私でも作れた輪っかタオル♪

新・自力整体は

特に背骨の一つ一つの骨の隙間広げやすい

動きが増えました。

隙間ができると

体は

暖かく、

柔らかく

軽く、

そして その結果

強くなります。



ホントに体操やストレッチとは違う

骨を動かしているという意識を

ちゃんと持つことも

大切です☆

それに欠かせない

輪っかタオル


ついに私も作れました~。


生徒さんが教えてくれたんです~。

「裁ほう上手」

DSC_1685.jpg

裁ほう、超苦手な私のための商品みたいです。

強力にくっついてくれます。

骨盤にひっかけても、洗濯しても

大丈夫だったようです!

DSC_1684.jpg



100円ショップで、手ぬぐい2枚買ってくっつけました☆

私は工作も苦手だから、

くっつけることすら実は不安でした^^;


本当に裁縫じょうずな生徒さんにいっぱい

心込めて作ってもらったのに

私はこんな武器で作ってしまって

ごめんなさい~。

では、今日も輪っかタオルで

新・自力整体 やってきます♪

3月通信できた~!

今回は準備も大幅に遅れて

今やっと通信が仕上がりました!

かなり文字が多いですが、

背骨のゆがみについての

研修内容なども盛り込んでおります☆

PDFでは以下のリンク先で読んでいただけます。
3月通信

-通信13月通信2-3月

  3月の最後の教室で皆さんに渡したいと思ってます。

早速、今日の水曜日の人達へお渡しします。

読みたいとこだけでも読んでくださいね

体調悪いとき

春は骨盤も緩みだし、

自力整体がやりやすい季節でもあります

案外、春に体調悪い人も多いですね。

って言っている私も、以前は寝込むほどダルイ

とにかくダルイっていう季節でした。

さすがに今は寝込むほどはないですけど、

体調は微妙に崩しやすいタイプです。

「あ~、疲れ溜まってきたな」

ってそれで自覚させてもらってます。

体調悪い時や

この時期花粉症の人は

とにかく

◎体を冷やさないように

◎冷やす食べ物は控えめに。
(冷たいもだけじゃなく、甘いもの、小麦粉製品など
余剰水分作るもの)

◎不調のサインが出たら、休養を早めに。

◎自力整体の好きなメニューがあれば、10分でもやって
あくびや涙をたっぷり出す。

◎目を休める


っていうのをお勧めします。


アレルギー性鼻炎などの人も

体に溜まった余剰水分が多いとも

考えられます。


私の場合は、以前はむくみやすかったし、

余剰水分がだるさとなって

出てたような気がします。

本当に水分って余ると

「水毒」や「水邪」って言われるぐらい

良くないものなんですね。



では、夕方の教室で

体温上げて、排泄力高める自力整体

してきま~す

市民講座、無事終わりました♪

奈良市の生涯学習講座

「体のゆがみを整え、健康維持につなげる方法を学ぶ~自力整体~」

の3回目が昨日無事に終わりました

DSC_1663ブログ


DSC_1661ブログ


終ってからの皆さんの感想で

ジ~ンと胸に来てしまいました


最初、自己紹介していただいた時

首、肩、腰、足などにトラブル抱えている人が多くて、

果たして、

「痛い思いをさせないで、ほぐれてもらえるだろうか」

3回で何ができるだろう、って不安がありました。


昨日の皆さんの感想から抜粋させていただきます。


今まで色んなことをしてきましたが、

もっと伸ばせ、がんばれ、というのがほとんどでした。

ここでは、

がんばるな、力抜けと言われて、

本当に効くんか?って思ってたけど、

終ったら毎回、今まで感じたことのない

軽くて楽な体になってるんです。

これは~!!!

自分に必要なものじゃないか、

と感じはじめてます」



「自転車でここまで来るんですが、来るときは

横や後ろを振り向けないんだけど、

変える時は振り向けるんです!

また2~3日で戻りますけど、

またやれば動くようになるって

思えてきました。」



「こうしなきゃいけない、っていうのが無いところが

私の気持ちをす~っと楽にさせてくれました。」


「足がいつも冷たいのに、

ポカポカしてました。どうしてですか?」


「家で気が付いたら、

自然にユラユラと骨盤ゆらしてました」


などなど。。。

終わったあと、皆さん顔色がピンクぽくなって

一生懸命しゃべってくださる。

質問もいっぱいしてくださる。

その姿にジ~ン。

スゴイのは自力整体のパワー。

スゴイのは皆さんの感じ取る、受け入れるパワー。


まだまだ勉強、経験不足の私は

これからも、コツコツ勉強して、

地道にナビゲートしていこう!!

と改めて思いました


都跡公民館の館長さんはじめ職員の方々が

いつも暖かく私や皆さんを迎えてくださるから、

もうその時点でほぐれる場ができてるな~

と毎回感じました。


こんな機会を与えてくださったことに感謝します。


今日も結崎公民館教室で

夜の教室です。

う~んとほぐし、ほぐされてきます





いつも元気でなくていい

いつも元気に教室に一番早くきてくれる生徒さん、

毎週来てくれて、ずっと元気だと思ってたら

「2月は体調悪かったんです。

外に出るのもおっくうで

プチ引きこもりしてました。」

ってそれでも明るく報告してくれました。

でも、その日も前の夜の眠りは浅かったようです。

いつも教室にきてくださった人の顔色とか

姿勢とかで

「元気かな?」って

私なりに推測するのですが、

分かりにくい人と、わかりやすい人がいます。

チラッと「しんどいのかな?」

と思っても

私に気を使って笑顔見せてくれたりしたら、

案外私も安心してるのかもです。



教室の翌日

その報告してくれた人に会うと

「昨日のゆったりした1時間半の教室で、

久しぶりによく眠れました~!」

って本当にすっきりした顔で報告してくれました。


それは本当にすっきりした笑顔。


覚えておこうこの笑顔。

そして、反省しました。

いつも元気でなくてもいいんだよ、

しんどい、って正直に

言ってもらえる場であることも

大事だな~と。


自力整体、毎週やってるから

元気なハズって

私も

どこかでそんな空気を

押しつけてるのかも。

大切なことを教えてもらって

本当にありがとう~


色んな出来事があり、

気を使い過ぎたり、

責任感持ちすぎたり、

つい頑張りすぎたりして

知らない間に胸にため込んだり

脳がパンパンになったりしてるもんですね。

そうそう、私もついそうなります。



自力整体はやっぱり

そんな自分をいたわれるっていう点が一番いいな~。

名前は整体だけど、

整体するけど、

やっぱり

ほっこりできるのが一番いいな~

とまた正直に思うのでした



雨の月曜日ですね。

自転車、バイクの人もいる奈良教室ですが、

気をつけてきてください~

またイビキ聞かせてください~





子育て講座終わりました♪

無事に子育て講座が終わりました

あいにくの雨で

風邪で欠席が多い中でも

11名の方がゆっくりほぐしに来てくださいました。

お母さんから離れられないお子さんも

一緒にほぐれてくれました

初めに深呼吸の練習からスタート。

だんだんと皆さんが集中してこられるのが分かります~。

最後の感想を話していただくとき、

「こんなにゆっくりした時間をすごせて

優しい気持ちになりました。

子供を叱るのが少し減りそうです。」

とか

「膝が痛いので、あの姿勢(そんきょ)はムリって

思ってました。けど

最後の方で出来た自分にびっくりして

足首などほぐすのが大事って

言われてたので家でもやってみます」

などなど。

「あっ、歌と司会されてましたよね?」

とか私を覚えてくれてる人も~

また24日のお楽しみ会でのミニコンサートで

お会いしたいですね!


あ~、子育てはしたことないけど、

子育てしているお母さんたちの支援ができて

なんだか暖かい気持ちになりました♪

あっ、男性も1人いらっしゃいましたよ(^.^)

子育て支援

タオルをギュッとつかむと

教室で使っている輪っかタオルのありがたさが分かりますね!

雨はまだ降っていますが

今日も教室でお待ちしています!


では夕方の教室で

どっぷりとほぐれさせていただきます☆


子育てしたことないですけど

今日は、子育て支援センターで

子育て講座の自力整体してきます。

犬や猫しか育てたことはありませんが

子育て中のお母さんたちが

ひと時、自分の体とだけ向き合えるように

そんな時間の作り方を

見つけて欲しいな~という思いで行ってきます


昨日の奈良市民講座の2回目では、

やっぱり一回目と違って

皆さん、前回より気持ち良さそうなほぐれ方をされてました~。

「今まで、伸ばして~とか頑張って~

とか言うような体操ばかりやってきたので、

こんなの初めてで、びっくりです!」



今度、奈良の教室に体験にも来たい

と言ってくださる方もいらっしゃいました♡

微力ながら、少しでも

自力整体の良さを知ってもらえることができた~

とまた元気もらえる2回目の講座でした☆

目をギュッと閉じる効果

今度の自力整体の本は5月に発売されます。

「裸眼のすすめ」という題になるようです。

この本は長年、矢上先生が本当に書きたかった本の

ような気がします。なかなか日本では眼鏡を一度つけると

外さない人が多くて

出版しにくかった本のようです。

でも思い切って世に出されることが

やっぱりすごいな~と思います。

この本の執筆で目が疲れた~とか

出版社との打ち合わせで全員が眼鏡だったとか、、、

色々お話を聞いています



自力整体では

目をギュッと閉じて

と何度も言ってます。

この目を強く閉じることだけでも

色んな効果があります。

①...脳のリラックス

眼球は脳が突出した器官とも言えます。

②...首の後ろから肩甲骨にかけてコリをほぐせ、腰がやわらなくなる

目の奥の筋肉から始まって、背中を通って、小指まで通っている膀胱経がほぐれるから。

③...目を良くする

目の疲れを取り、涙腺の刺激によって、ドライアイ、乱視を予防

緩和したり、視力を支える筋肉をほぐすことになり老眼も予防できる。

日頃どれだけ、目を酷使しているか

見直して、

ホットタオルで温めるとか

下のような眼球運動してみたらいいんですね。


これに加えて、自力整体のように

斜め右上、斜め右下

斜め左上、斜め左下

も追加くださいね。

イラスト(冷え対策には目のケアから引用)

img32-02.jpg

手首

未だに驚きのDVDだ~

と毎日眺めていますが、

ボディー・マッピング
「だれでも知っておきたい からだ のこと」

のDVDを見ていて、

私の脳の中のボディーマップと一番ずれていたところは

「手首」でした。

手首

手首は8個の骨からできてるんです!

私の頭の中では

手首は、蝶番(ちょうつがい)のように

パタンと前後に折れる直線のイメージでした。

長年、テニスやゴルフや自力整体で

手首を使え、手首をほぐす

という意味がイマイチ、ピンとこなかったのは

そういうミスマッピングがあったからかも。

日頃から、

腕から手にかけてイメージするのを

鎖骨


肩甲骨



上腕




前腕



手首





というように

手首を入れるようにしましょうと

DVDでも言ってます。

教室で何人かに「手首はどこ?」

って聞くと

手のひら側から見て、手首のシワのラインを

差す人が多いです。私と同じです。

ちなみにうちの夫は

腕時計をしている辺り(前腕)を

手首ちゃうのん?と言ってました

自分が勘違いしていたマップは

正しい人体図を見たり、

しなやかに、うまくその部分を使っている人の動きを

観察したりして、

修正していけるものだそうです

いつからでも修正出来るとこが

すばらしい!!

では、今日も奈良の教室で

「手首」ほぐし、念入りにやってきます



子育て講座

昨日、家に配られていた町の広報に小さく載ってました


小さい記事なので、見落とされてるでしょうね~。

なのでクローズアップしときます!

講座



町の子育て支援センターで1~3歳児のお母さん対象に

来週の水曜日に自力整体講座をします♡

今月は火曜日は、奈良で市民講座があるので

来週はめったにないイベントが二日続くことに~。

自力整体をたぶん、若いお母さん達も聞いたことないでしょうね。


「これ気持ちいいわ~」と

少しでも思ってもらって

日頃の子育ての疲れを取ってもらいましょう♪

また将来、体が不調になったとき、

「あれ確か自力整体って言ってたな。

この腰痛とかにも良いかも!」

と思いだしてもらいましょう!!!


☆ ☆ ☆

初心者の方ばかりのイベントでは

輪っかタオルが使えないんです~。

皆さんにはタオルを持ってきてもらって

私も分かりやすいように

一昔前のタオルに戻してます。


するとすると、

やっぱりしっかり握らなきゃいけないんですね。

今の輪っかがどれだけ楽でほぐれやすいか、

よ~く分かりましたよ。

こんな時のために

輪っかタオルのストックも必要ですね~





市民講座1回目

昨日は、都跡公民館で市民講座の自力整体

初日でした☆

ラッキーにも抽選で参加できた皆さんは

私が会場へ行くと、もう

「マット、どう並べましょうか?」とかなり積極的でした~。


今まで私の場所は皆さんの輪の中か、

前だったのですが、

今回は、なんと少し高い舞台の上

ちょっと高いとこなので

いつもほど涙、あくびは少なかったかもです


まずびっくりしたのは15名中

「自力整体」を聞いことある人はゼロだったこと。

1人ぐらいはいらっしゃるかな~と期待したけど。

ホント、もう少し知ってもらうために

がんばらないと!

と思いました。


でも、自分でできる整体に

興味ありありの感じで、

「何かいいことがありあそう~」

と言いながら

私の最初の話にも

頷きながらとっても熱心に聞いてくださいました。




「首も腰もヘルニアです」

「両肩が40肩で腕があがりません」

「少し歩くと、足が痛くなります」

「手足がいつも冷たいです」

「膝がいたくて正座できません」

と色々皆さんが気になるところを言ってもらいました。

本当に痛みや不調の人が

なんとかしたい!と思って来たくださったんですね。


3回の講座で、私ができることは

できるだけ皆さんに、

「これからも、自分で体をほぐしてみたい!」

って思ってもらえることです。




たとえ遠回りでも

いつか体質が改善されて、

自分の痛みの原因にも突き当り

結果、痛む前より健康な状態に、

(それが本来の自分の姿なんですけど)

そこへ戻っていく。

そしてそれをキープしていく。


なかなか高い望みですけど、

目指すはそこです♪


そんなことが自分でできる人が1人でも増えるのが

自力整体の願いです~☆


でも、私も欲張らない気持ちで、ですね!

分かってほしい気持ちが先走りすると、

ホントの気持ち良さは伝わらないもんです。

何度か経験済み。。。


今日も夕方の公民館教室

いつもの場所でできる幸せを感じながら

お待ちしています♪




ボディーマッピング

ナビゲーターの次回の研修までに

最低三回は見ておくように言われたこの本のDVD。

DVDボディーマッピング・誰でも知っておきたい「からだ」のこと


00.jpg

これかなりいいです~。

体のしくみを脳が正しくマッピングしているか、

間違ってマッピングしているかで

体の使いかたが変わってくるらしいです。


ナビゲーターをはじめ、スポーツやる人や


体に興味ありありの人にはかなりお勧めです。

ちょっと高いですけど。

私は「手首」を幅のないものとして

手首のシワ辺りから、想像してました。


かなりイメージが違いました~。

不思議と見てると、すぐに眠くなるんですけど、なんだか見てしまいます♪

☆ ☆

本日は、朝と午後と2回自力整体あります~。

朝はいつもの公民館教室!


午後は奈良市民講座の1回目です。


男性も4名いらっしゃるとか。

最高齢は74歳とお聞きして、またお話や

メニューを練り直しました

初めて自力整体に触れてもらえるのが

とっても楽しみであり、ドキドキします~。



プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い