この季節、水分補給忘れずに

前回アップの記事に書き忘れました。

少しこの季節は枯れやすい、

乾燥しがちな頃です。

生徒さんも

手や足が急にカサカサになってきた~!

とおっしゃってました。

特に輪っかタオル整体などして

尿を絞り出した後は

しっかりと水分補給してくださいね。

touzai_03.jpg

特に女性は

水分不足になると

頭痛を起こしやすいようです。


夏ほど喉も乾かないので

自力整体の後もうっかりするのですが、

私は白湯をしっかり飲むようにしてます。

夕食時にビール飲んでから

「あっ!!!」

と、慌てて飲むこともありますが




冷え、むくみ、便秘も

昨日の西宮教室で言われたことです。

坐骨神経は足腰の痛みと大きく関係している、

いわゆる「坐骨神経痛」というもの

だけじゃなく、

一見関係ないかと思われる

冷え

むくみ

便秘


とも大きく関係しているのです。



ということで、

輪っかタオルに入って、

片方を骨盤

もう片方を曲げた膝

で、両ひざと上半身を反対方向に

動かし、しっかり捻じりを入れるのを

何度もしました~。


肋骨もこれでもかと上へ引き上げました。

とにかく

輪っかタオルでゴロンゴロンしている

あの動きは


しっかり骨盤下げて

肋骨上げて、

すき間をたっぷり広げてます。

結果、坐骨神経も通りが良くなります。


終わった頃には

足がポカポカでしょう?

と言われ、

本当にそうでした。



今も、パソコンしながら、

もちろん、骨盤と膝には輪っかタオルです。

尿や便の出方が、かなり良くなってます。



冷え症がすごく改善されたとはいえ、

寒い日、足先が冷たくなるのは

今も健在です

でも、今年は期待ムンムンです♪


ホンマ、輪っかタオルは大活躍しますね



昨日も帰り、ナビ友達に

何でもすぐに反応いいよね~

と褒められ?あきれられていました



旅行にも輪っかタオル忘れないで~

生徒さんの報告は

私にとっても皆さんにとってもすごく参考になりますね~。

バスの旅行で、いつも腰痛になるという生徒さん、

おまけに旅行先ではいつも便通が良くないらしいです

今回は、

輪っかタオル持参で旅行に行かれたらしいです。

毎日、寝る前にベッドの上で

9月号の矢上先生の通信に載っていた

メニューをされたそうな。

するとすると、

いつも起こる腰痛がない

翌朝の便もスムーズ


で本人もびっくりされた様子でした。

いつも家でしようとすると、

途中で寝てしまうけど、

旅行先では、しっかり起きて最後まで(10分ぐらいですけど)

できたそうです。

報告ありがとうございます。

メニューの内容は違っていても

ベッドの上で、気持ちもゆるむ時間を作れたこと、

少しの揺らしや刺激で

体も緩ませることができた、

っていうのも大きいと思いますね~。


他にも、

飛行機での旅行で、狭いところに長い間じっとしているので、

輪っかタオルを骨盤にひっかけ

足にもひっかけていると、

楽だった~という報告もあります。

私は、最近輪っかタオルを

パソコンの作業中も使ってます。

片方骨盤にひっかけ

クロス(X)して、

片方を座っているときの

曲げた膝にひっかけ、

ずりおちそうなら、膝を開く。

これ、冷え性の人にもお勧めです。

足の先が冷たくならないです!!


今日の教室で椅子を使ってご披露しますね。


では、本日

体験の方お二人もいらっしゃいますので

天気はどんよりですが、

フレッシュな気持ちでほぐしましょう~♪





無事終わりました~。


まなVIVA!自力整体を体験しよう~!

おかげさまで昨日、無事に終わりました♪


まなびばぶろぐ

年齢制限で50歳まで、となっていたのですが、

やる気満々で70歳以上の方もいらっしゃいました。

先週、事前に会場も見せてもらっていたのですが、

少し広い会場で

私の声が届きにくかった人がいて

申し訳なかったです。

ピンマイクをしながら、自力整体をしたことがなく、

あ~、マイクしたら良かった!

と反省です。

にもかかわらず、


☆今まで、もっと伸ばすことばかりでストレッチしてました。

このようにほんわりと温かく全身が気持ちいい動きは初めてです!

☆姿勢がいいっていうのが、どういうものかよく分からなかったけど、
なんとなく、今日の説明で分かりました。

☆子供を抱っこして猫背になっていたので、今日胸が広がった気がします。

☆自分の体の硬さがわかって良かったです。

☆やる前は壁に頭付きにくかったの、終わったら、す~と付きました。

☆気持ち良かったのを覚えて帰って、家でもやってみます。

☆継続したら、私の股関節ももう少し広がる気がしてきました。


などなど、

貴重な感想もいただいて、感激しながら帰ってきました。

お世話していただいた

公民館の方々、本当にありがとうございました♡


さー、行ってきま~す。

今日は、学園前の駅前の

西部公民館の体育館で

自力整体を体験しよう!

をやってきます。

32名参加だそうです。

また自力整体を知っていただくいい機会♡

資料も持って行ってきま~す。

一応、教室の案内も持って(^.^)

今も、学園前方面からも

遠いのに結崎公民館教室に

2人来てくださってますものね。

プリント

生徒さんに

どんなメニューが初心者にはいいか、

色々相談にものってもらって

貴重な意見いただいて、

盛り込みました。

夕方は地元公民館でいつもの教室

ありますからね~♡


なんば歩き

研修の内容の一つに

「なんば歩き」というものがありました。

日本古来の歩き方とも言われており、

普通の西洋式(!)の歩き方とは違い、

同じ側の手(肩)と足が同時に前に出る歩き方です。



E796B2E3828CE381AAE38184E6ADA9E3818D.jpg

研修では、手は振らずに

手をズボンのポケットに入れて

左肩を前に出した時に、

力を入れない足がつられて、前へ出てくる


というような歩き方をしていました。



矢上予防医学研究所(って言うんですよ~!(^^)!)の研究によると

10年間ほど、普通の歩き方で毎日10キロ以上歩き続けて

ある発見があったらしいです。

大体の人は左足重心で

右足が推進力で前へ大きく踏み出すのです。

その調子で歩き続けると、、、、

骨盤が左に捻じれ、それをかばおうと、胸郭は右に捻じれる、、、

つまり捻じれが作られやすいのです。


なんば歩きは、スポーツの世界でも

最近、見直されてますが、

はじめはゆっくり練習して、

家の中を歩いてみるとか、

こっそり外で、普通歩きの中に入れてみるとか

がお勧めです。

それが捻じれ取りになるそうです。

犬の散歩でやってみると、

犬に

「どうしたん?

って顔で見られました。

どうしても早く歩けないので

ゆったりして、せかせか感が抜けていいかもです~。


今日の夕方の教室でもやってみましょう♪

新しい自宅自習用のプリント、他のクラスでは

全員欲しい!って言われたので、

今日も一応用意していきますよ~




垂れ下がらないで~

研修で習ったことで

体の老化とともに

垂れ下がりやすい3つのポイント

ってのがありました。

1、頬、あご

2、胸郭

3、骨盤の後ろ


なので、目指すは

1、リフトまたはチンアップ

2、バストアップ

3、ヒップアップ


こう言われると、食いつきやすい私です。(皆さんも?)

バストアップとヒップアップは、

過去からの自力整体でもかなり

効果表れやすいですね。

(私事ですが、、、

胸がないけど、高い位置にあると言われ、

30代で垂れている!と後ろから笑われたヒップも

50半ばにしてやや上昇傾向です^^;)

ここ最近、1番のリフトアップ、チンアップも

自力整体でかなりやっていますね。

こういうのももっと早くから

やっててほしかった~!

(また私事ですが、、
頬が下がって、ほうれい線出てしまったもんね。
でも、あきらめないもんね、首のシワがうすくなった生徒さんも
いてるし!)

昨日研修で感じたのですが、

「これがバストアップ~!!」

「これがヒップアップ~!!」と

意識できることで、ホントにそこが上がるような

気配がするんです。

では、詳しくは教室で。

皆さんの胸とお尻と頬、アゴがキュッ♪

と上がるよう

しっかりお伝えします





開脚がやりやすくなる

ナビゲーター研修終わりました♪

あ~、なぜかいつも感動して帰ってきます。

家に帰ってから、機嫌よく働けます。

不思議と、ふきん持ってあちこちピカピカにしたくなったり、

普段ならイラッとするポイントを

余裕で見過ごせたり....。

(誰がイラッとさせるかって?

罪のないところで犬、猫ぐらいにしときましょ~)

研修ではほとんど

体のことを学んでくるのに、

本当にいつも心が変わった”気”がする。

いやいや、”気”がするので、また戻るんでしょうけど。



安心してください。

今回、皆さんへの自宅自習メニューは出ませんでした。

でも”じりき通信9月号”で

矢上先生も毎日されている、

お勧め日課の自力整体が書かれていました。

開脚がやりやすくなり、

結果、坐骨で座れるので楽で疲れない体に

なります♪
 というもの。

10分で終了するメニュー、

希望の生徒さんにはコピーして持っていきますね





まなVIVA! ~自力整体を体験しよう編~

イベントのお知らせ

まなVIVA!~自力整体を体験しよう編~

10月22日(土) 10時~

奈良市西部公民館6F体育館

奈良市在住、在勤の方 定員30名
(託児有)


〆切が12日(あと2日!)になっております。

ありがたいことに、申込みがたくさん来ているようです

抽選になると思いますが、

まだ下記から申し込んでいただけますよ~。

(リンク先は、締切日以降消えるでしょう~)
奈良市生涯学習財団のHP






最近の自力整体後の変化、感想

なかなか、家では自力整体をやる時間がない人や

輪っかメニューより、他のメニューが好きでやってました

という人からも

最近の体の変化や

感想をたくさん聞かせていただきました。


喉を伸ばす動きが増えたおかげか、
くっきりと2本シワがあったのが、
首のシワが薄くなった

耳後ろに親指あてての、首ほぐしを毎日やってます。
首の痛みがとれます。

回らなかった首が回るようになりました。

5年近く自力整体やっていて、体重が増えはしなかったけど、
減りもせず、でした。
3キロ減りました。足も太いままかと思ったら
履けなかったブーツが履けました。

肩が痛くてよく眠れなかったけど、
タオルユラユラで肩甲骨ほぐしを風呂上りに毎日すると
痛くなくなった

教室での自力整体で、あくびや涙いっぱい出るようになって
後がす~っと軽くなるので、来るのが楽しみ。

繰り返すメニューがあると、必ず最初より
柔らかくなっていてびっくりします

毎朝様子みて、したいメニューをします。
体の様子をよく見るようになった。

はじめて3回目だけど、
首が楽になった。
肩甲骨が背中に貼りついてガチガチなので
なんとか羽を作りたい。

一番最初から、ここに来てるけど、
最初よりほぐれやすいメニューになっています。
先生も成長されたし。(きゃっ!)
輪っかタオル、もっと早くあって欲しかった(!)



最近、姿勢がよくなったね!と家族や友達に言われて嬉しい


時間があれば、もっと言ってくださるんだろな~。

私の成長まで、見ててくださって。。。

本当に心優しい生徒さんに囲まれています。

研修のおかげで、

皆さんの貴重な声を聞かせてもらうことができています。

いつも私が話すぎますね。



これからも、うんと成長して

より一層、気持ち良く、知らずと効果も出てくる

自力整体をお伝えしていきます~

本日も夕方、公民館でお待ちしてます!


わっかタオル自習の感想

日曜日の研修に控えて、今日は宿題の提出日でした☆

みなさんのおかげで、

入りきらないほどびっちりと書かせていただきましたよ~。

土曜日の生徒さんには、

うっかり一週間違えて、お聞きするのを忘れ

メールにてたくさん

お返事いただいて、ありがとうございました♪




「わっかタオルを片方を骨盤、片方を曲げた膝に

ひっかけたメニューを続けてみて、

体の変化、成果、感想を教えてください」





便秘、下痢など、お腹の調子悪いのが治った(複数回答)

寝付きが良くなった(多数回答)

足のむくみがマシになった

こんなに家で自力整体をやったの、はじめて!

朝やると、畑仕事後のいつもの腰痛が出なくなった

膝の痛みが消えていた(複数回答)

唾液が増えた(頭蓋骨をもちあげながらの、首ほぐし)

骨盤はタオルで勝手に下げてくれるので、
腕や肋骨などのびやかに動かしやすく
すき間がより広がった気がする

朝やって、仕事しすぎたな、という時は夜もしたら
ほぼ腰痛はなくなった

効果が感じられないのでやめて、
好きなメニューをしてました。


etc...


と、ホントに色々聞かせていただいて

ありがとうございました。


うちの夫は、私がわざとらしく輪っかタオルを

見えやすいところに置いてるので

仕方なくはじめて、1か月後ぐらいから、

「便の出方がちがう~!」

と叫んでました。

朝から、ちゃんと出なかったり、調子悪かったのが

しっかり、たくさん出るらしいです。

実は、私もこの整体をしてから

2か月ぐらいで、以前とちがう

りっぱなのが出るようになりました。

何日かに一度は滞留便みたいなのも!


やった直後は尿が出やすいんですけど、

便の出、には割と時間かかりましたね~。


骨盤を引き下げる辺りで、

上半身と下半身の関所みたいなところがあって、

そこが解放されて、

上下での血流が良くなり、

静脈では老廃物の回収が主な作業なので

せっせと、たくさん出してくれるように

なったんでしょうね。

これって、すごくありがたい変化ですよね。


この回収システムが一旦良くなったら、

体調のいい状態が

かなり続くようになりました。

むふふ。

あこがれの

高体温、高排泄な体にだんだん

なってきたのかな~♪

今回の生徒さんの報告や、

自分で分かったことの一つ!


体はすぐには反応しない、

でも継続的な刺激、ほぐしは

少しずつ見えないところから変化を起こしている


ってこと。

それを気長にするにも

気持ちいいから、続けられんですよね~。

そこが魅力の自力整体☆


今年の冬の足先の冷えも

マシになりますように☆ 


日曜の研修では、また新たなことで

感動してくると思いますが、

地道な自宅自習、

私はするな、と言われてもしたい方ですが、

皆さんも、そのうち

させてちょうだい!という気になって

くるんじゃ~ないでしょうか






本日教室あります~♪

またまた台風接近してますが、

少し北側を通ってくれそうですね

本日 結崎公民館18;55分より

教室開催します~♪


実はその頃が一番奈良県に近づくようです

状況を見て、飛ばされそうでしたら、

自宅自習に切り替えて、

お休みしていただいて結構ですからね。



本日、来ていただいた人には

もれなく、以前からお願いしている

「輪っかに入ってのお勧め自宅自習メニュー」

の感想が言えますよ~

(自宅自習も強制ではなく、

あくまでお勧め、ですからね!)

他の曜日の方にはすでに

貴重な感想、たくさんいただいてます。

先に書くと、

「いいこと言わなきゃ」

と思われたら、

正直な声が聞けないので

皆さんのをお聞きしてから

またブログに書かせていただきます♪

では、くれぐれも気をつけて

お越しくださいませ。



ブルーライトカットの威力

私、スマホかなり見ます

メールやスケジュールも

覚書も、買い物リストも

あれこれ、スマホでやってしまってます。

ちょっとした調べものも

何でも頼ってしまいますし。

少々(?)依存ぎみです。

先日、画面のフィルムカバーにヒビが入って

同じものがなく

在庫があった、ブルーライトカット機能の無いものを

つい買ってしまいました。

すると、すると~

目が急にしんどくなって

ほんの数分見てるだけで、

「このままでは目がヤバイ!!」

と感じたんです。


今までこのスマホにしてからは

ずっとブルーライトカット機能が高いカバー

付けてたから、それが当たり前になってたんですね~。

こんなに違いがあるなんて。

即、買い替えに走りました

私って、こういう時

信じられないくらい行動が早いんです!

落ち着きなし、という感じ。


最近のスマホやパソコンの画面に使われるLEDの

ブルーライトは

可視光線の中ではエネルギーが最も強いため、

目の角膜や水晶体で吸収されずに

網膜まで届いてしまうらしいです。

 目の疲れから、

肩こり、腰痛、不眠など、

目だけに収まらない悪影響
がありますもんね。

自力整体でも

かなり言われてきたことですよね。


寝る前にブルーライト浴びるのは

もっての他で

10時以降は私も見ない宣言してたのに、

最近は自分に甘くついつい見てました。

カットしてもやっぱり深夜は控えないと。

睡眠のリズム乱れて

それこそ、体温も下がりますね。


フィルムしなくても

スマホならブルーライトをカットしてくれるアプリがあったり、

(試したけど、使いにくかった、、、いいものもあるらしいです。)

パソコンだと

ブルーライトカット眼鏡など使う人もいますが、

下のサイトのおかげで、

画面の設定変えたら、

随分マシになりました。


「ブルーライトは眼鏡不要!パソコンの設定で対策しよう」

このブログを

熱心に読んでくださる人の

目を悪くさせては大変!

パソコンの設定も

面倒ですけど、やってみる価値あります~♪

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

緑看板 

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5000円
月2回   2500円

または
☆チケット  
4枚セット 
6000円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     500円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ