それぞれのペースで

案外、普段あまりおしゃべりしない生徒さん、

自力整体をやるまでは、

洗顔していても、フッと腰の力が抜けて倒れそうになっていたそうです。

ホント、あまり力強く見える方ではないのですが、

最近はしっかり立ててるらしいです。

下半身、案外しっかりしてきますもね、自力整体やってると。

でも、そんなにフラッとしていたのは

知らなかったのでびっくりしました~。


この前もふと話をした生徒さんが、

「メガネをできるだけかけないようにしてます。

そしたら、夜テレビとか見たくなくなってきました。

先週の教室の後、足のむくみがすっかり消えたんです。


尿がたくさん出たので、言われたように水分補給もしてます」

って~。

皆さん、それぞれのペースで

実践して、感じ取ってらっしゃるんだな~

と、私はじわ~んと胸が熱くなりました。


今日も今から公民館で一生懸命

自力整体の案内人をしてきます




乱視の人も

眼科で”乱視”って言われた人も多いと思います。

私もそうです。

その昔作った老眼鏡も乱視の矯正が入ってました。

薬の説明見る時ぐらいしか使ってませんが。

乱視も原因は目の血流障害と考えられ、

角膜がゆがんだり、

目の周りの筋肉が弱ってくることも原因なんです。

最近ではパソコンを長時間見ることで、

目の表面が乾き

角膜にシワが出て乱視になりやすいそうです。

生徒さんから

先週、乱視の質問いただけて、

眼科医が書いた本

”自分で目をよくする本” や

矢上先生の通信や本などで、乱視のことを

勉強できました。


そして思ったのであります。


乱視も予防や改善を自分でしていける!と。

ましてや

近視や老眼はもっともっと積極的に自分でその気になれば

良くなれる!と。

皆さん、本気でそう思ってない人が多いかもですけど、

私は今回本気でそう思いました(あれ?今回?)


目の周りの血管はとっても細いので、

体全体の血流が悪いと、目はもっと悪くなるんですね~。

自力整体をしたあと、視界が明るいですものね。

メガネの力に頼ると、もう自分で見ようとしないので、”毛様筋”は衰えますね。

使わないものは衰える。

すごく当たりまえのことですもんね。



乱視の人にもぜひ勧めたい事
(もちろん、近視、老眼の人も!)


☆手の平をまぶたにあたて、温めて血流を良くする

☆目のツボ刺激
(親指の腹で目の枠の上を押したり、耳の後ろの髪の生え際辺り
押したり)

☆ヒマがあれば、眼球をできるだけ遠くへ動かす
(眼球を動かす筋肉自体も衰えるので)

☆普段から目の乾燥を防ぐように瞬きを意識的にする


そして、

休日などゆったり時間のある時は

ゆったり覚えている自力整体(輪っかタオル整体も含めて)

ですね!


では、夕方の公民館教室でお待ちしています

コツコツとお伝えしたい

最近、教室に入ってこられた方の言葉、

「これは、今までの私とは真逆の感じです。

色んなスポーツで、力抜け~って言われて

どうしても抜けなかったけど、

自力整体でも力パンパンに入ってしまいます。

どこで息したらいいかも分からないし。

でも、そんな私にコレ必要じゃないかな~

って感じました」

4年ほど教室に来てくれている大先輩から

「力抜けるのには、まだまだ時間かかるよ~」

と励まされ(脅かされ?)たそうです


入って来られる人を見ていると

本当に反応も色々です。

でも、これも私からの見方で

ホントのところは分からないですね~。


☆気持ち良さをすぐに味わう人

☆動きが難しいと感じ、一生懸命の人

☆これは体にいいと直感して、積極的に取り組み人

☆体が硬いのでムリだと感じる人

☆これのどこがいいのか分からない人。。。


本当に感じ方は色々です。

そして継続されている方でも

体型も変わって、不調も少なくなったという人もいれば、

よく分からないけどなんでか続けてるのよね~

という人もいます。


こうでなきゃいけない、という形がないように

こう感じてほしい!という押し付けもないです!!


いや、押しつけてはいけないな~と最近思います。

私が感じているより、

もっともっと奥深いところを感じ取られる生徒さんも

実際たくさんおられますもの。



ただ、ただ、

自力整体という

すばらしい体と気持ちのメンテナンス法を

どこまでも、

分かりやすく

コツコツと丁寧に

お伝えしていこう!

となぜか、またしっかりと思った私です。





忘れがちな水分補給

昨日の西宮教室で習ったこと。


わっかタオルを使う整体は

以前より捻じりやすくなってます。

捻じることで一番動きが活性される臓器は

”腎臓”です。

教室の後、尿が多めに出ます。(濃い尿の場合が多い)

その後、必ず水分補給をしてください。

汗を大量にかいたら、自然と水飲もうとしますが、

尿を出した後の水分補給は忘れがち。

特に年齢を重ねると、脱水症になりやすいので

気をつけましょう!

とのことでした。




なるほど~。

ホントに汗かいた後は、喉が渇く状態が多いので

飲みますけど、

尿が出たあとはうっかりそのままですもんね。

私、捻じり整体を普通の人より何度もしてますし、

すっごい尿でるんです!

とか言いながら、そのままだったり。

腎臓の動きがしっかりしてきて、

最近は

むくまない体になれたけど、

水分補給うっかり忘れがちでした!

皆さんも、自力整体の後しっかり水分補給してくださいね。

touzai_03.jpg

と、

今日の教室でもお伝えします






高い声が出た

コーラスをやっている生徒さんが何名かいらっしゃいます。

「教室の帰り、車の中でコーラスの曲を歌ってみたら

高いところが楽にす~と出せてびっくり

と報告ありました。

声を出す前に、私達のコーラス部でも

準備体操しますが、体ほぐすと呼吸も楽になって

声が良く出るんだろう~と思ってましたが、

高い声も出やすくなるんですね


私も昨日の教室の後ためしに

ソプラノのパートを歌ってました。

出ますね~、いつもより楽に高い声がでます。

そんなキーワードで調べると

ありました。

声を高くする整体法

....骨盤を開けば高音が出しやすい。

かと言って、開き過ぎれば健康被害が出てしまうし、太りやすくなる。加減が大事。

とりあえず自分でも出来る簡単な方法として、以下の方法を推奨します。

1.あぐらで座る。

2.手で足の親指を持つ。

3.内から外に回す感じで10回回す。

4.それを小指まで順に両足ともする。(両足同時にやってもいい)


(http://blog.livedoor.jp/kyougi10/archives/8670863.html
より抜粋)



足裏合わせて、合せきして親指回す、自力整体メニューと

よく似てますね。

声が出やすい体は調子がいいとも

以前教室でも言ってました。

歌わなくてもいいので

声、日頃から大き目に出してみるのもいいんですよ~


腰が超~気持ち良い整体

どんどん気持ち良く効果的にと

進化している輪っかタオルメニューですが、


昨日、生徒さんが教室の後で

腰が最高に気持ち良かった!

と言ってくれた整体を紹介します。

文字ばっかりで分かりにくいですが、

来週は教室でコレ必ず入れます!



①仰向けで輪っかタオルの一方を骨盤に引っかける

②長さを調整するように何度かタオルを捻じって

③タオルのもう一方を、両膝曲げた膝を包むように引っかける
(この時、タオルの幅を広げて引っかけると、両膝が離れにくい)

④両膝をゆっくり左右に倒す


この動きは、

腰周りの色んなツボを刺激していることにもなり、

ホントに腰から脇腹辺りも伸びやすいです。

脇腹が柔らかくなったら、そこに

お肉も付きにくいらしいですよ

ポイントは、タオルの長さ調ですね~。

一度捻じるぐらいでは、長い人が多いかも。

細い人も、細くなくても本当にタオルが長い人も

何度か捻じってみて

骨盤が引っ張られる気持ち良さを味わってみてください。

(私も初めは一度しか捻じらなくて

長くて、大して気持ち良くもなかったですから

この動きと、手を伸ばす動きを合体させたものも

よく考えられているな~と思います。

この後に首をほぐすと

これまた頸椎の隙間が

広がりやすくなります。


輪っかタオルが

ゆるめる力を貸してくれてますね~。

感謝してお休みなさ~い








自力整体の一番の魅力

最近、教室での1時間半があっという間に感じる

という声をよく聞きます。

寝たままでやる整体が多くなって

ホントに寝たままの人がいるのかも知れませんが

やっぱり、以前のように筋肉を伸ばすような

場面が減り、

より癒し系に、

より治療的になってきたからかな~

と思ってます。

普段は

どれだけ筋肉や脳が頑張って緊張して

動いているか気づかないものですが、

今の自力整体をやっていると

それが特によく分かります~。


普段の身体使いとの差が大きくなったからかも知れません。


1時間半、誰にも邪魔されずに

ユルユルになれる

体の芯からほぐれて

あくびや涙や鼻水が湧き出る...☆

akubi_girl-150x150.png

自力整体の魅力はい~っぱいあって

やる人によって違うと思いますが、

私にはやっぱりコレが一番かな~


教室へ来ない時は便秘です

今日の教室での生徒さんの一言。

「ここへ来ない時は、ほとんど便秘です」

えっ!!

チケットで来られていて、

週に1度も来れない時があるのに。。。

それだけよく溜まるものですね~。

もう少し、来てもらって出してもらったら、

楽なのに~。

ならば家で自力整体はしないの?

と聞きたくなりましたが

長い付き合いで、

それはないな~と言葉を飲み込みました。

遠いところ、教室に来てくださって、

自力整体やって、ドッと出していただくだけでも

ホント、結構なことです☆




自力整体で手首ほぐし中、

よくお腹が

グルっと音がして、動きだします。

時々、生徒さんのお腹の音も聞こえます☆


大腸経、小腸経を刺激してることにもなりますもんね。


自力整体の緩やかなほぐしで

副交感神経が優位になることでも

排便に関係する腸の動きが活性化されますし。


自力整体は、高体温、高排泄の体づくりを

自然としていることになりますね~。


時間の無い時は

排便に即効性のあるツボ刺激もいいですね。


足裏の湧泉(ツボ)踏みや

土踏まず踏み、

手の合谷(ツボ)刺激も

お勧めします☆



幸せになる勇気

「嫌われる勇気」の続編

「幸せになる勇気」

自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ


幸せ


なかなか面白いです

アドラーの教えでは、

「承認欲求」は否定されてるんです。



承認には終わりがなく、

他者から褒められ承認されて

つかの間の「価値」を実感することがあっても

そこで得られる喜びは、

外部から与えられたもの。

褒められることでしか

幸せを実感できない人は、

人生の最後までほめられたいと思い、

「依存」の地位に置かれたまま、永遠に求め続ける人生だと。

では、

どうすればいいか、、、


「わたし」の価値を自らが決定すること。

その自立をするためには、

「普通であることの勇気」を持て。

「人と違うこと」に価値を置くのではなく

「わたしであること」に価値を置く、

それがほんとうの個性というもの。

他者と自分を引き比べ

その「違い」ばかりを際立てようとするのは、

他者を欺き

自分に嘘をつく生き方になる。





すべての人間は

過剰なほどの自己中心性から出発する。

そのうち「世界の中心」の自分が

実は

世界の一部なのだと

了解していかなければならない。



自立とは

「自己中心性からの脱却」なのです。


と,
ほとんど私が書きとめたいところの

抜粋です。

全文を読んでない人には

なんのこっちゃ?となるかもです




幸せになる勇気を持つのは

なかなかハードル高い~!

でも、

私のままで、

あなたのままで、

ここにいていいんですね~




筋感覚

輪っかタオルの一方を骨盤にひっかけ

もう一方を足裏にひっかけて

右に、左に寝返るようにする整体を

お家でもやられている生徒さんが少しずつ増えてきました

「はじめは、この動きはゆるいしたよりないな~と

思ってたんです。

毎日やっていると、

それぞれの動きを

体の奥の方から感じて、

筋感覚っていうんですか~、

なんか感じてきて、

この動きを甘くみていた!

これはスゴイ!って思うようになりました」

って。

こんな報告してくれる生徒さんがスゴイ!

と思います。

また、1人の方は

「布団の横に、輪っかタオルを置いて、

いつでも寝れるように枕もちゃんとおいて、

少々、周りに手が当たっても

寝返り整体をしてから寝てます。

一日中歩いたりした時、

前は足が痛かったり筋肉痛があったけど、

そういうの、なくなりました!」

って~。

布団の側に輪っかタオルか~。

いいことを教えてもらいました!


また皆さんの素直な報告お待ちしてます。

布団にタオル持ち込んでも、寝てしまって出来ない、、

っていうのもアリですね。




筋感覚って難しいんですけど、

「視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚」の五感の他にもう一つ大事なものとして

注目されています。

自分の体の動き、位置、サイズを教えてくれる感覚で

これを敏感にすることで

体のバランスをうまく使えて、動きを修正できたり、

自然に痛めない動きになっていったり

できるんですね~。

自力整体しながら、この感覚を

少しずつ磨いていけたら、

体のこともっと大切に、丁寧に

そして伸び伸びと使えていけそうですね☆



本日はお休み

今日は火曜日ですが、

本日、公民館教室はお休みですよ~。

お間違いなく~。

間違って休みの日に教室の前へ行って

が~ん!という経験ある方もいらっしゃると思います。

私は西宮まで行って、ガ~ンが

過去2回ありますし。。。

案外、自分を笑えて済んでしまいますがね


明日4日は夜の公民館教室あります!

奈良市の教室も昨日お休みだったので、

みなさん、そろそろ凝り固まりつつあるかもですね。

自力整体の自宅自習お願いします~


明日4日は、何名か振り替えで来られます。

まだお席空いてますので、

凝り固まった方もお越しくださいね~。

ナビゲーター叱咤激励通信

「じりき通信」に同封されてくる

「ナビゲーター叱咤激励通信」っていうのがあります。

そこに書かれていました。

***


皆さんは教室以外に、

「自分のための自力整体をする時間」を確保していますか?

教室で自力整体を行っても、

自分の内部まで変化するような自力整体はできません。....

「自宅自習を習慣化している先生」の元へは

「自宅自習する生徒」が増え、成果がどんどん上がります。

教室の質は数ではありません。

成果です。

...

自力整体はどんどん進化しています。

一つ一つの効果は旧自力整体とは

段違いです。

しっかり体得し、自分が変わる自力整体にしてください。


***

とありました。

私、自宅自習大好きです!

毎日寝る前に30分でも

1人で自力整体やって、

骨の音がなったり、

ほぐれて涙ポロポロ流さないと

一日が終わった気がしないんですよ。

翌日に体のゆがみや

心のゆがみを引きずりたくないって

気持ちだけなんですけど。



ある曜日の教室は、生徒さんの自宅自習率も高いのですが、

この前のある曜日の教室で

「今度、お家でこの新メニューやられた感想教えてくださいね。」

って言うと、皆、きょとん~

え? 家で? え?

って感じで、1人も家でしてくれてなくて、

「え?1人もしてなかった?」って

私がずっこけて

皆さんも笑ってました

なかなか、時間的に難しいんですよね。

まだまだ、私の自宅実習が足りてないってことですね~


分かりやすい体

「じりき通信5月号」が届きました。


最近の新自力整体の紹介ページが多いのですが、

モデルは今回、私です

生徒さん、届いてすぐにLineにメッセージくれました

つうしん  


矢上先生は私の写真を撮ったあと

「小さくて、細くて形が分かりやすい」って。

なるほど、そこですか!(^^)!

直線的ってことですね~。

ホントはもうちょっと肉付き良くなりたいものですけど


でも、分かりやすいってことは、

普段、西宮に通えない遠くの人にとって

役に立つことができて嬉しいです~。


教室の生徒さんも

この直線的な私のポーズで

ちょっとは分かりやすく感じてもらえてるかな~



プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い