同期のナビ

水曜日の夜の教室に飛び入り参加してくれたのは

なんと私と同じ12期生でナビになった方でした。

ナビは圧倒的に女性が多く、同期でも貴重な男性~

生徒さんの前で自己紹介してくれた時は

「自分は養成時代、劣等生で...」

なんて言われてましたけど、

なんのなんの。

「今回、宿題何やった?」

ってギリギリにいつも聞かれていたことは、その通りですが

大物ならでは、って感じです。

存在自体が癒しそのものですから。

体は以前ヨガをされていて、びっくりするほど柔らかいですし。

そして知る人ぞ知るミュージシャンなのです。

ベーシストなんですけど、尺八もすごいんです。

天河神社の護摩音楽奏者Shavdoが贈る
サウンドリト
リート2日間in北海道

より抜粋させていただきました。

【ファシリテーター紹介】
 Shavdo (多田泰之・シャビドゥの意味は【神の音】)  from奈良

o0227036512645266121.jpg

◆プロフィール 
1973 渡米 NYでJemes Blood Ulmerにギターを師事する 
1977 インドに移住 演奏活動開始  
 (和尚インターナショナルコミューンにて虚鐸に出逢う) 
1985 ジャマイカ・レゲエサンスプラッシュで日本人として初めて演奏する。
 この後、すぐボブ・マーリー&ウェイラーズのベーシスト、
 アストン・ファミリーマンバレットとスタジオの録音の際、影響を受けベーシストとなる。 
 この頃より、天川大弁財天社専属護摩音楽を担当、現在に至る。 
1988 オーストラリア・ブリスベン世界万博出演 
1992 ブラジル環境サミットNGO部門にて虚鐸を演奏する。
  この頃よりアマゾン音楽に影響されていく。
 ゴンチチ、有山じゅんじ、ザウンドシステム源ノ助、
 その他大勢のミュージシャンと共演

この人の秘めたる癒しエネルギーで

水曜日の教室が、いつもよりほぐれた~と感じた方が

私の他にもいらしたかもですね~。

またお待ちしてます♪



輪っかタオル

最近の教室では輪っかタオルの出番が増えました

今週の木曜の西宮教室で、矢上先生は

「輪っかタオルを使うようになってから

以前、患者を整体院で治療してしたぐらいの効果を

出しやすくなった」


って言われてました。

へ~!そうなんだ!!

と私は目をキラキラして聞いていました


確かに、

自力で骨盤下げたり、ユラユラしていたのも

ある程度タオルに任せて出来るし、

ギュッと握らないで済むから、力みにくいんです。

今までほど時間かけずにほぐれやすいと言えますね~。

そのため、西宮では今まで1時間45分ほどやっていたのが

今は1時間30分に。


私の教室と同じ時間になって、

内容を再現しやすくなりました♪


ただ、開発中のメニューが多く

「これは、来週には消えてるかも!」

となんとな感じたメニューは様子を見て

教室に入れさせていただいてます


私の教室では、ありがたいことに

ほぼ全員輪っかタオルに

変えてくれてます。

月曜のクラスの男性陣になかなか

「縫ってきてください」とは言えず、

私も用意できる腕とミシンもなく、

さらしを結んだものを用意したら、

見かねて1人の生徒さんが

縫ってくれました~

1454117013422.jpg

なんて優しい~。

嬉しかったです

公民館の教室でも用意できない人の分を

縫ってくださった生徒さんがいます~。

温かい輪っかタオルで、

よりほぐれる教室になれそうです。

本当にありがとうございます







かかとの捻じれ

最近、人の姿勢とか、足元とかについ目がいってしまいます

o0481048013234142847.jpg

こんな風にブーツが傾いてる人を見ると、

あっ、かかとが回内してる!

o0375037413194473881.png

ってことは

膝も股関節も...捻じれていく~。

両足が回内してる人もよくいますね。

お尻も垂れてくるのに~

おまけに上半身まで捻じれていくのに~


と思ってしまいます。

早く、自力整体しなきゃ~!!!


と、ここで心配になって

私のムートンブーツを見にいきました!

自力整体始めてから買ったヤツなので

セーフ

昔のは確か、内側へヨレていたような。。。

ということで、

今週の教室では、

カカトのねじれ取り



膝の捻じれとり



股関節の捻じれとり



骨盤



肋骨





まで、どんどん下から上へと

わっかタオルを器用に使って気持ち良くほぐし上げています

では、今朝も公民館の教室で

ほぐしてきます!





背中痒くない!

去年の冬、背中に大きな悩みがありました

食後やお風呂の後、痒くて痒くてたまらなくなって

我慢ならず掻いて、

掻いたら、また痒い部分が広がって

背中がエライことになってました。

外でお風呂入るときも、

恥ずかしかった~。

なんと、今年はまだ痒くありません


去年との違いは、

⑥お風呂でゴシゴシとは洗わなくなった

◎毎朝オリーブオイルを大匙一杯ほど、摂ってる

◎今年は暖冬。。。

ぐらいです。


肌の細胞は必須脂肪酸でできていて、

それが不足するとターンオーバーの乱れと

肌の潤いもなくなるらしいです。

その必須脂肪酸が

オリーブオイルや亜麻オイルなどに多く含まれているんですね。

オリーブオイルも良かったのかな~。

背中痒い仲間の生徒さんがいらっしゃるので

またお話します♪

食べるな、ばっかりではなく、

お勧めの食品もたまにはあるんですよ☆


お風呂の入り方でもお勧めな入り方があります。
(引用)

「お風呂で湯船に浸かる前に、手から肘までをお湯につけます。
お湯につけている部分がじんわり温まってくるまで5分程度待ちます。
温まってきたら、全身を湯船につかり、身体全体を温めます。

「足湯」は、冷え性の対策であることに対し、
「肘湯」は身体の代謝アップに効果が期待でき、
かゆみを予防・改善すると言われています。」

う~ん、肘湯もスゴイですね。

風邪予防にも

肩コリにも

脳をすっきりさせるにもお勧めです♪

今日も、かなり寒いですが、

今から教室です!

ストーブ持参でまた行ってきます!



丹田

昨日からめっきりホンマもんの冬の寒さですね~。

最近はゴルフにハマっているし、

寒いし、テニスをさぼりがちだったけど、

昨日はずっと前から

「必ず集合するように!!!」

という召集令状が届いてました。

雪舞って寒すぎるのに、、、期待を込めて

何度もメール見たけど、

中止連絡はありませんでした

意を決して

教室の後の午後、

強風&小雪の中に向いました。

なんと全員集まって

ちゃっかりゲーム最後までやりましただ~。


寒い!なんてもんじゃ~ない

サーブのトス上げしたボールは

吹雪にまみれて見えないし。。。、

ホント、こんな日にテニスやるのは、

笑ってしまうぐらい可笑しいです。

でも、そんなテニス好きが周りには案外結構いて...。

やっぱりおかしい~ですね!

そうそう、笑うと余分な力が抜けてココに力入ります。

丹田(たんでん)

stretch02-page1.gif

そして、呼吸も深くなるんです。

笑うように生きられたら、

ホント最高ってことなんですね。


歩くときも、丹田を意識して、

カカト着地で

アキレス腱伸ばすように歩くと

見た目に美しい
んですね。

アキレス腱伸びる人のふくらはぎは

しなやかに締りがあり、

大根足にならないらしいです。


今日も笑うように

丹田を意識して、

アキレス腱伸ばして

自力整体教室やってきます

寒いですけど、できるだけ早くから部屋を暖めて

お待ちしていますね!



”三昧(ざんまい)”の意味

「三昧(ざんまい)」っていう言葉、

どちらかというと悪いイメージを持ってました~。


この本、色々教えてくれます。

以前、ブログで紹介した、2月の研修の課題本、

沖正弘がのこしてくれた
治すヨガ! 心と体が変わる47のヒント

 51KxzbXG0RL.jpg


途中で他の本に浮気して放っていたら、

いつも私が紹介した本をほぼ全部読んでくれている

勉強熱心な生徒さんが、

まだ私が読んでいない個所を話してくれて、、、

あっ、こりゃあかんわ。読まなきゃ!

と思ってまた途中から読み始めたら、心に沁みる

いい話がいっぱいありました~。




そう、「三昧」って言う言葉は

「心を一つの対象に集中して

動揺しない状態」


で、古代サンスクリット語で「悟り」を意味する

「サマーディ」から来た哲学用語なんです。

物事に集中して熱中して

時間の経つのも忘れ、無我夢中に。

この状態で仕事に取り組むと疲れず、

充実感が残る....これが「仕事三昧」の境地なんだそうです。


それは最初からは出来ない。

名人になるには、はじめは上手くできないし楽しくない、

でも、ここで大事なのが

将来の完成図をありありと思い描くことだそうです。

「心は体の設計図」

ですから、

心にありありと描いたイメージに向かって

全身の機能が働き始めるんですね。

う~ん、さすがです。

矢上先生の師匠でもあった沖正弘さんの

残してくれたものは深い~


料理の上手な人は「完成図」が必ず頭にあって、

そこから、材料や器具や段取りも抜けなく

できるって言いますもんね。

今日も教室の前に夕飯準備しなきゃ~。

どうも苦手なもので、

バタバタと材料を途中で探したり、

段取り悪い私...。

「完成図」を先に作って、

そこからスタートしてみよっ。

では夕方の教室で

皆さんと一緒に

「自力整体三昧」になれますように

自力整体がお守り

教室の皆さんから新年の言葉、いっぱい聞かせてもらいました~。

「自力整体をお守りのように思ってます」

って言ってくれた人がいました。

1週間、「自力整体に行けるから、がんばろう」と

なんとか仕事して、教室に行く途中から自力整体を思って

あくびが出始め

教室の中で、どっぷり癒され、

疲れた体がリセットされる、らしいです。


そんな風になくてはならない「お守り」

になっているなんて~。

自力整体がただ整体するだけでなく、

脳の緊張を知らず知らず解きほぐしてくれる

素晴らしいメソッドなんだ~

って改めてありがたく思いました~。

皆さんの言葉から、

そういう大事なこといっぱい改めて知らせてもらいました!!



私にとっても自力整体はお守りです!


どんなにハードに一日動き回っても

どんなに気を遣う場面があっても

「自力整体できる~」

と思うと安心なんです。

教室でやるのが一番気持ちいいのですが、

家では、毎晩30分ほどです。

私は四つんばい体回し



手の甲ほぐし



逆手にして指そらし



両脇伸ばし

辺りから始めます。

ここまで来ると

出る涙や鼻水やあくびの量は

もう人に言えないぐらい大量~!

私って、本当にいっぱいいっぱいがんばるタイプなんだ。

少し反省もしながら、涙出してます。

それだけ
よくほぐれてからの

足腰への整体は


illust740_thumb.gif



ホントよ~く響ます。

翌朝も足腰も軽く、

そしてまたいそいそと活動的になれてしまう。

ありがたいサイクルになってます♪

自力整体が、皆さんにとっても「お守り」になりますように。






みなさんの新年の抱負

昨日も水曜の今年初教室でした~。

年末から、新年にはこれを言おう!と考えてくれてた人もいました~

また1人体験の方も参加くださって、

にぎやかな初日となりました♪


みなさんの抱負から。

Aさん 「4年自力整体やってきて、今は体調もいうことなく、

ガチガチだった足の冷えもなくなり

花粉症もなくなりました!今年も

頑張りすぎないようにします!」


***

とにかく熱心な方です☆

自力整体が大好き!っていう”気”があふれてて、

いつも反対にパワーもらってます!

頑張りすぎない、ってとこもちゃ~んと押えてらっしゃる

Bさん 「去年は、家の事情で休むことが多かったです。

一週抜けるとどうしても体の具合が悪くなるので、

今年は毎週参加を目指します!」

***

いつも家庭が忙しくて、教室入って来られる時に

「あっ、また何か問題があったな」

って体全体でわかる感じです。

自分のための貴重な時間を自力整体で確保してほしい!って

今年も願ってます♪

Cさん 「今年は、色んなところの”分離”を感じていけるように

ダンスの向上のためにも頑張ります」

***

ダンスやっておられる人は、

体の細部にわたって、意識をとぎれさせないですものね。

”分離”ですか~!

な~んとなく、客観的に

外から自分の内部を見ている自分がいるような、

自力整体とまさに通じると思いますから、

一緒に目指しましょう♪



他の方も「ハッ!」とするような

言葉が続出~。

「何事も8分目を心がけたけど、つい過ぎてしまう自分を発見!」

「一つ一つを最後まで丁寧にやること。」

「あれこれ、次々手を出しすぎないこと。」


ふむふむ、私もちょうどそのこと思ってました。

目の前のこと、今やっていることだけに集中して、意識を

他に最後まで飛ばないように、

日々訓練!(動く瞑想)と改めて思ってました。

それが、混沌とした頭を整理し、

心おだやかに過ごす最善の術なんですね~。

なかなか難しい。

「朝、野菜と果物ぐらいであまり食べなくしたら、お通じが良くなった!」


「たまには胃腸を休めて、という言葉を思い出して

正月に食べ過ぎてしんどかったので、朝食抜きをご主人としてたら、

朝、それほど食べたくなくなった!」


という方も!

朝は食べなきゃとか思わず、どう食べたら快調か、

試してみるっていうのもホント大事ですね~♪



いつも私が話すぎますが、

皆さんの貴重な声、内容も心に沁みました~。

ありがとうございました~







今年初の教室!

今日は今年初の教室でした

みなさん、年末にお願いしていたからか、

新年の抱負や最近の体調の報告を

すらすらと正直にお話してくれて、

もう初日から感動~でした!


「お正月に膝が突然痛くなって、

あせったけど、

(私の)通信読み直して、

深呼吸しながら、自力整体でやったメニュー

思い出しながら、集中して取り組んだら、

膝痛がすっかり治まってました~!」

という報告もありました

足首が硬くなったり、

股関節が内に入ったりして中間点の膝は

どうしても捻じれからくる痛みが起こりやすいものです。

まわりから、ほぐすことを思い出してもらって嬉しいです!


痛みや不調を人任せにせず

「改善するには、自分でやるしかない」という考えに

なっていただきたいな~と思っていた時に

こんな話を聞かせてもらえて、嬉しかったです♪



腰痛など起こしやすく、膝も調子悪い生徒さんは、

煮物作りに「どっさり!」砂糖使っていたけど、

出し汁を変えていっきに減らせるようになったらしいです。

その工夫がすばらしい!

小麦粉製品も控えめにすると、宣言いただきました~ヽ(^。^)ノ

関節の痛みなどに「グルテン」が大きく影響しているって

学んだら勇気をもって、不調のある時は

控えるっていうのも、”自力”で治すってことですものね



皆さんの話を聞きながら、

「あ~、健康についてこんなに前向きな人達と

一緒に自力整体できてるんだな~」

とほのぼの幸せ感に満たされました。





今日は、矢上先生から皆さんへの

新年のあいさつをお配りしました。

「自力整体で成果を上げる4つの方法」

が書かれています。


私の生徒さんに対しても

矢上先生が直接手紙を書いてくださったかのような

気持ちになるなんだか優しい手紙です。

お楽しみにね~


猫のポーズで老化防止

自力整体のルーツの一つである

「ヨガ」の本、面白いです♪

例えば、自力整体でも4つんばいで

やっているこんなメニュー。

ヨガでは「猫のポーズ」といいます。

6950a69c0cdb87042cfc2a58a2fc4ee8.jpg


とか
images.png
息の吐く時間、タイミングまで

かなり細かい説明もされてます。



背筋のこわばりは

動作を鈍くさせ、

老化を生み出すんですって~。


猫がいる人はホント、

素晴らしい自然体が

お手本になりますよ~♪


また呼吸についても詳しく面白く書かれてます。

息は吐く方がやっぱり大事ということ。


「笑い」とは吐く息なんですね!!

私もやってみましたが、

息を吸いながら笑えないんですよ~。

あ~いつも笑ってたいです!


「まず呼吸ありき」ということも。

心が落ち着いてきてから

呼吸がゆったりするのではなく、

呼吸をゆっくりとするから

心が自然に落ち着いてくる。


ふむふむ...

そう、自然にそうなればいいんですね。

自然に笑い、自然に呼吸をゆっくり。

これ今年の目標にいいですね~。


初教室で皆さんの今年の抱負を

お聞かせいただくのを楽しみにしています♪

自力整体のルーツ

実は自力整体のルーツは、

東洋医学の鍼灸治療や

ヨガ・操体法にあるんです。

どれも矢上先生が辿られてきた道です


研修でも勧められた本が、

「沖正弘がのこしてくれた治すヨガ」
船瀬俊介 著

51KxzbXG0RL.jpg  

沖正弘さんが矢上先生の師匠だったんですね

日本でヨガの礎を築いた人らしいです。

この本を読んでいる途中でどうしても

沖正弘さん自身の本が読みたくてたまらなくなって
ちょっと古いけど、これを買いました。

「ヨガの喜び」
沖 正弘 著

51UE0qz-LFL.jpg  


私はこの本の方が面白いです。

本当のヨガを知りもしないまま教室で

「ヨガはポーズを求めますけど、

自力整体はポーズは求めません。」

みたいなことをよく言ってました


本のことはまた次の記事をお楽しみに~♪

新年です!

明けましておめでとうございます

年賀状

今年もどうぞよろしくお願いします。



今年も自力整体で

涙、鼻水、よだれ などなど 

緩みの信号流しながら、

ゆったりとほぐれてください。




大晦日は今までためてた大掃除

3年間分ぐらいはしましたね~。

そうそう、手は背中から出ているかのように

肩甲骨ごと動かせて窓を磨いた~☆

腰も丸めず、丹田(おヘソ下)をゆるめず、

やっぱり仙骨立たせてましたね!(^^)!

でも、疲れたー。



休みに入ってからも、毎日

一日の偏りや疲れを取るメニューをしてます♪

体が勝手にやってしまう...

っていう感じに最近なってきましたよ。


でも、やっぱり足りないです。

そんなに時間取れないから、

手首足首ほぐし足らず、結跏趺坐(座禅のようなもの)

やったら、つりそうになりました~。


皆さんが家でなかなか自力整体したくても

時間ないし出来ないって言われるのが

よ~くわかります。


新年は、結崎公民館で5日(火)からスタートです♪

1人ぼっちじゃない、フルコース自力整体がホント待ち遠しいです。



さ~、初夢は自力整体しているか、、

犬猫と遊んでいるか、

はたまた、

すっかりハマっているゴルフで

池ポチャしているとこか。。。

楽しみにして寝ます~


プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い