私の隣りへいらっしゃいませ。

教室では人数が少ない時は、

丸く円になって自力整体やってます。

今日は、うっかり耳の聞こえにくい人を私の隣りに

来てもらうのを忘れてました

自力整体は軽く目はつむってもらうので、

耳が聞こえにくいと、慣れてない初心者の人は

何をするかホントに分からないと思います。

申し訳なかったですが、

休憩前にマットごと席替えをしてもらいました~。


土曜日のように

人数が多くて、何列かに並ぶ時は、初心者の方が

前の方に来れるように

慣れてきた人が席をゆずってくれます。


たまたま先週の土曜日は、

記録更新の満杯ぶりでした。

帰りに慣れた人同士が話してたらしいです。

「どうする?慣れた人はもう部屋へ入れませんので

家でやってください、なんて言われたら~


とんでもございませんよ。

慣れた人のおかげで、周りの人達がどれほど

ほぐれる”気”に包まれているか。

どんどん相乗効果で癒される場が作られていることか。

安心してくださいね。

公民館の秘密兵器の真ん中の仕切りを取って、

大広間に変身しますからね

ただし、隣の部屋が空いている場合のみなので、

片方だけの場合、振り替えなどでお越しの時は

早めの連絡してくださると助かります。

お休みされる時も早めに連絡してもらえると、

キャンセル待ちの人(先週もめずらしくあったんです!)

を呼べますので、よろしくお願いします。

あ~、大広間で熱気ムンムンの自力整体も

いいでしょうね~




9月通信

教室が休みの日が続いて寂しい毎日ですが、

皆さんの顔を思い浮かべながら

朝から9月通信の準備していたら、

楽しくなってきて

あっと言う間に

夜になってしまいました

毎回、このA4裏表の通信を書くのに

何日も前から、「一体、何を伝えたいんだろう~」

とず~っと自問が始まるんです。

不思議ですね、ブログでは気楽に書けることが、

ホント、たった1枚でも、

印刷物にするってことは

同じアウトプットでも、かなり慎重に

なってしまうもんですね。

勢いがついて、

書き上げると、ホッとして、

よし、次の時には、言いたいことをしっかり溜めておいて

文章ももっと簡潔に書けるようにまとめるぞ!

と毎回思って、、、の繰り返しです。

と前置きが長かったですね。

「自力整体教室 9月通信」
(リンク先に、PDFでアップしています。)

チラ見は、こちらでどうぞ~。
通信9月1

9月通信2

生徒さんには、今週末からお渡ししますね

その間に少々改良されることもあります☆



抜け毛の正体

ここ何か月か、悩んでいたことがありました。

朝起きたら、

枕の周りに短い産毛のような毛がいっ~ぱい落ちてるんです

季節的なものかと思ってもまだ続くし、

美容院で

「えらいことや!産毛のようなものが抜けてたらヤバイって

書いてあるし、どんどん薄毛になるかなー!」と相談してたら

「シャンプーしてもそんなに抜けてないし、

気のせいちゃいますか?」と言われてたんです。

自力整体して、頭までしっかり血もめぐって

頭皮もそんなに硬くなってないのにな~と自分でも

合点はいかないんだけど。

それでも続くし、そう言えば抜け毛は”腎”の弱りということもあるし、

女性ホルモンも減ってきてるからかな~




豆乳を飲もう!

黒ゴマペーストをたっぷり塗ろう!

生姜&胡桃のお茶もいいらしい!

とかあれこれ、もがき始めたある日、


私は発見をしたんです!!!

夫が私の枕近くの鏡台で

ドライヤーで毛をビュンビュン乾かしてたんです。

その後こっそり見たら、

短い毛がい~っぱい落ちてました!


私はそれに気づかず、そのまま寝て

自分の毛と思い込んでたんですね~。


ちなみにコロコロできれいに取って寝たら

朝はな~んにも落ちてませんでした

勘違いして、それで毛が薄くなったかも~。

「そこばっかりに気を取られてはいけない」

と言い聞かせもしてたんですけどね。



私が、そのことを嬉しそうに夫に話したら

「俺の毛が薄くなるのはどうでもいいねんな...」

と寂しそうにつぶやいてました。

むふっ、痛いとこつかれました



ジョコビッチも瞑想&ヨガ

ジョコビッチの試合見ていて、

そして本を読んでいて、やっぱり!と思ったところが

毎日15分の「瞑想」してることです。

”真理学者はこれを

マインドフルネス(留意)と呼んでいる。

これは瞑想の一種で

思考を鎮めたり、

「内なるやすらぎ」を目指す代わりに

現在ある考えをあるがままに客観的に

善悪の判断をせず受け入れるというものだ


....

私はこれを毎日ずつ行っているが、私にとって

肉体トレーニングと同じぐらい重要なものだ。


思考を無理に鎮めようとしても

なかなか難しいので、

あるがままに観ていく、という

「思考している」とその事実を一瞬一瞬、客観的に

自分を観察する

地橋先生の方法とほぼ似ている感じです。

なんだか、つながっていきますね~。


フェデラーにあんなに追い込まれても

観客のほとんどがフェデラーの応援でも

あきらめずに、

プレイにあれだけ集中できるところがすごいすごい!

と松岡修三さんも連呼してました!


もう一つは

ふだんから体をゆるめることが大事だと

ヨガを運動の直後とか、就寝前にやってること。

スポーツ選手はほとんどそんなようなことはやっているとは

思いますが、

彼の場合、

前後に伸びする自力整体のメニューに似ている

ポーズとかを好んでやってます♪

やっぱり。彼はいいものを全て知っている!!

でも、自力整体を知ったら、きっとハマるでしょうね~






声を聞かせてください

教室に通ってくれてる生徒さんの中には、

いつ見ても元気はつらつな人、

自力整体歴が私より長い人、

自力整体生活を私よりしっかり実行する人や

30歳年上で、

どうやったらそんなに柔軟で

頭脳明晰でいられるのか、教えて欲しい人など、

私にアドバイスすることなんてあるんだろうか?

と思われる人がたくさんおられます


それでも、身体に不調があって不安な時、

相談してもらえれば、

即答できないかも知れない(←この可能性が大きい!)

ですけど、調べたり、思い出したり、矢上先生にお聞きしたりして

その人の不安を取っていけるように、

アドバイスというより

寄り添っていけるようにしていきたいと思ってます。

それが、私の成長にもなって、

もっといい教室作りにもなるハズですから


公民館では、部屋は時間がくると出ないといけませんが、

ロビーでは、ゆっくりお話しもできますので

質問などあったら遠慮なくしてくださいね。

スポーツセンターは部屋に長くいてもOKですよ!



昨日の教室で私のブログに対する要望を言ってもらって

早速対応しました~。

最近、紹介した私が読んでいる本についての記事に、

本のタイトルをAmazonのページとリンクさせました~。

これからも紹介するときはリンクしますね(^.^)

では、今日も西宮教室で

最近ますますエネルギッシュで

それでいて穏やかな先生のレッスン受けてきま~す








ジョコビッチの生まれ変わる食事

ちょうど今全米オープンで活躍中のジョコビッチ。

今回はフェデラーがあまりに快調なので、

もう少しでフェデラーの応援をするとろでした。

そんな折、

今度の自力整体の研究会での課題本に選ばれたのが


ジョコビッチの生まれ変わる食事

81xoxKEULCL.jpg

テニス界絶対王者が語る

「人生好転・肉体改造のための設計図」
何をどう食べたらいいのか?


ジョコビッチが以前は、決勝とかいいところまでいっても

コート上で突然倒れるなど、

不可解な故障や状態になってたのですが、

それを偶然見ていた同じセルビア人の栄養学者の博士の

診たてで

グルテン不耐症と分かり、そこから

小麦製品を抜く食事に切り替え、

その後、今の世界1を守り続けられる体になっていった話ですが、

文章はとても理論的で翻訳も上手なのか、

分かりやすいです。

たとえ、グルテンにアレルギーがない、


そんな一流スポーツ選手でなくても、

そう、私達でも

小麦製品少な目に、食事を見直すことの意味も

とっても納得できる書き方でした。

グルテン(小麦粉に含まれる糊のような蛋白質)は

砂糖やチョコレートよりも、血糖値を急上昇させるんですね。



な、なんとジョコビッチの朝ご飯は私と似てました。

最近、私は果物です。

果物中心で、あとナッツ類、アマニオイルも!

昼は炭水化物中心、

夜は蛋白質中心。

矢上先生が言っているように

蛋白質と炭水化物は消化酵素が違うので

同時に取ると、消化の時間も取られ、

体に負担があるので特に夜には取らないそうです。


血糖値が急上昇しない食べ方で、

だるさや、身の重さを感じないような体になれることや


ゆっくり噛んで食べることの意味も

本当に深く理解されていて、

前から、悟りの域に達してるんじゃない?

と思っていたジョコビッチの

また違う面のすごさを改めて感じました~。



この本、読んでまず私がやったこと、

お昼、テレビ見ながらひとりで食べていたのをやめました。

テレビ消して

じっくり素材の味を感じて、

食と体と一体にさせるように食べ始めました!!

う~ん、何かが変わりそう~。


ジョコビッチは皆に同じようにしろとは決して言ってなくて、

人々が、食べることの意味を見つめ直せたり、

体に害のない食材について考える機会にもなるので、

オープンマインドのジョコビッチは

こんな本を書いてくれたんですね。

ライバルも読んで、皆切れ味するどい体になって

いっても平気なんですね~


セルビアでの厳しい内戦の中でもテニスを
強い精神力も読んでて感じられます。

すごい本だな~思います!

多分、読み返さないと理解できないとこ多いのでまた読みます。

今、私の中で本のラッシュですが、

この本は、食いつきが良すぎて、

昨日届いてもう読み終わりそうです。

テニスだし、大すきなジョコちゃんだし。もーたまりません!!


でも、全米オープンの決勝戦のビデオ、今日見たら

途中で録画が切れてた~!!!

信じられない。。。

結果はネットで見てしまったんです。

さすが、生まれ変わったジョコビッチの優勝でした。

一緒にビデオ見ようって言ってた友達に謝らないと



覚えようとしたけど眠くなりました!

土曜日の体験会の後でこんな感想がありました。

「せっかくやから、覚えて帰ろう!としたけど、

途中から、眠くなって今はもう何も覚えてません


「私、右側がこんなに硬いってびっくりしました!」

「いつもこんなに深く息吸ったり吐いたりしてなかったです!」


などなど、終わってから皆さん積極的に話してくれてました。

「これって痩せれるんですか?」

「よく眠れますか?」

など、少し食いつき気味に

待ってました!と私が言いそうな

ことも聞いてくださいました。


何をしても下半身が硬くなり、

太り続けた私の話を

またしてしまいました~。


自力整体をしてたら、なぜ調子良くなって

体型もよくなっていくのかの話もして、

無事終わりました~


とても楽しかったのですが、

終わってから家でお昼ご飯食べた後、

いつもにない倦怠感が~!



いつもほぐれてくれる皆さんに囲まれて

教室やらせてもらっているので

やっぱり使わない”気”をふんだんに使ったんでしょうね。


その後の夕方のいつもの教室では、

涙で顔がぐしゃぐしゃ状態になってました。

あ~、ホントは体験会でもこれぐらい

私の気がほぐれないと、

伝えたいものが

ちゃんと伝わらないんだよね~。

では、本日も夕方は奈良の教室で、

寝転んで

股関節、膝、腰の不調とつながる

胸椎をゆるめる方法を先に説明してから

存分にほぐし、ほぐされてきます



やさしい解体新書

自力整体のナビの中には、

いつも熱心に勉強されていて、

ありがたいことに、

経験されたことや、学んだことを

惜しげもなくシェアしてくれる人が何人もいてくれてます。

研修の時などでも直接話は聞けるのですが、

最近はFacebookやブログでも

教えてもらえます

そのナビも免疫学の安保徹先生が好きで

時々安保フェア~が開催されるそうです。←(自分の中で!)

私も何冊か持っていて、何度読んでも。

読むたび新な発見しながら(すぐ忘れるトコあるし^^;)

フェア~を時々開催してました。

今回教えてもらった本です。

安保徹のやさしい解体新書

解体

「免疫学からわかる病気のしくみと謎

免疫力次第で暮らしが変わる
体のしくみを学べば
自分自身で「主治医」になれる!」

という本です。

自分自身が主治医になれる、はどこかで、、、、

そう矢上先生の言葉でもありますね!


講演にも何度か行ったのですが、

穏やかな東北弁の口調ですが、ゆるぎない信念で

内容はいつもきっぱりと主張されます。

本の「はじめに」に書かれてる内容だけで

私のハートはキュイ~ンとなりました

やっぱり徹ちゃん最高~!


現代の医学が科学的に

体の構造や遺伝子までを詳細に

分析していることを認めた上で、

しかし、大事なこと、体がつながっていることが忘れ去られていると。

臓器だけを局所的にみて、

急激な働きを持つ化学薬品で対処療法をしていくことが、

本当の治癒にはつながらない

という考えを述べてらっしゃいます。
...


ここから引用
「病気を招くのは自分の生き方です。
病気から脱却するには、生き方を変えるのが一番大事です。
どうか、病気を怖いもの、治らないものと恐れることなく、
メッセージとして受け止めて、
生き方を改めて取り組んでいただきたいと思います」


安保先生は、

今や細胞レベルから免疫を解き明かす世界的免疫学者だそうです。

専門用語が多発するので途中眠気と戦いますが、

やっぱり夢中で読んでしまいます


明日の体験会

明日は、午前中に私の住んでいる隣地区の

婦人会の方たちのイベントで

「自力整体を体験してみよう!」

があります

以前、他で講師をした時に配ったレジメを

手直しして用意しました

体験会


初めての人に、

ホントはもっと言葉少なく、、、と思って

言葉減らしたのですが、

まだ多いかもです


隣地区でもきっと初めてお会いする人たちばかりでしょう~。

自力整体といい出会いをしてもらえるよう、

2時間程の癒しの場を作りに

がんばってきます!
(頑張らないけど、他に言いようがなく、、)



その後、夕方からはいつもの公民館で自力整体あります!

多分、明日は過去最高人数になる感じです。

土曜日は、ご夫婦、家族連れだってほぐそう!

という日に丁度いいのかも知れませんね。

ファミリディーみたいに和やかです~♪








思考を止める練習

「瞑想のフシギな力」

の本を読みだすと、

「10分でいいんですよ、最初は妄想や思考だらけでも

やろうとするだけでいいんですよ」

っていう

瞑想指導一筋の地橋先生の声を思い出して、

本が届いてからまた毎朝「歩く瞑想」、「立つ瞑想」、「座る瞑想」

やり始めました。

しばらく休んでたので、

歩く瞑想もフラフラする。。。

フラフラしてもフラフラしている

今の自分に気づく(サティを入れる)だけでいいんです、

と声が聞こえてきそう~!



でもやっぱりいいですね~。

「余計なことを考えない」練習すると、

いつも余計なことしか考えてない自分に気づいて

エネルギーロスしまくってるな、と感じます。

自力整体も、

刺激したり、伸ばしたりしている個所を感じるようにして、

思考を止めることができたら、

もっと身体は解放されて、

本来の力を取り戻していくんですよね。


感じる、と一言で言うのは簡単だけど、

案外、思考モードが邪魔してるかも

しれないですもんね。


では、今日も西宮教室で

そのことも含めて、自力整体の奥深さを

じんわりと体感してきます。










心の疲れをとる瞑想

最近、心の持ち方と体の健康状態が

どれほど深く関係しているか、と分かってくるにつれて、

ご無沙汰してしまっている

地橋先生の瞑想会へ行きたくなりました。



もう、長いこと行けてないので、

私の顔忘れてらっしゃるかな~。

地橋先生のツィッターを久しぶりに追いかけて

これを見つけました。

「心にべっとり垢が付くのは、ネガティブな妄想をしているからだ。  

心が汚れれば、眼が濁り、体が重くなって、暗くなる・・。  

短期合宿の帰途、頭の中が、あまりにもスッキリしていることに感動された方がいる。

 「妄想が減るだけで、 こんなにも心も身体も軽いんだ!」と。」

半日の瞑想会でも、心も身体も軽くなったことを思い出した~。


最近、少々欲張りすぎて色んなことをして、


予定もパンパンになってきて、思考モードがあちこちに飛んで

うっかりや間違いが増えてきた私。

自力整体で、うまく瞑想状態まで持っていけてないかも。


今日の教室までに

歩く瞑想やってみます。

そして待望の地橋先生の新刊本

を注文しました

「心の疲れ」が消えていく 瞑想のふしぎな力」

614AxIrndHL.jpg
早く読みたいです♪



自力整体の3つの目標

先週は間違って、教室もないのに西宮まで行ってしまって、

デンして帰ってきましたが、

今週は超満員の西宮教室がありました

ナビゲーターが半分くらい占めているとは聞いていますが、

一般の方も最近増えてきました。

新人さんが前の方にいたらしく、

矢上先生はいつもより、ナビも詳細で声もなんだか優しい。

以前は新人さんがいても

あまり変わらなかったけど^^;

そのおかげで、「あの分かりにくい個所は、こう言えば伝わるのか~」

というポイントも分かりました。

昨日は新人さん用にか、簡単にお話されてました。

「自力整体は次の3つのことを目標にしています。」

◎姿勢を良くする

◎体型を良くする

◎柔軟にする


なるほど、

重心を骨の下にしっかりとって姿勢よくなって、

肋骨上がって、ウエストくびれて体型良くなって

柔らかくなったら、

体の不調も次第に消えていきますものね。

その簡潔さと比べて、

どうも私は、新人さんにもアレコレ言い過ぎる傾向あり、

とまた自覚しました。



更衣室でその新人さんたちの話声が聞こえてきました。

「私、ヨガより自力整体の方がいいわ!」

「がんばらなくていい、っていうところがいいよね!」

「続けられそうだしね!」

って。
良かった~!!

これで西宮木曜教室はまた満員ですね♪


 
 

今日は、コーラスに自力整体の生徒さん1人が参加されました。

気に入ってもらえたみたいで、これから一緒に歌えます!

コーラス部から、自力整体教室にはもう4人来てもらってますけど、

自力整体からコーラスへというコースは初めてです~。

今日もコーラスの先生言ってたな~

「私、首凝るんですけど、実は肩甲骨の辺りから

凝ってるらしく、首ばかり見ていたらダメなんですね~

体はつながってるんですって~!!」

って。よく私がいうセリフそのものでした。

歌う姿勢、深い呼吸、力まず、でも気(心のエネルギー)は抜かない、

などなど、

歌にも自力整体にもつながることが多くて、

相乗効果も大いに期待できます。

また仲間が増えて、老後も地元で楽しんでいけそうです


”経絡”のイメージつかめそう!

自力整体では、指のつけ根を刺激して

そこにつながる”経絡”の詰まりをとって、

体全体の”気”を通して、ゆるめてから、

整体への実技へとつなげています。

って、書いても分かりにくいのです。

そう、目に見えないところ、

レントゲンにも映らないところは、

説明もしにくいもの。

こんな動画見つけました。

フェイスブックで公開されていました。

これ見てると、全身をめぐる経絡が足や手の指先

とつながってるのが目に見える~!

Une belle animation des méridiens

Posted by DBN Lyon on 2014年4月17日
そこにコメントされいた中で、また見つけた動画です。



どれが何の経絡か、私はそろそろ分かってもいいのですが、

微妙にややこしい個所が多いです。

本と照らし合わせながら見てみよう~。

皆さんは、なんとなく見ていただいて、

自力整体で、指反らししながら、

動画のように巡り巡ってるんだな~

とイメージをつかんでいただけたら

よりワクワク楽しいほぐしになると思いますよ~








自分を癒せることをずっと探してました!

昨日の火曜日の公民館教室は、

過去の火曜日では見たことないような

満員でした

いつものメンバーさんに、火曜日には割と多い

月2回のメンバーさん、

そして

土曜日の教室まで待ちきれなかった~!!

という生徒さん、

膝痛かったのが、土曜日の教室で楽になったから、

またやりたくて来ました!!
 最近、家で余っている部屋に

マット引きっぱなしにしてます。

毎日やるメニューって何がいいんでしたっけ?」

って言ってくれてました。


そして、体験で2人来てくれてました。

脊柱管圧迫症という方と

「ヨガで隣の30代の人を意識してやってて

痛いまでやってしまったんです」

という方。

終わった後は、少し顔色が良くなって

「これは、よく眠れそうな整体ですね、夜寝る前に

覚えてるところやってみます☆」

って言ってくれてました。

一回で覚えてる、と言われてることに

まずびっくり。最近はよくびっくりさせられます~。

土曜日の体験の方も

ご自分が人を癒す仕事をされていて、

こんな風に自分を癒すことを探していたんです。」

って終わった後は

「気持ちよくてぼ~っとしてます」

って言われたので、話しかけないようにしてました。

最近、改めて自力整体のすごさを感じますね~。

教室に慣れてきた皆さんがかもし出してくれてる

癒しのパワーも感じます。

さ~、今日の夜の教室も皆さんどんなことを報告してくれるか楽しみです!

そうそう、先週、「アゴががくっと音がするんです」と言われてた

顎関節症の人に、すぐに即答できなかったんですけど、

勉強しました☆

顎はアゴだけでなく、アゴと首をつないでいる

胸鎖乳突筋

という筋肉がストレスや疲労で硬直したり、

弱ったりすることとも関係している、というお話をして

自力整体で良くなったという

体験者のコメントや、矢上先生の解説が描かれた本なども

見せてお伝えしたいと思います







プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い