本日、教室ありますよ!

本日は、第5週目ですが、

お盆休みの振替で、教室ありますよ~!

お忘れなく~。

今日は体験の方も1名来られます~

今日もタオル整体の説明から

ナビゲートしていきます♪


 
 

10年以上がんばってくれたプリンタが

いよいよ印刷できなくなりました~。

買い替えなきゃ、と思いながらズルズルきてしまって、

いざ、動かなくなると

名刺もチラシ、通信も出来ないので焦ります~。

買う!と決心したら、商品選びして、

お店に行って、設置して使えるようにするまでは

案外素早いのですが、、、。

だんだん、そういうことにとりかかるのが、

少し億劫になってきたな、という私です

キャノン

色んな口コミサイトを読みまくり、

かなり悩んだ結果

今までひたすらエプソン派でしたが、

今回はキャノンを選びました!

Canon PIXUS MG7730

スキャナ、コピーもできます♪


写真のできあがりの綺麗さは

やっぱりエプソン!って思いますが、

それほど写真ばかり印刷しないし、

いろんな文書をくっきり、スムーズに印刷できるのに

これはいいかも~という決断でした。


昔のプリンタと違って、無線で印刷できるし、

スマホからもダイレクト印刷できる、、、らしい!

初期設定も、昔よりうんと楽チンでした~。


そうそう、私はその昔、プリンタ関連の仕事してました。

インクの入れ方をどうやったら分かりやすく説明できるか、

悩んだ時代もありました。

今は、どうやったら、自力整体の良さを伝えられるか、

気持ちよくなってもらえるか、

自分で健康を守ってもらえるか、

ってことを考えているので、

なんだか不思議です。



久しぶりに

相変わらず、

「インクと取り付けの説明はイマイチだな」

とキャノンの説明書を必死で見ながら

ぼやいておりました。


なんとかプリンタからは、問題なしに動いてます。

音も静かで、印刷も早い~。

スマホが、なぜかプリンタを認識してくれません

あきらめずに、またやってみま~す。

これで、秋の通信の準備もがぜん、

やる気になってきましたよ~






仰向け腰膝クロス整体

10月のナビゲーター研修の二日前に報告する宿題を

皆さんにお伝えするのをすっかり忘れておりました。

「仰向けで腰と膝に輪っかタオルをあてての整体」

を自宅実習して、私や生徒さんの成果を報告する、

というもの。

さてさて、自宅実習してくださる方が

何名いらっしゃるか、、、ドキドキです。


内容は、今も教室でやっているものですが、

本日の教室から、順次、詳しく解説しながら、

自宅実習に向けて覚えていただきます。


私は、この整体、勝手にほぼ毎日やってしまっております。

特に、親指や他の指で頭蓋骨を持ち上げながら、

顔をマットに向ける、のは、一日の疲れも吹っ飛びますね~!


その他、

足指まで温かくなるように、

下半身の血流が良くなるのが分かります。


とにかく、スポーツ後の

腰、膝の使い過ぎにも、欠かせないんです。

痛みの予防にもってこいです。

翌朝のお通じも違います。

内容は言葉で分かりにくですが、

 
 

、腰と膝に輪っかタオルをクロスしてひっかけ、両手左右に、

膝を左右に倒す

、両膝を右に限界まで倒す

、左手親指を後頭部に当て、頭蓋骨を上に押し上げながら右に寝返り、

(顔をマットに向けるまで)、

頭蓋骨を上に押し上げたまま、戻ってくる

4、2と3を反対側もする。

、2と3の右に寝返るところまでをもう一度繰り返し、

そこから左腕を右腕に重ねて、前に遠くへ伸ばす

、その左腕を天井方面に上げ、背中側の床に降ろしてくる。

、膝を戻し、右手で左肘をつかんで、右へねじり、

両膝は左へ倒す。上半身は右、下半身は左。

、5,6,7を反対側も。

、左右の肘同士をつかんで、頭上に引き上げ、

左右に膝倒し。

10、頭の後ろで手を組んで、曲げた両膝と肘を近づける



以上


  

ざっとこんな感じです。

分かりにくくてすみません。

詳細、順番は多少違ってもOKです。

言葉で分かったあなたは、スゴイです~!

今日も夕方、このタオル整体して、

足腰膝、十分ゆるめて、

抹消の血行促進で

コリの緩和と鎮痛作用を高めましょう☆



膝痛は女性に多い

木曜日の西宮教室で言われていたことですが、

膝痛は圧倒的に女性に多く起こりやすい、ということでした。

女性は、特に中高年になったら、

膝痛になりやすいと意識して

自力整体を熱心に(!)して

おいた方がいい、とのことでした。


なんで女性に多いんだろう~?

筋力?

女性ホルモンの関係?

骨盤が開きやすいから?

色々と考えられているのですが、


その中でも、

膝痛と大きく関係してくるのに

O脚がよく取り上げられています。


股関節が外旋して、

太ももが外向きに開いて、

そのねじれを受けて

膝関節が内反

その下の脛骨が外旋

、、、

oきゃう
(骨格バランス改善メソッドより)

そうなると、

足の外側に体重がかかりやすくなり、

膝痛や、骨盤のゆがみになり、

脚線美もくずれてくる、、、

ことが多いんですね。



O脚になる原因は色々考えられるようですが、

言えることは

予防、改善は必ずできるってことです!!

私も、かなりO脚でした!!


そのためにも日頃の姿勢作り、大事ですね~。



関節周りの筋肉ほぐしたり、

大腰筋の緊張を取ったりすることで

骨盤が起こせるようになって、

お尻持ち上がるようなる姿勢になってきたら、

座るときも骨で座れるように、

立つ時も、スッと骨で立てるようになってきます。


その第一歩

骨で座っている感じで開脚できるように


を今目指してもらっています。

おっと、その前に

タオル整体や、手首ほぐしで

その前段階を作らないと~ですね。

では、今朝の教室でもそのこと

しっかりお伝えしてきます









姿勢治療と5大効果

次の自力整体の本は

「姿勢治療」

だそうです。

研修でも習った、

骨で立つ、座る、歩くなどできるために、

色んな不調を治すためにも、

大事なのは、自力整体で姿勢が変わってくること。

自力整体の基本動作ができて、

姿勢が変わってくると


1、すっきり効果; 
尿、滞留便、むくみ、生理血、目やになどの排泄

2、 ぐっすり効果: 
熟睡し、短時間睡眠で寝起きすっきり

3、 ほっこり効果: 
手足の末端が温かく、体温の上昇 & コリの緩和と沈痛作用

4、 ほっそり効果: 
心身が安定し脱力することで、脂肪がなくなる
(ほぐれて安定してくると、
交感神経の興奮による栄養備蓄がなくなるのでダイエットになる)

5、 くっきり効果: 
視力が上がり、風景や本がくっきり見える。


このような5大作用が表れてくるそうです。


まだ、なかなか表れないわ~

という方は

姿勢がまだ変化していないのかも知れません。

じっくり、ゆっくり

変わるのを楽しむ気持ちでOKです。


今日は、教室の始めと終わりで「開脚」がどんな風に変わるか、

体感してもらいましょう♪

「開脚」

大事なのは、骨で座れているかどうか。

206685.jpg
骨で座れるようになったら、

普段の生活での座り方、立ち方、姿勢が変わり、

疲れなくなり、

どんどん効果もついてきます~。

まずは脱力脱力~


梨状筋のコリ

梨状筋(りじょうきん)が硬く凝ってしまうと

坐骨神経痛につながり

足がだるくなったり、痛くなったり、動かしにくくなります。


って聞いていたけど、

私、まさに今その傾向です~

今、かなり入れ込んでいるゴルフですが、

練習は庭での練習も入れるとほぼ毎日~。

飛距離も伸ばそうと、下半身フルに使って打ってます!

ちなみに、今オリンピックで人気上昇中の卓球ですが、

私も中学、高校と6年やってました。

こんなに練習したことはなく、

これほど色んな本も読んだり、

フォームを研究したこともなかったです。

なんでやろ~。

ゴルフほど卓球も取り組んでいたら、、、

って、

必死にがんばっている愛ちゃんや男子卓球見てて、

こっそり思いました。



で、その頑張りのおかげで

右お尻が硬くなって、

右足がだるい~。

それでも大好きなのでやりたい!

ってことで、どうほぐしたらいいか、

あれこれ見て、試しているうちてに、とっても効くやり方

見つけました。


今日の教室で実践します。

今日はお盆中ですが、教室ありますよ~!



凝っている人は、ご期待ください。


梨状筋、案外、私のようなスポーツでなくても

座り方、骨盤のゆがみ、

運動不足でも

緊張状態になり、

坐骨神経を圧迫するようですから、

皆さん、気が付かないうちに硬くしているかもですね。

りじょうきん

(骨格バランス改善メソッドより)


流れ星

先週は、研修帰りの教室でした。

今週は実家帰りの教室です☆

家の中ではオリンピックばっかり見て

ドキドキしたり、感動して

昨日の夜は、首がだるいぐらい空ばっかり見て、

これまた感動しました~!


実家は山の中なので、

星がきれいに見えて、なんと昨日は

ぺリセウス座流星群のピーク日だったらしく、

5分間ほど空見ていて、6回流星見ました~☆


6回とも、「次こそは」と思うけど

願事なんて思う間がないもんですね~。

「あっ!!」で終わり。

でも、流星見ると

なんでかすごく特した、幸せな気分に

なれるんです。


ずっと空見ていたので、

目が良くなった気がします♪




前回の記事で

ヨーロッパで膝痛の治療に

正座が使われているとのことで、

「両かかと付け正座」を教えてあげたかった生徒さん、

なんとすぐにブログ読んでくれてました~。


早速、お風呂の中でされているようです。

お風呂の中は、フワッと浮くので

マットの上より正座やりやすいそうです。

私は、家のお風呂が浅いお風呂なので

足首あたり痛かったのですが、
(あちこち骨ばってるから痛いか、と思ってました^^;)

実家で深いお風呂入ったら

正座、ホント楽でした~。

でも、この正座がきっちりできるには、

日頃、自力整体でよくほぐしてるか、

せめて、

4つんばいで伸び⇒踏込

としてからですね♪

お風呂でも、お風呂上りのマットでも

事情に合わせてぜひやってみてください。


お盆休みの人も多いと思いますが、

夕方、今日も自力整体教室ありますよ~






膝治療に正座

研修の中で、膝の痛い方に

すぐ伝えたいな~と思ったことがありました。

今、西洋では両カカトを付けた正座が

膝の治療に使われているんだそうです。



正座

日本では正座が膝に悪いと言われて、

今もそう言い続ける人(医療も含めて)も多いです。


カカトを離して土踏まずの上にお尻を乗せるような正座は

確かに脛骨(足の骨)を捩じらせて

膝を痛めるようですが、

両カカトをきっちり付けて、

その上にお尻の肉ではなく、

骨を乗せる正座は、

むしろ膝の捻じれ取りにもなるんです。

これは前からも通信などでお知らせしてました。


今回研修で

う~ん!と唸ったのは

日本人が正座が膝に負担かかると、西洋のように椅子生活が増えて

膝の屈伸運動などが減り

その後、膝痛の人が増えてきたということです。


西洋では、

もともと椅子生活で膝痛の人は多く

その人達が今や治療で正座を使っているっていうことです。

不思議ですが、ずっと言われて信じてたことは

実はそうではなかったってことは多いです。


トイレも洋式になり、しゃがまないし、足首もかたくなるし

膝の動きも減る生活が

膝を守るのではなく、膝痛を増やしているんですね。

カカト付けの正座が出来にくい人は、

やる前に


「踏み込み」

をしっかり目にするとやりやすいです。

膝裏伸ばして

カカトで床を踏みしめれるようになると、

骨盤の後ろが伸びて骨盤も起きて

その後の正座でかかとが付きやすくなるんです。



よくほぐれた、お風呂あがりとかでもOKです。

ムリは禁物ですが、自力整体をやれる方なら特に

正座治療、一日1回 3分でも2分でも

自分でやってみられることをお勧めします。


研修で言われてたことと同じような

記事もご参考に~!


この記事では、変形性膝関節症と言われた79歳のこの記事の執筆者が

お風呂で正座を続けていたら、痛みがなくなったと書かれてます。

それ、ウソです。正座と膝の関係



正座は本当は体に良かった!

骨で座って骨で立てる人に

昨日はナビ研修でした。

いつもと違うAコースでの受講で、

ベテランさんの多い中で、若干の緊張感もあり

楽しかったです~。

圧巻は、タオル整体を自分でアレンジされて

色んなバージョンを発表されてた事。

一緒にマネしてしていましたが、

どこにどっちの手を通して

足をどう通すのか、

アタフタしているうちに、

タオルに体が絡んでしまってました~


自力整体を積極的に自分からも創りだす姿勢に

熱意たっぷり感じました☆



先生の話は、

輪っかタオル整体も、そろそろ落ち着く所となり、

今後、タオルを使った整体は、

以前からあった

自力整体の基本動作の中の特に8コを

できやすくするため

ととらえて行ってくださいとのこと。


自力整体の目標は

「骨で座れる、骨で立てる人」 

になること。



合言葉は

「俊敏で 姿勢が良くて 疲れない 坐骨で座り かかと立ち」

基本8コの動作は

いつも教室でやっている中にあります。

例えば、必須の「開脚」です。

開脚の前に

徹底して輪っかタオルで骨盤を下げ

腰椎のすきま広げをして

開脚ができるように

下半身の筋肉を和らげています。

最初に

タオルで、骨盤を前傾させて、お尻を後ろに付きだしているのも

開脚で

「坐骨で座れる」


ようになる近道です。


そのためにも、

輪っかタオル整体の時は、

できるだけ骨盤をしっかり下げられるように

骨盤の上にはきっちり、

タイトにタオルが食い込むようにしましょ~!!!



そこを食い込ませられると

足先まで血流も届きやすく、

また戻ってきやすく、

むくみも消え、膝、腰、坐骨神経痛などにも

いいんですね。

また、開脚は足首が柔らかいことが条件だそうです。

そのために、

そんきょ(お相撲さん座り)

を開脚と交互にする、というのもありました。

そんきょは、足首柔らかくするし、

足腰強化できるし、

もちろん、基本8コの動作に入っています~!

日頃からこんな姿勢で

骨盤を後傾させて、骨で座らずに

骨の後ろのお肉で座ってませんか



座り方
(骨格バランス改善メソッドより)




ゴーヤジュース

クレジットカードで貯まったポイントを何と交換するか、、、

いつも悩みに悩みます。

だいたい、カタログギフトももらうえるは嬉しいけど、

悩みすぎて、気分が悪くなることもあるほどです

今回選んだものは

サイレントミルサーです。

main_img.jpg

これが届いてから、

なんだか朝が楽しみです☆

簡単で後の手入れもミキサーように

大変じゃないし。

今はジュースしか作ってないけど、

粉末にするのがアッと言う間なので

ふりかけ作り、コーヒーの豆挽きとかも得意のようです。

生徒さんに教えてもらったゴーヤジュースも美味しかった~。

教えてもらったのは牛乳、バナナを使うのですが、

これ見て豆乳で作っても

まろやかでと~ってもおいしい~んです。

ゴーヤの栄養ってすごいんですね。

甘く飲めるゴーヤジュースレシピ

の中に


ゴーヤの効用



糖尿病予防
ガン予防
免疫力強化
風邪予防
美容・美肌効果

ですって~。


材料2~3人分】
・バナナ(冷凍させておく)・・・1本
・ゴーヤ        ・・・1本
・はちみつ       ・・・大さじ1
・牛乳 (豆乳)     ・・・200cc


私はあまり冷たくして飲まないのでバナナは常温

氷を一つ入れます。

おー、これって2~3人分だったんですね。

1人で飲んでました

お腹大きくなるハズ。

牛乳より、成分無調整の豆乳をお勧めします。

調整、と書かれたものは、

砂糖や塩や乳化剤など飲みやすいように

入ってしまってます。


ちなみ夫は、もっぱらバナナと牛乳だけが

最高~!と言うので別にしてます。

よ~し、来年はゴーヤ作りに挑戦します

今週は今日、西宮へ行き、土曜日も西宮研修~♪

腕 (口? 体?)磨いてきます~



骨格バランス改善メソッド

ナビゲーターの研修は西宮だけでなく、

広島、横浜、香川や名古屋など、他でも行われてます。

もちろん矢上先生が出向かれることになります。

西宮より先に新しい内容で研修されていることもあり、

新しいお勧め本が他のナビのフェイスブックで

紹介されてました。


「骨格バランス 改善メソッド」

~自分の体は自分で治せる~

著者:日本体育大学体育学部 准教授 岡田 隆


骨格


予習も復習も大好きな勉強熱心な(?!)私は

なかなかハマってます。

イラストと写真が多くて、

説明が日常的な動きを含めて、

より具体的で

なぜ、こんな骨格になるのか、

どこをどうしたらいいのか、

とっても分かりやすいです。


例えば

骨格バランスが崩れる原因の4つ目

「運動不足」


という内容では、

筋肉と血流の関係も分かりやすく書かれてます。




...運動不足で筋肉の活動が鈍くなり、

正常に動かなくなると

、静脈の血流が促進されず、

筋肉内に老廃物や疲労物質が溜まっていきます。

疲労物質が溜まった筋肉は、痛みを誘発するだけでなく、

緊張して血流をさらに悪くします。


...


特に女性はもともと筋肉が強くないため、

運動不足で筋肉が衰えると、

骨格バランスが崩れやすい傾向にあります。

...


筋肉が使われなくなると、

関節可動域が狭くなり、

柔軟性の低下、姿勢の乱れにつながります。


と。


でも筋トレをしないといけないかというと、

運動不足を補うためには、

背筋を伸ばしたり、

左右の肩甲骨を寄せる動きを行うだけでも

筋肉を刺激することになるのです。


というように、

ホントに自分の体は自分で治せると

自力整体を地で行くような感じです。



さすがに輪っかタオルは出てきませんが、

自力の他に色んなお助けグッズは使います。

テニスボールを二つくっつけた物、(どこかで見ましたね~)

フォームローラー

というものに背中をあてているのも気持ち良さそうです

では、今日の夕方も教室で

筋肉に刺激を与えながらも

何よりも

気持ちよくほぐれられる自力整体を

やりましょう、やりましょう!!



快適な別室生活

最近、朝起きると体が重くてだるい~

が続いてました。

特にエアコンがよく効いたところだと、

なおつらい~。

薄々、原因は分かってました。


寝る時のエアコンです!

夜中、寒くてエアコンを切ったら、

夫は暑くて眠れないようで、こっそり点けてます。

今年は朝まで点けてる日がほとんど~。

毎年この時期、夫婦げんかの元になるエアコンですが、

やっと大人になった私は

自分の身をまもるためにも、

昨日から別室へ布団を敷いて寝始めましたよ~。


なんと、なんと

朝起きたら、体が軽い~

だるくないんです~


だいたい、

超健康的な自力整体を毎日のようにして、

お風呂で体も温めているのに、

なんでこんなにだるい?

と疑問だったのですが、

やっぱりエアコンに一晩中さらされて、

体温調整に苦しんだ体は

自律神経も疲れて、

だるくもなるんでしょう~。


夫は、エアコンとは相性がいいのでしょう~。


とにかく、別室で夫婦円満ならオッケーですね。

でも、

なんとなく、

私がなんでわざわざ布団敷いて別室へ?

夫はベッドのままで楽チンそうなのに。

これから布団敷くたび、ムッとして

円満でなくなるかもです~。

まだ私、大人になりきれていないのかも知れません。


では、今日の夕方も、

自力整体教室です


エアコンで自律神経乱れた人も

エアコンに強い人も

がんばってる体を

ときほぐしてやりましょう♪

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ