忘れてしまう深呼吸

今日は、5週目ですけど

夕方は結崎公民館教室ありますよ~

昨日、私は改めて「深呼吸」のパワーを実感しました。

普段は浅い呼吸になっていて

呼吸機能の20%ほどしか使ってないらしいです。

例えば、大笑いしてるとか、

歌を歌っているとかしてたら、もっと呼吸機能使ってるんでしょうね。


昨日は、めずらしく大笑いすることもなく、

苦手な買い物で、おまけに決断できずに

フラフラと帰ってきたんです。

な~んか、身体が重くて、

顔色もパッとしないな~と鏡見てました。



「そうや、深呼吸や!」

と急に思い出して、

鼻からゆっくり吸って、

止めて

口から、もっとゆっくりはきました。

2度繰り返すだけで、鏡の中の私の顔色が

マシに、本当に変わったんです~!!!

恐るべき深呼吸~。

私、酸素足りてなかったんかも。

全身に酸素がみなぎり

体も軽く感じた
んです。

皆さんには、

深呼吸しましょう、ってあれだけ言ってて

忘れてた~!


そこで、気づいたのですが、

私は、寝る前にミニ自力整体を10分程

どうしてもしたくなるんです。

身体の緊張とりたくなるんですけど、

必ず、深呼吸と一緒にやってるから、

よけいリラックスできて、

疲れも取れてから眠りについてることに

なってるんだ~と。

皆さんも、寝る前、5分でも深呼吸だけでも

やってみる価値が大ありですね!


肌や内臓にも栄養が行き渡りますし、

健康美もはくくまれる深呼吸~。


お金も場所もいらないし、すっばらしい~


これは今日の教室前のお話のネタでもあります。

今日の人はまだ読んでいませんように


土踏まずは、ココを踏むといい

自力整体は、気持ちいい~

それが一番大事で、だから続けられるんですよね

土踏まずほぐしも、根強い人気です!

一時、土踏まずを踏むポーズが変わってましたが、

また最近は、コレ!


はじめての

こうやって、土踏まずに乗るんです。

だいたいどの辺りも気持ちいいのですが、

特に教室でもよく踏んでいるお勧め個所は

ココ


土踏まずツボ 

 公孫(こうそん)     親指の骨のつけ根のすぐ下辺り

(脾経のツボ、消化器系、栄養吸収不良、慢性疲労の改善など)


          海(しょうかい)        内くるぶしから1寸(3cmほど)下辺り

(腎経のツボ、婦人病、泌尿器系、不眠症、神経衰弱などに)


そうなんです。

土踏まずは、

大切なアーチ作りにもなってますし、

踏む場所も

なにげに場所をナビゲートしてますが、

身体に良い反応が起こりそうなところを

案内してます~。


正直に言うと、「案内してたんだな~」

と分かりました。

前回の西宮教室で、ツボ名もはっきりと教えてもらいました~

えっ?皆知ってたかも

自力整体を人に勧めてくれてる!

昨日の実技前の話題は、

「人に自力整体を勧めたことあります?」

という私の問いかけから、始まったのですが、

かなり盛り上がりましたね~♪

皆さん、私の予想以上に

身内や友達に勧めてくれてるようなんですが、


「すぐに効果を期待する人はアカンね!」


「時間が無い無いって言ってる人も

ホントはやる気が無いんやと思う!」



など、厳しい内容から、

「いっぱい教えてあげたい人がいる。毎日、病院で

腰とか首とか吊ってもらってる人とか。

自力整体やったらいいのに~、

よっぽどいいのに~って思ってしまう。」


なんて、私よりナビに向いてそうなこと

言ってくれたり、


そして、どんどん話は進み、

「ジムとか、通ってる友達いるけど、

あれって、体幹ゆがんで、鍛えられないまま

外側の筋肉ばっかりついて、

しんどくなるんちがう?」


って鋭いことも。

「でも、自力整体の良さって

自分も一度じゃわからなんかったし、

言葉で言うのも伝えにくいね」


そうそう、それは私もずっと思ってます。

そして締めの言葉も素晴らしい

「でも、その人のタイミングがあるから、

まだその人には必要ないんだ、って思うことがある。

受け入れられる時に、うまいこと

自力整体を知ることができた私らは、ホント良かった!」


ってことになって、

皆、納得して

「さ~実技しましょうか!」

と始めました。

なんか、嬉しい~♡

自力整体のこと、そんなに熱く語ってくれて、

勧めてくれてて、

いつも楽しみに来てくれる~

生徒さんの方が純粋に人に

勧めてくれてる気がしたな~。


私って、不思議とナビになってからの方が

遠慮がちになってるような。。。

「この人、やったらぜったい楽になるのに」

って思ったら、これからはもっと遠慮せずに、

「こんなんありますよ~!」って教えてあげよう



本日の体験の方

今日、体験に来られた方は、

「身体はどこも具合悪いところがない」、けど

「そろそろ、何か身体にいいことやりたいな~」

という感じで

来られたらしいです。

大阪で娘さんが、自力整体をやってらっしゃって

「自力整体はいいから、やってみて~」と勧められ、

公式HPで調べて

こんな近くで教室があるんだ!と驚かれたらしいです。

初めてでも、大体のメニューはこなされてました~。

身体も柔らかめです。

終ってから他の生徒さんと雑談で話されているのを

聞いてびっくりしました!

な、なんと昭和4年生まれだそうです。

確か、うちの義母と同じなので、、、え~っ!!

そして、どこも具合悪くもないんですね~

(その秘訣を教えてほしい!とこっそり思ってました。)

生徒さんの最高年齢も更新されました。


自力整体は、

目を閉じてもくもくと1人でやっているように見えて、

実は、周りの皆さんのエネルギーに

かなり影響されているんですよね。

家でやると、こんなにほぐれたこと無い

っていう人がほとんどです。

私も、曜日によって、若干ナビも変化していて、
(他の曜日を受講した生徒さんにも言われます!)

どこでも、かなりほぐれていますが、

微妙に違うんです。


また1人、素敵なお仲間が増えて

皆さんのエネルギーの輪も

広がりますように


気になる背骨の新刊本

認知症の本が出たところですが、

次の自力整体の本は、


「背骨の隙間を拡げて神経を解放する」(タイトルは未定)

っていうDVDは付かない、

小さなサイズの読み物になるらしい。

って再開された公式サイトの指導日誌で見つけました。

背中を猫背にできたり、反らしたり、動かせること

コンクリート背骨よりこんにゃく背骨

体と心を楽に変えるんだ~と

だんだん私の心をとらえている研修の課題本からも

学んでます。

気を付け!!

の姿勢に気をつけすぎて

背中を硬直させ続けると、

ずっと交感神経寄りになってますしね。

もっともっと思っていたより脱力していいんですね~



きれいな猫背は、

背中が固まって、うまく腹筋も使えてないと
(※腹筋は鍛えるものではなくて、使えてない人がほとんどだそうです)

できないものなんですが、

うちの猫はうらやましいぐらいの猫背です


ほとんど外に出なくて、ゆるみっぱなしで

時々、犬に追いかけられて、

毛を逆立ててるぐらいの緊張感しかないけど、

もうすぐ20歳ですもんね。
(人間でいうと96歳ぐらいらしい)

やっぱり師匠ですね



その新刊の本はイラストが入るそうですけど、

そういえば、木曜日の授業の後に残るように言われて

私を被写体にして何個かポーズを撮影されてました~。

左側の股関節がもっと硬いフリをしたりして。。

えっ?写真?と思って、「えらいことや、

髪もボサボサや~」って気にしてたら、

「イラストにしようかと思ってね」

ってことでした。

ほっ。

でもなんか気になるな~、今度の本

今日の夕方の教室も

よく動く背骨メニューしっかり入ってます♪

背骨、一つ一つをイメージして

昨日の夜の自力整体教室では、

息を吐くときは「フー」ではなく「ハー」と吐いてました。

あちこちで「ハー」「ハー」だらけで、

皆さんのほぐれ方も一段と良かったような気配がしてました。

私も、ナビしながら、どれだけほぐれるの???

というぐらいほぐれました。

「ハー」は口の形も作らなくていいから、

口までゆるみます。


昨日の合言葉は、

「ハー」 と 「背骨の一つ一つをバラバラに動かしている気持ちで~」

でした。

そう、イメージしながら動かすと、

身体はそのイメージに近づきますもんね。


昨日は、昼は友人とゴルフコースを回ってたのですが、

距離感や方向性、高さのイメージをまずしっかり持たないと

そんな球を打てないんですよ~!

パターにしても、コロコロ~とカップイン!するラインを

先にしっかりイメージしてから、振り出すんですね~。

スクールの甲斐あってか、

20年振りぐらいに100を切れて大喜びしてました。

スコアだけでなくて、内容的にも若い時より充実~!!

肩、腰がぐい~んと回転してスイングできるし、

斜面でもバランスよく立てるようになってるし、

「あ~、自力整体のおかげやな~」

とじんわりと感謝してました。


では、今から西宮教室でお勉強してきます

背骨はS字カーブだった!

前回の記事に書いた

「健康になりたいなら、ちょっと猫背が実はいい」

読み始めてます。

「猫背」という言葉が気になり、

最初は、「ふ~ん」という感じで読んでいたのですが、

だんだん、ピーン!ときはじめてきました。

胸を張って、背中がピーンとして、、、

と意識しすぎて、普段から緊張体になっている人が多いとか。

それ、私もです。

自力整体でゆるめてるけど、割と普段は緊張体です。

普段の姿勢ももっと脱力してもいい、むしろするべきなんですね。

背骨はきれいなS字カーブを描くものとあり、

そう言えばそうだ!

S.jpg

背骨は、首の骨から、骨盤まで全体をいうんだけど、

首の骨は、少し前へわん曲

胸椎辺りは、後ろにわん曲

そして腰の辺りは、前に少しわん曲

してるのが、体重が分散されて、椎間板もすり減ることも

ないとされ、骨の若さもキープできるのでした!

胸を張りすぎず、背中にものさしを入れたようにはピンとせず、

息は「ふー」より「はー」と吐く。

「はー」の方が、口の緊張もないんです。

今日の教室は、「はー」でいきますね。

新たに体験の方も来られます~。

いつもより私も脱力体でお迎えします




ちょっと猫背がいい?!

今度の研修前に読んでおくように言われた本は、コレです

41FwdKZLkfL.jpg

な、なんとちょっと猫背が健康にいいとー

木曜の西宮教室でも、

背中を丸くして、そこに息を深く吸う

を繰り返してたわけです~!!

腰は少し反り

首も少し反り


それは、今まで言ってきたのでOKなんですけど、

なーんと

背中は緊張のない、
肩甲骨を広げて少し猫背で、

胸をゆるめている方が

背骨の隙間をひろげていく目的にも合っている...


ってことでしょうか。


今までの”気をつけ!」の姿勢で、日本人は特に緊張を

強いられてたんでしょうか。

私の脳にも猫背はよくない、って染み込んでますもんね。

いいんやって思うと早速少し気が抜けた~。

本も早く読みたいし、次の研修でよく勉強してこなければ

今日の教室は

「背中に息を吸いこんで~!」

が多くなりそうです(^.^)

「夢のみずうみ村」のお話

昨日の教室がはじまる前は、

親御さんの介護のことで話が弾んで(?)ました。

ちょうど実技の前にお話しようとしていた内容が、

山口県にある「夢のみずうみ村」という


img-top-banner.jpg

施設の話で、タイムリーでした。


前回の研修で教えてもらったのですが、

話題にもなっているのでTVでもやっていたらしく、

生徒さんも知っている方がいました。

そこは、

バリアフリー ではなくて 

バリアアリー


手すり はなくて 

色んな机やら段差のあるものがおいてある

食事は上げ膳据え膳で なくて

 バイキング方式

1日の予定は 決まっていなくて 

自分で選んで決める

という、普通皆さんが思っている介護施設とは反対な感じなんです。

そんな中で、入所者は

要介護度が下がっていく人が多いのです。

例えば要介護4で寝たきりに近い人が起き上がれたり、

車いすの人が歩けたり。

私の知っている施設では、この前歩いてた人が

車いすになっていく、、、という反対に要介護度は上がってます。


職員の方は大変でしょうが、

元気になっていく人を見てると、仕事にやりがいも出てくるでしょうね。

今まで、介護はされるものだったけど、

まず利用者の出来ることを減らさないようにして、

フォローするのがここのやり方だとか。


”自力”を奪わないように、いつまでも育てて大事に

していくんですね。

なかなか出来るものではないけど、

この施設の代表者のゆるぎない決意みたいなものが見える

ビデオも見せてもらいました


では、私も自分で学ぶと決めた、木曜西宮自力整体に

行ってきま~す

今日の体験者

最近、ブログを見て体験に来てくださる人もチラホラいらっしゃいます。

今日の体験の方は、ナビゲーターの15期養成コースの男性の方でした

私が12期生だったから、早いものであれからもう3年なんですね~。

矢上先生からの宿題の中に

「2人以上のナビゲーターの教室を体験してくること」

というのがあるんです。(私の時は3人以上でした~)


これから、どんな教室を作っていかれるんでしょ~☆


私が最初不安に思っていたことと同じようなことを

心配されてました。

教室を始めなさい、ときっともうすぐ研修で言われるけど、どうしょう~!!

「公民館は部屋を貸してくれないところが多い」

とか

「メニューをどうやって考えるか」

「時間内にどうやってきっちり実技を終えるのか」

とか。

ホント、私も自分に教室なんて開けるのか、

って不安いっぱいだったのを思い出します。


でも「なんで自力整体のナビゲーターになろうと思ったんですか?」

と聞いたら

「色々やってみたけど、自力整体をやったときに、

これは他と違う、これや~!!」

とピンときて、自分は体調もいいけど、

これなら、もっと具合悪い人の力になれるって思った。

ってはっきりキラキラした目で言われました

もうその想いで十分ですよね~。

私もまたフレッシュな気持ちにさせていただきました。

フレーフレー15期生ヽ(^。^)ノ



頼みの綱

台風発生してるんですね~

えっ、まだ5月ですよねって言いたくなりますね。

私らの身体って、急に暑くなったり、寒くなったり、

湿気や乾燥に見舞われたりしてるのに、よく対応してくれてます。

なんとなく、対応しかねて調子悪いぞ、っていう日も

最近多いかもですね。

これをやったら身体しゃっきりする!とか

元気になる!っていう頼みの綱があったら

そこから調子取り戻すこともできますね。

そうです。

私は自力整体があるから、

少々スポーツで無理した時も、

反対に何もせずに、どんよりしている時も

一度リセットできて、また甦れるんです

とっても頼みの綱です。

信頼というか、頼りすぎて、自力じゃないような負い目も感じる

不思議な気分です。

では、今日の夕方、公民館で

連休明けの疲れを取るメニュー



疲れにくい身体になるメニュー

でお待ちしております



ココから自力整体の体験申し込めます♪

このブログ見てくださって、

自力整体を体験してみよう!と思ってくれた方が

連休中また2名いらっしゃいました

このブログ画面(パソコンの場合)の左カラムの一番下に

「メールフォーム」というのがあります。

メールフォーム

(スマホの方はお手数ですが、「PCビュー」に切り替えてください。)


分かりにくい場所にあるんですが、探して申し込んでくださってます。


それなのに、私は昨日もパソコンメールを立ち上げなくて、

返事が遅れてしまって、申し訳ないです

奈良の教室と公民館の教室と

1名ずつ、また自力整体を新たに味わっていただけると思うと

なんだかワクワクします。

1回体験しただけでは、

なかなか良さが分かってもらえない

自力整体なのですが、最近、不思議と1回目で「気持ちよかった~」

という方もいらっしゃって、こちらがびっくりする時あります。

横で、

「私なんて1年目ぐらいで、やっと気持ちいいかな~って思ったのに」

という生徒さんもいてます。

でも、その生徒さん今や、くっきり
くびれたウエストで

あくびしながら、180度近く足広げて開脚
してはります。

感じ方は、ホント人それぞれ。

自分のペースを大事にしてもらいながら、

自力整体の魅力を少しずつ感じてもらえるよう

さ~、明日からもがんばります

新刊本届いた~!

待ってました~!!

「自力整体 認知症を予防する」

sakura本ブログ
(ご飯を日に何度もくれくれ~とうるさい、さくらも読んだら?)

私がプリントした本の案内より立派なチラシも付いてました

ちらしブログ

この本、読みだしたら引き込まれます!

出版社が久しぶりに違うところで「サンガ出版社」

だからか、矢上先生の味がよ~く出てる感じです。

とっても読み応えあります

すでに予約してくれた方もいますが、

割引価格で

まずは10冊を連休明けに用意しておきます

なんとなく、「認知症予防」は

本も足りなくなる予感。。。

すぐに補充しますからね!

遠慮なく私に申し込んでくださいね。

あっ、ちょっと短め?って言ってた

わっかになったタオルも販売されてますよ~





教室のない日

月末と連休とで教室がない日がめずらしく続きます。

昨日、「あれ?いつものGパンがきつい!」

と感じて、なんだか足も重い~んです。

スポーツや犬とのおでかけ、なんかで疲れてたり

食べ過ぎ気味だったりで、どうやら水はけが悪い感じ~。

昨日の夜は、しっかり目に1人自力整体やりました

こんな時、足の甲をマットにスリスリ

膝持ってほぐすのは欠かせないんです。

腎臓の辺り(腰の少し上)とかツボ(足裏の湧泉)とかも

最近は疲れたら手当します!

するとどうでしょう~

しっかり尿として出た出た~

生徒さんに聞いても、あんまりこんな人はいない。

私だけ?

むくみやすいんですかね~。

皆それぞれ、疲れた時に弱る個所は違うやろうし。

だんだん自分で回復できるようなメニューも

見つけてくれると嬉しいし、

そのヒントをもっと出せるように修行もしよう~!

あ~、教室が待ち遠しいです。

5日(火)までお預けです☆

1週抜けて待ちきれない方も、どうぞ来てくださいね♪

大山ぶろぐ

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ