いつも違う場所で

昨日は、急に教室場所が変わったにもかかわらず

1人の欠席もなく、全員来てくださいました


振り替えの方や

遠くからの飛び込みの方も

無事到着してくれました☆

公民館にマットを補充に行けず、

お家で使ってもらっているマイマット

を持ってきてもったりして、

みなさん、本当に柔軟な対応してもらって

ありがとうございました




出屋敷公民館の住所などをお伝えするだけで、

ほとんどみなさん、ナビで駐車場まで来てくれました。

こういう時、便利な世の中になったな~と感じます。


でも、やることは、

畳の和室で

灯りもど~んと落として、

ただただ、自分の体と向き合う、

原始的な自力整体でした


読んでらっしゃらないとは思いますが、

「それは大変やな」

と一言だけ言って、

寒い中、鍵あけて、親切に使い方を説明してくださって

気持ちよく公民館を貸してくださった自治会長
さんにも


厚くお礼申し上げます。


昨日は、

教室終わったあとの皆さんの顔が

特に血色良かった気がします

(急に部屋が明るくなったから




講師依頼

今、手元に2通の講師依頼が届いてます♪



依頼

一つは、

奈良市民講座で

講座名「カラダのゆがみを整えよう~自力整体~」 全3回

一つは

子育て講座で

講座名「自力整体やってみましょう」
子育ての合間にも、簡単に自分で体をほぐせます♪
ゆっくり自分をいたわる動きで、気持ちも楽になりましょう~


どちらも3月です。

奈良市の講座は、応募者が定員の2倍程あったらしいです

その後、抽選されてると思いますが、

外れた方には、本当にごめんなさい!

自力整体の名前を知ってもらって

興味持ってもらえたこともとっても嬉しいです。

またのチャンスがある(!?)と思います☆

割と近くの

奈良市南部生涯スポーツセンター教室で

体験していただくという方法もありますね




子育て講座の方は

O~3歳児の親子15組ほど来られます。

私の教室では、託児できないので、

こんな小さな子供さんがいらっしゃるお母さんは来られません。

いつもの教室の生徒さんより、少し(!!)若いでしょうかね。

普段、子育てに追われている中でも

ほぐしやすい方法をお伝えできたら、と思います!


分かりやすく、

やってみたくなるようなお話と

メニューの組み立てを日々考えています





続きを読む

首のカーブの大切さ

土曜日のクラスから、順に

首ほぐしにウェイトおいてやってます。

終わった頃は、かなり上を向きやすく、

後ろの壁まで見えるぐらい

首が反りやすくなってる人もいます。

私もストレートネックってその昔、診断されてましたけど、

そういえば、おかげさまで、もう長いこと整形外科とか行ってないです。

auto-eAZUnp.jpg


つながる体ですから、

首だけがストレートってことはないんですね。

正常なカーブが背骨全体で失われ、

ストレートネックの人は腰も具合悪い。

重い頭を支えるのに、首、肩は当然緊張して、

腕などに痛みが出ることも。

それだけじゃなく、

大事な呼吸器などが入っている

胸郭なども緊張せざるを得なくなって

いい呼吸ができなくなります。



首の自然な反りひとつを見ても

どれだけ体全体のバランスをとってくれているか、

すごいな~と思いますね。

よく自分を観察して、自分の弱いとこよくほぐして

本来のよく出来た体に戻せる自力整体って

これまたすごいな~と

今日もまた思ってしまうのでした☆

教室場所変更のお知らせその2

お待たせしました!

公民館がお葬式で使えないため、

明日の教室場所を次の場所に変更させていただきます。

出屋敷公民館 (スーパーおくやまの南隣り)

和室

時間はいつも通り、18時55分スタートです!

ご迷惑をおかけしますが、いつもと違う場所なので

特に気を付けて起こし下さい。

 
 



今日も場所を変更させてもらって、

川西町文化会館の和室でした。

いつもと違う感じで、ちょっと新鮮でした。

公民館には歩いてすぐの生徒さんが、

いつもの何倍か歩いてきてくれました。

自転車で颯爽と来てくれた方もいらっしゃいます。

えらいもんですね~。

顔色がいつもよりピンクでした

今日の整体でかなり左右差取れたと思いますので、

帰りの歩きは、来るときよりスムーズに

歩けたんじゃないでしょうか

今日は

10キロ歩くぐらいの効果のある膝裏伸ばしメニュー

もやりましたしね!


教室場所変更のお知らせ

結崎公民館でお葬式が行われるため、

明日23日(火)と24日(水)は場所を変更させていただきます。



23日(火)...川西町文化会館2F(図書館の上) かりん(和室)
10時~




24日(水)は、文化会館も休みのため、明日場所を決定しようと思ってます、

参加予定の方にはこちらから連絡させていただきます。

振り替えなどで参加を考えられてる人は

場所を確認してからお越しください。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ナビゲーター仲間

私の教室に来て下さる生徒さんの中には

「いつかナビゲーターになりたいな~」

という気持ちの人が今のところ2人

いてくれてます

ついつい、自力整体を一緒に盛り上げてくれる仲間が増える!

と嬉しくなって、後押ししてしまってます。

ナビゲータ―になったら、何がいいかって?

自力整体を何度もできる!! んですよ


自分が健康で痛みのない、軽快な体になれて

おまけに、周りの人も健康に、楽にしていけるんですよ。

ずっと人と交わることができるし。

いいでしょう~?


既に1人ナビゲーターになられている生徒さんが

おられます!


最初、不安げで控えめすぎるくらいな感じでしたが、

だんだんと最近自信ついてきたみたいで、

めきめき美しくなられてます!(^^)!

そして、素敵なホームページも開設されました~☆

またご訪問してくださいね。

S.Lo.Re<スロリ>自力整体



奈良の市民だよりに、自力整体の案内が出たときも

いの一番で私に知らせてくれて、

「自力整体を知ってもらえるチャンスだから、

私も嬉しいです!」

って喜んでくれました。


あ~、すごいな~、って

その純粋な気持ちに感動しました。

お互いに奈良に自力整体の人口を増やしていこうね~

って励まし合ってます。

ということで、これからナビゲーターになろう!という人も

一生けん命、私も応援しますから、一緒に盛り上げてほしいです~。


去年の秋にも新人ナビが50名ほど誕生したそうです☆



手のひら上に向けて♪

昨日の教室でお話してたことです。

お休みだった方は特にお見逃しなくね~。

ほとんどの作業は手の甲を上に向けてしてますよね~。

そうそう、今私もパソコンで入力してるのも、

手の甲が上。

これはどちらかとういうと緊張を招くのですね。


手の平が上。

これが、リラックスできる向きです。

手の平を上向け、

両手の小指を立て

小指を親指側にねじるようにして、

小指



手首



尺骨に沿って上腕骨の下







背中を通って肩甲骨の角




とつながって動くことを意識しながら、

前から後ろへクルクル回す。



これだけで、手首への負担も

肩甲骨の凝りも、目の疲れもリセットされます。

パソコンしたら、手の平上向けて

クルクル回しながら歩くという

習慣を付けてもいいですね~。

恥ずかしい人は、パソコン上でしばらく手の平を

上に向けるだけでも

いいですね。

緊張タイプの人は、寝る時も

手の平が上向きにくいんですって。

やっぱり見習うべきはにゃんこちゃん

この子はまたすごい!

Keybord cats より)

2291624_9.jpg

尊敬する私の2大師匠

私がかなり尊敬して、感謝している人は、

もちろん、自力整体の矢上先生

そしてもう一人、瞑想を教えてくれた地橋先生


(地橋先生の
ツイートから、抜粋)

「よーし、いいこと聞いた、やってみよう」と、
猿真似をすると上手くいかないものだ。  
期待と欲でワクワク、ギラギラしている人には、
無心に行なった人の「捨」の心がない。
 ビギナーズラックが起きるときの要因の一つだろう。  
余計なことは何も考えず、「一所懸命、淡々と」できますか?


  
 

「壊れた水道のように、
四六時中思考が止まらないのが人の基本設定だ。  
集中し、サティを入れ、思考の止まった静かさを味わう。  
さらに、後悔を、自責の念を、恨みを、抑圧された闇を手放すと、
心はいちだんと静かになる。
 雑念のない清潔、深層の心も浄らかにした自信と安息、
深められる瞑想


ちょうど、ナビゲーター研修でも

「念が断たれ心を無にできる」瞑想のパワーが語られてました。

うちの夫は

私が歩く瞑想を始めたら、喜んでます!

私が穏やかになり、

怒りぽくなくなっていい人みたいに(!)

なるからだそうです。

夫婦円満のためにも、

生徒さんのためにも、

もちろん自分の幸せのためにも

今日も瞑想してから、夜の教室へ向います

体の連動作用ってスゴイ!

昨日のナビゲーター研修では

”仙骨”の状態と

腰や肩甲骨の内側の凝り

首の凝り

膝や土踏まずの硬さの関係が

自分の体を使って、分かった!!!

と思いました。

そう、昨日の時点では、目からウロコ~って

思ったのですが、ここに書こうとして、

またややこしくなりましたが

以下、整理したいので少々長くなります(いつも?)

E9AAA8E79BA4E5A489E4BD8D-thumbnail2.jpg

このイラストほどではないけど、

上の骨盤の真ん中辺りの”仙骨”が

私のもこんな風に右に向きやすいんです。


パートナーにうつ伏せでそこを押してもらうと

右には向きやすいけど、左にはなかなか向かない。

右利き左利きに関わらず

左足体重が圧倒的に多いそうです。

昨日の研修でも9割の人がこのパターンでした。


そうなると、


仙骨の先端が右向きがち



左の腰痛、坐骨神経痛が起こりやすい



左足の内膝を痛めやすい



左の内足首、土踏まずが凝って、外反母趾になりやすい



右の肝臓の裏が張る



左の肩甲骨から左の首つけ根が凝る



左の三角筋が凝って、左の50肩になりやすい



パートナーに治療してもらいました。

仙骨押し下げたり、

カカトを左右に倒したり、

ほとんどそんな動きだけで、

腰や肩が見違えるように楽になります。

ウソみたいに変化するから、2人で驚きまくり~。

左側の股関節がいつも開きにくいのも

左わき腹硬いのも、

なんかやっと納得した!!って感じです。

何年自力整体やってるの?って感じですけど^^;

自力整体やってなかったら、

確実に何度もぎっくり腰起こしてたでしょうね!


すでに、その昔3回やってますから。


今は、ハードにスポーツしたとしても

神経や目を使い過ぎたとしても

自力整体をして安全地帯に戻せてます。

また一つ納得したから、

自信もって戻します。

体の連動性にびっくりしながら、

自力整体にまた感動して、充電されて帰ってきました~




自力整体と体操の違い

昨日の西宮教室で、

整体が体操と大きく違う点を3つ教えてもらいました。

一つ: 脱力してゆっくり行う

二つ: 自分を観察しながら行う

三つ: あくび、伸び、寝返りをうつかのように行う



まず一つ目は、とにかくどんな動作も脱力して

これでもかというくらい、ゆっくりと。

早い動きは、緊張を生むんですね。

二つ目の観察しながら、というのは、

言われたことだけやる、というのではなく、

常に自分を観察しながら整体する。


ほとんどの人は体の外に気が向いたまま。

例えばパソコンしながら、

「のめり込み過ぎてないか」

とか

「腕に力はいりすぎてる」、

とか普段でも自分の状態も観察しながらするのが

整体する人の理想。


三つ目のあくび、伸び、寝返り。

寝ている間に、うまく体の疲れを取り

整体してくれているのが寝返り。

起きた時の伸びで全身の筋肉を刺激してくれてるし、

あくびで深呼吸の代わりに酸素をたくさん取り入れて

くれたりして

自然にしているこれらのありがたい動きは

整体にとっても大事なこと。

あくび、伸び、寝返りをするかのように

自力整体をする
のが一番体が嬉しがるって

ことですね~!





すっぱり抜けたメニュー

昨日の教室では、

肩の三角筋のほぐし方や、

腰や首の不調は、実は肋骨のねじれと関係あるので、

肋骨のねじれ取りのやり方など

説明も色々入れてました。。。そしたら。。。

終ってから、

「今日は右のコレ、なかったですよね?」

2ad1587b.jpg

って



ありゃ~!!


その前の甲ほぐしも、

その後の手首近くの「内観」のツボ踏みも、、、、


飛ばしてしまいました!

すっぽり飛んでも気づかずで...。

そこでとった私の行動がもっとびっくりです。

「え~っ、すみません!これやりたかったのに~!」

といきなりマットもないのに、

畳の上で手の甲をほぐしはじめたんです

そしたら

「1人だけずるい!!!」

と的確な意見がでて、

皆さんもおもむろにやり始めました。

いや~、ホントに自分にもあきれました~。

休憩で皆ほとんど寝てしまってくれるクラスなので

もう抜けたことすら、夢やったんか?

ってな感じだったらしいです。

ホント、すみません。気をつけます!

この指そらし、脳梗塞の予防にもなるんですね。

脳梗塞の予防に

私は手を強く握ることが多いもので、

これは毎日欠かしません!

では、今日も公民館教室へ行ってきます♪



自分のものにする

昨日の西宮教室で言われたこと。

「ここへ来たらなんとかなると思って来るだけでは

なんともならないよ。

ここで学んで、覚えて帰って

自分のものにしようとする人が

なんとかなっていくんですよ」



最近は、ただポーズのような形を覚えるのではなく、

どこにどういうように効かせているか

自分で分かることも大切だとも言われます。

本当に体を良くしたい!

スタイル良くなりたい!

って思ったら体のしくみとか

普段からの体の使い方とか

分かっていくと

良い状態が自分でキープできるようになりますね。

自力整体の

”自力”の意味は本当に意味深いな~

とまた最近つくづく思います




素直な声

生徒さんと教室の前後で

話するのはとっても楽しいです。

「手を逆手にして~、って言われて、

逆手?

なにそれ?


って最初、分かりませんでしたよ。

今でも、悩むときあるし。。」

もう長く自力整体してくれている生徒さんの声です。

なるほど、なるほど。

まず「逆手」なんて日常使いませんものね。

それを、目を閉じながら、いきなり耳で聞いても

できませんよね。


そっか~。そういうことって案外多いんですね!

言葉を聞いて、手を動かすまでに脳がスッと働いてくれない

時もあるし。。。

なるべく脳を働かせないで、手や足を動かせるようになったら

もっとほぐれるんですよね。

何気なく私が使うナビの時の言葉、

もっと振り返って見ようと思いました~。

もうひとつ、スゴイな~と感心した話。


「友達に、腰が痛いねんけど、どうしたらいい?

とか聞かれても困るんですよね~。

腰は腰だけじゃないし、

つながってるし。

それが最近、やっと自分でも分かってきたし


って

なんか、ジ~ンときました。

ホント、この生徒さんの気持ち、よく分かります。

私も今でもどう応えていいか、

分かりませんし。

ホント、一発で治らない、もし治るとしたら

また再発しますしね。

そんなことより、その部分だけじゃない、

腰は首の反りや肩甲骨の動きや

目の疲れや

ストレスや

色んなものとつながっている

ってこと言葉じゃなく

体で感じて来られたのがなんだか

嬉しくて嬉しくて。。。

いつも皆さんの貴重な声を本当にありがとう~

私の膝痛、改善状況

実は、最近左膝に違和感がありました。

階段登るとき、「あれ? 痛いぞ、、、」

という感じで。

ほぼ毎日、自力整体してるのに、

なんでやろ~?って思ってました。

1週間ほど過ぎて、その原因に思い当たりました。

熱心すぎるとゴルフのコーチにまで言われる私。

最近、飛距離が少し出てきて、

ますます熱が入ってたとこ。

これや~!!!

ゴルフのスイングでフィニッシュに向かう時に

左に体重をかけるのですが、

左の壁を意識しすぎて、膝に負担がかかっていたんです。

「痛いときは、その動きを控えましょう」

って口では言っていますが、

まさに熱心にやっていることはなんとかして続けたい!!

って思うんですよね。

私もなんとか続けるために

フォームの見直しをしました。


コーチと相談したり、色んなサイト見て

膝に負担のないようフィニッシュに持っていくように改良中なんです。

だいぶん、負担が減りました。

バカほど練習するのもちょっと控えました。


その一方で

昔懐かしい

「自力整体 痛みの治し方」

4.jpg


を読んで、膝の痛みは「胃経、脾経」と関係していること、

自力整体で最初にやる、四股踏むような股関節ほぐしや、

足の甲ほぐしを丁寧にやりました。

そうそう、つながっている周りを

ほぐすことが大事なんやった~。


もうひとつ、これは膝痛の人には大ヒットと思っていた

「半月板のズレを戻せばひざ痛は治る」

を読み直して、

やっぱり温めるんだ~

と自分で久しぶりにお灸もしました。
(膝のお皿周り)

なんと、違和感はほぼ消えました~。

すごい!

自分で本当に治せるやん、と妙に実感できたりして~。

その中でもポイントは

なんで痛むようになったんやろ?

という原因追究かな~と思います。


そこを変えないで

例えばサポーターしたり、冷やしたり、

痛み止めを飲んだとしても

根っこは悪くなる一方なんですもの。

もっと歳とって、

膝いたくて歩けなくなるのは

ぜったい避けたいとこです。


そういうことを身を持って体験したら、

今度、生徒さんが痛い時に、

もっと親身に原因追究を一緒にしたい、

と思うようになりました。


生徒さんが「痛い」って言われる時の

気持ちが前より分かってあげられる気もします。

「気にすると、よけい痛みますよ」

なんて、言うは易し、痛んでみると気にせずにおれませんでした




あ~、自力整体やっていて良かった~

とまた感謝してます。

今日も西宮教室で

しっかりお勉強してきます!!

自力整体の講座案内

奈良市に住む生徒さんが送ってくれました♪


2月の奈良市民だよりの一部です。


講座



miato.jpg


都跡公民館



3月1日、8日、15日 の火曜日

15:00~16:30

自力整体の講座があります。

(講座内容は奈良市生涯学習財団のHPにも書かれてます~。

結崎公民館の教室風景の写真も入ってます!)


奈良市在住、在勤の方は無料で3回も参加できますよ~。


講師は私ですが、初心者向けメニューを

親切丁寧にナビしますのでご安心ください(^.^)


先着15名ですので、

友人、知人にぜひ教えてあげてくださいね。

申込締切は2月18日です



進化してたジョコビッチ

テニスの全豪オープン終わりましたね~。

ホント、ジョコビッチの本を読んでから、

ジョコビッチの負ける試合を見た事ないかも~。

あんなすごい本を読むと、少々負けそうでも

あの精神力と身体能力があれば、勝てるやろ~、と思ってたら

やっぱり今回も優勝しました

それも驚くほどの圧倒的な強さで。

IMG_3176.jpg
(こんなに開脚して打てる人は見た事ない~!)

このままいくと歴代の強い人達より

うんと強さを保ってる人になりそうです。


もちろん!錦織選手にも熱い声援送ってました。

彼はすごくくらいついていた方だと思う(偉そうな私?)

けど、ジョコビッチの硬い守備と

フォアハンドの強烈な攻めに封じ込められてた感じ。

決勝で当たりたかったですね~。

優勝のスピーチでは、ほとんどが感謝のことばで

あふれてました。

家族やサポーターの人達へ、どれだけ愛情持って

日々送ってるかって、ホント分かります。


プレー態度も以前より、ずっと静かに淡々としてたし。

決勝の相手のマレーがちょっと激しい系なので

よけいそう見えたかも?

またジョコビッチのすごい人となりを

見させてもらいました~。

あの本

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」

もういっぺん読みたくなりました。



プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ