本日教室ありますよ!

本日、8月29日は5週目ですが、

結崎公民館教室ありますよ~!!

お間違えなく~

以前から何度か電話で問い合わせがあり、

自力整体に興味を持ってくださっている方お二人が

本日体験に来られます☆



木曜日は私、またやってしまいました。

西宮教室へいつものように電車で行って、

建物の前で「なんかひっそりしてる~」

えっ?えっ?

そこで初めて気づきました。

一昨日は4週目の木曜日だったんです~。

お休みです~!!!

ガーン!!

4年近く通ってるけど、

これで2回目です。

普通の人は1回もやらないでしょう。

ましてや奈良から西宮は遠いもんね。

でも2回目ともなると慣れたもの。

「私、大丈夫かな?」

とちょっと自分を疑いながらも、

やった~あ。時間空いた~、と大阪で靴を買いたかったので

いそいそとまた、暑い道を西宮駅まで歩きました。

その後の私の行動は

木曜夕方 テニス

金曜 ゴルフ(スクール)

土曜 (今日)の午前中 テニス


これから自力整体

明日 テニス


明後日 ゴルフ (コース)


とスポーツ漬けの毎日

すべてその後には自力整体しっかりやってます。

疲れにくい体でも油断しないで

メンテの上にメンテしていきま~す。




どこに体重のってますか?

最近の自力整体教室では

始まる前に、正しい重心の位置を確認して、

その後のほぐしも、その重心を感じながらやってもらってます。

重心には、

前回のブログの記事でも出てきました。

「内くるぶし」と「外くるぶし」が大いに関係してきます!

細くしたタオルをマットに敷いて、

その上に足を肩幅ぐらいで並行に置き、

内くるぶしと外くるぶしの真下でタオルを踏むように

立ちます。

つまり、重心をかけるべき位置は

いつもカカトの少し前、

内くるぶし、外くるぶしの真下なんです。


ここに体重が乗る立ち方が出来ると

「安定」

しっかり疲れず立てて、

「柔軟」

前屈などしやすく

「俊敏」

サッと飛び出せる

というオマケ付です。

実験で、普通に立ってもらって、生徒さんの肩を
私が手で押してみると、グラグラしてたのが、

重心を正しく乗せてもらうと
どっしり、手で押してもデーンと構えた体になってました!!

安定、とか俊敏とか、

スポーツで欠かせない要素にもなりますね~。

ふと気づくと日頃前のめりになってますね、私。

今日は西宮教室です。

実技中、

勉強したいと、つい言語活動が起きて左脳が動こうとするんですが、

できるだけ右脳で感じとって、癒されてきます






内くるぶし&外くるぶし

昨日の自力整体研究会では、

腎の経絡と膀胱の経絡の関係を

分かりやすく説明されました。

聞いていて、私の体で特に詰まりやすいところだな~

と実感したので、気合い入れて聞いてきました。

腎経と膀胱経は、体の上下の熱を入れ替えるためにペアでうまく働いている。

腎経→足元の冷気を頭の方へあげてくれる

膀胱経→頭の熱いものを下の足元へ降ろしてくれる。



なんと、腎がしっかりと働いている人は、頭が冷えて冴えて、カッカとならず、

落ち着いている。

らしいです。

このところで、私は矢上先生と目と目が合ってしまい、

すみません、はい、私は落ち着いていません。。。。と頭が少し下がりました


この両方の関係する経絡のつまりを取るのに、

内くるぶしと外くるぶるしの下や後ろ近辺を

5分ほど

寝たまま研究会でのパートナーに優しく指圧してもらいました~。


位置はここです。

腎経

内くるぶしの後ろ
tsubo-008.jpg

内くるぶしの下

tubo01_004syokai.jpg

膀胱経

外くるぶしの後ろ
tubo01_002konron.jpg


外くるぶしの下

申脈

内くるぶし、外くるぶし回りで大体のところでいいので

自分でも気軽に押しながら左右に少し揺らしたりして

指圧できるので、昨日も早速帰ってから、両手で両足のその辺り

グリグリしてました~。

人にやってもらうのはいいけど、

自分でもいい感じです。

尿の出もすごかったのは想像におまかせします。

オマケに、上下の流れ良くして、

落ち着きある人間にもなれそうな気がしてきました






冷たい物を飲むデメリット

昨日の西宮での自力整体研究会でも

木曜日の矢上教室でも言われていた

「冷たい物を飲む」ことの

デメリットについて。

冷たい物がそのまま胃へ行くと。。。

胃は常温へ戻ろうとする

そのため血液が胃に集まってくる


その血液は筋肉からやってくる

筋肉は貧血状態

運動のパフォーマンスが落ちる


ということで、本物のアスリート達は

決してキンキンに冷えたものを飲まないそうです。

冷たいもので、胃腸が弱り、体調の崩れ、、、とは思ってましたが、

運動のパフォーマンスが落ちると聞いて、

これからスポーツ中の補水の仕方、改めよう!

と思います。

喉でキュンと冷えたのが飲みたい季節は続きますけどね~


本日、奈良市南部生涯スポーツセンターに

自力整体が戻ってきますよ~




よく分からないけどとってもいい!

昨日の教室には、ある生徒さんがご両親を連れて来られました。

その生徒さんは自力整体やりはじめて1年ちょっと。

「まだ、何やってるのか分からない感じなんですけど、

手足が冷え冷えだったのが、暖かくなってるし、

とにかくあくびが良く出て、その晩よく眠れます」

って言ってくれてました。


よく分からないけど、とってもいい!とご両親に話されてたら、

「体験してみたい!」ってことになったようです。

終ってから、感想を聞くと

「ス~ッと伸びたようです」って。

私が自力整体をしてから2cm身長伸びたことを話してると、

他の生徒さんが

「私は花粉症が薬なくても過ごせるようになったんですよ」

と体験の人に自力整体の良さを話してくれてました。

最近は、周りの生徒さんが、体験者に語りかけてくれて

私がアレコレ言うより、いい感じです


土曜日は、他にもいつも親子で来てくれる人や

親に勧めてくれて、その親御さんの方がとても熱心に

自力整体にハマってらっしゃる人とか。

夫婦もうちを含めて3組という家族デ―ぽくなってます


そして、昨日はチケットで時々きてくれてた人が

「この前続けてきたら、やっぱりよくほぐれたから、

月2回来ることにします」

と月謝制に変更されました

間が開きすぎると、前の状態に戻るのがやっとですものね。


ホント、口では言えないほど色んな効果は実際、人によりますが

あります!

外に現れて、花粉症が治まったり

ウエストくびれて、ヒップアップするなど分かりやすい効果や、

内なる変化で、細胞もイキイキしだして自然治癒力高まってきている、

体温も上がって、新陳代謝がよくなってきている

などなど。。。



でも、やっぱり体を大切に扱いながら、

「あ~、気持ちいいな~」と感じる瞬間

一番良くて、一番大切ですね~。

今の心のあり方が、先の自分を作るんですから。


さ~、今月から自力整体の研修が名前を変えて

自力整体研究会として、西宮の日曜コースが始まります。

ナビゲーター42名、固定メンバーでみっちり

矢上先生からのありがたい講義、実技、2人一組での治療

など勉強してきます。

皆さんに、どれだけ私のものとして伝えていけるか、

ワクワクしながら行ってきま~す

夏の音楽祭

明日は川西夏の音楽祭があります

音楽祭


私や、自力整体に来てくれている生徒さん3名は

第2部 おとなの部で

「コーラスさくらんぼ」として3曲歌います。

今日も、直前レッスンがありました。

なんか皆、勢いあったな~今日の歌い方。

もう暗譜もばっちりです(!?)

この音楽祭の素晴らしいところは、吹奏楽団の伴奏で

観客も全員歌えるとこです!

指揮者の人がまた素晴らしいんです。

指揮者を見ているだけで、ノリノリになるような指揮をされます。


いくつもの吹奏楽団を指導されていて、

色んな賞に導いている方です。

無料ですので、ぜひ歌いに来てください。

そして、そして

歌い終わったら、即効

私は公民館へ移動して自力整体があります。

よくほぐれること、間違いないと思います



朝起きてすぐにニッコリ

以前、矢上先生から聞いた日本に初めてヨガを

持ち込んだ”中村天風”さんの本を読み終えました。

9152GVoNzOL.jpg  

とにかく、この人の持つ心の強さに圧倒されました~。

本を読みながら、メモを取る癖のある私がメモ取った中には、

”自分自身の心の中の思い方や考え方が

よくも悪くも自分自身を作り上げるのだ。”


”およそ人生の一切の事件は、ほとんどその全て

自己の心で解決される”

”人生は主観だ。心ひとつの置き所だ!”

”朝起きてすぐににっこりと笑う。そして、今日1日、この笑顔を壊すまいぞと

自分に約束する”


”たとえ身に病があっても心まで病まない。

たとえ運命に非なるものがあっても心まで悩ますまい”


などなどありました。

”心配、悲観する癖は、何を考えるときでも

やたらと取越苦労をする。取越苦労をすると、

物事をやたらと消極的に大げさに考える。。。

そしてぺしゃんこになる”



とても私のこともいい当てられている言葉が多いです。

本当にそのような負の心が、

負の結果を導く、という真理を何度も何度も熱く

語られてます。

”真、善、美”以外には心を使わないように”

と。

ついマイナスなことを言ってしまっても

「毎日暑いな~! でも元気出すよ」

とうまく自分でかわしていくのもOKだそうです。


以前、ナビゲーター養成時代の宿題に

「不平、不満、愚痴を一切言わない、心にも思わない」

というのを1カ月したことありますが、

同じような真理をついて、宿題を出されてたんですね。



天風さんは、、死に至るような大病をして

救いをもとめて単身欧米に渡り、

色んな有名な治療家などに教えを乞うが

誰も納得いく導きをしてくれなかったんです。

偶然出会ったヨガの大聖人に

教えを受けて、

日々、自分が使っている”具合が悪い、つらい。。」などの

言葉がどれほどその先の自分自身に影響を与えてきたか、

など悟っていき、

その後、病も治ったのです。

その後、
 
実業家として、銀行の頭取をしている時に

地位や財産を放棄し

今の”財団法人天風会”を作られたそうな。


この人を師として影響を受けた人が

大臣、事業家、俳優をはじめ10万人を超えるそうです。

世間の人を生きやすくさせてあげたい!!

っていう気持ちがムンムンと溢れている人です。


私もこの本読んでから

朝起きて、ベッドの上でまず「にこっ!」と笑ってます


明日、月曜日の教室


明日、17日(月)の自力整体教室は

東市地域ふれあい会館 となります。


☆次回、24日の月曜教室は元の

奈良市南部生涯スポーツセンターとなる予定です。
(エアコンの修理が無事終われば(^_^)v)


 
 

今日で夏休みが終わりの人も多いと思います。

月曜から始まる~!というのも

しっかり1週間仕事が続くし、今頃ションボリ

している人もいてるかも。

私がかつて、そうでしたから

自力整体で

夏休み中の体内リズムの乱れを

戻したり

初日の

目や頭や気や肩の疲れ

取りにきてくださいね~





腸の浄化できてしまった

公民館の自力整体、

本日はお盆休みでした~。

振り替えが

8月29日(土)


となっています。よろしくお願いします


さてさて、冷たすぎるビールを飲んで始まった

私の下痢騒動もやっと治まった感じです。

症状として出てしまっているものを

薬などで封じ込めたくはないので、

食事抜いたり、おかゆさん食べたりして、

過ごしてました。


いつも

「そこばかり気にしていると、

よけい治癒は遅くなるという

身体のしくみがあるんです」


って生徒さんに言ってるけど、

かな~り気にして、トイレに行ってはがっかり~

という具合に、

神経からも腸の繊毛運動をかなり早めてたかもです!


これではアカン!と

ゆっくり自力整体して

自律神経整えて、

万能のツボの「合谷」あたり押えたり

そして、冷やさないようお腹温めてたら

気持ちも楽になってきました~。



たまに風邪をうまくひけて身体リセットできると

やった~!また丈夫になった~と思いますが、

下痢もうまくいくと体内浄化になるんですね。

って今になってエラソウに言ってます。

その最中は、そんな余裕はなかったですね~

皆さんも残りの夏、元気に乗り切ってくださいね。


癒す心、治る力

暑い日も、前向きに汗かこう!

と調子良かった私ですが、

ある日冷蔵庫にビールが無くて、

でもスポーツの後で絶対に飲みたくて

「早く冷えて~!」



冷凍室にビールを入れておいて

お風呂から出て

そのビールを飲んでから、

お腹がグルグルとここ2日、何を食べても急降下~


キンキンに冷えたものに、私の腸は弱いのは知ってました。

のど越しの良さに負けて

つい飲んでしまったー

今日の夕方の教室、

急にお手洗いに駆け出すことがありませんように



最近読み始めた本は

「癒す心、治る力」

治る力

内容をまとめたものを引用させてもらうと

「人には自ら治る力がそなわっている。
その治癒力を活性化させることで、
絶望的な病から奇跡的に生還した人は少なくない。
現代医学から、自然生薬、シャーマ ニズムまで、
人が治るメカニズムを究めたワイル博士が、
自らの臨床体験をもとに、
実際の治癒例と処方を具体的にわかりやすく記し
世界的ベストセラーとなっ た医学の革命書。」


読み始めは

ワイル博士が

治癒について学びたくて、

巡礼の旅にでかけ

食糧もなくなりかけてフラフラになりながら、

アマゾンの奥地に隠れ住む治療家

を探しているところです。

難しくなりそうなとこあるけど、

導入は、探検本のようでちょっと進みました。

では、

暑くても教室来てくれる生徒さんの

パワーをいただき、

お腹の治る自力を引き出す気で

自力整体教室へ行ってきます





汗をかける身体に

昨日の西宮教室では、”汗”の話もあった。

最近、汗をかけない人が増えていること、

汗腺は3歳頃までにできあがるので、

その頃、エアコンばかりで汗をかいていないと

大人になってもかけなくなる。

汗をかけないと、この時期体温を下げられなくなり、

熱中症にもなりやすい。

夏に汗をかかず、余分な水分が体内に残ったままだと、

春先、花粉に刺激されて花粉症となって

鼻などから出てくることになる...

とここまで聞いて、

今週、生徒さんが

「私、汗かけないんです」

って言ってたのを思い出した。

スポーツをしっかりするとかけるけど、

最近していなく、普段の生活ではかけないって。

この暑いのに??

外へ出ただけで汗タラ’~となるのに?

そう言えば、長い間マスクかけて花粉症もつらそうなんです。

3歳までに汗腺がうまく発達しなかったのか、

普段汗をかかないようにしていたら、

汗腺が弱ってきたのかも知れません。

汗が出ないということは、

熱が放出されないので、

身体も熱をせっせと作ろうとはしなくなり、

代謝も落ちていくんですね。


身体の機能は使ってあげないと、

どんなところも働かなくなり、衰えるもんなんですね



そう思うと、

自力整体もエアコンのない所で

汗流しながらやった方がいい人もいるのかも知れませんね

ナイスバディーは健康体

昨日は、無事に皆さん初めての場所にも関わらず

来てくれました~
建物も新しく、なんといってもエアコンが効きすぎるぐらい

効く~!!

ちょっと奈良市の東の山の手という感じで

それほど遠くはないけど旅行気分になった

という生徒さんもいらっしゃいました。

ちょっと新鮮味もあって良かったという声も。

次回、17日(月)もまたここでお世話になる

可能性大です。

私が着くまで会館が閉じないように待っててくれた

近所の生徒さんの息子さん、

本当にありがとう~!!

昨日は、前に来てくれた娘さんも参加してくれました。

今度は家族全員でお越しくださいね♪

さてさて、題名の「ナイスバディ―」件ですが、

私?

まさか~。

自慢じゃないけど、スレンダーではありますが、胸もありません。


先輩ナビで私と同じ年の人(50代半ば!!)

がフェイスブックでなんと水着写真を公開されてました。

私も、感動してコメントしてしまいしたが。。。

見れる人はながめてください。

ナイスバディ―な写真

すごいですね~☆

矢上先生が男性だから、あまりスタイルのこと言われないけど、

スタイルが良くなることは

ホントは自力整体の大きなメリットなんですよね~。

スタイルは健康体と関係してますし。

くびれた身体は内臓もよく動く。

肋骨も持ち上がって、

肩から首のラインも伸びやかで

血流も良い。

体内水分は十分あっても、

余分な水分が無く、むくみも出てないってことだし。

では、本日もナイスバディ―になれる

自力整体教室

公民館でお待ちしています







本日の教室

本日の奈良の教室の場所が決まりました!

朝から、奈良市の北の方の体育館を抑えてもらったり、

私も心配で地元の公民館を一応予約しに行ったりしてました。

ここも、余所者では予約できないので、

近くの生徒さんが予約してくれました!



慣れない場所なので開始時間も15分遅らせます。




場所: 東市地域ふれあい会館
2F



住所: 奈良市古市町99-1

18時15分スタート



グーグルマップのストリートビューにのっていた写真です。

駐車場もあります!

cbk.jpg

少し奈良市の東側になります。

ご迷惑をおかけしますが、

気をつけてお越しください

夕方無事皆さんと会えるかドキドキしながら

でも、もう少し落ち着いてナビができるよう

整えて参上します!!

それにしても、皆さんの助けって本当にありがたい~

と心から思えました。

何かトラブルあっても焦らないで

どうしたら皆のためにいいかを一生けん命考えよう!

と思っていたのに、あっさり焦ってましたね




奈良市南部生涯スポーツセンター教室の方へ

月曜日の自力整体の教室の方


明日(8月3日)は急遽場所を変更させていただきます。



奈良市南部生涯スポーツセンターから

「エアコンが故障した!!」

と今日のお昼に連絡ありました。

修理もすぐには出来ない様子です。

申し訳ありませんが、場所については

なるべく近くで代替え場所を探しているところです。

今日が休みの施設が多く、

明日の午前中に交渉して決めるつもりです。


この暑い中で、いくら夕方とはいえ、

エアコンなしで

ホットヨガならぬ、

ホット自力整体をするわけにも行かず、

内心少々焦っておりますが、

しばらくお待ちください。


スポーツセンターの責任者の方や

近くに住まれている生徒さんなど

ありがたいことに協力いただいて、

あちこちあたっています。

お休みすることもチラリと頭に浮かびましたが、

自力整体を心待ちにしてくれてる人を思うと

がんばって探そう!と思います。

明日、決まり次第、メールやLINE、フェイスブックで

ご連絡します。

ご不便おかけします


プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ