こんな時はココを広げる

今日はいいお天気で暑いぐらいですね

今日の夕方の教室は

川西町ふれあいセンター
ですよ~!

お間違いなく~。


今日は腰椎の隙間広げのメニューたくさんいれるつもりです。

こんな症状の時は、この辺りが狭くなってなっています。

ストレス....→腰椎1番

食べ過ぎ....→腰椎2番

ひざ痛い....→腰椎3番

出るものがでない、むくむ....→腰椎4番

足首痛い、坐骨神経痛がある→腰椎5番



実技やりながら、今何番に効いてます!とは言いませんが、

1番から5番まで

特に後半のメニューで

まんべんなく、気持ち良く隙間広げられるようになりますよ♪

今日の午後はテニスの後、教室に向います!


木曜の昼から今日の夕方の教室までの私の動きは

自力整体 → テニス → コーラス → ゴルフスクール → テニス → 自力整体

となっております

その間、毎日3キロは犬と歩いています

おかげさまで、

自力整体で手に入れたよく動く身体(と口を!)を

フルに使わさせてもらってる感じです
 


明日発売!

いよいよ明日発売ですね!

何がって?

認知症を予防する 自力整体

認知症x  

我が家にもきっと出版社からもうすぐ届くと思います。
(いつも贈呈か?と勘違いしたら、請求書入れてくれてます

この前、教室で少し紹介した

補助整体の実技指導もDVDに入ってるみたいですね♪

木曜の西宮教室でも

「自力整体は、身体の具合を自分でみながら、

感じながら、身体動かせて脳も動かせるので

まさに認知症予防になります」

って授業の冒頭で話されてたんです。

もう、本屋にはこの本並んでたらしいです。

ど~んと売れますように

そして認知症の予防も自分でできるって

改善もさせられるって

実践してくれる人が増えたらホントいいのに

そうなると、日本の莫大な医療費、介護費削減にもなります。

選挙カーが毎日通っているので、

ちょっと、こんなことも言ってみたくなりますね



脳と行動のメカニズムを知る

今日の研修は

自力整体の中の心を整えるための

”整心法” 講座で、テーマは

「行動力を発揮すれば人生変わる」

~脳と行動のメカニズムを知る~


というものでした。

今日のうちに心に響いたところぐらいは

書きとめておかないと寝たら忘れそうです


脳は思っていたより不器用みたい。

脳は現実に起きていることと

想像(イメージ)したものの区別がつかないらしい。



楽しくなくても、笑顔になってしまうと、

脳は「今は楽しい!」と錯覚して快楽ホルモンの

ドーパミンを出してしまうそうです。

「笑う門には福きたる」

は脳科学的からも本当なんです。

私達は幸せだから笑うのではない
笑うから幸せなのだ。

(哲学者・心理学者 ウイリアム・ジェームスの言葉)

また、やる気を起こすにはどうしたらいいか

ということについても、

脳自体からはやる気が出てくることはなく、

行動を先に起こすことで

刺激され

脳の「側坐核」という部分が働きだす。

行動することが、やる気スイッチをONにすることになる

ということでした。

脳はとっても素直に反応してくれるんですね。

とりあえず行動してみるのは、

色んな心配や、人の批判を気にして脳を疲れさせて

しまってよけいやる気スイッチが入らなくなるより、

なんかいいサイクルに回っていきそうです。

今日はワークショップで

矢上先生(今日は私達と同じ受講生)と同じグループでした。

本の執筆中で、内容に行き詰ってきても、

毎朝、必ず決まった時間に

背筋伸ばして犬の散歩(背広来て散歩だそうです!)、

顔洗う時間もいつも
一定で

朝やることの順序は全て決まっているそうです。そうして行動から

脳にやる気を入れて、脳を執筆に向かわせるそうです!


脳は自分が思った通りのイメージを実現しようとするもの、

なのでできるだけ、

「やりたいこと」「なりたい姿」などを

強く願うことが大事だと。

ぶれない自分がいると

回りの雑音も気にならないし、

脳もうまく動いてくれるんですね。

う~ん、

私はどうなることを強く願っているんだろう、

とそこんとこ

もう一度ちゃんとイメージできるように考えてみようと

思わされた今日でした。

脳のことの前に、まずそこですね~☆



体操との違い

ラジオ体操など体操と呼ばれるものと

自力整体が大きく違うのは

「背骨の一つ一つの隙間を広げる」

ために順番にメニューが組まれているという点です。


背骨の中の特に、

頸椎、腰椎の隙間を広げ

神経への圧迫をゆるめて身体全体を

快調に動くように、痛みからも解放されるように

考えられてます。

首の骨の頸椎は

1番、脳
2番、目
3番、鼻(花粉症)
4番、 耳
5番6番、喉、甲状腺
6番、7番、腕


おおざっぱですが、こんな感じでつながってます。

猫背やうつむく仕事が多いなど、

色んな理由で

隙間が狭くなって、色んな部分への動きが悪くなったり、

痛みにつながります。

腰椎は

1番、頭、呼吸
2番、消化器
3番、腎臓
4番、骨盤、大腸
5番、坐骨神経、足


などに関係してます。

どんどん改良されている自力整体は

最後の方の仕上げで

これらの隙間が広げやすいように考えられてます。

でも、昔から変わらない、

手首足首、指先まで丁寧にほぐすのは、

ずっと健全です☆

背骨は、手首足首硬ければ、

なかなか隙間が開いて来ないんです。

そして、気持ちいいな~と気の張りもゆるめられないと、

なかなか隙間は開きませんね。

と、今日の内容は

昨日の木曜、矢上先生の教室で学んだことに

少し私なりの説明をプラスしたものでした


まだ「体操行ってきま~す!」と言って家出てた人も

「(自力)整体行ってきま~す」って言ってくれるかな~。

では良い週末を~。

明日は土曜日、公民館となっております








色んなヨガに挑戦してきたけど

先日、体験に来られた方は、

「今まで色んなヨガ教室へチャレンジしたんですけど、

そんなポーズ私には出来ない、と

挫折感味わってたんですよ」

とおっしゃってました。

自力整体の教室の後

「思ってた以上に気持ち良かったです~。

これなら私も続けられそうです!」

って

ご自身も整体の勉強をされているそうです。


ポーズを先に求めないで、

気持ち良さを求めていたら、

身体が柔軟になってきて

知らない間になんとなくポーズできてきた!

あ~、びっくり

というのが自力整体の良さですね。


改めて、またそう気づかせてもらいました。


DVDでお家でやっている私の友人も、

久しぶり教室参加して、

「自力整体って進化してる気がする。

どんどん、肩甲骨、股関節がゆるんでくるのが

分かった」

って言ってくれてました。

感じて、分かるっていうのも

自力整体をしっかり受け入れる準備がその人に

あるってことですね


では、本日も今から公民館教室に行ってきま~す


体力&集中力

今日の自力整体教室は

選挙準備のため、公民館使えません~!

川西町ふれあいセンターですよ。

gaikan.jpg
(部屋は一階の奥の和室です)


先週も同じ場所でしたが、

やはりご夫婦一組、間違えて公民館に一度デン!して

ふれあいセンターへいらっしゃいました

ややこしくて申し訳ありませんが、お間違えなく


本日は体験の方や

お家で自力整体をDVDでやっているけど、

最新のを知りたいという飛び入りの方、

振り替えの方、そして土曜日レギュラーの方たちで賑わいそうです♪


さっきラジオで、

ヨガの事を言ってました。

自力整体はヨガとは違いますが、

元々矢上先生はヨガの先生でもあったから、

色濃くヨガの要素はあります。


ヨガより、自力整体は、

身体の硬い人にも

初心者にも

男性にも

敷居が低い気がします。



ヨガも最近は色々種類増えてますものね。

ヨガのいいところラジオで言ってました。

「まず、体力つきますしね~。

精神力も整えられて、集中力もついてきます。」


ってヨガをやっているアナウンサーの実感ですね。


そう言えば、テニスやっていて

「ね~ちゃん、最近テニスやっていてしんどいって言わなくなったな、

前はすぐにしんどい!って言ってたのに」

って言われました。

(姉御肌でもないけど、よくまわりから、「ね~ちゃん」と呼ばれてます^^;)

まっ、要らない肉や水分が身体から落ちてるんで

動くにはホント楽になってます。



自力整体も

心穏やかにして

身体全体をほぐして

整えますから、

体力も

精神力、集中力も不思議とついてきますね~

というのが私の実感です。


正直な声

雨が続きます~。

「雨やから、もう家出るの嫌やな~って思ったのに、

皆さんよく来られますね~!」

って

いつも他人事みたいに、ちょっと邪魔くさいな

感じで毎週来てくれる生徒さんがいます。

でも、こっそり自力整体にはまりかけてくれてる気配が

漂います。

照れ屋さんなのか、本人はそうは言いませんが。

家の片づけしていて、

私のずっと前の通信を読み返してくれたそうです。

「深呼吸のこととか、いいこと色々書いてあったんや

って今になって分かってきましたわ。

以前はピンとこなかったけど」

って。

むふっ、そうそういい事も書いてるんですよ~

「リンパの本とか買おうかと思ったけど、

せっかく習いにきてるんだから、これで(自力整体)で

十分かな~」って


色んな事しても、

きっと自分に合って続けられるものが

ホント、一番いいんですよね~。


もう一人、まだ始めて半年あまりの方は、

「職場の春の異動で

すっごい重い荷物を一日中持って歩いてたんです。

ヤバイ、明日アチコチ痛くなるやろうな~と思って

もう、家帰ってもフラフラやったけど、

自力整体のこと思い出して、

頭に残ってた、四つん這いから伸び、



踏込みをしてみたら、

翌日なんともないんですよ~!!

3日間引っ越しあったけど、

『これって効くんや!』

と思って3日間して乗り切れました!」

って話してくれました。

よくぞ、思い出してくれましたね~。

皆さんの正直な声聞くのも、本当に嬉しいです。

分からないことや、

あのメニューで痛かったわ、

とか色々遠慮せずにお聞かせくださいね。

では今日も公民館でお待ちしています



変化するのはいい

パソコンから見ていただいている人はお気づきかと思いますが、

トップページの「お知らせ」の写真が

ついに禁断(!)のワンコの写真になりました~

自力整体と関係ないようですが、

私が一番ほぐれる写真で

皆様にもほわ~んと力を抜いていただけるかな~と




曇り空や小雨が続きますが、

皆さんの体調はいかがでしょうか?

だるい、風邪気味、あちこち痛い、色々あると思います。

私も自力整体やって確かに身体は元気になったのですが、

やっぱり

「だるい~!」と感じる日もあって、

先日などは、一日中「何にもやる気無し子」でした。


そんな時ちょうど矢上先生の言葉に

「季節が変わったり天気も色々変わる中で

身体も不調になったり良くなったりと

変化します。変化するのは決して悪くない。

むしろ変化のない方が心配です。


というのを聞いて

そっか~、変化なんだ!!

と目が覚めた感じで

自分の身体を少し面白く感じました。

小雨の中、散ってしまう前にと

ダッシュで写真撮ってきました♪

(レンズに雨粒が...)

ブログ桜

毎年、春になるとこんな風にきれいに咲いてくれて

皆の気持ちを和ましてくれて、ありがとう~!

って言いたいですね

今日も奈良市南部生涯スポーツセンターで

6時から教室あります~

鼻水と腎臓の関係

この季節、

花粉症で鼻水が出ている人も多いかも知れません。

今日の西宮教室では

「腎臓」の後ろ側を押したり

捻じったりして、

「腎臓」のケアを丁寧にしました。

鼻水と腎臓、って関係ないやん!

って思われる方もいると思います!(^^)!

大いに関係あるんですよ~。

春は、身体の中も緩みだすし、

外からも微生物や花粉などで刺激されて

冬より血液の流れも盛んで、腎臓は

せっせとろ過作業に追われるんです。

腎臓がバッチリ働いてくれて

いらない水分を尿としてしっかり出せたら、

鼻水にまわる水分は減る!!

ということです。


腎臓

こんな風に腰の後ろを押すのですが、

足を開いて腰を落として(四股踏み)みたいな形で

押すのはちょっとしんどかったです~。

左右の腎臓をそれぞれ動きよくするため、

捻じるのも久々登場してました。

肝臓、腎臓の弱りが

身体をゆがませるって

「ゆがみを直す整体学」の本にもあったし。

大事なとこですね。

おっと、そろそろパソコンシャットダウンして

目を休ませ、肝臓も休ませます~

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ