50代からは小食がいい理由

人間、食べて元気出さなきゃね!

って普通思ってしまいますよね。

私も、よく小食がいい、って言われても

なんとなく分かったような

でもなぜか分からない

感じでした。

体のことは

安保先生に聞いてみよう!

という気でもう一度


「やさしい解体新書」

読んでみました。

やっぱり、

もう私達の年代は小食がいいんですよ~

体にはエネルギーを作る二つのシステムがあるそうです。

一つは

「解糖系」

これは、酸素を必要としないで

糖質から瞬発力を生み出します。


もう一つは

酸素を取り入れて

持続力を産みだす

「ミトコンドリア系」

普通はこの二つの方法を

体は、必要に応じて使い分けてくれるそうです。

ミトコンドリアが体内で増える頃(人間の成長が止まる頃)

までは

「解糖系」で

それいけどんどん食べて~!

ってことで

どんどん成長していったらいいんですって。

20代~50代は「解糖系」と「ミトコンドリア系」

の調和の時期。

さてさて、50代になると

切り替え時なんです。

この時期にまだどんどん食べて

解糖系でエネルギーを作り続けるとどうなるか、、、、


病気の素地ができると書かれてます。


解糖系の酷使は「乳酸」を増やして、

それを処理するミトコンドリア系の負担がふえて、

活性酸素による老化が進む、、

食べ物への依存度を高めたままだと、

高血糖になり、糖尿病への引き金になり、

血流悪くなり、その状態が抜けきれなかったら、

癌や生活習慣病へ向かう

ということです。


皆で集まって美味しく食べてる時は

食べて、笑って、その方が体にもいいって

実感しますよね。

そんな日はその前後の食事を軽くするか、

抜くかしたくなりますね~。


あまり神経質にならず

1日のトータルぐらいで考えた方が

体にもいいでしょうね、きっと!


P.S.

ミトコンドリアの少ない部位の

精子、皮膚、髪、骨髄、腸の上皮だけは

いつまでも解糖系中心だそうです。

50代半ば過ぎて、

私の髪がすぐ伸びるのも、

ここは若い時みたいに解糖系だからかな~。


では、リラックス効果で

やった後お腹が空いてることも忘れる

自力整体の教室へ行ってきま~す













あごを引くって?

前回の記事の

「のど」の縮みと関係してますが、

日頃のアゴの位置も気になるところです

私、自力整体を随分長くやってますが、

なかなかしつこく改善されなかったのが

首のしつこいコリでした。

「ストレートネックは、腰椎のカーブとも

連動しているので

そこだけ見てても治らんよ」

と矢上先生に言われてから

気長にやる覚悟はありましたが。

気長にほぐし続けて、

やっとこさ

今ではスムーズに首もしなやかに

回っております。


でも一つ勘違いがありました~

重い頭を支えやすいように

アゴは引いておくように、

っていう言葉を、

うんうんと

アゴひいて頷いていた私....。

correct-way-to-pull-the-chin.jpg

上のイラストの左側みたいに、引いてましたね~。

頭が下がって、結局頭が前に出て

首はストレートになってるやん!

っていうことをしてたんですね~


これは、のども縮めて

首にシワも出やすい、

お顔にだっていい影響なし。

いいとこと言えば

ちょっとしおらしく見えるぐらいで。。。


ちょうと木曜の西宮教室でも

「歯の噛みあわせが床と平行になるように

、アゴは下に引かず、後ろに引く」


って言われました。

そうやったんか~、

と後で先生にも確認して

「こ、これでいいんですね?」

ってアゴを少し突き出すイメージで

頭を後ろに引きました。


OK!!の出た、私のアゴ引き

今日の夕方の教室でお披露目しますので

お見逃しなくね

整体の正座の時も

できたら日頃から

このアゴの位置をキープするように意識します!


何年ぶりに会ってるか分からない!

昨日は大阪で懐かしい友達と会ってました。

年賀状で

「今年は会いたいね!」

って書き続けて軽く30年は経つかも。。。

忙しい中、声かけしてくれた友達のおかげで

やっと会うことができました


1人は小学校、中学校、高校が同じ

1人は高校、大学が同じ

1人は高校が同じ

という3人。
そのうち2人は

もう何年前に会ったきりかわからない~。


この歳になってこれだけ会わないと

本当に何年前に会ったか、

結局お互い分からなかったのです

ははっ。

高校は全員一緒です。

「あの頃ハッチ(私のこと!)

あんなことしてたよね~」

「えっ?そんなん覚えてないわ!」

ってことばかりで

お互い、覚えている点がちぐはぐで

どっちも甲乙つけがたい会話になってました。


圧巻は、

「〇〇ちゃん、あの子と付き合ってたやんな?」

って私が聞くと

「えっ、そうやたかな。1週間ぐらいつきあってたんやろうか?」


えっ!うっそ~!そんな扱いになるんや!


へ~、大事件も

その後の人生色々の中で

薄くなっていくもんなんだ

って、なんかあっさり納得できました。


こんな感じで

ほとんど認知症の人達の

会話みたいになってて

笑いが止まりません。


最後の方はフェイスブックやっている

同期生の顔を

タブレットで最大限に指で大きく押し広げ

「面影ないね~!」

とか

「この子歳とったね!綺麗になってる!太ったね!」

って、必死に覗き込んでおりました。

気をつけなきゃね~

どこで、顔を大きく引き伸ばされて

見られてるか分かんないですね。


8クラスもあったので、

忘れたり、知らない人が多くて、一生懸命思い出す

という脳トレーニングになってました。

アルバム引っ張り出して

復習しなきゃ~。


カラオケ好きで最近は演歌にハマっている友達



コーラスなどで歌いまくっている私のため(?)に

今度はカラオケボックスで会いましょう!

となりました。


無事お互いのこと覚えてて

会えるんやろうか?



家に帰ってタニタで体内水分計ったら

58.2%というハイスコア出してました!

楽しく食事したり会話したら

体内水分、増えるんですよ~。

昨日はピチピチ音してたかも。


昔懐かしい友達は会うまでは

ドキドキするけど、

会えば瞬時に昔に戻れる、

温かい気持ちに包まれます~。

そしてあれだけ笑えば

体も喜ぶんですね!

縮みたくない”のど”

最近、教室でさかんにやっていることがあります。

ちょっと前のブログで書きましたが

老化現象でまず縮みやすいところの一つに

「のど」

がありましたね。

のどが縮んで、その後ろの首もカーブが失われ

ストレートネックになりやすいんです。

そこで

うつ伏せになるメニューの前後に

よく登場するのがこのポーズ

http://blog-imgs-96.fc2.com/j/i/r/jirikiseitai358/BoFfhoRIMAA-kEj.jpg

これはうつ伏せで足を伸ばして


頭を左右に倒しながら

アゴを押し上げるようにやってますが、

会社や外でうつ伏せはムリ!

って時は

立ったまま両肘をだんだんと上げていきます♪

(顔が天井向くぐらい!)

口の周りのほうれい線や

目の下の涙袋のたるみも

これでマシになるかな~

と期待を込めて

前から見て「首、短くなった?」

と思ったら、のどの縮みが始まってるかもです。

何事もやりすぎには注意ですけどね!


9月通信できました!

この4日間、

空いた時間はずっと家に閉じこもって、

9月通信書きました~

2日目でほぼ仕上がっていたのですが、

昨日、生徒さんの話を色々聞いているうちに

「あっ、書きなおそう!」

と思い、

今日、西宮教室へ行って

足先まで強烈にジ~ンと熱くなる動きと

感じ取ることを

先生に教えてもらって、

なるほど~!

と思ったら、また書き直したくなり、、、、

放っておくと、いつまでも書き直しそうなので、

ここでケジメを。

今回も、ホントに一生けん命書いてしまいました。

「あとがき」が長いで~!

って言われそうなんですが、

ついつい伝えたいことが、そこに

収まらないぐらいになってしまいまして



いつも

もう少し早く準備しよ~と思うのですが、

試験準備と同じで、

お尻にポッと火がつかないと

その気にならない、のは治りませんね。


土曜日の教室の皆さんからお配りします。

待ち遠しいですね

通信9月号
(クリックすると、PDFをダウンロードできます)


9月通信1


9月通信2


明日の教室

台風が近づいていますね

近畿地方は明日の午後から大荒れとか。。。

明日の午前中の公民館教室は

今のところ、

開催します♪


皆さんは、もし不安だから止めておこう!

と思われたら、遠慮なくお休みくださいね。

振り替えでまた違う時に

来てくださって結構です♪

来てくださる人は

安全歩き

安全運転でお願いします

ほぐして緩めて身を守る

私が自力整体の中で一番好きな

「ほぐして、緩めること」の大切さ

を今度の教室用の通信で書きたいな~と思って

雨の今日は

本を読んだり、ネットを見たりしていました。

特に、スピードを求められたり、

情報がたくさん溢れている今は、

それに対応しようと、胸を固くして前のめりになって

頑張らざるを得ない状況の人は多いと

ある本に書いてありました。

何がストレスになるかは、

ホント人それぞれで、

私のように毎日会社へ行かなくなったとしても、

また新たなものがプレッシャーに感じるようになったりして、

不思議とストレスは生まれてくるものだな~

と思います。


自力整体で目を閉じて

ゆったり呼吸して

気持ちいいから、

ちょっと痛いけど気持ちいいぐらいの

動きをしていると

色んなところが弛緩して

私は半端なく涙がいっぱい出てきます。


この時、

「あ~、私、またパンパンに頑張ってたんやな」

って気づくのです。

それで心のコリや

筋肉のコリだけじゃなく

動きの悪かった消化器官や内臓のコリまで

取れる感じがして、

生き返る~!!

のです。


体をゆるめて

一気にリセットできる

すぐれた方法に

「風邪を引く」ということもあります。


凝り固まっていたものが

とれて、発熱もして

浄化作用もあるから、

下痢、鼻水とか出るし

しんどいし、引きたくないな~

とは思うけど、

緊張がとけて

ふっと緩んだ時にひける風邪。

自力整体をしている人なら

「風邪引けたよ!」

と自慢したいとこですね。

実際、矢上先生は、

とっても引きたがられます。


ちょこちょこ風邪引く人は

大病しないっていいますし。

ちょこちょこ自力整体で

涙、鼻水出しておくのも

ホント、私のような人には

身を守る方法だと思います☆

下ばかり見ていると

今日の西宮教室では、

ドキッとすることを聞きました。

体の老化は

あるところ(下の5か所)が徐々に硬くなり、しこりのようになり、

縮むことで起こってくるということでした。


1、喉

2、胸(みぞおち辺り)

3、股関節

4、膝裏

5、足首、足の甲


なるほど。



気になるのが1の喉(のど)の説明のところで

下ばかり見ていると、喉の両側が硬くなり、縮み

ほうれい線が出やすく

目の下の涙ぶくろも大きくなり、

顔がむくみやすい

ってとこでした


今はあまり下向いて仕事していませんが、

長年、ずっと下ばかり向いて仕事してました。

そのおかげで、首も痛めたぐらいです。

首だけじゃ~なかったんだ。

私の顔にくっきり”ほうれい線”があるのも

目の下、ぷっくりしてるのも、

長年下ばかり向いていたから?

あっちゃ~!!

と、それ以降、先生の話もあまり耳に入らず、

そうやったんか~、そうやったんか~、

と悔やんでました

済んだことは仕方ない。

体はきっと変わるから、

顔もきっと変わる!!

289849.jpg


これからは、「喉を伸ばす」

動きが多少増えるかと思われますが、

皆さんも小顔作りのため、

ほうれい線深めないため、せっせと喉を伸ばしましょう


限界点を少し超える刺激

最近、生徒さんを見ていると

「あんなに開脚できてたっけ?」

とか

足裏合わせて親指引っ張るがっせきも

「あんなに膝がマットに近づいてたっけ?」

と驚くことが多いです


最近の自力整体は

「気持ちいい~♪」だけに終わらず、

姿勢を治療することで

体の痛みや不調をなくしていく、

というテーマがしっかりあります。



つまり、

腰椎の反りを取り戻し、

胸を広げ持ち上げ、

首の反りも取り戻し、

結果的に

体は、重い頭をうまく

分散して受け止められるようになって

足、膝、腰、肩などの

負担がぐっと減る

んですね~。


そのための大事なポイントとして、

「一生けん命頑張る!」

ことでは、なく(ホッとしました?)

冷静に、自分の限界点をさがして、

限界点を少し超えるような刺激を与えてやること。

なんです。

がむしゃらに頑張る方が簡単で、

これは少し難しいですね。


実は、

「いつもこれぐらいだから、これぐらいで~」

と形だけやっていても

気持ちはいいのですが、

もう少しで体が変わろうとしているのに、

刺激が入ろうとしている手前で終わっていることは

もったいない話ですが、

多々あるんです。



その点、輪っかタオルを使うと

ある程度限界点が分かりやすく、少し超えやすいです。

最近、

皆さんを見ていて

「あれ?よく足開いている~」

と思うのも、輪っかタオルの威力も大きいと思います。


自宅自習にお勧めした輪っかタオル整体も

大分やってもらっているみたいで

嬉しい限りです♪



輪っかタオルのおかげだけじゃなく、

きっと皆さんの意識も 

少しずつ、

変化を求めるようになってきたのかも知れませんね~。


さ~、今日も雨ですけど、


公民館教室で、こんな話を交えながら

「自分の限界を少し超える刺激」

を与えてやりましょう~♪

電車乗り継いで来てくれる人、

雨だと大変なので、自宅自習されます(笑)

今日はどうかな~






トイレが混む

最近の西宮教室の後は

トイレがすごく込み合います

先日の木曜日なんて、

私もトイレに入って、なかなか出て来れません。

そうなんです。一人一人がいつもより

長く時間かかってるんです~。

何も大きい方をしているわけでなく、

小さい方なんですよ。

今まで出しきれてなかった

尿が絞り出すように

最後の一滴まで出る、

という感じです。

もう、電車に乗り遅れる~!!

と焦ります。


輪っかタオルを

一方を骨盤に引っかけ

もう一方を曲げた膝にひっかける動きが

特に充実してきた気がします。


シンプルで、より深く骨盤上に

入り込むんです。

上半身と下半身との関所が

大きく開き、

下半身がじんわり温かくなり、

要らない水分も流れやすくなる感じが

大いにあります!


輪っかタオル整体、

実は、それほど好きではなかったのですが、

宿題だし、毎日欠かさずやっているうちに

なんだかいい予感してきました。

これ、

秋から冬に向けて

足先の冷えがどうしても起こってしまう

私や生徒さんにいい!

絶対いいわ~。

という予感。

では、

今日の教室で、その

より深く、しっかり効く

また進化した輪っかタオル整体

も紹介します!


後のテレビで

全米オープンの

錦織選手がかなりがんばっています

でも、やばいです。ワウリンカがすごくなってきた!

また応援に戻ります♪

やっと体験できた自力整体

気が付けば、

今週は月曜、火曜、水曜日と3教室続けて

体験の方が来てくれてます

お一人は、

お仕事の関係で、自力整体をご存知で、

「ずっと前から気になって、やってみたいと思ってました」

でも、こんな近くでやっていることを知らず、

以前、結崎教室に来られたいた方に

偶然教えてもらったそうです



本なども持ってらっしゃるようですが、

やるのは初めてだそうです。

スポーツも割とやっていた方で

体はかなり伸びやかでした。

終ってからの一言

「調子悪いとこだけ、じゃなくて、自力整体は全体を

ほぐすから、そこがホントいいですね」

と、来られた時より、

うんと顔色良くなって言われました。




もう1人の方は

体が硬すぎて、

会社の冷房で体は冷え冷え、

生理痛もひどく、

腰がだるく、ぎっくり腰に何度かなり、

首も痛い、

という方。


あ~、もう、絶対自力整体を続けて~

と言いたくなるような症状ばかりでした。

紹介者の叔母様は私も歌や司会の関係で

よく知っている方です。


「あんた、そんな体やったらアカンで!

洋子ちゃん
(私)とこ行っておいで!!」


と厳しく言われたそうです(笑)

うんうん、目に浮かびます~、その言い方。

でも、

叔母様はいつも愛情深く叱ってくれるって

言われたのには、

なんだかジ~ンとしました。


言われたからじゃなく、

今回の体験で

自分から、やりたいな~

と感じてもらったようです。



月曜日も含めて3人の体験の方から

思ったことですが、

自力整体に真摯に向き合い続けていると

どこからか、

「いいよ~、行ってみたら?」

って言ってくれる人が現れるものかも。

人とのつながり大事にして、

自力整体のつながりも増えていったら、

本当に嬉しいことですね~



自力整体 講座のご案内

奈良市の生徒さんが持ってきてくれました~!

まなびばブログ

奈良市民だよりの9月号です☆

よく見ると、自力整体の講座が書かれてます


小さい記事で、

おまけに上に

「男の学び」って書いてあって、

男性のみ?って思ってしまいそう~。

女性の方、もちろん大歓迎です♡


10月22日(土) 10時から

奈良市西部公民館

「まなVIVA ~自力整体を体験しよう~」

の講座をさせていただきます。
(無料)

定員は30名
(託児あり)


奈良市在勤、在宅の方で

概ね30歳~50歳

10月12日申込み締切です。

申し込は西部公民館

0742-44-0101までお願いします。


今回は、公民館を比較的若い人達にも

使ってもらおう!という趣旨からはじめた

まなVIVA!

というシリーズ企画の一つで

自力整体をします。

自力整体は、

ホントはもう少し年齢層を上げてもらいたくて、

何度かお願いしてみたのですが、、、

シリーズものなので、今回は一応50歳ぐらいまでと

書かれてます。



それ以上の方も応募してくださいね。

入れる可能性大ですからね~♪


今回は、特に初心者向けに

思い切ってメニューをしぼって、

お話多くして、

自分で整体できる!ってことを

実感しながらやっていただくつもりです♪




すがる気持ちで体験

最近、嬉しいことに

体験の方がチラホラ来てくださいます。

今日、来られた人は

首の状態が元々良くなくて

腰もかなり痛く、

膝も階段登るときに大変なぐらい痛いと言われてました。

整体にしょっちゅう通っているけど、

すぐにまたしんどくなってしまうそうです。


自力整体のことを、職場の人(生徒さん)に教えてもらって、

もう、すがる気持ちで来られたそうです。



はじめての方には、

15分ほど、体調を聞かせてもらって、

自力整体を始めてするときの注意点みたいなものを

話させてもらっています。



「かなり体はつらそう~」

「元々スポーツもされていて、体にはとっても敏感だな」

「とっても素直~」

などと、感じていました。


体験の人には、

私の真横に来ていただいて、見やすいように

灯りも見やすいように置きます。


最初の方で、輪っかタオルで

手を上に上げて

胸郭(きょうかく)持ち上げ、

肩甲骨ほぐす

ほぐしながら、歩く、、、!

っていうのをやりました。

その瞬間に「あっ、膝が楽に動く!!」

と感じて驚いたそうです。
(教室後の話)


全体が終わってから

「こんなにやる前と違うとは、、、!」

ってびっくりされたんです。

歩いても、座っても、立っても、

最初と全然違うそうです。

「違う~、全然違う、楽になった」

って何度も繰り返し言われるんです。



最近の輪っかタオルメニューのおかげで

初心者の人でも、

かなり膝、腰への血流が良くなり、

痛みを和らげるように、隙間もできやすい、

とは感じていました。


が、

こんなに打てば響くような体の変化を

見せてもらったのは初めてで、

正直驚きでした~。 


絶対に良くなりたいっていう強い意思と

その敏感さにびっくりです。


そして自力整体のすごさを

改めて感じました。


「怪しいと思わないでね」と

「ツボ買え!とか言われないからね」とか、、(!)

前置きを何回もしながら、

その人に自力整体の良さを

いっぱい語ってくれた生徒さんにも

感謝します。

私も見習わなきゃ~と思いました。


つい、自分が良さに惚れこんでいるから、

人を誘うにも熱くなったり、怪しくなりがちだったり、、、

それを気にして、

あんまり言わんとこ、って思ったりして、、、

本当にその人の痛みや苦しみを

取れるんだ!!、って思ったら、

ちゃんと勇気もって、

自信もって自力整体を案内できるはずなのに。

それが私の仕事なのに。


仕事はもっと一生けん命しないといけませんね。

こんないいものを伝えていいんだから。


明日も、体験の方一名来られます。

いい出会いになりますように




川西町夏の音楽祭

本日、午後2時半から、

川西町夏の音楽祭


あります!

14199590_1238708166149458_861250428921217018_n.jpg



もう9月ですが、

今日は、まだ暑くて、ぎりぎり”夏”という感じで

盛り上がりますよ~きっと♪

吹奏楽の演奏がお上手で

そこで一緒に一般のお客さんも

歌えますよ~。

私達、「コーラスさくらんぼ」の出番は3時半ごろからです!


ピンポイントで来ていただいても~。

自力整体の教室からは

総勢5名参加です

ぜひお越しください!

(告知遅すぎるって?)

私達が歌う「気球に乗ってどこまでも」

の面白い動画見つけました☆

見た目と歌とのギャップがこわい、かわいい~








自力整体でダイエットできる理由

矢上先生の9月通信が届きました☆

じりき通信

その中で

「自力整体でダイエットできるのでしょうか?」

という質問に対する答えが書かれてました。



答え    

できます


(良かった~!!)


食事療法や運動よりも

確実にしかもリバウンドしないダイエット法

と書かれています。


フムフム、これは私も実感してます。

色々やったからな~。

昨日会った友人は

「そういえば、踏み台昇降を毎日やってたよね」

って私のことを言ってたけど、

当の私は忘れかけてました!

そうなんです。

徐々に増える体重と締りのない体をなんとかしようと

元来、とことん頑張り系の私は

階段昇降を毎日すごい回数してましたね~。

ランニングやウオーキングや〇〇ブートキャンプや、、、

追い込んでました。

あちこち硬くなって、引き締まった気がしたけど、

腰まで痛くなって、、、

結果、

痩せませんでした。



そこで、自分にはもしかしたら

これが合うかも、とピンと来たのが自力整体でした。


と、私のことはさておき、

なぜ、自力整体はリバウンドしないか、

というと


自力整体が脳のメカニズムに合わせたダイエット法だから、

と書かれています。


食べる量や運動量に関係なく、

脳が身体に「肥満せよ」という命令する太り方があって、

それをストレス肥満という。

自力整体はストレス肥満に有効で、

今まで何をしても痩せられなかった人が痩せていくのです。



脳がストレスを感じる



生き延びるために「栄養を備蓄して、戦いに備えよ」

という命令を出す



ここでいうストレスって?


ダイエットできない5種類のストレス

1、運動ストレス....激しい運動により栄養を備蓄しようとする

2、睡眠不足ストレス....眠りが少ないと危険を感じた脳が栄養を備蓄させる。

3、筋肉の緊張ストレス...身体が歪んで筋肉が緊張していると栄養が備蓄される

4、空腹ストレス...減食すると栄養が備蓄される

5、危険ストレス...安全、安心の状態だと戦う栄養備蓄がいらなくなり、
痩せるが、危険、緊張、気疲れの状態では、備蓄される




ということです。



自力整体でダイエットできた人は

この5つのストレスが

自力整体で薄らいでいって

脳が

「栄養備蓄せよ!」

という命令を出さなくなった人なんですね~。



特に私には

3つ目の「筋肉の緊張」が自力整体でとれていき、

あっ、これは涙出るほど、ほぐれるわ~

と感じた時に

日頃の緊張モードから解放されて

心が「安心、安全、安定」したリラックス状態に

持っていけたから、5つ目の

「危険ストレス」がかなり減ったと思われます。


これまでは、痩せたのは

股関節周りがぐーんと動きやすくなって

リンパや血液の流れがうんとよくなったから、

が一番と思ってましたが、

もしかしたら、私には「脳」のほぐしが一番だったのかも。

とこの通信を読んで思いました。



体って不思議ですね~。




なので、

「今がマックスに太っているの!」

と言ってた昨日会った友人にも

伝えたいです。


骨盤運動や体幹鍛えるわ!と

鼻息荒く、頑張る意欲満々だったな~。

脳へのストレスを増やしてしまいませんように。

この記事読んでくれるかな~





プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ