車の中にもわっかタオル♪

 生徒さんからは、

出張や旅行にわっかタオル持って行ってほぐしたら、

家以外ではいつも便秘がちなのに、

ちゃんと出たのでびっくりした~!

って教えてもらっていました。


「へ~!」

「それは大いにあり得る!」と頷いてましたが、

私は、持っていくのをスッポリ忘れるタイプなので

家以外でわっかタオルの実感がなかったのですが、、、


わっかタオル、本当に使えますね~!


今回、感動したのは

車の中です。


助手席で何時間か座っているだけでも

車の中って

疲れやすくて

骨盤はどうしても起きてない感じの

角度で、腰もだるくなります。

その後、足がむくみやすくもなります。


そこで、助手席で輪っかタオル、

したらいいんでないの?

ってやっと気がつきました。
(皆さんはとっくに気づいてらっしゃるかも)



一方は骨盤の上、ぎりぎりの位置

クロスして

一方は両膝に。


今までのように


「腰にタオル」、というと

骨盤よりもっと上で、ウエスト辺りに当てる人が多いのですが、

タオルはもっと下に

骨盤ギリギリのところ(後は仙腰関節辺りに当てる)

に当てる方がいいんです。


10分もしていると、

「あっ、これは、足もむくみそうにない!」って

気がしました。

1時間もすると、

「腰もだるくならない」

のが分かります。


そして、2時間以上乗って

降りて、

それからの尿の出方が

やっぱりすごく、

多くてしっかり最後まで出るのです~!



家でパソコンするとき(今も)

わっかタオルを骨盤上と両膝に

当てている時の

尿の出方と同じような感じです。


車にもわっかタオル、


腰痛の人にも

むくみやすい人にも

お勧めです。


休憩で車から降りたとき、

忘れていて

腰から妙な物が落ちましたよ、

ってことになりがちですが。。。




それにしても

車の中にしても

良くない姿勢で長く座ることって

どれだけ背骨全体の傾きや血流に

悪いことしているか、

じわじわ~と実感してきました。


エビカニクスで踊っちゃえ♪

今週の金曜日は

「川西町ふれあいセンター」で

子育て支援のお楽しみ会があります♪

「コスモスウインドアンサンブル」

またの名を「AKIOSYYバンド」(皆のイニシャル)

で演奏者の人達と私も登場しますよ~


私、楽器は出来ないので、

この口と体で参加します。

歌って、司会して

踊れ~!

と言われてますが、

今回の歌、

舌噛みそうになって

踊る余裕がありません


子育て支援では、

お母さま達対象に

自力整体教室も開かせてもらっているので

ヘタな踊りは控えましょう~。


多分、子供たちがちゃんと

踊ってくれると思います。


「エビカニクス」

知ってます?

私知らなかった~。

夫の職場では流行っていたらしく、

踊っていたらしい


毎日聞いて、歌ってます。

最近は頭からコレ離れないです~。




もう一つの新曲は

こちらもかわいい

「サンサンたいそう(アンパンマン)」




どうぞ、歌って踊ってみてくださいね~。

なんだか、

若返えった気がしますよ~


 

「しこ踏み」いいです

最近、うっかりスポーツした後

すぐに帰ってしまって、

「しまった!」

と思う事があります。


終った後

速く帰らなきゃ!と

そそくさと帰ってしまうことが~!!


そうなると、

負担のかかった筋肉は突っ張ったままで

股関節などに負担かかったりして、

それが積み重なって、

硬くなって、痛みにもなる可能性大なんです~。


これだけ自力整体している私ですが、

ついうっかり、ほぐし忘れると

後で体がぎこちなくなります。


犬との散歩だけでも感じます~。

やりはじめにも

やった後にも

お勧めは

しこ踏み

お相撲さんは毎日何回もしてるので、

どんだけ?いうぐらい股関節まわり柔らか~。

イチロウ選手や

なんと黒柳徹子さんも

毎日しているらしいです。


自力整体でも最近メニューが変わってますが、


最初によくやってます♪



しこ 



膝アキレス伸ばし 


壁にもたれているように

できるだけまっすぐにお尻落としてきて


前に傾かず、ムリのない範囲で。


骨盤起こしにもいいです~。

この時コンコン、と股関節周りで音が鳴ったら

ヨシヨシ、つっかえが取れてるな~

と感じます。


 決して、ムリに伸ばさないこと。

自力整体の基本の

ユラユラの気持ちですね~。

これを続けると

開脚もぐ~んとやりやすくなります。

合言葉は

体をあちこち使ったときは、

早めに

たっぷりと

ほぐします!!」



その場で出来なかったら

お風呂上りでもいいですね~。


活性酸素も溜まりにくくなります☆


今日も夕方、月曜教室で

しこ踏み、肩解し&アキレス、膝伸ばし

やりましょ~♪





3月通信できました♪

 自力整体教室の3月通信ができました~!

3か月ごとに「今回はちゃんと書きあげられるやろうか?」

となぜか不安になるのですが、

なんとか出来上がりました!!


3月通信
(クリックしたリンク先にPDFファイルもあります)


通信3月1 


3月通信2 


今回は、自力整体の最大の効果と言われる

”自然治癒力”を高める

ことを中心に書きました。


参考文献などは書いてないですが、

矢上先生の本や通信はもちろん、

残念ながら亡くなられた

免疫学の安保徹先生の

講演や本で学んだことが

頭の中にウヨウヨいてくれるので、

皆さんに分かりやすい言葉で

書きました。

伝わるといいな~。


薬が治してくれるのでなく、

薬で症状を抑えてくれている間に

自分の力を持ち直して、

最終的に、病気やケガを治してくれるのは

自分の持っている

自然治癒力っていう力なんだ

ってこと。



それを衰えさせない自力整体や

普段の生活ができると、

何か体に起こっても

「あ~自分のしてきたことやな」

「そこを変えたらいいねんな


ってことが分かってくるのかもです。



そうしたら、

自分の自然治癒力を落としてしまうほど

薬を飲み続けたり、

検査漬けになったり

医療に頼り過ぎなくなる,,,


そんな人が増えますように☆

4月から月謝等変更のお知らせ

 教室で、皆さんにお知らせしてきましたが、

欠席中の方や

これから教室参加したい、と思ってくださる方へ

朗報です(??)

おかげさまで、教室開設から今年で6年目となりました。

4月から料金を

以下のように改定させていただくことになりました。

ご理解の程、どうぞよろしくお願いします。


(ブログの左カラムには、すでに新料金に書きかえております)


◎月謝(月2回) 3000円
◎月謝(月4回) 5500円

◎チケット(4枚綴り) 6500円

◎体験費用(一度のみ)  1000円



☆奈良市南部生涯スポーツセンターのみ
◎月謝(月3回)  4300円


なお、お得な夫婦割引、親子割引もあります。

詳しくは、左カラムの連絡先へお問合せください。

膝も、膝だけの問題ではない

前回のブログで

背骨の自然なカーブが無くなってくると

色々なトラブルになりやすい

っていうお話をしていました。


その続きです。



腰にカーブがなくなると

膝が伸びたり、自由に曲がったりしにくい


首のカーブがなくなると

肩が凝りやすく、脳への血流も悪くなる。

背中があまりにまっすぐすぎると

中に守るべき内臓の働きも悪くなる。


ってお話でした。

そうそう、

教室で、

膝が伸びないから踏込みしにくいと言われていた


生徒さんも


腰が反りにくい感じでした。

大腰筋、腸骨筋辺りは

特に縮みやすい深層筋ですからね。



では、今日の教室でも

タオルで骨盤を下げて、

腰ほぐしで

カーブ作りの準備してから

腰の自然なカーブに欠かせない

大腰筋や腸骨筋の縮みを取るメニュー(下のイラスト)を

腸腰筋  

繰り返してみましょう。

繰り返すと、

あら、不思議。だんだんと膝は深く曲がりやすく、

後の太ももも伸びやすくなります。

日頃、意識しないところを

意識しながらほぐす、


っていうのが、

案外、ミソで

自力整体を効果的にするポイントとなります♪



 

大事な背骨のカーブ

私は今、

3種類のやり方で自力整体をしている感じです。 


一つは、教室で皆さんにナビゲートしながら。

もう一つは、西宮で矢上先生に教えてもらいながら。

最後は、自分だけで。


それぞれ、全く違う感じなところが面白いです。

しょ~~~じき、

一番ほぐれて、

大あくび、鼻水、涙が顔中ぐちゃぐちゃに

なるほど出るのは、自分だけの自力整体です。

なので、これは、超副交感神経側になれるので、

私の中では欠かせません。



この良さを伝えたくて、


皆さんにお伝えする自力整体も

もちろん欠かせないし。



しばらく工事中でお休みだった

西宮での教えてもらう側の自力整体も

これらの大元で

どうしても欠かせません~


久々に西宮へ行ってきました!


その時のお話に

背骨の自然なカーブがどれだけ大事か、

ということ。

割と勘違いすることが多いのが、

真っ直ぐがいい!

ということ。

なんだか、シャッキとしてそうですが、

これでは、頭の重みを分散させて支えることも

足をうまくつかう事もできないんですね~。

右側の図はあまり”きれい”とは言えないS字ですが、

こんな感じがベストです。


◎首は、少し前へカーブ

◎背中は少し後ろへカーブ

◎腰は少し前へカーブ




S.jpg 
これが理想なんですよ~!

本当はもう一つ右側に

背中がもっと後に湾曲しすぎた猫背で

腰も丸くなって曲がってきた感じのイラストが欲しいところです。


鉛筆のようにまっすぐすぎても

まあるくなりすぎても

色んなところに問題が出ますからね。

続きは、次回のお楽しみに~♪







クッキーちゃん見つかりましたヽ(^。^)ノ

昨日のブログでお願いした

行方不明だったクッキーちゃん、

なんとなんと、今日見つかって、

無事、生徒さんのお家に戻れたんです~ 


心配してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!!


妹さんご夫婦が

「あきらめたらアカン、

絶対近くにきっといるから!」


って応援に来てくれたんですって。


迷子犬のポスターを作って

貼るために

公園の辺りを歩き始めた頃に

なんと「その犬に似た犬が、

あの橋の下にいましたよ」

って

散歩中の人が教えてくれたそうです。


そこは何度も探した場所だったけど、

端の上からの角度によって

見つけられなかったようです。


行ってみると、

「何?」

って感じの顔で

「会いたかったよ~、ワン」

っていう感動の出会いではなかったらしいです...


14歳だし、ちょっと認知症にもなっていたのかも知れませんね。

なおさら、見つけてもらえて本当に良かった~。



今日の夕方の公民館教室の前に来てくださって

嬉しいその報告を受けました。


とび上がって、大喜びしていました


ブログを見て心配してくれてた

生徒さんも大喜びしてくれてました。 


昨日の生徒さんも心配してくださってると思います。

ご協力ありがとうございました!

これで、今日から安心して眠れますね~


犬がいなくなりました

 今日の教室の終わりに

ある生徒さんから皆さんへ

お願いをされました。


この犬を見つけてください


クッキーちゃん  


愛犬の14歳の「クッキー」ちゃんが

4日前に家の近くから逃げてしまって

行方不明だそうです。

警察や保健所にも連絡されてます。

何度も何度もあちこち探しても

見つからないとのこと。


もしかしたら、もっと遠くへ行っているかも、

とのことです。

家は、「まほろば健康パーク」の割と近くです。


我が家の「ふう」も1日でしたが、行方不明になり

必死に探したので、他人事に思えず、

今日の夕方、その方のお家の方へ行って、

近くの公園を探してたら、

飼い主の生徒さんも、

ちょうど自転車で探しておられて出会いました。


「ここももう何度も探したんだけどね、、、」

と言いながら。

「お家の前通ったら、クッキーちゃんいないので

し~んとしてました」

と言うと

「ひょっこり帰ってきたら、

どんなに嬉しいやろ、って何度も

庭へ出てしまうんです」

とのこと。

本当にその気持ちが痛いほど分かります。

どうか見つかりますように。

どんな情報でも結構だそうです。


私に連絡してくださると嬉しいです。





人に教えることが一番の上達法

教室で生徒さんが言ってくれる一言一言に

「わお~、すごい!」

と感動することがよくあります。

「それ、ブログに書かせてもらうわ!」

って調子良く言ったものの、

さて、何だったか、、、

すっかり忘れて、なんだか感動したことだけを思い出す

今日この頃です 

覚えていることだけでも、書かせてもらいます~。



よく仕事で泊まりの出張がある生徒さん。


自力整体が大好きなのに、

出張で教室へ来れないことを

いつも残念がってくれてました。

その出張に

輪っかタオル持参はもちろんしてくれてますが、

今回は、家に持っている自力整体のDVDの音声を

録音して持参して、

出張先のホテルで自力整体をしてたら、

体調がかなり良かった!!

という話でした。




DVDで内容も分かってるし、

教室歴も長いし、

音声だけで、十分分かるし、

目を使わない分、よくほぐれますものね。


昔のCDを聴くと

矢上先生も、DVDの今より説明をたくさんされていて、

それが勉強になることもあります。




もう一人の生徒さんは夫婦で来られていて、

ナビゲータ―になりたい人が

説明を聞きに来るという

話をしていたら、

その奥さんの方が

「私もなりたいな。これからもずっと自力整体できるし♪」



まず、ナビゲーターになる一つ目の条件である、

矢上先生の「じりき通信」申込み用紙を

持って帰られました♡

その時、その横での旦那さんの言葉に感動しました。

「人に教えるのが、一番の上達法やもんな。それすごく思うわ。」

って。

その旦那さんは、楽器のドラムに一生けん命で

ご自分のドラムの腕のことを思いながらの

その発言みたいでした。


ホント、全くそうだ!!

って思いました。

私が自力整体に対して、

グッと入っていけたのも、

身体や内面的にも良い変化が現れたのも

ナビゲーターになってからの方が

習っている時より

その度合いがうんと大きかったから。


人に伝えたい、教えたい

と思うと取り組み方が変わって、

そうすると

そのものの本質がよく見えてきて

ますます好きになる、、、



別に、私の生徒さんがナビになっても

褒められもしないし、何もないのですが

それは

その人にとっても、

周りの人にとっても

いいと

自信持って言えるので

かなり、かなり嬉しいことに間違いありません~



鼻がスース―通ります。

 輪っかタオルでの首ほぐし

色んなやり方ありますが、

昨日は寝たまま、タオルを一重にして

首にあて

両手でしっかり持って

片方ずつ斜め上へ引き上げながらの

頸椎ほぐしをしました。

けいつい 

立ったまま首にタオルをあてるのは、

上のイラストの1番、2番あたりですね。

髪の毛の生え際あたりで、

脳への血行良くしたり、

目の疲労、頭痛


緩和する場所です。

これからは、花粉の季節ですので、

もう少し下の3番あたり。

鼻づまり、蓄膿症にもいいです。

研修では6番7番辺りも

鼻喉にいいと習いました。

手は力入れるけど、

首の力は抜く、、、

案外難しいですね。

本当は人にやってもらうと、

いい感じなんですが、

首はデリケート。自分で力加減をつかむのが

一番いいと思います。

タオルに身をゆだねられる感じがしたら、

動かない、と思っていた頸椎も

わずかでも動くもの。

昨日の教室でこのほぐししたから、

今日は私の鼻、スース―通りすぎる感じです

では、今朝の教室でも

目も脳もパッチリ、

鼻スース―の

頸椎ほぐしを皆さんとしてきま~す!!

3月4月の教室日程

 ブログのトップページに
教室日程、更新しました。
スマホでは見にくいですので、
記事にもアップします。

土曜日の生徒さんにお知らせ:
4月1日、場所が使用できないため
4月29日(祝)に教室あります~。
よろしくお願いします

奈良市南部生涯スポーツセンター

3月
6日、13日、27日
4月
3日、10日、17日

結崎公民館
3月
火曜: 7日、14日、21日、28日
水曜: 1日、8日、15日、22日
土曜: 4日、11日、18日、25日
4月
火曜: 4日、11日、18日、25日
水曜: 5日、12日、19日、26日

火曜日の教室の賑わい

 私の教室の中で、唯一午前中にあるのが火曜日です。


5年前、始めた時は一番人数が少なくて、


お休みされると



生徒さんと私と



サシで向き合って自力整体


ってこともよくありました。



それはそれで、のんびりと、雑談たくさん入って


「あれ?今何やってましたっけ?」

ってよく生徒さんに聞いてました




その火曜日の教室、今や



なんと一番の賑わいなんです~。



昨日も、ありがたいことに

生徒さんが


知り合いの方の娘さんを

体験に誘ってきてくれました~




他の曜日との違いは、、、

私より人生の先輩が多いってことです。

80歳以上もお二人いらっしゃいます。


「なんでそんなに、元気なんですか?」


とつい聞いてしまいます



だんだんと増えて、

場所がせまくなってきて


「隣りの人と足が当たらないで

出来るんやろうか?」

と心配されませんように。


隣りの部屋も借りて

50畳近い部屋にしますのでね


安心して、遠慮せず(



「ほぐしたらいいのにな~」

と思うお友達を

お誘いくださいね~



大事な野性的な勘

昨日の教室での私の話は、

我が家の犬と、
ヨボヨボで
いつお亡くなりになるか分からない

猫の話でした。


ごろすり 


サンタはこんな風に無防備で仰向けで

ゴロンゴロンしますが、

完全リラックス状態で

体ゆるめてる姿なんですね~。


体調悪い時なんかは、

うずくまってお腹下にして

じ~っとしてます。

教えたわけじゃないのに、

野生の勘が残っていて

「生きる」


ために本能的に動いてる
トコがあります。


20歳のさくらは

「生」を長らえるために

本能の中で「食」だけが残ったのよ!

と言ってるみたいに

若い時より食べる食べる~!

でびっくりします。

食が細くなっては、

また背骨やお腹マッサージして

活性してやったら食べるんです。


色んな情報に気を取られ、

本能を鈍らせる環境の中で

鈍くなってきた私たちの

体への感性。

自力整体で

だんだんと取り戻しましょう。


だんだん野性的な勘が

戻ってきますよ。

私筝ですが、


身体捻じりすぎる運動の後、

ある時

「左肋骨下あたり、痛い!!」


と不安になることがありました。

夫が

「捻りすぎたんちがうか?」

っていう言葉に

ピンときて

「そっか~、このままでも

皆やり続けるから、

疲労骨折になったりするんだ!」


と気づいて

胸郭などねじりもどす

うつ伏せ寝になって

ユサユサする自力整体を欠かさずしました。

矢上先生も

捻じれは捻じれ戻せる、っておっしゃってましたし。

そしたら、

なんと、

痛みも消えて、また思いきり動けるようになって

びっくりするやら、

自力整体の力が

私にやっとついてきたのか、

と自惚れてみるやら、、、

(それでも、スポーツを休まないのは、

感心できませんけどね。)


膝とかでもそうですけど、

捻じれは、

そのままにしておくと


大きな痛みになっていくってことを

実感した次第です。


という内容をもっと簡単に

お話しました。


ホント

自分が実感したことはお伝えやすい!

と感じました





プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ