸びやかに~

なるはずで、

私は、もうなってるんじゃないの?

って秘かに思ってました。

(そういう思い込が妙に多い!)

でも、最近自分のスイング(ゴルフ)を

動画に取ってもらうことが何回かあって、

「これ、誰?」

と思ったぐらい、下半身フラフラだったんです

自力整体で、細くなったせいもあるけど、

あまりに、フラフラしていてがっかりです。

上半身を捩じった時に、股関節に体重がしっかり

乗ってこないといけないのに、

ふわ~っとした感じで、力強さが無いんですね~。

思い出したのは

先週の木曜日の西宮教室でのお話。

「女性も男性も中高年になると

性ホルモンの分泌が減ります。

すると、

足の筋肉落ちてきて、

足細くなって、代わりにお腹に脂肪が付いてきます。

くし団子みたいな人いるでしょう?」


 
だんご


いるいる!!うちの夫みたいな人ですね


細くても、しっかり体重乗せられる足になりたいです。

身体のバランスの取り方かも知れませんが。

今週は、西宮教室にならって、

少し教室でも足の筋肉に働きかけております

生徒さんも、くし団子にならないように。。。



続きを読む

夢源塾 「リーダーに必要なコミュニケーション力」

自力整体のナビゲーター研修の一つ、

「夢源塾」に行ってきました。

今回のテーマは

「心開けば人生変わる」

~リーダーに必用なコミュニケーション力~



受講するまでは、「私はまだコミュニケーション力ある方かもな。。」

と変な思い込みがありました。

結論を言えば、あっさりその思い込は打ち砕かれました。

コミュニケーション力って

「話し手としての伝達力」じゃないんです。


「人は理解しようとして相手の話を聞いているのではなく、
答えようとして聞いている」


という言葉には、まさに私のこと、、、と思いました。

相手に興味、関心を持って、相手を理解すること、
が大前提だと。

自力整体の教室でも、生徒さんの悩みや、訴えに

すぐに答えよう!とする自分に気づきます。

本当の目的は、

「生徒さんが、健康になっていけるように」

そのために

「応急措置じゃなくて、原因を自分で気づいてもらったり、一緒にさがして」

自力整体を楽しく続けていってもらう。

んじゃなかったの?


うまく伝えなきゃ、とか

自力整体の良さをもっと伝えなきゃ

と思い込み過ぎてる自分にまた気づかされます。



テクニックじゃないのよね~、やっぱり

肝心なのは「相手を思いやる」心

なんでしょうね~。



教材のビデオはどれも良かったのですが、

中でも定時制の高校教師のビデオが一番良かったです。


 
 


授業をさぼって、

職員室のある先生の横に来て、毎日おしゃべりにくる生徒、

つらい家庭環境のことは、言いだせずに

さみしい思いを紛らすように

夜の街に遊びにいく定時制高校の生徒を

何も言わずに、雑談に何日も付き合うその女性教師。

生徒が何か聞いてほしそうなタイミングを待ち続ける、

「え~?まだ何も言わないの

と見ていて心配になる。



その先生はタイミングが来たら、「聞いて、聴いて、訊いて」

その女生徒を理解し、寂しかった心に寄り添ってました。

最後の会話は、

先生、「タバコいつやめるん?」

生徒、「3か月後にやめるわ」

先生、「やめたら報告してな」



4年後、その女生徒が大学で勉強している姿が映し出されました。


なぜそんなに熱心に勉強しているの?

とインタビューされると

「定時制の先生になる。あの先生みたいに。。」

と答えてました....(涙)



  


では、今日の夕方、研修受けたて

ホットな気持ちで奈良の教室の皆さんに会いにいきます!


今年の大連休中の予定


結崎公民館の年間予約をしてきました

連休中、以下のように一部変更していますので
皆さんの予定表にもメモしておいてくだされば
ありがたいです。


  

 2015年 結崎公民館教室 

ゴールデンウイーク
5月2日(土)休み → 5月30日(土)に変更


シルバーウィーク
9月22日(火)休み → 9月29日(火)に変更
9月23日(水)休み → 9月30日(水)に変更


 
 


今年のカレンダー見て、ニンマリしている方も

多いかも知れませんね~。

5連休がしっかり2か所あるんですよ

そこで、結崎公民館ではいつも祝日も

せっせと自力整体やってましたが、

連休中で、5週目に回せる時はお休みにしました。

エライ先のことやな~

と思われでしょうが、旅行などは早く予約しとかないとね


GW中でも4週しかない曜日は、そのままにしてますが、

休んでもらって、他の曜日に振り替えてもらっても結構ですからね!


休む勇気

今日はしっかり雨降ってますね~

こんな雨だと、以前は西宮教室まで駅から歩くと

足元塗れたりして行くのもテンション下がってましたが、

「長靴」を買ってからは

テンションあまり落とさず、行けます~

雪の上でも歩きやすいので、もう何でも来い!

という感じです。

長靴を買うときはもったいない気がして悩みましたが、

最近では、買って良かったものナンバーワンです。

まっ、長靴の話はさておき、

もっとしたい話がありました。


西宮教室を始め、

自分がやる!と決めた習い事をほとんど休んだことがない私、

というか休めない性質なんですよね~。

(犬猫含め家族全員元気なおかげで行かせてもらってるんですけどね)


昨日は、迷いに迷ってゴルフスクールを欠席しました

これは私にしては、大げさだけど勇気ある決断。

すご~~く行きたいけど、

週末、どうしてもうまく打てず、練習場でパンパン打ち過ぎて、

左肘が痛くなったんです。

でも行きたい~!!

生徒さんには

「痛い時には、ムリしないように!」

ってあれだけ言ってることに

ハッとなって気づいたんです~。

私みたいなタイプは

休むことにも勇気がいりますね~



そして昨日の夜の自力整体教室で、

手の指や、肩や、肩甲骨や

首後ろや、全体に緩めて

家に帰ると

なんと、痛みは半分以下になってるんです~

予感はしてたけど、

「おそるべしやな、自力整体の力」

と1人でつぶやいてました。


つぶやくだけではもったいないから、ここに書いた次第です。


昨日の教訓

痛いときは、痛いところをそれ以上刺激することはやめて、

周りから、ほぐして緩める。

そろそろ、自分の意思に身体を従わせるようなことはやめ、

身体に合わせる方向に切り替えよう~(先週の矢上先生のお言葉)



開脚している時

教室では

「他の事考えながらより、
今ほぐしている部分を感じながら、
意識を向けるようにした方が
よりほぐれてきます」

と、お伝えしてます。

その部分だけでなく、

実は、そこにつながって関連しているところまで

意識できることがもっと身体は

応えてくれるんでしょうね~


例えば

自力整体で、開脚している時
 
ただただ、股関節を伸ばしている

という意識だけでなく、

足の後ろ、内股の伸びを感じて 

その伸びが腰を少し反らしてくれていて、

腰の反りが胸を広げることにつながって、

腕も伸びてくるんだ~


そこまでの連動性を感じながら

できたら理想~



私も感じ取ろうとしてますが、

途中で意識はどこかへ飛びがちです~


気持ち良くて、半分眠りながらやっている~

という方も多いので、それもまたある意味とっても効果的


それにしても身体はすべてつながってるんだ~

とまた改めて感じる今日この頃です。


大事なのは、まずは指先末端からほぐすことですね♪

では、お風呂で足指曲げ50回
(なぜか、50回やっているという生徒さんに合わせて50回が定着^^;)
やってきま~す


最近、朝は毎日コレしてます。

目覚めの自力整体3点セット

を毎日やり始めて2週間ぐらいです。


起きてから、

①両脇のばし

朝起きて、背骨そらして脇のばすと

覚醒しやすくなるそうです。

うちのネコ、犬は、寝ていた姿勢から立ち上がる時、

必ずしてますもんね。

011.png

②踏込み


そして

③両カカトをくっつけた正座

と寝ぼけてるし、時間はかけずです。

今まで朝の散歩の時、どうも足の動きがつっかえるような感じ

だったのが、

これをするようになってから、足取りが軽い軽い~

胃腸の動きも、朝からこの一連の動きで

目覚めるようで、快調な感じです!


今日の夕方の自力整体教室でも

この3つの連続の動きが何回入りますことやら。

楽しみです~♪


怠け者になりなさい

「皆勤賞」とか話をして

新年からやる気モードスイッチ入れすぎてましたが、

自力整体は、ホントしんどい時はムリしないことです。

ムリしないで、その日の自分に合わせてできる、

それが一番の自力整体の良さですからね。


90歳を過ぎてなお新作漫画を描いらっしゃる

ゲゲゲの喜太郎の「水木しげる」さんの言葉で

ビーンと来たものがあります。

「怠け者になりなさい」

もちろん、若い頃は必死に努力することが必要。
しかし、中年過ぎたら怠けることを覚えるべき。
努力に結果は、なかなか追いつくものではありません。
続けるためには、怠けることも必要です。
迷った時には立ち止まってもいいんです。


これは幸福の7か条っていう文からの抜粋です。

中年をとっくに過ぎても、つい突っ走ってしまう私。

怠けることも必要、必要。

全文読みたい方はクリックしてくださいね。

水木しげる 「幸せになるための7か条」

自力整体をやる上での心の持ち方と通じますね~


自力整体とよく似てる

最近、テレビの健康番組や

Facebookでの記事で

自力整体と同じことやってる~、言ってる~

というのが増えてきました。確かに

この肩こり解消法もよく教室でやってます。

こんな風にイラスト描けたら、私の通信も

かなり分かりやすくなるんですけどね~。


病院で教わった肩こりによく効く体操

12371_01.jpg

月曜日、生徒さんに教えてもらったテレビ番組では、

「ゴルフボールを足でつかむ」



「腹式呼吸がいかに健康にいいか」

などやってたらしいです。


ちなみに、ゴルフボールは今私が特訓中なので
家にゴロゴロありますが、できる!と思っていた

足でつかむのは、案外難しいです!

自力整体やってれば、身体のメンテは自信持っていいって

いう気がしてならない

今日この頃です



皆勤賞狙ってください

今年は

教室休まず、「皆勤」で行きます!

って言ってくれた方がいます。その心意気に惚れます~

月4回x12=48回ですね。

よっし、記録開始しますよ~。

皆勤賞は何にしょうか、楽しく一年かかって考えます。

横で夫が「忌引きはどうする?」

って、思いもつかないことを言ってますが....。

やっぱり、それは計算に入れず出席されたことになりますよね!

また1年、熱心に自力整体続けてもらえたら

身体への観察力も一段と高まってらっしゃるんだろうな~

と楽しみが増えます。


昨日、今日とナビゲートする口がうまく回りません

言葉使いも、なんか変。


毎週4回ナビしてると、口もなめらかに動くのですが、

ちょっと抜けてしまうと、こうもリズムが狂ってしまうものなんですね。

普通のおしゃべりはいたって健全なのに

眼球運動を途中取り入れるのを

今日もやりたかったのに、うまく入れられませんでした

これ読まれた方はお家で、

「左上! 右! 下! 上!」などと言いながら、

ご自分で両方の目玉をしっかり動かしてくださいね。

明日辺り、そろそろいつものペースを取り戻したいです。







今年も教室はじまってます♪

今年の自力整体教室は昨日から始まりました

いつも実技の前には私から説明とか

お話してますが、年始は皆さんの声を聞かせてもらってます。


昨日も、今の体調とか、

自力整体をしてきて良かったこととか、

悪かったこととか(!)一言ずつ話してもらいました~

「普段、セカセカしてるけど、ここに来るときだけゆったりできます」

とか

「あちこち痛いとこあるんですけど、受け入れながらいこうと

思ってます」


とか

「股関節の出っ張りが引っ込むと先生(私)から

聞いて、ウソや!と思ってたけど、気が付けば引っ込んでて、

足がスッとなり、お尻と足の境も出来てきて、ホントやったんやとビックリしてます」


とか。

中には

「痩せると思ってたけど、なかなか痩せません」

とか。いつもはすぐに私から何か言ってしまい、

自力整体の効能を並べ立ててしまうのですが、

昨日はじっと耳を傾けていました。

私も1年で少しは成長?

皆さん、思ったこと言ってくださいね。

では、今日の朝の教室も何を聴けるか、

ドキドキしながら行ってきま~す

朝の3点セットもお勧め

私の教室でお渡ししている通信は3か月に一度。

それもA4裏表1枚です。

矢上先生からナビゲーターや、通信会員に送られてくる

「じりき通信」は2か月に一度。

B5で15ページもあります

DSC_0842.jpg



春ごろ出版される認知症の本の執筆もあるだろうし、

研修もマメにあって、普通に一般の教室もあって、

それなのに通信の内容も濃かったです


先生のパワーを今さらながらすごいな~と感じてしまう、

少しダラダラ中の私です


この通信の

「手軽に毎日やろう 自力整体」

のコーナーで書かれている

「床に座っている時に行う、腰痛直し」

での

足の甲ほぐして、

(横座りで)足首を反対の足のつけ根にひっかけ

ゆっくり前屈。

足外して、腰回したり、ゆする。

これ、年末年始、毎日3回連続やってます。

日頃より食べ過ぎてるからか、

運動不足だからか、

1回目は信じられないぐらい左右両方硬い!!!

左右どっちがどう、という程度ではないくらい。

2回目で少し解凍された感じ。

3回目でいつもの半分くらいのやりやすさ。

教室がない日が続くとこんなことになるんだ~。

身体はその時、その時、かなり正直に状態を表してくれてますね。

感心するぐらい。

以上の動きは教室でもよく説明していましたから、

すでにやってる生徒さんもいるかも



朝の3点セットもお勧めです。

①両脇のばし

②踏込み

③ 両かかとをつける正座



最近は、これを朝起きてすぐやってます。

特に朝から踏込み~

と最初はきついかなと思いましたが、

やったら案外すっきりします


正座は、最近テレビ見る時も忘れずやってます。

尿の出がすっばらしい!!

やれば、反応早い私の身体にも感謝です~


明けましておめでとうございます♪


明けましておめでとうございます


年賀

今年も、年賀状は犬猫に囲まれていますが、

ここはアニマルトレーナーのブログではなく、

間違いなく自力整体ナビゲーターのブログですからね


今年も、教室にきてくださる皆さんや、

このブログを楽しみに読んでくださる皆さんが

自分の身体を

気持ちよくメンテナンスしていただけますように


私が学んだことや、

発見したこと

生徒さんからの貴重な報告などを交えながら

堅苦しくなく、気負わず、

素直に自力整体を語る場として

このブログを書きたいと思っています♪


これからも自力整体と

ささやかなこのブログもどうぞよろしくお願いします

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い